【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 115億光年【ゲーム機】
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・公式サイト
https://www.nomanssky.com/
・公式Twitter
https://twitter.com/NoMansSky/
・攻略wiki
https://nomanssky.fandom.com/ja/
・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:Nintendo Switch/PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
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・PC版スレ
No Man's Sky Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1682511564/
※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 114億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1680768470/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 墜落宇宙船の近くに基地建てて発着場置いてセーブ&リロードすると発着場にNPCが立ってて、話しかけると宇宙船購入画面が出て無料で墜落宇宙船受け取れるバグまだ直ってないな
一見すると意味無さそうに見えるけど、センチネル型宇宙船は調和した脳を取ってくる手間が省ける
生物船(2機目以降)は虚無の卵消費なしで受け取れる (ただし故障箇所が生成されるので修理する必要ある)
バグ利用ってことでグリッチになるのか知らないけど、興味あるなら今のうちに もう宇宙OWはスタヒーに取って変わられるのは明白で諦めたんだろ
俺が開発だったら惨めな気持ちになってアプデ開発やる気無くす 前回のアプデからまだ2ヶ月なんだが毎月アプデされるゲームだと思ってんのか >>709
「CS版Empyrion」とか「Elite Dangerousが(翻訳されない状態でも)日本のアカウントでも買えるようになる」とかなんないかなと思ってるけど
仮に上に挙げたのがCS機に来ても「じゃあノマスカ要らないや」ってなることはないだろうなぁと思う >>721
インターセプターのアプデ、まだまだ楽しんでますよ。
センチネル機…外面はイケメンでも、搭乗してみるとコックピットのモニターがVの字で上半分の真ん中が見えないとか、視界が悪い子ばかりなので、未だにネチネチ吟味中。
なお、SWITCH版では、センチネル大型艦と戦闘中にほぼほぼエラー落ちするので、代わりにキャンプ発見とかAIやらでゲットしてます。
今度、センチネル墜落機を見つけたら、上で紹介されたグリッチを試す所存。
まあ、最後の透明脳の手間は、そんな大したこと無いですが。 >>671
この貨物船に関する投稿…SWITCH版で、貨物船が原因でエラー落ちする件が、解決したのでしょうか?
だったら久しぶりに、船団の派遣の報酬を受け取りに貨物船に戻らなきゃ。
センチネル大型艦とも戦わなきゃ。 >>726
さっそく呼び出して着艦したら、いきなりエラー落ちした( ;∀;)
…ので、惑星からある程度離れたところ、目安として成層圏以上まで飛んで、改めて呼び出して着艦したら、今度は無事うまくいきました。m(_ _)m
ただ念のため、艦隊オペレーターと倉庫だけ残して、貨物船の基地パーツを速攻で撤去。
一時は、地上基地より、貨物船基地がメインだったのに、これは悲しー。 自分がPCでやってたときは大型貨物船のさらに長いタイプだと近づくだけでよくゲーム落ちてたから短いタイプに買い替えて対処したけどSwitchもこんな対処法でなんとかならんかな
艦内拡張したら落ちるっぽいし関係ないかな? >>729
うおー!首長竜アドレス!
ありがとうございます、ありがとうございます!
無事に到着して首長竜を発見できたら、また報告します。
首長竜の観測基地を作る所存。
SWITCHにもいて欲しいなあ。 >>728
今のウチの貨物船、平たい箱を縦置きにした、アンバランスなタイプ。
一番オーソドックスなのかもですが、発艦したら、出口ド真ん前にあるスタビライザーが邪魔で邪魔で、早く別デザインの貨物船が欲しい。
いわゆるデストロイヤー艦が憧れですが、今のがランクAなので、なかなか代わりが見つからないのが悩み。
貨物船基地は、じわじわ増築しながら、エラー落ちしないか様子を見なくては〜。 >>729
このアドレスの惑星(ユークリッド)に行きましたが、首長竜はいませんでした。(ヽ´ω`)
惑星名は『Diplodica』と名付けられていていたので、かなり期待したのですが。
生物の探査はまだ途中『7/11』ですが…残りの『?』は、水中と飛行となっていますので、首長竜は期待薄いですかねえ?
6〜7年前に発見された惑星なので、更新されたのか。
それとも、SWITCHではボツなのか。
首長竜を探す旅は続く。
情報ありがとうございました。m(_ _)m 書きそびれていましたが
>>714 で書いた機械馬の惑星は、ユークリッド銀河です。
需要無いかもで、恐縮です。m(_ _)m >>735
その可能性ですか〜。
関係ないかもですが、久しぶりに行った惑星では、生物などのディスカバリーが初期に戻されてることありますよね。
あまりに長く誰も行かない惑星は、やはり生物などが更新されてるのですかねえ?
>>733
首長竜だと、水棲の恐竜イメージですかね??? 攻略サイトfandomの英語ページで、Diploと検索すると、巨大恐竜惑星っぽいポータルアドレスが共有されていました。
あと、英語タイトルNo Man's Skyで同じように検索すると、巨大恐竜惑星について、気になる動画が幾つか。
古い情報なら、また見つからない可能性も大ですが、また探索結果を報告します。
て言うか…同じ惑星でも、SWITCHからだと『別の生物に置き換わってる』ことがないか、ちょっと心配。(・∀・;) ヒレついてるけど。1週間くらい前に訪れた惑星で見たやつ
https ://i.imgur.com/3OeJeax.jpg
山岳地形で高低差凄くてセンチネルうざい上に希少種なので、先にセンチネル倒してから探した方がいいかも >>739
アドレスありがとうございます、ありがとうございます!
SWITCHでも見れたら、このまま探査を続けてもいずれ自力で見つけることができると励みになります。
無事に発見できたら、また結果報告を書き込みします。m(_ _)m
その惑星で基地を作っても…よろしいでしょうか???(・∀・;) ちなみに、機械馬の惑星は、初めてカドミウムを採りに行った星系で呆気なく見つかりました…が、それ1個きりです。
イカ型宇宙船もまだ見つけていませんが、落ちてるアドレスを動画で観ましたし、いつでもゲットできるやと、気長に探査中です。
ちなみに愛機は、自力で見つけた金魚型、まん丸体型で目がデカいやつ。
スター・デストロイヤー貨物船は、Cばっかりで見送ってばかり。
インペリアル型のマルチツールは、ゲットできたものの、後にキャンプで拾ったピストルが強くて放置状態。 >>740
基地を作るのを反対する理由はないな
吉報を待つでゲック >>741
機械生物なら無人星系に出現する
イカ型は自力だと数百時間かけてやっと見つかるレベル >>742
見つけました!ありがとうございました。m(_ _)m
SWITCHにも首長竜もとい雷竜がいて、一安心。
高さは約3メートル…わりとデカいですが、公式動画みたいな更に超大型もいるんですかねえ?
とりあえず、たくさんいた谷底に、仮の基地を置きました。
近くに電磁波スポットがあるようなので、週末に基地の場所を吟味してみます。
もしくは、もっと拓けた場所にもいるのか更に探してみるか。
何はともあれ、ありがとうございました。m(_ _)m >>743
ああ〜、カドミウム以外に、わざわざ無人星系に行く理由は基本無いですしね。
なるほど、機械馬の惑星が、他に全然見つからんわけですわ。
イカ型は…最終目標のエンドコンテンツ的に気長に探しますわ〜。
首長竜も、いつか自力で発見したい…つーか、上で紹介して貰った惑星上では交易所をレーダーで見つけられなかったので、なんかエキゾチック的な条件でないと見つからんのですかね??? >>744
ディプロなら7~8mクラスも存在したはず ただのカドニウムは宇宙船関連のモジュール解体すれば出てくるから
アノマリーいった段階で緑星系行こうと思えば行けちゃうのよね… ワンピースのチョッパーに見えなくもないペット見つけて嬉しい >>748
観に行きたい…アドレス教えて欲しいです〜。
ペットといえば、純Tレックス的な、7〜8メートル級の巨大肉食恐竜をペットにできた!(゚∀゚)
…と思ったら、顔だけミッキー的なネズミで、激しく失望した経験あります。/(^o^)\
巨大過ぎて、下からでは顔まで見えてなかった。
遠目では、めっちゃTレックスだったんですけどね〜。 >>747
モジュール分解からの資源回収の話を聞いて、真似したことありますが、普通に処分されてしまって「?」となったことが。
SWITCHではRレバー長押しで処分なんですが〜…『処分』の操作ではダメだったんですかね???
単なる気のせいで、ちゃんと資源回収できてたかもですが〜。 >>749
PS4のスクショの取り出し方がわからなくて💦
これで伝わりますか?
403 6FB 4C5 504
あんまり期待しないでね スクショ取り出し方はこの3つのどれかが一般的
シェア機能でTwitterに上げる
サブアカ等に送信してそれをスマホのPSappから落とす
USBメモリにコピーする PS5ならそのままPSappからダウンロード出来るから楽
PCもSteamゲーやってた記憶だとファイルがまとまってる場所がある 俺はPCで加工すること多いから
1. PS4 → SDカードリーダー → ezShare(SDカードアダプタ) → micorSD(USBメモリ扱い)
2. キャプチャーギャラリーからUSBメモリ(の扱い)にコピー → ezShareでWi-Fi経由でPCとデータ共有
毎回USBメモリ抜き差しする手間を省こうとしたらこうなった
まあノマスカに限った話じゃないがw 皆さんありがとうございます
PS4でUSBメモリが使えるならそれでやってみます >>751
「首長竜(雷竜)は実在した!」と、この先はスッキリして旅を続けられそうです。ありがとうございました。
なお、群れの手前で観測基地を作ったはずが、再開すると、群れが遠くに逃げてるし。
これから作り込むところなのに。(ヽ´ω`)
首長竜のための自動エサやり器の周りは、気色悪い触手の塊が、団体で占領してるし。
あまりに気色悪くて、うっかり発砲しそう。(ヽ´ω`) >>755
くらげですとかハンターですとか、アドレスの象形文字をテキストで教えてくださってもOK、実物を観に行って参りますよ。
基地作ってしまうかもですが〜。
下の数字やらは、座標ですかね? >>762
下の数字、ポータル象形文字は全16字
ノマスカでは 0123456789ABCDEF の16進数で置き換えて共有されることが多い
クラゲを0、△を15(F)として、403なら月(4) クラゲ(0) 恐竜(3) って感じ
先に挙げた >>756 みたいなウェブサービス(ツール)使うと見た目にも分かりやすい
…んだけど、ダークセンチネルのキャンプの端末で使われる数字(1〜16に割り当て)と比較すると1ずつズレるのだけ注意 >>762
説明が足りなくてすみません>>763の方の仰るとおりです
攻略サイトの象形文字→英数字への変換表?を使ってアドレスを
表したものです
夜になると思いますがスクショも貼り付けますね
🐙←これ系は私も苦手ですやたら出てくるし😨
>>763
>>756のサイトも使い方わかりました、とても便利ですね!
ありがとうございます >>763
公式とポータルアドレス値は0から開始にしてるが、不協和音のところの端末だと1ずつズレてるもんな
公式のここで変換して
https://galacticatlas.nomanssky.com/
ここで公開がスムーズか
https://nmsportals.github.io/ ポータルアドレスの解説、ありがとうございます。m(_ _)m
>>761
自己レス。プレハブ基地、とりあえず一段落してアップロード。
首長竜、なんとか定着どころか、基地ん中に体を突っ込んでくるまでに急接近するように。
基地を2〜3階の高さにして、ガラス越しに顔をじっくり拝見。
このサイズで建物2〜3階なら、更に巨大な7〜8メートル級なら…ごくり。
ロマンですなあ。 巨大なやつをコンパニオンにしてサイズ増加させるともっと大きくなるかもしれん >>750
もう解決済みだと思うけど処分と似たような操作で長押しで解体するって説明があって宇宙船のインベントリにカドニウムと配線繊維(とあと銀だったかな)が入るはず
(解体だと材料の半分が返ってくるので地形操作機とかスキャナーが緊急時に二水素ゼリーや鉄75個に化けると覚えておくと捗るックよ) >>768
いやあ、解決してません。
次に解体する時に、よく見なきゃですね。
ところで、ついでですが、チョッパー惑星を観てきました。
思ってたより、チョッパーでかい。
基地は、ポータルから少し離れた、埋もれたモジュール売ってる開拓地が2つ並んでるところにプレハブ建てました。
往復すれば建築のポイント貯まるかも知れない、プチ嬉しいしロケーション。 >>770
お〜。
他のハードから見ると、こんなに美しい星だったとは、感動アンド保存〜。
どちらのハードから見た画像なんでしょうね? ちなみに…首長竜の他にも機械馬のコンパニオンが卵を産んでいて、そちらで先に「超巨大化の遺伝子」を促す素材を見つけられたので、孵化をチャレンジしてみますと〜
別に、親と同じぐらいの普通サイズな2代目でした???
あくまで巨大化の可能性があるってだけだったのか、それとも機械生物はもともと巨大化しないのか、はたして? >>771
PS5版
>>772
巨大化の遺伝子は限界まで入れることを何度も繰り返した? >>770
それです!ありがとう😀
雰囲気だけですね💦 ドラクエもひと段落、10ヶ月ぶりに再開したんだが
結構変わっちゃってるねぇ。
でもって頻繁に落ちてツラい。
PS4はそろそろ潮時なのかな。 ネクサス週末ミッション、クリア。
ネタバレの通信ステーションまっしぐらで呆気なく資源ノルマをクリアしましたが、高価な資源ゆえか、最後の輸送中に海賊に襲われるイベントあり。
ちなみにウチの飛行船団には、貿易特使のお坊ちゃんなのに、傭兵になってしまったゲックがいたり。
傭兵の中で自分だけソーラー船で戦う、上級国民様。
ネクサスに帰還中に、スター・デストロイヤーじゃないけど新デザインでAクラス貨物船に遭遇したので、気分転換に交換…って、ネクサスミッション途中で貨物船エラーで落ちるかもだったのに、うっかり危ないところでした; >>773
やっぱりプレステは綺麗ですねえ。
SWITCH版では、ポスター貼ってもテクスチャが表示されたりされなかったり、明かりが灯らなかったり、やっぱり何か苦しそうです。
銀河の中心に飛び込んだ時も、演出がスキップされてアトラス画面でBGM流れたりとか。
巨大化遺伝子の素材は…ちょっとセコ過ぎましたかねえ; 基地を作り込んでいたら、オブジェクトのテクスチャが「紅白のめでたい模様」に?
そう言えば、ソファー等がそうなる症状があると、何かで読んだような???
これ、治らないン゙でしたっけ?( ;∀;) 自分もSwitchでテクスチャが一部表示されないことよくあります
基地の床とか貯蔵コンテナとかが多いです
ウロウロしてると直ったり直らなかったり
生物でもテクスチャが表示されずにツルツルなことよくあります
巨大生物はっけーん!と思って近づいたらツルツルだったり(´・ω・`) センチネル墜落船のところで?番目…100100100みたいなの出るけどあれってメモってたほうがよかった?
象形文字とか何かのアドレスと関わってくるとかなのかな? 今金策をどうしようか迷ってるんですが、塩素でお金稼ぎって今でもできるのでしょうか? >>780-781
「ソファ等が紅白になる」バグは、単なる読み込みエラーではなく、そのまま定着しちゃう、もっと致命的なバグだと何かで読んだような〜。
実際、今日、再開しても直ってないし。
なんつーか、食い倒れ太郎みたいな、大阪っぽい雰囲気に。( ;∀;) >>782
なんかターミネーターの残骸みたいなのが、ピクピクしながら意味深に呟くやつですよね。
とりあえず、センチネル迎撃機をゲットするには問題無いので、わたしは現状、放置してます。
センチネル迎撃機とは無関係に、単独で地表に転がってることもありますし。
わりと頻繁に見つけるので、いちいち基地やセーブポイントをマーカー代わりに置くのも、今は止めました。
何なんでしょうね?わたしも気になる。 >>783
塩素の相場が下方修正された的な情報は見つからなかったので、今も有効ではないかと思われます、たぶん。
わたしは序盤、ひたすらインベントリ圧迫に苦しめられたので、水関係の素材は敬遠しがちでして、中盤にメチャ後悔させられました。 >>786
なるほど、ありがとうございます
これから酸素集めという所なのでやってみます >>782
たしか2進数バイナリ変換でアルファベットに変換して番号通りに並べて読むとメッセージ的なものになる
今のとこイベントの発生や進行に関わるものじゃなかったと思うよ >>787
「酸素→炭素→濃縮炭素」は、ずっと使えますから、酸素の基地は超重要ですよね。 >>788
何それ、全然知らなかった。
呟いてること、メモしとけば良かった。 >>788
ほう、やはり無意味ではないんですね。
墜落船周辺だけでなく単独で転がってるものもあるから
ちょっと探して歩いてみようかな。 直近で下方修正されたのはセンチネル迎撃機の売却価格だけだと思う
>>784
そのまま大阪を作ってみるとか? >>783
v4.0 Waypointにて塩(素)と(イオン化)コバルトを酸素で増殖させる金策と
(活性化)恒星金属をログインボーナスとして売り払う金策は下方修正されましたック
あと地味に宇宙船解体で活性化銅が出なくなったので修理キット(一応怪しい包みガチャで出たはず)か活性化銅が出る星系探さなきゃ
拾った宇宙船を完全修理できなくなりました 一応修理キットは海賊星系では通常販売されてるから幾らか買い集めて置くと便利 >>782
前スレ 162 → 217、508-514 あたり
VOID MOTHER となる >>793
下方修正されてたんですね、残念です
となると今はやっぱり高額ユニットを作って売るのが一番なのでしょうか
結構大変そうなので尻込みしてしまっています 俺は金の採掘基地作って1日一回回収して売ってる
ステイシスデバイス作る用意したほうがいいんだろうけど面倒だしそこまで金に困ってないし 俺も金採掘やってる。あと銀と酸素
宇宙船売るのもいい。初期費用はミノタウロスにレーダー付けるだけ
乗ってクイックメニューのレーダーで救難信号探して、墜落宇宙船引っかかったら飛んでって回収
貨物船で乗り換え→貨物船内ワープで宇宙ステーション→解体
修理しなくてもワープで宇宙ステーション飛べばそのまま解体できる
解体でテクノロジーアップグレードも2,3個手に入るからナノマシンも一緒に稼げるしな フリゲートは燃料を海賊星系で回収すれば良い感じのログボになる ポータルについて、ポータル移動先で星系を移動すると停止するってあるけどその停止したポータルは再起動できる?
1度起動したポータルの接続先って変えられないんかな 再起動できるし行き先も変えられる
ついでに言えば、ポータルから飛んで飛んだ先からアノマリーかなんか呼び出して元いた銀河の宇宙ステーションや貨物線に戻ればめんどくさい再起動リチャージ不要でまた使える ポータルは使用すると入口と出口の機能が起動する
入口のポータルは素材突っ込んで起動待機状態(便宜上の命名)にしてやる必要がある
ポータルアドレスを入力すると入口側に、飛んだ先は出口状態になる
出口状態では入口側のポータルに戻る機能が起動してる。「星系移動して停止する」っていうのはこの出口機能のこと
星系移動すると出口が閉じてしまうので入口ポータルに直通で戻れなくなる
素材突っ込んで起動待機状態にしたいなら、星系移動して戻ってくればいい
毎回素材突っ込むのが面倒、もったいない、大変っていうなら、起動待機状態にしたポータル近くに基地作っておけばいい
宇宙ステーションのワープなどからポータルそばの基地に飛べば好きなときにポータル使える
(銀河越えたら毎回どこかしらのポータルを待機状態にする必要はある) 前はポータルのチャージが保持されてなかったこともあったなあ ありがとう、先輩トラベラー達
入口と出口を一緒くたに考えていたから自分の中でごちゃごちゃになって理解出来てなかったんだな
アドバイス通りに近くに基地を建てた。出口を停止する前(出口で星系移動する前)に建てたからポータルを起動しようとしても選択肢(起動orアドレス要請)に戻されるのも、出口の惑星から星系移動してポータル停止して自己解決した >>797,798
色々とご教授ありがとうございます
金採掘も宇宙船を売るのもやってみようと思います
ちなみに金採掘は、自動採掘機を金のホットスポットにいくつも乗せて取れたものを売るという感じでいいのでしょうか? そうだね
俺の場合は1日に50000くらい取れる基地を作ってる
1個300ユニットくらいだから計1500万くらいの売り上げ >>806
かなり稼げるんですね
さっそく基地を作ってみます、ありがとうございます NMDはハイティア狙わず適正ティア回るだけなら脳死で行けるだろう
まあダンジョンギミックが面倒なのは変わらないけど ダンジョンギミック…そう言えば、漂流船まだ未プレイですわ。
サーチライト、欲しい。 俺は何故ノマスカスレに誤爆したんだろう不思議だ(ごめんなさい) エクソスーツやその他のスロットっていっぱいまで拡張したとして、そんなにテクノロジーって入れられるものなんですか? 途中からこれ以上増やしても入れるテクノロジー無いなって思い始めるくらい入れられる >>812
入るもの全部入れて、今は何を入れようとしても競合しちゃって入れられない状態。 >>814
はい、それは分かるんだけど、そうなるとスロットがダブつくのでね。
60スロットをフルに使えてる人っているんでしょうか? エクソクラフトはギッチリ埋まるのがいくつかある
宇宙船は武器いっぱい積んで各種アップグレードで埋められるが切り替えで混乱するのでオススメしない
マルチツールも同様
エクソスーツは全部積んでも余る。環境シールドを各3ずつ積めば全部埋まるかも マルチツールとエクソスーツは全載せすれば9割くらい埋まる
武器切り替えだとかチャージ周りが面倒になるからやってる人いるか疑問
宇宙船は廃棄煙とか小象みたいな小物も多いから割りと全部埋まる >>816
>>817
なるほど、参考になりました。ありがとうございます。
確かに武器を全て入れても本末転倒といったところですね。
スロットの余りなど気にせず使い易さ優先でいきます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています