【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ26 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ25 【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1676706365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「ストック制制限時間」の用途は「時間切れの時点でAのストックが残っていればA、時間内にAのストックがなくなればBの勝ちであり、かつAは攻撃禁止」というルールぐらいしか思いつかない 今日初めてスマブラをダウンロード版買ったんだけど、キャラクター少ないよ。
これはプレイしたらキャラクター増えるパターンですか? >>4
そう
増え方は色々決まりがあるみたいだから詳しくはググって 1チームで1人のキャラクターを操作する「2チームずつ挑戦する団体戦」をやるとしたら
・制限時間なし
・ストック数は各チームの人数分
・1チームにつき1人ずつ挑戦
・どちらかが1回やられる(どちらかのストックが1
つ減る)ごとに両チームともプレイ者を交代し、そ
のときにやられなかったキャラクターを操作して
いた人が離脱
・どちらかのストックがなくなった(「GAME SET」
になった)時点でストックが残っていたほうのチー
ムが勝ち
というもので ベヨネッタで1番最初に覚えることなに?
弱、前投げがふっとばし強いのはわかった リトルマックで崖端カービィに吸い込み待ちされたりしたらどう対処すれば良い? >>10
サンクス、これやったら一瞬で相手のカービィ吸い込み止めてたわ >>7
ジャンキャン、復帰の仕方だと思う。
あとは簡単な横b、上bのコンボ。バーストは難しいけど、使ってるうちに択が増えてくよ >>7
ジャンプキャンセルはベヨ使う上で絶対覚えとかないかん要素やね 一回上B使うとジャンプするまで上B使えないけど、ジャンプから確か4F以内に上B入力すると、ジャンプ残しながら上Bもう一回できるってやつ
これできるだけでコンボ火力伸びるし復帰距離伸びるから本当に必須テク
あとは空中で↓↘︎→Bすると斜め下方向に横B撃てる ガーキャン上bと低空横Bとか覚える事多いな
しかもスマブラ力つかないからキャラ変更もたつくしコスパわりぃ >>12
>>13
他のキャラでのジャンプ→上Bが染み付きすぎて復帰全然できないわ
むずそうだなぁvip行ける気しねぇー 俺はリトルマックで横B緩和しようと思ったら回避緩和してしまう デフォキーコンだとムズいね…
Rジャンプだと出しやすい SJってジャンプボタン2個押しで出せる仕様があるんやけど それ使うと簡単やで ジャンプ2個押しですぐ横B 小ジャンプ→横Bはホムラのブレイズエンドと勇者のライデインで見についたな たまにいる開幕自滅マンは配信者に当たりにでも行ってるんかな ベヨネッタの上B→横B→横Bの2回目の横bがほぼ毎回スティックと逆の方向に出るんだが何故? 1回目の横B終わったすぐに2回目の受付が始まってるとかかなぁ 普通にウルフ練習しててソニックCPU8に負けるんだけどどうすれば良いんだ?空Nが全然当たらない リトルマック使ってたら他のキャラ使う時でも復帰時に横B押してしまう癖出来たわ…
このキャラ使えば使う程呪われるわ テリーに勝てない
NBで待って弱やクラックで迎撃するの強すぎない? 強いけど判定とか跡隙とかしっかり弱点はあるから冷静にやる
とりあえず中距離うろちょろして必殺技釣って反確から復帰いじめるのが手っ取り早い対策かな
ナックルクラックダンクの3種の必殺技の挙動と狩り方しっかり理解すれば楽になると思う テリーはすかしながらピョンピョン跳ねてる事多いから相手が跳ぶタイミング狙って思い切って食う前とか置くのも手だと思う
ターン継続ってよりは相手の出鼻挫いて相手にターン譲らない感じで さっきvip落ちした勇者戻してたんだけど1201300になってもvipならなかったし滅茶苦茶ボーダー上がってるな
一月前なんか120万手前だったのに パルテナやジョーカーの下投げ+大ジャンプ空後ってベク変で回避できたりする?
重量級使ってるんだけど確定なの? ベヨの地上横b当てても上B繋がらないの欠陥すぎるな マリオが1000万越えられるようになったけど1000万越えのプレーヤーが異次元で全く勝てずにすぐ戻される
特にゼロサムスに攻撃が当てられない
自分から攻めた場合、8割ボコられてる
ひたすら待ちプレイに付き合って牽制しあうしかないのか
攻める場合の勝ち筋が見えてこない
つっこんでいくとジャンプで後ろによけながら射程外からリーチの長い攻撃して来る
フェイントかけたとしても手足が短いから攻撃通せないし本当どうしたらいいんだろこれ…
ムキになって、懐まで飛び込んで上Bでさせることは何度かあったけど後隙でかすぎるからこの戦法じゃ流石にだめだよね
マリオ得意な人アドバイスください 5月位から1000万〜vipとまるで変わらんレベルなったよね〜
相手もVIP落ちしてる連中だろうしキャラ対策が相手と同じレベルで出来てると勝率安定すると思う 野良潜るよりスマメイト潜った方が遥かに快適で気楽
ラグ無しクソルール無しステージ選択可キャラ変更可2先 >>35
基本的に待ちが強いキャラは前に出てくる行動を釣り出して狩らなきゃいけない
ラインを削ったら空中攻撃かフリップで回復しに来るはずなのでそれを引きジャンプやステップから叩く 1スト差つけて相手ラススト83パーだったのにそっから1パーも与えられず負けてガックシきたわ アイクの横bガーキャン掴みしようとしたらノックバックで掴めなかった
チートだろこの技 しずえにした途端クラウドセフィロス勇者と無理なキャラしか来なくて300万溶けたぁ 全しずえ使いが-2に置き
全勇者使いが+2に置くレベル そうだったのか…
一応勇者でギリギリVIP行った身としてはしずえにはパチンコを常に擦られると厄介かな
地雷も仕掛けられると動き遅い勇者としては苦しいではある
木は植えても植えられなくても変わらないけど マホカンタで村しずのほぼほぼ完封できるからカンタ引けるまでガンガン回す感じでええやで クラウド使いの初心者だけどspargoとかの対戦動画参考にするのやめた方がいいのかな?
VIP入りたてくらいの人の対戦動画の方がなんか真似しやすくて参考になる気がするんだけと探し方がわからん 初心者なら対戦動画から何か得ようとしなくても解説動画参考にするだけで十分では
やめた方がいいとまでは思わんけど非効率そう 初心者は先ずキャラ対策と基礎的なテクニックにターン制の概念を徹底的に頭に詰め込まなきゃ上級者が何やってるかなんて分からん
逆にその三つ覚えたらそれだけでVIPは行ける どの技を振ってるか、撃墜はどうしてるか、自分がやってない行動は何か
漠然と見るんじゃなくポイント絞って参考にするくらいなら誰の動画でも役立つと思うよ ある程度までは、動画みるよりも勝てなかった相手に再戦要求出して考えながら通る技を試行錯誤するのが成長一番早いと思うなぁ
何度かやると相手の癖が見えてくるから、対策は何か?を試してるうちにキャラ替えても1~2時間練習したら750~900万位には到達出来るようになった
でも上の方にも書いたように1000万越えのキャラには全然勝てない 頭で分かってても操作精度低くて動かせないとか、この状況でどうやるかすぐに思い出せなくて遅れるとか
補助輪無しで自転車に乗る練習をした時のように、考えなくても操作が出来るようにして、その状態で考えて動かすから上手いプレイができる 灯火の星でずーっとカービィ使ってるせいで他のキャラ使える気がせん
ホバリングは偉大 まぁだから特にキャラ対策だな
キャラ対策意識してれば相手のキャラに対する行動に常に集中出来て次の一手位は何すれば良いか分かるし、
それを反復練習してればかなり気抜いても格下になら戦える様になってくる キャラが多すぎてキャラ対策しても次当たる頃には忘れてる問題 うんだからこそVIP行くのはそれなりに時間要するんだけどね >>56
これはあるよね…
終わりが見えない泥沼にはまる VIP中盤くらいまではキャラ対なんかより自キャラのオナニー完遂率を如何に高めるかじゃないか? しずえかてーん
むらびとのような下b関連や下スマ、復帰阻止のボーリングとかのぼったくり要素がなくてきつい ホムヒカで魔境行けたけどVIP到達の頃から何が上手くなったのか自分でもよく分からないな
強いてあげるなら間合い管理と先端攻撃の精度上がったくらい しずえと村人ってスキン違いなだけだと思ってたが別キャラだったのか… 200万レベルでもダウン連されて勝てないからしんどすぎるマジで弱い人と当たらんしそれに加えてラグとめっちゃ当たるから心折れる 今の逆VIPって立ち回りが壊滅的なだけで基礎コンとか操作は出来てる人ばっかりだから完全新規の人にとっちゃ辛い環境かもね。ラグも酷いし >>62
実際VIPボーダーと魔境ボーダーはあんまり変わらない 今スマブラやってる奴なんてメインVIP行ってるのばかりだし逆VIPも絶望的に向いてないキャラを練習中とかじゃない? 何百時間もやってるくせに600万あたり延々と彷徨っててごめんなさい ストレス溜まったときに上Bぶっぱドクマリで潜ってごめん きもちくしてくれて、入ってくれて、ほんとうに、ありがとう 某マリオRTA走者が俺より操作遥かにうまいのにプロに指導してもらってもVIP入りめちゃくちゃ苦労してるの見てVIPは無理だと悟った 俺は初VIPホムヒカで250時間で総合だと400〜450時間くらい掛かってたな ガノンの復帰弱いとか言われてるけど普通に復帰ルート多いし距離長くない? リンク使っとるがホムヒカだけは全く勝てん
長物&スピード&パワーってこのキャラおかしいだろ
復帰阻止に弱いと聞くがいったいどうやるんだ… >>76
崖際でカズヤの斜め下に蹴り出す投げを受けたら戻ってこれない
ドンキーに運ばれて投げられても戻ってこれない
カービィやらプリンの飛びAで運ばれると戻ってこれない
上Bが単調だからガノンの飛び下Bで叩きつけられる
結構しんどいよ
とはいえリンク相手で苦労した記憶はないかなぁ リンクだと飛び道具や剣のリーチで寄せ付けないよう立ち回って下からの復帰に空N置いて阻止かなあ
空N阻止を嫌って早めにジャンプ切るようになったら阻止に行かず爆弾投げるといい >>77
それは他キャラも同じなのでは…?
復帰はリトマやリュウケンかなりしんどいよ
>>78
空Nねありがとう
リンクのろまだから完全に読みを絞らないと間に合わないのがキツい
個人的にはリンク強キャラと思ってるが700円パワーを一番感じるのはホムヒカだわ ホムヒカ使ってるけどリンクとは出鼻挫き合う関係だと思うからどっちが強いって差が出る様なキャラ相性じゃない筈
リンクは空N ホムヒカはヒカリ空前みたいな
崖側ジャンプ上がりばかりしてるとヒカリ空前で押し戻されるし、
ちゃんと爆弾管理出来ないリンクは全く怖くないから爆弾で間合い管理しながら待ち戦法徹底して良いと思うわ 復帰阻止 読みはまぁそうなんだけど崖端で相手を外に出せたら一回崖を降りてステージに戻るって言う、要は復帰阻止するフリとかやると心臓に剛毛でも生えてない限り相手は早めにジャンプ切ったり技に当たらないように引き気味にジャンプしたりするからそうやってルートを絞っていくんや
ジャンプ無いホムヒカの復帰は流石に弱いからジャンプ潰せたら上から復帰を空前で潰したり上Bに上から足や空下で合わせたりすればいい >>82
なるほどありがとう
フェイントは今まで使ってなかったことに気づけたよ
ちょっと頑張ってみる >>81
アドバイスありがとう
爆弾管理でリンク使いのセンスが出ると思う
ちなみに私は爆弾全然使えてない
爆弾も有効活用するように頑張ってみるよ 最近逆vipの人口減ったのか200万前後と300万超えが普通にマッチするの誰も幸せにならないな 復帰阻止かわして崖掴んだら崖奪われてまた復帰阻止されるのどうすればいいの? なにかしら崖上がり行動を先行入力してれば崖奪いにはならない ホムヒカ使っててサムスが崖掴まり→空中掴み→また崖に掴まるって待ち体勢徹底されたら何も出来ずに負けたんだけどどうしたらいい?
そもそもホムヒカって崖に掴まられると何も出来なくなってくる気が… 読めてるならジャンプで空グラかわせば空下叩き込めるやろ 空下って崖外に出ているサムスにメテオ当てるって事? ガードストップで技でないの無くしてほしいな
なんでもかんでも先行入力効かせるくせにこう言うとこだけないんだよな 対カズヤ五分で進行したらレイジで絶対負けるのしょーもねー
その辺の最後の切り札よりつえーだろこれ >>97
DLCはバンカズ以外そんなもんだ
もうアプデないから気持ちを切り替えていこう ミェンミェンの空前空後のスマッシュと普通のやつの打ち分けって気合いでやるしかないの? DLCでバンカズだけスネークの下投げ横強確定するのおもろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています