【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合341【グルメフェス】
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【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合340【グルメフェス】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハルカンドラをメタフィクション要素で割り切る考え方はありだよな
ただWiiの時点でゲーム内に出ちゃってるから抵抗ある人がいるのも分かる
小説の後書きとかで主人公と同じ次元に作者が居るノリみたいな まぁ熊崎カービィになるまでハルカンドラのハの字も存在してなかったし違和感はすごいよね ノヴァ召喚に使われてるんだから夢の泉もスターロッドもそりゃハルカンドラ製だろ
ハンターズの活躍見てるとディメンションミラーもハルカンドラ製だろうな
>>59
ランディアのいる火山に至ってはハルドラボ(ハルラボ+ドラゴン)まで露骨なので捻った一種のメタネタって認識は正しい あー、あまり考えたことなかったけどハルカンドラってハル研をもじってるのか
ポケモン世界でいえば普通にゲーフリ本社があって「君を描いたのは俺さ」とか言われる系のやつね
>>61
HALCANDRAのHALの字なら初代からあったし… って感じで一応何とでも言える事は言える
言えるんだけど、指揮をとるDが当時と今とでは全くの別人で方針とかも全然違うと思い知らされてるからこそ、
当時親しんだ世界観やキャラ達に別のシェフが隠し味と称して勝手に味を足す事に強い違和感や不快感を覚えてしまう、って気持ちも分かる 新世界人≒ハルカンドラ人≒HAL研はおおむね間違ってなさそう
ディスカバのクレジット曲が『宇宙へと旅立った人々より』だったしね ラボ・ディスカバールも「ハルラボ+ディスカバー」のネーミングだしねぇ
三大企業も頭文字はHとAとL
ハイネスの国もマジュ「ハル」ガロアでHAL研の文字刻まれてたり
「ハル」トマンワークスカンパニーだったり
カービィ世界の元凶はHALの名を持つ何かってのは一貫してる メタナイトでゴー!の新作が出るとしたら「行方不明の最中に何者かに攫われたカービィ」をメタナイトが救出するものになりそう
あと、アドレーヌを操作可能とするのなら「水中面のあるステージ」での服装を水着にしてそれ以外のステージでの服装を普段着にして欲しいけど、CEROを考慮しなきゃいけないとなると無理かも カービィがさらわれるような状況になった時って大抵メタナイトも被害受けてるイメージ >>65
ハル研もじりの後付け設定の先駆けかつ1番全ユーザーに自然に浸透していったのは「バル」艦長の名前かね そもそも夢の泉やノヴァがハルカンドラの遺産って言い出したのはあのマホロアなので 夢の泉にもHAL部屋あるしそもそも初代からはるかぜとか言ってるしHAL遊びはただの熊崎の趣味なだけではなくて会社の方針なのかもね >>68
バル艦長はバルチャーじゃねえかな
ダブルミーニングかもわからんけど ダブルミーニング担当はハルバードの方な気がする
作者(自社)のせいって事にしとけば風評被害事故の発生率が減るかもしれない マスタークラウン戦の背景で崩落してる都市はどこだったんだろ
かつてのハルカンドラ? >>72
ウルデラだけHAL鳥で基本は斧槍のほうなんだよな
ハル敵の元祖になるのかな? 少し調べてみたけどHAL部屋/隠しHALの元祖は1986年に発売された小学生向けの計算ゲームで、
夢の泉どころか1992年に初代カービィが発売されるよりも更に前から存在していたらしい
桜井さん自身は鏡のスマブラ能力やテリー参戦時の紹介動画等で「内輪ネタは好きじゃない」と語っているし、
元祖Wiiよりも前にタッチカービィでHAL文字ネタが復活していたし(≒熊崎Dの単独方針でHAL遊びをしている訳でもなさげ)で、
どうも隠しHALネタは担当ディレクターの好き嫌いというより、ハル研のもっと上の立場の人からの指示?要請?が絡んでそうに思える そもそもロロロ&ラララもエッガーランドのロロとララが元ネタだし
最初からHAL研は内輪ネタが好きなんだよ 内輪ネタが好きなHAL研が好きな熊崎Dが内輪ネタを入れてるって感じなんだろうか現在は でもシリーズ2作目の時点で初代再現ステージ用意してましたよね 内輪ネタに関するハル研と熊崎Dの現在の関係性って、個人的には↓こっちの方がしっくり来る気がする
HAL部屋など自社アピールしたいハル研×ダークな裏設定を作って発信したい熊崎D="ハル"カンドラや"ハル"トマン等々の闇深裏設定爆誕 カービィ世界観の根底にいる謎の古代文明≒ゲームを製作したHAL研という話なんだよね
ゼルダのBotWで古代シーカー族導師の名前を制作メンバーの名前からもじってるのと似たようなお遊び
深く練られた闇設定…みたいな見方自体そもそもズレてる気がするんだ >>81
まぁハルカンドラ人が何者かはともかく
ハイネスの闇深い過去なんかは一応物語としてゲーム中で語られないだけで設定としてはあるらしいしな(ニンドリ情報) >>81
言い方で誤解させたなら申し訳ない、実際に細かく作り込まれた深い設定なのか名前もじっただけの浅い設定なのかは割と二の次で、
77の「内輪ネタについて現在はこんな感じなのだろうか」って問いに対する個人的見解を示したつもりだったんだ
カービィ生みの親であり内輪ネタが好きじゃないと公言する程の桜井さん本人がDだった(≒ブレーキ役が居た)当時でさえ78-79のように内輪ネタ満載っぷりだったなら、
現在は「ハル研が盛り込ませたい内輪ネタ(≒自社宣伝)」と「熊崎Dが発信したい重めの世界観」が合わさる事で「HALの名を絡めた重めの世界観の乱発」に繋がってるんじゃないかな、って憶測 何回もネタを仕組むことでカービィを作ってるのは任天堂じゃなくてHAL研だよ!ってことを印象づける役割にもなってそうだね ゲーフリとかインテリジェントシステムズ、レトロスタジオももっと自己主張してええんやで 『モスバーガーやモスバーガー、任天堂大きいけれど山梨ハル研は小っちゃいな、食い物に困るよ…』
あのアニメ版HAL部屋と言える隠しメッセージもハル研は任天堂と違うんだって自己主張したかったのかも、とふと思った ゲーフリはだいぶ主張してる方やろ…
ハルカンドラの魔術派と科学派の対立とかハル研に置き換え…たら何かヤバそうだからそこは考えないようにしよう 内輪ネタ自体は世界観に合ってれば多少なら別に良いんだけど
HAL捩りは幾らなんでも多用し過ぎ ファイアーエムブレムは内製で作ってると勘違いしてる人はいまだに多そう ゲーフリはそういや社員がしょっちゅうゲーム内にいるか… エアライドの各コースの全長
(時間制ルールで10周してスタートラインで停止
した際の距離を「10」で割ったものとしてい
る)
プランテス:260.6m
ヴァレリオン:877.8m
サンドーラ:571.0m
コルダ:791.3m
マグヒート:785.1m
アイルーン:856.8m
スチールオーガン:638.8m
チェックナイト:1158.5m
ギャラックス:785.9m エアライドの時間制レースを追い越しゲームや鬼ごっこや逃走中みたいなやり方でやるのはどうだ
「追いかける側」は「『追いかけられる側』がそのコースの全長(>>91を参照)の半分を進む」まで進み禁止で、時間切れまでに「追いかけられる側」が「追いかける側」に追い越されなかったら「追いかけられる側」、「追いかける側」が「追いかけられる側」を追い越したら「追いかける側」の勝ちで エアライドの移植をよく望まれてるけど移植も決して難易度低くないって散々言われてるんだよなぁ
任天堂様が全部やってやろうってなってくれないと無理なんじゃなかろうか >>94
そいつ相手しちゃいけない奴だからスルー推奨 現代時点ではどう再現したって幻想的虚構で維持してたブランド価値を爆死させてドブに捨てるだけだと思うんよ
当時はあれが可及的最善実装だったから原作自身は経験者が当時の制約を「遡及不可能なそういうもの」と割り切って楽しめるだけで、
現代基準の評価に晒されたらオン不在時代遅れクソゲーか、オンの悪意に汚染されて調整不足のせいだと勘違いされるクソゲー落ち
マリカやスマブラくらい代替不可最強タイトルだったら多数派権威とライト層エンカウント頻度で悪意黙殺できるかもしれんが、それら自体がそのまま絶望的な壁
仮に成功可能性があるとしても失敗可能性を引いたらカービィシリーズブランド全体から見ても小さくない部分が傷ついて取り返しがつかないから、
似て非なる新作を身代わり囮・観測気球にして、エアライド幻想価値自身は守ったまま世の風潮と対策測ってる所なんじゃないの
例えば桃鉄が「フレンドマッチ限定オンもいいね」風潮建立を牽引してくれるの待ちとか 個人的にはマリカでキャラといくつかのマシンがゲスト出演してくれるだけで良いよ
え?カービィがどうやって普通のマシンやバイクを操作するかだって?
ほ、ほおばりへんけい……(震え声 完全新作で馴れ合い対策してレースゲーやらせてくれればいいよ
バトルは…メタナイトのシャトルループみたいなハメがなぁ >カービィがどうやって普通のマシンやバイクを操作するかだって?
ペダル踏む足すら無いキングテレサとかでも問題無く運転出来るマシンだからヘーキヘーキ
どちらかと言うとワープスターやエアライドマシンが空を飛ぶ時いちいちカイトが飛び出てくるってのがイメージ的に違和感ありそうだ
ロボボアーマーのホイールモードとかアニカビの小型宇宙艇みたいなデザインならまだ多少は違和感を拭えるかな…? ロボボアーマーはまた出してほしいね
他のコピーのバージョンが見たい ロボボアーマーはHWCとの縁が切っても切れなさすぎるからなぁ
3DS2作をデカいモニターで遊べるようになってくれれば満足 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1684095659/
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1684095659/584-n
SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout等 総合44
584:名無しさん:2023/06/13(火) 16:02:25 ID:nCaRuzyM
各「2ndのエリア」の最初のクリア者・最初のリタイア者・最後のリタイア者・最後のクリア者の表
http://or2.mobi/data/img/324931.png
~~~~~~~~中略~~~~~~~~
647:名無しさん:2023/06/16(金) 08:41:20 ID:ehR4Z6ww
3rdのエリアの「最初の到達者」「クリアかリタイアかが最初の到達者と違った最初の選手」「クリアかリタイアかが最後の到達者と違った最後の選手」「最後の到達者」の表
http://or2.mobi/data/img/324986.png 3rdのエリアの「最初の到達者」「クリアかリタイアかが最初の到達者と違った最初の選手」「クリアかリタイアかが最後の到達者と違った最後の選手」「最後の到達者」の表
http://or2.mobi/data/img/324986.png
gegrgegrwfewfew >3DS2作をデカいモニターで遊べるようになってくれれば満足
前スレ完走直前での話題に戻るけど、Swicthに以下の機能を加えたような次世代機が出れば実現出来そうな気がする
・DS・3DS・WiiUのように2画面分の映像を即時生成可能(※解像度次第では現行のSwicthでも可能?)
・専用アプリを入れたり有線/無線接続した別本体やTVやスマホ等に『上画面』か『下画面』か『両画面』かを映せる
・Swicthでいうジョイコンを本体画面の左右だけでなく上下にも取り付けられて携帯モード縦持ちプレイが容易
バブル能力やサブゲーム等々、2画面&タッチ操作ありきの部分を上手く弄って纏めたリメイク版が先かもだけど 各マシンの「ポイントストライク(シティトライアル(エアライドのモード)のスタジアム)のダッシュパネルのところからの逆走が可能か否か」
ワープスター:×
ウィ」ングスター:×
デビル」スター:○
ジェ」ット」スター:×
ロケット」スター:○
、 フォーミュラスター:○
ターボスター:○(遅)
スリック」スター:○
ルインズスター:×
ヘ」ビース」ター:○
ワ」ゴン」スター:×
ウ」ィ」リーバイ」ク:×
. レックスウィリー:×
、 ウィリースクーター:○(遅)
ライト」スター:×
.ドラグーン」:×
. ハイドラ:○ カービィ好きの某動画投稿者がカービィシリーズのオンライン対戦について動画を載せてたが
このスレでカービィシリーズのオンライン対戦の現状についてはハル研に対して今後に期待してるから敢えて厳しい事を言ってるのかそれともただの愚痴なのか気になるのだが
エアライドとかが仮にリメイクされてオンライン対戦できるようになってもその辺が課題になりそう 本当に淡々と壁打ちばっかしてるから怖いんだよな
香ばしいやつ特有のNGワードもないし オンラインからは逃げられないだろうな
民度は悪くなるだろうけど通らなければならない道 こんだけコンテンツとして大きくなったなら、アクションゲーム以外の作品も出てもいい気がするけど
なかなか出ないよね 鏡の大迷宮がSwitchオンラインに来るから実質カービィ本編初のオンライン協力プレイが出来るな >>112
カービィ初の恋愛ゲームか…
選択肢で色んなキャラと付き合える >>115
ゴルドーやシャッツォを打倒できる日が来るのか(ハート的な意味で) >>109
その動画多分俺も見たわ
ファイ2もバトデラもやってなくてあんまり詳しくないんだけどカービィのオンライン環境って治安あまり良くないんだなと思った印象
マリカとかではそんな人見ないしやっぱりカービィという性質上ガチゲーマーはいなくて小学生が多いとかなのかな? ディスカバリーから始めたんでオンラインはグルメフェスしかしたことなかったけど、なかなか楽しくてしばらく夢中になってた
でも夜中になるとほとんど人いなかったから、子どもがやっぱ多かったんだろうな
すぐ人もいなくなって残念
先日試しにオンライン繋いでみたけどやっぱり誰も来なかった
治安良くないのは気づかなかった
子ども多いから仕方ない面もあるのかね
最近になってwiiDX始めたけど2Dも面白いね!
3Dと違うから自分に合うかどうか少し心配で様子見してたけど杞憂だった きらきらきっずも、ボール系も、デデデでデンも、レース系も
中々続編に恵まれないのよね エアライド期待してないとかそういう意図は全くないがマリカーでくるまほおばりカービィ運転したい
グライダーはアーチほおばりで頼む マリオカートにカービィとエアライドのコース出たら熱いな
まだマリカには任天堂開発キャラしか出てないからカービィが出れる可能性薄いけど とはいえアミーボ特典でカービィや他社の看板キャラ達、何なら畑違いのメルセデスとだってコラボを果たしてる訳だから、
今更8DXに追加は無理としてもマリオカート9とか将来的な展開としては他社キャラ本人&マシン&ステージ登場ってのもワンチャンかも知れない エアライドのコースって「こういうステージあるよね!」みたいな雰囲気はよくできてるけど、カービィ作品を象徴するようなコースがないのが外部出張には弱いな
デデデ城やハルバードの中とかウィスピーの前とか安直な発想のコースが1つでもあればよかったのに マリカに来るならチェックナイトかな
まあエアライドのコースじゃなくて新たにプププサーキットみたいなものを作りそうだけど カービィハウス前からスタートしてウィスピーの森を抜け、デデデ城屋上から戦艦ハルバード甲板に飛び乗り…と、
プププランドの名所を回ってカービィハウス前に帰ってくる感じのコースとか楽しそうだな
ただカービィシリーズから複数のコースが作られるとしたら夢の泉モチーフの幻想的なコースがあると嬉しいかも >>126
スチールオーガンの背景に建造中のハルバードがないかみんな探したよね? そろそろ何かしら番外編欲しいね、近年ダウンロード版のボリューム薄めのやつしかでてないし
歴代売上見てると番外編はそんなに売れてないから本気で作らなくなったのかな? 夢幻の歯車を原作としたゲームがやりたい
これ発売されるまで何度でもしつこく言ってやる 今でもエクストラアートワークスの中で1番好きだな夢幻の歯車
ただあの世界観を基にしたゲームのビジョンがあんまり思い描けない
横スクよりディスカバリー的な見せ方のほうが映えそうだとは思うけどアクションゲーって感じもあんまりしない 吸い込みやコピー能力をどうやってRPGに活かすか気になる
吸い込みのないプププキングダム時空とかでもいいんだけど“カービィだからこそできるRPG”がやりたい ペーパーマリオRPGみたいにフィールドに謎解き要素があってコピー能力と仲間の力で道をひらけ的な カービィのRPGが出ればファンは買うだろうけど、RPGの主人公をカービィにすることで面白味に繋がるのかどうかは微妙なとこだと思う
多分出してもファンディスクの域を出ないんじゃないかな ガルルフィめちゃくちゃかわいい。敵にしておくのもったいないよな?味方キャラにするべき ビースト軍団の面々は操られてor指示に従って敵対してただけだしシナリオ後半では仲良くなってたしで既に味方側じゃないかな
彼らが今後の本編作品で何の裏も無く純粋な敵キャラとして対峙するような事態もそうそう無さそうに思う
ただ少なくとも今の設定だとプププランド住人との間には言語の壁があるから意思表示には通訳や天の声が必要である事、
その上で「別世界の住人である彼等がカービィの冒険に同行する」という状況に違和感を抱かせないシナリオかシステムの構築、
更に「他ならぬ彼等だからこそ!」と言えるメタ的なメリットが求められる事とか、お供キャラにまで昇格させるなら超えなきゃならない壁が何気に高そう レオン&キャロルのコンビが戦ってるとこ見たい
カービィファイターズ3でやってほしい CMだけじゃなくテレビ番組でも大本眞基子(カービィ役)のナレーションが増えて欲しい。カービィとのコラボでもいいから ここは大本さんのスレじゃなくてカービィのスレ
基本的にはカービィと家庭用ゲームの話をする場所だぞ >>146
いつもの変な妄想壁打ちしてるガイジだからスルーしろ レオン&キャロルスマブラ実装何年後かな…
出たら買うけどそうないか はっきり言うと100パー参戦しないよ
ワドルディやマホロアですらまだ参戦出来るか怪しい立ち位置なのに1作しか活躍してないキャラなんてなおさら可能性低いよ
そもそもスマブラ自体次回作あるのかっていう雰囲気になってる まぁ「一作品しか登場してないキャラが参戦」ってだけなら他シリーズで色々実例あるけど、
レオン&キャロルのスマブラ実装は仮に実現するとしてもスピリットのような収集要素枠で「エフィリン」と並んで
「獣王レオンガルフ」や「女爪豹キャロライン」みたいな個別での画像流用でもあれば上等な部類かもなー
スマブラの今後に言及するなら個人的にはアドレーヌやリボンを"せめて"収集要素としてでも実装して欲しい所 スーパーマリオブラザーズ3のクツクリボーのブーツやNewスーパーマリオブラザーズの巨大キノコみたいなアイテムを登場させて欲しい。特に前者はほとんどの敵を踏みつけで倒せるもので 後者の巨大化アイテムについても単純にでっかい体で突き進むって意味なら毛糸のメタモルリング(ロボット形態)、
もっと本質的に「巨大化したカービィに何が出来るのか」って意味でいえばTDXの奇跡の実が>>151の願望に近いかも キャリーアイテムって謎だよな鍵とか大砲ならまだわかるけど
金管楽器みたいな奴から虹色のシャワー出たりクリスタル持ったら透明になったり
片方しかない靴は元々どういう用途で使われてたんだよ 主人公がなんの説明もなく3人に増えるゲームで、そんなことは些細なことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています