【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合341【グルメフェス】
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【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合340【グルメフェス】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679666766/
☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 流石に今回はカービィ関連の情報は無いかな…
バンプールもなくなったし、これから開発ペース落ちそうで心配だな いちおつ
もう今年いっぱいは何もなさそうな気がする まあ2022年から今年の2月までカービィ関連の新作ゲームは3作も出してくれたししばらくは何も無くていい
というかそろそろ任天堂は次世代機を出してきそうな頃合いだからその辺の動向が気になる ニンダイでスマブラを予想してる人がいるのはさすがにどうかと思う
良くても初代スマブラがSwitchオンラインで配信してくれたら御の字かと 新作はないにしてもダイレクト終了後に鏡の大迷宮追加くらいはあるかもしれない ゲームセンターCXが夢の泉の動画を挙げてて鏡の大迷宮あるなら夢の泉DXも追加されてもいいのでは
マリオアドバンスも全作追加されたしさ 今年発売はもうないと思うけど外伝新作が発表だけされる可能性、なくはないです デデデンは二画面ありきだしswitchだと厳しくない? まあ周年イヤー以外は大体年1だからね…
もう今年はwiiデラ出てるし
次出るとしたら今までの周期的に考えて来年本編新作かな?(wiiからスタアラまでは約2年周期で出てる) ピクミンリマスター出せるならエアライドも出せると思うんです
お願いします VRカービィ出たら可愛すぎて現実の世界に戻ってきたくなくなるかも ニンダイやる度にエアライド言ってる層がいるけど言うほどエアライドやりたいか?
いざ出てコレジャナイ感って言われるソフトナンバーワンだろ エアライドって人気ある割に新作出ないし移植すらされないよな エアライドに限らずゲームキューブでは結構多いと思う、スマデラとかガチャフォースとか >>24
スマブラは普通に新作出とるしガチャフォースもガンダムVSガンダムの方は新作出とるし
エアライドだけだぞ音沙汰ないの GC持ってなくてエアライドやったことないから続編かリメイク欲しいとは思うけどそんなに面白いの? まあ今出すならオン対要求されそうだし
それが叶ってからだろうな 今思い出したけど、たしか去年もニンダイでカービィ関連の情報なくて7月辺りにグルメフェスの映像が単体で発表されてたからまだチャンスはあるぞ ニンダイのが明らかに注目されていろんな人の目に入っていいと思うのにわざわざ単体で発表する意味があまりわからん 2Dマリオにグッドフィール新作があるから
今年はいらんだろ HALにガサ入れ入って残業禁止になったから制作スピード落ちたんだろうな 近年共同開発多かったバンプールも解散しちゃったしなぁ ラスボスのHPを0にしたときにそのままスタッフロールが流れるゲームは(星のカービィシリーズ以外を含んでも)鏡の大迷宮だけかな? NewスーパーマリオブラザーズのW8-クッパ城みたいに「コースを上下に反転させるスイッチ」があるコースも入れて欲しい スマブラのストック制制限時間を「デデデ大王1人と『全員がカービィ』の2チーム」でやれば、シティトライアル(エアライドのモード)のスタジアムのVSデデデみたいな感じになる。両チームともCP以外の場合は「デデデ大王を操作するプレイヤーは攻撃禁止」というルールも付けて >>33
正直解散ってのがよく分からんな
赤字とは違うだろうしHAL研に吸収でもされたのかと思ったけどこれといった続報もないし…
あと東京HAL研もどこいったんだ? >>26
友達と遊んだ時間を忘れられないおじさんが騒いでるだけだし
今更出してもコレジャナイ感で微妙な雰囲気になると思うよ エアライドの話になるとエアライド否定おじさんが湧いてくるのも必至だな マリオの新作の雰囲気が大分カービィだったな
特殊アクションでコレクションアイテム集めるのもWii以降のフォーマットに近い 奥行きがあるのは近年のカービィでも見られる傾向だなあって思った とりあえず数字シリーズと鏡のリメイクを…
もう無理か
GBオンにもSFCオンにも64オンに来ちゃってるし
多分鏡もGBAオンに来るだろうしな 44の話の事なら文脈的に数字や鏡の"リメイク"に対する願望がメインであって、
オンで来る来ないって話はその願望が当分叶いそうにないと考えられる根拠に過ぎないかと
実際オンでの過去作配信は新規加入への動機付けや新作までの時間稼ぎみたいな側面が強いだろうし、
いつか数字や鏡のリメイクが実現するとしても早くて数年後、次世代ハードに移ってから後の話だろうなー 海外版であった「クリアチェッカーの画面での『達成したクリアチェッカーの数』の表示」が日本版でなかったのは付け忘れなの? エアライドの時期まだ幼稚園児で遊んでみたいと思ってるから勝手におっさんの思い出に紐付けて封じ込めないで欲しい 似て非なるグルメフェスが出たけど
あれはエアライドの3つモードを足して3で割ってマシン性能差引いてキャラでデコる要素足した別物って印象なんだよな
そういうの踏まえると自分は厳密にはカービィのエアライドの移植やリマスター以上にシティトライアル特化の進化系カービィがやりたい
でも3DSスマブラ見る限りあの手のゲームシステムはハル研じゃなくて生み親氏のシマなんだろうな グルメフェスはなんか操作感が嫌だった
もうちょっと素直に転がれないのか >>47
そういうこと
Switchでは数字と鏡はリメイクじゃなくて過去作そのものが来てるから、当分リメイクは望めないだろうなーって思った
どの作品も全部好きだけど、夢デラやUSDXやWiiDXを見てるとやっぱ欲しいと思うよ
もしかしたら新設定とか見れるかもしれないし
まあダークマター族関連の話はスタアラで一旦区切り付いてるから今更どうこう言うべきではないのかも 熊崎カービィの裏設定路線好きだから過去作の設定も知りたいけど今追加されても明らかに後付になるから賛否分かれそうだな… マルクに悲しき過去……はUSDXでやらなかったし今後もないだろうけどダメタ辺りはいくらでもやりそう カービィ自身はのんきな存在であってほしいな。カービィに悲しくダークな過去とか要らない。 夢の泉やノヴァはハルカンドラ製って設定も文句言う人はいるからなあ そりゃ過去の不思議アイテムのアレもコレもハルカンドラ製とか言われりゃね ハルカンドラ=HAL研って考えれば何から何までハルカンドラ製なのは納得いくぞ ハルカンドラをメタフィクション要素で割り切る考え方はありだよな
ただWiiの時点でゲーム内に出ちゃってるから抵抗ある人がいるのも分かる
小説の後書きとかで主人公と同じ次元に作者が居るノリみたいな まぁ熊崎カービィになるまでハルカンドラのハの字も存在してなかったし違和感はすごいよね ノヴァ召喚に使われてるんだから夢の泉もスターロッドもそりゃハルカンドラ製だろ
ハンターズの活躍見てるとディメンションミラーもハルカンドラ製だろうな
>>59
ランディアのいる火山に至ってはハルドラボ(ハルラボ+ドラゴン)まで露骨なので捻った一種のメタネタって認識は正しい あー、あまり考えたことなかったけどハルカンドラってハル研をもじってるのか
ポケモン世界でいえば普通にゲーフリ本社があって「君を描いたのは俺さ」とか言われる系のやつね
>>61
HALCANDRAのHALの字なら初代からあったし… って感じで一応何とでも言える事は言える
言えるんだけど、指揮をとるDが当時と今とでは全くの別人で方針とかも全然違うと思い知らされてるからこそ、
当時親しんだ世界観やキャラ達に別のシェフが隠し味と称して勝手に味を足す事に強い違和感や不快感を覚えてしまう、って気持ちも分かる 新世界人≒ハルカンドラ人≒HAL研はおおむね間違ってなさそう
ディスカバのクレジット曲が『宇宙へと旅立った人々より』だったしね ラボ・ディスカバールも「ハルラボ+ディスカバー」のネーミングだしねぇ
三大企業も頭文字はHとAとL
ハイネスの国もマジュ「ハル」ガロアでHAL研の文字刻まれてたり
「ハル」トマンワークスカンパニーだったり
カービィ世界の元凶はHALの名を持つ何かってのは一貫してる メタナイトでゴー!の新作が出るとしたら「行方不明の最中に何者かに攫われたカービィ」をメタナイトが救出するものになりそう
あと、アドレーヌを操作可能とするのなら「水中面のあるステージ」での服装を水着にしてそれ以外のステージでの服装を普段着にして欲しいけど、CEROを考慮しなきゃいけないとなると無理かも カービィがさらわれるような状況になった時って大抵メタナイトも被害受けてるイメージ >>65
ハル研もじりの後付け設定の先駆けかつ1番全ユーザーに自然に浸透していったのは「バル」艦長の名前かね そもそも夢の泉やノヴァがハルカンドラの遺産って言い出したのはあのマホロアなので 夢の泉にもHAL部屋あるしそもそも初代からはるかぜとか言ってるしHAL遊びはただの熊崎の趣味なだけではなくて会社の方針なのかもね >>68
バル艦長はバルチャーじゃねえかな
ダブルミーニングかもわからんけど ダブルミーニング担当はハルバードの方な気がする
作者(自社)のせいって事にしとけば風評被害事故の発生率が減るかもしれない マスタークラウン戦の背景で崩落してる都市はどこだったんだろ
かつてのハルカンドラ? >>72
ウルデラだけHAL鳥で基本は斧槍のほうなんだよな
ハル敵の元祖になるのかな? 少し調べてみたけどHAL部屋/隠しHALの元祖は1986年に発売された小学生向けの計算ゲームで、
夢の泉どころか1992年に初代カービィが発売されるよりも更に前から存在していたらしい
桜井さん自身は鏡のスマブラ能力やテリー参戦時の紹介動画等で「内輪ネタは好きじゃない」と語っているし、
元祖Wiiよりも前にタッチカービィでHAL文字ネタが復活していたし(≒熊崎Dの単独方針でHAL遊びをしている訳でもなさげ)で、
どうも隠しHALネタは担当ディレクターの好き嫌いというより、ハル研のもっと上の立場の人からの指示?要請?が絡んでそうに思える そもそもロロロ&ラララもエッガーランドのロロとララが元ネタだし
最初からHAL研は内輪ネタが好きなんだよ 内輪ネタが好きなHAL研が好きな熊崎Dが内輪ネタを入れてるって感じなんだろうか現在は でもシリーズ2作目の時点で初代再現ステージ用意してましたよね 内輪ネタに関するハル研と熊崎Dの現在の関係性って、個人的には↓こっちの方がしっくり来る気がする
HAL部屋など自社アピールしたいハル研×ダークな裏設定を作って発信したい熊崎D="ハル"カンドラや"ハル"トマン等々の闇深裏設定爆誕 カービィ世界観の根底にいる謎の古代文明≒ゲームを製作したHAL研という話なんだよね
ゼルダのBotWで古代シーカー族導師の名前を制作メンバーの名前からもじってるのと似たようなお遊び
深く練られた闇設定…みたいな見方自体そもそもズレてる気がするんだ >>81
まぁハルカンドラ人が何者かはともかく
ハイネスの闇深い過去なんかは一応物語としてゲーム中で語られないだけで設定としてはあるらしいしな(ニンドリ情報) >>81
言い方で誤解させたなら申し訳ない、実際に細かく作り込まれた深い設定なのか名前もじっただけの浅い設定なのかは割と二の次で、
77の「内輪ネタについて現在はこんな感じなのだろうか」って問いに対する個人的見解を示したつもりだったんだ
カービィ生みの親であり内輪ネタが好きじゃないと公言する程の桜井さん本人がDだった(≒ブレーキ役が居た)当時でさえ78-79のように内輪ネタ満載っぷりだったなら、
現在は「ハル研が盛り込ませたい内輪ネタ(≒自社宣伝)」と「熊崎Dが発信したい重めの世界観」が合わさる事で「HALの名を絡めた重めの世界観の乱発」に繋がってるんじゃないかな、って憶測 何回もネタを仕組むことでカービィを作ってるのは任天堂じゃなくてHAL研だよ!ってことを印象づける役割にもなってそうだね ゲーフリとかインテリジェントシステムズ、レトロスタジオももっと自己主張してええんやで 『モスバーガーやモスバーガー、任天堂大きいけれど山梨ハル研は小っちゃいな、食い物に困るよ…』
あのアニメ版HAL部屋と言える隠しメッセージもハル研は任天堂と違うんだって自己主張したかったのかも、とふと思った ゲーフリはだいぶ主張してる方やろ…
ハルカンドラの魔術派と科学派の対立とかハル研に置き換え…たら何かヤバそうだからそこは考えないようにしよう 内輪ネタ自体は世界観に合ってれば多少なら別に良いんだけど
HAL捩りは幾らなんでも多用し過ぎ ファイアーエムブレムは内製で作ってると勘違いしてる人はいまだに多そう ゲーフリはそういや社員がしょっちゅうゲーム内にいるか… エアライドの各コースの全長
(時間制ルールで10周してスタートラインで停止
した際の距離を「10」で割ったものとしてい
る)
プランテス:260.6m
ヴァレリオン:877.8m
サンドーラ:571.0m
コルダ:791.3m
マグヒート:785.1m
アイルーン:856.8m
スチールオーガン:638.8m
チェックナイト:1158.5m
ギャラックス:785.9m エアライドの時間制レースを追い越しゲームや鬼ごっこや逃走中みたいなやり方でやるのはどうだ
「追いかける側」は「『追いかけられる側』がそのコースの全長(>>91を参照)の半分を進む」まで進み禁止で、時間切れまでに「追いかけられる側」が「追いかける側」に追い越されなかったら「追いかけられる側」、「追いかける側」が「追いかけられる側」を追い越したら「追いかける側」の勝ちで エアライドの移植をよく望まれてるけど移植も決して難易度低くないって散々言われてるんだよなぁ
任天堂様が全部やってやろうってなってくれないと無理なんじゃなかろうか >>94
そいつ相手しちゃいけない奴だからスルー推奨 現代時点ではどう再現したって幻想的虚構で維持してたブランド価値を爆死させてドブに捨てるだけだと思うんよ
当時はあれが可及的最善実装だったから原作自身は経験者が当時の制約を「遡及不可能なそういうもの」と割り切って楽しめるだけで、
現代基準の評価に晒されたらオン不在時代遅れクソゲーか、オンの悪意に汚染されて調整不足のせいだと勘違いされるクソゲー落ち
マリカやスマブラくらい代替不可最強タイトルだったら多数派権威とライト層エンカウント頻度で悪意黙殺できるかもしれんが、それら自体がそのまま絶望的な壁
仮に成功可能性があるとしても失敗可能性を引いたらカービィシリーズブランド全体から見ても小さくない部分が傷ついて取り返しがつかないから、
似て非なる新作を身代わり囮・観測気球にして、エアライド幻想価値自身は守ったまま世の風潮と対策測ってる所なんじゃないの
例えば桃鉄が「フレンドマッチ限定オンもいいね」風潮建立を牽引してくれるの待ちとか 個人的にはマリカでキャラといくつかのマシンがゲスト出演してくれるだけで良いよ
え?カービィがどうやって普通のマシンやバイクを操作するかだって?
ほ、ほおばりへんけい……(震え声 完全新作で馴れ合い対策してレースゲーやらせてくれればいいよ
バトルは…メタナイトのシャトルループみたいなハメがなぁ >カービィがどうやって普通のマシンやバイクを操作するかだって?
ペダル踏む足すら無いキングテレサとかでも問題無く運転出来るマシンだからヘーキヘーキ
どちらかと言うとワープスターやエアライドマシンが空を飛ぶ時いちいちカイトが飛び出てくるってのがイメージ的に違和感ありそうだ
ロボボアーマーのホイールモードとかアニカビの小型宇宙艇みたいなデザインならまだ多少は違和感を拭えるかな…? ロボボアーマーはまた出してほしいね
他のコピーのバージョンが見たい ロボボアーマーはHWCとの縁が切っても切れなさすぎるからなぁ
3DS2作をデカいモニターで遊べるようになってくれれば満足 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1684095659/
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1684095659/584-n
SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout等 総合44
584:名無しさん:2023/06/13(火) 16:02:25 ID:nCaRuzyM
各「2ndのエリア」の最初のクリア者・最初のリタイア者・最後のリタイア者・最後のクリア者の表
http://or2.mobi/data/img/324931.png
~~~~~~~~中略~~~~~~~~
647:名無しさん:2023/06/16(金) 08:41:20 ID:ehR4Z6ww
3rdのエリアの「最初の到達者」「クリアかリタイアかが最初の到達者と違った最初の選手」「クリアかリタイアかが最後の到達者と違った最後の選手」「最後の到達者」の表
http://or2.mobi/data/img/324986.png 3rdのエリアの「最初の到達者」「クリアかリタイアかが最初の到達者と違った最初の選手」「クリアかリタイアかが最後の到達者と違った最後の選手」「最後の到達者」の表
http://or2.mobi/data/img/324986.png
gegrgegrwfewfew >3DS2作をデカいモニターで遊べるようになってくれれば満足
前スレ完走直前での話題に戻るけど、Swicthに以下の機能を加えたような次世代機が出れば実現出来そうな気がする
・DS・3DS・WiiUのように2画面分の映像を即時生成可能(※解像度次第では現行のSwicthでも可能?)
・専用アプリを入れたり有線/無線接続した別本体やTVやスマホ等に『上画面』か『下画面』か『両画面』かを映せる
・Swicthでいうジョイコンを本体画面の左右だけでなく上下にも取り付けられて携帯モード縦持ちプレイが容易
バブル能力やサブゲーム等々、2画面&タッチ操作ありきの部分を上手く弄って纏めたリメイク版が先かもだけど 各マシンの「ポイントストライク(シティトライアル(エアライドのモード)のスタジアム)のダッシュパネルのところからの逆走が可能か否か」
ワープスター:×
ウィ」ングスター:×
デビル」スター:○
ジェ」ット」スター:×
ロケット」スター:○
、 フォーミュラスター:○
ターボスター:○(遅)
スリック」スター:○
ルインズスター:×
ヘ」ビース」ター:○
ワ」ゴン」スター:×
ウ」ィ」リーバイ」ク:×
. レックスウィリー:×
、 ウィリースクーター:○(遅)
ライト」スター:×
.ドラグーン」:×
. ハイドラ:○ カービィ好きの某動画投稿者がカービィシリーズのオンライン対戦について動画を載せてたが
このスレでカービィシリーズのオンライン対戦の現状についてはハル研に対して今後に期待してるから敢えて厳しい事を言ってるのかそれともただの愚痴なのか気になるのだが
エアライドとかが仮にリメイクされてオンライン対戦できるようになってもその辺が課題になりそう 本当に淡々と壁打ちばっかしてるから怖いんだよな
香ばしいやつ特有のNGワードもないし オンラインからは逃げられないだろうな
民度は悪くなるだろうけど通らなければならない道 こんだけコンテンツとして大きくなったなら、アクションゲーム以外の作品も出てもいい気がするけど
なかなか出ないよね 鏡の大迷宮がSwitchオンラインに来るから実質カービィ本編初のオンライン協力プレイが出来るな >>112
カービィ初の恋愛ゲームか…
選択肢で色んなキャラと付き合える >>115
ゴルドーやシャッツォを打倒できる日が来るのか(ハート的な意味で) >>109
その動画多分俺も見たわ
ファイ2もバトデラもやってなくてあんまり詳しくないんだけどカービィのオンライン環境って治安あまり良くないんだなと思った印象
マリカとかではそんな人見ないしやっぱりカービィという性質上ガチゲーマーはいなくて小学生が多いとかなのかな? ディスカバリーから始めたんでオンラインはグルメフェスしかしたことなかったけど、なかなか楽しくてしばらく夢中になってた
でも夜中になるとほとんど人いなかったから、子どもがやっぱ多かったんだろうな
すぐ人もいなくなって残念
先日試しにオンライン繋いでみたけどやっぱり誰も来なかった
治安良くないのは気づかなかった
子ども多いから仕方ない面もあるのかね
最近になってwiiDX始めたけど2Dも面白いね!
3Dと違うから自分に合うかどうか少し心配で様子見してたけど杞憂だった きらきらきっずも、ボール系も、デデデでデンも、レース系も
中々続編に恵まれないのよね エアライド期待してないとかそういう意図は全くないがマリカーでくるまほおばりカービィ運転したい
グライダーはアーチほおばりで頼む マリオカートにカービィとエアライドのコース出たら熱いな
まだマリカには任天堂開発キャラしか出てないからカービィが出れる可能性薄いけど とはいえアミーボ特典でカービィや他社の看板キャラ達、何なら畑違いのメルセデスとだってコラボを果たしてる訳だから、
今更8DXに追加は無理としてもマリオカート9とか将来的な展開としては他社キャラ本人&マシン&ステージ登場ってのもワンチャンかも知れない エアライドのコースって「こういうステージあるよね!」みたいな雰囲気はよくできてるけど、カービィ作品を象徴するようなコースがないのが外部出張には弱いな
デデデ城やハルバードの中とかウィスピーの前とか安直な発想のコースが1つでもあればよかったのに マリカに来るならチェックナイトかな
まあエアライドのコースじゃなくて新たにプププサーキットみたいなものを作りそうだけど カービィハウス前からスタートしてウィスピーの森を抜け、デデデ城屋上から戦艦ハルバード甲板に飛び乗り…と、
プププランドの名所を回ってカービィハウス前に帰ってくる感じのコースとか楽しそうだな
ただカービィシリーズから複数のコースが作られるとしたら夢の泉モチーフの幻想的なコースがあると嬉しいかも >>126
スチールオーガンの背景に建造中のハルバードがないかみんな探したよね? そろそろ何かしら番外編欲しいね、近年ダウンロード版のボリューム薄めのやつしかでてないし
歴代売上見てると番外編はそんなに売れてないから本気で作らなくなったのかな? 夢幻の歯車を原作としたゲームがやりたい
これ発売されるまで何度でもしつこく言ってやる 今でもエクストラアートワークスの中で1番好きだな夢幻の歯車
ただあの世界観を基にしたゲームのビジョンがあんまり思い描けない
横スクよりディスカバリー的な見せ方のほうが映えそうだとは思うけどアクションゲーって感じもあんまりしない 吸い込みやコピー能力をどうやってRPGに活かすか気になる
吸い込みのないプププキングダム時空とかでもいいんだけど“カービィだからこそできるRPG”がやりたい ペーパーマリオRPGみたいにフィールドに謎解き要素があってコピー能力と仲間の力で道をひらけ的な カービィのRPGが出ればファンは買うだろうけど、RPGの主人公をカービィにすることで面白味に繋がるのかどうかは微妙なとこだと思う
多分出してもファンディスクの域を出ないんじゃないかな ガルルフィめちゃくちゃかわいい。敵にしておくのもったいないよな?味方キャラにするべき ビースト軍団の面々は操られてor指示に従って敵対してただけだしシナリオ後半では仲良くなってたしで既に味方側じゃないかな
彼らが今後の本編作品で何の裏も無く純粋な敵キャラとして対峙するような事態もそうそう無さそうに思う
ただ少なくとも今の設定だとプププランド住人との間には言語の壁があるから意思表示には通訳や天の声が必要である事、
その上で「別世界の住人である彼等がカービィの冒険に同行する」という状況に違和感を抱かせないシナリオかシステムの構築、
更に「他ならぬ彼等だからこそ!」と言えるメタ的なメリットが求められる事とか、お供キャラにまで昇格させるなら超えなきゃならない壁が何気に高そう レオン&キャロルのコンビが戦ってるとこ見たい
カービィファイターズ3でやってほしい CMだけじゃなくテレビ番組でも大本眞基子(カービィ役)のナレーションが増えて欲しい。カービィとのコラボでもいいから ここは大本さんのスレじゃなくてカービィのスレ
基本的にはカービィと家庭用ゲームの話をする場所だぞ >>146
いつもの変な妄想壁打ちしてるガイジだからスルーしろ レオン&キャロルスマブラ実装何年後かな…
出たら買うけどそうないか はっきり言うと100パー参戦しないよ
ワドルディやマホロアですらまだ参戦出来るか怪しい立ち位置なのに1作しか活躍してないキャラなんてなおさら可能性低いよ
そもそもスマブラ自体次回作あるのかっていう雰囲気になってる まぁ「一作品しか登場してないキャラが参戦」ってだけなら他シリーズで色々実例あるけど、
レオン&キャロルのスマブラ実装は仮に実現するとしてもスピリットのような収集要素枠で「エフィリン」と並んで
「獣王レオンガルフ」や「女爪豹キャロライン」みたいな個別での画像流用でもあれば上等な部類かもなー
スマブラの今後に言及するなら個人的にはアドレーヌやリボンを"せめて"収集要素としてでも実装して欲しい所 スーパーマリオブラザーズ3のクツクリボーのブーツやNewスーパーマリオブラザーズの巨大キノコみたいなアイテムを登場させて欲しい。特に前者はほとんどの敵を踏みつけで倒せるもので 後者の巨大化アイテムについても単純にでっかい体で突き進むって意味なら毛糸のメタモルリング(ロボット形態)、
もっと本質的に「巨大化したカービィに何が出来るのか」って意味でいえばTDXの奇跡の実が>>151の願望に近いかも キャリーアイテムって謎だよな鍵とか大砲ならまだわかるけど
金管楽器みたいな奴から虹色のシャワー出たりクリスタル持ったら透明になったり
片方しかない靴は元々どういう用途で使われてたんだよ 主人公がなんの説明もなく3人に増えるゲームで、そんなことは些細なことよ バルーンボムとかいうなんか使い勝手のわりに手に入りにくいやつ
クラッカーのが使いやすくないかい キャリーチャレンジのクラッカーとふんづけシューズで地獄を見た 初回の時はクラッカーで三回くらい潰されて
靴で二回くらい落下して
その後ようやくクリアした >>163
これあるとないとでキャリーチャレンジのイライラ度が全然違ったと思う
あれぶっちゃけ発狂しそうになった そもそもキャリー自体、アイテムを口実に浮遊を封じてクソ真面目にプラットフォーマーさせるためのギミックじゃないの? 関係ないけどWiiとトリデラとロボプラでキャリーアイテムほとんど一新してるんだよな
色んな作品のキャリーアイテム使うチャレンジあっても面白そうだと思ったわ >>150
スマブラでのカービィ関連の扱いってなんか桜井カービィ以外の要素は冷遇されがちなイメージなんだけどそんなことないのかな?
現にスマブラでのカービィBGMは原曲こそいくつかあるけどアレンジは1番最近の作品でもドロッチェまでだし
スピリッツも何故か64のキャラは一切出てこなかったし >>167
あんまり言いたくないけど桜井さんケツの穴ちいせぇよな >>167
スマブラのBGMは楽曲リストの中から作曲家がアレンジしたい曲を選ぶのよ
その中で選ばれなかった曲の中から何曲かを原曲のママで収録するっていうシステム
だから桜井さんだからとかではない 更に言うとに64キャラは原作サイドでさえ何か事情があって使えなかったことを匂わせているので
スマブラで使いたくても使えない可能性がある スマブラのアレンジって「原作からしてアクションゲームなのにアクションゲームらしからぬBGMが流れてきてそこに凄みがあったBGM」までアクションゲームらしくアレンジして没個性化するのがありがちだし
原曲のまま収録してくれるのはむしろ有り難いまである 切りふだのマスクドデデデの演出は結構愛を感じたけどな 桜井がスマブラで自分のカービィ作品だけ優遇してるってよく言われるけど言いがかりも甚だしいといつも思う >>172
原作のニューデデデハンマーをスマブラの機械仕掛けハンマー風にアレンジして
本当にデデデの最後の切り札感あって好き ブラックピットの時目茶苦茶言われたな
あの頃のパルテナくそ弱かったなぁ… 贔屓かどうかは置いといて権利取りやすいからだろうとは思う
フィールドスマッシュも大半が新パルテナの敵だったし 64スマブラの頃のカービィの性能贔屓は何回も聞いた
実際は贔屓は特にしてなかったのに
次回作でくっそみてえな仕様ぶち込まれたからな カービィシリーズ贔屓によるキャラゲー目線で見ると
64カービィとXメタナイトの「パワーバランス測り間違えてオールスター乱闘モノに降り立っちゃった」感わりと好き マスクドデデデやウルトラソードだったりメタナイトのビジュアルや必殺技の逆輸入だったりWii以降もちゃんと見てる感じするけどな まあ流石にマホロアやバンワドは出さないだろうけど >>179
カービィシリーズのスピリッツで細かい不満点を挙げちゃうとマホロアやマスクドデデデが何の追加効果も無かったのはちょっとガッカリしたな...w
マホロアは魔法攻撃強化、マスクドデデデは武器攻撃強化でいいでしょって俺の中の面倒臭いオタクが出てきてしまった 64関連は別問題として公式での桜井要素/下村要素の格差が顕著になったのって、むしろ桜井さんがハル研を辞めた"後"の話なんだよな
それまでは例えばアニメで2や3のキャラ達も適材適所で活躍したり、スマブラDXではグーイやリックが数少ないフィギュア枠に選ばれたりと、
桜井さん自身は決して下村キャラやその世界観を否定したり排斥したりする訳でなく、むしろリスペクトしてたと個人的には思う
他の「カービィ64開発に関わらなかった理由」も「リック=カービィのしもべ」も「アニカビ人間出さない発言」も別の説明付くしね さっき「第2回みんなで決めるカービィBGMベスト100」のやつ見てきたけど、投票している人少ないな…もっと盛り上がって欲しいんだが… >>180
アタッカーにメリット能力あるとサポートがやや不遇になる問題もあるし数も多いから調整が難しかったんだろうね
まあでもスピリットとして登場できるだけで相当な勝ち組だとは思う >>182
大元のみん決め自体が過疎りまくって固定票ばっかだからね……
企画自体は好きなんだけど みん決め第16回の今の所の投票スレを見てみたけどまあゼノブレ系やガスト作品系、あとはポケモンやカービィといつもとメンツはそんな変わってなかったな
あと投票ルールが複雑なのかいくつか無効票が存在してたな
てかあんなにルールが複雑だと投票する気も失せそうだな... 前回の参加したな
トップはまあ予定調和って感じだったけど、マイナーでもいい曲はちゃんと入っててみんなわかってるなーと思ったわ 今日ディスカバリーのガチャルポンの再現ガチャ見かけたけど、1って書いてあったしシリーズ化してくれるのかな
個人的には進化コピーとかボスキャラのフィギュア欲しい ガチャは売り上げ良かったら次弾出してくれるよ
…言いたいこと、わかるね? ややっカービィさんの持っている300円とこのガチャルポン交換しませんか? 通常は中ボスで登場するキャラクターが通常ボスで登場した例、通常は通常ボスで登場するキャラクターが中ボスで登場した例ってあるの? アイスドラゴンとヌラフ
ヌラフは中ボスどころか雑魚だが 前者はすい大レベル1ボスの単騎ロロロ(初代中ボス)、後者は惑星フォルナのウイスピーとかだろうか
そもそもステージの途中で足止めしてくる奴が「中ボス」、倒せばステージクリアって奴が「通常ボスor大ボス」って基準で合ってるのかな?
64のワドアドデデもウイスピーも一応全員「通常ボス」なのか、白き翼のアイアンマムは何ボスにあたるのか…という風に基準がイマイチ分からない RiJすごいな 鏡夢DXWiiDXと3つも採用されとる 桜井さんが今日の動画でスマブラのアレンジ曲について語ってたけどカービィBGMはハル研サウンドチームがあってこそだから他の作曲家にアレンジさせる事がいかに難しい事かわかる内容だった まあ近年のカービィBGMは原曲の時点で完成度の高いものが多いから下手にスマブラ用にアレンジされると「な、なんか違う...」ってなるからカービィ系は原曲使い回しの方がいいのかな?と思う
実際ゼロツー戦のBGMがスマブラ用にアレンジされた時は割と不評だったらしいしね >>197
HAL研は、ほんの少し前まで作曲どころか音響に関する仕事を全部2人+αでやってたんでしょ
ありえん
初代から30年間作曲家がずっと同じなのも十分狂ってるけど 石川淳に一生曲書き続けて欲しいけどいつか表舞台から去る日が来ると思うと正直耐えられん エアライド20周年おめでとう!
今日に至るまでどのハードにも移植すらされてない作品だけど最近ピクミン1と2がSwitchに移植されたからエアライドもそれに続いてDL専用タイトルとして移植される可能性はあるんじゃないかと睨んでる エアライド20周年おめでとう!
今日に至るまでどのハードにも移植すらされてない作品だけど最近ピクミン1と2がSwitchに移植されたからエアライドもそれに続いてDL専用タイトルとして移植される可能性はあるんじゃないかと睨んでる 死ぬほど悩ましいけど特定の曲ではなく作品内での一貫性でいうと3DS2作は全編通してぶっ刺さったな 個人的にはWiiデラの真 格闘王の流れが最強BGMだな そういえば数ヶ月前のHAL研の新卒社員募集の中にサウンドスタッフも入ってたけどまた小笠原さんや下岡さんとかみたいな期待の新人が現れてくれるのかな? ロゼッタ参戦PVでなぜかエアライドのOP曲が流れ世間がざわついてより10年、なんもございませんでした
クソが スイッチオンラインにエアライドきたら泣いて喜ぶ
当時からのゲーム友達とオンラインシティトライアルで友情破壊をやるのが夢なんです ゲームキューブのオンライン無いから無理では
ピクミンみたいに移植販売ならまあ 「今すぐは無理」だとしても将来的にならゲームキューブのオンライン追加は充分あり得そうに思う
64なんかも当時不可だったオン対戦がスイッチで可能になった訳だエアライドでもあり得ない話では無いかと いやー追加される前に次世代機行くと思うわ
そんな事が出来るならもう実現してる
将来的にまで行くともうSwitchじゃないし… "無理"辺りのニュアンス勘違いしてたらゴメンだけど「可能なら既に実現してる、でも未だ実現していないから無理」という理屈なのであれば、
つい最近になってオンラインに追加されたGBやGBAも「最近ようやく実現可能となったが1年前は無理だった」って事にならない?
あれらは64やメガドラを目当てに追加パック加入した人が期限切れになるタイミングを狙っての発表&追加だと見た方が自然だと思うし、
同じ理屈で来年の春頃にはGCソフトやエアライドの追加が大々的に発表される展開も無い話じゃないと思うんだけどな…
まぁ、スイッチではなく次世代機でというなら、それはそれで>>210の夢に遅過ぎるって事も無かろうし良いんだけどね
エアライド移植の壁と考えられてきたアニカビBGMも、今やブルーレイBOX出せるって事はそれだけ前に進んでるんだろうし 別に絶対出るはずだと断言した訳でもなし、其方の「先に次世代機行くと思う」とかの発言もまた可能性に過ぎない訳だし、
こんな雑談の場で「何とでも言える、だから言うな」みたいな一方的な言いくるめ方も少し極端だと思うんだけどな…
何にせよ、スイッチにしても次世代機にしても近年中にエアライド移植出たら良いな 任天堂のことだからまず間違いなく次世代機にもジャイロセンサーつけるだろうし
系列企業にもそれを利用した仕掛けやミニゲーム作るように要請するだろうな 正直ディスカバのサントラが出ないことが1番辛いわ 曲名ゲーム内で明らかにしたからもういいだろのスタンスなのかな BGMはゲーム内で聞けるから別にいいかな
それより設定資料集… HAL研はオンラインに対して消極的だとは言われてるが少しずつノウハウは積んでると思うからこれからはオンラインにも力を入れていってほしいな 次回作いつ出るのかな…?
9月のニンダイで何かしら発表あればいいな >>222
そもそもアプデすら最低限しかやらないしなぁ
会社の方針として、店頭に出てるバージョンでゲームを完結するようにしたい、というのがあるのかも
あとオンラインは任天堂を説得しないといけないから、相当の売り上げが見込めないと難しそう カービィで一定の売上が見込めそうなオンライン機能対戦できそうなゲームと言ったらやっぱりエアライドか
でも例えエアライドを出したとしてもみんなシティトライアルしかやらないと思うからいっそのことシティトライアルのみのエアライドを出すという手もあるな(その方が開発コストも節約できる) アニオタの幽霊にこう追記して
3匹のおっさんで似たような話あった
こちらでも谷花音が化けていた
余談であるが2023年7月19日の上田にその谷花音が出ていた >>229
分からなくもないけどシティトライアルって強化したマシンで普通のコースを走って最終順位を決めるパターンもあるし、
そもそも純粋にタイムを競い合える長距離コースが別にあるからこそシティや各競技の魅力が引き立っていた側面もあるだろうし、
元々遊べたモードを遊べなくするという手法でのコスト削減がもたらす結果は必ずしも良い事だけではないと思う
それに長年エアライドの移植やリメイクを望み続けたファンに対してエア/ウエライド要素を省いた劣化版でお茶を濁すって、
開発側は節約した以上の大金を後で注ぎ込んだとしても二度と取り戻せない"何か"を失ってしまう予感がしてならない… シティトライアル(エアライドのモード)の「出現条件が『最初から選択可能』『通常モードを選んでのスタジアムでプレイ』以外であるスタジアム」を意味する「スタジアムの予言メッセージ」はそのスタジアムが出現していない(そのスタジアムの出現条件を満たしていない)と出ないの? カフェ全く予約取れねぇ
去年はキャン待ち狙ったらあっさり取れたのに トリデラリメイクしてくれないかな
あのキー配置やりにくいんだよね よし、来年の春は星のカービィトリプルデラックス&ロボボプラネットダブルデラックスで行くか トリデラって操作変なとこあったっけ?
ロボボと比べてもっさりはしてたけど 割とマジで3DS2作はリマスターして欲しいわ
セクトニアも星の夢も大画面めちゃくちゃ映えるだろ >>239
だいたいのハードのカービィそっちがデフォじゃない…?
64もGBAもDSも3DSも、なんならディスカバリーもそう
かなり前にこのスレでそういう話題になったときにA攻撃そこそこいてビックリしたけど 大正義SDXがBジャンプだからね…
SDXだけやったことあるって人がいてもおかしくないしそういう人でも復帰しやすいシリーズではあってほしい トリデラのリメイクするならビッグバンの演出の短縮とかレアキーホルダーのヒント表示とか導入されそう ぶっちゃけ今みたいに両方対応で
選べるようにすればおkおk
それよりカビファがどうなるか >>244
Aジャンプ派って存在するんだろうか
オプションいじらない派はAジャンプでやってそうだけど 普通にAジャンプに慣れ親しんでるからこういうこと言ってる人見ると若干イラつくね カービィ世代としてはSDXどころかXYボタンに馴染みがなかったからABボタン操作に違和感持ったことないな >>251
スイッチやDSのキー配置だとAジャンプやりにくくない? 自分はGBA世代だからAジャンプ、A連打でホバリング、Bですいこみや攻撃の操作が慣れ親しんでるな
あと十字ボタン→素早く2回でダッシュもスタアラ以降もなんやかんやでやっちゃってるな
スティック操作の方が簡単なんだろうけど >>253
スイッチやDSのキー配置だとAジャンプやりにくくない? ゲームボーイのABとDSやスイッチのABの触りやすさにそこまで差があるとは思わない >>255
個人的にはスイッチスーファミDSのAボタンはかなり端の方にあるからAジャンプ苦手なんよ
個人的にはな ディスカバリーのサントラってまだでてないよな?
YouTubeでサントラと称してる英語の曲リストあったけど別に海外だけサントラ売ってるとか無いよな? ゲームウィキコロコロにこう追記して
スイッチで酷似した作品出ている
2023年8月2日のラヴィットで放送された エアライドのシティトライアルで一部のイベントをゴミ扱いするのはどうかと思う
ゲームを盛り上げるためにサークライやハル研スタッフが一生懸命に考えていただろうに >>260
まあゴミは言い過ぎよな
仮にも大勢の人に見られる動画を作ってるのだからもっとオブラートに包んでやってほしいな サークライと言えば次のスマブラは誰が作るんだろうか
また桜井さんならバンワド参戦や最新作のステージは絶望的だな 動画で自分から任せられる後任がいないみたいなこと仄めかしてたから
まあこのままだと次もサークライが作ることになりそうだな >>266
実際いわっちがサークライがダメなら他に頼んで作るよって言ってたらしいからな
まあ今はサークライなにしてるか知らんけど言われればスマブラ作るんちゃう 次回のスマブラはカービィシリーズからの新ファイターは無くてもいいから新ステージや追加BGMとかにディスカバリー要素をふんだんに使ってほしいわ
シリーズ最高売上更新したんだからそれくらいは許されるはず...!! みん決め見てて思ったけどファイナルスターが「ゼロツー目指して」という曲名なのは違和感凄い
64の曲名は◯◯スターが基本なのにファイナルスターだけ現代カービィ感ある曲名になってる
実際後付だからこうなってるんだけど普通にファイナルスターという曲名でよくなかった? 夢と寒冷地の面 ←昔のシリーズのこういうネーミング好き 「ずっと、君を見ていると。」
「組曲:星羅征く旅人 最終楽章:煌めき星」
「STAR ARISE」
「さよならカービィ:未来行く星のひと」
熊崎の「これがやりたかった」が詰まったクソデカ感情よくばりセットが入ってるスターアライズとかいう作品 >>272
海外のファンはもう少しシンプルでイケイケなカービィを望んでそうな印象があるけど次回作どうするん たまに熊崎路線を嫌ってる人見かけるけどなんでだろうか?
自分的にはストーリー凝ってる方が面白いし、激重裏設定とか入れてくることでただの子供向けのゲームにならず大人でも考察とか楽しめていいことだと思ってるけど… ゲーム自体は面白いけどラスボス回りの設定は癖が強いかな
3DSの2作は露悪的だしニルは壮大だし
個人的にはエフィリスがいい塩梅 裏設定ダークにすりゃ良いってもんじゃない
後もう少しカービィの知能を上げてくれないと
主人公が全く話について行けてない物語でストーリー凝ってますとか言われても困る 勘違いでデデデを凹る
ラスボスに騙される
ダンス踊ってたら敵に逃げられる 勘違いでデデデを凹る
ラスボスに騙される
ダンス踊ってたら敵に逃げられる 熊崎には劇重裏設定を開示して考察(というか想像)の幅を狭めないでほしいのよ
特にニルはやりすぎ
桜井の「謎は謎のままがいいのです」って方に賛成 劇重→激重
あと「ただの子供向けのゲーム」って言い方、熊崎以前のことをどう思ってるのか気になった >>274
自分としては幼児向けとかじゃなかったら何でもいいんだけど、
海外勢は、小難しいストーリーよりほおばりヘンケイでヒャッハーするようなゲームがやりたいのかな、と感じた 裏設定やら過去作リンクしまくりで世界観をむしろ小さくしちゃってるんだよな
この先熊崎Dじゃない人がカービィを作るとなったときの制約になりかねん なるほど…漫画とかでも考察とか見るの好きだから熊崎Dのストーリーは好みだったけど、そういう意見もあるんですね
確かにカービィ世界はリアリティ追求よりも謎を多く残したほうがそれらしいかな
あと、子供向けという表現に関してはカービィは見た目が可愛らしいから小さい子向けと思われてるらしいけど裏設定とかストーリーを大人向けの壮大なものにすることでむしろ大人の方が楽しめるゲームになってるってことを言いたかった
もちろん熊崎以外の過去作品も面白いけどね なるほど…漫画とかでも考察とか見るの好きだから熊崎Dのストーリーは好みだったけど、そういう意見もあるんですね
確かにカービィ世界はリアリティ追求よりも謎を多く残したほうがそれらしいかな
あと、子供向けという表現に関してはカービィは見た目が可愛らしいから小さい子向けと思われてるらしいけど裏設定とかストーリーを大人向けの壮大なものにすることでむしろ大人の方が楽しめるゲームになってるってことを言いたかった
もちろん熊崎以外の過去作品も面白いけどね Wiiデラ関連の新たな謎や新事実はなかなか考察のしがいがあるからあれもいい塩梅に入るかな?
一応カビハンの店主マホロアはWiiのマホロアと同一人物だというのは前から明かしてたし、それとWiiデラのマホエピと繋げてきたのは数年越しの伏線回収って感じで熱かったな >>282
海外勢は熊崎カービィ好きだぞ
カービィの蝶にやたら反応する奴多いし
ついでに言うとEUの審査機構PEGIがディスカバリーに「恐怖」というコンテンツ警告を指定した事が判明した時はスタアラのエンデ・ニルを引き合いに出してディスカバリーのラスボスと新たなカービィの暗い伝承に期待してた奴は結構いた 公式が全部つなげてくれるものに考察のしがいってあるのか?
余白を頭こねくり回して埋めるのが楽しいんじゃないの? でもセクトニアと星の夢ほど本気で感動したゲーム体験中々ないし俺はあれデカいモニターでできるようになるまで3DS2作をリメイクしてくれと言い続けるよ 夢の泉ってデデデとカービィが戦う必要なかったよな
お互いがお互いを悪さしてると思い込んで戦ってた感 説明しないデデデも悪いし暴力で解決するカービィも悪い デデデが勝つ→ナイトメア封印されてハッピーエンド
カービィが勝つ→ナイトメア消滅してハッピーエンド
どっちにしろデデデとカービィが戦う意味なくて草 ナイトメア封印したままだと住民全員ずっと夢見られないじゃん ナイトメア勝利ルートとかいう最悪の展開もあり得たよな 話変わるけど2の時は虹の剣使ってカービィが満身創痍で倒したダークマターがロボプラでクローンで復活してメタナイトが倒した時は「ご主人様には少々物足りなかったようですね」って星の夢に言われた時はカービィシリーズにもパワーインフレってあるんだなとしみじみと感じてしまった カビフェスのBluRay出るけどディスカバWiiDXのサントラも待ってるぞ 桜井政博や下村真一作品のラスボスを設定上弱いって事にしちゃって大丈夫なのかな
2人とももういないとはいえ フェスの曲はサブスク配信されるのかな?
25周年の時のオーケストラはサブスク配信されたけど ディスカバのCD音源が絶望的になりつつあるの悲しいわ やっぱりスタアラサントラがあんまり売れなかったからかな…
いつかでると思うんだけどな ぶっちゃけCD自体買う人少ないからな
ボーカルなしじゃ余計に 動画サイトで聴くのは気が引けるから出してくれれば買うんだけど
公式としては何で勝手にUPされるのに手間掛けて出さにゃならんのだって感じなんだろうな そういやYouTubeにあったアニカビ動画が最近になって全部消えてたけど、あれはBD出るまではガチで見る手段なかったから仕方なく黙認されてたのかな なんか30周年コンサートのCDでるんだな
買ったわ このスレも大分過疎ってきたな
公式からの供給が最近少ないからだろうけど…
9月のニンダイで何かしら最新作の発表があればいいんだが 新Switchの噂色々出てるだろ?つまり今は現Switch末期、ハード末期といえばカービィ、よって9月には大作の発表がある間違いない そうか、あと1ヶ月で次のダイレクトがあるかもしれないのか
もし次のダイレクトでカービィ関連の新作が出るのなら2000円以内の小規模な作品なら今年の秋以内に発売、5000円以上のパッケージ作品なら来年の春に出るって感じになりそうかな? 今日でグルメフェス1周年か
単なる予想だけど次世代機が出たらグルメフェス2を出してきそう
グルメフェスは色々な対戦バランスの見直しとか追加要素を盛れば十分面白くなれるポテンシャルは秘めてると思うんだよな グルメフェスはアレンジ注目されてるけど新曲も中々レベル高いと思う また増税決まったやんけ岸田政権
消費税10%とかやってたデデデと同レベル そろそろちゃんとしたストーリーのある外伝作品出てほしいな
近年の外伝はシステム流用、ラスボスデデデが多いし
グルメフェスはストーリーすらなかったけど操作性が流用じゃないのは良かったな トリデラからスタアラはwiiのシステムを流用して約2年間隔で発売してたということからHAL研は土台があれば2年で本編作れる開発力があると分かる
ディスカバのシステムを流用すれば次が3Dでも2年で出せる、ってことから来年本編新作出ると予想してるけどどうだろうか… 流石に3年連続で本編カービィがやれるというのはなかなか贅沢な話だなw 個人的に新作発表は来月のダイレクトよりももっと後になる気もしてる
完全新作の話題で持ちきりにさせる前に鏡や夢デラを追加して間を繋いでくるとか 今更だけどカービィのゲームって初期の頃からBGMを聴けるモードを実装したのはかなり凄いことなんじゃないかと思う(今でもBGMを自由に聴けるモードが無いゲームはたくさんあるし)
TDX辺りで作曲者を判別できるようになってディスカバリー辺りで曲名も分かるようになってとこのシリーズは音楽も大事にしてるんだなというのがよくわかる 初代に有った体力のコンフィグ、新作でもさせてくれよ 携帯機で生まれたシリーズってポケモン以外ほとんど死んでしまったけど、カービィはまだ売れてるの何気に凄いわ ガチャポンのディスカバリーのガチャルポン第2弾が出るらしい
三角ほおばりとかエフィリンがラインナップに入ってる カービィのCVである大本眞基子がもし亡くなったら、カービィファンにとって「山口達也の不祥事&それによる同人物のTOKIOからの脱退」並みのショッキングな出来事&お通夜状態になって同キャラクターのCVも次回から変更ということになる
「マリオのCVがチャールズマーティネーじゃなくなるらしい」という話を聞いて 妖晶とかいう胸熱表記
考えてみればカービィシリーズでUI変更って中々珍しい機能だったかも 今さら鏡の大迷宮やってるがこれカービィのくせにマジでクソゲーに片足突っ込んでんな
カービィーで探索ゲーやる意味が無さすぎる、せめて星に願いをみたいなコピー能力収集があればまだ探索の楽しみがあるんだが、ただただダルい堂々巡りさせられてるだけ カービィハンターズやってるんだけど、昨日からリンゴの収穫ができません
同じ症状の方はいますか? ミュージックフェス今回は25周年のメモリアルアレンジみたいなのはないのね…
まあサントラやBlu-ray発売するだけでも有り難いけども >>329
久々にSカビハン起動してみたけど普通に取れたよ
3DSの事ならもう手元にないから確かめようがなかった。すまん
既に店じまいしたハードだしオンライン関係もいつ機能しなくなるか分からんね >>329
3DSのはうちは昨日(金曜昼ごろ)普通に出来たよ 今回はチョット、ボクからは紹介しづらいネェ。
だろうなww
マホロアと言えば、小説版で念願の和解おめでとう ディスカバリー、技表がないのはともかく
回避のまともな説明すらないとか何考えてんだ
せっかく面白いゲームなのに説明不足で全て台無しだよ まあポーズ画面での技説明や回避説明が無かったのは次回作の課題って感じだな
HAL研はその辺のノウハウはしっかりと次に活かす企業だと思ってるし それはただ難癖つけてるだけでは
アルマパラパ戦で回避も自然に身に付くだろうに 無いから台無しって程でもないとは思うけど、折角受け入れたゲーム初心者を初心者止まりにしておくよりかは
少し進んで慣れてきた頃に一段上のテクニックに気付かせる為の説明は入れておいた方が断然良かったと思う
自然と身に付くと言っても、まずガード状態からの回避、そして反撃という発想自体が出なくてゴリ押しで進めた初心者も少なくはない気がする
それとディスカバ開発、エンジニアリング部門最優秀賞めでたいね
生みの親も1人で2冠だとか物凄いな… 操作方法を知らないことには自然に身に付くことはないんだよ
そもそもアルマパラパは回避のリターンがむしろ少ない気がする 初心者って基本操作としては移動スティックとジャンプボタンと攻撃ボタンで精一杯だろうし
ガードボタン周りは意図的に説明ぼかしてオマケ要素に留めている様には見える
多分ガードボタン一切触らなくても100%クリアは出来る設計になってる…よね? そもそもノーダメ系って初級者がやるもんじゃないでしょ 難しいノルマは後回しとしつつ救済処置を使って頑張れば初心者でも何とかエンディングまで辿り着けるけど、
コロシアム等含め達成率100%となると…って感じで、調整の方針そのものは「いつものカービィ」だと思う
多分ガードボタン使わなくても100%クリアは出来るだろうけど、それは最早「上級者の縛りプレイ」って部類
それと後で思ったけどガードや回避なんかの説明を作中で伏せていたのも、もしかしたら今の情報社会を見越した上で
自力で気付くにせよネットで調べるにせよ発見(ディスカバリー)を楽しんで欲しい、的な設計思想だったのかも知れないな コピー能力の技を明かさないのはギリギリそれでわかるけど
ガードや回避なんかを伏せるのはどう考えてもおかしい 基本アクションなのに
クリアしても気づかない人いっぱいいるでしょ 遊びながらガード回避アクションに気づいた時、これ説明ないのどうなのって心配になったな 残り時間が一定を切るとBGMがそれ専用のものに変わる作を教えて欲しい 回避は最初反復横跳びみたいで可愛いなって思ってて偶然成功したらなんかスローになる楽しい!ってなった
メタナイトの鍔迫り合いも偶然できてナニコレ?ってなったな なんか変な感じだよな、ガードと回避を知らない初心者の方がプレイ難易度が上がる
スーパーマリオより初心者にとって維持するのが難しいファイアマリオの方が難易度下がるみたいな うちは子どもとやってて回避くらいはすぐに教えたけどジャスト回避とそこからの反撃は教えなかったな
防御と回避だけ最低限知ってりゃクリアはできるだろうという予測とジャスト回避の有用性は自分で気付いて欲しかったってのもある
あと下手にジャスト回避知るとかえって変に狙い過ぎて難易度上がっちゃう懸念もあった >>347
実際自分も341で近い事言ったし「説明ある方が良かった=次回は説明欲しい」って考え方には変わりないけど、
「ゴリ押しでクリアする」「クリアしても気付かない」って言いかえればガードや回避に気付かないままでも
クリアまで投げ出さずにプレイし続けられる初心者は大勢いるだろう、って考え方の裏返しでもあるからなぁ…
一応LやRでダメージを減らせるっていうヒント程度ならものしりワドが教えてくれる訳だし、
自分なりにボタンの効果を試そうとしない、ネット等で調べようともしない、って程の初心者がクリアまでして
「ガードが無かったからつまらない、緊急回避が無かったから面白くない」的な評価を下すかというと疑問だし、
やっぱり個人的には開発側に「初の3D本編となる新世界で発見する喜びを…」って意図があって説明を伏せたように思えるかな 最近のアクションゲームは全然やってなかったから回避という概念すら知らずアルマパラマとかすごく苦労した
その後なんとか100%クリアしたけどやっぱりどこかに説明が欲しかった 鏡の大迷宮は初めてやったカービィゲームだから是非ともリメイクしてほしさある
一部の宝箱の中身は回復アイテムから新規のお宝に変えてレーザーやバーニングとかの近年出番の無い能力にも複数の新技を追加したりクリア後の高難易度モードの追加とかも(あとはHAL部屋追加も)
ただ鏡のリメイク最大の壁はマスターハンドとクレイジーハンドをどうするかだな 残機が99でカンストする作と999でカンストする作を教えて ガチャプレイから気づく事もあるでしょう、ボタンを適当に押すのも楽しくて
クリア出来なくたってゲームは楽しいものと感覚で知ればいい、俺は子供の頃ほとんどのゲームクリア出来なかったけど楽しかった 両方ともこれだけ出てれば被る物も多くなるよ
ファイアに始まり、メタル・アイス・ハンマー・ブーメラン・ゴロ岩・オバケ・風船など、すでに色々ある。 なんならマリオさんはピンボールにもなってるのでマジでカービィがやってることはマリオさんも全部やってる説ある まるピンクはマリオワンダーのオンラインを褒めた後にサラッとハル研も見習えと言うのはどうかと思う
マリオとカービィじゃ根本からシステムが違うんだし見習ってほしいのなら動画じゃなくゲームを購入した時に送られるアンケートで長文で書いた方がいいかと マリオメーカー2のオンラインやればこの手の横スクロールアクションとオンラインの相性の悪さは分かるはずなんだがな
ソニック新作もオンライン協力プレイ無いしね
PVだからラグもなく動いてるけど実際やったら…ってオチでは >>364
星のカービィのピンボール←わかる
サムスアランのピンボール←わかる
マリオのピンボール←ファッ!? い、一応ピンボールは2年前の本編でマリオ自身が玉として打ち出される筐体っぽいコースもあったし…
いやいや、でも流石にその辺のザコ敵の能力を奪って自分自身の能力として行使するとか、
まして自動車に乗るどころか自分自身が自動車になって走り出すようなトンデモ変身とかは、
カービィだからこそ出来る事であって流石のマリオでも……オデッセイでやってたわ
>>362
変身する事でドリルの如く回転しながら特定の足場を掘削する能力を得られる…ってだけならワールドのスピンジャンプとか?
あとマリオシリーズって括りで掘削能力というならヨッシーアイランドのモグラタンクとか…いずれもドリルマリオとはちょっと言えないけど よく考えたら球体に変形するサムスと球体そのもののカービィも大概意味わからんな カービィゴルフ
カービィバスケ
カービィテニス
ごめん言ってみたかっただけ モグラタンクはアニマル能力の方が近いな
ハンマーはマリオRPGのやつがカービィのやつにデザインが近いな >>373
ワド、メタ、デデデ、マホロアで4人プレイもヨシ! いや、ボールだけでなく選手や観客までもが全員カービィかも知れないぞ(おもちゃ箱並感)
カービィゴルフは実質カービィボウルやね >>365
まー分からんでもない
WiiDXでストーリーモードもマホロアランドもオンラインでのマルチプレイ対応がないと知った時の海外勢の失望は地味に凄かった
Nintendo of AmericaのWiiDXの関連の動画のコメント見てみるといい
海外は皮肉も批判もストレートやぞ >>377
勝手に失望してろ
マリオメーカー2のオンラインはまともに遊べないしソニック新作もオンラインなんかないぞ
ワンダーのはダークソウルの虚像みたいなやつだし横スクロールとオンラインは相性悪いんだよ >>378
オンライン出来るマリオワンダー最高だな
オンライン出来ないカービィは残念だな 最近久々にスーパーハンターズのオンライン協力やってみたらすぐ処理落ちでカクカクになったり途中で戦闘の強制終了(スタミナやアイテムは戻ってこない)が起こったりして遊べたものじゃなかった
でもグルメフェスは処理落ちとかたまにあったけどここまで頻繁には起こらなかったし少しずつ改善はされていってるんだろうな
外伝作品でちょっとずつ練習してそのうち本編にもオンライン協力来るかもね ワンダーのオンライン要素は凄い理想系だわ
こういう感じでいいんよ >>380
ディスカバでは改善どころかオンライン要素自体が消えてしまった >>378
無理難題を何とかしないと埋もれるよー、日本は良くても北米はシビアだから
カービィもなんやかんや多人数同時プレイとか3Dとかに対応してきた歴史があるから、
近くない未来にオンラインに手を出す日は来ると踏んでいる 鏡配信はまだか!
早く配信してファイターとソードで無双したいぜ ニンダイあるかなぁ
今年はもう何も音沙汰ない気もするが 今年は既にwiiリメイク出たから何も発売しなくてもいいけど開発中のチラ見せくらいはしてほしいな
最近新情報の供給少なすぎて… やっぱハル研の規模で残業禁止になったら制作は遅れるわなそりゃあ
気長に待つしかない >>390
ニンダイがあるのにニンダイ前にチラ見せってリークやん 個人的にはカービィ以外のキャラクターももっと活躍して欲しいんだよな
そういう意味ではスタアラは最高のゲームだった ディスカバリーでワドルドゥがハブられたのショックだったから次は出してほしいな
カービィって言ったらソードとビームってイメージない?
もし3Dでビームが出たらファイヤーとレンジャーの融合みたいな感じになるのかな >>396
個人的にはワドルディは味方ポジションなのにワドルドゥは敵対するのはおかしいから出せなかったんだと思ってる
何気にシリーズほぼ皆勤だったのにねぇ PVでワドルドゥ出てるじゃん!と思って喜んで見直したら
読書してるワドルディの顔が本で隠れてるから
チラリと見える顔の上部分を目玉と見違えただけだったと気付いて
ショックを受けた思い出 そういえばワドルドゥいなかったな(今気付いた)
ワドルディと一緒に捕まってるでよかったと思うんだけど何か思うところがあったのか 悪役のワドルディを助けるシナリオってよく考えたらよくわかんないな プププランドの住人が襲ってくるのがそもそも謎だよね
デデデが操られてる系の話はまだ分かるけど洗脳解けてたり味方ポジでも襲って来るのは単にじゃれてるのかもしれない ディスカバリーはアプデで色んな雑魚キャラが街に招待されるものと思ってた ニンダイくるみたいね
カービィ情報くるとしたらSwitchで鏡の大迷宮の配信日決定くらいかね 鏡の大迷宮はほぼほぼ来そうだけど
Switch向けは今年Wii出たからどうだろうなぁ 流石に2連続何もなしはないと願いたい
というわけでガンガンバスターズZを… デデデ大王は悪役をあえて演じていることがあるが
アニメのデデデ陛下も教育のために悪役を演じてくれているのだよ エアライドリメイクか続編出てくれると嬉しいなぁ、なんて毎回こっそり思ってる
今年20年だし ニンダイ カービィで検索すると大半がカービィのエアライドだな
どんだけエアライド好きなんだよ
リメイクや続編は無理だとしてGCのSwitchオンラインくらいが妥当だな まあDL専売の小規模ゲーなら可能性あるんじゃないかぐらいには考えておくか Wiiデラックス発売から充分空いたし、通常ニンダイの開催時期が
現在みたいな形に成った2017年から、このTGS前のニンダイでは
これまでカービィの新作情報が確実に発表されてるんだよな……
それくらいこの時期のニンダイとは、けた違いに相性がいい
……と言うより、ここ逃すとホント翌年まで情報が無いという事に……
発売は翌年以降で当然良いんだが、その前の初報はここで出して欲しい レース系はマリカーが今あるからな
マリカーにカービィが来る可能性は無いこともないか
少なくともFzeroとかよりは来る可能性あるだろうよ 個人的にはパッケージの外伝作品が欲しい、近年の外伝はDL専売がメインだからな そろそろフルプライスの番外作品もやりたい
バトデラ以降出てないよね
あと東京HAL研も音沙汰ないけど山梨チームとは別になにか作ってたりしないだろうか Wiiデラ作り終ったあとに、何かしら新作を作ってるのは当然だから、それの発表が欲しい所だ 世の中がエアライドを期待する中
ハル研が導き出した答えは
「星のカービィ無双」だった・・・ ほしゆめくんに経営戦略見直してもらって、どうぞ
……まぁ個人的にはあそんでみたい気もするけどな
コピー能力で雑魚敵をなぎ倒す無双 うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!! これはダメージがでかい……
新作情報が最低でも翌年の最初のダイレクトまでないのがほぼ確定とは……
次のダイレクトで発表有るかも微妙だし、厳しいなぁ 最近新情報何もないから虚無すぎるな
とりあえず発売日は分からないけどこういうの開発中みたいな発表だけでもいいから欲しかった
カービィ以外にあんまり興味のあるゲームもないのも問題なのかな… 本編はもう、次世代機だろうが
せいぜい、ミニゲーム グルメフェスは突然の発表だったしファイターズ2に至っては突然の発売だったからもしかすると何かしらの外伝作品がくるかも…こないかも?
まあ期待はしない方がいいだろうね 64のマリオストーリーよりGCのペーパーRPG出すあたりGCオンラインは無さそうだよな
エアライドはリマスターワンチャンあるかもね >>430
もう各タイトルはカービィも含めて次世代機にリソースを割いてるのかもね
その間はマリオで場を持たせるといった感じで >>429
ゲーム出しとらんから儲けはないだろうけど残業禁止の影響で出費も減ったから痛手ではないんじゃない? まぁ次世代機は正式発表まだだし、当面は
スイッチでもソフトは出すだろうから、カービィも
まだもう一本くらいスイッチで何か出すと思う >>433
カービィだのマリオデだの真のバランアンダーワールドだの映画バービー続編だの言いたい放題言われてるプリンセスピーチ草 やっぱバンプール解散の影響で開発に遅れが出てるって可能性もありそう
しかし「倒産」ではなく「解散」なのが謎なんだよな
HAL研に買収されたのかとも思ったけどそんな情報も聞かないし… 流石にもう本編は次世代機で出すかやったとしても縦マルチな気がする
>>437
バランは正直自分も思ってしまった >>439
カービィぐらいならね
3dマリオやモノリスRPGは次世代機だけでいいわ プリキュアの映画見に行ってきたけど、ボスキャラがディスカビみたいだったわ またカービィが3DSみたいに Switch最後のソフトになる展開の可能性 最近カービィにハマったけど意外にもソシャゲはないんだな
女性人気高いから可愛いパズルゲームとかありそうなイメージだったけど カービィとゼルダが好きだからどう森とピクミンが羨ましい
カービィの帽子を集めたりガシャルポンでフィギュアを集めるスマホゲ欲しい
ハコボーイもスマホでやらせてほしい >>444
ハコボーイはサービス終わってなければユニクロのアプリでちょっとだけ遊べる カービィハンターズで4連続くらい回線切れて満タンだった体力なくなった1回もクリア出来ず
回線切れで体力返ってこないのキツい
負けそうになったら回線切る人出てくるからその対策だろうけどさ switchオンライン追加に鏡の大迷宮きたか
初カービィゲームそれだったから嬉しいぜ マルチでやっても別の所探索しちゃうからマルチやる意味ないんだよなこのゲーム >>451
どう言う事?俺は昔から鏡がオンラインで皆んなでできたらいいなって妄想してたよ
4つの剣みたいに別の所探索するって良くない? 実際のとこ4人マッチング固定して遊ぶ必要自体は無いと思う
どのタイミングでマッチングされるかによるけど原作通りゲーム開始時に何人プレイ選んで誰か抜けたら終了しちゃう場合の話ね
緩いオンラインでコールしたときにマッチングされるとかならおもしろいと思うよ >>431
前にオンラインのSFC64に数字シリーズ来たから数字リマスターなさそうって話をした者だけど、もうオンラインのレトロ配信に来たらリマスターは望めないんだよな
WiiU時代から何故かGCからは一向にVC化しないのも同感 星のカービィエアライド
とうとうF-ZEROにさきこされてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています