【Switch】スーパーマリオブラザーズ・ワンダー
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・スレ立て時は
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を3行コピペして立てて下さい
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https://twitter.com/Nintendo/status/1671529093345554434?t=Aq3NfyeSm0gMFEWXQZv55Q&s=19
https://youtu.be/nnCt1HUIqHo
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんかさ、グラフィックがさ…
広告にでてくる怪しいピン抜きゲームや数字重ねるゲームのアイツみたいに見えてくるの俺だけなのかな
あのツンツン頭みたいな… デフォルトのタイムも無かったね
ゲーム性も変わるのかな あの五月蠅い花はなんなん
まぁデイジー使えるから許すわ 雰囲気がガラッと変わったね
はじめてマリオUSAを遊んだ感覚がする キャラクターが真横ではなく若干斜めにこちらを向いて表情や視線が細かくなっている
一部アクション描写がマンガ的に
2Dの強みを活かそうと努力したのが分かる
なんか違和感あるけどワクワクする感じはまさに次世代の物を見てる感覚 最新作が2D
やっぱマリオは2Dの方が向いてると言う
結論に達したのかも知れないな うるさい花のオンオフがあれば買うかも
しかし描画がえらく中華臭い ビジュアルのクオリティ全く違うでしょw
斜め前向いてるだけで中華の広告しか連想できないのは引き出しが少なすぎるw うるさいのもそうだが、普通に日本語話すの違和感ヤバい たぶんもう出さないのは3dランド、3dワールドみたいなタイプの3dマリオかな
濃度の箱庭ととっつきやすさの横スクで差別化しそう 横スクロールのマリオってリズムよく駆け抜けてくのが楽しい部分だし、喋る花みたいな盛り上げ役がいても不思議ではない...かも?
まあゲーム性と合ってないわけではないし 、そのうち慣れる要素ではあると思う >>13
3Dランド一番好き
リメイク出してほしい Newになってから失われたスピード感?と言うかキレ?が復活した感じなのが嬉しい >>7
スーマリ初代やワールドとか昔のパッケージ絵に近づいた印象 英語の方が花はより喋ってる感があるな
日本 あ
英語 Well then >>8
いや3Dもオデッセイで最高売上出してるし2Dと3Dの住み分けが確立されただけだよ
ゼルダのような成功例からして一般ゲーマー層全体が本格的なものを望むコアゲーマー寄りに若干傾いてきてるし3Dの方が力入れるでしょ あのヘンテコな花よりワンダ来てほしかったわ
パズルゲーのキャラだから全然関係ないが
日本語ペラペラ喋るのはワリオで充分 >>13
今頃3Dワールドをやってるけど何やかんやでマリオってコースクリア型が合う気がするな
この形式だと3D化の意味があまりないと言う懸念もあったが実際やってみると立体である事を活かして
コースのバリエーションを広げてるしな。良い感じで2D要素と3D要素を融合してると思うわ >>27
なんつーかアメリカーンって感じがするよな。アメコミチックな雰囲気
まぁマリオ64も最初にPVとかが出た時洋ゲーチックだといわれてた気がするので
最終的にどういう印象になるかは分らん所だな まあマリオメーカーっていう禁断のソフト出しちゃったわけだし、大幅な刷新は英断だと思う >>29
今までのフォーマットだと「マリオメーカーで良くない?」って感じになりそうだもんな
だからこそ次の2Dマリオはどの道革新性は求められるところだったよね とりあえずボスがコクッパ、乱入ボスがカメックかクッパJR、エリア外観がNEWマリオDSからずーっと続く8属性
というクソ飽きる構成さえやめてくれればいい
1エリア目が草なのは別に良いけどさ カートゥーニックな感じ好きだわ
スパペパといい平面であることを活かした仕掛けはおもろいし差別化にもなるんだよな 2Dソニックがクラシカルな路線に回帰したのに対して、2Dマリオがエキゾチックな路線に変化したのは面白いな
まあ2Dソニックは開発がアーゼストだから見た目で変化をつけるのが厳しかっただけかもしれんがw 象マリオ思うてたんと違う…
ネコスーツみたいなのがよかった >>31
コクッパ7兄弟って代わり映えしないって理由で4を最後にリストラされたのになしてNEWで戻って来たんだろうな
案の定コクッパが復帰したゲームは代わり映えしなくなっとるし 表情豊かになって動きもオデッセイ並みのコミカルになったのに世界観のせいで不気味なホラー要素になってるのは狙ってるのかね? >>35
デイジーを本編に絡めて来たから
意外とラスボスがワルイージとかも有り得そう デイジーやキノピオも象に変身すんのかな
あんま想像したくない デイジー→遂に復活
ワリオ→スーマリでの出番は減ったけどワリオシリーズは継続
ワルイージかわいそう コクッパはマリルイRPGやペバマリだと戦闘方法もバリエーション豊かでかなりキャラ立ってて面白かったんだけどな >>42
キャラ付けは良かったけどクッパ達の事をクッパ様とか坊っちゃんとか呼んでんのだけは違和感あったわ
普通に親父とかジュニアとか呼んでそうなイメージだったのに >>43
今はクッパ七人衆で部下と上司の関係じゃなかったか >>44
そうなんだけど部下なのにタメ口で喋ってるイメージだったわ コクッパ軍団はスマブラforのフィギュア設定を正式にしてマリルイで掘り下げたからあーなったんや。それまでが水増しボス扱いだったから仕方が無い >>46
逆にキングクルールとキャプテンクルールが兄弟って設定はどうなったんだろうな
スードンだとどっちもクルールのコスプレって設定だったけど >>47
スマブラDXの時はクルールの設定も曖昧で
詳細無かったけど、後に開発者が色んな姿を持つ(コスプレ)設定にしたから兄弟じゃなくて全てクルールの同一人物になったよ >>48
あれゲーム内で明かされたんじゃなくてファンが「キングとキャプテンって兄弟なんですか」って質問したらレアが「どっちもクルールのコスプレです」って回答したんだっけ なんか不気味とかホラーとか言われてるけどそんなにか? >>36
でもまあWiiの時は久々なのもあって、若干舐めプしないと弱過ぎる点以外は好きだった
Uで全く同じ城&ボスBGMで出てきた時は流石に萎えた new2(3DS)とUでwiiと同じ流れされたから
もうnewシリーズは嫌だって人も増えたからな
完全新規なったのは良かった >>36
でもオデッセイで得体が知れない不気味なウサギ軍団を
中ボスにするぐらいなら普通にコクッパ出してくれよってのは結構思ったw
まぁ月が最終決戦だからその繋がりでウサギだったんだろうけど >>53
思えばDSぐらいから基本的なフォーマットが全然変わってなかったからな
さすがに長すぎたと思う マリオブラザーズシリーズ11年ぶりってマジ?そんなに出てなかったのか >>54
ウサギ軍団は俺もあんまり響かなかったけど各エリアにいる大ボスは凄い好きだったな NEWマリオDSから各エリアの外観が固定され、NEWマリオWiiからボスキャラとBGMが固定され
マジで2Dマリオは呪われてたよ
でも言われてるようにDSやWiiの頃は輝いてた 今作の舞台のフラワー王国って、昔やってたピーチ姫救出大作戦の舞台と同じ名前だし
キビダンゴっぽい奴もいるし、ゴールのキノピオモドキも当時の女キノピオっぽいし
逆輸入か? >>59
それは確かに思った。あれ無くした方が良いんじゃないかなあ
そもそもマリオワールドで日本語音声が出てくるのって初じゃない?
今までとは違う国ってのを表現したいのかな NEWシリーズの3Dもポリゴンの流れを一度ぶった斬ってカートゥーン調っぽくしただけでなんか新しさが出てくるね
キャラクターはかなり多いけどあくまで好きなキャラで遊んでねって自由性のためで性能差は無さそうか
ゾウマリオはパワーが増して敵を体当たりで倒したり硬いブロックを壊したりかな 個人的にはキャラ性能差があった方が
何度も違った感覚でプレイ出来て嬉しいな 不気味だと感じる人がいるのか
めちゃくちゃな世界でマリオのアクションに合わせて賑やかしてくれるのは中々面白そうだな~と思ってたんだけどそういう人もいるのね お花ゲットして世界が変わるとかあれでしかないからね >>66
それ言ったらマリオは初代から怪しいキノコ食ったら大きくなる世界観だぞw 青い花をとったらトリップするのかな
青い花のケシはあるが麻薬成分はないのだとか >>60
版権どうなってんだろあれ
石橋ロケンローみたいな主題歌すき 今作のトゥーン調は今までと別物感出るな
特別な変身枠も衣装チェンジじゃない感じかな
https://i.imgur.com/1Kemmlu.jpg ピーチ(デイジー)は頭デカくして等身下げたから
なんか違和感があるな
クッパぽいのも居るけど、これが中ボス枠かもしれんな
https://i.imgur.com/y0EOGBc.png
https://i.imgur.com/CmU79Ov.png プレイアブルがワリオじゃなくてデイジー姫なのちょっと意外だわ
デイジー姫とかマリオランド1くらいしか出番なかったのに 海外版のダイレクトを見たら、あっちバージョンだと
花の台詞も英語になってたな。こっちの方がやっぱ違和感はない気がする
もしゲーム中に音声切り替えの機能があったらいっそこっちでやった方が良いのかも それは君にとっての英語が謎の言語と同じだからでは...? いうてミヤホンが作ってると考えるとなんかそんなノリだなってなる ヨッシーがプレイアブルってことは、今回乗り捨て用のヨッシーは出ないってことなのかね。
つかヨッシーってそのままだと舌、卵投げ、ホバー、トゲダメージ無しと高性能過ぎるんだけど、
全部没収するとヨッシーらしさが消滅するし、舌ぐらいは残るかな。 ハル王子とか言うぽっと出NTR唯一嫌いなマリオキャラだ… >>81
プレイアブルでなのに乗る事も可能っぽい
その上固有のアクションもあるから
救済措置用のキャラなのかもしれんね
https://i.imgur.com/pcCt74Q.jpg 宮本さんはもうほとんどゲームは口出ししてない気がするんだけどどうだろう
かなりおじいちゃんになっちゃったし New系統はDSはともかくWii以降の3作品はBGMとかもほぼ使い回しだったからな
やっと新時代のマリオって感じだ いっそのこと花はゲーム配信者くらい臨機応変に喋ってくれればええけど >>84
ミヤホンは最近はピクミンやフォックス作っとるからマリオゼルダにはあまり関わってなさそう >>83
PV見返したら確かにマリオ乗せてホバリングしてたわ。
ヨッシーには乗れるってことなのか、他のキャラにも(マリメのように)乗れるのか。 >>26
箱庭の方が消えそうだよな。
64と時オカ辺りからずっとゼルダとの差別化に苦労してきて、
ゼルダがあそこまでやりたい放題で探索する楽しさを実現した以上
似たような方向性をマリオでやる意味がなくなってきてる。 >>90
マリオ64って今思えばどちらかと言うとマリオよりもゼルダに近い作風だもんな
しかしそのゼルダ作風の3Dではすでにブレワイやティアキンがあるので…
3Dワールド(ランドも?)ってマリオ64のクッパステージの要素を拡張してる感じに思えた やってないからわからんけど
そんなにオデッセイとブレワイって似てたか? まあゼルダもマリオシリーズの派生みたいなもんだしな
最近はマリオファミリーみたいな扱いになっとるし >>92
両方やってるけど別モン過ぎる
あまりにも無意味な比較だしどっちかが不要というのもわからない そもそも64とオデッセイがシステムは同じだけど似て非なるゲームって感じだな
64は探索重視ゲー。オデッセイは少なくともクリアまでは次ここに行って下さいってのが示され
なるべく迷わないように作ってある感。マップ構造も分かりやすく作ってある
マップ全体が1つの巨大なアスレチックの様になってた64に比べオデッセイは別空間に分離して設置されてる事が多い
実質的にコースクリア型に近い作りになってる気がする(それなりに探索要素も残ってはいるけど)
あえてゼルダとは差別化して行ってるのを感じた newマリオ2とマリオUはwiiの使い回しな感じだったね
制作期間短かったのかな ペーパーマリオが顕著だけど
あの頃のミヤホンはマリオの世界観を統一しようとしてたらしい newマリオ自体原点回帰を売りにしていたのでマリオワールドよりも退化してる
印象あったのになまじそれが売れてしまったが故にそのフォーマットが長らく続けられる事に
なってしまったな 実質NEWマリオDSの8ワールドにコースだけ足したみたいになってたもんな>Wii〜Uまで
しかもWiiからは音楽とボスキャラまで統一された
マリオ3を意識してそうな割には土管の国みたいな異色ワールド作ろうとしないし
ミヤホンの世界観統一正直嫌いだった スーパーマリオくんの1巻のラストでブラザーズ5(当時ワールドをブラザーズ4と呼んでる人はそれなりにいた)の予想を沢田ユキオ氏は漫画で描いてたけど、
30年近く経ってようやく任天堂はそれに対するアンサー的作品をワンダーという形で出せるのかなという感じかな
2Dマリオ3Dマリオという概念がない時代ならそれは64だったのかもしれないけどあまりにゲーム性がかけ離れたし、NEWマリオシリーズはあくまでも2Dマリオを現代風に作り直すに留まって進化したという感じではなかった。
やっとワールド以来の進化する2Dマリオがワンダーで帰ってくるってこの間のPVで思ったかな まあゲームの入り口としての2Dマリオは大事だからな…
そう言う意味ではNewも良かったかと 少なくともNEWDSとNEWWIIは好きだったよ
それぞれに変化や新鮮味があったし 制作期間短い中で作ったNew2の目玉要素が
ただの金集めってのがよくなかったわ
その後出たUはnewシリーズの集大成だけど
乱発と前作の評判の悪さもあったからな…
DXで掘り下げてくれてちゃんと評価されたのは嬉しかったわ 今までの正統マリオのタイトルって数字、機種名、土地系(ランド・ワールド)だったからワンダーという名称は他のタイトルと比べると違和感感じる NEW←ええやん!
NEW Wii←ええやん!
NEW2←また?
NEW U←ええ‥
やっとまともな新作出るよ‥ ブラザーズ
ランド
ワールド
USA
64
サンシャイン
ギャラクシー
New
Wii
U
3Dランド
3Dワールド
オデッセイ
サンシャインとオデッセイは土地名だった…? マリオメーカーもクソコだらけだしやっとまともな2Dがプレイできる マリオワールドは操作複雑でマリオとしては失敗作だからどうでもいい ワールドで複雑とか言ってたら64サンシャインどうなるんだよw >>109
横スクじゃないマリオは別物だし比べてもしゃーない
それに実際3Dマリオはオデッセイまで国内で低空飛行だったし 64GCはマリオに限らずハードが不振だったのも大きいんだがな
てかワールドってそんな複雑な要素あったか?
Newマリとそんな変わらんくね ワールドはスピンボタンの配置だけが欠点だな
それ以外は2Dマリオの土台になる完成度だしな
Newもやれる事増えたけど複雑ではないシンプル操作だね ワールドから増えたカメラ位置移動や甲羅上投げ、マントによる飛行などは全部消えたね
スピンジャンプはボタン位置変えて仕様少し変える事で残ったけど、これもワールドでのAは酷かった あとワールドはボス戦とかも他のマリオと違って戦い方がマリオぽくない
3の中ボスブンブンクラスの強さのブルがフィールドにいるとかごちゃついてた カメラ移動は複雑とか以前に使ってる人ほぼ居なくないか
甲羅上投げは面白かったし攻略必須じゃない形で残しても良かった感 グラフィックの一新は英断
どれだけ新要素があってもいつもの3Dキャラが2dゲーム画面を走り抜けるって点が変わらないから第一印象のマンネリ感が否めない WiiはDSと同じエリアデザインだが、マップに結構個性がある(特に偶数エリアの縦マップ)のとまだ2作目だから十分問題無かった
正当進化版という印象
Uでま~た使い回した上にワールドマップのBGMすら全部統一、他も大半はWiiのBGMの使い回しは幾ら何でも萎えたわ
ワクワクが無さ過ぎる 2Dマリオはファミコン版の3が最高傑作だと思ってる。ワンダーはスコアも撤廃してかなり今風なゲームになったな >>117
ランはブラザーズシリーズじゃないじゃん スコアは無意味だとしてもあって欲しいんだけどな
別段ハイスコア目指してないが、あるだけでちょっと敵を倒そうとか上手くクリアしてみようとか思える 走り方やジャンプのポーズはマリオ3だな
帽子の動きや顔の表情はオデッセイ意識してるし
良い所取りまくりで期待しかないわ
発売が妙に早いのだけは驚いたけど マリオランといえばデイジーはあれがアクションで初プレイアブルか
マリオランをアクションに入れるべきかどうかは難しいが >>78
花が日本人喋るのに違和感あるのはマリオ達は英語しか喋らないのに花だけ日本語でベラベラ喋ってるのが原因だと思う マリオラビッツ2とかラビッツ達が普通に日本語で喋ってたな そういやRPG系だとマリオだけテキスト無いとか結構あるな 日本語喋るキャラクター出すならいっそマリオも宮野真守か古谷徹にしちゃってもよかったかもな
まあ今回はマリオ達は喋んないんだろうけど ゲームのマリオはチャールズさん引退するまであれで通して欲しいわ
映画は映画でゲームはゲームよ 大きい画面でダイレクトの映像見たけど、思ってるよりアニメちっくだった オデッセイの都市の街や映画のブルックリンの街みたいな舞台を2Dでやってもいいんだけどな
マリオは絶対ファンタジー世界でないと成らぬみたいな縛りも今更もうないだろうし
マリメの多種多様なジャンル見ていい意味で2Dの可能性が開けたので今までタブーだった世界感壊すような2Dアクションを公式で作ってほしい マリオファミリーで日本語話すのはワリオくらいで充分 ワリオすら、昔のCM知らない世代に日本語喋るの違和感って言われて
ジェネレーションギャップを感じたよ サァ~シュッパーツ!
ヤッホ~!
オーイ!→ハーイ!
ン?
ワッ!
ワワワァァ~~!
ゴー!ゴー!レッツゴォォ!ー x3
ハヤァーーイ!
アワワ……
トンデケェェ‼︎(赤色の花)
オヒルネビヨリダネェ~!
アッ… >>134
マリオメーカーだとビルの上を進んでる雰囲気を出してるコースもたまにあるなあ
おそらくマリオデのニュードンクシティにインスパイヤされたのだろう あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
てかそもそも名前あんのかね トピックスによるとおしゃべりフラワーっていうらしい >>143
いかにも宮本茂っぽいネーミングセンスで草 キャラ性能差はなさそうね
ヨッシーは初心者救済用のトッテン枠かな? 最近はピーチ姫も普通に闘う作品が多いが
何故それ程の戦闘力を持ちながら初期作品では
毎回大人しく捕まってたのかと言う疑問がw >>147
クッパがそれ以上に強いから
なんかあっさりやられることが多いけど大体橋を落としたり自滅誘ったりとかだからマリオでも真っ向勝負だと簡単に倒せない >>147
スーマリ1の設定は「ピーチを怖れた大魔王クッパはピーチを誘拐した」って設定だから死闘の末敗北したとかなんじゃないか クッパも協力する系のゲーム(マリオRPG、スパペパ等)だとピーチも実力発揮してるよね ピーチはプレイアブルだと毎回バランス崩す程の有能キャラだからな そういやピーチシリーズの新作も超久々に出るんだよな
あっちにはマリオ出るんやろか ピーチの新作も普通に楽しみだわ
アミーボ対応させてクッパ姫化させたりファルコンパンチかますピーチ姫見たい そういや今回変身はどうなるんだろうか
スーパーキノコは出てきてたけど、いつも通りフラワー系統もあるんかね PVにファイアマリオは映ってた。3くらい変身アイテム多いといいな >>145
ヨッシーは素で性能高くて仲間を運べる両方の意味での初級者救済枠なんじゃね
コングで例えるなら性能の高いファンキーと仲間をおんぶ出来るDKの両方の能力持ってそう そういや初代マリオカートが出た時ヨッシーがプレイヤーキャラになり
「乗り物が乗り物乗ってる」ってツッコミがあったっけなあ ひょっとして思ったというより半分願望みたいなもんだが
マリオメーカー2であった対戦モードみたいなのが今回本格的に実装されると
いいなあと思う。マリオメーカー2は出てくるコースがランダムだったので
よく変なコースに当たってた。公式が作ったちゃんと出来てるコースでの対戦は面白そう
ラグもちゃんと改善した上で >>161
あのゲームのマルチって無線蹴れないからラグまみれなんだよな マリメのみんバトとか思い出しただけでストレス感じる 意外とタイトル名って大事だから「ワンダー」っていいね。「マリオ~ 2」とかならイマイチ購買欲が落ちそうだし タイトルスーパーマリオブラザーズ5にして欲しかった気もするわ なんで今更ナンバリングで5なんだよ
あとマリオワールドが元は4だったの知る人あんまいないだろ もしスーパープリンセスピーチ2が出るとしたら、スーパードンキーコング3のドンキーコング・ディディーコングとディクシーコング・ディンキーコングをマリオ・ルイージとピーチに変えた感じになり、水中面のあるステージでは服装がドレスじゃなく水着になると思う こいつカービィスレにいつも出没してる奴じゃねーか
会話せず謎の妄想と別スレのリンクだけ延々と貼ってる奴 >>161
いいと思うよ
マリメのはクソコやラグでまともにやらなかったけど公式のコースでできるならぜひやりたい
あとマリメは自由に作らせてるから瞬間移動してしまうと詰む不具合も考えてラグで調整している可能性もあって公式で瞬間移動可能ならラグもそれほどないかもしれないし 舞台がフラワー王国で動画のサムネでルイージの背中にくっついてる虫の存在から、昔和田アキ子がクッパの声優やってたピーチ姫救出大作戦との関連性を疑ってるマリオファンがちらほらいるのな まりおー
まりおたすけてー
な棒が凄かったなああれ ・クッパが和田アキ子
・旧マリオが古谷徹で新マリオが宮野真守
・山瀬まみの演技がド下手
・山瀬まみの歌がむちゃ上手
・クリボーに手がある
・キノピオが女
・謎のオリキャラ
何かとネタの尽きない映画だよなアレ >>174
その謎のオリキャラ王子が虫にされてたんだが、虫の状態をアレンジされたのがサムネでルイージの背中にいる虫なんじゃね?ってことらしい >>175
アレはキビダンゴって名前で一応犬らしいぞ 旧マリオの声優ってかなり豪華なんだよな
和田アキ子の他にもクランキーが大平透だったりワリオが大塚周夫だったりナレーターが銀河万丈と小林克也だったり >>167
逆に突然ナンバリングが戻ってきたドラクエモンスターズはびっくりした
キャラバンハートとかジョーカーは外伝だったんだなあ ボイスに「ピッチを上げたor下げた声」が使われているキャラクターをヨッシー(CV:戸高一生)以外に教えて欲しい スプラトゥーンやドンキーコング64のプレイヤーキャラ >>182
単にダイ大や11キャラヲタ層が声でかい少数派と判明したからゲームの懐古媚に梶切っただけやろ >>188
カミュのやつのことなら開発期間的に理由にはならんくね >>189
いや、実売ってよりもう前評判の期待値時点でモンスターズの主人公からカミュを下ろす判断になったのだろう
ドラクエ3リメイクも大きく作り直してるだろうさ >>190
界隈が違うからよく分からんけど
個人的願望の側面がデカそう 願望っていうものでもないぞ
敢えてナンバリングを復活させて、ネタも懐古媚に徹底するってのは、新規獲得半分諦めた証拠だからな >>192
ピサロだから懐古向けって意味ならちょっと違うんじゃないか
ピサロはお祭り系スピンオフに軒並みいい待遇で登場してる人気キャラだし、バトルロードとか各ソシャゲだけやってるドラクエライト層は引き込めると思う
むしろ懐古はピサロの善人扱いとか子供時代にロザリーって名前がついてる矛盾とかでもやもやしてるのを見る あえて関連付けるならいただきストリート復活しないかな
スーパーマリオRPGでスクエニ関係は大丈夫そうだしやろうと思えば出来るよな スマブラ64、DXのルイージはマリオのキーを上げたやつなはず
マリオカート64〜マリオパーティ2あたりまでは別の俳優が声当ててたんだけどね たぬきマリオ カエルマリオ しっぽマリオ バニーと
2Dマリオシリーズの今までのパワーアップ変化は顔までは変化しなかったのに
ゾウマリオは顔までもが変形してるのにちょっとした違和感を覚える
まあマリオオデッセイで様々な姿に変身してたけどさ >>166
元はというか、ちゃんとパッケージにもかいてあるだろ
>>174
初代スーマリでクッパが拐ったのは普通のキノピオじゃなくて七人いるピーチの侍女って設定だからキノピオに関しては可笑しくない
てか、普通の一般市民ぽいキノピオも回想でほんのちょっと出てる マリオは基本プレイフィールが全てみたいなゲームだからトレーラー1本だとそりゃ話すことなくなるよね…… ゾウマリオは正面の敵なら鼻で自動で吹き飛ばせるって感じかな
あとはヒップドロップで硬いブロックを破壊できるとか鼻で水吸って放水とか? >>203
スーパードンキーコング3のエリー思い出したわ
水吸って飛ばしてねずみ見て暴走するやつ チャールズマティネー引退で
ワンダーpvですでに後任に声変わってる説上がってるけどほんとか?
おれはまだマティネーだろと思うが !?
112 名無しさん必死だな sage 2023/08/22(火) 02:03:06.57 ID:CsfS08bK0
https://www.gamespot.com/articles/mario-will-no-longer-be-voiced-by-longtime-actor-charles-martinet/1100-6517020/
>The company also confirmed with GameSpot that Martinet will not voice the character in the upcoming Super Mario Bros. Wonder.
マリオワンダーはもう違う声優がやってるらしい 116 名無しさん必死だな 2023/08/22(火) 04:37:22.72 ID:p+J81ACW0
ワンダーですでに交代してるなら上手い情報の出し方だな
もし逆だったら懐古厨がこんな声じゃないわぁとか言うだろうし
トレーラーの声のこと誰も触れてないからな
130 名無しさん必死だな sage 2023/08/22(火) 07:57:03.59 ID:5Q6ny83yd
>>116
ほんとこれは名采配
声について触れてなかった奴はぐぬぬするしかない
マリオRPGに注目させてる間に声を変えやがったな そもそも声なんて気にしてないわ
ヤッフーとか言ってるだけでしょ
64の人からはとっくにどっかで変わってるとすら思ってた 過小評価しすぎだろ…マリオルイージワリオキノピオワルイージ全部同じ人だからな ごめんキノピオは元々マリオの人やってなかったみたい PV見返しても
チャールズマーティネー歳だからか、あるいは作品の雰囲気に合わせたのか演技抑えめになったかな?って感じ
別人って気づけなかったなぁ 日本語ボイスが本編中に介入してくるのは今までにないね
文字を読ませずプレイをガイドする要素を入れたかったのか
あの花がラストステージで演出として映える使い方とかされるのだろうか? 単体ダイレクトか。それだけ中身見せられるって事は自信あるんだろうな >>212
キノピオの声優は変わってないと思う
声優変わったマリオより声優変わってないキノピオのが違和感あるのは割と謎だが 足引っ張りあいさせろ。マリオメーカーの対戦をラグなしで遊ばせろ ガキの頃、マリオギャラクシーのリモコン操作が合わなくて挫折したんだけど久しぶりに復帰してみるか バッジとゆるいオンラインが良いな
人多いときにやったほうが楽しそうだわ 子供の頃ニューマリで遊んだ時は何も思わなかったけど、オンゲーに浸かってるとオフゲーやった時に寂しさを感じるようになるんだよな。今作はおしゃべりフラワーと幻影システムで上手い事解消してる ゾウピーチのなんとも言えないビジュアル
でも面白そう あまりにも無難すぎてため息が出る
Spelunky、Getting Over It、Noitaなどなど革新的な2Dアクションの数々を経験してたら微塵もワクワク出来ない >>236
他知らんけど壺とか尖りすぎでしょ
マリオさんは無難なのが逆に特色で、需要もそこにあるんだからそらそうやろとしか これを見て無難と捉えるのは感性の衰えとしか言いようがない 緩いオンラインとかバッチみたいな要素は2Dマリオシリーズ内で見りゃ十分確信的だよ めちゃくちゃ無難でしょ
他ゲーで見たようなのばっかじゃん 無難というかよくある他の2Dアクションゲーにあるような要素を今更マリオにぶっ込んできた感じ
それが革新的だと思うかは知らん ドリル←おいそれってYO!マリギャラとカービィのネタじゃんか!
ゾウ←おいそれってYO!スーパードンキーコング3のエリーじゃんか!
ワンダーフラワー←おいそれってYO!別エリアに移動するわけじゃなくてステージに変化をもたらすとはいえアナザーディメンションみたいな感じじゃんか! もちろん楽しみなんだけど
おしゃべりフラワーが日本語喋るの違和感すごいわ
ゼルダとかピクミンみたいに謎言語+日本語字幕じゃだめだったんかな・・ >>240
俺が挙げたゲーム一本も遊んだことなさそう オンラインでゆるーく繋がるっていいわ
3Dなら今ではよくあるけど2Dステージ上で自分以外のプレイヤーがなんかいてワチャワチャ感あるってなんか新鮮 それでいてフレンドとはガッツリ協力できるからね
いたせりつくせり
ただ、ちょっと複雑そう >>236
マイナーゲー挙げて如何にも私は知ってますよみたいな態度が痛々しい ゴリゴリのプログラマーが、マリオ(ルイージ)Uデラックスを任されて、ついに新作のディレクターにって感じかな ゾウピーチすげえな。
子供の性癖が歪まないか心配だ Uデラックスはパタメットとかてっきゅうのふりことか、トッテン使う方がかえって難しい
ステージもあったな。 ピーチとデイジーが囚われのヒロインじゃないのが今風だよな >>246
その2つほど世界観設定が固まってるわけじゃないから
こういう試みもアリだと思う >>246
マリオ自体普通に英語や日本語喋るからなあ >>262
ピーチはいつも拐われる雑魚キャラみたいに誤解されとるけどクッパにすら恐れられる程の実力の持ち主って設定は実は初代の時点であった >>246
マリオはリズムよく駆け抜けるゲームだから吹き出し読ませるのはセンス無いよ >>265
元はクッパの魔法を解けるからさらった設定なんだっけ
いつの間にか求婚するようになったな なんか最近ワリオの出番が少ないな
マリオカートやメイドインワリオには必ずいるけどワンダーやオデッセイには出て来ないし >>267
クランキーもマリオに構ってもらえるポリーンに嫉妬して誘拐したって設定だしクランキーも魔王クッパもヤンデレ気質なのかもしれない ゾウピーチとデイジーはもうちょっと元の素材を活かせば性癖歪ませになると思うんだけど >>268
「それマリオで良くない?」って流れがワリオにも来ちゃってるのかもね
ワリオといえばパワフルなアクションだけどそれも今回ゾウマリオってのが来ちゃったし >>271
マリオの色違いの役割もルイージがいるから必要ないのかな ワリオランドアドバンスは外人に人気があるのか
オマージュしたインディーゲーが最近ちょいちょい出てるな
Pizza Towerとか >>268
元々マリオランドシリーズのキャラだし下手に主役にしちゃったせいでマリオと性能違いすぎるのが仇となってるのでは そういえばルイージもピーチも性能が同じなんだな今作
調整で手を抜いてるな てかマリオランド初出のキャラで横スクマリオ本編に逆輸入されたの今回のデイジーが初じゃね?
この流れでタタンガでてほしい てをぬくというより単純に女性キャラが初心者救済ってのは今の時代にそぐわないのでは >>275
バッチとの兼ね合いの関係だろう
帽子パラセールとかピーチのふわふわジャンプと役割被ってる感あるし
ヨッシーはお助けキャラだし というかまずオンラインでいろいろ遊べるし
マリオメーカー2みりゃわかるがキノピコ愛用してる配信者、男女とわず多いし任天堂も今回のオンラインマルチに向けてデータはとってるでしょ
それが高性能キャラにされて使うのズル扱いだから使うの躊躇うとかは嫌でしょ
ヨッシーは初出からして強キャラだったし、他人乗せれる事に喜ぶ人も多いから初心者救済キャラ作るなら無難なチョイス >>275
キャラ差付けると使用率が高性能に偏るからあえてそうしたんやろ
マリオカートがワルイージとかいう原作だと影薄いキャラまみれになったのは流石に違和感ヤバかったし 滑空使いたいならバッジ使えばいいのね
メトロイドヴァニアでありそうなフックショットみたいなやつも面白そう デイジー単独主役作品と思い込んでる異常者になって遊ぶわ キャラ差付けるとドンキーみたいに悲しみを背負う奴が現れるからな
主人公なのに低性能でゲームによっては主人公なのに助けを待つだけっていう 2Dマリオでワリオと共演したら面白そうとは思ったけどね >>285
バランスという名の無個性を押し付けられてきたマリオがまさにそれなんだけど W1・・・ドカンロック平原
W2・・・モックモック高山
W3・・・オーゴン滝
W?・・・フラワー諸島
W4・・・白い砂漠
W5・・・キノコの森
W6・・・火山
ラスダン・・・中央のクッパ城
フラワー諸島はワールドのネイティブスター的な位置づけかね・・・?
各ワールドには早い段階で行けるけど各ワールドのボスを倒さなきゃ中央のクッパには挑めないっぽい? 取ったら周辺がメチャクチャになったり体が風船や色々なものになるヤバい花に手を出して案の定動く城になった魔王クッパは本当にそれ自分の意思で望んだのか?
そして動く城になったクッパを見て喜んでいた息子と教育係の本音はどうなんだろう ゾウピーチゾウデイジーはなんかこう、性癖が歪みそう… 隠しやDLCでロゼッタ、ポリーンが使えたりするのかな
そこまで望むのは野暮だろうか 今のところ新鮮に感じたのはデザインとデイジーがプレイアブルになったことのみだな。 >>282
マリオUまでは1Pマリオ固定という謎のこだわりがあったからな >>295
多分エンディングとの兼ね合いだと思う
マリオ64もワリオでクッパ倒すとバグったし しかし任天堂のゲームにしてはオンライン機能充実してるよな
スプラより使い勝手よさそうじゃないか? 5chが衰退したのと
2Dマリオはカジュアル向けだからなんか俺らが盛り上がる案件じゃないよな
3Dマリオは好きなんだけど
2Dマリオはドラえもんでいうとわさびというか 任天堂製品は主力がどこに居るかよくわかる
逆に言えば、若手に経験積ませるならベテランがちゃんと尻拭いしろよと >>290
オーゴン滝以外は平原、氷+空、海、砂漠、森、火山といつも通りのワールド構成だな
氷と空はひとまとめにせずに別々のワールドにしてほしかったけど・・・
隠しワールドで宇宙があってそこでロゼッタ解禁かな >>300
ゼルダとかポケモンのがマニア向けではある >>302
ロゼッタは小泉がどの程度関わってるかによる
3Dワールドの時は岩田にも宮本にも「まあ小泉だし…」で納得されてたし。 おしゃべりフラワーは設定でボイス無しにできるらしいね >>308
ワルイージはよく不遇扱いされとるけどスポーツゲームの常連になれただけでも十分恵まれとるよな ショコラ姫はレサレサやビビアンくらい本編から遠い位置の人な気がする ワルイージとキャプテンシロップはメイドインワリオのレギュラーになっていいと思うわ メイドインワリオはまったく別の世界にたまたまワリオがいたくらいのアウェイ感だからなぁ
アシュリーがマリオ本編に来ることも
ダイヤモンドシティにノコノコクリボーがいることも想像できない 宮本さん、ゾウマリオは否定的だったらしい
それでも実装されたってことは前ほど発言に力があるわけではなくなったってことかな たしかに今までの変身と比べてらしくなさはあるかもな? 宮本さんは偉大だが、ゾウマリオは全然アリだと思うわ 2Dマリオの変身って基本着てるものが変わるだけだったけど
服が変わらずマリオの姿が変わるのは初なんじゃないかな ヨッシーいくらなんでも性能高過ぎないか
敵に触れたら即死にして欲しかった 対戦はフレンド対戦だけで野良はないのか。個人的には残念な点だ
今更だけど、フレンド申請ってのは気軽に出したり受けたりしていいもんなの? 今回は無線と当たらないように出来るんだろうか
マリメは無線を弾けないせいでゲームにならない程のラグが発生したけど スターコインやグリーンスターみたいな収集物の情報があまりないんだよな
フラワーシードが収集物に当たるのか?
収集物がなければ1コースを1度プレイしたらそれで終わるからボリューム面が不安になる 無敵剥ぐバッジあんのかな
トッテンの無敵剥いでハードモードしたい >>320
マリメはスマブラとかと同じ完全同期通信だけど
これはマリカみたいな非同期通信だろうから操作においてはラグは無いと思うぞ >>323
無線弾けなかった結果がマリメ2のラグラグ対戦なんですが
>>324
オンラインとオフラインでマルチの仕様が違うのはラグ対策なのかな スマブラもラグ問題あるからオンではタイマン主流だし
完全同期で4人対戦するのがちょっと無理あるんだよな
バケツリレーみたいなもんだから一人ラグいと全体がラグくなる >>318
ヨッシーアイランド準拠なんじゃないのか 互いに当たり判定も何もないこの仕様でゴーストがタッチしたい時に一緒に遊んでる連中が何フレーム古い絵になってるとか言っても全く実害無いし多分非同期の通信だろうね
というか非同期で遊ばせるためのお助けだけ干渉する仕様に見える ラグ対策でもあり
見知らぬ人とのマッチングで意地悪されないアイデアでもある >>318
初出のマリオワールドの時点でほぼ無敵だったし別に
乗り捨てばっか言われるけど >>321
10フラワーコインがステージに3つ配置されている
これが今作のスターコイン枠 フラワーコインは一回取ったらもう出ないのか
何回も取れるのか >>325
そもそもマリオシリーズなんてカジュアル層が大半なのに
その恩恵受けられるの全体の何パーセントやねんっていう キャラクターの性能は一緒と言うのはちょっと残念な気がするな
USAや3Dワールドみたいにキャラ性能が違えば同じコースでも
違ったテイストで楽しめるだろうに。その要素はバッチで補完って感じなのかな >>335
キャラ差付けるとただの格差社会になるからな
3Dワのマリオとか何の取り柄もない雑魚と化してたし バッジで性能差つけれるからな
誰でも滑空できるから好きなキャラ使うわ マリオがやっぱ前提のコースバランス設計だと思うから
マリオで遊んでたけどなぁ
強いとか弱いとかじゃなくて 敵キャラがクッパ軍団とそれ以外がいるの地味に珍しいな
スイカパックンと土管押してくるアッパレみたいな奴はクッパ軍団っぽいけど違うんだな ピーチはもう攫われないとは、時代が変わったね
ピーチが攫われるのは3Dランドが最後になるのかと思うと感慨深い 他のキャラを使わざるを得ない状況っていうのは無いのかな そういえばボスはワールドごとに個別にいるのかな
まさかクッパJrだけじゃないよね? キャラ性能差ある状態でバッジ差までつけられたら複雑になりすぎる まずバッジが複雑そうよね
ほとんどのカジュアルの人はバッジ開くメニューの存在知らずにクリアしそう つーか無敵バッジ用意すればヨッシーと泥棒を無敵にする必要なかったような 7ステージだから7人衆いるかと思ったけど
jrがボスで1枠使うみたいだから7人衆は出ないのかな >>345
流石にバッジ付けるチュートリアルあるでしょ
ピクミン4とかほぼ全ての操作とか要素にいちいち時間止めてチュートリアルしてたし バッジはキャラごとに性能分けしてマリオの使用率下がらないようにしたいっていう制作サイドの意図もありそうやな。
パーティやスポーツゲーはともかくRPG系はまり 途中で送信しちゃった
パーティやスポーツゲーはともかくRPG系はマリオはパーティに固定縛りとかあったしね。
本編はこれまでどんなに多くても4キャラから選ぶ形式だったけど、今作はいっきに3倍ぐらい使用キャラ増えるから。
でも今の仕様だとバワーアップなくても無敵でふんばり使えるヨッシーが元々のキャラ人気もあって選ぶ人多そう ワンダーフラワーとワンダーシードの色はワールドごとに固定?
ドカンロック平原→青
モックモック平原→水色
オーゴン滝→ピンク(紫?)
フラワー諸島→?
砂漠→黄色
毒沼の森→緑
火山→? バッジは1つしか装備できないだろうし複雑になりすぎることはないでしょ
パワーアップの延長みたいなものだろうし
付け替えないとクリアできないとかそういうコース作りもされないだろうし 付けないと取るのが極端に難しくなる10フラワーコインとかはありそう バッヂはシンプルさを維持しつつ幅広げててすごいと思いました >>350
ヨッシーはマリオより高性能になっちゃってるけどヨッシーとマリオを同性能にする訳にはいかないからなんだろうな
ふんばりジャンプはともかくマリオが舌出して敵食ったら違和感しかないし ヨッシーはヨッシーでパワーアップを楽しめないだろうし、上手くバランスとれてると思うよ
どちらかというかゲーム上手い人と下手な人のカップルで上手い人がマリオ、下手な人がヨッシーで双方の能力で助け合うみたいなのを想定してると思う
3Dマリオなんかも2Pのキャッピーは無敵だし >>358
むしろ上手い方がヨッシー使った方がよさそう
おんぶ出来るから 公式ページのBGMがなんか
ニャニャニャネコマリオタイムを思い出してしまった ヨッシーはいっそヒップドロップやたまご投げも再現してほしい >>357
ヨッシーシリーズとの兼ね合いってのもあるやろうし、なによりヨッシーはマリオ本編においてキャラなのかアイテムなのかってのは制作サイドの長年のテーマであったらしいからね。
今作のヨッシーはそれに対する現時点でのアンサーなのかもね。
まあトッテンが割を喰いそうな感じがするけど >>364
後は変身出来ない都合上敵に触れたら即死でそれだと逆に性能低過ぎるから無敵にしたってのもあると思う 速くマリオの声優と花の声優判明しないかな
2人共すげーいい声でいい声優さん連れて来たなあって >>353を修正
ドカンロック平原→青
モックモック高山→水色
オーゴン滝→ピンク
フラワー諸島→?
砂漠→黄色
キノコの森→緑
火山→紫
フラワー諸島の扱いが謎だな
ここだけワールド番号もついてないし他のワールドへのショートカットのためのエリアで
ボスもワンダーシードもなかったりするかもな コクッパ出ないならそれぞれのワールドに個性的なボスがほしいな
クッパJrの形態違いがラスト以外の全ステージ担当だったら微妙
初代newマリオのJrやUのブンブンみたいな砦の中ボスで何回も出てくるんなら良いけど https://www.youtube.com/watch?v=HE5RGSBNcZI
これ見る限り全8ワールドで1ワールドにつき20コースずつになるっぽい?
大きい〇が通常コースで小さい〇はミニゲームやサブミッション的な扱いっぽい
全コースにワンダーフラワーによるコース変化があるのかまではまだ分からんけど・・・
あと8ワールド目はクッパ城なのかスターロード的な隠しワールドが別にあるのか気になる
隠しワールドあるとしてもNEWマリオみたいな各ワールドの高難度版を配置するだけならがっかりだな
例えば宇宙のワールドを出すならコースの中身も宇宙にしないなら各ワールドにクリア後解禁のコースを配置とかで十分になる コクッパはアクションに出なくなって久しいのでそろそろ見たかったんだが
今回も出番なしか USJ行ってて気づいたけど、パワーアップバンドのキャラ選ってトッテン以外のワンダーの操作キャラだな クッパはお城になれて幸せなん?お城になることを意図してたのかどうか マザー2にもダンジョンになれて嬉しいみたいな人いたじゃん
あんな感じじゃね 動く城になった魔王クッパを見て喜んでいた息子と教育係の本音はどうなんだろう Jrはカッコいい!ぐらいのノリで喜びそうだけどカメックも平然としてるの見るとある程度計画通りだった感じがするな ラスボス戦はどんな感じなんだろ
中にいつものクッパがいるのかあのまま戦うのかマリルイ3のピーチ城みたく変形するのか >>377
個人的には本人が喜んでるから息子と婆が気を使ってるようにしか見えん 青いカメックって男性的なのか女性的なのか
今のカメックはカメックババっぽいポジションで出ることが多いから自分は女性的なイメージだけど 動画にも一応クッパ城内っぽいコースがあったから城の中に一応本体っぽいのもいると思う >>382
Kamek(側近カメック)は海外でも男性扱いでheだよ https://i.imgur.com/hTpnn1J.jpg
ドカンロック平原だけでも従来の2ワールド分くらいのボリュームがありそうだな
左下の3コースはあくまでもチュートリアル用ってことなのかもしれんけど マリオワンダーとスパイダーマン2発売日被ってるw
いつもならスパイダーマン先にやるけど今作はオンラインの盛り上がりも体感したいしマリオ優先か トッテンやヨッシー使う方がかえって難しい
ステージもありそうだな。
UDXのパタメット渡りみたいな。 >>389
無敵排除バッジ装着したトッテンは実質ハードモードだよな ワンダーフラワーと像マリオ考えた人を見てみたいわ
天才でしょ 初代マリオ考えた人キノコででかくなるとかキメてんなぁってところから連想して
じゃあフラワーでもキメよう
ピンクのゾウだ!
って感じかな ゲーム的には一過性のイベントみたいなもんだし
派手にしてるうちにああなった可能性も無きにしも非ず
あの演出はアリス的なのをやろうとしてるように見える ゾウマリオは素晴らしいアイデアだよ。
「ワンダー」って感じする オンラインはワールドマップみたいなのはワチャワチャしてるが
コースに入ったら流石に定員4人までか >>395
フィジカルそのものの強化って変身は巨大マリオ意外だと初かもね ファミコンの時点でキノコで身長倍になってるじゃん? スーパーキノコは映画だとはしょられるかなと思ったけどしっかり出てきてたね スーパーマリオが本来の姿で
ちびマリオが普段より小さいんじゃないのかよ スーマリの時点できのこを取ったら背が伸びて花を取ったら火が出せる狂った世界観だったけどワンダーフラワーと像マリオに比べたら控えめだったと思う 魔王クッパは城になってまでマリオとピーチに勝ちたかったんだろうか マリオとか関係なく侵略行為したりすぞ
3dワールド然り グラフィックのツルテカ立体感はもっと抑えてマットなアニメ調にしてほしかった
絵柄はだいぶ変えたと思うがあの質感のせいで結局new系統と近く見えてしまう マリオワールド的な色合いが一番落ち着く
ニューマリはなんか違うんだよな、朝のラジオ体操って感じの爽やかさ それオッチャン達がメインターゲットにされてないだけでは >>381
オリガミキングだとオリビアから掃除のおじさん呼ばわりされてたから公式では男なんじゃね?
映画でも男だったし カメックババ好きだったけど今はああいう既存キャラの改編みたいなキャラは出せない決まりなんだっけ?
その割にキノピコは健在だが ミヤホンの言い方的には、スパペパみたいに完全オリジナルキャラクターを中心に話が回るのはどうなのって感じな気がするが
ISの受け取り方が極端だっただけかね ワンダー動画でオリキャラ縛りなくなったのかみたいなコメントあったけど本編なら関係ないやろと キノじいに関してはキノピオとキノピコは性別が無いって設定にしたことでヒゲ生えた爺さんキノピオは矛盾する存在になっちゃったから消したんだろうな 無いっていう設定なんじゃなくて、特に決めてないってだけじゃなかったかそれ 最初デザインを叩いてた友達もついに寝返って発売を楽しみにしてる
もう仲間はお前たちしかいない
最後まで叩き続けよう 勝手に仲間判定すな
アンチスレでも立てとけ、伸びんだろうが 2DマリオでいうとマリオUや2はマンネリ感があったと思うけど
当時は別にそれで批判が盛り上がったわけではないんだよね? そうなのか
なんかマリオって割と許されがちなイメージあったわ 割とガチめに許されてないのもある
スーパーシールさんとか 発売の間隔がけっこう空いてるしnewシリーズでも初めてマリオに触れるキッズやライト層には問題ないだろうけどね
焼き直しのDXがあんなに売れてんだから
ただずっと追ってきたファンにはUの時点でさすがに変わり映えしなくてウンザリだったからさすがに変えてきたって感じか Newマリオって変身アイテム追加されるだけでやってることはずっと一緒だったしね
その新アイテムもぶっちゃけ代わり映えなかったし
ムササビとかいうプロペラとしっぽ足して3で割ったみたいなやつを出してくるとは思わなかった >>395
けどミヤホンはゾウマリオのデザインはマリオのキャラじゃないって指摘したらしいぞ 地蔵マリオくらいだもんね
マリオが変身で姿自体変わるの >>426
指摘される前は全然違うデザインだったのかもしれない >>428
そういう話はないからそのまま通ってそう
ミヤホンもう発言力ないのかもな 映画とユニバに力を入れてたから
ゲームからは退いてるのかな >>429
むしろ発言力デカすぎることをミヤホン自身も嘆いてたぞ
ゾウマリオについてはゾウマリオ自体がマリオっぽくないのかその時のゾウマリオがマリオっぽくなかったのかは手塚さんの言い方でははっきりせんね ゾウが水を出す時にその動きになるのはおかしいって指摘はミヤホンらしいなとは思った キノピオな性別はないっていうのも
菌類にオスメスがあるはずないっていう考えからだろうか キノピコって何者なん?
キノピオとは別の存在なん?
キノピコって名前なのも最近知ったわ
キノピオかと思ってたわ 扱い的にはキノピオの1個体ぐらいだと思うが
キノピコってのは個人名じゃね
名前持ちのキノピオも結構いるし マリオメーカーで出来ない事をしたいんだろうけど、この前のダイレクト見てもごちゃごちゃした印象しかない
もっとシンプルなのを出して欲しいよ オッサンの大好きなマリオ3とかでしょ
老化でついて行けないだけだよ マリオ3は確かに良いゲームだったな
ファミコンでよくあれを作れたと思う ワンダーだから今度はワンだーって事で犬マリオはどうでしょう
って提案したスタッフ一人はいたはずだよな 2Dドンキーはぶっちゃけwiiu辺りまでの2Dマリオ越えてたよな
マップ毎にギミックあったりして飽きなかった
マリオはいつまでたってもブロックと敵の配置変えただけで記憶に残るステージが少なすぎた 製作者の意図どおり動かないと即死するから
自由度低いよドンキー
マリオとは路線が違う気がする ドンキー単体操作ならそうだね
まあ単純にマリオより高難易度ってだけなんだけど 今作にもドンキーとリンクとロゼッタ出して欲しかったわ
マリオと仕様が違うキャラは動かしてて楽しい ロゼッタドンキーはまだしも本編でリンク出されてもと言った感じ
3Dワールドみたいにクリア後に解禁される可能性もあるんじゃね ピーチ姫の声って前と同じ?変わってる気がするんだけど >>450
Wii世代の時に交代して以降ずっと変わってないよ 少数派なのは重々理解してる、その上でNewマリ2をリマスターして欲しい
あのコインをガバガバ取る快感が忘れられんのよ 3DSマリオが今一番遊びにくいかもしれんな
DSは近いうちにSwitchかその次世代機では遊べるようになりそうだし >>453
DS、GCをオンラインのアレでって言う人多いけど、容量の問題が出てくるんだよな
ソフト数増やしたらアプリケーションの容量GB超えるし 買うけどワンダー現象は正直気乗りしてない
あれはマリオメーカーのオトアソビに似たものを感じる
視覚的にも聴覚的にもまあ邪魔くさそう >>448
本編だとドンキーよりリンクのが絡み多いんだけどな
リンクはマリオ本編にちょこちょこ出て来るけどドンキーはほとんど出て来ない >>456
どこからどこまでを本編としてるのかよく分からん
「スーパーマリオ」って付いてるヨッシーアイランド以外のアクションゲームじゃないのか ヨッシーアイランドさんとマリオランド3さんは扱いが難しいな たぶんマリオ35周年の時にサイトにまとめられてたり色々出たグッズに使われてた作品が本編なんだろうな
それでいうとUSA、ランド1&2は本編でヨシアイや初代ドンキーとかマリオブラザーズは番外 タイトルがスーパーマリオで
スーパーマリオをメインで操作できるアクションゲームで
最初からスーパーマリオとして開発された作品が
スーパーマリオというわけか >>459
ワンダーダイレクト始まる前に過去のマリオ作品の映像流してたけどあれに出てたのがマリオ本編では?
あれだと6つの金貨とNewマリオ2・ギャラクシー2省かれてたけど、2がつくやつも厳密には番外編扱いなんだな 他はともかくランド2はランド1とゲーム性全然違うし、映像作る上で端折っただけだと思うが タイトルにブラザーズ付いてるのと付いてない作品の違いって何ぞ? 2Dに限ればそう
ワールドもサブタイトルはブラザーズ4だし 3Dはブラザーズを冠するものがないなよく考えてみると 64DSや3Dランド3Dワールドはルイージ操作できるじゃん >>461
さすがにnew2とギャラ2は本編に入れて良いと思う
20周年だか25周年の時にはUSAとランド2作は入ってなかったからクッパがラスボスじゃない作品はちょっと微妙な立ち位置にいたと思うけど35周年で晴れて本編扱いされた感じかな 今でもマリオランドにはマリオの城が残ってて
おもちゃゾーンには不気味なでかいマリオが立ってんのかな マリオのボスでEDなのは誰?ってなぞなぞを今思いついた ポリーンはいつプレイアブルキャラになりますか?
スマブラでピーチ&デイジーとキャットファイト出来るようになるのはいつですか 前作前々作で活躍したポリーンとロゼが消えてたり
逆にずっとハブられてたデイジー姫がいきなり参戦したり
このゲームの人選割とよくわからんわ デイジーは花繋がりじゃない?
見た目だけならもっと沢山出してもいいのにってのは同意 容姿がピーチに近いからでしょ
マリオはそんなにバラエティ豊富にキャラ選択するゲームじゃない
共通認識があるからここまで大きくなったところはある >>474
マリオが4人になるゲームもあるくらいやからな
多人数プレイ用のキャラクターがワリオとルイージじゃなくて黃マリオと緑マリオだった時は流石に笑ったわ 人とプレイを見比べても純粋に腕の差だけでカスタムで差がつくような要素はない、ってのは大事なのかも この干渉しないオンラインで一つどうなるか気になる点がある
例えば同じ場にいるゴーストプレイヤーが浮いてるノコノコを踏んで高い所に行ったりして自分はすでにそのノコノコを処理してたりしていなかったりすると
こちら側からはその人は何もない所で2段ジャンプして自分が行けない場所に行ってるように見えるのかな?
マリメのように干渉しないタイプなら敵の位置情報は同期されないはずだから
動くステージなども同様であくまで位置情報だけの同期とするとそういった足場の無い所を歩いたり飛んだり浮いたように動くプレイヤーを見る事もあると推測するんだが >>477
既に映像内に触ると跳ね返る敵を貫通してたりする場面があるぞ
コインなんかも同期されてないんで基本どちらかが干渉しようとした時以外は見えるだけっぽい オンラインとオフラインで仕様違うのってラグ対策でしょ?
無線弾けるようにさえしてくれればオフラインと同じ仕様にしてもラグ起きないんだけどな 対戦とかいうわけでもないし、ローカル通信の時の仕様そのまま野良に持ってきてもゲームとして面白くなるかと言われるとうーんという感じ 常にコースに誰かいるのは寂しさ紛れて面白いと思うよ 小島監督のデススト参考にしてんのかね?
イキってるイメージが強かったけどニンテンドーのマリオに影響与えたとしたら普通にすごいゲーム企画の能力あったんだなと思った 切り替えは楽に出来てほしいね
初見は静かにやりたいから 幻影はソウルシリーズじゃね?
お助け看板はデスストっぽい 小島といえば、おしゃべりフラワーってMGSの無線に近いよな。様々な場所で誰かの反応を聞けて孤独感が紛れると感じ 途中に音声なりメッセージなり置いて孤独感紛らわすやつならいろんなゲームであるでしょ
デスストが好きなのは分かるけどむしろデスストも何かしらから参考にしてる側だよ 身内でニューマリやった事ある人ならわかると思うけど野良で同じ事やったら絶対つまらないと思うよ デススト以前の作品のお助け看板的なやつって例えばどんなんや 花はお助けはごく一部で基本はガヤでしょ?
動画サイトで流れていく有象無象のコメントみたいなモンだと思うけどね めっちゃ群生しててくさくさくさくさくさって
ダッシュで駆け抜けてるとき声掛けられそう 役割は違っても既にあるって話
そもそもマリメ2の協力プレイで妨害するやつがいて、その後ハックンタイムアタックができて、で、この2つ合わせりゃ妨害なしで協力プレイ可能って事で他ゲー関係なくワンダーに繋がる導線は出来てたんだわ 別作品から影響受けて役割違った物を転用したって事では? 勝手に影響受けたと決めつけすぎってだけや
特別凄いシステムでもないし ライブゴーストは3DワールドのゴーストMiiの2D版と思われますのでそのデススト等のシステムとはおそらく無関係と思いますわよ デススト云々はお助け看板の事じゃねーの
難所に役立つ物配置して助かった人からライクを貰えるのはまんまあのシステムだよな そもそもデスストってそんなガッツリ他プレイヤーのゴースト出てこんかった記憶が
歩いてる様子とか映らんかったろ ユーザー同士が干渉せずに何かお助けだけは可能にしたいってなれば行き着くところは似たり寄ったりだろ 他人にアイテム配って間接的に助け合ってボーナス貰うゲーム割とあると思うけど
それこそすれ違い通信あった3DSから結構あったし それこそマリメ2の協力プレイ自体、誰か一人でも先進んでたらそこから再開できるしな まぁミヤホンは意図して特定の作品に寄せにいくことはないらしいから
結果的にデスストと似た感じになったってだけなんじゃねとは思う 2Dマリオはもう若い世代に委ねてるんじゃなかった? 最近はピクミンやフォックスしか作ってないっしょミヤホン 最後の現場の仕事はスターフォックスゼロか
あれ開発途中の動画ではブレワイと勝負するような感じだったのに
どこで差がついた WiiUの為に犠牲になるかWiiU特有の機能とっぱらって明日を見るかの差なところある マリオってキャラクターに関してはテーマパークと映画を通して色んな制約が外れたのか凄い良くなったよな
特に今回はキャラが全員表情豊かなのがすごい良い、マリオUとか解像度高いのにマリオが常に真顔だから恐怖さえあった 無敵剥いだヨッシーは体力1のハードモードだから面白そう マリオワールドとヨッシーアイランドからなのかな
ダメージでは死なないタフな設定は >>523
確かにw
ダメージ喰らってあの縮んだヨッシーになっても面白いけど そういやクッパってシンパパなんだよな
1人で甥っ子姪っ子のコクッパの面倒まで観とるし実は意外といい奴なんやろか コクッパは甥なのか?
クッパJr.は嫁がいたというよりゆうゆう白書の黄泉みたいに
自分の分身を魔法で生み出したイメージ マリオ64以来発売日に欲しいけど
ティアキンもピクミン4もまだ スパイダーマンとマリオが同日にぶつかるのなんか笑える
お前らUSJ以外で接点なかったろ、急に仲良しになったのか? スパイディもそろそろUSJからいなくなっちゃうんでね >>527
サンシャインのエンディング見て泣こうぜ >>526
新設定かと思ったけどマリオUのトッテンの家に研究してる様子があったな
裏設定があるらしいけどもうデビューから10年以上経つんだからそろそろちょっと教えて欲しいな
当時はゼルダにも類似キャラ出したり鳴り物入りで出てきたけど謎が多すぎてキャラとしてあまりパッとしないままポリーンやカメックに押されて行った印象がある 変装したクッパJr.説があったけど
今作では敵にいるんだよな >>536
あのスカーフは普通にクッパJrのやつを盗んだものなんだろうな
キバの絵がJrのとちょっと違うけど手描きだから毎回変わるだろうし
キノコマークの袋はキノピオから盗んだものでキノコ王国からもクッパ軍団からも泥棒してる第三勢力って事を表してるんだと思う New系統は乱発しすぎたせいでマンネリだったけどUのワールドマップはよくできてるしマリメでもUスキンが出てくると一番操作しやすくていいなって思う T,i,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。)
更に家族に紹介する側になり加えて¥4000×人数をGET!
https://i.imgur.com/qVJM1nC.jpg >>538
マリルイのトッテンは正にそんな感じだったな
ピーチ城でアイテム泥棒してる一方でクッパ城で敵に阻まれた時には倒すためにしれっとマリオ側について共闘しだす ワリオがワンダーに出て来ないのは旅行中だからだったのか‥ トッテンが出る作品ではなぜかワリオが出てこなかったりして >>531
蜘蛛人間もスイッチでやりたいけどそういう訳にもいかんのだろうな ワリオって敵やしな
パーティとかでは仲良くするけど ワリオはタックルとか敵持ち上げとか独自アクションを入れないわけにはいかないからゲーム性変わっちゃうし難しいんだろうな >>549
NEWマリの時のインタビューで宮本茂か誰かが「3人目のキャラクターはワリオの予定だったけれどワリオだと性能を変えなくてはいけないから没にしてキノピオを採用した」って言ってたな まぁ全キャラ性能同じで見た目だけ変わる今作なら出てもいいよね マリオ
たぬきマリオ
ベビーマリオ
メタルマリオ
ゴールドマリオ
ピーチ姫
ベビーピーチ
ねこピーチ
キノピーチ
ピンクゴールドピーチ
マリカー8DXはマリオピーチまみれや ヨッシーが敵頬張ってるときの顔キモくない?可愛さがないというか今作キャラデザが色々おかしい気がする >>556
正直これは思ったw
特に指摘されてなかったからわざわざ書き込まなかったけどw キャラデザはむしろNewより可愛いと思った
どっかで公式イラスト寄りになったとか言われてたな 横向いてるけど顔がよく見えるっていうのは結構漫画的表現よね
普通は顔が向いてる方が歩いてる方だから カメラアングルいじってマリオの正面にカメラを据えたら
左見ながら歩いてくるシュールな絵なんだろうな 表情も見て欲しいって言われてたから、顔はよく見えたほうがいいね マリオが斜め向いてるのはマリオワールド、ヨッシーアイランド、ペーパーマリオ辺りに近いよね いうてがっつり真横向いてるマリオなんて初代とかその辺だけじゃね
ちょっと手前向くなんて2Dアクションでどこもやってると思うが マリオは今回2Dイラストかと思ったけど
あれ3Dポリゴンなんだよな?
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