【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured タイトル:超爆音探偵 プッチーコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:天童よしみ
サウンド:美輪明宏
デザイン:松崎しげる
公式サイト
閉鎖
https://i.imgur.com/3oUCpzC.jpg パッケージは重要そうな赤い目のキャラは一切出てこないし何故かクルミは泣いてるし保安部の人選がヨミーはまだしもスパンクとあまたんの社員とか謎だらけという >>10おまけにただの一探偵のハララがなぜかあたかも重要人物であるかのような位置にいるというなwこれに関しては小松崎のお気に入りで無理やり捩じ込んだだろうと推測できる
ただ赤い目の男は本当にわからん途中でプロット変えたんじゃね?レイコのOPに赤い目をした煙に包まれた男が出てくるシーンがあるがあれがなんだかは全然わからんかったしペルソナ5のOPだってプロット変更の名残で真双葉春の三人が同じ部屋にいてジョーカー監視するという原作では微塵もない要素が入ってる 謎迷宮も元々ペルソナ風のダンジョンにしたかった感あるし大分テコ入れられた名残りあるよな
シナリオやらプラグラマーやら方々で揉めたような雰囲気ある ペルソナ5のOPはまぁ演出かもしれんな
けどレインコードのパッケージに関してはガチで謎
OPでも謎の赤い目の奴出てきたしパッケージのこいつがラスボスかと思ったら最後まで登場しなかったとかさぁ いまだにキャラスレも立たず立てても伸びないって本当にキャラに魅力がないんだな 序盤で即退場したプッチーくらいしか熱心がファンがいないって明らかにやばい こんだけキャラが薄い上本筋にも関わってこないなら5章のアレで本当に超探偵が殺されていたオチにした方が良かっただろ 血液の特徴やホムンクルスの性質の時点で大体生死がわかってしまうから逆にミスリードにしてガチで死んでいたオチにした方が良かった
>>12絶対Switchの容量の都合で尺縮めるためのプロット変更やカットされたシーンはある
元々(0章+)6章構成+最終章構成でヤコウや死に神ちゃんについて掘り下げられる章があったけどSwitchの容量的にキャパオーバーになるから削られた
その弊害で4章でいきなりヤコウが死んで皆がヤコウ大好きマンになるという事態が発生している 保安部が1章ごとの使い捨て、探偵側も1章でしか掘り下げられないし最終章は蚊帳の外、所長のヤコウは特効自殺したただのクズ
どこをどうやったらキャラで人気出るのか謎
ダンロンと違って最初からみんなが議論して最後まで行くわけでも無く完全に章ごとの使い捨て方式だから印象にも残らず思い入れも無いという
そしてほぼ全ての章にツッコミどころがあるのがな switchにしたおかげでそれなりに売れたんだろうからスタッフ的には正解だったでしょ プッチーは死体で「あっ寝るときは髪結うのね」って本質情報を伝えてくるのも含め本当にあざとい 丸焦げプッチーに興奮するオタクはいないのか やたらとプッチープッチーうるさいけど 謎攻略ゲーって解決に必要な鍵を事前に集める仕様上、解決編に入る前にユーザーはトリックと犯人に気付いちゃうと思うんだけど他のゲームはそれをスピード感と爽快感で楽しませてくれるんだよね
このゲームはその解決編をぐだぐだと時間かけて作業しないといけないから、爽快感が全くなくてかなりキツイ
鍵集めた上で難解なトリックにするかスピーディな解決にして欲しい
こことロード時間以外はかなり面白いと思った 謎迷宮を排除して超推理フィナーレからやって欲しかった
必要に応じてデスマッチすればいい 謎解き要素をより高度にして推理により重厚感を与えるか解決するためのパートを楽しくするかなんだけど
このゲーム簡単すぎるトリックをクソ長いロードとテンポの悪い謎迷宮用意してるからね
ロンパの学級裁判みたいなテンポとキャラの絡みとかでもないし逆転裁判みたいな検事との対決や容疑者の尋問みたいな要素もなくただポッと出の謎怪人の言葉切りするだけだからなぁ 散々言われてるだろうけど単純にデスマッチとフィナーレがノンストップ議論とクライマックス推理の劣化版なのがしんどい >>155章くらいは超探偵全員で捜査して謎迷宮突入した方が良かったよな
工場でみんなが死んでいる(実は生きてる)・・・をやりたかったなら途中まで同行させて徐々に行方不明にした後に死体を見せた方が説得力があった
せめて謎迷宮で死に神ちゃんが他の超探偵のふりをしてユーマを励ますシーンは欲しかった スーダンの時に生き残りの出番とか論破シーンなくて七海と日向の独壇場みたいな時も思ったけど最後くらいみんなに活躍の場ほしいんだよな これ本当は探偵同士で議論させる予定だったけど
上手く作れなかったからあきらめて5人殺したんでしょ?
全体的にプレイ時間稼ぎみたいな無駄要素多いし作りかけ感満載なんだよね
もっと時間かけてしっかり作れば絶対に面白いのにもったいないな ゴミみたいな3章丸々カットしてヤコウとか他の探偵たちの掘り下げやった方が良かったと思うんだが
あのクソみたいな排水溝とイカ左右田のために数時間取られたとかな >>25
七海はそれでも2章からずっと調査に協力してくれたから愛着があってまだ許せたけどヤコウに関しては調査には全く協力せずユーマになんでもパシらせておいて真実を求めることを躊躇うユーマに寄り添うどころか事件に関わるな面倒ごと起こすなの一辺倒。挙げ句自分は私念の復讐のためにアマテラス社に仲間巻き込んで特攻自殺という惨事だからな
超探偵の一人ぐらいはヤコウに対してブチギレても良かっただろそこからギスギスしていけば小高が言っていた超探偵同士が敵対する展開にもなり得るだろうし ロード長い長いとイライラしながらやってたが
ラストのデスマッチ前のロードがマジで分単位かかってるんじゃないかと思うぐらい止まって逆に心配になったわ
PS5やPCでも出してくれればな
ロード長すぎてその間に種が分かってただの後追いゲーになってたわ >>26
超聴覚と生命探知とか能力被ってる
降霊術なんて居たら犯人即バレする
念写は自分の見たものしか写せない共有で使い道無い
こんな感じだから最初から5人は使うつもりないと思ったけど 推理パートで解鍵見れないところあるの困る
捜査パートから日にち開けちゃって覚えてないよ >>28
偽ナンバー1の通信の時に老人が通信で探偵ともあろうものが殺人とはってすげーまともなこと言ってたと思ったらデスヒコが事情も知らないくせにとか言っててマジで は?って感じだったわ >>31
危機一髪で見れなくて焦った所あったわw
時間制限あるのは分かるけど経過していいから解鍵見れるようにして欲しかった 小高はテンポとか全く考えずに詰め込むタイプだから、次回作あったとしても改善しなさそう
1→2→53→レインコードと段々酷くなってるわ 2で不自然な特定キャラ贔屓や持ち上げ、53でテンポの悪化
レインコードでそれらパワーアップって感じ >>28
身内のギスギス好きならペルソナ3でもやってればというか捜査に非協力的なヴィヴィアとの対立はあったでしょ
ヤコウは奥さんが1番大事だったというのは恋人いたことない人には想像しにくいから共感得られないんだと思うが
もしくは主人公ハーレム系しか受け入れられない人かな 謎解きの難易度が明らかに落ちてるのって
謎迷宮(ダンロンの裁判)に入る前に情報全部出ちゃってるからかもな
1~4章とか特に酷くてなんかずっと消化試合してる感じだった 2 ロジカルダイブ、改悪アナグラム
53 発掘、ブレインドライブ、6章のパニック議論、理論武装
レインコード 長ロード、デスマッチ、死に神ちゃんの使い回し変身&おしおきもどき ダンガンロンパと比較してわざとイージーにしてるって言われてたはずではある
ただあまりにもイージーすぎるのに謎迷宮がやたらと長いしテンポ悪いしで作業と化してたな ダンガンロンパって裁判中に新しい事実が発覚したり霧切狛枝王馬らからのヒントが出たりしてそれで解決すること多いじゃん?
レインコードはチュートリアルの0章除くと謎迷宮前に全部情報出揃うのよ
だから謎が簡単と言うより情報を明かす明かさないの差だと思うわ難易度は 正直元々ロンパの頃から間に挟まるミニゲームでいい事言われてるのそんな聞いたことないしノンストップ議論無くしてミニゲーム増したらこうなるのは予想してだけどな
そのノンストップ議論ですら長いロードと簡単だし特に倒しがいのない怪人斬るだけだからなぁ >>40
そっちのが本来ならミステリーとしてはフェアなんだけどな ロンパは後出しもあったけど前持った知識とかである程度犯人の予測とかはできたからな
レインコードはクソみたいなテンポとロードの謎迷宮をわかりきった真相のために回り道させられるのがかなり苦痛だった >>40
いや、シャチの時ユーマの記憶から屋上再現して排水口見つけてたよ 簡単な謎解きをもっさり演出とクソ長ロードでやらされるから本当にイヤになるな謎迷宮 >>44
読んだけどジルチが全然動物操れてないの伏線になってて草 列車で死んだ連中がカナイ区にいて草
ヤコウ組は全然出てこないし、作者分かっててやってるだろ 事務所が爆破されて超探偵がバラバラになるって展開かっこいいからやりたいなー、そこで謎の仮面の男との邂逅!これは続きが気になりますね〜。突然の誘拐、からのレジスタンス登場!これは熱い!とりあえずバラバラになった仲間と感動の再会とするか〜、ハララとデスヒコは既に使ったしヴィヴィアは後々に取っておきたいからフブキでいっか。あ、突然爆破テロが始まってユーマがその犯人として指名手配にされたらめっちゃ面白くね?ギヨームたんの登場だー、ついでにフブキの能力活かすためにQTE挟みまくるか。でも狙撃事件も捨て難いな、せやレジスタンスのリーダー銃殺したろ。あれでもこれ流石にテロ対策班の自演だってバレバレだろ。どうしよ・・・ そうだ!丁度銀行もあったし裏をかいて保安部無関係の壮大な銀行強盗ってことにしたろ犯人は・・・左右田もどきでええか。こいつ水泳が得意みたいだから排水口から逃げたことにしたろ金庫に水に浮く設定追加してマルノモン地区水没させて金庫を回収しようとしたことにしてエ・・・・よし、これならトリックもなんとか成り立つし犯人や動機は絶対誰も予想できないだろ!解決!え?でもこれだと近くに犯人いないから謎迷宮入って謎といたところで詰み?せや、僕の考えた最強で優秀の探偵ハララさんに颯爽ときて解決してもらお!!んほぉ〜ハララの無双たまんねえ〜ついでにヤコウらに犯人連れてやってきてもらうか。さーてバラバラになった超探偵も揃ったことだし帰宅帰宅っと、あ、事務所爆破されていたんだった、どうしよ新しく集合場所作るのも面倒だしマコトが修理したことにするか。次の章はヴィヴィアパートナーだからとりあえず意味深なシーン入れとこ。
こんな感じで3章作ったんだろ >>41
v3とかゲーム性皆無で演出全振りの議論スクラムが一番評判よかったからな
スタッフはミニゲーム作る才能ないことに早く気づけ >>50
結局キャラの掛け合いで推理しながら謎解き楽しみたいのであってミニゲームとか必要性ないからね
6年かけてできたのがダンロンの要らないところ増して評価高かったとこ改悪したものとかさぁ
しかもめちゃくちゃ制作に時間かかったとこ謎迷宮らしいし頑張るとこズレすぎなんだよな
わざわざ3Dにしなくても手抜きでもダンロンのハリボテ議論とかでも話面白ければいいし
そのせいでキャラの掘り下げ不足とかなぁ 3章はこんなノリで作ったんだろ
小高:事務所が爆破されて超探偵がバラバラになるって展開かっこいいからやりたいなー、そこで謎の仮面の男との邂逅!これは続きが気になりますね~。突然の誘拐、からのレジスタンス登場!これは熱い!とりあえずバラバラになった仲間と感動の再会とするか~、ハララとデスヒコは既に使ったしヴィヴィアは後々に取っておきたいからフブキでいっか。あ、突然爆破テロが始まってユーマがその犯人として指名手配にされたらめっちゃ面白くね?ギヨームたんの登場だー、ついでにフブキの能力活かすためにQTE挟みまくるか。でも狙撃事件も捨て難いな、せやレジスタンスのリーダー銃殺したろ。あれでもこれ流石にテロ対策班の自演だってバレバレだろ。どうしよ・・・ つーかおしおきとか変身シーンの使い回しとか一体何がしたかったんだろ
口から剣抜くシーンもほぼ使い回しだし ダンロンも絶対絶望少女もクリア後やり返してたけどこれは無理だな
ゲーム全体が重すぎる
初見でも大して頭も使わないからロード中に何度も寝そうになった てかヴィヴィアの死神の書が危険みたいなのはなんだったの 謎迷宮に2時間以上かかるのなんとかしてくれ
超推理フィナーレもわかりきったことをほぼとばせないフルボイスでやるのプレイヤーへの嫌がらせか >>56
しかも一応前までイラストでエフェクトつけたりしてたのにただの画像延々と流すだけと言う 推理に何時間もかかるのもラストの振り返りもその辺はダンロンと同じだし別に
問題点はロード長いことね
>>53
処刑がほんとにおしおきみたいな感じだったらキャラぶれるじゃん?
別に猟奇的なキャラではないしあくまで作業よ作業 V3から売上6割減だからやっぱウケがかなり悪いのかね
スイッチの台数めちゃくちゃ売れてるのに ロンパみたいな悪趣味だけど突き抜けた感じもないし逆転裁判みたいなの求める層からだと大逆転裁判1みたいな感じだしそりゃそこまで売れないよなって感想
冷静に評価すると星3くらいのゲームだもん
人によっては2とか4て感じで
クソゲーでは決してないけど神ゲーでもないよなって >>58
だとしたら使いまわさなくても良かったと思うが
ヤコウの時だけ明らかにクズなのに擁護したような感じでなんとも言えない感じだったわ V3の時よりDL版の普及率段違いだから単純比較出来んぞ
あと精神的続編みたいなもんとはいえ完全新作ソフトなのは間違いないからその分不利 >>62
いやいやパケ版同士でちゃんと比較してるよ
DL版売れてないとは思ってないが 大逆転裁判は続編で伏線回収して評価も大逆転したけどレインコードは一作でやりきっちゃってるからなぁ ダンロンと違って最初から固定キャラでみんなで議論してくわけでもないからキャラの掘り下げ難しいし逆転裁判と違って証人の尋問とか検事との対決みたいなのもできない謎迷宮とかいう廊下走りとポッと出の謎怪人斬りだとそりゃきついだろうな
続編出るならここらへんどう解決するかだろうけど謎迷宮自体がクソシステム感あるからどうしようもない気する
真犯人が死ぬ必要性も分からないし 謎迷宮で楽しかったのは進撃ちゃんだけ
謎怪人もシニガミインパクトでダイナミックバトルさせてくれりゃあよかったのに 進撃は一番良かったな
シンプルで爽快感あってご主人様のために頭揺らさないようにしてて可愛かった
危機一髪も穴から水着見えてえっちだったけどせっかく出来た話の展開が場違いな場所とBGMになって気持ちが途切れたな
全部スクショしたけど たった今全クリした者だけど、まぁ正直及第点って感じかな
ストーリーは面白かったけど、やっぱゲームシステムとロードの長さによるテンポの悪さがね……
キャラはめっちゃ魅力的だったけど、掘り下げが少なかったから後日譚とか2を期待したいかも あと、全然イチャイチャ要素が足りなかったのが個人的には1番不満
ハララとフブキのラブアパートならぬラブホテルイベントを楽しみに攻略頑張ってたのに……… まあロード時間は機種がその手の部分で最悪の選択だったからしょうがないんだけどやっぱり気になるよな 言うてSwitch以外だと半分以下くらいの売上になりそうだし 本当にやり直す気になれない冗長さだし
さすがに続編はないんじゃない ロードもあれだがロードするタイミングも悪い
推理デスマッチだったらロード→会話→デスマッチってやれば良いのに(実際にいくつかはそうされてる)会話→ロード→デスマッチってやっててテンポが死んでる
デスマッチも一回論破したら終わりって場面多くてクソ長ロードへのヘイトが余計溜まる >>74
いやこのロードが解消されるんだったら他機種選んでるの多いんじゃ無いかなあ
昔だけどディスガイア6であまりのクソ動作にスイッチ版買って憤死してPS4版買ってるのちょいちょい居たし >>77
いるにはいるだろうけどアトリエすらSwitchのが売れてるこのご時世だからシェア率的に厳しいよ 寧ろスイッチの台数含めて5万本は褒められないでしょ流石に 他のスレちらほら見る限りではロード以外は割と好評だからじわ売れしたらいいね
多分このスレが1番厳しい目で見てる ダンロン新作欲しくて飢えてる奴多いから結構厳し目なんだと思う >>71
プッチーやメラミとイチャイチャできるモードがクリア後に解放されると信じてたわ 気になってるけどスレ見る感じ不評なのか
ロード以外もそんなにアカンの? >>83
ダンロンみたいなの期待してたら普通のミステリーだったって人が多いあとキャラが立つ前に死んだりとかが多くてキャラ要素期待してる人も
個人的には普通の推理ゲーとして見るならおすすめよ
ただ新規IPでライトユーザーにも向けてあるせいか今までより難易度が緩めなのが難点かな
個人的には読み込みよか展開の進め方のもっさり具合が人を選ぶとは思うが 死に神ちゃんの処刑必要ある?
劣化おしおきだし、胸糞悪いだけじゃん
しかもストーリーでも役に立たないというかこの要素のせいで冤罪(冤罪じゃない)かけられがちだし
これのせいで謎迷宮に入るモチベが上がらんのよな
だって、クリアしても何も解決しないんだもん
結局、ハララが助けに来てくれて解決or死神ちゃんが取り憑いて解決の2パターンしかないし
それなら犯人が自白するとかで良かっただろ
劣化ペルソナ5みたいになるけどさ 死に神ちゃんも「死神」の一種であり魂を狩る必要があるから、と思ってた >>83
自分的にはロード以外はそこまで不満なく(ロードも終盤のある場面を除けば慣れる範囲)好評派だけど不満言いたい人を全否定はしない
ただレインコードに限らずダンガンロンパからずっとこの製作陣の出す作品って粗削りな部分があって、合う人は気にならないけど合わない人はずっと気になり続ける側面があると思うから多少人を選ぶのは間違いない ダンガンロンパ1が一番テンポいいってどうなってんだ
2からゲームが止まりやすいし、有能な開発はどこいった 段々と演出入れたり要素増やしたりしたから処理が重くなってんだと思う
レインコードに関しては推理デスマッチの展開を一気に読む込むもんだから特にそこがクソ重くなってる 2はreloadからは読み込み遅くないからまぁセーフ
以後はモサモサ ロンパの一作目はクズが多いからあんましやり直したいと思えないんだよな
1年間共に過ごした記憶を消された同士で殺し合いさせられてましたという設定に絶頂できる人が賞賛してるのかな >>83いや普通に面白いが神ゲーというほどではないという感じ >>85保安部長がバイクで颯爽と駆けつけてくれて解決もあるぞ >>71 V3のあれは2dだから許されたけど3dで同じことやったらまずいだろ
まあ猫に接するかのようにユーマとじゃれ合うハララは見たかったが 死に神ちゃん・超探偵達・クルミちゃんを好きになれたら佳作以上
ロードだけはどう贔屓目に見てもダメ 6年かけてこのロードとシステムだけは本当に理解出来ない
話はまあまあって感じダンガンロンパとかの神ゲーと比べなければって感じ 超探偵がほとんど1章限りの活躍しかないからな
展開のためにキャラを使い捨ててる感すごかったな
個人的には保安部のギヨームとかスパンクとかもう少し出してもよかったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています