【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダンガンロンパの構造がまだ納得はしやすかったのはあるかな
あとトリックの奥深さもあっちがよかった
ダンガンロンパは議論で発展させるゲームだから途中まで展開わからないのも個人的には好き
でもレインコード2は是非作ってほしい
早期に >>273
内容以前にどのゲームでもテンポとかロードとか大事だからな
さらにあの程度の謎解きにあの長さの謎迷宮をやらされるのはかなりのストレス
>>274
ロンパの場合は議論そのものがキャラの掘り下げに繋がるしトリックとか謎解きに犯人当てもレインコードよりは良かったと思うわ レインコードクリアした後ダンガンロンパ新作早くやりたいなの感情になってて駄目だった
レインコード続編にまた5.6年かかったらロンパ新作はいつになるんだろうというのもあるかも
2年くらいでレインコード続編でたら嬉しいけど5.6年かけて続編出るのは嫌だなっていう複雑な気持ちになってるかな... レインコードは何が良いってその気になれば既存キャラ完全続投で2がやれることよな
旅してるユーマ・クルミが合流してとある区でトラブルに巻き込まれる→探偵チーム4人がそこに派遣されるってだけでストーリーの基盤はでき上がるから展開考えるのは楽そう
死神の書もクルミちゃんが持って旅してるし クルミ主人公はありやな
プッチー主人公はもっとあり でもさ、続編で奇を衒おうとしてクルミゾンビ化エンドとかしてきたら俺キレちまうよ 自分も続編はそのまんまのメンツで新しい謎に挑んで欲しいわ
謎解きの難易度や質も大幅アップで犯人候補も増やす感じで ユーマが次作でも死に神ちゃんの力使うなら前作は何だったんてなるから難しいな 次回作はユーマよりクルミとか主人公にするか謎迷宮いらんやろ
最後に死神ちゃんと再会とかにして
正直続編でも謎迷宮やりたいってそこまで思わんし まあ3Dモデルだけ流用してシステムは大改革して欲しいね >>283
謎迷宮作るのに1番時間かかったらしいしそんな時間かけるならノンストップ議論みたいなハリボテでいいからテンポ良くしてもらって話に力入れて欲しいよな レインコード、謎が簡単すぎるだろと思う反面、ダンガンロンパシリーズで毎回上げ続けてたハードルを下げるには丁度良かったのかな、って思ってしまう
そりゃスーパーダンガンロンパ2みたいな傑作脚本を毎回書くのは無理や 死神ちゃんの力はホムンクルスになった住民たちを人として死なせるために手に入れた力だと思ってたわ 最初はマジで市民犯人扱い→市民全滅展開だったのかもな
パッケージで何故かクルミが泣いてるのも鬱シナリオの名残だったりして… >>285
いうて謎解き要素で言えば2→53でそこまで急激に落ちてなかったと思うんだけどな
今回はSwitchなのとあえて難易度低くしてあるらしいけど簡単とか難しい以前にもはや答えそのまま言ってるレベルじゃねって思うのよな >>287
ネタバレスレの方で言われてたから確認したけどよう分からん背景とかシルエットの立ち絵みたいなのあるし
大幅にカットして改変した可能性あるよな レインコード続編に望むこと
・既存キャラの掘り下げ
・謎解きシステムの大幅改革(テンポ感重視)
・男のロマン&ラブアパートイベント追加(最重要) プレイ前後に読んだヤコウのプチ小説がだから何?以上の感想しか出ない
あんな内容なら必要ないだろ >>290
小松崎のイベントCGもっと欲しい
今回イラスト全く無くない? ヤコウは掘り下げ不足&キャラの芯がブレすぎてるからな
4章で使い捨てられた感しかない やっとクリアした
なかなか面白かったし没入感もあって良かった
2章が特に面白かったから続編に求めるのはその雰囲気かな
ところで不思議なんだけど、クルミちゃんがホムンクルスだと判明したら人間の偽物って思ってしまってヒロインとして見れなくなったんだよな
でも死に神ちゃんの事は終始ヒロインとして見れてたんだよねぇ
どっちが人間に近いかって話だと死に神ちゃんよりクルミちゃんの方が近いはずなのに…
不思議だよなぁ
見せ方次第というか本物のクルミちゃんとは別のホムンクルスのクルミちゃんって先入観がクルミちゃんを人外に見せてるのかなぁ でも、ホムンクルスは成長しきったら老いないから、まだもうちょい成長するかもだけどクルミちゃんは一生あのままの姿でいてくれるんだぞ
最高じゃないか? OP見返してたら途中で各章をテーマにした通路?が順番に出てくるんだけど4つ目の通路がどの章とも関係なさそうなんだよね
これ一つの章カットしたんじゃね?
https://youtu.be/sxWgeoUhpe0 個人的に謎解きが一番面白かったのは2章
2>0>5>1>4>3章の順 このスレだとV3とレインコードって評価低いんだな
俺は最高傑作更新し続けてると思うけど
トリックとか比べるまでもなくV3とレインコードの方が1と2より上でしょ(1と2はライブ感重視だし) >>297
ロボットがほぼ間違いなくヤコウの章だとするとなんかカットしたっぽいよね >>299
レインコードのトリックってそんなよかったかなぁ
ほぼ全ての章が犯人もトリックもバレバレだしそのために長い謎迷宮行かされるのキツかったけど
ロンパみたいにノンストップ議論みたいな掛け合いの楽しみ方もないし >>298
自分もほぼそんな感じかな
探偵も保安部もなんの関係もない2章がトリックもキャラもある程度出来てて捜査楽しかったしな 犯人バレバレやけど
0章は整合性はともかくインパクトとか力技トリックで掴みとしてはいいし
そっからはなんか別に面白くない釘男とよく分からんけ特攻自殺と全てがクソみたいな汚い左右田とかだしな >>297
ドアとか内装が潜水艦のものでモニターには偽ナンバー1らしきシルエットが映ってるから単純に探偵事務所を表した通路なんじゃないかな?
まぁ、何で学校通路とドーヤ地区通路の間にそれをねじ込んだかは分かんないけど >>148
ラストだし特別ステージ読み込むの大変なのかな、、
むしろ通常より簡素! デスゲーム縛りが無くなったおかげで、連続殺人事件とか対等な共犯者とかダンロンじゃ絶対やれない事件を構築出来たのは進化だった
ただswitchで出したせいで、メインのライト層やキッズに配慮して、難易度落としまくり&悪趣味要素削りまくったとのと、謎迷宮が結局、主人公が一人でうんうん思索する行為のメタファーだから、他人とバチバチやり合う要素もなくなって炭酸の抜けたコーラみたいな出来になった 0章終わったけど結局ダンロンから変わらんのな
0章最初でキャラ紹介と能力と掘り下げられそうな性格設定みたいなの見せといてどうせすぐ死ぬんだろって思ってたらやっぱりなって感じ
プッチーなんて発売前から可愛い言われてたから絶対殺すだろって思ってたけど予想通りすぎるやんたまには裏切ってこいよ
ロードもSwitchの低スペとはいえ長いわ
まあ任天堂のゲームと比べちゃいけないんだけど 思ったがヨミーってやってること部下のセスと大して変わらんな
結局裏金儲けて部下を小間使いしてただけだし >>306
マジで難易度設定もできんのに最初から超イージーモードで確実に子供向けに作ったんだろうな Switchだし
にしても簡単すぎてさすがになんか一捻りしてくるよなと思ったらストレートに正解がほぼ全章でな
マジでスルーしてたの信者のペンキくらいかも Switchってより新規IPだから難易度落としたんだと思うが ダンロン1も大和田以外はかなり簡単だったからな
むくろ事件はインチキだからなし 人肉まんがOKならなんでもいけそうな気がしないでもない まぁ無印も最初から犯人バレてる1章とかギャンブラーなのにポーカーフェイスもクソもない多恵子ちゃんとかただの自殺とかではあったな
まぁあっちは簡単だけどテンポ良く進んだって違いはあるがそこが大きいかな 難易度を難しいのがお望みならならほそいひもとか展開図とかそっち方面盛れば納得するのかな?
小学生レベルの英語知識で解けるRが解けない人もいるのにね
本編のトリックもやりすぎると簡悔精神になるだけで難しいというより意地悪になるだけだと思うが 人狼ゲーやりたいなら他にもあるし
ストーカーみたいであたまわりいなあw >>314
レインコードの場合推理デスマッチでも答えほぼ教えちゃってるのや証拠がわかりやすくて推理パートで殆ど展開読めちゃうのもあるかも 毎回演出入れるのは開発してて何も思わなかったのかな 不満はすべて謎迷宮起因だよ
毎回謎迷宮クリアしても現実で何も状況が変わらんで
雑に処理されてるの見るともう少し何とかならんかったのかね 開発環境で長いロード時間が発生しなかったからスルーしちゃった説 ノンストップ議論と違って大して思い入れもない保安部と戦わされるのも盛り上がらない理由の一つ
クリアしなきゃ生き残れないって学級裁判とも違って真犯人が死ぬだけというなんの意味があるのって感じだし
それに加えて捜査中にほぼ犯人も真相も分かる謎解きに対して長すぎテンポ悪すぎ回り道多すぎの謎迷宮がダルさに拍車をかけてる 確かにキャラの掘り下げやストーリーの細かい部分も気になるけど1番の不満点は謎迷宮のシステムかも
学級裁判くらい夢中になれるシステムで独自性を感じるものならよかった
真犯人がああなるのもモヤモヤでしかなかったし 続編出るなら死神の力使わなくていいから探偵と容疑者同士のノンストップ議論みたいなのでいいよな
クソ長いロード挟んで使い捨ての敵とデスマッチさせられるくらいならハリボテのキャラ立てて議論させてほしいわ 推理力って人によってめちゃくちゃ差あるし難しいのは作りづらそう
特にゲームだと「これとこれとこれが手がかりです!」ってなっちゃうしミステリー小説みたいに「これが手がかりだったのかあ!」が出来ない 謎迷宮システムは推理が先に進むワクワク感が目に見えて分かって凄く良かったし唯一無二感があった
(自分がマヌケで手掛かり揃っても全章犯人が皆目見当付かなかったから楽しめたってのもあるかもしれないけど)
続編で更に良くなって化けるポテンシャルは絶対にあるから安易に過去作に戻さず挑戦し続けてほしい 謎迷宮はクソ長ロードとクソ長マラソンとミニゲームを延々と繰り返すだけ
ミニゲームならダンロンでも散々やってきたから真新しさはない
進化や変化ではなくただの劣化 ダンガンロンパを擦り続ければ良かったのに
ウケてたのは陳腐なストーリーじゃなくて、学級裁判と殺し合いとおしおきなんだから
マジ53は戦犯 生態認証を突破して警備厳重な研究所に破壊工作を行いその上で封鎖された研究所から逃げおおせた癖にあっさり死んでるフィンクとかいう奴 >>328
まぁ最高責任者のマコトがなんらかの手助けした可能性あるしな 犯人に繋がる情報をほぼ全部手に入れた状態で謎迷宮入るって
単に犯人ぶっ殺しにいってるだけだからな
3章とか現実側で犯人押さえられてて謎迷宮に入る意味すらないという >>331
犯人とっ捕まえてボートで引き渡しに来たけどなんか死んだわって謎迷宮行く意味皆無で草 フィンクは一週間事件で普通にゾンビに食われてるしそこまで大したヤツじゃない 有名声優のだらけの中に落合福嗣くんがいたから
どんな演技するんだろと思ったらほぼ喋らなくて泣いた 3章この会社とは思えないほどクソつまらんくて萎えた 3章はギヨームちゃん可愛いぐらいしか見所ないのがな
シナリオに使い捨てられて再登場もないの悲しい トリックのレベルが低いならその分キャラの魅力を高めてプレイヤーに思考の隙を与えないようにするって作品作りの基本だと思うんだけどな どっちも低いって そもそも全てを握り潰されるから死神と契約したのに
ハララが普通に解決してたり、マコトがヨミーを普通に追い詰めたりしている
そもそも死神との契約いらんやろ、ナンバーワンのが絶対良かったろってなる >>325
自分は逆?で謎迷宮に学級裁判みたいな唯一無二感をあまり見いだせなくて謎迷宮攻略が作業のようになってしまってたな...(もちろん人によると思う)
ユーマの迷いで謎迷宮が複雑になるのは良いなと思ったけど謎迷宮も謎怪人もペルソナ5をみてるような気分になってしまって
謎迷宮はクリア後にやり返そうという気持ちも起きずに今作終えちゃったな 死神ちゃんはクルミちゃんにペタンコって言ってたけどギヨームちゃんの方がペタンコだよね プレイヤーが真相に辿り着くまでの時間と主人公たちが真相に辿り着くまでの時間のズレが余りにも大きすぎてしんどいんだよな ナンバーワンのままだったらほとんど事件すら起こらずに
マコトに最短で辿り着いて解決してそう 謎解き及び謎迷宮で流石に今回評価してる人いないと思ったんだが
キャラが好きとかはまぁ個人の好みだけどキャラを活かすのはなんというかできてなかったのかなって
ダンロンではなくデスゲームでもない新作を出すとしてシステムとして謎迷宮と学級裁判どちらをプレイしたいですかって言われたら即答で学級裁判って答えるレベル
それくらい謎迷宮がシナリオ的にもプレイヤー側の楽しみ的にも必要性を感じない 1番まずいのは死神の書の設定の意味不明さのせいでラスボスであるマコトとの対比が意味を成してないこと
真犯人殺してる時点でマコトの肉まんと同じだし死神の書によってナンバー1の頭脳を捨ててまでなんか見合った物を手に入れたんですかって質問にまともな答えが浮かばない
死神の書がなくても他の超探偵が解決出来てるような内容でしかないしナンバー1でいいじゃんで終わってしまう >>339
学級裁判はキャラが多い割には議論を進める役割のキャラはある程度決まってて、残りのキャラはノイズや感情論言う役割になってたりしてて、それなら一対一の論戦メインにした方がスムーズで良いんじゃないかと思ってた
学級裁判が嫌いって訳じゃないけど、学級裁判と同じくらいに謎迷宮も唯一無二性があって好きって話ね 推理デスマッチは一問しかやらないのにクソ長ロード挟むのばかりでイライラしかしなかった
ロード時は毎回スマホポチポチですよ
死神の力は記憶なくす方が目的だった可能性も 推理デスマッチは一問しかやらないのにクソ長ロード挟むのばかりでイライラしかしなかった
ロード時は毎回スマホポチポチですよ
死神の力は記憶なくす方が目的だった可能性も 学級裁判とほぼ同じシステムのはずなのに推理デスマッチがつまらないのは何でだろうな
難易度が簡単すぎるからか >>348
本人が敵地に備えて君の力が記憶を失ってでも必要なんだって言ってるぞ >>348
本人が敵地に備えて君の力が記憶を失ってでも必要なんだって言ってるぞ >>348
本人が敵地に備えて君の力が記憶を失ってでも必要なんだって言ってるぞ >>349
こっちは三重になったわw
>>350
難易度と倒しがいのなさかな ノンストップ議論は犯人と直接戦うし他のキャラとの掛け合いとかで進むけど謎迷宮は使い捨ての保安部と8割戦って残りの2割真犯人出てくるようなもんだし
倒しても死ぬだけだから特に倒しがいもない >>350
デスマやってて自分は議論とかあのスピード感が好きだったんだなって気付いた
自分には単純にタイマンが面白くなかった
雑音も邪魔で矛盾点をぶった斬れないなんてこともなくて必要性がわからなかったな 逆裁も判事とバチバチやって、犯人ぶっ叩くだけで物凄いカタルシスだから参加人数は少なくてもいいだよな
問題なのは、敵を謎怪人という単なる障害物に抽象化すると、やりとり自体が単調すぎて人間相手にしてるような感覚がないから、ものすごくつまらなくなる >>356
ガチガチに検事とやり合う感じが謎怪人だと皆無だからな
しかも逆裁みたいに因縁とか固定で複数の章出てくるわけでもなく1章ごとの掘り下げ皆無の使い捨てキャラだし
しかも最後らへんの謎怪人とか意味不明な理論をゴリ押してきた感じしかなかったし
逆転裁判でいう証人の尋問とか揺さぶりの要素もないからただの作業でしかなくなってる 謎迷宮は以下をもうちょっと何とかできればな
・迷宮入りの変身バンク
・クソ長ロード
・解刀の抜刀と解鍵ゲロ
・首切り選択
・危機一髪
・大進撃
・超推理フィナーレ 死に神ちゃんのための謎迷宮やぞ
謎迷宮要らないどころかアレやりたいから作ったまであるだろ開発は
技術力ないのに長いロード挟んでまで 1番時間かけた謎迷宮が1番叩かれてる要因で必要ないとかほんとにダンロンの頃から意味わからんミニゲーム突っ込んでたけどズレてるよな ナンバーワンはただ死に神ちゃんとイチャイチャしたいがためだけに契約しただろ
次期ナンバーワンを決める前に辞職したり全ての責任放り出しすぎ 突然出てきたやつ相手に反論ショーダウンだけかましてもなあ…
という ナンバーワンは事件解決のためなら犠牲を厭わないって性格なら死に神ちゃんと契約しても問題ないと思うけど皆を幸せにする解決を目指すならおかしいよな
記憶なくしたユーマがそういう結論になるのはいいけど クリアしたからスレ解禁
ダンガンロンパ的なの期待してたらだいぶダンガンロンパだった
けど基本被害者にも加害者にも思い入れがなくて
ダンガンロンパの○○生き残ってくれー!あーん○○が死んだー!
って楽しさがなかったからダンガンロンパより下 >>369
その理論だとコナンも逆転裁判もダンガンロンパより下になるのかな Twitterでも死に神ちゃんかわいいプッチーかわいい言ってるだけだし内容はお察し
あそこまでの過剰演出にしたのも死に神ちゃん変身させて色々やりたかっただけにしか見えんし
最初からキャラ全員殺してドヤァといいさらに悪ノリが強化されとる
まあそれでもDL版合わせて10万以上ぐらい?売れてんだしな
2週目のFF16ぶち抜いて >>369
まさにこれ
唯一フブキとハララは気に入ったわ
フブキ犯人かもってとこでは焦った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています