【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 死神ちゃんはクルミちゃんにペタンコって言ってたけどギヨームちゃんの方がペタンコだよね プレイヤーが真相に辿り着くまでの時間と主人公たちが真相に辿り着くまでの時間のズレが余りにも大きすぎてしんどいんだよな ナンバーワンのままだったらほとんど事件すら起こらずに
マコトに最短で辿り着いて解決してそう 謎解き及び謎迷宮で流石に今回評価してる人いないと思ったんだが
キャラが好きとかはまぁ個人の好みだけどキャラを活かすのはなんというかできてなかったのかなって
ダンロンではなくデスゲームでもない新作を出すとしてシステムとして謎迷宮と学級裁判どちらをプレイしたいですかって言われたら即答で学級裁判って答えるレベル
それくらい謎迷宮がシナリオ的にもプレイヤー側の楽しみ的にも必要性を感じない 1番まずいのは死神の書の設定の意味不明さのせいでラスボスであるマコトとの対比が意味を成してないこと
真犯人殺してる時点でマコトの肉まんと同じだし死神の書によってナンバー1の頭脳を捨ててまでなんか見合った物を手に入れたんですかって質問にまともな答えが浮かばない
死神の書がなくても他の超探偵が解決出来てるような内容でしかないしナンバー1でいいじゃんで終わってしまう >>339
学級裁判はキャラが多い割には議論を進める役割のキャラはある程度決まってて、残りのキャラはノイズや感情論言う役割になってたりしてて、それなら一対一の論戦メインにした方がスムーズで良いんじゃないかと思ってた
学級裁判が嫌いって訳じゃないけど、学級裁判と同じくらいに謎迷宮も唯一無二性があって好きって話ね 推理デスマッチは一問しかやらないのにクソ長ロード挟むのばかりでイライラしかしなかった
ロード時は毎回スマホポチポチですよ
死神の力は記憶なくす方が目的だった可能性も 推理デスマッチは一問しかやらないのにクソ長ロード挟むのばかりでイライラしかしなかった
ロード時は毎回スマホポチポチですよ
死神の力は記憶なくす方が目的だった可能性も 学級裁判とほぼ同じシステムのはずなのに推理デスマッチがつまらないのは何でだろうな
難易度が簡単すぎるからか >>348
本人が敵地に備えて君の力が記憶を失ってでも必要なんだって言ってるぞ >>348
本人が敵地に備えて君の力が記憶を失ってでも必要なんだって言ってるぞ >>348
本人が敵地に備えて君の力が記憶を失ってでも必要なんだって言ってるぞ >>349
こっちは三重になったわw
>>350
難易度と倒しがいのなさかな ノンストップ議論は犯人と直接戦うし他のキャラとの掛け合いとかで進むけど謎迷宮は使い捨ての保安部と8割戦って残りの2割真犯人出てくるようなもんだし
倒しても死ぬだけだから特に倒しがいもない >>350
デスマやってて自分は議論とかあのスピード感が好きだったんだなって気付いた
自分には単純にタイマンが面白くなかった
雑音も邪魔で矛盾点をぶった斬れないなんてこともなくて必要性がわからなかったな 逆裁も判事とバチバチやって、犯人ぶっ叩くだけで物凄いカタルシスだから参加人数は少なくてもいいだよな
問題なのは、敵を謎怪人という単なる障害物に抽象化すると、やりとり自体が単調すぎて人間相手にしてるような感覚がないから、ものすごくつまらなくなる >>356
ガチガチに検事とやり合う感じが謎怪人だと皆無だからな
しかも逆裁みたいに因縁とか固定で複数の章出てくるわけでもなく1章ごとの掘り下げ皆無の使い捨てキャラだし
しかも最後らへんの謎怪人とか意味不明な理論をゴリ押してきた感じしかなかったし
逆転裁判でいう証人の尋問とか揺さぶりの要素もないからただの作業でしかなくなってる 謎迷宮は以下をもうちょっと何とかできればな
・迷宮入りの変身バンク
・クソ長ロード
・解刀の抜刀と解鍵ゲロ
・首切り選択
・危機一髪
・大進撃
・超推理フィナーレ 死に神ちゃんのための謎迷宮やぞ
謎迷宮要らないどころかアレやりたいから作ったまであるだろ開発は
技術力ないのに長いロード挟んでまで 1番時間かけた謎迷宮が1番叩かれてる要因で必要ないとかほんとにダンロンの頃から意味わからんミニゲーム突っ込んでたけどズレてるよな ナンバーワンはただ死に神ちゃんとイチャイチャしたいがためだけに契約しただろ
次期ナンバーワンを決める前に辞職したり全ての責任放り出しすぎ 突然出てきたやつ相手に反論ショーダウンだけかましてもなあ…
という ナンバーワンは事件解決のためなら犠牲を厭わないって性格なら死に神ちゃんと契約しても問題ないと思うけど皆を幸せにする解決を目指すならおかしいよな
記憶なくしたユーマがそういう結論になるのはいいけど クリアしたからスレ解禁
ダンガンロンパ的なの期待してたらだいぶダンガンロンパだった
けど基本被害者にも加害者にも思い入れがなくて
ダンガンロンパの○○生き残ってくれー!あーん○○が死んだー!
って楽しさがなかったからダンガンロンパより下 >>369
その理論だとコナンも逆転裁判もダンガンロンパより下になるのかな Twitterでも死に神ちゃんかわいいプッチーかわいい言ってるだけだし内容はお察し
あそこまでの過剰演出にしたのも死に神ちゃん変身させて色々やりたかっただけにしか見えんし
最初からキャラ全員殺してドヤァといいさらに悪ノリが強化されとる
まあそれでもDL版合わせて10万以上ぐらい?売れてんだしな
2週目のFF16ぶち抜いて >>369
まさにこれ
唯一フブキとハララは気に入ったわ
フブキ犯人かもってとこでは焦った 『Rボタンで大半のクソ演出がスキップor加速可能』『移動はバス使えば速い』これが分かってると、大分このゲームへのイライラが減るぞ
特に、謎迷宮で走る場面がRボタンで加速可能なの知ってからはストレス半減した
問題は導入もおしおきも使いまわしだから飛ばすところが多いってとこだな >>375
それわかったうえで全然ストレス減らんよ
謎迷宮はRボタン押してスティック倒す時間が挟まるのが鬱陶しいし超推理フィナーレは一切飛ばせないし ハララナイトメア🟰野獣先輩説
ハララナイトメアは性別不明で男説と女説がある
野獣先輩も性別がいまだにわからず男説と女説がある
よってハララナイトメア=野獣先輩
また、ハララ=ナイトメアという名前の姓と名の一番最初の文字はそれぞれハとナである。これらの文字は八、十と酷似している。これらの文字を合わせると八十(野獣)となる。よってハララナイトメアという名前は野獣先輩の本名である。
野獣先輩が見つからないのは鎖国状態のカナイ区に派遣されていたためだと考えれば違和感がない。 >>375
Rで加速は推理デスマッチと相性悪すぎる
味方の無敵スキル使えばいいけどあれも時間制限あるし >>379
全部食らったって大したことないし良いんじゃない? 推理デスマッチとかいうノンストップ議論と違ってスキップしたら避けないとダメージ食らうとかいうゴミね 無敵スキル使っても途中で効果切れるのがな
せめて一周無敵ならスキップと併用する意味があるんだけど >>372
キャラの可愛さだけ求めたいなら恋愛ゲーかエロゲーでいいだろ
ネタバレ防止もあるけどTwitterだとほんとにキャラ可愛いとか○○推ししかないな
推しとか以前にキャラの描写少なすぎて全く印象残ってないんだが
謎にいるヤコウ推しとか4章神とか言ってる連中はあのガバガバトリックと味方巻き込んでのブーメラン特攻自殺のどこがよかったのか真面目に教えてくれよ
にしても3章クソなのは共通認識なのが草 超推理フィナーレもただの3Dモデルの画像貼るだけだし明らかにオリジナルイラストとエフェクトで盛り上げてたロンパより劣化してるのワロタ ダンロン人気はカップリング人気とかもあったからな
これはほぼカップリング出来ない 本人が見苦しい言い訳するとテンション上がるが
謎怪人がやりだすとムカつく よし、クリアしたから売ってくる。
DLC込み完全版がセールになった頃に買いなおすかな デスマッチはとりあえず1周すれば死にカスが正解の解鍵教えてくれるから
2周想定で考えればずいぶん楽になる >>387
そもそも使い捨ての別に倒しても大したカタルシスがあるわけでもないダンジョン内の障害物でしかないからなw
ダンロンの犯人追い詰めたり逆裁の因縁の検事との熱い戦いとか容疑者の追及の魅力がほぼないという スワロが寝返った意味がほぼなかったのもな
ほんとキャラの書き方全員中途半端 R加速とスキップ気づいてないやついたのか
死に神ちゃん危機一髪の演出とか長い廊下とか基本あれ使ってたな ペルソナ5がウケたからパレスみたいなのやりたかった
死に神ちゃんであんなことやこんなことやりたかった
これだけのゲームって感じ >>394
クリア後気付いたわ
てきとーなボタン押したら右上の早送り表示するべき
にわかユーザーに不親切過ぎる 保安部周りの扱いが雑すぎるのがなぁ
ヨミー含めて脳みそに障害あんのかってぐらい話通じねーし
生きたまま退場した奴らはDLC用に残してんのかな >>393
スワロはもはや出番からして最初から要らなかったレベル
というか保安部の奴ら全員1章ごとの使い捨てすぎてなんの印象も残らん
ヨミーはただのうるさい雑魚だし悪役の魅力がなさすぎ ギヨームちゃん以外要らなった
ギヨームちゃんの文句見たこと無い
何故ならエッチだから
https://i.imgur.com/Xc1mNUF.jpg >>397
そのくせ律儀に電車切り離したり死体入れ替えたりナイフをクッションに刺すガバトリックを意味もなくユーマ1人生き残らせてやったかと思えば事務所に魚雷打ち込んだり行動がブレブレすぎてなw ギヨームは一人称意味分からん以外に欠点ない
キャラデザいい声いい性格も保安部の中ではまとも プッチーロスでついに汚いナンジャモを持ち上げるようになったか… つーか、テロ対策言うてもアマ社できてテロリストなんてほぼ現れてないんだから
保安部におけるギヨームちゃんのポジションって R加速とスキップ気づいてたけど個人的にそれでも謎迷宮自体に独自の魅力をあまり感じられなかったからだめだった
謎怪人は事前情報ではそこまで感じてなかったけどやり始めたらペルソナ5感すごくて
加速とスキップあっても謎迷宮自体淡々と進む感じがして作業のように退屈に思った時が何度もあったというか
もし続編出て大幅に改善されたら変わるかもだけど ギヨームは別に妨害する意味もないし本人もなんの関係もないシャチの死体がどうとか謎怪人として使われてるあたりガチの一過性の使い捨て役でしかないのが可哀想すぎる
その後もヨミーに八つ当たりされて復讐を誓うで出番終了とか ほんの数カ月程度であっさり人肉問題解決しちゃいました!で済ますくらいなら
先の見通しはわからないけど研究再開して未来を目指します!じゃだめだったんかな 潜水艦事務所で自己紹介のあといすに座る前に凍った。これリセットするしかない?PAUSEボタンしか反応しない。 >>406
おまけにペルソナと違って改心するわけでも現実世界が変わるわけでもなくただ真犯人殺すだけだから意味わかんね
みんなの幸せのためとか犯罪者でも殺すのは良くないとかなんの説得力も無くなるだけやろ
何故記憶と引き換えに死神と契約したのかも意味不明
謎迷宮とかいうクソ長ロードシステムを使わせるためにシナリオは後回しで適当な理由つけて死神と契約したとしか思えないのが雑すぎ >>409
オートセーブ定期的に入ってるから前回の続きからでセーブしてなくてもすぐ戻れるよ >>408
オリジナルココちゃんが天才過ぎたのかもな
マコトきゅんがココちゃんに早めに打診してたらよかった >>411
ありがとう。1回落とすわ。なんか歩くシーンが多くてもっさりしてるね(今のところ) 3章クソとプッチーとギヨームと死神ちゃん可愛いとクルミの生足しか感想出ないのやばすぎかよ スキップがあるだけ某16よりはマシだった
ダルすぎてクリア前に打った クリア初期はテンポやロードは叩かれつつもストーリーやキャラは褒める声多かったのにあまりにもクソクソゴミゴミ言うからキャラ萌え以外意見できなくなっちゃった >>413
トリコの小松じゃあるまいしさ……
そもそもあれ料理人であって研究者じゃないんだよな?
だったら人肉成分は別途合成することに成功してるってわけでマコトのやった研究中止って完全に裏目じゃんっていう 人肉饅は隠しても良かったんじゃないかな
シナリオが真実厨すぎるよ 謎迷宮クリアしたら犯人以外の人間がその事実を認識するって設定の方が良かったんちゃうか
おしおきは保安部のギヨーム辺りが固定の係になって行うって感じで
クリアしたら真犯人死ぬって生きてる仲間やユーマが犯人でしたって
スーダン展開のミスリードぐらいにしか使えんけど 普通に何の捻りもない思った通りのストーリーだからな
面白いの二話だけやな 主人公が最強の頭脳を代償に手に入れる能力が真犯人を殺す能力とかだからね
みんなを真実で幸せにしたいとかどこがだよ
手に入れた理由も保安部の権力がどうとかよく分からないし 皆言うように死に神ちゃんと謎迷宮ありきで他の設定つくったから
辻褄あわないことがいっぱいできたのだろうけど
ホムンクルスまわりの設定とナンバー1の行動がさっぱり理解できないのでエンディング後少しするとなんじゃこの話とはなる それな 0章から既にダンロンのノリで謎解きさせたりしてるからユーマ1人生き残らせたりとかガバいし全体的に普通の推理ゲームをダンロンのノリで作ったら失敗した感ある
前に言われた通り基本的に起承転結の転が記憶装置、睡眠薬、魚雷、拉致、睡眠ガスとかしかないから雑だし
死神の書の設定も主人公の望みとかけ離れてるしマコトとの対比にもならないし何がしたいのかさっぱり
真犯人殺すことしかないから先に真相暴いてるハララとかヴィヴィア以上の頭脳のナンバー1でいいじゃんで終わり
これを手放しで褒めたり評価してるのはさすがにおかしい 欠点は分かりやすいから「欠点はあるけど面白かった」「欠点があるからつまらなかった」って感じで欠点前提で語られてるよな 結局前にも言ったが欠点を受け入れた上でプラスと捉えるかマイナスと捉えるかって作品だよ
個人的にはクソ重いロードの中意味わからないストーリーをなんとなく終わらせた感じ
振り返ってみるとツッコミどころ多すぎて笑うんだが >>301
自分はレインコードのトリックの方が断然良いな
1と2は弾集める段階じゃ真実に到達出来んといってもそれはトリックが難しいんじゃなくて議論中の後出しジャンケン待ちみたいな部分がデカいからね
レインコードはそういうのは少なくて良かったよ(それが難易度低いと思われる原因かな)
それに、ノンストップ議論を否定するわけでは無いが1と2みたいなキャラの掛け合いなら要らないかな
無能キャラが仰天して主人公と一部の頭脳派キャラが持ち上げられるだけだし、V3みたいなほぼ全員のキャラが議論の対抗として争うなら掛け合い見るのもワクワクするけど 保安部の誰かとは共闘したかったな
背景が全然見えなくていなくても変わらん
あとヨミーが小物すぎた 謎迷宮クリアしても真犯人が死ぬだけで保安部に追い詰められてる状況は何も好転しないのは
5章の現実世界から謎迷宮壊すの対比ってことにしていいのかな
それにしてはお粗末なシナリオだと思うけど 保安部が現実世界ですら1章使い捨てで特に掘り下げられない連中なのにそいつらの架空の謎怪人倒したとこでなんの爽快感も無かったっていうのに一票 ネガキャン多いけど楽しんでる人も居るんだから別スレ作ってそこで悪口言い合えば良いんじゃないの?
見ててキツいわ じゃあこのゲームの何を語るの?
正直どこを語ろうにもほぼ何かしらのガバにぶち当たると思うんやが
全体的に話の整合性が取れてないってミステリー物だと致命的なことやらかしてる時点で一切そこを触れずに語ろうとするとプッチー可愛いとか死神ちゃん可愛いしか言うことないぞこのゲーム
だからここでも2章とかいう保安部も探偵も無関係の復讐劇が1番面白かったーとか出まくってるわけで
そもそもの原因はキャラのブレブレ感と死神の書と謎迷宮のためにくっつけたシナリオだと思うが >>432
ネタバレスレから
ワッチョイ 9f7c-Cvx4
ワッチョイ 9fab-Cvx4
ワッチョイ e2ab-7jx5
ワッチョイ e27c-7jx5
これらNG設定するとだいぶスッキリする で、こうやってNGだとか言い出す人も出てくるわけだけど肝心の中身には触れないんだよな
言っとくがどこ突っついてもなんかおかしくね?ってなるゲームだからある程度の矛盾やガバさに言及しないと何も語れないからな >>433
だからそれ別のスレ立ててそこで言ってろよ
誰もが君みたいに粗探しでゲームしてないし君の口から出た汚物を見るためにこのスレきてねぇから
>>435
助かるわ 流石にしつけーわ
ここまで口汚く罵る出来でもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています