【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>375
それわかったうえで全然ストレス減らんよ
謎迷宮はRボタン押してスティック倒す時間が挟まるのが鬱陶しいし超推理フィナーレは一切飛ばせないし ハララナイトメア🟰野獣先輩説
ハララナイトメアは性別不明で男説と女説がある
野獣先輩も性別がいまだにわからず男説と女説がある
よってハララナイトメア=野獣先輩
また、ハララ=ナイトメアという名前の姓と名の一番最初の文字はそれぞれハとナである。これらの文字は八、十と酷似している。これらの文字を合わせると八十(野獣)となる。よってハララナイトメアという名前は野獣先輩の本名である。
野獣先輩が見つからないのは鎖国状態のカナイ区に派遣されていたためだと考えれば違和感がない。 >>375
Rで加速は推理デスマッチと相性悪すぎる
味方の無敵スキル使えばいいけどあれも時間制限あるし >>379
全部食らったって大したことないし良いんじゃない? 推理デスマッチとかいうノンストップ議論と違ってスキップしたら避けないとダメージ食らうとかいうゴミね 無敵スキル使っても途中で効果切れるのがな
せめて一周無敵ならスキップと併用する意味があるんだけど >>372
キャラの可愛さだけ求めたいなら恋愛ゲーかエロゲーでいいだろ
ネタバレ防止もあるけどTwitterだとほんとにキャラ可愛いとか○○推ししかないな
推しとか以前にキャラの描写少なすぎて全く印象残ってないんだが
謎にいるヤコウ推しとか4章神とか言ってる連中はあのガバガバトリックと味方巻き込んでのブーメラン特攻自殺のどこがよかったのか真面目に教えてくれよ
にしても3章クソなのは共通認識なのが草 超推理フィナーレもただの3Dモデルの画像貼るだけだし明らかにオリジナルイラストとエフェクトで盛り上げてたロンパより劣化してるのワロタ ダンロン人気はカップリング人気とかもあったからな
これはほぼカップリング出来ない 本人が見苦しい言い訳するとテンション上がるが
謎怪人がやりだすとムカつく よし、クリアしたから売ってくる。
DLC込み完全版がセールになった頃に買いなおすかな デスマッチはとりあえず1周すれば死にカスが正解の解鍵教えてくれるから
2周想定で考えればずいぶん楽になる >>387
そもそも使い捨ての別に倒しても大したカタルシスがあるわけでもないダンジョン内の障害物でしかないからなw
ダンロンの犯人追い詰めたり逆裁の因縁の検事との熱い戦いとか容疑者の追及の魅力がほぼないという スワロが寝返った意味がほぼなかったのもな
ほんとキャラの書き方全員中途半端 R加速とスキップ気づいてないやついたのか
死に神ちゃん危機一髪の演出とか長い廊下とか基本あれ使ってたな ペルソナ5がウケたからパレスみたいなのやりたかった
死に神ちゃんであんなことやこんなことやりたかった
これだけのゲームって感じ >>394
クリア後気付いたわ
てきとーなボタン押したら右上の早送り表示するべき
にわかユーザーに不親切過ぎる 保安部周りの扱いが雑すぎるのがなぁ
ヨミー含めて脳みそに障害あんのかってぐらい話通じねーし
生きたまま退場した奴らはDLC用に残してんのかな >>393
スワロはもはや出番からして最初から要らなかったレベル
というか保安部の奴ら全員1章ごとの使い捨てすぎてなんの印象も残らん
ヨミーはただのうるさい雑魚だし悪役の魅力がなさすぎ ギヨームちゃん以外要らなった
ギヨームちゃんの文句見たこと無い
何故ならエッチだから
https://i.imgur.com/Xc1mNUF.jpg >>397
そのくせ律儀に電車切り離したり死体入れ替えたりナイフをクッションに刺すガバトリックを意味もなくユーマ1人生き残らせてやったかと思えば事務所に魚雷打ち込んだり行動がブレブレすぎてなw ギヨームは一人称意味分からん以外に欠点ない
キャラデザいい声いい性格も保安部の中ではまとも プッチーロスでついに汚いナンジャモを持ち上げるようになったか… つーか、テロ対策言うてもアマ社できてテロリストなんてほぼ現れてないんだから
保安部におけるギヨームちゃんのポジションって R加速とスキップ気づいてたけど個人的にそれでも謎迷宮自体に独自の魅力をあまり感じられなかったからだめだった
謎怪人は事前情報ではそこまで感じてなかったけどやり始めたらペルソナ5感すごくて
加速とスキップあっても謎迷宮自体淡々と進む感じがして作業のように退屈に思った時が何度もあったというか
もし続編出て大幅に改善されたら変わるかもだけど ギヨームは別に妨害する意味もないし本人もなんの関係もないシャチの死体がどうとか謎怪人として使われてるあたりガチの一過性の使い捨て役でしかないのが可哀想すぎる
その後もヨミーに八つ当たりされて復讐を誓うで出番終了とか ほんの数カ月程度であっさり人肉問題解決しちゃいました!で済ますくらいなら
先の見通しはわからないけど研究再開して未来を目指します!じゃだめだったんかな 潜水艦事務所で自己紹介のあといすに座る前に凍った。これリセットするしかない?PAUSEボタンしか反応しない。 >>406
おまけにペルソナと違って改心するわけでも現実世界が変わるわけでもなくただ真犯人殺すだけだから意味わかんね
みんなの幸せのためとか犯罪者でも殺すのは良くないとかなんの説得力も無くなるだけやろ
何故記憶と引き換えに死神と契約したのかも意味不明
謎迷宮とかいうクソ長ロードシステムを使わせるためにシナリオは後回しで適当な理由つけて死神と契約したとしか思えないのが雑すぎ >>409
オートセーブ定期的に入ってるから前回の続きからでセーブしてなくてもすぐ戻れるよ >>408
オリジナルココちゃんが天才過ぎたのかもな
マコトきゅんがココちゃんに早めに打診してたらよかった >>411
ありがとう。1回落とすわ。なんか歩くシーンが多くてもっさりしてるね(今のところ) 3章クソとプッチーとギヨームと死神ちゃん可愛いとクルミの生足しか感想出ないのやばすぎかよ スキップがあるだけ某16よりはマシだった
ダルすぎてクリア前に打った クリア初期はテンポやロードは叩かれつつもストーリーやキャラは褒める声多かったのにあまりにもクソクソゴミゴミ言うからキャラ萌え以外意見できなくなっちゃった >>413
トリコの小松じゃあるまいしさ……
そもそもあれ料理人であって研究者じゃないんだよな?
だったら人肉成分は別途合成することに成功してるってわけでマコトのやった研究中止って完全に裏目じゃんっていう 人肉饅は隠しても良かったんじゃないかな
シナリオが真実厨すぎるよ 謎迷宮クリアしたら犯人以外の人間がその事実を認識するって設定の方が良かったんちゃうか
おしおきは保安部のギヨーム辺りが固定の係になって行うって感じで
クリアしたら真犯人死ぬって生きてる仲間やユーマが犯人でしたって
スーダン展開のミスリードぐらいにしか使えんけど 普通に何の捻りもない思った通りのストーリーだからな
面白いの二話だけやな 主人公が最強の頭脳を代償に手に入れる能力が真犯人を殺す能力とかだからね
みんなを真実で幸せにしたいとかどこがだよ
手に入れた理由も保安部の権力がどうとかよく分からないし 皆言うように死に神ちゃんと謎迷宮ありきで他の設定つくったから
辻褄あわないことがいっぱいできたのだろうけど
ホムンクルスまわりの設定とナンバー1の行動がさっぱり理解できないのでエンディング後少しするとなんじゃこの話とはなる それな 0章から既にダンロンのノリで謎解きさせたりしてるからユーマ1人生き残らせたりとかガバいし全体的に普通の推理ゲームをダンロンのノリで作ったら失敗した感ある
前に言われた通り基本的に起承転結の転が記憶装置、睡眠薬、魚雷、拉致、睡眠ガスとかしかないから雑だし
死神の書の設定も主人公の望みとかけ離れてるしマコトとの対比にもならないし何がしたいのかさっぱり
真犯人殺すことしかないから先に真相暴いてるハララとかヴィヴィア以上の頭脳のナンバー1でいいじゃんで終わり
これを手放しで褒めたり評価してるのはさすがにおかしい 欠点は分かりやすいから「欠点はあるけど面白かった」「欠点があるからつまらなかった」って感じで欠点前提で語られてるよな 結局前にも言ったが欠点を受け入れた上でプラスと捉えるかマイナスと捉えるかって作品だよ
個人的にはクソ重いロードの中意味わからないストーリーをなんとなく終わらせた感じ
振り返ってみるとツッコミどころ多すぎて笑うんだが >>301
自分はレインコードのトリックの方が断然良いな
1と2は弾集める段階じゃ真実に到達出来んといってもそれはトリックが難しいんじゃなくて議論中の後出しジャンケン待ちみたいな部分がデカいからね
レインコードはそういうのは少なくて良かったよ(それが難易度低いと思われる原因かな)
それに、ノンストップ議論を否定するわけでは無いが1と2みたいなキャラの掛け合いなら要らないかな
無能キャラが仰天して主人公と一部の頭脳派キャラが持ち上げられるだけだし、V3みたいなほぼ全員のキャラが議論の対抗として争うなら掛け合い見るのもワクワクするけど 保安部の誰かとは共闘したかったな
背景が全然見えなくていなくても変わらん
あとヨミーが小物すぎた 謎迷宮クリアしても真犯人が死ぬだけで保安部に追い詰められてる状況は何も好転しないのは
5章の現実世界から謎迷宮壊すの対比ってことにしていいのかな
それにしてはお粗末なシナリオだと思うけど 保安部が現実世界ですら1章使い捨てで特に掘り下げられない連中なのにそいつらの架空の謎怪人倒したとこでなんの爽快感も無かったっていうのに一票 ネガキャン多いけど楽しんでる人も居るんだから別スレ作ってそこで悪口言い合えば良いんじゃないの?
見ててキツいわ じゃあこのゲームの何を語るの?
正直どこを語ろうにもほぼ何かしらのガバにぶち当たると思うんやが
全体的に話の整合性が取れてないってミステリー物だと致命的なことやらかしてる時点で一切そこを触れずに語ろうとするとプッチー可愛いとか死神ちゃん可愛いしか言うことないぞこのゲーム
だからここでも2章とかいう保安部も探偵も無関係の復讐劇が1番面白かったーとか出まくってるわけで
そもそもの原因はキャラのブレブレ感と死神の書と謎迷宮のためにくっつけたシナリオだと思うが >>432
ネタバレスレから
ワッチョイ 9f7c-Cvx4
ワッチョイ 9fab-Cvx4
ワッチョイ e2ab-7jx5
ワッチョイ e27c-7jx5
これらNG設定するとだいぶスッキリする で、こうやってNGだとか言い出す人も出てくるわけだけど肝心の中身には触れないんだよな
言っとくがどこ突っついてもなんかおかしくね?ってなるゲームだからある程度の矛盾やガバさに言及しないと何も語れないからな >>433
だからそれ別のスレ立ててそこで言ってろよ
誰もが君みたいに粗探しでゲームしてないし君の口から出た汚物を見るためにこのスレきてねぇから
>>435
助かるわ 流石にしつけーわ
ここまで口汚く罵る出来でもないし ゲーム自体はギリ良いんじゃねくらいだがさすがにシステムだけは擁護出来んぞ セスとギヨームがメガホンを持ってホムンクルスを倒していく絶対絶望保安部待ってます!! 粗探しとかの次元じゃないだろw
死神の書の設定と謎迷宮とユーマの記憶喪失あたりってこのゲームの最重要設定だろ
なんでゲームの一番の核の死神の書と謎迷宮のシステムありきで作られたシナリオが色々おかしいって話が粗探しなんだよw
実際誰も反論せずに2章が1番良かったとか言われてることについて何も思わんのか
3.4.5章って無茶苦茶なストーリーになってんのに デスヒコの能力がゲームとして一番面白いな
時戻しは何とかならなかったのかとは思う 時戻しなんて4章で出したかったから3章でQTEゴリ押した感やばいよな 他人を追い出すんじゃなくて、レインコード絶賛スレでも作ればいい
気に入らなけりゃNGでもしときゃ良いわけだし
ここは肯定的意見も批判的意見も許されるべき
不平不満が多い作品なら批判が多くなるのは仕方のないこと
批判することがけしからんってのは今時通じないよ デスヒコの能力が探偵としては1番映えるよな
能力持つなら探偵に関わる能力の方が良かったってのはある
幽体離脱や時止めとかチートすぎる
偽No.1の逃げ足とかそんなのでも良かった >>445
それな しかも粗探しとかいうレベル以前に大本の設定がおかしくねって話だし
ここのスレも書き込まれる内容○○が可愛いとか2章が良かったとかで肝心のシナリオのまとめ方とか3.4.5章あたりは誰も触れないからな 元々アレだけどスパイクチュンはどうしちゃったのかやってて不安になったわ
いや小高達もか
手放しで褒められる所が無さすぎてなぁ 反省会も何も肝心のシナリオの根幹の死神の書と謎迷宮はテーマ的なものやユーマの願いと矛盾しまくりだし3章あたりからはまごうことなき雑さだし批判意見が言えないならこのゲーム語ること何あるのか教えて欲しいんだが
2章が良かったとか特定のキャラ可愛いしか言うことないぞ >>448
ここは他所の掲示板のスレと空気違い過ぎて戸惑うな
そりゃロード時間とか練り込み不足のシステムはどこでも不満出るし叩かれても無理無いとは思うが… >>443
探偵という能力に限ればデスヒコかヴィヴィアが最強だろうね
悪用という観点にすればフブキが最強 能力は異次元だし >>450
システムのクソ長ロードは批判されて当然だしシナリオやトリックもどこを評価してるのか誰も言わずに2章が良かったしか言わないしな
そりゃ3章のアレとか4章の特効自殺とか5章のラーメンで全部解決、死神の書の詳細は不明、みんなを真実で幸せにしたいけど真犯人殺すよ、記憶失う代わりに現実世界で真犯人が死ぬだけの能力もらうよ
のどこを評価するべきか誰も言わないしな
しまいにはこれ粗探しなんだろ? どこが粗探しなんだろ デスヒコとの調査は良かったな
変装して色んな人物になりながら聞き込みするの楽しかった
超探偵たちとの調査だとデスヒコとの変装調査が1番好きだったかも むしろそんな分かりやすい駄目な部分とか先に出尽くして語る部分ないやろ
あそこ良かったとか語ってる方がまだ新鮮だわ で、ここまで語られる内容もデスヒコの調査が良かったとかで結局みんな2章しか褒めないわけ
自分がなんも言わなくてもこのスレ批判NGなら2章くらいしか語るとこないよ
だってそれ以外語ろうとすると必ず粗や意味不明なガバに突き当たると不可避だから 1章で密室4つ出てきて自由に調査順選べて、最奥に宝箱あって…って展開はダンジョン攻略感あって楽しかった てかここ意外とミステリガチオタ多いんやな
ワイはダンガンロンパ好きでキャラに釣られて買ったミステリ初心者やからトリックのガバさとかは3,4章以外はあまり気にならなかったわ レスに絡みまくっていつまでも愚痴愚痴言ってるから鬱陶しがられてるだけだと思う キャラで買ったミステリ初心者が3.4章でガバに気づく時点でやばいと思うが
ここで褒められてるスレ振り返っても大半が2章に集約してるぞ
後の章や謎迷宮自体は不満ばっか
なので批判NGで語ると2章とキャラの可愛さぐらいしかないってオチ ナンバーワンいわく「カナイ区では真実を解いても握りつぶされちゃうから謎迷宮の力が要る」らしいけど、結局謎迷宮使っても握りつぶされた……どころか真犯人が死んじゃうせいで「お前が殺したんだろ!」ってなって余計に悪化するのがね
ナンバーワンはなんでこんな力求めたの?????
世界一の頭脳()なのにこれ予想できなかったんか
ハララが助けに来なかったら死んでた場面が作中で2回ぐらいあるんだけど 言いたかないけど批判されてもしょうがない出来だよな
期待しただけに残念すぎる 目立たずこっそり調べて巨悪を特定して成敗するなら謎迷宮はかなり使えるかもしれないが
巻き込まれ体質とは相性最悪なんだよな だってここのスレの連中も2章くらいしか褒めないしな
死神の書とか謎迷宮のガバには目をつぶってんのか?
3.4章は雑だし動機も適当だし何が良かったのか教えてほしいけどな
1章はポットでの神父と信者だし面白かったか?
0章は意味のないトリックでわざわざユーマ1人生き残らせたと思ったら冤罪に魚雷とかアマテラス社の設定ぶれすぎなんだが ミステリ小説にしても結構粗とかガバい所はあるのが当然で、ゲームだとそれが目に見えてわかりやすい、指摘しやすいっていう側面はあると思う
だが言いたい、列車を無理やり結合させて5号車を1号車にするとかアホすぎてワクワクせんか??
30分で死ぬの確定する毒ガス室を生身で突き抜ける発想とかヤバ過ぎて最高じゃないか????? >>463
なんなら1番最初にジルチに殺されない奇跡起きなきゃ終わってるしその後も謎迷宮使わなきゃいけない必然性がまったくもって伝わらないからな
マコトの肉まんも同じように人殺してるユーマが批判する説得力皆無だし根本の設定が崩壊してるのに手放しで褒めるとか謎 トリックのガバさよりむしろゲストキャラが立ってないのが残念だね
誰かが言ってたけど、ハウダニットはともかくホワイダニットが適当だと
俺もそう思う そもそもの仕組みが悪い
犯人+保安部が敵キャラなんだけど
感情移入させるには、そいつらに興味持たせないとだめ
なのに、両方ぽっと出で保安部に関しては別に悪いことしてない
それで敵役ってのはしんどいよ
ただでさえ、印象付け難しいのに分散させているんだから >>467
そこに至るまでのキャラの心情とか重みとか何も伝わってこないもん毒ガスとか
ユーマが泣いたりヴィヴィアがヤコウ大好きになるのも唐突で超展開すぎるし急に出てきた妻の仇を探偵の命を危険に晒して取ったとかどこに感動したりすげーってなる要素がありランや 別に2章以外でも血液が本当にピンクとか面白いポイントそれなりにあるよね >>469
動機が適当だしまともにキャラの心情とかも理解できる描写がないから何一つ分からないままキャラ達が動くんよな >>471
ヤコウ所長クズなとこあるけどめっちゃ良いおっさんやったやん何度も助けにくれたし死なないでくれ…って思ってた俺は少数派だったのか… キャラ物デスゲームじゃなくてミステリ物にしたかったんじゃないの?
ミステリ物ってすべてとは言わないけど犯人や被害者に別に思い入れとかないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています