【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured で、こうやってNGだとか言い出す人も出てくるわけだけど肝心の中身には触れないんだよな
言っとくがどこ突っついてもなんかおかしくね?ってなるゲームだからある程度の矛盾やガバさに言及しないと何も語れないからな >>433
だからそれ別のスレ立ててそこで言ってろよ
誰もが君みたいに粗探しでゲームしてないし君の口から出た汚物を見るためにこのスレきてねぇから
>>435
助かるわ 流石にしつけーわ
ここまで口汚く罵る出来でもないし ゲーム自体はギリ良いんじゃねくらいだがさすがにシステムだけは擁護出来んぞ セスとギヨームがメガホンを持ってホムンクルスを倒していく絶対絶望保安部待ってます!! 粗探しとかの次元じゃないだろw
死神の書の設定と謎迷宮とユーマの記憶喪失あたりってこのゲームの最重要設定だろ
なんでゲームの一番の核の死神の書と謎迷宮のシステムありきで作られたシナリオが色々おかしいって話が粗探しなんだよw
実際誰も反論せずに2章が1番良かったとか言われてることについて何も思わんのか
3.4.5章って無茶苦茶なストーリーになってんのに デスヒコの能力がゲームとして一番面白いな
時戻しは何とかならなかったのかとは思う 時戻しなんて4章で出したかったから3章でQTEゴリ押した感やばいよな 他人を追い出すんじゃなくて、レインコード絶賛スレでも作ればいい
気に入らなけりゃNGでもしときゃ良いわけだし
ここは肯定的意見も批判的意見も許されるべき
不平不満が多い作品なら批判が多くなるのは仕方のないこと
批判することがけしからんってのは今時通じないよ デスヒコの能力が探偵としては1番映えるよな
能力持つなら探偵に関わる能力の方が良かったってのはある
幽体離脱や時止めとかチートすぎる
偽No.1の逃げ足とかそんなのでも良かった >>445
それな しかも粗探しとかいうレベル以前に大本の設定がおかしくねって話だし
ここのスレも書き込まれる内容○○が可愛いとか2章が良かったとかで肝心のシナリオのまとめ方とか3.4.5章あたりは誰も触れないからな 元々アレだけどスパイクチュンはどうしちゃったのかやってて不安になったわ
いや小高達もか
手放しで褒められる所が無さすぎてなぁ 反省会も何も肝心のシナリオの根幹の死神の書と謎迷宮はテーマ的なものやユーマの願いと矛盾しまくりだし3章あたりからはまごうことなき雑さだし批判意見が言えないならこのゲーム語ること何あるのか教えて欲しいんだが
2章が良かったとか特定のキャラ可愛いしか言うことないぞ >>448
ここは他所の掲示板のスレと空気違い過ぎて戸惑うな
そりゃロード時間とか練り込み不足のシステムはどこでも不満出るし叩かれても無理無いとは思うが… >>443
探偵という能力に限ればデスヒコかヴィヴィアが最強だろうね
悪用という観点にすればフブキが最強 能力は異次元だし >>450
システムのクソ長ロードは批判されて当然だしシナリオやトリックもどこを評価してるのか誰も言わずに2章が良かったしか言わないしな
そりゃ3章のアレとか4章の特効自殺とか5章のラーメンで全部解決、死神の書の詳細は不明、みんなを真実で幸せにしたいけど真犯人殺すよ、記憶失う代わりに現実世界で真犯人が死ぬだけの能力もらうよ
のどこを評価するべきか誰も言わないしな
しまいにはこれ粗探しなんだろ? どこが粗探しなんだろ デスヒコとの調査は良かったな
変装して色んな人物になりながら聞き込みするの楽しかった
超探偵たちとの調査だとデスヒコとの変装調査が1番好きだったかも むしろそんな分かりやすい駄目な部分とか先に出尽くして語る部分ないやろ
あそこ良かったとか語ってる方がまだ新鮮だわ で、ここまで語られる内容もデスヒコの調査が良かったとかで結局みんな2章しか褒めないわけ
自分がなんも言わなくてもこのスレ批判NGなら2章くらいしか語るとこないよ
だってそれ以外語ろうとすると必ず粗や意味不明なガバに突き当たると不可避だから 1章で密室4つ出てきて自由に調査順選べて、最奥に宝箱あって…って展開はダンジョン攻略感あって楽しかった てかここ意外とミステリガチオタ多いんやな
ワイはダンガンロンパ好きでキャラに釣られて買ったミステリ初心者やからトリックのガバさとかは3,4章以外はあまり気にならなかったわ レスに絡みまくっていつまでも愚痴愚痴言ってるから鬱陶しがられてるだけだと思う キャラで買ったミステリ初心者が3.4章でガバに気づく時点でやばいと思うが
ここで褒められてるスレ振り返っても大半が2章に集約してるぞ
後の章や謎迷宮自体は不満ばっか
なので批判NGで語ると2章とキャラの可愛さぐらいしかないってオチ ナンバーワンいわく「カナイ区では真実を解いても握りつぶされちゃうから謎迷宮の力が要る」らしいけど、結局謎迷宮使っても握りつぶされた……どころか真犯人が死んじゃうせいで「お前が殺したんだろ!」ってなって余計に悪化するのがね
ナンバーワンはなんでこんな力求めたの?????
世界一の頭脳()なのにこれ予想できなかったんか
ハララが助けに来なかったら死んでた場面が作中で2回ぐらいあるんだけど 言いたかないけど批判されてもしょうがない出来だよな
期待しただけに残念すぎる 目立たずこっそり調べて巨悪を特定して成敗するなら謎迷宮はかなり使えるかもしれないが
巻き込まれ体質とは相性最悪なんだよな だってここのスレの連中も2章くらいしか褒めないしな
死神の書とか謎迷宮のガバには目をつぶってんのか?
3.4章は雑だし動機も適当だし何が良かったのか教えてほしいけどな
1章はポットでの神父と信者だし面白かったか?
0章は意味のないトリックでわざわざユーマ1人生き残らせたと思ったら冤罪に魚雷とかアマテラス社の設定ぶれすぎなんだが ミステリ小説にしても結構粗とかガバい所はあるのが当然で、ゲームだとそれが目に見えてわかりやすい、指摘しやすいっていう側面はあると思う
だが言いたい、列車を無理やり結合させて5号車を1号車にするとかアホすぎてワクワクせんか??
30分で死ぬの確定する毒ガス室を生身で突き抜ける発想とかヤバ過ぎて最高じゃないか????? >>463
なんなら1番最初にジルチに殺されない奇跡起きなきゃ終わってるしその後も謎迷宮使わなきゃいけない必然性がまったくもって伝わらないからな
マコトの肉まんも同じように人殺してるユーマが批判する説得力皆無だし根本の設定が崩壊してるのに手放しで褒めるとか謎 トリックのガバさよりむしろゲストキャラが立ってないのが残念だね
誰かが言ってたけど、ハウダニットはともかくホワイダニットが適当だと
俺もそう思う そもそもの仕組みが悪い
犯人+保安部が敵キャラなんだけど
感情移入させるには、そいつらに興味持たせないとだめ
なのに、両方ぽっと出で保安部に関しては別に悪いことしてない
それで敵役ってのはしんどいよ
ただでさえ、印象付け難しいのに分散させているんだから >>467
そこに至るまでのキャラの心情とか重みとか何も伝わってこないもん毒ガスとか
ユーマが泣いたりヴィヴィアがヤコウ大好きになるのも唐突で超展開すぎるし急に出てきた妻の仇を探偵の命を危険に晒して取ったとかどこに感動したりすげーってなる要素がありランや 別に2章以外でも血液が本当にピンクとか面白いポイントそれなりにあるよね >>469
動機が適当だしまともにキャラの心情とかも理解できる描写がないから何一つ分からないままキャラ達が動くんよな >>471
ヤコウ所長クズなとこあるけどめっちゃ良いおっさんやったやん何度も助けにくれたし死なないでくれ…って思ってた俺は少数派だったのか… キャラ物デスゲームじゃなくてミステリ物にしたかったんじゃないの?
ミステリ物ってすべてとは言わないけど犯人や被害者に別に思い入れとかないじゃん 結局事件を解決するだけなら探偵でいい
探偵が目にしてないモノでも具現化出来るなら謎迷宮にも価値が有ったのだが...
結局現実世界での調査が必要ならば、謎迷宮は推理力の無い探偵の補助輪と犯人抹殺の意味しかない
そこらの木っ端が契約するならまだしも、ナンバーワンの推理力を犠牲にする価値があるとは思えない ヤコウは良い感じに死んでるがあれ結果的にクズみたいになってるのが悲しい
3章をもっと適当に作って4章に時間を割くべきだった >>474
冷静に考えてみ
それまでアマテラス社と面倒だから関わるなとかカナイ区の秘密を探れって行動してるだけな探偵達のことは牽制してユーマに雑用させてただけのやつが急にいきなり出てきた奥さんのためにみんなのこと巻き込んで特効自殺とかどこに感動要素あるの
ましてやマコトが出てこなきゃユーマやヴィヴィアがあのまま死んでるし他の連中もヤコウが博士殺した時点で共犯扱いで処刑されてもおかしくないとかガチやべーやつやろ こういう言い方しちゃあれだが、ヤコウは声優だけでキャラ立ってるのはずるいと思った >>476
そこだよな みんなを真実で幸せにしたいと願うナンバー1の超頭脳を犠牲にしてまで得た能力が推理ゲームクリアしたら真犯人を殺すだけのものとか意味がわからないから
それに納得する描写が作中にあったわけでもないし 保安部がこちらの言い分を絶対に聞いてくれないから議論が成り立たんしなあ
どうしても謎迷宮システム使いたくてあんな設定になったのかな つっても各章ごとに被害者、数名の容疑者キャラのモブをいちいち掘り下げてたらそれはそれでダレると思うわ
かといって仲間同士で殺し会うならそれこそもうダンロンの続編だしてろよって感じやし
難しいね 犯人特定するタイミングでメニュー開けないの普通にしんどい
証拠の確認すら出来ないから日が空いたら推理もクソもない で、ここまで粗探しがどうとか言ってた人たちは2章とキャラの可愛さ以外にこのゲームの良さ語るとこ無いんか >>478
とりあえずプレイ中は犯人マジで分からんけどフブキだったらどうしようって絶望してたこともあってそこまで落ち着いて考えられなかった
今落ち着いて考えても、ヤコウは雑用させたり保安部にヘコヘコしたりしつつもユーマの事信じて待ってたりとかしてたし奥さんの事だってヨミーが煽ったのも悪いしそれまでも何か重い物抱えてる描写しっかりあったしそこまで悪く言わんといてくれよ…頼むから…って真相分かっても同情してしまう >>484
全体的な雰囲気の良さとか0章のトリックとか1章の四連密室とか3章のスペクタクル展開とか4章の超ムズ謎迷宮とか5章で明かされるカナイ区最大の秘密のスケールデカさと絶望感とかエピローグの清涼感とか謎迷宮システムの革新性とか語ってるのに無かった事にしてくるし… 5章はどんでん返しで全て分かる章だからね
どんどん真実が明かされていくのは良かったけど最終章だからこそ超探偵の仲間達が全員出番なくて蚊帳の外なのは残念だったな 5章の不満ラストのデスマッチ前のロード長すぎてぶっ壊れたかと思ったくらいしかないな >>485
まぁあくまでキャラは好みだしこれ以上は言わん
個人的にはヤコウ周りの描写少なすぎて急に自殺して持ち上げられた印象しかないってだけよ
ヤコウのこと元から好きな人なら受け取り方も違うんだろうけどね
>>484
3章や4章の捉え方が自分と違うみたいだから多分話しても合わないと思うわ ほんとそこはごめんなさい
ただ多数からしたら3章なんて特に評判悪いし謎迷宮もロード地獄とテンポの悪さしか自分は感じなかったけど感性の違いだろうね 5章は文字通りジャンル変わってハラハラしたな
ゾンビに近づいたら普通に食われたから衝撃だわw ヤコウはやったことは正直擁護が難しいクズだが
これは時間がない又はストーリーが思いつかないせいでこんな描写になっちゃったのか意図的にこうしたのかは謎だから批判しにくい 1章はパートナーのハララをしっかり掘り下げててユーマとハララが打ち解ける過程をうまく描いてるのは高得点
僕のロジックに不可能はない→君のロジックに不可能はないとか最初手を繋がるのを嫌がっていたハララが自分からユーマに手を差し出すようになるところとか唐突感はありながらも地味に感動した
まあハララageのためにユーマが保安部員の中に突っ込んだりヤコウがぐずぐず言うだけのアホにされてる疑惑はあるが
後後半に行くにつれパートナーの超探偵の掘り下げが雑になっている 5章は急にラーメンで解決するし死神の書についても語られないしマコトの素顔とかバレバレだったしって感じかな
空白の1週間とか誘拐とかも最後の最後にしかワード出ないし
後結局最後まで死神の書とユーマの願いが矛盾してるように感じたしどんでん返しもナンバー1が頭脳失った理由とかも全く理解できなかったからな
カナイ区のホムンクルス入れ替えとかも空白の1週間とか最後に言われるから伏線とかも特に感じなかったし 5章の雰囲気は最高だった
知ってはいけない場所に触れてる感が良かったしクルミが日光浴びて倒れて推測が確定した時の絶望感はこれまでのダンロンシリーズ通して見ても最高だった >>492
意図的にはしてなさそうだけどな
何故か死神ちゃんが抱擁してたり最後もゾンビ状態でいい奴みたいに出てくるし
ただのクズにしか見えなかったからなんやこいつって感じしかせんかったけど >>497
あーやっぱそうなのかぁ…ってなったね
肉まんの件でどういうリアクションしたのか見てみたいけど怖くもある 死神ちゃんがやけにヨミーにビビってたが過大評価だよな
ヴィヴィアとマコトに警戒したのはわかるけど 5章は謎解きってより答え合わせでしかなかったのがな
物語の終わりだからってのもあるかもしれんが超探偵や保安部のキャラをもっと出して欲しかった ゾンビ村は死に神ちゃんという精神的支柱が居なければ普通に発狂してそう
別ベクトルのホラー存在が味方に居るってなかなか頼りになるって思った 仮に続編が出たとしてまた例のごとくポッと出の保安部みたいな敵キャラを1章1人で使い切りならダレる予感しかしないわ
そもそも謎怪人として出てくるのが真相妨害したいやつの具現って設定の時点で真犯人はどうやっても使えないし保安部みたいな敵用意するしかないのがな
その敵に掘り下げがなく魅力もないならそりゃ盛り上げるのはきつい 全員で一丸になって操作するけど一人ずつ消えていくみたいなのあったら超探偵の死体もちょっとは茶番感薄れたかもね
予想だけど二人以上のNPC連れ歩きが技術的にできなかったんじゃないかな >>504
フブキとクルミかな?
2人連れて歩いてる時なかったっけ ダンロンも最終章は殆ど答え合わせだったしそんなもんなんでしょ 3章のQTE地獄がクソすぎるのはそうなんだけど理由が銀行強盗っていうのは結構好きだったな
そんなことの為に!?っていう驚きとこんなやつ死んでもええなという感情になることでタイトルの探偵失格に繋がる感じ ミステリーゲームとして見る
→ガバい上につまらない(ダンガンロンパV3の1章みたいに「ガバいけど面白い」みたいな領域に達してない)
しかも、犯人も事件の内容も謎迷宮入る前からわかるレベルの簡単仕様
アクションゲームとして見る
→クソオブクソオブクソのテンポの悪さでまったく楽しめない。普段の街の探索もマップが分かりにくすぎて楽しめない
ストーリーゲームとして見る
→『死に神ちゃんと謎迷宮』という要素がノイズになりすぎてる。ハッキリ言って必要性を感じない。制作陣の「ダンガンロンパみたいなの作りたいなぁ」が透けて見える
キャラゲーとして見る
→キャラの掘り下げ不足。良いキャラは揃ってるが、ユーマとの絡みすら少なく感じるのに、それ以外のキャラ同士の絡みは皆無に近い。ヴィヴィア→ヤコウとか突然出てきてビビる
これらの問題を一挙に解決できる次回作を作る手段があるんだよ
おとなしく「ダンガンロンパ4」を作ることだな ユーマなしで超探偵の4人で進めた方が物語的には面白かったと思う
死に神ちゃんありきだから無理だろうけど
DLCは後日談的なものになるのかね 意外な犯人がついにまったく現れなかったのは斬新だよな DLCは別視点とか章の合間の時系列とかじゃないかな
後日談ってなると別の街とかになりそうだし(開発的に無いのかなって)
ただ、カナイ区に魅力的な人物が追加されると本物は既に食われているという事実が心にダイレクトアタックしてくるんだよな 小高がDLCは断然クリア後にやったほうがいいって言ってるし後日談じゃね?
時系列は最終章のおわりから超探偵達がカナイ区を離れるまでと予想 >>504
大人数の連れ歩きができなくても
クルミとか探索していたらハララと出会ってハララと同行→ゾンビを撒くためにハララが囮となって離脱
→その後デスヒコ、フブキと出会い同行しようとしたところで突然ゾンビに襲われて逃げていくうちにバラバラになる
→逃げた先でヴィヴィアと出会い共に進むもののゾンビの襲撃により目を離した隙にヴィヴィアがいなくなる
→工場付近でクルミと再開
と言う感じで再開するタイミングをずらしたりアクシデントを挟んで同行が3人以上超えないようにすることもできたんだよなぁ >>513あのバラバラ死体にリアリティ持たせるなら尚更超探偵をあそこに出した方が良いんだよなせめて道中にハララのコインやフブキのネックレスが落ちてるとかそう言う演出は欲しかった >>507
俺はそこ駄目だったわ
あの時点では銀行強盗はそれこそなんの証拠もない憶測だった 追加DLC第1弾“デスヒコ編『カリスマ探偵VS怪盗九尾の猫』”の配信日が7月27日に決定した。本DLCは、変装探偵デスヒコ=サンダーボルト(声:KENN)が主人公のサブストーリー。デスヒコの特殊能力である“変装”は、服装や顔だけでなく、声や身長までも似せることができる。この能力を駆使したゲームが楽しめるようだ。
https://www.famitsu.com/news/202306/30308041.html DLCは全部出てから買うわ
ぶっちゃけ期待度低いし
デスヒコの変装がいつでも自在に出来るとかならぎり面白そうだけど 相棒感としては作中で1番のキャラを最初に出されると後が心配だな 銀行なら最低限金庫は固定しとくよね
洪水で金庫浮かばせるってのは銀行強盗計画としてあまりにガバガバ
シャチを殺す意味もよくわからない
シャチの事が気に入らないから殺したのかもしれないけどさあ..
まあ、雑よな ドミニクについて語ろうとしたけど特に語れる所が無かった
ね、ドミニク? >>520
ドミニクに関してはアマテラス社の人体改造受けたって過去が気になるな
刺青もシャッさんと似てるし本当はなんらかの関係があったんじゃないか >>516
エピローグまでの話っぽいと言えばそうだな
鎖国解除した事によって外部から入ってきた犯罪者かな? ヤコウのシナリオ考えてる途中で2週間ぐらい気絶してたんか?
あんな無茶苦茶な殺人やっといて「その後の超探偵のケア?知りませーん後は頑張ってね」であの世にとんずらは酷すぎる
託すって言葉も使いようだな パッケージにいる左上の赤い目のやつ誰?
ナンバーワン? 汚い左右田の特技「水泳」、これ見た瞬間にほとんどが「事件自体起きてないがこいつだろ犯人」と思うよね
こいつの特技だけレジスタンスと何も関係ない >>372
Twitterに具体的な感想求める方が酷だろ 個人的に実質ユーマ(本物)がラーメン改良したおかげでカナイ区存続してるのが一番モヤモヤしてる
人肉必要設定盛り込んどいて解決方法が奇跡的すぎるわ アマテラス社でも解決できなかったのに無理がある
特に暴動も起きた描写も無いのもモヤる 各キャラ名前の元ネタはあるんかな?
レジスタンスメンバーは海の生き物ぽいけど まぁハッピーエンドすぎて正直ゴリ押した感半端ないのは否めないよな
ヤコウは正直同情の余地もないクズだと思う >>525
それと併せて雑に機械いじりのやつの水のトラウマ設定出る時点でもはや謎迷宮行く必要ないまである >>508
全てが中途半端すぎてクソゲーでもないけど良ゲーでもない微妙ゲーになってるよな
冷静に判断したら星2.5とかの作品
謎迷宮と死神の書の設定ありきでシナリオ作ってるのにそことナンバー1や物語の流れが噛み合ってないからな >>527
それは正直思った
ハッピーエンドにしたいんだろうなと思ったのとこんなところ気になるの自分だけかなと思ったからプレイ中は流そうとしたけどあんなに重大な問題でユーマが問い詰めた黒幕の罪にも関わってることが必要な栄養が入ったラーメン発明して解決?!ってびっくり 意外な犯人とか衝撃の黒幕とかトリックが一切登場しないミステリーって逆に斬新じゃね ユーマ=ココヘッド(本物)くんは超超超高校級の料理人とかなん?ってレベルで都合よく解決したよな
そんな簡単に解決策作れるならマコトがウダウダ苦しんで悩んでたのがバカみたいやんけ
というかマコトってナンバーワンの世界一の頭脳(笑)受け継いでるはずなんだよな
それを超えるユーマくん(本物)こそ真のナンバーワンに相応しいのでは? >>532
世界探偵機構に所属しててカナイ区に派遣されるぐらいだから、探偵特殊能力が料理なんだと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています