【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 簡単な謎解きをもっさり演出とクソ長ロードでやらされるから本当にイヤになるな謎迷宮 >>44
読んだけどジルチが全然動物操れてないの伏線になってて草 列車で死んだ連中がカナイ区にいて草
ヤコウ組は全然出てこないし、作者分かっててやってるだろ 事務所が爆破されて超探偵がバラバラになるって展開かっこいいからやりたいなー、そこで謎の仮面の男との邂逅!これは続きが気になりますね〜。突然の誘拐、からのレジスタンス登場!これは熱い!とりあえずバラバラになった仲間と感動の再会とするか〜、ハララとデスヒコは既に使ったしヴィヴィアは後々に取っておきたいからフブキでいっか。あ、突然爆破テロが始まってユーマがその犯人として指名手配にされたらめっちゃ面白くね?ギヨームたんの登場だー、ついでにフブキの能力活かすためにQTE挟みまくるか。でも狙撃事件も捨て難いな、せやレジスタンスのリーダー銃殺したろ。あれでもこれ流石にテロ対策班の自演だってバレバレだろ。どうしよ・・・ そうだ!丁度銀行もあったし裏をかいて保安部無関係の壮大な銀行強盗ってことにしたろ犯人は・・・左右田もどきでええか。こいつ水泳が得意みたいだから排水口から逃げたことにしたろ金庫に水に浮く設定追加してマルノモン地区水没させて金庫を回収しようとしたことにしてエ・・・・よし、これならトリックもなんとか成り立つし犯人や動機は絶対誰も予想できないだろ!解決!え?でもこれだと近くに犯人いないから謎迷宮入って謎といたところで詰み?せや、僕の考えた最強で優秀の探偵ハララさんに颯爽ときて解決してもらお!!んほぉ〜ハララの無双たまんねえ〜ついでにヤコウらに犯人連れてやってきてもらうか。さーてバラバラになった超探偵も揃ったことだし帰宅帰宅っと、あ、事務所爆破されていたんだった、どうしよ新しく集合場所作るのも面倒だしマコトが修理したことにするか。次の章はヴィヴィアパートナーだからとりあえず意味深なシーン入れとこ。
こんな感じで3章作ったんだろ >>41
v3とかゲーム性皆無で演出全振りの議論スクラムが一番評判よかったからな
スタッフはミニゲーム作る才能ないことに早く気づけ >>50
結局キャラの掛け合いで推理しながら謎解き楽しみたいのであってミニゲームとか必要性ないからね
6年かけてできたのがダンロンの要らないところ増して評価高かったとこ改悪したものとかさぁ
しかもめちゃくちゃ制作に時間かかったとこ謎迷宮らしいし頑張るとこズレすぎなんだよな
わざわざ3Dにしなくても手抜きでもダンロンのハリボテ議論とかでも話面白ければいいし
そのせいでキャラの掘り下げ不足とかなぁ 3章はこんなノリで作ったんだろ
小高:事務所が爆破されて超探偵がバラバラになるって展開かっこいいからやりたいなー、そこで謎の仮面の男との邂逅!これは続きが気になりますね~。突然の誘拐、からのレジスタンス登場!これは熱い!とりあえずバラバラになった仲間と感動の再会とするか~、ハララとデスヒコは既に使ったしヴィヴィアは後々に取っておきたいからフブキでいっか。あ、突然爆破テロが始まってユーマがその犯人として指名手配にされたらめっちゃ面白くね?ギヨームたんの登場だー、ついでにフブキの能力活かすためにQTE挟みまくるか。でも狙撃事件も捨て難いな、せやレジスタンスのリーダー銃殺したろ。あれでもこれ流石にテロ対策班の自演だってバレバレだろ。どうしよ・・・ つーかおしおきとか変身シーンの使い回しとか一体何がしたかったんだろ
口から剣抜くシーンもほぼ使い回しだし ダンロンも絶対絶望少女もクリア後やり返してたけどこれは無理だな
ゲーム全体が重すぎる
初見でも大して頭も使わないからロード中に何度も寝そうになった てかヴィヴィアの死神の書が危険みたいなのはなんだったの 謎迷宮に2時間以上かかるのなんとかしてくれ
超推理フィナーレもわかりきったことをほぼとばせないフルボイスでやるのプレイヤーへの嫌がらせか >>56
しかも一応前までイラストでエフェクトつけたりしてたのにただの画像延々と流すだけと言う 推理に何時間もかかるのもラストの振り返りもその辺はダンロンと同じだし別に
問題点はロード長いことね
>>53
処刑がほんとにおしおきみたいな感じだったらキャラぶれるじゃん?
別に猟奇的なキャラではないしあくまで作業よ作業 V3から売上6割減だからやっぱウケがかなり悪いのかね
スイッチの台数めちゃくちゃ売れてるのに ロンパみたいな悪趣味だけど突き抜けた感じもないし逆転裁判みたいなの求める層からだと大逆転裁判1みたいな感じだしそりゃそこまで売れないよなって感想
冷静に評価すると星3くらいのゲームだもん
人によっては2とか4て感じで
クソゲーでは決してないけど神ゲーでもないよなって >>58
だとしたら使いまわさなくても良かったと思うが
ヤコウの時だけ明らかにクズなのに擁護したような感じでなんとも言えない感じだったわ V3の時よりDL版の普及率段違いだから単純比較出来んぞ
あと精神的続編みたいなもんとはいえ完全新作ソフトなのは間違いないからその分不利 >>62
いやいやパケ版同士でちゃんと比較してるよ
DL版売れてないとは思ってないが 大逆転裁判は続編で伏線回収して評価も大逆転したけどレインコードは一作でやりきっちゃってるからなぁ ダンロンと違って最初から固定キャラでみんなで議論してくわけでもないからキャラの掘り下げ難しいし逆転裁判と違って証人の尋問とか検事との対決みたいなのもできない謎迷宮とかいう廊下走りとポッと出の謎怪人斬りだとそりゃきついだろうな
続編出るならここらへんどう解決するかだろうけど謎迷宮自体がクソシステム感あるからどうしようもない気する
真犯人が死ぬ必要性も分からないし 謎迷宮で楽しかったのは進撃ちゃんだけ
謎怪人もシニガミインパクトでダイナミックバトルさせてくれりゃあよかったのに 進撃は一番良かったな
シンプルで爽快感あってご主人様のために頭揺らさないようにしてて可愛かった
危機一髪も穴から水着見えてえっちだったけどせっかく出来た話の展開が場違いな場所とBGMになって気持ちが途切れたな
全部スクショしたけど たった今全クリした者だけど、まぁ正直及第点って感じかな
ストーリーは面白かったけど、やっぱゲームシステムとロードの長さによるテンポの悪さがね……
キャラはめっちゃ魅力的だったけど、掘り下げが少なかったから後日譚とか2を期待したいかも あと、全然イチャイチャ要素が足りなかったのが個人的には1番不満
ハララとフブキのラブアパートならぬラブホテルイベントを楽しみに攻略頑張ってたのに……… まあロード時間は機種がその手の部分で最悪の選択だったからしょうがないんだけどやっぱり気になるよな 言うてSwitch以外だと半分以下くらいの売上になりそうだし 本当にやり直す気になれない冗長さだし
さすがに続編はないんじゃない ロードもあれだがロードするタイミングも悪い
推理デスマッチだったらロード→会話→デスマッチってやれば良いのに(実際にいくつかはそうされてる)会話→ロード→デスマッチってやっててテンポが死んでる
デスマッチも一回論破したら終わりって場面多くてクソ長ロードへのヘイトが余計溜まる >>74
いやこのロードが解消されるんだったら他機種選んでるの多いんじゃ無いかなあ
昔だけどディスガイア6であまりのクソ動作にスイッチ版買って憤死してPS4版買ってるのちょいちょい居たし >>77
いるにはいるだろうけどアトリエすらSwitchのが売れてるこのご時世だからシェア率的に厳しいよ 寧ろスイッチの台数含めて5万本は褒められないでしょ流石に 他のスレちらほら見る限りではロード以外は割と好評だからじわ売れしたらいいね
多分このスレが1番厳しい目で見てる ダンロン新作欲しくて飢えてる奴多いから結構厳し目なんだと思う >>71
プッチーやメラミとイチャイチャできるモードがクリア後に解放されると信じてたわ 気になってるけどスレ見る感じ不評なのか
ロード以外もそんなにアカンの? >>83
ダンロンみたいなの期待してたら普通のミステリーだったって人が多いあとキャラが立つ前に死んだりとかが多くてキャラ要素期待してる人も
個人的には普通の推理ゲーとして見るならおすすめよ
ただ新規IPでライトユーザーにも向けてあるせいか今までより難易度が緩めなのが難点かな
個人的には読み込みよか展開の進め方のもっさり具合が人を選ぶとは思うが 死に神ちゃんの処刑必要ある?
劣化おしおきだし、胸糞悪いだけじゃん
しかもストーリーでも役に立たないというかこの要素のせいで冤罪(冤罪じゃない)かけられがちだし
これのせいで謎迷宮に入るモチベが上がらんのよな
だって、クリアしても何も解決しないんだもん
結局、ハララが助けに来てくれて解決or死神ちゃんが取り憑いて解決の2パターンしかないし
それなら犯人が自白するとかで良かっただろ
劣化ペルソナ5みたいになるけどさ 死に神ちゃんも「死神」の一種であり魂を狩る必要があるから、と思ってた >>83
自分的にはロード以外はそこまで不満なく(ロードも終盤のある場面を除けば慣れる範囲)好評派だけど不満言いたい人を全否定はしない
ただレインコードに限らずダンガンロンパからずっとこの製作陣の出す作品って粗削りな部分があって、合う人は気にならないけど合わない人はずっと気になり続ける側面があると思うから多少人を選ぶのは間違いない ダンガンロンパ1が一番テンポいいってどうなってんだ
2からゲームが止まりやすいし、有能な開発はどこいった 段々と演出入れたり要素増やしたりしたから処理が重くなってんだと思う
レインコードに関しては推理デスマッチの展開を一気に読む込むもんだから特にそこがクソ重くなってる 2はreloadからは読み込み遅くないからまぁセーフ
以後はモサモサ ロンパの一作目はクズが多いからあんましやり直したいと思えないんだよな
1年間共に過ごした記憶を消された同士で殺し合いさせられてましたという設定に絶頂できる人が賞賛してるのかな >>83いや普通に面白いが神ゲーというほどではないという感じ >>85保安部長がバイクで颯爽と駆けつけてくれて解決もあるぞ >>71 V3のあれは2dだから許されたけど3dで同じことやったらまずいだろ
まあ猫に接するかのようにユーマとじゃれ合うハララは見たかったが 死に神ちゃん・超探偵達・クルミちゃんを好きになれたら佳作以上
ロードだけはどう贔屓目に見てもダメ 6年かけてこのロードとシステムだけは本当に理解出来ない
話はまあまあって感じダンガンロンパとかの神ゲーと比べなければって感じ 超探偵がほとんど1章限りの活躍しかないからな
展開のためにキャラを使い捨ててる感すごかったな
個人的には保安部のギヨームとかスパンクとかもう少し出してもよかったんじゃないか 散々引っ張ったヨミーも小物ムーブしかしなくて結局マコトが手下した感じだったしすっきりしなかった 語らい集めたら一枚絵や短いムービーくらいはあるかと思ってたしょんぼり > ダンガンロンパスタッフが作ったザンキゼロの初週売上はこちら
>
> https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180711065/
> PS4 ザンキゼロ 15,541
> PSV ザンキゼロ 9,111 なんでダンガンロンパの時から評判悪いアクションをしようとするの?
なんなん メラミさんって被害者が全裸だったら霊を呼び寄せるとき全裸になるのかな 死後強まる念みたいな感じでメラミさんだけは特殊な出番あるんじゃないかと思ってた
降霊術だし、能力披露する機会もなかったし >>105
PS初期に沢山あったクソみたいなゲームが好きでそういうミニゲーム入れちゃう的なのファミ通かなんかのロンパのインタビューで言ってた フブキが天然お嬢様キャラなのにピアスしてるのがマジで意味不明 >>109
唇にもピアスしてるよね?
最初口の影の描写かとおもってた 最終章でユーマとクルミ以外の出番が皆無だったのマジでビビったわ
そこは王道というかテンプレだけど全員出しときゃいいのに
キャラの掘り下げが足りないとか言われんのもそのせいやろ 0話の探偵全滅は、ダンロンシリーズの好意的なヒロインっぽい奴が裏で主人公のこと嵌めようとして失敗して死亡、実は主人公が犯人でバレて処刑みたいな冒頭の掴みを踏襲して、仲間っぽい奴がいきなり全員死亡になった感はあったから、まあそういうことねで納得できた
ただ、ダンロンのパターンと違って、登場から死ぬまで早すぎて殆ど思い入れがないのがマイナス ダンロンのクロ確定後にやる犯人の心情吐露パートはけっこう大事なのに謎迷宮はそれすら出来ないのがな
死ぬ前に分かり合いかける所をモノクマがぶった斬るのも含めて上手い様式だったのに
謎迷宮の記憶消える設定も超探偵との絆が深まらないからキャラゲーとしても微妙だし 逆裁は個性的過ぎる犯人と直接対峙して追い詰めていって徐々に真相が明らかになる過程と
最後に犯人が降参するカタルシスが面白かったと思う(ダンロンもそういうとこあった
レインコードは殆ど直接犯人と対峙しないし謎迷宮終わると直ぐに犯人死んじゃうのがな 謎怪人追い詰めても楽しくないんだよね…
今まで平静装ってたキャラが追い詰められて汗水垂らして必死に言い逃れしようとしてるところが見たいわけで まあその辺はペルソナ5の外人評価が高いのを真に受けちゃって安易にガワを輸入したんだろうね
あのゲームから輸入すべきなのはUIであって他は真似せん方がいいのに いくらスイッチとはいえ
この程度のデータ量でこれだけロード時間くうのはプログラマーに問題がある 能力系推理ゲーとしてはエロゲのシンソウノイズのが面白いレベルで肩透かしだった
死に神ちゃんが小高特有のふざけたり下品な事言うキャラだけでなくてラストはヒロイン感すごくてグッと来たけど てか、ティアキンとか明らかにレインコードより重そうなのが
ぬるぬるで動いてる時点でスイッチのせいにするのは違うでしょ スパチュンに技術力足りないのは事実だけどゼルダチームと比べるのはさすがに酷
あそこが普通じゃなくてあそこはほんと異次元だから 技術力は置いといて
スイッチはいい加減新型だしてくれ
グラボとCPU強化するだけでいいから
八年前のスマホ使うやつなんていないだろ?
そういうことだぞ ラスボスのロードはあと10秒で再起動するとこだったわ 30fpsなのに頻繁にイベントで処理落ちするのはヤバいんだよな そばかす女とピアス女よりプッチーをメインに入れてくれよ ハララさんがフェララして孕ラまされてる画像下さい!! 追加DLCって全4弾だっけか
先鋒がデスヒコな時点でハードルを感じてるわ 一言二言喋って燃えカスになっただけのプッチーに熱心なファンがいるの見るとキャラデザの凄さを感じる めっちゃペルソナっぽかったわ
ペルソナ5しかやったことないけど クリアしてきた
ストーリーそのものは割りと楽しめた
逆に謎解きとかのゲーム部分がちょっと残念だったかな 一番、買わせたい先発に
デスヒコは冒険しすぎだろ
豚も腐もつれねえし
キャラとして普通に人気ねえぞ せっかく学級裁判という画期的な多人数参加型尋問システムを過去に作ったんだからさ
推理ゲーで使わなかったのもったいないよな
良システムなんだから小高は胸張って流用すべき 全般的に犯人や被害者に思い入れがまったくない
4章以外は普通のミステリーで正直拍子抜け
ダンロンとの違いのなかで探索や住人との会話とかは悪くはない
グラもかなり頑張ったと思う
ただロード時間短いゲームが多い昨今、飛び抜けてロード時間が長いのはまじでストレス
謎迷宮の謎マラソンもムダに長い
総じてSwitchのスペック不足をモロに感じるゲームだった
正直PCかPSで出してほしい 全く注目されてなかったし FF16の次の週だったし
1万5000本ぐらいかと思ったら
5万5000も売れるとはね。ダウンロード込みで10万はいきそう。
アドベンチャーは海外でもなぜか売れるし
続編はいけそうだなあ。
型はできてるから次は2年ぐらいで発売されるといいんだけど 正直最初のパートナーがハララきゅんじゃなかったら続けられてなかった
どこまでもバカなサンボルとかフブキも好きになれたけど、ここで言われてる通り謎迷宮や死神ちゃん関連のくどい演出が眠気を誘ってきた
ロンパのスタイルが好きだったんだなって再確認したよ 終わったー ストーリーはダンロンより遥かに面白かったわ
ゲーム性は簡単すぎたからスキル外してやればよかったなぁと思う
DLCは事務所組だけなら買わないかな…一章ずつじゃ愛着も湧いてないし、最終章で全員の出番あるかと思ってたのに無かったし
列車組かクルミちゃんのが来たらやりたい ロード時間ってハードスペックに大きく依存するからアプデで改善は難しいだろう
なのでこれからのDLCではゲームデザインを極力シンプルにしてロード軽くして欲しい
せっかくの新規IPがロードのせいで台無しはもったいなさすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています