【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ建てるとき↑を1行増やしてください
タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 所長の奥さんが殺されたのが4年前で入れ替わり事件が3年前なの好き >>713
死んだら、普通に火葬でいいのでは?ゾンビになるまで余裕がありそうだし
>>716
クルミちゃんの旅の許可出るぐらいだから、その辺りは大丈夫なんじゃない?(適当) これホムンクルスのことはカナイ区以外では秘密のままなんかね
クルミちゃん一人旅してるけど日光で狂う食人鬼なんてGPSつけて監視ありでも普通許可おりないだろうし >>719
立ち入り禁止区域で生かしてるんだからマコトが殺そうと考えないやろ 3章でイカルディがやらかした事見るとマコトさん涙目だろこれ
一つの地区壊滅で残って仕事したり警備員とかもいるから死者行方不明者が出てる(居なきゃ流石におかしい)
死体一つでも撮り逃すと1日後にゾンビ化する
後マコトさんは早く治療方法見つけるかそう言うのに特化した名探偵呼び寄せるべきだったのでは…
時戻したり霊媒出来るならどうとでもなる気がする >>717
ユーマ=ココヘッドは一応超探偵見習いだから、料理に関する探偵特殊能力を使えた可能性が無きにしろ非ず… >>714
まぁNo.1もまさか刺客居ると分かる状況で全員飲み食いするとは思わなかったんだろな… >>722
と言うかどんな環境でも全ての殺人事件が世に出る訳じゃないしその辺にゾンビ数匹位は居そうなもんだよな
そうなる前に殺人犯した物が遺棄してたりしたのかもだが >>721
あれ蘇生のためなのか死なないから仕方なくやってるのかどっちなんだろ
理性ないゾンビをユーマと同レベルのはずの身体能力で誘導してここに探偵の服着せた死体を置く!肉まんとタブレットヨシ!
これを4人分!そしてちょっと理性あるドルチをここに配置!
アナウンスして…とかしてるマコトさんマジ苦労人 >>721
本編後は基本的に人として生きていくようになっていくんじゃないか?
死んだらゾンビ化して生きていたいとは思わんだろうし
その辺の話も住民全員に説明したんじゃないか
それかご都合主義でゾンビ化解除の薬を開発するとか 普通に考えれば死に神の書なんか使わず
記憶失わずに自分の権限や能力共有で超探偵たちの能力つかって事態解決するよなナンバー1
まあ死に神ちゃんありきのゲームで言っても仕方ないが… 今終わった個人的に終わり方はダンロンよりスッキリしてて良かった
不満点を言うならロード時間が1番かなPS2並みに長いロード挟む時あってスマホいじってたわ
推理内容も比較的簡単で犯人の目星がデスマッチ序盤くらいか早くて証拠品集めの時に大体察しがついてしまうのが難点だった
あと最後を死神ちゃんと2人で締めたかったのは分かるんだけど今まで協力しあってきた探偵達と集結してラストに挑むって場面ちょっと期待してた
シナリオは好きだったけど推理パートはダンロンの方がテンポもよくやってて楽しかったな つーか他の連中は兎も角、何で魂狩られた連中まで生きてんだろな?
魂無くても肉体は動きますとかそんな感じか…? 空白の一週間って夜になったら正気には戻らなかったの? クルミちゃん例の食事(ヌードル)一ヶ月で足りるか心配だわ
たとえ一ヶ月程度でユーマ見つけても、旅には同行出来ないような…旅先で食人鬼化したら大変だろうし ・排水施設どう準備したか
・本体死体はどこいったか 血問題
・夜 地下のホムンクルス
これだけじゃなくいくらでもありそう
基本的に矛盾だらけだから雰囲気を楽しむことにしたよ笑
ゲーム自体は楽しかったし 続編でしれっと列車組もユーマ合流前に攫われて焼死したのはホムンクルスってことにしてくれ >>731
そんな感じかも
ゾンビ化の状態は死のにおい?がしないとか死神ちゃんが言ってたような?
生きてる状態とも違うって言ってた気がする。 ナンバー1が有能として死神ちゃんと契約せず謎迷宮がなかったら
0章:睡眠薬に気づいて全員無事に到着
1章:犯人指摘後ヨミーが助けてくれる
2章:犯人指摘すれば副部長は引き上げる
3章:ギョームちゃんが引き取って見逃してくれる
4章:マコトが助けてくれる
5章:マコトを捕まえる
謎迷宮いらなくね 人肉の代替品を作るのに成功したアイツが1番の貢献者過ぎるだろ
超探偵能力開花されたか? >>741
ナンバーワン「いやー事件気になって付いてくるとか読めなかったわ」
おま…そんなノリで… 総評
光るところはあるけど、悪いとこも目立つ
次回作に期待
って感じか >>737
列車組もったいないよなあ
ああいうガッカリサプライズいらんのだが
0章で1番面白かったの超探偵と話してるところだったし事件起きてからは盛り下がるばかりだった
死に神ちゃんもあの時点だと味方になったモノクマみたいな言動で可愛げないし エピローグのユーマ(元ナンバー1)は、過去の記憶は戻ったって事でいいんだよね?カナイ区での出来事も覚えてるけど、死神ちゃんとの記憶が無くなったって解釈でいいのかな(約束は覚えている) 次回作ってベースが謎迷宮だから改良するにしても死神ちゃんは続投しそうよね まあ死神ちゃんの妹とかになる可能性はあるけど 列車の超探偵達はどいつも魅力的で1人でも良いから生き残ってほしかったな
使い捨てるにはもったいない >>747
爺さんだけ生き残ったらみんなブチぎれるだろw 次回作はダンロンみたいな探偵同士のバチバチが見たい
もちろん死神ちゃんも続投で >>625デスヒコは善逸みたいな感じで腐女子が好きそうなビジュアルだぞ後腐れは適当でも男同士の拗れた絆や厚い絡みがあれば見た目がどうであろうと湧くから問題ないぞ
女受けなら正直下手な男よりもハララの方が断然良さそう >>747
フブキの時戻しとか不死のホムンクルスとか何か復活しそうな要素あるから少しだけ期待してたが全く関係なくて萎えたわ トータルでいえば面白いがシステム面や最後まで走る死に神ちゃんの違和感は慣れなかった
あれ何が違和感あるかと言われたらわからないが 死神ちゃんに一瞬、江ノ島みを感じた人も多いんじゃないかな
にこーっとした笑顔とか言動が。
まぁそれも一瞬で、そんな似てなかったけど。 >>741
死に神ちゃんが誰かと契約したいがために(どうせ契約した理由忘れるやろという理由で)謎迷宮の仕様を不実告知した可能性もありそう
攻略したら事件を隠蔽しようとした人間(まあ1番は犯人自身だけどねw)が死ぬという風に伝えればまあギリギリ契約するだろうし 推理しても現実の状況が一切好転しないんだから死神の力いらなかったな >>682 >>685確かにそんな感じがするわ、ロボット研究員とスパンク(とハララ)に関してはトリロジーパックの山田のように単に小松崎の趣味で書いている可能性もあるが
ハララもファミ通インタビューでユーマ死に神ちゃんと同様最初の頃から出来上がっていたキャラだって言っていたし最初に公開されたキービジュアルでこっそり映ってるから本来は重要人物だったんじゃないか設定資料集でタバコ吸ってるのは元はハララが所長だったとか性別不明もホムンクルスの伏線だったのかもしれない
途中で住民全員ホムンクルスでピンクの血はその名残ってネタ思いついてそのためにプロット変更したんだろ
https://i.imgur.com/lxCjxrY.jpg
https://i.imgur.com/Bsht2IZ.jpg つーかナンバーワンさんって現役時代は誰の力も借りずに一人ですべての事件を解決してきた
って言ってたけど
それだと超探偵能力が完全に持ち腐れなのでは
超探偵能力だけは借りてましたwって話だとちょっとカッコ悪い ナンバー1の真実でみんなを幸せにしたいと全く合わない
世界1の頭脳を犠牲にしたところで真犯人が死ぬだけの能力
謎迷宮自体事前の調査や事件の概要の理解が必要で後から手に入る情報はほぼ無いのでこれナンバー1でよくねとなる
世界1の頭脳が苦悩した最大の人肉問題を外からしたドラえもん的存在が一瞬で解決
さすがに笑うやろ 止まない雨、大企業による独裁体制と先に世界観の設定だけを作ったはいいけどオチをどうするかに一苦労して何回もプロット変えた感じはするSwitchの容量等も考慮するとシナリオの尺にも限りがあったんだろう
それに加えて小高がダンガンロンパでできなかったことやホムンクルス等色々思いついて全部詰めたくなって伏線とか色々犠牲にした感じはある でも列車組は裏切り者がいるの確実なのに警戒もせずに飲み物飲んじゃう連中だからなぁ 犯人が極悪非道ばかりで司法では下せない裁きを与えるならメリット有りかもしれないが
人の命が軽いカナイ区ではイマイチな能力だな
ぶっちゃけ左右田とか捕まったら遅かれ早かれ処理されるだろあいつ 全ての章で犯人さえ分かれば死神の書の必要性ないからマジでなんで記憶失ったんという疑問しかないんだよな
保安部もイチャモンつけて余裕で探偵潰せるのに犯人さえ分かればよく分からないけど引いてくれるし
3章あたりからはもはやヤコウ組が勝手に解決したりマコトが来るの待つだけだし色々と雑すぎ
何より物語の章ごとの展開がほぼ記憶喪失とか睡眠薬に拉致に魚雷に睡眠ガスとかあまりにも適当すぎる 正直出鼻挫かれたから続編じゃなくて違うゲーム作って欲しい
これ2作ったところでいかんやろ
てか続編作るほど売れてないしそこまで面白いとは流石に思わんわ >>758
何となくだがナンバー1の想定は目立たず色々な事件をこっそり調べて人知れず真犯人を殺す目的だったのかな
巻き込まれ体質かつ記憶無くして無能になりすぎたからこれ意味有るのか感強いだけで >>760
それ言ったらナンバー1ですらよくわからない理由で死神と契約して下手したら0章でジルチに殺されてたし探偵機構(笑)って感じやろ
あれジルチが何の意味もなく物語の都合上生き残らせてくれたからいいわけで本来なら死んでたし
他にも記憶失ったからか雑魚になってハララやヴィヴィアが来てくれなきゃ死んでた場面が何回もある 批判するのNGとか言ってる人いたのにまともに語ろうとするとあれ?なんかおかしくねってなってガバに当たらなきゃならないのほんと草
死神の書とナンバー1という根本のシナリオが崩壊してるからどうにもならんよこれ
ほんと謎迷宮ありきで作った弊害やと思うわ >>751
これ
俺はヴィヴィアの霊界通信だと思ってたわ 死に神ちゃんの能力はそもそも味方側に向いてないからな
どう取り繕っても起こることは殺人だし
探偵が連続殺人犯と化してる状態だからね
これをどう決着つけるのかと思ったが、不死のホムンクルスだからセーフ理論だった むしろ続編は逆張りして意外なオチにしよう!としたり0章のように生き残った前作超探偵皆殺しにしない限りまあまあ期待できそう
死に神の書や前作超探偵の掘り下げをしっかりやってかつ今作で不評だったところ(キャラの掘り下げ不足、謎迷宮のテンポ等)を改善して前作キャラフル活用すれば結構面白くなりそう
というかむしろ続編前提に作った感じはある 後2章で追い詰められた際にデスヒコが最後の最後で変装解除したけどあれ意味ある?かえって危険に晒しただけだと思うが 雑誌でも敢えて全滅探偵と本編探偵をごちゃ混ぜにして
紹介してたし豪華声優も起用してたから
よほど全滅の意外性でバズらせたかったんだろうなって
たしかに話題にはなったが内容はだいたいプッチーを惜しむ声というね 舞薗さんみたくしっかりとキャラ立ちした後に退場しちゃうんならともかく、顔見世程度で終わったキャラが全滅してもなあって感じだった 0.1章は配信可能だからそこでインパクトで買わせようって感じでしかないだろうしな
だからインパクト重視のせいで何故かユーマ1人生き残ったり雑なトリックとかになってるが
あれに関しても死神の書の必要性皆無なんだよな
なぜかヤコウ出てきて収まったけど別にあのまま連行することも可能なのに保安部は引くだけだし
保安部の権力と事件のバランスと死神の書と謎迷宮あたりの設定がブレブレだからよく分からない展開になってることが多い
あとは適当に眠らせたり拉致したり魚雷撃って雑に場面転換するだけだし 2章と4章が面白かった。ソムニウムファイルともども続編求む ジルチはアマテラスと通じてたからわざわざトリックなんて用いなくても
ただ乗客皆殺しにすればそれでよかったはずだよね? プッチー人気あるのね
自分はメラミの方が好きだったなw スパダン2や53で前作で微妙だった所をブラッシュアップしてきたから続編作ったら改善はされそうだけどそもそも続編作れるのかという問題はある
謎迷宮自体が演出過多&ロード地獄&わかり切った事実の繰り返しで微妙なんだよな >>776
そだよ それで本来なら終わり
だからユーマ1人生き残らせたり列車入れ替える必要性が皆無
なのに乗車時点で4両編成になってるから誰か1人生き残らせてあのガバトリック発動させようとしたのがおもしろポイント
結局絶対的な支配者の保安部という設定のせいでわざわざ意味不明な事してたり別にそこ引かなくてもお前ら捕まえられるやろってとことかモヤモヤが多い 謎迷宮やるならそれなりに難易度高い謎を追うくらいにしてもらいたいのに入る前から犯人もトリックもバレバレすぎてゲーム内の主人公勢とプレイヤーの乖離が凄いんだよな
まだ辿り着かねーのかよって
おまけに別ルートとか言って分かりきってるミスリードや遠回りを取らなきゃいけないのがかなりストレス 3章とかまったく謎迷宮入る意味なくて笑った
偽左右田死に損だろ 列車組は死んだの悲しかったけど、モブキャラ殺しても悲壮感無いから良キャラ大量虐殺したんだろな
実際ガキンチョ呼び大好きだったし赤面プッチーも可愛かったわ マジな話ダンロンの続編はいらないからダンロンの議論システムの状態でレインコードの続編やらせてくれって話
謎怪人とかいう倒しがいのない架空+使い捨ての敵の形した障害物と謎迷宮のテンポの悪さと必要性の皆無と合わさってこれなんの意味があるの感がすごい ていうか保安部が蛇足だったよな
全員かませなら最初なら超探偵vsマコトの構図でやれば良かったと思う 逆転裁判だと最初から固定で検事キャラと戦わせるけど保安部の場合全く掘り下げられないの1章ごと使い捨て方式だから倒した時も何の達成感もない(なおかつ謎怪人とかいうね)
そして保安部自体が絶対支配者みたいな設定なのによく分からない行動してたりしてそこもガバい
結局のところ謎迷宮とかいうシナリオ的にもシステム的にも必要性がなく面白みもないものが全て足を引っ張ってると思う 保安部の女性陣に魅力がありすぎる顔採用してないか? >>785
0章のスパンクとかあのまま出番なしとは思わなかったわ
セスも生きてるか不明だし >>788
スパンク あのまま出番なし
セス よく分からないが連行されて終了
スワロ 謎怪人としてもほぼ出番なし マコトと1分出演
ギヨームドミニク そもそも事件と無関係で復讐誓うで終了
ヨミー ただの汚職の雑魚 最後に負け犬遠吠えで終わり
こんな奴らと戦ったとこで何の面白みもないよなw ヨミーが苛ついて人に当たるシーンあれはヨミーの狂気を表してると思ったが
普通にムカついて八つ当たりしてるだけだな あとシナリオのガバさは書ききれないレベルにあるからまぁいいとしてBGMの使い回しみたいなの多くねと思ったんだが
ロンパだと最終章のクライマックスにOPテーマ流れるくらいだったろ
謎怪人倒す→毎回OPのやつ
なんか窮地になる→OPのやつ
クライマックス推理→フルボイスでOPのやつ
なんか謎を解く→OPのやつ
なんか使いわしレベルでこの印象しかないんだが >>791
何があると粛清する狂気の独裁者を表現したかったんだろうけど実態が汚職利権の小物すぎて八つ当たりにしか見えないんだよなw
死神ちゃんの初登場のこいつは今まであった中でもレベルが違うヤバさだ発言がピークでそっから右肩下がりに小物化してくのも酷いw 3章の依頼で先生の苦悩をクリアした時に最後2階から見下ろしてたフード被った人物って誰?? ヨミーの狂気は浅すぎてつまらん
狛枝王馬の人気に味しめすぎてただの頭のおかしい人作っちゃった 握りつぶされない為に死に神ちゃんと契約する必要があるとかナンバーワン言ってたけど結局握りつぶされかけてて草
いらんやんこの力 コロコロコミックで広告してたりSwitchで出すあたり狙ってた層はそこら辺てことやろ
だから多少ガバガバでもええやろ精神
ダンロンとかの精神的な続編として買ったり単純にミステリーものとして買うと終わった直後はまぁまぁ面白いけどちょっと振り返ってみると何だったんだこれってなるそういう作品 ヨミーキャラクター性は浅いけど、松岡演技が良かったな あのときのアレなんだったんだってのがいくつかあるけど
記憶が曖昧だから突っ込みどころを探すために2周目始めちゃいそう >>800
一応探偵だから…
フードしてたら女かどうかもわからんし… 自分も謎迷宮で同じBGMずっと流れてる印象あった
デスマッチの後のユーマが喋る時のBGMとか
それもあって余計に謎迷宮が冗長に感じたのかな
ロンパの学級裁判くらいのシステムの魅力とキャラの描き方や深堀りの仕方を期待してたけど肩透かしだったなあ まあレインコードは雰囲気ゲーだよ
雰囲気はめっちゃいい ダンロンみたいなBGMで魅せる場面みたいなのほぼなかったよな
大体盛り上がるとこや窮地はOP流しとけばいいみたいな感じで
しかも謎怪人倒せるタイミングがOP流れたとこって分かるからあぁここで終わりなのねって予想できるしw
謎迷宮のテンポの悪さやシステムのクソさにBGMすらも使い回しばっかとかこれに6年とか笑うしかないレベル >>803
>>803
ユーマとの接触を避けてるコイツがわざわざ女子校に潜入する必要がないし
そもそもコートの色も体型も違ったはず サブクエはフードもそうだし例の雨がどうたらとかの集団とか魔女がどうとか意味わからんの多すぎて全部突っ込んでたらキリがないぞ キャラ→掘り下げ不足と使い捨てや小物の敵たち
シナリオ→ガバ要素や矛盾ばかり
BGM→全体的に使い回しばかりで盛り上がらない
謎解き→意外な犯人など皆無 解決編の前に犯人も分かる
エンディング→最大の人肉問題はドラえもんが解決
謎迷宮及び死神の書→テンポ悪すぎ、シナリオ上も必要性皆無、主人公の願いや手に入れた理由も矛盾しまくり
すまん これどこを評価していいの まあー、あまり高いハードルじゃなきゃライトノベルみたいな感じで楽しめる程度のシナリオや世界観なんじゃないかな
自分はとにかくゲームデザインの稚拙さが許容しがたいわ
ここまでロードが酷くてテンポが悪いと正直PSやPCのゲームだったらそれだけで酷評の嵐だったと思うし すぐ作ったならまだしも開発に6年だからなw
それであのロードの長さとテンポの悪さとか致命的に終わっとるわ
V3はゴミみたいなミニゲームもあったけど基本的には議論形式だったしロード地獄でもなかったし何よりシナリオも普通に楽しめたからな
レインコードはこのガバガバすぎるシナリオとエンディングでこれは酷評されても仕方ないレベル
子高はこのエンディングが何度も見直すくらい好きらしいが本当にダンロンで才能燃え尽きたのかもな >>798
コロコロオンラインのメイン読者はコロコロアニキの読者層なんでアラサーくらいの層を狙ってる感じだと思うぞ 小高は皆に慕われるキャラを書くのは下手だけど捻くれたキャラを書くのは上手いと思ってたがヨミー見るにその才能も衰えたな 楽しめはしたよ
けどもうちょっとそこちゃんとしろよって言いたくなるとこがいっぱいあった
あとスカートの中を黒塗りにするのはやめてください 最初のPVの時グラフィック綺麗だったし当時PS4ベースで求人出してた気がするしで
開発長引いたのは途中でハード変えたのもあんのかな
微妙にぼやけたグラフィックとかもっさり感とか頻繁で長いロードとか結構色々気になっちゃったな 絶対絶望少女がSwitchで出ないのはこまるがパンチラするからだった…? >>816
エロとかは任天堂のが緩いからそれはないな単に要望少ないとかじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています