【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part4
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
前スレ
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688383847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>816
エロとかは任天堂のが緩いからそれはないな単に要望少ないとかじゃないかな 魅力ゼロとは言わないがいいところに比べて欠点が目立ちすぎる作品て感じ
この手の作品って個人的に「先がどうなるのか気になって読ませる力」が魅力なんだけど、レインコードは先が読みやすいからそれもロンパやソムニウムと比べて弱いんだよね 冷静に評価すると星2.5前後くらいのゲームだよな
人によっては甘めに評価して星4 低く評価したら下手したら星1
ロードは酷すぎるしゲーム性も良くないしグラフィックにしてもキャラの顔ぼやけすぎててほとんど下のイラストしか見てなかったレベル
キャラの作りも酷い 掘り下げ不足、小物、唐突なキャラ設定とか無茶苦茶 保安部も使い捨てだから謎迷宮で架空のやつ倒しても何の気持ちも湧かない 犯人も勝手に死ぬだけだし登場キャラもポッと出
話の展開も大体が眠らせたり拉致とかで適当 そして謎迷宮の必要性が一切ない事件の数々
ミステリーの質も低い 最後まで意外な犯人や謎解きがないしそれを長々と謎迷宮やらされるのは苦痛
まとめ方もドラえもん出てくるしゾンビ放置で街の人たちは納得しすぎだしなんだこれ状態
感動させたりしたいであろう4章もヤコウはただの特効自殺のクズだし何がしたいんだ状態 殺し屋の必要性やヤコウが謎隠したいのか暴かれたいのか理解不能
大本のナンバー1と死神の書に関してもテーマもナンバー1の思想もやろうとした事も得られた結果も全てがズレすぎてて意味不明 何となくだけどヨミーって最初はホムンクルスの事知ってた役回りだったんじゃないかって気がする ま、その中でもちゃんと探偵能力が生かされててキャラとの会話や調査シーンも盛り込まれててトリックもそこまでツッコミどころのなかった保安部や探偵等の本筋とは無関係の2章が1番評価高いのが笑うしかないわな
おまけにBGMも使い回しの連発でサブクエすらモヤモヤ残るとかやばすぎ >>823
内容のガバさと問題点を丁寧に纏めただけだから反論があるならよろしく ヨミーは初登場時めっちゃきつかったわ
中学生が作ったオリキャラみたいなんだもんw サブクエの適当っぷりはなんなんだろうな
世界観の掘り下げになってるかと言われると怪しい出来だし >>824
そんなにストレスマックスになって発狂しちゃうんなら金輪際アドベンチャーゲームなんてやらないほうがいいよ。PS5のオープンワールドアクションゲームでもやってなさい ダンロンと違って閉鎖された空間でもないしキャラも多くなるからオープンワールドみたいにサブクエ入れたろって感覚なんだろうけど必要性が全くないものばっかなんだよな
解決しても後味悪いしなんだこれってなるようなものばかりだし
サブクエとかBGMの使い回しとか根本的にゲーム作るの下手くそっていうより手抜きにしか見えなかったからそれで6年かかりましたとか馬鹿としか思えないのだが 肉まん工場の仲間の死体がピンクの血ついてたんだけど、
あれってつまりホムンクルスを食わせたってことで良いんだよな?
マコト君ホムンクルスのためと言いつつ中々えぐいことするよね >>828
シスターは可愛かった
シスターは可愛かった!! >>827
絶対批判許さないマンかよ
反論できなくなるとしょうもない論点ずらししかできないんだな
アドベンチャーゲーム以前にこのゲームはゲーム性自体酷い出来だしオープンワールドみたいなサブクエも酷い出来なんだよなぁ
>>830
可愛いキャラくらいしか褒めるとこ無いんだよなマジでw
でもシスターも含めて女キャラ大体可愛かったのはよかったわ そのモノの見方じゃ何やっても楽しくなさそう
傑作とはいう人は少ないかもしれないけど面白いゲームだったよ そういや博士の死体の刺し傷3つに対して超推理フィナーレだと一思いに刺したって書いてたと思うんだがあとの2回どこいった?それかただの思い違いか モノの見方とかの問題なのコレ?
粗探しとかでもないと思うけど
実際ダンロンに逆裁にソムニウムとかも完璧ではないと思うし
単に最重要の死神の書とナンバー1あたりの設定自体崩壊してるしエンディングもゴリ押しってのは普通の感想だと思うけど >>831
落ち着け誰もお前と議論してない
ぐだ話の最中にいきなり演説始めたやつにドン引きしてるだけだ 実際ここでも出てくる感想2章がよかったとプッチー可愛いくらいしかないじゃん
本質語ろうとすると全方面に渡ってなんらかのガバがあるからどうしようもないんだわ
謎迷宮に関しても自分が言わなくても不満ばっかの声ばっか聞くけど 批判した内容ではなく批判者を批判するのは、批判内容に反論出来ない証拠
相手にしてないふりしてマウントとってて草生える >>829
あれは誘拐した死刑囚の死体じゃないかな
ホムンクルス同士で共喰いするなら空白の一週間で行方不明者だらけになってたと思う >>835
演説ではないな
だって問題点挙げただけだし意見や主張というより単なる問題点の箇条書きレベルでしかない >>837
そのくせ語ることは2章とプッチーしかないスレで他のこと語ろうとすると不満しかないからしゃーないよな こんだけガバガバのゲームでなんでマコトがホムンクルス食わせたとか制作側が適当に配置したくらいの答えしかないやろなw まぁ別に誰も神ゲーなんていうてないからええやん
良ゲーかクソゲーかは個人の感想ですわ >>843
だから客観的に評価したら星2.5くらいのゲームで人によっては星1か4になる程度って言ってるぞ
誰も神ゲーとは言ってないのはその通りだし微妙寄りの良ゲーかクソゲーの間くらいのゲーム 別に制作側じゃないんだから発狂してる奴と長文レスバする必要も意味もないんだよな
ほとんどの人間がそうで各々の感想持ってるけどその各々の感想を世間の普通とは思い込まないんだよ、普通は
ハララさんが男だったら発狂に加わるかも 連作短編の探偵ミステリー小説みたいな感じで作ったのかもしれんけど、やっぱり被害者はともかく犯人はキャラ立ってないと感情移入が難しいな 各々の感想とゲーム上問題点や物語上の矛盾は全く違うぞ
物語上の矛盾を指摘したりおかしくねというガバガバポイントを個人の感想と履き違えてる時点で謎 0章組で一個なんかの事件解決するぐらいはやってほしかったわ
初めましてして速攻でさようならしたからなんの感情も湧かなかった プッチーロスがきついのでごちうさのチノちゃんでプッチー成分補給します 本筋がガバなせいであんまり話題にならんけど何気にこの世界ヤバいよな
統一政府は平気で軍用人造人間なんて作ろうとするし
ホムンクルスが暴走したら街ごと消そうとする。
カナイ区住民はどう少なく見積もっても1,2万はいるだろうし、全員が2~3日に1個肉まん食うとして、肉は一日200kg弱、人間3~4人が消えることになる。
毎年千人以上の凶悪犯を調達できる相手となるともう統一政府しか考えられない。
統一というからには最低でも世界最大派閥なんだろうけどそこが腐り切っとる。
しかもそんな所がさらに軍事研究を行うってことは相応に抵抗運動とかがあるってことだし
死神の書みたいなマジックアイテムも複数あるらしいことを考えると、超探偵みたいな能力持ちやマジックアイテム持ちとの間で相当緊張高まってるんじゃね? そう言うやエーテルア女学院に居たあの謎のフードは何だったんだ?
サブクエで正体明かされなかったよな? サブクエの雨や魔女の件に謎のコートが意味不明で説明なしの適当ぶり←ただの事実
BGMがOPのほぼ使い回しばかり←ただの事実
謎迷宮のロード時間とテンポの悪さ←ただの事実
キャラの掘り下げ不足や使い捨ての敵←ただの事実
問題点ありまくりのシナリオとガバガバのトリック←ただの事実
強引で設定もおかしいエンディング←ただの事実
謎迷宮や死神の書の設定の必要性の無さとナンバー1の行動の意味不明さ←ただの事実
これらどこが各々の感想なんだ? >>849
エイフェックスの能力の仕組みが詳細明かされなかった所為でプッチーの完全下位互換になっちまったよな… >>848
物語の矛盾を指摘して気持ちええがしたいならもっと人目につくところでやれば ここだと俺ぐらいしか反応してくれないよみんな大人だから
それとも他だと誰もそんなオナニー演説聞いてくれないかなやっぱり
2章が面白くてプッチーが可愛いと思ったらそっちの発信に20レス使った方が人生楽しいと思うよ 主人公のやってる事って、犯人を殺してるだけで、ただの殺人犯だよなw
最初だけは知らなかったから過失になるだろうけど、それ以降は故意の殺人w
しかも、殺した犯人に死に神ちゃんが乗り移って自白する以外は、実は何もしないで待ってるだけで危機を乗り越えられてる事が多いのもなんだかな~って感じw
犯人を殺してしまう残虐性、悲劇性が欲しかったんだろうけど、上手く活かせてないよね~
これならパクリ元のペルソナ5みたいに生きたまま改心だけさせて、自首させた方が良かったような…w >>852
というか統一政府がなんかやべーことやりましたで終わってるからな
統一政府とかいう諸悪の根源が全く何の詳細もわからずに物語が終わる
死神の書の設定とかも公開されるのかと思ったら何もないし 事件簿みるとプロローグだけ☆ついてないんだけどなにか見落としてるのかな? プッチーもエイフェックスも死体は感知できなさそうだからそこらへんがトリックに使われるのかと思ったらそんなことはなかったでござる
正確にはカナイ区に最初から用意されてた偽1号車に死体あったけど 上のレス見て思ったけど、行方不明者毎年千人〜とか言われてたっけ? >>857
じゃあプッチー可愛いスレ自分で立てろよそっちがw
ガバガバの物語には一切触れずにプッチー可愛いと2章しか語るなとかどんなスレだよw
粗探しならまだしも本筋全体が色々おかしいから粗探しですらないんだよな
むしろガバガバゲーム指摘されて発狂してるのそっちじゃん >>858
結局1番の重要設定の死神の書とナンバー1の記憶喪失が意味不明なことにしかなってないからこのお話どうにもならないんだよな
その上で肉まん作ってたマコトを犯罪者でもこんなことは許されないとかただのブーメランにしかならないし >>862
言われてないと思う。日本だけでも毎年8万人行方不明になってるんだから1000人なんて騒ぐような数じゃないし よくわからんけど、主人公が犯人を怪死させてるのは未解決事件にならないんですかねぇ?
別の謎迷宮生み出してるだけなんじゃないですかねぇ?
自分が生み出した謎については真実を隠蔽することを厭わないんだ?
何よりも真実を大事にするのなら、自首して死に神ちゃんを使った犯行手口を自白すべきでは?w 謎迷宮クリアしても結局誰かが来て助けてもらうしかなかったよな?
まぁ、最後のクルミちゃんが可愛かったしいいか クソビッチルートなのかクルミちゃんルートなのか俺様ちゃん大勝利なのか 謎迷宮クリアしても誰かが助けなきゃ終わるというクソみたいな真犯人死ぬだけの設定のせいでナンバー1でいいじゃんでストーリーが終わってしまうのが最大のガバポイントな
なおかつ真犯人死ぬことを理解しつつ故意に殺人を重ねる主人公がマコトを批判するとかいう意味の分からなさね >>853
そういやそんなのあったな
あれつづきあるんか?俺が見逃してるだけ? 死神の書と謎迷宮でなんとかなったシーンが無さすぎるからなんで記憶失ってまでこの力手に入れたんだよってなっちゃうんだよな
初っ端から金ピカに犯人の偽ジルチ死んだがお前は逮捕だって言われた時点でお察し 謎のフードはもう何も明かされないから正体知ろうとするのは諦めろw サブクエは全体的に不完全燃焼な終わり方多かったな
そういう適当に後味悪い感じの趣向なのかDLCとかで回収されてくのかは知らんけど やっぱ見落としてた訳じゃなかったか…
まああの位ならDLCコースかもな
今作は設定の整合性よりも常に死に神ちゃんとユーマしか出せない形式だったのがいかんかったと思うわ
学級裁判みたいに味方サイド全員が一度に出て事件解決させないと意味無いやろ 偽ジルチが死んでも犯人でっち上げられる保安部がわざわざ列車入れ替えナイフぶっ刺しガバトリックを1人生き残らせてやろうとしてる時点でもうやばい
なんならユーマが1人生き残ったのがご都合主義の奇跡であそこで既に死んでたらナンバー1終了だったし
ダンロンのノリで物語作ろうとして謎迷宮のためのシナリオでしかないから色々と酷いとこありすぎてな 先生クエストの謎のフードは実はストーカーはもう1人いました〜みたいな表現なのかもしれないけど余りにも唐突かつ説明不足かつ意味不明で謎の伏線みたいに見えちゃった可能性もある 列車云々は保安部にも保安部なりの思惑とかがあるのかと思ったけど蓋を開けてみれば権力に固執してただけで、確かに可笑しな結末だったわな まあ0章でユーマが生き残ったのはご都合主義て言われても仕方ないけど、招集された探偵の中で唯一記憶がない、探偵証もないおまけに人数に余剰が出てる
アマテラス特急は公的な輸送機関で外部の出入りがないことはエイフェックスとプッチーの2人で確実に担保できる→犯人はスケープゴート用意する必要があり、上記の理由からユーマがその役になる可能性は高い
この辺まではナンバーワンが把握出来るだろうから事件が起きたとしても大丈夫と踏んだんじゃない マコトってどうせ完全再生するんだから謎迷宮で一回殺してその後ユーマ案実行するのじゃダメだったのかな?外側から破壊するんだ〜とか言ってたけど謎迷宮壊れたって謎が解明するシステムじゃなくて犯人死ぬだけだし
マコトとしてもユーマが味方になるならそれに越したことないし
とりあえず死に神ちゃんが可愛いゲームだった ナンバー1の超頭脳でさっさとジルチ捕まえて終わりじゃん
そこまで読んでるなら探偵の他の奴ら見殺しにしてるナンバー1クズすぎだろw
何度も言ってるが 死神の書>ナンバー1の頭脳 になる要素が皆無すぎて最初からこのシナリオ訳わからんのだわ >>882
そこまで制作側が考えてないで終わりやろな
完全体のホムンクルスと欠陥したホムンクルスの設定も忘れてそうだし あと無くしたのは記憶であって知能では無いのだから、死に神ちゃんに頼らなくちゃならないほどアホになるのも意味不明なんだけどなw >>870
クルミちゃんルート兼 俺様ちゃん大勝利ルートかな。
ユーマも俺様ちゃんとの約束の記憶は残ってて、クルミちゃんが本持って来てくれて復活の兆しありだし。 カナイ区内では真実に到達しても握り潰されるからって言われてなかったっけ
ペルソナのラビリンスみたいな改心させる手段があるならナンバーワンもそっち取ったろうけどレインコードには死に神ちゃんしか居なかったんだから仕方ない >>884
真面目な話ナンバー1が睡眠薬に一緒きやられるようなマヌケじゃなかったら少なくとも列車の事件は防げていたのでは?
睡眠薬防がれたジルチがどうでるかわからんけど >>840
体格が似た白骨死体を用意したって言ってたから血と死体は別物だったとか?よく分からんが
>>882
そこら辺も謎なんだよな…完全体ホムンクルスならちゃんと復活するはずだしな >>888
0章 ヤコウに助けられなきゃ終わり
1章 ヨミーに助けられなきゃ終わり
2章 よくわからないけど保安部が引いて終わり(魚雷撃たれてるあたり後でまとめて潰すために引いた可能性)
3章 もはや最初から捕まってるから犯人殺しただけ
4章 そもそも最初から死ぬ気だし謎暴いてもマコトいなきゃ殺されて終わり
もう誰かに助けられるか元から解決してるかしかないからナンバー1の頭脳を失った意味が皆無なんよ >>888
握り潰されるだけなら、主人公の近くで怪死した犯人を殺したのも主人公だとでっち上げられて終わりだなw
(実際、殺したのは主人公で間違いないけどw) 前からの作品やってる層は年齢上がってるし新規層向けに年齢低めに設定してても人肉とかやる?って感じだからターゲットをどこにしてるのかがよく分からない 本物のユーマが超厳しい検問設けてる駅どうやって突破したんだ問題もある 法で裁けない巨悪を裁くって女の子3人や能力無しに捕まえるの可能なニセ左右田に使う能力ではないよな
もうちょい極悪な犯人ばかりでも良かったと思う >>889
そこだよな ナンバー1がいたらプッチー生存のまま事件終わってそうだし開幕からナンバー1を失って死神の書である必要性が何一つないんだよ エピローグでヴィヴィアから、元ナンバー1探偵と不死のホムンクルスで良いコンビになれそうって言われてたから、 2人は合流するんだろうね。
それに恐らく復活するであろう死神ちゃんを加えて、両手に花の旅になりそうだ。 発売前情報で列車組に惹かれて買った人はどんな気持ちになるん 公式サイトに探偵能力の記載あったんだな
ほぼ調べずに買ったから知らんかった もっと高速の早送りとダッシュがほしい
見返すのも時間かかりすぎる >>894
つーか列車で殺すくらいなら検問に託けて探偵連行したら終わりだしわざわざ電車手配してるのもなんかワロタ 2章も4章も隠蔽された殺人犯を殺してるから謎迷宮でユーマが殺してるのとやってることが同じ
なのにユーマの殺人だけ無罪放免なの引っかかるよなあ 今回はロンパの設定じゃできないトリックとオチだったからそこスタートで、学級裁判に代わる謎迷宮とかNPCの立ち回りとかは後から用意したんだろうな感はある
学園デスゲームでもできるトリックでキャラクターフォーカスでみたいな感じだったらロンパ4でよかっただろお前と言われるの目に見えてるしそこを脱却してるのはえらいと思う このゲームで良かったのは色々な意味で2章だけだな
あれだけは犯人を殺してしまう残虐性、悲劇性を描けていたし、
犯人を殺したあとに乗り移って自首することで一応死に神ちゃんの意味もあった
まぁ個人的には普通の探偵ものみたいに、あの三人娘には普通に捕まって罪を償って欲しかったけどな
殺した主人公許せん🥲 こんな時は…
助けて!ハララさーん!ハララナイトメアー!!
って言いまくるかと思ったらそんな事なかった 神父の世直しみたいなのってユーマの死神の書と変わらんしな
しかもどんな凶悪犯も情状酌量の余地もある人もまとめて死刑とかな
それでもってマコトを肉まんで批判して真実がどうとか説教したところで本人の言ってることとやってる事が矛盾しすぎててな >>903
いうて脱却したところで検事みたいなキャラもいないし事件の背景とかも適当だし逆裁の劣化みたいなもんに仕上がってるからな >>904
てか手伝っただけで共犯なら脅された奴とかなんなら爆弾仕掛けたユーマもワンチャンアウト判定になりませんかね…?
罪の重さじゃなく明確な殺意の有無で決まるんだろうか >>898
キャラクターがどうストーリーに関わってくかを楽しみにしてたから意外性よりも虚無感が強い
現在進行形で焼き殺されただけのキャラのグッズ展開とか漫画とか出してるのもアレだし
向こうからしたらこの時点で成功なんだろうけど 平日休日関係なく毎日似たような批判してくる人怖いよ~😭 人を殺そうが真実を明かすという信念を貫けるかというテーマは結構好きだったな
希望vs絶望よりは好き
その辺もうちょい深く掘り下げてほしかったけど、まあゲームならこんなものかな >>908
それは前も出たけど殺意の有無だと思われる
4章でフブキデスヒコユーマは魂狩られてないし ユーマ「ここはもう謎迷宮に行くしかない!」
ユーマ「謎迷宮クリアして犯人特定したけど状況なんにも好転しないよ〜助けて〜」
ヤコウ「おーい助けに来たぞ〜」
3章ひどすぎるだろ 人を殺そうが信念を貫けるかっていうテーマと言えるんか
ユーマが人殺して新しい謎を作っただけにしか感じないんだが
JK3人の親とか我が子が急に犯人だとわかったら謎の怪死したで終わらせられるとか血も涙もなくて草 でも、新規IPを立ち上げるにあたって、逆裁型でもなく、ロンパ型でもない、面白いシステムを考案しろって言われると出てこないんだよな
謎迷宮はオリジナル性のある新基軸ということで、主人公の思索をビジュアル化する方向に行ったんだろうけど、結局一人であれこれ考えてるだけなんで既存の優良システムに比べてあからさまに盛り上がらないという欠点を抱えてたしな >>913
「謎迷宮に行くしかない」
は
「真犯人を殺すしかない」
と同じ意味なの超こええよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。