【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 711杯目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
スレ立てあざす。
とりあえずトリカラについて考えていた。「1位陣営守備固定でいいんじゃないの?」と。タラポートの攻撃側で遊んで気付いたけどさぁ、あの仕様ってリッターやハイドラントとかの長射程ブキを牽制するためなのかな?リッターで攻撃陣営だったら塗り力で攻め辛いから。現にステージ構造関係無く、塗り強いブキが大暴れしてるしね。でもリッターとかに参加資格与えてもいいと思うんだ。ああいうブキは紅葉とかと違って練習しないと使いこなせないから。自分も長射程ブキ相手するのは苦手だが、ウデマエはともかく使用出来る環境にしてもいいんじゃないかな。というわけで自分は「1位陣営守備固定でいい」と思います◯ >>2
防衛しかできない、攻撃しかできないって文句来てこうなったのにそれじゃ意味なくね
しかも一個のステージが一回のフェス限りなのに 性能のバランスがおかしいのは1兆歩譲って調整チームが障害者まみれってことで納得するけど
ロビーやクマサン商会がバンカラとハイカラで中身同じなのは言い訳のしようがなく手抜きだからマジで終わってる >>2
攻撃防衛のバッジ作っちゃったんだからもう無理や 久々に来たら対立煽り前より増してんのな
やっぱ居心地悪いわここ🥺 味方に0k5dと1k7dとかいう優秀な囮が居ると試合運びが本当楽だわ
https://i.imgur.com/2fdXB7j.jpeg 3連勝した後の次の3試合は高頻度でラグ持ちで無双してるヤツが敵に来るのなんなの?
どうすればユーザーが不快に感じるか人類のストレス耐性テストでもしてるとしか思えないくらい不愉快になるマッチングシステムだわ シューマくん11歳XP3300「負けたのは自分の実力不足」
独身無職ハゲ低身長体臭きついデブ不潔ゴミ知的障害弱者男性XP1500 おじさん「負けたのは敵のラグ使いが無双したせい」 >>10
仕事してる気になってるけど紅葉とスシの負担これやべえな、しかもリッターヤグラ乗ってねえだろこれ トリカラが1位防衛じゃなくなったのは人数差によってマッチングが不可能になるからです
何を言おうと戻ることはありません >>13
だからそいつらのおかげって言ってるじゃん
塗って敵を炙り出して囮になってくれてすごい助かってる
俺はヤグラに乗る以外殆ど何もしてない
https://i.imgur.com/9bQkBXN.jpeg 結局のところフレンドとバカマやって内部レートクソ高くなってる人が楽々計測成功してるだけなんだな
だから2500付近は実力差が歪むんだろう 俺が見た内部レートの奴はバンカラでの変動数値も乗ってた
Xマッチの計測でのパワー増減も乗ってた。多少誤差はあるみたいだけど5連勝と5連敗で800近く差が出るみたい >>17
計測初期値に上限があることと25以上に連れていける人の数を考慮すると逆に下に行けば行くほど歪むだろう Xでパワー差1000くらいあるのにマッチしたのは内部パワーのせいとかじゃなくて単純にマッチング幅が広すぎるだけ、と >>19
確かにフレンドとやってりゃ内部レートもっと高められるような人でも、ソロ野良だと変に内部レート下げてしまって25未満で暴れるなんてことありそうだな なあ短射程が長射程に勝ってる要素あるか?
クーゲルに近づいても短射程モードとジェッパで返り討ちにあってハゲそうなんだが トリカラは初期はそもそもトリカラマッチ自体がなかなか発生しなかったからな
成立しなかったらオープンに回されてた
金バッジが10勝なことからも当初はそもそもそんな発生する前提ではなかったっぽい
売りのトリカラがなかなか発生しないことでユーザーが不満持ったので今の形式になった
それに合わせて1位が防衛というのもなくなった トリカラ以外ただのナワバリなのにトリカラ殆どできませんで何故良いと思ったんだろうね イカ研から殺意を感じるほど昔からどれほど環境から向かい風が吹こうが結果を出すバレルとかいうブキ本当なんなん?なんでこの致命的なクーゲルジェッパ環境でエリア1位になれるん?なえごらの人間性能が突出してイカれてるってのもあるだろうけどバレル勢って妙に練度高い奴多くない?なんなんこのブキ???なんで死なないん???? あと気になるのは内部レートの変動値の振れ幅だな
試合数多くなるほど変動しにくくなるって見たけどそれがどの程度なのか。仮に100試合後はほぼ変化しないようであればS+50の難しさが人によって大きく変わるだろう。100試合の間勝ち続けた人は内部レート高いままS+50までやる必要があるけど、勝ちと負けを繰り返した人は低い内部レートのまま簡単に上げられる バレルがいいというかなえごらの調子がいいんじゃね
20位までで考えればバレル一人に対しクーゲルは四人いるし特にブキパワーが抜きんでているわけではないと思われ 結局ブキに文句言うより自分が上手くなれと
そう言う話な訳でございますね >>18
あのツイート仮定まみれだけどそれは理解してるか? なえごらもエナスタ環境になる前は沈んでたし今の環境が合ってるのかもしれん 久しぶりにプレイしてるけど今どんな感じなの?
せんたくやシャーカーはもうダメ?
なんかバリア強くなったっぽいしボムわかばでええか? ブキチ杯じゃなくても
武器ごとにレートを持てばいいと思うんだけどね
そうしたらはじめて使うような武器は
同じような相手とマッチング
そのなかでキルレが5とか行くような上手い人は
修羅の国に即行かせてあげればいい
武器格差は減ってきたからマッチングがなんとかなればなあ 公式ツイートのリプ欄海外勢発狂しまくってて笑えてくる
皆思うことは一緒だよな
>>34
武器ごとレートはスプラ初代からずっと言われ続けてるけど任天堂はなぜか嫌らしい ナワバリのチョーシはブキごとなのになんで他は違うんだろう?と思ったことはある
やはり「開発的にはナワバリがメインルール」ということなのか? バカマで5割勝てれば18になるみたいだけど、計測の平均値が18って最初に解析出てたの考えたら辻褄合うよな
イカ研はウデマエもxpもだいたい同じにしたいんだろうね
抜けて高い人低い人はイレギュラーって事で人数も少ないだろうね >>33
今はエナスタ環境と言われてる
シャプマは無印は相変わらず強いけど前ほどじゃない
シマネは何故か減ってる
クイボないせいで対面火力無印より低いからエナスタ環境的に合わんのかな
でもオブジェクト関与力は変わらず高いから使える
スクスロは普通になった弱くはない 3になってからダメになるほどの弱体化くらった武器ってなんかあるっけ わかバリアは大きくなって皆気軽にお邪魔するようになったよ >>39
マルミサ弱体化でラクトヴァリ使いが死滅した チョーシはレートというより勝敗の記録に近いから計算しやすいのでは? あのさぁ…😅なんで自分だけが活躍して負けてぶち切れてるの?…😅こんなパーティーゲー弱い味方キャリーして自己満足する程度のゲームだよね?…😅自分と同じレベルと真剣勝負で競い合いたいならさぁ…😅普通の頭してたらスト6やヴァロやるよね?…😅頭大丈夫?…😅 >>38
ありがとう
エナスタか
せっかくだしエナスタ中心に色々やってみるか
>>41
ありがとう
自分的にも結局そこに行き着きそうなきがする 馬鹿みたいにヒッセン増えたしスクスロは一周回ってありだよな
見られてる状態なら絶対ヒッセン勝てないし >>14
内部レートに取り憑かれて行項目とか列項目の変なところに内部レートって書いちゃってんじゃん
まずMMRを内部レートって呼び替えちゃってるところに疑問は浮かばないのか 内部レートはリセットがおそらくないので底辺はずっと底辺なんだろうね
勝ちまくれば上がれるかもだけど
底辺にいても上手いと思う人がいるから上がれる気がしない 開始2分で相手1人落ちたのに
延長でギリギリ勝てた
マッチングどうなってる?
乗らない塗らないキル取れないでヤグラに近づけねぇんだよ! 内部レート2000のXP2200と内部レート2400のXP2200が戦って前者が勝ったら内部レート爆増のXP微増みたいになんのかな
変なシステム もうすぐ1年なのに2よりブキ少な過ぎやろこのゲーム コウチャンネル、キレ芸、ネタだったことにして繕ってるのは嫌だな
批判やキレるのは全然良かったけど、放置してひたすらカモンとか利敵行為は許せなく見てた
それらを全てネタ扱いする姿勢だけは認めない いいこと言うやん
ノーマナー行為はなあなあで許しちゃあかんぜ
それがひいては自分のプレイ体験にもつながっていくんだしな >>36
それは1で世界観的にも言われてることだが
ナワバリだけが正規のルールでガチマは全部やべー奴等が勝手にやってる裏ルールって設定もあるんだ >>50
1試合だけ見たらそうなんだろうけど長くやれば内部レートとXパワーはだいたい同じところに行き着くってことなんだろう
それが正しい実力を反映しているかどうかはさておき 長射程とスペシャルが強すぎて初代のゾンビゲー回帰だしわざわざスペシャルの枠使ってまでゾンビ戦法かよって気もしなくもない
物量はやはり正義なのか それもっともだが物量とかいうのはちょっと下品だぞ
上位陣は試行回数って言ってるww
まあステ構造を見れば分かる通り一回の連キルが通れば一気に抑えられる構造なので正しい語法なのかもしれん 歴代マップ見返してるけど2の新規ステいいの多いなぁ エナスタは打開ではそこまででもないけど
思いっきり崩されなければいい防衛側としてはあれほど強いSPはないわな
いかにして有利状況取るかが課題だがとっちまえば難攻不落よ ゴミ勝出せたくないから、ゴミ味方きたら放置することもあるけど、それが嫌なら真面目にゲームしてくれればいいんじゃない?
一生懸命やってる味方いるのに放置したりはしない
なあ?リッターよ Xマだけやってれば同じになるんだよほぼ
途中でオープンやるからおかしくなる
後シーズン始まりの義務バンカラで負けるのもダメな 2連勝したら連続で0キルゴミリッターを味方にしてそいつブロックしたら開幕放置スパッタリーではい3敗
絶対に勝たせる気ないマッチングマジサイコー
こんなんだから人減るんやで無能運営 内部レートとかあったら尚更武器練習とかし辛くないか?
このゲーム気軽に練習出来ねーんだよ 3ヶ月オープンバンカラで4固定でソロ勢を蹂躙して次シーズン計測するだけで誰でも2400↑なゲームだぞ
ぼっちがオープンバンカラ行くと蹂躙されてそのルールはXにまで悪影響が出る神仕様
これを開発のなかで誰もおかしいって思えなかったのか
それとも古株に誰も意見できない淀んだ開発環境なのか >>2
知らんだろうから言うけどトリカラアタックの時(アプデ前)はその仕様だったんよ
でもあまりに不評だったっぽいから今の仕様になりました ガチマXマッチリグマの2の仕様で良かったのに無能研究員がなー レートに関してはおそらく3ヶ月で適正に収斂することを見越してのことだろう
実際はスタートで低くなるとかなり上げるの辛い
ある一定ラインは越えないといかん
まあ2の時もあった話ではあるが今回3ヶ月と長いから仕切り直しがな プラベ以外でもレート一切変動しない練習マッチ追加しろ 武器は2みたいに毎週1本とか小出しにする方が良かったろうに もみじでバトル、トドメ、アシスト取れたわ
味方がオレ以上に酷かったから
しかもヤグラ進めて塗ってだぞ? 何戦か知らんがずっとやりこんでりゃ適正レートに収束はするだろそりゃ
適正行くまで腐らずにXマッチやりこむ人がどれだけいるのかは別の話 >>73
キンタマンそのムーブばかりで飽きないの?🥺 内部レートって妄想や願望混みとかじゃなくて、本当にちゃんと解析されてるの? 5連勝したらエリアに弓、開幕ナイスの負け確コンボ来て負けたわ
このゴミ持ってくる精度すごい オープンのレート変動なしで、チャレンジかXマッチでのみ動く仕様にしてほしいよな
フレとやりづらすぎる 紅しょうがとやらの言ってることがなんでこんなに権威性を持ってるかはわかんない
まあ体感とほぼ一致するからそうなんだろうって思ってるけど イベマ復刻微妙
皆対策知ってるからウルショ祭なんか誰もウルショ撃たなくなるぞ 低レート帯でXで3連勝しても30しか上がらなったって事は適正って事?
前は60ぐらい上がってたのに 勝っても貰えるパワーが少なくなったら適正は嘘だろ、パワーが上振れた時でも勝ち越せばすごいパワー貰えたりするわ
格差マッチが酷いとフェスみたいに勝率8割でもマイナスとかなるし >>81
最近スプラ始めたんか?何年か見てればわかるで >>78
去年から言われてるし、多分今話題になってるのも昨日海外ハッカーが解析で分かった事分かりやすい表で作って見せてくれたからじゃねーの オープンでもバカマのゲージ上下するから内部レート変動せざるを得ないんだろう
3で新しくした仕様とか新要素のほぼ全てがゴミって逆に凄いことだよね
健康に気を付けて頑張ってください🤮 >>80
そもそも内部レートなんて必要ない
バカマは同じランク帯でマッチングすればいいだけだしXマッチは同じ程度のXPのやつとマッチングすればいいだけ
内部レートで無意味に引っ掻き回して三戦保証でデタラメなXPになるようになってる今の状態が異常 とりあえずグリコ2レーティングの仕組みを理解しておけよ
そしたら適性がどうとかのもやもやした疑問は無くなるから
まあ今作はレート計算はサーバー側に任されてるらしいからグリコ2レーティングであるかの確証はないし最低保証みたいなのもあるけど、基本的なところは前作と変わらずでしょ 今ツイッターで「Xマッチのボイコット運動」なるものが広まろうとしてるな
あの解析によって今の仕様のXマッチが本当にやる価値のないものってハッキリしたから全員でやるの辞めようってことらしい
もし有名な奴が参加したら一気に広まるだろうし本当にこのゲームの終わり近づいてるな パラメータの信号名があると、この解析は信憑性あるかもって思ってしまう
ただし当然デマの可能性もある >>24
なるほど、言われてみたらそうかもな。
他の方も解説ありがとう。
そうなると、トリカラバトルのルール説明がちょっとアレだ。攻撃陣営同士は協力することが前提となっているが、勝利ボーナスとかトリカラ貢献度が起因で攻撃陣営同士で潰し合いが起きているじゃん。潰し合い自体は合理的な部分あるから有りだと思うが、その行為を「利敵行為だ。ルール理解してない」と誤解されるのは流石に解せん。 >>7
たった10回達成するだけだからそんなに問題無いと思う。むしろ確定で参加出来るなら50回に増やすとかはしてほしかったところ。価値が下がる…。 イカ研は障害者って言われてるけど
この内部レートの解析見たら冗談抜きにガチ感出てきて正直引いてる トリカラバトルは突き詰めれば攻撃がゾンビアタックしまくるゲームだからな
多少真面目にやりたいなら2:45にシグナルが降りてきてだいたい2:35に触れるようになるからその時にはスペシャル準備しときたいのと1回触れるごとにだいたい30F事にシグナル確保が短縮されると覚えるといい うっわなんで割ったんだよーー!!
勝ち確だったのにーーーしね スプラのご意見番?みたいなことしてる人って変なのばっかだよな
ブキ研とか短いツイート群すら追えないっぽいし、リオラchとか紅は前提と結論がチグハグなこと言ってたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています