【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part9
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次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688886851/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 凍らせてればたまに赤エキスも出るから実を採取しなくても十分にスプレー供給されるな
どうしても増やしたければペレットで十分だし今回は氷様々だわ 水ステージコンプしたわ
オペレーターがボス倒せば混乱治るぞと言い出したときは宇宙猫のような心境になった
というか普通に難しくね?流石に全滅はしないが2回ぐらい半壊したぞ >>850
60日時点でも復活してないからしなそう
2の時に99の付く日に色々リセットみたいな仕様があるって見た覚えがあるからそういうのはあったらわからないけど >>845>>846
凍らせずにやるの難易度高いからジャンジャン氷使うことにしたwあざす 隊員に習って犬種の名前にしたら隊員じゃないけど別のやつと被ってしまった
猫にすりゃよかったか バクダン岩取ってるのにラボに出ないのって何が原因ですか? 序盤の赤いミズモチみたいなの、砂利の上なのに砂利だらけにならないの違和感だ ステージ3に出てくる赤いクラゲみたいなやつの倒し方の最適解って何?
青と氷おすすめされたからそれ連れて行ったけどやっぱり凍らせて殺るのが正解なのかな
何回かやり直したけどえげつないくらい殺される時もあって謎だ 赤クラゲは氷30ぐらい食わせたらピクミン死ぬ前に凍って落ちて砕けね? 紫は相変わらずぶっ壊れかと思ってたけど、自分のプレイが原因なのかあまり使う機会なくて壊れに感じないな >>862
やっぱり氷ゲーなのか
積極的に使っていかなきゃやっていけないな これ砂浜まで来たけど
mapは100にしてから次行ったほうが良いのかな? 間違いなく最高傑作に位置付けて良いけど、一つわがままな意見を言うと
とんでもなく丁寧にレベルデザイン設計されすぎてるせいで、自然の脅威感は薄かったかもw 間違いなく最高傑作に位置付けて良いけど、一つわがままな意見を言うと
とんでもなく丁寧にレベルデザイン設計されすぎてるせいで、自然の脅威感は薄かったかもw 新規にも経験者にも良い調整してると思うわ
ロックオンがかなり吸い付くのが気になる時もあるけど、急いでる時以外はあんま気にならんかな
逆にエイム難しい人にはありがたいと思う キノコピクミンとコッパチャッピーいないの悲しかった
キノコピクミン作る手間かけたくないならボケナメコ復活させなくていいでしょ >>863
俺もつけるならそれくらいだけど俺の中で85はかなり高い いやあ楽しかった
セイレツ笛が実質クリア後入手なのが悲しいから追加コンテンツで雪と秋ステージ来ないかな >>864
ある程度ピクミンがいたら突撃かオッチンの突進で瞬殺できるのと特定の属性じゃないと手も足も出ない奴がいたりするからな
間違いなく強いし実際使ってつえええwwwってなるんだけど常に使いたいともならない絶妙な感じ >>870
神ゲーて聞いてたもんで
悪くはないんだけどなあ >>876
連れてくピクミンが1色余ったら紫を投入することもあるにはあるけど俺もそんな感じだな、必須では全然ない
グラ良くなったから丸々してて可愛いわ紫 >>807
ありがとうやっぱりそうか
しかし3Dというのが苦手だからマップとアイテムの場所が全く覚えられん30秒前のルートがもう分からんからダンドリどころじゃない これ泡トラップのやつ笛吹いても泡弾けないんか?
火や毒もすぐホイッスルで治るのに >>882
突撃じゃなくて投げまくって即座に割れるようにするのが一番スムーズだった >>872
これ残念だったな
深海の城でウヒョヒョコッパ確定やんと思ったら擬似クマだったし
原始林でボケナメコ見てキノコ確定やんと思ったらパリピ毒だし 紫が葉っぱになったら致命的な足の遅さになるんだよな
花が散りやすいというシステムでナーフされてる ピクミン道程の自分
このスレ見てたらすっごい遊びたくなってきた
ゲーミングPCも持ってるのにSwitchゲーが楽しすぎてほぼ起動してない 日付戻す機能ってもしかしてクリア後まで解禁されない感じ? 100%最小日数ってダンドリ仙人を合わせたら丁度30日かな
昼がチュートリアル1日+6エリア各2日+仙人=14日
夜が全16箇所
どこかのエリアを1日で集めきる変態が出てくるかもしれないけど オッチン全強化で無限突進だしダンドリプラチナはその後でいいよ 砂浜あたりから中ボスがやたら強いんだがなにこれwww サソリみたいなの、笛1回ですぐ呼べない仕様味方に付けすぎだわ 今作殺意かなり高いけどラスダンとラスボスは飛び抜けてたな
まさか1回全滅して二度全滅しかけるとは…… ピクミン買うか迷ってるんだけど面白い?
大剣版はやったけど可もなく不可もなくって感じた セイレツ笛っていわゆる隊列移動?
今のところオッチンに頼りっきりで必要性感じないな ネタバレにならない範囲でスレ少し読んだけど悪くない感じか、買うか >>896
何か行動するたびに溜めてそう
冗談は置いといて体験版部分というか序盤はぶっちゃけつまらん
でも中盤からやること増えたり難易度上がって結構楽しめるよ
体験版で可もなく不可もないなら楽しめるとは思う 製品版やってて思うのは
体験版はガチで体験版だったなということ
製品版から1エリア切り取っただけなのに見せる範囲とやれる事のチュートリアルをしっかり教えつつ1エリア丸ごと遊べたのは上手かったな 体験版で1マップ遊べちゃうけどそれが本当にお試しでしかないからな オッチン強化とか装備を縛ってる自慢してるやつも
ダンドリ仙人の10ダンで結局オッチン強化しないと進めないエリアあるからさっさと強化しとけよ 自分は体験版なのにこんなに遊んじゃっていいんですか!?って思うくらいにはすでに楽しかったけどな ダマグモインフェルノで70匹死んであぁ…俺ピクミン向いてねぇなって感じた。 >>903
無犠牲とかやるようなジャンルだし一度くらいは強化禁止でやってみたくない? >>907
2信者のウスラボケにはちょっと難しかったかもね 3の景色とボスは好きだったよ
ボリュームはアレだけど 3の真髄はチャレンジだから……
まあ3無印ではほとんどDLCなんすけどね かもめんたるで
組長が死後大根に生まれ変わって土から顔出してるっコントあるんだけど
ゲームオーバーでピクミン化したオリマー感あった >>900
詳しくサンクス、Twitterでみたダマグモの新種が面白すぎた
スレちらっと見た限り愉快なボス多そうで楽しみ まだストーリー途中だけどいつの間にかオッチンの尻尾が葉っぱになっててゾワッとした シェラン調査団の隊服色が統一されてないのが地味に気になる ドドロは夜探索とかで顔出しさせずに、王の穴10階のアレが初登場であって欲しかったな
エリアの真ん中にポツンと佇むあの卵はそれだけで超激熱演出になりえたのに 最初のEDまでクリアしたけど今回もオタカラ図鑑と生物図鑑にオリマーの解説追加されてたわ
流石に需要はスタッフもわかってた >>918
一応必須のフレアガード以外の装備強化全面禁止無犠牲やってるけど夜探索の後半とか慣れるまできついし場合によっては一人二役で投石もしてる
ダンドリ系は記録されなかったけど夜探索でヒカリピクミン倒されるとメニューから見れる記録にはカウントされないけど生物図鑑で倒してきた奴はしっかりカウントされるのでやるなら事あるごとにセーブデータコピーしとけ 生物図鑑のダルメッシュ解説は2のドルフィン初号機、3のアルフ以外の2人枠だな
攻略方法が書いてあるわけでもなく特に面白くもないやつ >>924
文句なく過去最大ボリューム
スタッフインタビューでも言われてたけど収集物の数に関しては1と2と3全部足しても4の方が多い
難易度は巻き戻しあるからどういう心積もりでプレイするかによってガラッと変わるけど、ピクミンの死にやすさは1と2の頃くらいの感じに戻ってる >>924
過去作で1番ボリュームがあった2を余裕で超えてるよ >>925
ありがとう
お店行くのめんどいからDL版買うわ 1回目のEDクリアするとオリマーが15日間でロケットのパーツ30個を集めるオリマー遭難記ってモードもあるけど
こっちはこっちで最初から犬居るわけじゃないから感覚としては難しめだけどやりごたえあるわ 図鑑でイメトレ出来るの凄くいいな
ためしにパリピダマグモに羽100突撃させたら一瞬で終わってやっぱコイツ壊れだわと思った 2つ目のマップ終わりそうだけど開発した爆弾とか全く使ってないけどみんなは使ってんの? しかしラスボス、それまでの形態で散々設置物を壊すように覚えさせといて最終形態だけ設置物にピクミン投げると即死するのマジで嫌らしすぎて笑ったわ
ドドロ戦のあとインゴット回収するために一旦紫増やし作業挟んだからあのガスの効果が完全に頭から抜けてた しかしラスボス、それまでの形態で散々設置物を壊すように覚えさせといて最終形態だけ設置物にピクミン投げると即死するのマジで嫌らしすぎて笑ったわ
ドドロ戦のあとインゴット回収するために一旦紫増やし作業挟んだからあのガスの効果が完全に頭から抜けてた 今のところおもろいんだが、気になるのは氷とか岩とかすぐに増やせないのと地上に出せるピクミンの種類と数に制限かけてるとこだわ。邪魔なだけだろその縛り ピクミンノーデス目指してやってるけど、犬便利すぎんか🤗 >>931
しかも最後の方は範囲クソ広いのに吠えるから即死祭り
ヘラクレスの方がまだ有情だったぞ…… ヘビガラス倒す時絶妙に気持ち悪くてゾワゾワしたんだけど自分だけだろうか うぁぁぁ ア…アメボウズが深海の城を練り歩いてる
ど…どないなっとんのや お…お前は2で死んだはずやろ >>933
3のこと褒めると即3信者とかいう人もいる キャノンはクソ雑魚に感じた
オッチンが強すぎるだけなんだろうけど キャノンはエイムが2より雑魚くなってるのとオッチンに乗ってれば隊列の後ろが撃たれることもないので完全にメタられてる
その分弾除けの壁も減ってるけど >>935
露骨な犬潰しがちょいちょいあるから頭使わなアカンで 1つ文句があるとするなら地上の敵だな
私が原生生物の死骸に囲まれてるとこ少しでも想像した……? >>934
レアピクミンは貴重さの分強さもあるって楽しさがあるよ
オニヨン回収優先でプレイしたけど全回収したあと少し寂しくなった >>945
😭
氷量産して対応するか
希少種増やすのに適したダンジョンとかもう判明してるのかね? 2信者だから、基本的に氷ピクミン+オッチン突撃でほぼ倒せちゃうのと、ボスの体力が低いのでピクミンが全然死なないのは残念だな
ラストダンジョンはむずいし、縛りプレイすれば全体的に難しくできるとは言え、やっぱりフル活用しても難しいみたいのは欲しい >>937
1番ゾワゾワするのはやっぱタマゴムシかな
他の原生生物とは違うベクトルのキモさがある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。