【ProjectZero】零総合スレ197夜【FatalFrame】
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スレ立ての際、>>1の本文1行目に、
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を入れてください。
■零~濡鴉ノ巫女~ リマスター版 2021年10月28日(木)より発売中■
対応プラットフォーム:Switch/PS4/PS5/XboxSX/SS/one/Steam
リマスター版公式HP(WiiU版とは衣装等の違いがあるので要チェック)
https://www.gamecity.ne.jp/zero/maiden/
■零~月蝕の仮面~ リマスター版 2023年3月9日(木)より発売中■
対応プラットフォーム:Switch/PS4/PS5/XboxSX/SS/one/Steam
リマスター版公式HP
https://www.gamecity.ne.jp/zero/mask/
零シリーズ公式Twitter
https://twitter.com/project_zero_kt
前スレ
【ProjectZero】零総合スレ196夜【FatalFrame】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1684937316/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近のリバイバルブームに乗り、
原作を忠実にアニメ化するべし 濡鴉は売れたみたいだから普通に新作つくればよかったのに
自分はwii版やってなかったから月蝕も楽しめたけど、wii版やってたらちょっと人物きれいにしたリメイクじゃ買わなかったと思う アニメのキャラデザインについては、Sonny Boyっていうアニメみたいに
目がでかくない感じでよろしく 零シリーズのプロデューサーがテクモ退社したんじゃないのか 寿退社ならいいけど月蝕の責任を取らされて辞めさせられたとか 濡鴉の巫女リマスター/5280円 初週 Switch 30,364本 PS4 26,311本
月蝕の仮面リマスター/6380円 初週 Switch 10712本 PS4 9031本
あの出来の古いゲームをあの程度の手入れでこの強気な価格設定でこの売り上げ
責任取らされるのも納得 確かにあの程度のリマスターで7000円はいくらなんでも無いよな。昨今のバイオみたくフルリメイクするとかならまだ分かるけど
高くても4000円以下に収めないとだめだった 新品価格、PS4版は4000円だけど、Switch版は3000円まで下がってるんだな
やっぱwii版すでにやってる任天堂ユーザーがぜんぜん買ってないんだな トモエマリエもプレイアブルに昇格させればよかったのに 気にしてなかったけど月蝕の方が高かったのか
そもそもリメイクじゃなくリマスターだから買い控えも多そうだし パチスロで続編つくっても俺が許すわ
資金を貯めなきゃ 月蝕は要するに追加要素をもっと増やすべきだった、ってことだろう?
もしくは1から3を一本にして7000円とか フォトモードを追加したのにキャラが消える仕様で出したのが悪い
床下から突然出てくる幽霊目線とかで撮りたかっただけで特に深い意味は無い 新プロデューサーとともに
始まる新零
射影機はもちろん
スマホのカメラで攻撃可能
新機能 隠れる
射影機などで攻撃できない怨霊や
フィルム切れやバッテリー切れからの
怨霊から逃げる場合
ロッカーや籠の中に一時的に隠れる要素が登場 >>13
15年も前のゲームのリマスターだからね
昔と今ではゲームの進歩のスピードが違うから
簡単に比べることはできないが、
間隔でいえば、マリオ2のリマスターが7000円で出るようなもんか >>22
現代はダメ
ファンはおじさんおばさんが多いから90年代までで押さえるべき んじゃ写ルンですを除霊機能搭載した
送るン(霊界へ送る)ですだな それでいいわ
インスタントカメラやVHSも出そう
90年代を舞台にすれば、
メイン層のおじさんはノスタルジックな気分になれるし、
若者は異世界感覚を味わえる >>26
そういやあんたは、少ない霊力をカバーするために、
幽霊から隠れてやり過ごすみたいなコンセプトでしたな ・二週目以降はともまりをプレイアブルキャラとして使えるようにする
・二週目以降にまどか救済ルートを入れる
のような、だれでも思いつく新規要素をなぜいれなかったのか 十萌と鞠絵はゲームの開始時点より前に死んでるから無理じゃね
円香救済に関してはストーリー展開的に不可能では無いけどそこまでやったらリマスターじゃなくなる
結局リメイクじゃなくリマスターにした判断が間違ってたという話に帰結するんよな
せっかく濡鴉のリマスターが売れて千載一遇のチャンスだったのになあ 月蝕の魅力ってほぼシナリオだからな
濡鴉はアクションとしての面白さもあったけど
月蝕はライトであちこち照らしてアイテム探してる時間が八割 月蝕はトロコンするまでやりまくったけど
なんか濡鴉は1度クリアすればいいや
なんだよねー なんだろう
キャラはユウリとかヒソカとかルイとか
可愛い子ばっかなのにね ミッション式の濡鴉の方が浮遊霊の撮り直しとか気楽に出来るので本来ならトロコンしやすい
それでも周回プレイを億劫に感じてしまうのは無駄な戦闘が多すぎてダルいからだと思う
月蝕はランダム霊はほとんど出ないし探索と戦闘のバランスが良かった >>37
無駄な戦闘
ああー分かる気がする
毎回同じ敵と戦うのも億劫になるしな 2014年のゲームならリマスターでもいいけど、
2008年のゲームはリメイクじゃないとダメってことね
追加要素あったら、以前買った人もそれ目当てで買ったかもしれないのになあ 濡鴉は濡れゲージが溜まってるほどランダム怨霊が出やすくなるんだっけ?
終盤は野外で雨降りだからエンカウント率がモリモリな印象が強いわ
月蝕はランダム怨霊出現エリアが限られてるけど、運が悪いと連続で遭遇するんだよね
部屋の手前の廊下で遭遇、用事を済ませて部屋から出たらまた遭遇って感じでぶら下がってる女と連戦したことある 数少なくても狭すぎる場所にワープばっかでクソ敵だらけじゃん シリーズ復活は無理かなあ
月蝕さえうまくやれてれば コエテク的に「売れねぇじゃんw」ってなったから厳しい ゲームの完成度は濡鴉より月蝕の方が一つ上やのにな
商売は難しいね 買ったまま積んでたリマスター版濡鴉今頃クリアしたけど
13雫あたりの骨董屋の監視カメラにドアップでいきなり映り込んできたでっかい女が
一番びびった 今週日曜にやってたダークギャザリングは
濡鴉思い出す話だったな
山中の森・滝・ノドを突いて自害し更に滝から飛び降り
メインキャラの一人が木から首吊られたり 月蝕の仮面あんまり売り上げ芳しくなかったの?
残念。 もう初期三部作並のゲームは作れなかったろうし
wiiで変な操作方法になって海外向け捨てた時点で終わってたタイトル wiiの月蝕はその三部作よりも売れたし更に濡鴉のリマスターは海外含め零シリーズで一番売れた
月蝕のリマスターでコケてしまったけどその直前までの展開は悪くなかった
wiiの月蝕が出た頃にも>>52みたいな的外れな妄言を喚く輩が湧いてたが結局は初期の思い出だけ抱えて新作は買わずに文句言うだけの害虫のような存在
もういい歳だろうに情けない >>52
シナリオは月蝕が一番面白いでしょ
移動速度は遅いけどw 月蝕俺は買ったけどあれは爆死するわ
操作性が劣悪過ぎて過去最強レベルだしクリア後のギャラリーモードみたいのもWii版の方が充実してた
キャラモデルもあまり進化してないし内容が面白いだけにもったいない
もっと真剣に作るべきだった 移動速度についてはSAIRENのプロデューサーとの対談でわざともっさりにしてるって言ってるよ
特に「零」のような雰囲気モノで想像力に訴えかけるホラーアドベンチャーは移動を快適にすると「負け」ですね(笑)
だってさ 恐怖なんて二の次
エロ目的で買ってる奴がほとんどだろ
ガチガチの野郎が主人公だったら誰も買わねーよ 1、2、3のリメイクの出来でシリーズの存続が決まりそうだな 雰囲気がどうとか言ってる割には後続の濡鴉で移動速度速くなってるんだが...
射影機が効かない敵が追いかけて来てるのにノロノロ走る方がおかしいし 一応リメイクの月蝕に対して、ベタ移植の濡鴉があらゆる面で勝っているからな 移動遅いのはまあ仕方ないとしてもアイテム探しのライトで認識する範囲はもっと何とか出来ただろ 個人的にはストーリーは紅が一番やな
月蝕も面白いけどルカと海咲の話がぶつ切りになっててグダグダしてた
ラスボスのルカとはあんまり関係ない人やからカタルシスも少なかったな
ルカと海咲のストーリーを統合して同一人物にした方が良かったと今でも思う 移動遅いのはワザとそうしてるんだろう
恐怖感を出すだめにね
おまえらほんと分かってないな
アイテム探し面倒なのは同意 月蝕で移動遅いのはマップが狭いからだろ
恐怖の演出とか後付けの理由
だから濡鴉では改善された ムービーで長次郎が灰原追いかける時のガチダッシュが早くて笑う >>66
古臭ぇ時代の汚点だな
タイパ重視される現代では全く支持されない Zガキワイて来やがった
IP49ってZクソガキ専用IPだな
ドコIP49ってバカな事しか書いてねぇからな 低能爺さん怒り狂いすぎてまともに文章すら打ててんか >>67
その通り
当時はWiiのスペックも低いから騙される低能も多かったんだろうね 遅い足で狭い病院うろうろする月蝕よりも、いろんなマップ歩ける濡鴉のほうが視覚的に楽しい >>75
同じ幽霊と何度も戦うけどな
それもおっぱい幽霊 濡鴉の何つったっけ?あのナタと松明持ったジジィ倒したと思ったら
すぐさま同じヤツ出て来てアレ?って思ったら初出現地点でなくとも
また初出現場所に出現する前でも出て来るんだな >>67
むしろ月蝕は移動距離めちゃくちゃ長くなったから
元々初代からずっと踏襲してきた移動速度の遅さが目立っちゃったってのが正しいんじゃない >>57
この程度でWii版より操作性劣悪とかエアプかよ 凄いゆっっっくりドア開けてて、ロード時間裏読み追いついてないんだなとしか思わなかったな >>80
Wii版より劣悪とは書いてない
頭悪いなら絡まないでほしい >>82
???「操作性劣悪過ぎて過去最低レベル、wii版のが充実してた」 初代リメイクの場合は黒沢古井都も入るから問題ないな 濡れガラスリマスターに比べ、月蝕リメイク失敗した要因を分析しましょう SIRENが死んで零も死んで
後はサイレントヒルだけや 濡鴉→定価が安いうえに現行機として見劣りしないグラフィック
月蝕→通常価格で一世代前のグラフィック。すでに遊んでた人も濡鴉よりは多い >>90に加えて
・モデリングを作り直した3人娘がそんなに可愛くない
・wiiリモコンだから何とか成立していた懐中電灯でアイテムを出現させるギミックのコントローラー向けの調整をしなかった
・前作同様のポリコレフォトモード
・前作同様switchとps4の事しか考えていないキーアサイン
下二つは「前作もダメじゃん」と言われるかも知れないが前作の問題点を放置したわけなので前作よりタチが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています