【PS5/XBX|S】WILD HEARTS ワイルドハーツ総合スレ Part111
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発売日:2023年2月17日(金)
対応ハード:PS5、Xbox Series X|S、PC
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1~3人
次スレは>>950が、無理な場合は立てられる人が宣言のうえ立ててください
テンプレ改変禁止
改変スレは破棄し、新しいスレを立てることとします
公式サイト
https://www.ea.com/ja-jp/games/wild-hearts/wild-hearts
公式Twitter
https://twitter.com/playWildHearts?s=09
バグ報告・お問い合わせはこちらから(テンプレ応答のみに変わりました)
https://help.ea.com/jp/contact-us/?product=wild-hearts&community=true
前スレ
【PS5/XBX|S】WILD HEARTS ワイルドハーツ総合スレ Part110
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1692146421/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2: なまえをいれてください(ワッチョイ e64c-SioK) sage 2023/08/16(水) 09:41:10.90 ID:9/ttCdjt0 IP:153.156.220.62
【PC】WILD HEARTS Part.11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1684461352/
荒らしNG推奨
・ワッチョイ.*aa.*106.72.163.224、ス.*tiTb(どちらも正規表現。後者はモバイル回線なので毎週変更。通称みそけん、荒らし常習者のため確実にNGすることを推奨)
・スプ系ワッチョイ下4桁(最強武器ランキング連投荒らし)
物理火カ計算式(会心抜き)
(生産画面での武器の攻撃力+初期武器の攻撃力×4+猛攻×5)×(攻撃力上昇スキルを足した合計)×(鷹の目・闘志・追い討ちを足した合計)×〇〇特化
食事効果表
https://i.imgur.com/EbzXjiW.jpg
護符ドロップ表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EtDJCs-nMshHHAiLh8zhHuNUEiUnLMlPd2dh2nUxIXs/edit?usp=sharing よくある質問
・スキルのマークなに→装備の傾向が人か獣かで発動できるスキル
・小動物の特定の素材が手に入らない→○でしゃがむなりして近づきL2で撫でる
・飛蔓(ジップライン)に掴まれない→R1ホールド+×(張り付きと同じ)
・獣に張り付きって意味あるの→露出した部分にL2で天つ糸を上限を超えて奪い、癒し水が得られる
・筒、飛燕刀、変形棍がない→クニナラシ戦(1章終)後から
・ファストトラベルがない→自分で幕屋(テント)を自由に設置。ただし野営地以外はコスト50
・鏡石、光石どこ→鏡石は秋ステージ、光石は冬ステージ(2章) ・一部の装飾用アイテムが売られない→来訪者の依頼完了後、そのプレイヤーの湊のショップを見るといい
・連結カラクリのやり方忘れた→カラクリ使用時右上にガイドが表示される
・杭覚えたのに使えない→基礎カラクリは4種しか持てずなつめや金床で変更する
・湯屋ってなに→薬湯開発で最大体力が上がる
・図鑑が討伐0になって表示されない→ゲームのアプリケーション終了させてもう一度起動で直る
・秋の南西に何故か黄色の円があるんだけど?→棟梁の依頼。夕方に紅石を採取できる
・クニナラシ、アマテラス、ラスボスの再戦サブクエ受注どこ?→湊上層の歌ってる人からサブクエ受けられる
・アマテラス装備作りたいけど再戦クエだとムービーだるい→秋マップの野良アマテラスを倒せばクエが出る
・つくもや護符の場所わからない→櫓強化すれば?マークが見えるようになる
・?マークがあるのにつくもいない→高低差無視されるので上下をくまなく探せ。もしくは章を変えると取れたり ・キャラクリやり直せる?→からくりで鏡覚えたら名前含めて何度でも変えられる
・重ね着(形写し)は?→クリア後に解放される。上位の重ね着は防具と同様に装備変更画面から染色可能
・マイセットないの?→装備画面でオプション
・属性ってどれくらい効くの?→同じスキル構成の場合、有効度★3~4あたりから属性が有利になってくる
・からくり熊の表示ダメージと左上のログのダメージが違う→ログが正しい。同様に獣への表示ダメージもバグってる
・攻撃中でもモーションをキャンセルしてからくりを出すことが出来る。からくりキャンセル中は無敵(移動スティックを触るとその時点で無敵が切れる)
・癒し水を飲んでる最中にも歩かなければ連結からくりの設置が可能
・味方を救援(蘇生)している最中でも味方と重ならなければからくり設置が可能。救援し始める前に癒し水を飲めば回復モーション中も救援を継続出来る
・「ボタン長押しの入力時間」設定は救援待ちの撤退にも適用され、即時に設定していると即撤退が誤爆しやすい。"通常"のままを推奨
・壁登り中や獣にしがみついている時はジャンプボタンで素早く移動出来る ・高所からの落下死は羽、杭、旋風台、一輪馬で防げる
・武器の限界突破可能かどうかはその武器を制作済みかが条件
・杭撃ちに相手の被ダメージをUPさせる効果あり、マルチプレイの開幕咆哮後や怒り状態へ移行後、積極的に狙っていくことを推奨
・L2R2で画面スクロールできる場所がいくつかある(装備選択の技能ソート、武器制作、魚取衆の仕事など)
・龍脈強化の画面にて上下で他の龍脈に移動できる
・変えてしまった武器固有技能を初期化できる?→できる。固有技能変更を選ぶ画面でキーガイドを確認 【オススメ金策】
・『外伝・夏』烈光天舞・紅血
1~3分で4000程度 金効率ならこれ
・『外伝・夏』特別狩猟「連戦」・弐
20000程度+夏心幻珠要石 7匹
時間がわりとぶれる
マルチのカグツチは事故りやすいので注意
・『外伝・夏』狩りの日々・金の輝き
6000程度 3匹 とにかく楽
アマテラス周回が苦手ならサブ武器の練習なども兼ねてやるとよい
・信光(魚取衆の依頼)
9600 指定武器で狩りなど
からくり設置型条件は最初に必ず消化しよう
【スレマッチ】
ソーシャルタグをスレ番号の一の位を0にした数字(現在は「100」)にしてスレ民とマッチングする試みあり テンプレここまで
みそがテンプレ改変するんで
勝手ですが>>1に
テンプレ改変禁止
改変スレは破棄し、新しいスレを立てることとします
追加しました 真のモンハン!とかモンハンより面白い!とか持ち上げまくってた信者どうすんのw
約半年でサポート終了wwwwwwwwwwwwwwwwww バビロンズフォールより早期サ終したゲームのスレ立てるとか正気か?
アップデート内容も含めると5ヶ月しか仕事してないとか舐め腐ってるだろユーザーのことw 面白いんだったらサ終するわけないじゃんw
というかバードウォッチングの期間休んでたのを数えたら実質4ヶ月しか仕事してなかったんだな、サバ読んでしまってすまないw またモンハンに勝てなかったクソゲー狩りゲーが1つ歴史に刻まれましたね サ終?時々起動しそうなんだがゲーム自体できなくなるん? 最期まで広報がクソムーブしてるな
担当者クビにしろ 宣伝のショボさが完全な原因だな
自分には刺さったけど知り合いはまず誰も知らなかったし広報舐め過ぎた スペック的に無理だったんだろうけどPS4最初から切ってたのもデカそう
モンハンだって普及してるハードで地道にファンと知名度増やしてここまできたんだし >>19
そういうことじゃなくて継続的アップデートをしないってことでしょ >>22
箱SですらあれなのにPS4じゃ動きすらしないだろう >>23
俺もそうだとは思うよ
ただ前スレからサ終だのバビロンだの言ってる奴がいるみたいだからさ >>19
EAのサポートが終了でマルチはまだ出来るでしょ 最近はサポート終了の事をサ終って言うようになったのか
いやまぁそうだとすればそうだけどおかしくね? バビロンは起動すらできんからワイハはまだマシではある どちらにせよ金銭面のサポートは打ち切られて今後のアプデは絶望的だから死に体なのは変わらないぞ
金の卵を産む鶏になり得たのに運営が唐揚げにしてしまったのが本当に勿体ない >>30
金の卵は無いわw
久々にアホに笑わせてもらった 前スレ950踏んだの気づかず放置してしまった
すまん
>>1おつ まだEA公式からなにもアナウンスないけどアプデは終了してもサーバ閉じるのはないと思うしサ終とはいえマルチは当分遊べるしソロゲーとしてはずっとやれるはず サ終とか言ってんの発売日からずーーーっとスレで粘着してるガイジでしょ
サービスは継続だしEAはサポート打ち切りだけど代わりにコエテクがサポートしてくれるよ
てかこのスレのネームドガイジってエルデンスレのネームドガイジそっくりだよな
あっちは10年粘着し続けたけどこっちはあと何年やるつもりなんだろうw EAのことはよくわからんが、マルチのサーバーはしばらく維持してくれる感じでいいのかな
モンハンみたいに10年続けてとは言わないから発売後2年ぐらいは頼むよ コエテクのディレクター2人はやる気に満ちていたから俺はこの2人に掛けて続けていくわ てかサ終ってサービス終了の略だから
どうせ読んだ人を勘違いさせて業務妨害しようって狙いなんだろうけど
んでそれ普通に捕まるからね刑法233条
とりあえずコエテクとEAに通報しといたから なんだかんだ2年位はやる気がする…
まだ手出してない武器4種もあるし、そこそこの回数使った武器も使いこなしてるとは言い難いし 食わず嫌いなプレイヤーが多いと思うんだよなこのゲーム
諦めるの早すぎだなもったいない 決算報告見る限りワイハ開発はドラクエ→fateの開発に回っててEAが費用削減したからこれからどうするかってコエテクは考えてるとこだと思う 今日から気合いれてキャラクリしてやり直そうと思ったのにまじかよ からキャン無かったら俺もとっくにやめてるしなー
知らずにやめてく人が相当数いるのが悲しいよ コエテクが買い取れって思うけどそうなるとサーバーどうすんねんって話になるからどのみち無理か 周回送れできたプレステ5版のライズにすら売り上げでボコボコに負けてるからEA撤退もやむ無しなのは仕方ない
PC版は不具合で初動終わったしモンハン実況者に案件振りまくってたけど全然流行らんかったらアンセムコースだとは思ってたよ EAがアップデートを打ち切る予定(公式Discordより)
オンラインサーバーの維持については言及無し
情報こんだけだよな 大型DLCとも呼べないけどちまちまアプデしてフェードアウトか
買い切りゲームのリソース奪い合いの限界だろな クラファンでもやってくれたらな
惜しい言うだけじゃなくていくらか出す気持ちもあるんだが 最近買って明日届くんだけどもう葬式やん、、
俺気付いたら葬式会場に座ってすすり泣き聴いてるやん、、 そういえば今ストアセール中だっけ
通常版は定価だけど
このタイミングで言ってくるのは優しさか? >>52
まぁストーリーそんなに悪くないしソロでもまぁまぁ楽しいと思うからサ終確定してサーバー提供が終わるまでは普通にマルチも楽しめるし 明らかに国内へのプロモに手抜いてる感じだったのに海外でも売上イマイチじゃ続けていけないわな
討鬼伝の系譜はまた終わるのか 狩りゲー自体が追加モンスターがコスパ最悪だからな
一生懸命作っても数回倒して装備作って終わりだし
新規モンスターからの専用素材で装備作るというシステム自体見直さんと。
ダンジョン潜ってドロップアイテムでる方がアイテム増やすだけで一生作れるしな しかもモーションやら骨格がどうこうで無駄にドヤッてくる奴もおるからなあ サービス終了後の扱いがどうなるか来週ちゃんと告知してほしい >>57
海外勢の中にワイハが初狩ゲーで、そのあとモンハンいくつかやってみた人がいて(本人曰く公平な評価を下すため)
その人によれば「モンハンはモンスターのバラエティーに欠けていた。すべてがコピーのコピーだった。」らしいけどな
討鬼伝極→ライズやってみた時の自分の感想も似たようなもんだったからついagree押したわ >>56
そしたらあれだ
今もプレイしてるやつがいるモンハン4Gの発掘武器みたいなのがいいかもしれん
武器欲しい人はずっとプレイできる
俺はやりたくねーけど 結局は海外でもモンハンのパクりやモンハンでいいだろって意見が多数派だからどうしようもないな
EAは結構売れると思ってたぽいが思ってた以上にモンハンが強かった 今んとこ今年一番ハマったゲームなんだけどなぁ
最初の多すぎる修正箇所とアップデートさえ途切れなきゃ長くやれるゲームなのに勿体無い 良くも悪くも戦闘システムが独特だし複雑だから
ハマる人はハマるけどカラクリキャンセルとか理解するまでにやめちゃう人もいっぱいいるっていう
ダクソに対する仁王もそんな感じな気がした モンハンやってるやつはモンハンだからやってるだけだしな
ワイハがモンハンだったらよかったね 複雑つうか、うん…そもそもワイルドハーツはモンハンじゃないってのを理解できない人とかいたよね システム以前に大多数のゲーマーには名前さえ知られてないんじゃないか
Twitterの広告すら出してるの見たことない 広告にいかに金かけられるかが全てだな
ゲームが面白いだけじゃ売れない 大手から中堅までモンハン配信者にはめちゃくちゃ案件回してたから話題にはなってたけどな
某配信者が言ってたけどモンハンのシステムが好きな人には合わないかもってのがすべてを物語ってる気がする
EA&コエテクはモンハンから流れてくるのを期待したんだろうけど思った以上に食い付き悪かった モンハンやりまくった上でワイハもやりまくったが何かと新鮮で楽しめたんだがな
重くなるけど箱置きまくって疑似マイクラみたいなことしたりとか狩場の整備とか
モンスターがモンハンより滅茶苦茶なことしてくるのとかが結構好き
武器間バランスの迷走っぷりはあれだったけど モンハンだって20年作ってきて今の地位があるからな
1作目で勝負にならんのはしゃーない
2作目以降に今回失敗したことを改善して欲しいわ
PC版はコエテクがワイハウォーロンと続けて最適化不足をやったから相当警戒されることになるだろうが… 2ndG辺りが好きなやつは絶対ワイルドハーツハマると思うんだけどなあ そもそもまともに評価する気がない人もいると思うけどね
モンハンと違う部分は減点、似てる部分はパクりってことで減点
新作狩ゲーが出るぞ!じゃなくて、またモンハンのパチもんか・・・、の精神 PCの方は今でも重いからなぁ
アクション系の最適化不足はモロにプレイに支障が出るから致命的すぎる >>72
あー、いたいたそういう人
そのくせモンハンが後発作品から色々持ってったものについては知らんぷりだもんねえ PC版がガクガクフレームレートでbadつきまくり、実質PS5専用ソフトになってあの宣伝量じゃ売れるスタートラインに立ってないわ 難易度調整とバグ最適化関係が大きかったよなー
アクションが良いって意見してる人はアクションゲームが得意で爽快感を味わえてる
ライトゲーマーは直ぐに離れるし、層が厚そうなPC環境がゴミだったからなぁ ハンティングアクションが育ってないからな
ジャンルとして面白いはずなのに海外もスルーされてる あとあまり話題になった記憶ないけどモンハンの集会所みたいないわゆるロビーは欲しかった
途中参加できるおかげでマルチプレイに困りはしないんだけど一期一会でしかなくて、コミュニティなりフレンドなりが育つ環境がなかった
つってもそこまで作ろうとしてたらもっとバグ増えていたんだろうけど モンハンでたときはライバル居なかったからそりゃ今があるだろ
ワイハが先でてモンハンが後だししたら同じ結果よ なんつーかモンハンにも討鬼伝にもなれなかったって感じ 低スペPCだらけのsteamにPS5独占で様子見してから出さなかったのが敗因 集会所で箱とかカラクリ置きまくって遊びたかったな
エラー落ちしそうw 一応モンハンもファンスタの後追いだったから全くライバルが無かったわけではないけどな
狩りゲーは後追いで出たGEや討鬼伝が色々と迷走してる間にモンハン一強になったが
モンハンは差別化と改善がうまくいったわな 討鬼伝もGEも良かったのにねえ
差別化はできていたと思うんだが、自滅してしまった印象 討鬼伝は狩りゲーやめてARPGにでもした方が良かった
どうせモンハンワールド出たら他の狩りゲーは維持出来んかったろうし ツクモだけじゃ寂しいから討鬼伝みたいにNPC同行させたい
モンハンもオトモハンター来たし >>79
パクっておいてこの体たらくなんだから、コエテクが知識ゼロから狩りゲー作ったらとんでも無い糞がひり出されるんじゃないの。 eaに切られても単独でなんとかしてくれんのかね
eaに関わるゲーム初めてではあるんだがまじでこんな感じにならずにちゃんと完走したゲームってあるの?
バトルフィールドとかの例は酷すぎて目を疑った >>0089
単独だとそもそも開発されなかった
いや今思えばその方が良かったのかも
んなに苦しいのなら悲しいのなら・・・・・・ワイハなどいらぬ!! てかオンラインサーバーに関することだけでもはっきり通知してほしいな
どんぐらい維持するのかすぐ閉じるのか 待機獣アプデマダカと後一体いた様な気がするんだけどなんだっけ?
こういうの思いつく人センス良すぎるわ コエテク単独で2を出すとかするなら分かる
そもそもEA側が足引っ張りすぎ
初起動時にいきなりEAのアカウントを作らされる時点で???ってなったわ あの人は猿にむしゃむしゃされただけだから追加シナリオがあろうが死んだ運命は変わらん 流石にオメガ可哀想すぎるわ
討鬼伝3作ってくれ実際本命みんなこっちやろ >>98
レスバトリオンは初めて聞いたけどそれも素晴らしいセンスすなw
更新獣ゼンラタイキだった
しかもその後、怒ったか、とか壊れたな!てレスする人達がいて、楽しいスレだったなあ レスバトリオン以外はナンバリングのモンハンスレでそこまで見たことないからmhfの方だったりするのかな?
そっちで壊れたな、とかは見た記憶はある
本当のG 始まるぞ(´・ω・`) ワイハはワイハであってモンハンじゃないという事を理解できない頭の弱い子がやたら多かったね EAってマジで宣伝しなかったよな
製作費は出してもらったのかもしれないけど組んだ相手のせいで売れなかったのは皮肉だな EAってマジで宣伝しなかったよな
製作費は出してもらったのかもしれないけど組んだ相手のせいで売れなかったのは皮肉だな クソみたいにしょぼかったコラボカフェって結局何だったんだろうな? コーエー的にはEAの名前借りて海外でもうちょい売りたい思惑があったのかなとか思った
結果誰も得しない感じになった気がするけど せめて要石と連戦絡めたエンドコンテンツだけは作ってほしかった
D3のネファレムリフトみたいにしてほしかった ウォーロンもWILD HEARTSも素材やある程度まではいい感じなのに細部まで手が込んでないのがもったいない
アホほど金ある会社だからそのへんどうでもいいのか モンハン以外の狩りゲー見てて思うのはどの作品もモンスター(狩猟対象)の魅力があんま無いなって
やっぱり何度も戦う相手は魅力的じゃないと駄目だわ
ワイハはまあそれなりにいい線行ってた部類だと思うけど…人気投票したら何が1位になるかな?ムラクモ? あと、BGMも微妙
モンハンはBGMに関してはマジで凄い 今日から始めたけどハナなんとか倒すのに3回マッチングできたなぁ。全員外国人だったけど ワイハやってないから知らんけど、そのうちアプデ終了するのはモンハンも同じじゃん
モンハンもアプデ終わってから新作の繰り返しだしな そろそろアプデあったかなと覗きに来たら終わりかよ
これでコーエーはもう狩りゲーは手を出さないだろうなぁ
討鬼伝の復活したほうがまだ可能性はあるか >>113
ラセツも良かったなぁ、やっぱり力入ってた
北斎モチーフの技はベタだけど素直におお!と思ったわ え?このゲームでBGMダメなのかよ。理想高いな…狩ゲーにしてはかなり良かったと思うんだが。和風縛りだしな。 もう二度とEAと関わるなよ
Unityの件といい、ロクなことにならない
あと、売りたいなら売れるハードに出せ なんならゲームBGMならAは付けてもいいぐらいだと思うぞ
最近のゲームで明確にこれ超えるってなるとニーアとかぐらいじゃないか ワイハBGMかなり良かった
これがダメでモンハンが良いってのは昔からやってて洗脳されてるだけや FFっぽいのがあるなと思ったけど作曲家みたらなるほどなって感じだった
それ以外もどれも印象に残るしめっちゃいい 宣伝に失敗したEAと、初期バグ過ぎて各販売サイトで低評価スタートダッシュでコケたコーエーの失敗だな
あの低評価の嵐はインパクトあるしコーエーの方が失敗の責任度は遥かに高いと思うわ
EAのPが二度とコーエーと組まないと言ったら当然だと思うし、その逆をコーエーが言ったら、は?って思う 企画は神だったがβテスト以下の品質のもしか作れない開発だったからそこで余命宣告されたようなもんだったな
あの第一弾パッチノートを見れば救いようがないことがわかるわ >>112
お前センスないって言われない?
ああ、そもそもモンハン以外はまともに評価する気ないパターンか
BGMの良さについてはプレイした人からはほぼほぼ触れられてるし
ケモノにしてもタヌキ、トサカ、バシリ、ラセツ、アラガネ、ムラクモあたりはそれぞれ推してる人をよく見た
こういうやつって大体次は攻撃が軽い、ヒットストップがどうのSEがどうのって言い出すんだよな 第一弾パッチのバグ修正コストでアップデート2,3回分の予算を食いつぶしてそうだし
アップデート企画はまだ残ってるだろうけどそれを作る費用はもう使い果たしたんだろうな こんなマイナーゲーなのに数少ない同士叩くこと無いやん >>110
これも同時期のウォーロンも納期優先した感はある >>127
鯉沼さんに、こないだ開発資金1000億あるから失敗しても大丈夫って言ってたよな?
頼むからワイルドハーツ開発継続&サーバー代用にオメガに渡してくれ
って言いたい どっかが買い取って続編作ってくれないかな スクエニあたりが コエテクの会社規模的に作る気無くても新規IP渡すなんてあり得ないでしょう
女帝が強すぎる >>126
お前はまずレスする前に書かれてる事をよく読め
ワイハの獣についてはそんなに悪く言ってない
BGMについては俺の書き方が悪かったけどあくまでもモンハンと比べると多少見劣りするかなぐらいの意味で言ったつもりで出来が悪いとまでは思ってない、誤解させてすまんかった やっぱこのゲーム好きだったんだよな
じゃないと何百時間もやらないもん >>129
年度内に出すこと優先したように見えるよなあやっぱ
ワイハに続いてウォーロンもPC版最適化不足
ここのゲームは発売日に買っちゃいかんと教えられたよ >>124
PC版はろくに最適化できてないし
プレステ5でも時々フリーズと水中戦が頻繁起こってたからなあ
初動でクソゲー認定されたのは開発やってたコエテクの自業自得な所が大きいのは確か
ていうかモンハン配信者以外にも絶対ワイハやらんだろっていうようなVTuberにも案件投げてたし宣伝はわりと頑張ってた方だと思う
効果があったかどうかは疑問だけど 本当に発売日に出るのかってレベルで公式ページすらギリギリまでほとんど情報追加しなかったし
宣伝も全くしなかったわけじゃないだけで頑張ってたとは到底言えない モンハンモンハンて馬鹿じゃねえの
このゲームは充分面白かったよ いやまじで
プロが作るゲームって感じ センスやな
勢い凄いからアップデートきたかと思った Steam版の低評価はみんなまともにゲーム出来ないって内容だったから最適化はマジで重要 そんな必死に議論せんでも面白いゲームなんてどんどんでてるから他のゲームも手を出せば?
新しい事ができないジジイしかいないの? モンハンみたいなネームバリューがあれば覇権ゲーになれる素質はあったと思う
カプコン外伝のモンハンでもいいからパクってくれ スキルが捨て身捨て身で大した遊びの幅も広げられず底が浅いのはマイナスだな
ここら辺は討鬼伝極の頃の方がロマン構成や補助特化とか色々遊べてたのに退化してる ここでも結構討鬼伝って評判いいんだな
1しかやったことないが2もやってみようかな >>143
活人に属性吸生吸気とか、癒し香にエリア全域体力気力継続回復とか
コストめっちゃ重い&糸回復激減でも良いから釜が変若水と同じ効果になる護符とかあると良かったのにな そういえば討鬼伝も全部やってるなただ キー配置がダメだな携帯機依存なのかわからんけど 最近また2やったけど違和感で操作できん 極は出なかった 武器のツリーが適当極まりなかったな
初期に属性武器を一生懸命作っても途中で必ず無属性武器に合流させられるし
強化自体もステータスがほとんど変わってない所が大量にあったりで適当過ぎる 極は無印で少しずつ調整してきたのはなんだったのかってぐらい初期酷かったからな
コエテクは初期の評価を舐めすぎてる 初期の評価舐めてるはちょっと分かるわ
あとあと調整すればいいやろみたいなスタンス節々で感じる 極でバランスぶっ壊して初心者締め出して評価最悪にしてアプデで賛否両論くらいに持ち直したけど
2でオープンワールド化することに勝手にIPの生死を掛けて勝手に自滅する迷惑な開発陣 2買わなかったけど極出なかったのはVITAがオープンワールド仕様についていけなかったからかね 1極は最終アプデ終わったあとに知って購入したから、何の不満もなく遊び倒してたな
それでハンティングアクションって面白いなと思ってGEとかソルサクもやった
2はうん…当時一番討鬼伝ユーザー多かったのはvitaだったけど、そのvita版が処理落ちとかフリーズとかロードめっちゃ長かったりとか結構あったからなあ 討鬼伝2は前作反省した部分も結構あったけど相変わらず簡悔抜けきってなかったりインタビュー見ても開発陣がなんかズレてる所あったな
後、最初はバグがやたらと多かったのと謎の中川翔子押しの思い出 ほとんどのゲームが初動で決まっちゃうから
バグ多めでリリース→後で修正だと
悪評が広まっちゃってどうにもならない状態になりがちなのかもね
なんかやりたくなってきたから極と2買ってみるわ
ツイッターで10周年とか言ってるし近いうちに新作でるかもしれんし 今でも討鬼伝でしか得られない養分がある
キャラがいいのよ 討鬼伝極はpsのフリプに来て初めて知ったタイトルだったわ
それが面白く2とワイルドハーツを発売日買い 極のキャラ全員大好き
里ノフはもちろんタタラとかシキミとか、更にちょい役のモブとか、なんなら手紙でしか出てこないキャラでも記憶に残ってるのもいる 討鬼伝の信頼で迷わずワイルドハーツカラクリエディションDL版予約買いした
予想を遥かに上回る出来で本当に良いゲームだったし、まったく違うシステムでこんな面白いタイトル2作も生み出せたのはすごいと思う ワイハの面々も素質はあるように思うし
これから極とかが出て掘り下げてく目論見があっただろうと思うとやっぱつれぇわ 新ケモノはあきらめるから東の国の設定分るように毎週手紙とか書簡追加してくれ 姫「えっ?私って何のひねりもなく食われたまま終わるの?」 新規IPでまだブランドも確立できてないのに極だの2だの次回作の事考えて作ったら駄目だな
この一作のみってぐらい気合い入れて作ってすべて出し切るぐらいじゃないと 初動でバグやパフォーマンスで荒れてその情報が広まる
興味持った人がネットで情報収集して萎える
後から修正しても遅いんだよな… 火がつくのをいまかいまかと待ちかまえている連中がさらに乗っかってくるから広まるのも一瞬よな
あいつらそのためだけに存在してるから 半年のサバイバルから生還したワイルド姫様が爆誕するよ 良い部分は多分にあるという前提として
討鬼伝もワイハーも続編が作られるような売り上げにはならないのが盲目じゃなきゃよくわかるんだな
何を擁護しようがだから終わった作品なんだと思う
残った人間だけが絶賛しているわけよ まあ葬式会場で死んだ人の悪口言うのも性格どうなんって感じだし
せめて故人を偲ぶくらいは許してやろうじゃないか やっぱEAはダメやな
IPを長い目で育てていく考えがないってこった eaゲー初だったがこれまでのユーザーもこういう事をされつづけたからeaが関わるゲームは買わんって言ってたんやろなぁとしみじみと
なんかほんとガッカリしたわ switchで出していればなあ
ほんと判断がおかしい まあそれだな携帯機で空いた時にサクッとやれない狩りゲーなんて価値ない
PCとかPS5で時間作ってしっかりやるような出来では無かった mhwは携帯機じゃないけど一番売れてるから価値ないってことはないけどな
せめてPS4は視野に入れるべきだった switchの携帯性あるのは便利だけど爆走爆熱で電池消費しそうで何かなぁ… PS4レベルのグラフィックだからなぁ
オブジェクトを無駄に動かしてるから重いだけという噂もあるし 価値ないは言い過ぎたけど新規IPなんだから間口広げて知ってもらう方が良かったと思うよ 損切り入ったんだし今更対応機種増やしたらとか言わずもがなよ
EAがモンハンに次ぐヒットを期待して結果及ばなかったとのことだけど、どの程度の販売本数ラインでヒットを設定してたんだろう
もしかしてライン高過ぎたんじゃないか? パクリで思い出したが無双もBASARAも死んでしまったな
中々シリーズ自体長く続けるのって大変だ 昨日から始めたけど週末だったからか意外とマッチングしたよ。たまに玄人みたいな日本人の方も手伝ってくれるし
みんなもさっさと始めて敢えてここで人口増やしてこう
普通に面白いゲームだしもったいない >>178
ゴミで出してもグラやエフェクトが3段階くらい落ちそうだが >>187
売れないゴミに出してブランド消滅させるほうが無能だ
こうしてグラやエフェクトで売上が伸びると思ってるアホを相手にして
だが買わぬされて死んでるだろ これスイッチで出せる技術力があるならPC最適化余裕でこなして今もサービス継続してるよ まぁ次世代switchがまともな性能してりゃこれくらいのゲームが出てくるんじゃね ゲハ臭い人はゲハに該当スレがあるんでそこで好きなだけレスバ遊びしてればいいんじゃないですかね? と思いこむことでクソゲーだった事実に目を背けるんだな ほんとに色々終了させるんならゲーパスに入れるか大幅値下げセールとか
やってくれんかね >>196
武器が分からんと中々具体的にはいえんけど…
サルは足元で立ち回った方が安定する
相手の攻撃をよく見てそれに当てにいく感じで回避したり
このゲーム無敵の行動が色々あるからそれ使って頑張れ サポート打ちきり聞いて飛んできたわ…
アラガネシラヌイオロチの強化個体期待してたんだが無理だったか… 発売後しばらくのスレの勢いすごかったよな
ハマる人はとことんハマるゲームってことだわ アクション自体が楽しいゲームって貴重だからな
同じように評価の高いアクションゲーでも動きが軽いのが好きとか重厚感ある方が好きとかあるし
それが好みにピッタリはまるゲームを見つけたときはそらもう脳汁ドバドバよ しかしまあ、ワイルドハーツがあまりかんばしくない結果に終わったことにはしゃいでる人が多くて、なんかちょっと気持ち悪いな YouTubeで見て来たんだけどサ終するの?
ちょっと興味あったんだけどなぁ 粗が多いのは確かだけど
狩場のインフラ整備に没頭したり
何よりアクション楽しくて久しぶりにトロコンした最高のゲーム体験だったわ
特にからキャン覚えてからの鎚は使用感最高の武器だった アプデ終了をサポート打ち切りとか言ってるガイジが退去してきた時点でまともな知性があれば察するだろ まともに売れなかったからアプデ打ち切りされたゲームではあるんだがな
決算前に未完成状態でとりあえず出してアプデでなんとかするかってユーザー舐めたことして初動でボコボコにされて再起不能ってコエテク前にもやらかしてた気がする 散々言われてるけど初動でコケちゃったのが大きいよね
まぁ所詮はEAってこった
コエテクにはワイハでのノウハウを他に生かしてほしいね… なんにせよ これからは今あるコンテンツのみで楽しむだけ
続ける意味はない >>208
仮に出すとしてワイルドハーツ2って名前ならEA通さないと出せないだろうし無いんじゃない
タイトル変えてワイハの要素が含まれてるとかなら 社風としてEAは少しでもだめだとすぐ安売り&打ち切り
コーエーは発売後に致命的バグ修正前提って感じでお互いどうにかしないことにはそりゃゲーム売れねえよと思うわ
今回も速攻でセール入れてたし どっちにしても追加要素もうないんだから
やりきってアプデ待ちの人からしたらサ終と変わらんけどな ワイハは開発がちゃんとノウハウ引き継いだり連携取れてないのを感じるのが一番嫌だな
これを活かして次は神ゲーにって期待をしにくい 俺は発達障害だから同じ敵を繰り返し倒すの好きなんだけど
健常者のフレは皆、新規ゲーム行っちゃって辛い
そんなすぐに新規ゲームとか行けないよ・・・ >>213
版権はコエテクが持ってるからコエテクが出そうと思えば出せるぞ 発売前にEAがフルサポートしてるから売れなくても大丈夫って言ってたやつ出てこい EA傘下のBioWareがゴリゴリにやらかした後でそれ言うのはただのアホでしょ ワイハのからくりにはフリーダムウォーズのアクセサリーと同じ様な次世代機狩ゲーの可能性を感じたよ。嫌味皮肉抜きのマジでさ PS4で出てもロード時間が長いとかいろいろ言われそう >>186
最近はランダムで救難に行ってるけど澱深はマッチしなくて澱がたまにでストーリーの救難が多いな
最近セールがあったからそのせいかも
ジゴクザル,ラセツ,アマテラス,シラヌイ,アラガネ,アマツオロチとこの辺がやっぱり最初は苦戦するから多いね バグや不具合以外でクソゲーって言ってる人に聞きたいけど
どこがどうクソだったか知りたいわ
普通にモンハンワールド並に楽しめたし それ聞いてどうすんの?
人それぞれ価値観、感覚違うのに議論する意味ある? https://www.youtube.com/watch?v=Cb5i_qRdT8g
https://www.youtube.com/watch?v=trErSV0rtO4
この動画がすべて
モンハン界で「ゆうたの母」と呼ばれるような人が
何時間もリトライしてサルにぼこぼこにされ続ける
ゆうたはこれ見てワイルドハーツ買いたくなるか?
「あ・・・難しそうなんでいいです・・・」
ってなる
今でこそ高難度といわれるアイスボーンも徹甲榴弾やパンパンゼミ等
下手くそが簡単操作でわかりやすく強敵を倒せる救済措置が多数あった
このゲームはゆうた忖度が不足していた さすがにゆうたがエンドコンテンツにソロで縛りプレイしても倒せるぐらい忖度してるのは他のゲームでもなかなかないと思う いっそ3乙方式なくして死にゲー寄りにしてほしかったな ゆうたに忖度し過ぎるとライズの斬裂徹甲ライト、サンブレイクの貫通ライトだらけになっちゃうからな
サンブレイクはワイルドハーツ発売前はカンスト,トロコンして討究LV200まで上げてたけどワイルドハーツ発売後は会心のエフェクト過剰も調整されないままだったしやらなくなったな ゆうたと呼ばれるライトゲーマーの判断基準は難易度ではなく流行ってるかどうかだから
難しかろうが賑わってさえいれば続けるんだよ 難易度はこれくらい歯ごたえあるほうがいい
けれどそれを理解させる導線が無い投げっぱなしだから困惑する 導線無いわけじゃないけど、わかりにくい部分はあるね
最初のコハクヌシの時に発使えるかどうかって結構分かれ目だと思う その好感な意見が世間的に極少数派で受けていないから今に至ったわけで どのゲームもソロでやれるくらいの人ならワイハもモンハンも遊べる
ソロでやれないタイプの人だと人が少ないワイハでは普通に分が悪い
値段も高かったしね ゲームは好きだけど周りにやるやついなくてそういう面ではおもんなかったわ
ワイワイやりてぇのに人がいねぇ コンシューマ市場がスイッチ以外終わってて
そのスイッチには出せないから頼みの綱はPC版だけなのに
そのPC版で初動やらかしたのは痛すぎた アヴェウムの騎士団も面白かったけど、売上悪かったのが残念。
最近PCへの最適化が悪いとむちゃくちゃ叩かれる風潮やめて欲しい。 最近のゲームは発売日に買うと全て高値掴みされて損切りするわ スターフィールドも最小スペック未満とかHDDでやってるゴミが海外でも大量に居てギャーギャー言ってるからな
そしてそれを最適化不足と言ってる 結局>>230で出てた配信者や信者って、ボタン連打してりゃいいだけのお手軽キッズゲーが好きなんだろ?
この人も最初はカラクリ無しでプロレスしたいとか言ってたくせに、結覚えてからはマジで結弓しか使わんし
逆に俺はモンハン未経験だからモンハンがどんだけキッズゲーなのよ?って思ったわ スターフィールドは単純に全体的に重いだけだからスペックを上げればある程度なんとかなるんだけど
ワイルドハーツはガチの最適化不足でCPU処理がアホみたいに重くて現行世代でもCPUがボトルネックになるんだよね……
こうなるとDLSSもFSRもほぼ効かんからそりゃ怒りもするわって。なんなら初期はDLSS系すらなかったし AC6をPCで"レジューム"してセーブデータが巻き戻った!!
…という件でわざわざ公式が告知を出す羽目になっていたな サポート終了の件はいつ正式に告知するんですかね
終わるなら終わるではっきりしろよ 最適化はスペックと違うとこにあるから難しいね
俺はノートだけど問題無く動いてる
一方で高スペックデスクでまともに動かないなんてことあるからねえ ワイハの最適化不足はコエテクが無能過ぎて起こってるから擁護のしようがない
要求余裕で満たしててもクラッシュ頻発で激重とかやらかしてるからな
初動の低評価は完全に自業自得だぞ まあ最適化乞食の問題はともかくとしてワイルドハーツはコンソールでもいろいろ怪しいままだからな
気長に育てれば良いIPになれそうなんだがな >>244
ライズは割と初心者向けに作ってあるとは思うけど…
アイスボーンは連打ゲーって感じではない、かな
ロックオンカメラの酷さはワイルドハーツといい勝負だね
あととりあえず色々面倒くさい
ワイハのテンポ悪いって非難するわりに、アイスボーンのあれが平気って人がよく分からん コハクヌシ倒したのにハナヤドシが索敵しても永遠に出ないんだけどどうすりゃいいの? >>252
さあ?
でもワイルドハーツのロックオンクソすぎ、やっぱりモンハンは良いよね。みたいなのはAmazonでもTwitterでも割と見たから
ロックオンしたらカメラ荒ぶる度は両方変わらんだろって思ったわ >>253
レーダーの範囲にちゃんと入ってる?
最低でも3つ建てないとマップを網羅しないぞ ハナヤドシが見つからないのは春の西側(初期キャンプから北側)の地帯にレーダーが届いてないパターンとかありそう
俺もあった 本当は売れなかったからEAにサポート切られただけなのに、サ終って言うなんて酷い!傷付いたから裁判するよ!ってか?
ネットやSNSで言われたからって一々裁判してたら会社の評判にも響くと思うけどな 自分の動画みてみたらワイハーもロックつかってないね モンハンはL1チョン押しのターゲットカメラが使いやすかったけどワイハはカラクリに使うから手動で追ってた
ロックオンは獣の突進早すぎてカメラ追いつかないポンコツ >>263
自分はカメラR2に変えてる
獣狩の眼とか介錯は十字下 自分はカメラR2にしてるわ
獣狩の眼とか介錯は十字下 自分はカメラR2にしてるわ
獣狩の眼とか介錯は十字下 ロックオンカメラはモンハンの方が追尾早かったけど右ステのショトカと相性悪すぎた
ワイハのは追尾遅いだけだから追尾スピード上げるだけで問題なくなるんだけどな… ロックオンカメラはモンハンの方が追尾早かったけど右ステのショトカと相性悪すぎた
ワイハのは追尾遅いだけだから追尾スピード上げるだけで問題なくなるんだけどな… コエテク側も売り逃げ上等のオメガフォースだから無理だろ この期に及んで何のアクションも起こさない辺り、コエテクもEAと同じで切り捨てたくて仕方ないんだよ
次回作は出ねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか 出自が特殊とはいえTGSのコエテクブースに影も形もなくて匣生える こないだフジテレビだかの番組でシブサワ・コウが出てたけどその時もワイルドハーツは出てなかったよ
ウォーロンは出てたのに... 弓の王道装備というか武器ってどれなんだろ
弓が王道じゃないっていうのはおいといて 発売してしばらくまともなゲームになってなかったのが全てかな
3日ぐらいで友人は全員やめてたわ
俺は結構はまってたけど 傘使ってたから関係なかったけどカラキャンはネット見てなかったら多分一生気付かなかったわ ワイハもターゲットカメラあるじゃん?使いづらいと思ったことないけど 久しぶりに見に来たらアプデ打ち切りなのか…
ゲーム自体は面白かったからコエテクの次の狩りゲーに期待するよ
EAとは二度と組まないで欲しい足枷が過ぎる >>284
ワイルドハーツは終わったんだ
成仏しろ >>279
武器:琥珀弓(無属性)
防具は頭:シロマトイ 胴:琥珀猛 腕:ツクヨミ 腰:シロマトイ 脚:ムラクモ
王道といえばこんな感じかと どうせなら武器防具スロット作って勾玉挿入してビルド沢山組めれば良かったのに
世界観と新獣にばかり気をとられて失敗した感じ
澱深もせっかく倒しても護符だけとかもったいなさすぎる PC版で動作カクカクのままストーリーだけクリアしたけどもうアプデ終わるのか
広報の仕方とか最適化とかもうちょうがんばればそこそこ売れただろうに 望んだヒットにならなかったから成長するための愛情を与えたくないんだわ
すまんの >>287
自分で作ったのと大体同じだったしやっぱその辺なんだな
サンクス >>287
自分で作ったのと大体同じだったしやっぱその辺なんだな
サンクス サポート終了したからサポート終了告知のサポートも終了したのかな そういやフロムゲーも最終アプデ告知とか聞いたことないまま毎回シリーズがひっそり終わってんな
最終告知って実は凄くまれなのかね これで終わりって宣言したら人減るから開発側にとっては言いたくないんだろう
頻繁に新作出すシリーズなら信用のために宣言することもあろうが 寝た子を起こして批判されるより大人しくしておいた方が良いと考えるんだろう
更新無いとユーザーも察するしね アプデが絶望的な以上、それを告知して別タイトルに注力しますと宣言したほうが次のタイトルの売上に繋がると思うけどな
またユーザー放り出して逃げ出すのは目に見えてるから、発売日買いしたが同開発が作ったゲームは二度と買わないし、周りで買おうとしてるフレンド居たら全力で止めるわ 告知した分のことはやったし
アプデの頻度と内容は良かったと思うけどな
ゲームは面白いし、同系統の次回作あったら買うな俺は その肝心のアプデも初期のクソラグ戦闘の修正とか後にナーフされて誰も使わなくなる独楽一つだけ追加等とお粗末な物だったというね
テストプレイしてれば誰でも気づくレベルの増殖バグの修正もそうだが、大半のアプデが最初から直しとけってレベルの物ばかり
そういった調整に気を取られてエンドコンテンツの乏しさには何も手を加えられなかったし、こんな素人開発の次回作買って後に裏切られても文句言うなよ コーエーのことだから次回作に今回の経験が何も活かされず同じ過ちとか繰り返しそうな恐怖はある 捨て身盛ったらツーパンでやられるようになっちゃった α版だかβ版からの本製品発売のスケジュールが急過ぎたんだよ
ちゃんとデバッグしてから出すべきというか、スケジュール組んだのどこの誰よ? 今のゲームなんて全部そうじゃん
アプデと最初から知ってたレベルのバグ修正繰り返して一年後に大体完成形になる 発売時点で「直すべきところ」とやらを一つ残らず具体的に挙げてたならともかく、今更になって後出し孔明がドヤ顔で「大半のアプデが〜」とかキモいんですが ひっそりと黙ってアプデ打ち切りしようと思ったけど
お前らがあれ今月のアプデは?とかずーっと騒ぐから仕方なく打ち切り宣言したんだろ
運営の心遣いに感謝しろよ 投資と一緒でゲームもリスクを伴うな
バビるゲーム多すぎだし今後は基本プレイ無料が主流になるのもわかるわ >>89,119,
まあそれでもコエテクからEAに資金援助お願いしに行ってるからな
そもそも自社で資金出すならEAに援助頼まんだろうし
>>213,221
版権自体はEAの所有だぞ
ただ頼めばタダで譲ってくれるから別にタイトル変えずに続編出せるがコエテクがそもそも開発費ださんと思うけどね 女帝はもうオメガはコラボ無双だけしてろって思ってるだろうな EAはこれからFC24とUFC5って大本命タイトル出るからな
チー牛しかやってないようなこんなタイトル捨てて当然 下請けコラボ系以外のオメガフォース開発のゲームは要警戒だな AC終わったから久々に遊んだけどやっぱ面白い、今のマルチは下位〜強のが需要多いのかな
うーむ惜しいな 澱みをしばらくやると飽きるから序盤の助太刀しか残らんのだろう 序盤助太刀だと澱みには絶対持っていかない雑魚武器も気兼ねなく持っていけるの好き このゲーム澱深各3回くらい倒す頃には移動も戦闘もどんどん短時間になっていくからなあ
呼んでも入ってくる前に体力削り切って門とかに出なくなるのもありそう >>314
プレイ画面のスクショ撮って左下確認してこい
© 2023 KOEI TECMO HOLDINGS CO., LTD. all rights reserved. EA is a trademark of Electronic Arts Inc.ってなってるだろうが
全ての権利は株式会社コーエーテクモホールディングスが保有しています。EAはエレクトロニックアーツの商標です
って書いてあるんだぞ いつか戸賀姫が救われることを祈っていたわい無事永眠 シュレーディンガーの姫になったんだな、むしろ結果が無い分皆にとって幸せなのでは 獣狩のみなさん!
ゲーム全体の安定性を高めるため、いくつかの部分に修正を施すアップデートを行います。早いもので、狩りを初めてもう8か月が過ぎました。この旅をともにしてきた獣狩のみなさんに心から感謝します。
『WILD HEARTS』開発チームは、シングルプレイ、マルチプレイヤーモードのいずれでも、初めての獣狩と再び狩りをするプレイヤーたちが同様に、本作をスムーズに楽しめるよう定期的なメンテナンスを行っていくことを改めてお伝えしておきます。
公式Xのさっきのポストから飛んだところにこんなこと書いてあった 定期的なメンテナンスにはアップデートも含まれるんやろうか Xの最新ポストがドルビーアトモスじゃなくなっただけでもいいわ ウワァシャベッタァ
開発チームはって書いてあるからやはりEAからは…
セーブ破壊直ってるといいな アップデートきたな
先月は夏休みだったからなかっただけで月1守ってるやん ツイで攻撃的な返信してる奴らマジで怖いな
4月のときも攻撃的なやつ大勢いたもんな
それで開発側がやる気になるって思ってるとしたら青葉容疑者と同レベルだわ メンテナンスを継続して行う…
アプデではなさそうな書き方だな MenjinTVさんとかめっちゃ応援してくれてるのにのにカアイソウ このゲーム終わりマンまた外れたな
うぜーからマジ消えろカス メンテナンスは継続して行う、というのは今後アプデが続くならこういう書き方は普通せんよな
サ終ってニュースを見てバグ修正やオンラインまで無くなるかもしれないと思った人に向けてのツイートかね? これまでアプデの追加コンテンツ終了とかサポート終了を、サ終とかオンライン閉じるみたいな誤解を生むような書き方されたゲームってなんかあったっけ? そもそもEAは何も発表してなかったよね?
ゲームメディアがどっからか拾ってきただけで オートセーブの不具合で使えなかったキャラデータが使えるようになったー ありがとう!!
でも新たにご飯食べても体力が増えない不具合が出てる? オートセーブの不具合で使えなかったキャラデータが使えるようになったー ありがとう!!
でも新たにご飯食べても体力が増えない不具合が出てる? アップデするほどではないが、まだ続くことを示したかったんだろう
コンテンツ追加はないけどサーバーが続くから安心してね いつかセーブでエラー落ちのデータが復活するなら再開しようと思ってはいたけど
いざそうなると…もう何もかも忘れてるわ
さすがに遅すぎた ceroがヴァルハラ規制関連で喋ったときに近い驚きを感じている コンテンツ停止なのに鯖停止だって騒ぐ阿呆が多かったからだろう まぁこれから追加無しならほとんどサ終と変わらんだろ 大筒と弓は結局一度も触ってないわ…
ストーリーのアレ以外は >>353
そうなんだ、私の環境(PS5)だとキャラクターデータ二つとも体力増えない。 >>360
同じくPS5、10回くらいマルチ行ってみたけど異常なかったわ
元クラッシュデータ持ちだとバグるとか? PC環境バグデータなしでは今のところ体力が増えなかったバグは出てないな
変えてるとは思うけど一応食べる飯の種類も書いた方が良いかも
Xの方でも同じ不具合を動画付きで報告してる人は見かけた >>362
>>363
各種お米(塩・味噌・酢・醤・辛)系と肉類を単品ずつや組合せて食べてみたけど変化しなかった。
一度ゲーム削除して再インストールを試してみます。 バックアップファイルさえ取っておけば再インストールしても復元できるんだっけ? TGCでモンハン新作発表なかったな
予想の流れになってきた
3月 モンハン新作発表
秋 リリース
1年間モンハン無し状態
ワイハの復活ワンチャンあるか? ドグマ2を見るかぎりだともうカプコンにアクションの最先端を行く地力はないからモンハンなくなっても何も問題ないな
ワイハーのアクション性を超えるのはもうモンハンには無理 ワイハのターゲットは明らかにモンハンの中、上級者
モンハンの弱体化に満足いかなくなった層
なんで彼らはワイハに流れてこなかった? マルチの下手くそが限りなく邪魔なだけの存在な仕様だからだよね
そこのバランスを緩すぎてヌルゲーにしすぎると名人様不在でウォーロンみたく過疎るし厳しすぎるとワイハーみたく雑魚不足で過疎る
モンハンのバランスは名人様と雑魚が共存出来るバランスにある
いやワイハーもカラクリを理解すれば緩いのだけど初物でカラクリを理解させるまでの導線が上手くない
無限にカラクリを作らせてバトルさせるくらいじゃないとライトユーザーは理解する前にクソゲー認定する
澱み1体すら倒せないのが80%以上なのは調整の失敗 だってワイハーってモンハンに対してコンプレックス丸出しじゃん
そのくせモンハンユーザーを掠め取りたいのが見え見えで、モンハンより面白いとかあっちはマンネリだからワイハーやれよってサービス初期からうるさかったしな
モンハンに文句言ってても結局はモンハンでいいやに落ち着くのが20年にも及ぶブランド力だし、ワイハーもモンハンより面白いのなら一々比較しないで純粋に楽しい所だけアピールするべきだった 下手くそがもう少しカラクリでバトルに貢献出来る感じにすりゃよかったのよ
この調整がコーエーは下手くそでチーニンのように下手くそが技や術のブッパで無双以下のハチャメチャバトルに味付けしてしいまう
そう言った意味では今回のワイハーのようなオメガの調整は評価すべきだと思うが、ライトユーザーにも澱1体程度は50%突破出来るように味付けしなくちゃ駄目だわな初物だし ヘタレモンハンプレイヤーとしてはランス、ガンスのようなとりあえずガードで様子見できる武器が一つでもあればと切実に思った…
敵の攻撃をガード成立時に糸消費で全然かまわないから… 結局の所大衆ウケしないんだよなこのゲーム
からキャンのことを知ったり、からくりを駆使しなくても比較的勝てる飛燕刀に行き着くまでにはライトゲーマーには敷居が高すぎる
声の大きいゲーマー様には売れたんだろうが、ライトゲーマーやモンハンユーザーが定住しなかったからEAからサポート切られる事になった、ただそれだけ モンハンなんてクソゲーやり続けたら頭も麻痺しちまうから仕方ないね 9割方コピペした劣化ゲームとクソ下衆ムーブで無双のユーザー掠め取ろうとしたり
クラッチ&翔蟲、イソネ、ヨツミ、アケノ、カダキ→あからさまに鬼の手、イテナミ、クエヤマ、ヒノマガ、ミフチをベースに作る方のがよっぽどコンプレックス丸出しじゃないのかね モンハンアンチでワイハ持ち上げるのはさすがに頭が悪すぎるだろ
まあ初動死んでたのもデカイがモンハンみたいにライト層集めるのは無理なバランスだったし
人が集まらなきゃマルチは過疎るわな 何年か前にredditで関係者か知らんけどカプコンも死にゲー作りたがってるけど企画書降りなかったみたいなの見てカプコンって根っからパクリ気質なのかなって思ったわ
BASARAでコエテク訴えるとかキチガイムーブしてるしバイオもパクリ騒動あったしな
オリジナルIP作る資本なくなってきてる印象やわ、エグゾも既視感すごいし 安泰のはずのDMC5バトルディレクターがスクエニに行ったのもどうせどっちも泥舟ならスクエニに行くって所だろ >>379
BASARAで訴えたんじゃないぞ
コエテクとか他社が先に開発して使ってたシステム(コエテクだとMIXJOYの名称)を、どこも特許申請してないのを良いことに後から特許掻っ攫って、期限切れる直前にその特許を盾にコエテクを訴えたんだぞ
小金稼ぎか、ガチで本体潰して無双ユーザー丸ごとBで取ろうとしたのか、単なる嫌がらせかは知らんが カプコンが泥舟に見えるって検査受けた方がいいレベルだろ 別のゲームのことで争うなよ
そんな悪ゲームじゃないいだろワイハー
人少ないって思ったらつまらないことで喧嘩しないでトモダチ引き込む努力しろよ プレイ時間793
狩猟数2122
オンラインクエスト801
信光から得た印4542
未討伐 ナラクザル、ヤミマトイ、ツクヨミ澱 今のカプコンとスクエニなら余裕でカプコンの方が格上だろ ワッチョイの仕様変わった?
今までNGできてたのに漏れてる気がする また頑張ってNG登録に励めばいいんじゃね
お前にNGにされて困る奴がいるわけないだろうし 最近マルチがまた面白い
ベテランいなくなって新規さんが多い 3人集まらなくて2人 澱深とくにラセツザン、ツクヨミ、ムラクモあたりはまだ人来るね 護符理論値集めきりたいし野良でもすぐ分かる拠点作りを試行錯誤したりとまだまだやる事だらけ 敵の体力が多少削れるともう助太刀入れなくなるのがちょっとめんどい
半分ぐらいまではセーフにしてくれ >>374
だからこれだけコアゲーマーファンが根付いたってのはあるしそこ大切にしてほしかったわ
結局EAだったのが全ての敗因 ワイハのターゲットは明らかにモンハンの中、上級者
モンハンの弱体化に満足いかなくなった層
なんで彼らはワイハに流れてこなかった? アイボとサンブレやりこんでるフレ達はどうしてもからくりに馴染めなかったらしくすぐ離れてたわ
攻めだけに使えるならいいけど防いだり回避の時に使うのが無理って 買った奴の評価はバグゲーでまともに遊べない低評価連打、これで誰に売るんだよ、
今はアプデで良くなったからって発売当初の低評価レビューがネットから無くなるとでも? バグでまともに遊べないみたいな状況になったこと一回もないから遊んでる奴の環境が悪いんじゃねーのって思うけどsteamは最適化不足だからまぁドンマイって感じやな PS5の最適化も大分酷かったから中身が良くても根本的な部分で気持ちよくヌルヌル遊べない状態だった エルデンリングやAC6は4割ぐらいがPCユーザーって話もあるからそれを初期で逃したのは痛かったねえ
クソゲーで相手にされないならともかくまともにプレイできないのはゲームの出来不出来の問題じゃないから余計に惜しい サンブレイク終わって流れてきてもよかったんだけど
ワールドアイスボーンに流れているという
モンハンは強すぎなんだよ
そりゃあの神ゲーが数千円でできるとか、勝てないよな いっそのことフリプか数百円とかで叩き売りしたら人も増えるか? 増えても安く買ったゲームは即躓くとやめるもんだから
よくて猿で離脱していくだけ 結局、モンハンマンセー勢は無双シリーズみたいにお手軽に俺強ぇ〜がしたいんじゃね?
ワイハはダクソ系とまではいかないかもだけれど、その場に合った行動しないとだから、そりゃ方向性が違うわなと >>398
ハマった人とハマらなかった人の差は1番はこれだと思うな
自分のフレも同じこと言ってた
防御行動にカラクリ絡ませるのが他のアクションゲーと感覚違うから カラクリを使うんだけど、
攻撃に直結する感じじゃなくて
相手を誘導、拘束する使い方で頭を使うんだよね
その分自由度が高くて面白いんだけど
モンハンみたいに直感的に戦う方がわかりやすくて受けるんだろう 確かに猿強いけど装備しっかり新調して属性耐性上げるカラクリ使ったらそこまでだと思うんだけどな
モンハンみたいに装備すっ飛ばしてガンガン進めてるとまじできつい はまると同じ武器でもからくりの使い方で戦い方をどんどん工夫できて楽しいんだけどな 案件でやってたVTuberも猿で挫折してやめていったな
モンハンはストーリークリアならごり推していけるけど、
猿はごり推してきついかな
最低でもフレーム回避知らないと フレーム回避ができない人は、パリィなんか一生できないわ 逆にいうと猿は前にフレーム回避してダクソやるだけでも付け入る隙多いんだけどな
難易度調整も含めてモンハンより死にゲーの方がやっぱゲーム性近いな というか回避、からキャンができなくても、
「やっべぇ敵の技喰らいそう!」
ってなったら、箱連打して壁作るか、落ち着いて糸張り壁出せば大抵はなんとかなるんだが あ〜わかったわ
モンハン慣れしてるとワイハの敵の追尾がキツく感じて避けれんてことか
攻撃来る〜
→コロリンかスライディングで避けろ〜
→追尾やば〜ぐわ〜 またフレの言ってたことだけどアイボーと比べるとライズも追尾しつこいんだと
それで割と虫回避前提っぽい作りだけどそっちは直感的に出るから気にならなくなった
こっちは一々テンポ悪いから繰り返してるとダルいんだそうだ 食事しても体力が増えない不具合、ゲーム再インストールで直りました。
最新アップデート後に同じような症状出てたらお試しください。 モンハンしかやってないと敵の攻撃に突っ込むように回避するって発想がまず出てこないだろうな
死にゲーやってる人はすんなりいく 教えて欲しいんだけどクエ受けるマップ画面のモンスターの上にオレンジのマーク、右にひし形のマークがあるけどこれは何? >>417
たぶんワイハの獣はプレイヤーの入力に対応して少しディレイをかけてるっぽいからモンハンの感覚でやると違和感を感じると思う >>420
オレンジは未討伐
菱形はクエストの切り替え 確かにワイハより追従強いゲームはないかも
特に鳥系の追従は異常だよ
ぎりぎりで回避しないと避けられない
空中で狙いを定めてる時は物理法則無視で旋回してるし >>421
虎の螺旋丸みたいなやつもすげーディレイかかってたなあ
はよ攻撃しろやって思ってたわw 一番の追従は鳥キックかな
追従+間際で加速+広い当たり判定
ジャスト回避不可能 >>421
入力監視してディレイかける処理なんてあったら傘使い全員発狂しとるわ…
予備動作から攻撃判定発生までのタイミングは攻撃ごとに固定だよ アラガネのジャンプ攻撃3連発とか、慣れたら超接近で相手見えない状況でも傘パリィ3回余裕だからな エルデンリングには入力を監視してディレイをガチでやってたクソボスがいるらしいな >>422
ベテランでも釜・糸鎧取ると杭の積みどころが無くなるんだ >>433
砲は味方の設置中からくりまで壊すからな
外れることも多いし >>419
回避に無敵ついてるゲームはむしろ敵の判定に突っ込むのがセオリーだと思うんだけどな
モンハンのナルガの尻尾とか討鬼伝のイクサブレスとか
まあでもモンハンしかやってない人はそもそも他のゲームのルールを理解しようとしないで判断する人が多いのかもね >>434
撃つときは楽しいけど撃たれると腹立つからな
独楽を連打してるときと同じ物がある モンハンしかり、初心者の基本はヒット&アウェイ
攻撃して離れて攻撃して離れての繰り返し
ワイハが難しいのはヒット&アウェイができないこと
攻撃したあとのカウンターが早い
そしてリーチが長い
だから逃げる暇がない
最初の花宿からすでに難しい
攻撃すると裏拳のように尻尾ぶん回しがくる
だからフレーム回避が基本になる
でもモンハンでフレーム回避は高等テクニックで初心者はやらないから
最初の花宿から苦労する
そしてとどめがお猿さん
腕ぶん回し速いカウンターが避けられずにつむ まあモンハンだと回避苦手民はガード武器使うけどこっちはそんなもんないから 速いカウンターはメンタルにもくる
小馬鹿にされてる、屈辱的、不快、楽しくない モンハンは盾ない武器でもちゃんと攻撃を回避する技が用意されてる
至れり尽くせり
ワイハはカラクリもいろいろあるし自分で考えましょう なんだろう
独楽さん熱化拠点射出の瞬間に目の前に飛び出してくるのやめてもらっていいですか サポート終了と聞いてやって来ました。次世代狩ゲーの可能性の獣だったのに何故
結局傘使いでおいらの獣狩人生は終了しそうですがパリィさえ出来れば勝ち組人生オールオッケーなのがサイコーでした。掴み攻撃は絶許 >>425
ソロで討伐しないと消えないのね!
ありがとう! >>438
言われてみればこのゲームはガード無いんだな
死にゲーを含めてこの手のゲームとしては珍しいね >>444
マルチでもクエストクリアすれば消える。
消えないならバグ ガードできたらカラクリいらなくなる
カラクリを使わざるをえない状況を作る必要がある 適当にモンスターの周り走って攻撃空振らせてそこの隙を叩くってムーブがしにくいからね
モーション終わってもすぐに次の行動に移る出し得突進とかで暴れ散らかすから
そこをからくりでシャットアウトできるようになるとターンを奪っていく独特なプレイ感覚と糸管理とか考えられて楽しいんだけどさ
オタク向けすぎるよコレ >>445
そりゃ全武器共通で即座に使える、回避・ガード・無敵付き攻撃キャンセルの手段としてカラクリを存在させてるわけですし
でもカラクリ使い慣れないうちもちゃんと戦えるように、長い無敵付き切り抜け使えるカラクリ刀を初期武器にしてるのは割と親切だと思う むしろ箱なり壁なりでどんな武器持っててもガードする手段はあるんだけどね 宮本茂だったかがアクションゲームでプレイヤーが避けたと思うタイミングで避けれてないゲームってめちゃくちゃストレスになるからクソゲーみたいなこと言ってたけどワイハとかフレーム回避するのってこれの最たるものだからなあ
モンハンはフレーム回避無しの位置避けで回避してからの後隙殴るってのは初心者でもできるし誘導ついてる一部の技も距離あれば余裕もって避けれるがワイハは序盤からスライディング使うかカラクリ使えって感じだからな
まあ万人受けはしないと思う ここまでカウンターにこだわったゲームは他にない
カラクリを使わせるためなんだろう
ムラクモとか、ゲーム史上最強のカウンターオバケだよね
攻撃したら裏とられてカウンター
ワイハを代表する敵だね 序盤の敵なんざ、困ったら箱を連打して壁を設置すれば大抵なんとかなるのに
それすらしないで敵の攻撃が〜は無いだろ 箱置いても壊されなかったり壊されたりとまちまちで
どの攻撃なら箱ポン置きで防げるかわかりにくかったからじゃない? 脳死壁連打スタイルは全然攻撃できなくて糸が枯渇してボッコボコになってると思う 標準で糸回復しないのも初心者には厳しかったな
上限も最初は少なくてカツカツだし 活人よわよわだし天つ息吹は10秒で1回復してもいい 個人的には序盤の難易度だか導線だかより広報の問題が大きいと思ってる
初期に開発スタッフがサルをボコる動画でもあればゲームを理解されただろうにと >>458
開発さん、発売前のプレイ動画でカラクリ刀で猿にボコられて傘に持ち替えて倒してたからな… >>459
playplayplayのだっけ
結局ふつうの立ち回りを知り得る公式情報なかったよな…… >>453
アマテラスで銛が来るまでは壁ドン中心だったな
それはいいけど
それがアクションゲームに求めてるものか、と言うことだな
普通はもっと直感的に、攻撃的にやりたいよね
それができるようになったのはストーリークリア後にからキャン覚えてからだった あれみたとき傘は本当に難しい武器なのか疑問に思ったわ
もしかしてからくりが弱いのでは?ってな >>462
あれ見て試しにハナヤドシとかコハクヌシ相手に傘担いだけど全然パリィできんかったわ
で、刀に戻してR2切り抜けコロリン&発キャンセルからピョンピョンするスタイルで序盤を乗り越えたわ モンハン実況者やVTuberに案件頼んでたけど明らかに勝手ちがうしつまらなさそうで宣伝になってるのか疑問だったな
一応クリアしてる奴もクリア後はほぼ触らずモンハン戻るし
アクションゲーム苦手そうな実況者は途中でやめるしなあ 傘は回し上手つければ、モンハンのフレーム回避や、ダークソウルのパリィが一切できないオレでもカウンター取れるし、
他の武器では敵の攻撃に対してフレーム回避か箱キャン回避を強要される状態に対して、カウンターという選択肢が増える傘はもしかして初心者向けなんじゃないかと言う気もしてきた からキャン覚えるまではキツかったな
うまく罠にはまるか、壁ドンダウン取れるか運要素多かった
からキャン覚えてから能動的に戦えるようになった
からキャンは敵の動き覚えないとダメだからな
やり込みが必要
これだけ次々面白いゲームが発売される中で
じっくりやり込んでまでやるゲームって限られるからな
ほとんどはなんとストーリークリアしてさよならだろう 発売初期は槌使いと傘使いが煽りあってたな…
どっちも強武器だったわけだが やり込むゲームって限られるんだよね
せっかく時間かけるなら
人が多い人気ゲームが楽しい
それでモンハンの一人勝ちになる でもプレイ人口が多い=リアルキッズも多くなるからね キッズをニヤニヤしながら観賞する楽しさを知らんのか 澱み助太刀に来たキッズが一人で3乙していっても怒らない人だけが言えるやつだ 効率なら一人でやるし最高じゃねーか、マルチの醍醐味
2死即抜けの方が面白いけどな 乙る人がいるとむしろやってやるぜ感出るんだよな
なんでだろう 名人が揃って澱み深ボコっても最早意味が無いしな、新獣が出て来るなら護符集めの意味もあるが
もう続ける奴は気分転換に新規下手糞の助太刀か、ソロで澱深の時間縮めるかの二極の遊び方しかないだろ ホストが乙るのはしゃーないけど助太刀できた相方が3乙するのはどうしようもないのよな
このゲームだと一人乙るとそこから蘇生ループになりやすいから実際よくない アマテラスの後のアラガネとシラヌイは敵としては悪くないのにストーリーとしては蛇足感が強すぎる
アマツオロチも含めて何か最後は消化作業感が強くなっちまったな、何故なんだろうか >>477
アマテラスはストーリー的にも戦闘の中身も湊の皆との共闘感があったからかなあ
その後は主人公が強い獣を狩りしているだけな感じになった 獣狩りも話の規模も湊に収まる程度の話じゃなくなっただけで
最初からなにかと映ってたトコヨムシや風呂の話の伏線回収して
獣狩り自身の澱みを流す話は好きだぞ >>480
一言も喋らんけど第4章は獣狩自身の話よな
残り少ない命を黙って湊の人々のために使おうとする話 キャラクリのプリセットを保存できたらなぁ
気分次第で髭ゴリマッチョとメンヘラ女のアバターを行き来したい 青龍玄武モチーフも追加される
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 四神を意識してるかどうか分からんがもしそうなら青龍(木)はヲロチで玄武(水)は夏島そのものだろう
夏島はデカい亀の死骸だからな 『水練上手』が生きるデカい亀というか玄武的な獣とか、デカいガマガエル的な獣の構想もあったんかな〜?と >>491
構想としてはあってもおかしくない感じよな
コショウワタリのでかい版とか カグツチで水練上手が活きると思っていた時期が私にもありました アマツオロチ戦で活きる予定がバランス調整面倒臭くなって空気になった説 売れたらまだまだ続いてたと思うと、
最初にバグゲー出してネットの評判地に落としたコーエー開発チームは本当に失望したな
人間の評価だって第一印象悪かったら終わりな事多いしな てっきりたけしは全獣で実装するかと思ったわ
ここでは新しい獣しか認めない風潮だったけど俺はたけしでもよかった 前も書いたけど澱深が武具無くて叩かれたから名前だけ変えて武具入れたんだと思う ワイハで気にくわなかったのはストーリーまでモンハンの英雄持ち上げる雰囲気の所かなあ
ただでさえ似てるとか言われてるゲームで、そういう所まで似せなくていいだろうと。
それ以外は、面白かった >>500
モンハンがストーリーらしいストーリー付けたのってワールドからじゃないの? 相方がが相棒相棒うるさくないし何より美人でよかったよ ハンターと違って獣狩は湊にとっちゃガチで英雄だし災害の規模も小さいからそこまで違和感なかったと思う
モンハンは4あたりからくそチープな英雄譚みたいな感じ強くなってストーリーのショボさ半端ない 不満な部分は多々あったけど次作あるなら買うくらいには面白かったよ
あんまり売れなかったのは残念やな ゲームの主人公を世界を救った英雄として描くのがモンハン発祥だとは知らなかったな
仮にコエテクが討鬼伝2極出したら翔蟲にわざわざ似せたもの作るのはどうかと思うって言われそう 俺にはヒーローものの文脈に思えたな
主人公が不思議パワーで蘇生して人々を助け最期は人知れず世界の窮地に立ち向かうって話だし >>505
ここはモンハンアンチでモンハンユーザーを下に見てるのばっかりだから無駄だよ モンハンのヌルゲー化に不満のある中、上級者を狙ったが
集まらず爆死した。 モンハンの中、上級者は高齢化して新しいゲームまで広げられない
モンハンはそのためにいま必死に若い新規を取り込もうとしてる。
ワイハは時代に逆行してしまった。 モンハン層を意識して作って実際結構な人数が触りはしたけど
独自要素がモンハン定規に合わないからとやめてしまう勢が想像以上に多かったのだろう
それでもsteamの調整ができていれば育てるだけの収益はあったろうに いや単純に本体がもっと売れてたろうって話なんだけど 毎週のように新作ゲームが出ている中で初動でコケるとそこから持ち直すのはよっぽどのことが無い限り無い
PC版の最適化を怠っていなければまた違った未来もあったかもしれんが… 最適化もだし狩りげーってマルチ命なのにあの重さはちょっと もともとモンハン独占に挑むのが無謀すぎだ
EAがダメもとで金出したからリリースできたけど
EAは博打みたいな商売してる steamのレビュー見たらゲーム性は結構評価されてるんだけど動作不良で大量のマイナス受けてんだよな… R2のダメージが増加するっていうスキルは
□→R2のコンボでもダメージ乗るの? モンハンはクリア後が本番だけどこっちはストーリー終わったら澱装備もなしでガッカリして辞める人が多かったんじゃないか
重ね着作るのも無駄に時間かかったし 有料DLCでまとめてだせなかったのかね
無料月1だす理由がわからなかった
月1体では人を引き止めるの無理だと思う
最初から最後まで謎運営だった 増えるはずだったのだ…(と思う)
50から80にするときもイベクエか何かにしてもっとNPCと絡めばよかったのに まだ続けてるやつ発達か?もうサ終宣言されたゲームだぞ
獣珠1億とか集めて自己満して楽しいか? まあ抜刀会心とかクソ重スキルをがん積みしなければ十分足りる ようするにEAは金が余ってるから
チャレンジに投資して、ダメならさっさと引き上げる
ワイハもその対象で、
もともと時間をかけて育てる発想はなくて当たるかどうか EAっていうかEAoriginal自体そういうもんだし でもいいゲームだ
ほぼソロ専でも楽しかったし500時間以上遊んだから発売当初に正規価格で買ったけど十分元取れたわ 150時間くらい遊べた
カラスを追加してきた辺りで自分は失速したなあ
続編は出たら買うと思うけど、カラクリエディションだけは無駄だった 発売後にあれだけ不具合修正してたら赤字にならんか? 最終採算がとれたか微妙だな
発売7か月で打ち切りだから
発売の段階で売れてなくて整理対象
モンハンサンブレイ終わりで人が来るか様子見で
人が増えずにさっさと終了かな 普通に赤字だろ
衣装DLCもないしな(からくりエディションは論外) 最初のキツかったバグは
回復ボタン押してもなかなか反応しない
ここに立てられませんがやたら多かった
カラクリは積み上げはずっと怪しい
いまだに連結からくりはボタン押しても積み上がらないこと多くて怪しい
箱3段に登れなくなる
シンプルに最後までベータ版レベル 狩りゲーって名乗るとキチガイが寄ってきやすいことはよく分かった
カプコンってこうやって競合他社の妨害するんだね >>538
マイナスを0に近づける作業なんだから文句言うなって感じ ワイルドハーツ2だろうが極だろうが出たら買うぐらいには好きなんだが 結局の所合う人には合うし合わない人には合わないって事 結局の所合う人には合うし合わない人には合わないって事 結局の所合う人には合うし合わない人には合わないって事 まあ1作で結果を出すようなジャンルじゃないんだわ
モンハンも1作目はマイナー
ゴッドイーターは2匹目の泥鰌で売れはしたが評価は散々だったしな
ワイルドハーツの荒削りなところもこいつらの1作目とそっくりだよ それを言うと討鬼伝の経験はどうなったんだともなる気がするけど 発売日に買ってまともに遊べないゲームってエロゲー以外では初だったわ
買った奴をテスターと思ってる所も、後々アプデすれば良いと思ってる所も売り方がエロゲーと一緒だったな コーエーで没にされて、EAに売り込んだら金を出してくれることになったが、
その後EAに無理難題で振り回されて最後は捨てられた感じだろう
できの悪さが日本のゲームのクオリアじゃないよ
ベータ版を納期切られて売りに出されて
値段もEA指示で高く設定されて
まともに動かずに
評判悪くて売れずに
頑張って立て直そうとしたが
EAにさっさと切られた
って感じかな、知らんけど >>550
討鬼伝2で駄目だったとこはちゃんと軌道修正したから…
フィールドの移動とか採取までゲームのオリジナリティとか面白さに落とし込んだのは大進歩だと思う 悪名高きEAに乗っ取られたのが運のつき
でもEAが資金提供してくれなかったら世にでなかった 討鬼伝2もVita版が間に合わず延期して削りに削ってハゲ山にしてなんとかリリースしたけどPS4と雲泥の差
そしてバグ祭り
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