【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part28
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スレ立て時↑が3行以上になるようコピペして下さい
ここはゴーストオブツシマの本編について語り合うスレです
開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4, PlayStation5
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日
公式
https://www.playstation.com/ja-jp/games/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立ててください
>>980迄に立たなかったら誰か宣言してから立てて下さい
前スレ
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695627633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured □FAQ
Q. 納刀出来ない→タッチパッドを右にスワイプ
Q. 戦い方によってシナリオ分岐ある?→ない
Q. 一騎討ちが難しい→相手が踏み込んできたら攻撃
Q. 天候がずっと悪い→プレイ内容で天候が変わる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200722-131292/
Q. 花ってコンプ要素ある?→全部取らなくても染めるのに足りるから安心しる
Q. どーしよ!どーしよ!→モンゴル語でДоошoo(Dooshoo) 意味は下げろとか屈めとか
Q. 犬を仲間にするにはどーしよ!→2周目の追加要素「幻の花」を集める必要がある
Q. 2周目ってどうなってんの?→1周目で獲得した装具等は持ち越し。取得済みの装具等は「幻の花」に置き換わっている
この「幻の花」を集めると新装備が交換できるようになる
■トロフィー関連
Q. 友の墓ってどこ?→鑓川町の東側
Q. 目に見えぬ誉のトロフィーが取れない→お辞儀の看板がある所でお辞儀 ■イベント系
Q. 小松の鍛冶屋って蒙古の拠点だけど後でなんかあるの?→後でイベントで攻略する
Q. 浅藻浦に入れない→後でイベントで攻略する
Q. 養蚕の集落付近のキツネの巣にキツネが居ない→別クエ中だと居ない場合がある
Q. 村人?に石川先生の所へ案内される際、見上げた状態で固まる→見回すとボタンアイコンが
出てくるから該当ボタンを押す
Q. 話を進めたら前のエリアに戻れなくなりました → ストーリーをしばらくすすめると
再度ファストトラベルできるようになります
Q. 小松の鍛冶場で鳥が反応する→屋根の空いた部分から入った梁に装具がある
Q. 蒙古の大群って出る拠点に近づくと殺される→ストーリー上で攻略するから今は無視
■バグ
全て見つけてるのに稲荷の風が選択出来る
河童クエストで進行不能になった
テクスチャが貼られてないところがある
暗具と矢が使ってないのに減ってる! → 風呂入ったり冥人奇譚始めたり壱岐で幻覚を見ると初期の手持ち数になるバグがあります
鑓川の鍛冶屋付近に何かあるっぽいけど見つからない
対応方法:一度ゲーム再起動か無視 浮世草に載らないミニイベント
【厳原】
・小舟の女武者(樫根丘陵の北西)
・疫病と僧侶(豆酘逃亡者の壁付近の櫓)
・船で運ばれる奴隷解放(本浅藻の山の北の海岸、崖上の女性と会話で開始)
・捕虜解放すると盗賊の襲撃
・捕虜解放(樫根、矢形の森西蒙古野営で数人の捕虜が「助けてくれ!」と叫んでいる、台詞無し)
・物見櫓奪還百姓火矢で支援(小茂田と樫根の境辺りの物見櫓)
・ ひすい丘陵南の三叉路の小箱を拾うと野盗の襲撃
【豊玉】
・鑓川残党謀略阻止(本鑓川丘陵近辺付近、侍からの報告で開始)
・牢人に狙われる(卯麦谷の西)
・伊三作仏像の復元完成(弁慶の滝の南西)
・イノシシ4匹畑荒らし(白澤の森の東)
・青海寺の難民
・廃村奪還時武装百姓火矢で支援(久原、山際の廃村)
【上県】
・燃えてる家の二階から百姓を助ける(琴の神木東の方)
・あやの墓に花と文を供える(迷いの森の西の墓地)
・琴の投石機破壊(琴、新木の宿、燃える民家で足が挟まってる百姓女性救出)
・佐護の投石機破壊(佐護上県の滝付近狐の巣の東、川向こうの燃える民家を救う) 【壱岐】
■トロフィー三猿
猿岩に3つある隠された猿の銅像の前でそれぞれアクションを行う
見ざる→煙玉、聞かざる→笛、言わざる→お辞儀
■弓の修練
忠頼の装束を着て古えの地の祠の南にある墓に行くとイベントが発生し最後の修練が見つかる
■祠の謎解き
古狩人→剣聖の装束を着て十字キー下の気力で回復、古えの地→冥人の装束を着て煙玉、死灰→境井家の鎧を着て抜刀
■浮世草に載らないミニイベント(報酬は装具、大事の品など)
木彫の鹿(北西弓の修練のすぐ南辺り)
船長の墓(北西の浜辺を東の八幡のかがり火台に向かうとある船長の死体)
蜂の巣を守る(賭博の森、鹿の霊地すぐ東の丸で囲まれた家)
溺れてる民を救う(仏沼)
奇譚の語り部(八幡の森の弓の修練から東の丸で囲まれた家、イベント後に難易度問わず奇譚クリアで進行)
森のこだま(長潟湖東、誉れの石碑南の丸で囲まれた家にある旗を調べる→イベン ■天候について
Q.笛吹くのめんどい→一瞬笛を構えるだけでOK
Q.笛吹いてもすぐ天気悪くなる→仁之道や浮世草の演出で特定の天候に変化する場面がある
Q.一騎打ちすると天気が悪くなる→冥人の型ゲージが溜まって最大になったからです
・冥人の型のゲージが最大になるとすぐに曇り始め、雷になる
・ユーザー間で噂されているnot誉れ行動(一騎討ちや弓の集中スキル、ヘッドショット等)による悪天候化というものは厳密には存在しない
→暗具や暗殺、不意打ちといった冥人プレイを極端に行わない限り、天候に対する影響は早々ない
not誉れ行動と噂されている行動は、撃破数を稼ぎやすい為、冥人の型ゲージが溜まりやすい
そのため前述した冥人の型ゲージによる悪天候化が頻繁に発生し、not誉れ行動という噂がユーザー間で広まったものと推測される ■壱岐DLCに関して
Q.行くのはどのタイミングがいい?→豊玉開放時から行けるが物語的にも難易度的にも本編クリア後推奨
Q.弓の修練が7秒切れない→忠頼の装束+破竹の護符+集中の護符、それでもダメなら設定>補助機能>自動照準「有」に
Q.こぼとけの旦那と僧は両方救える?→先に両側の蒙古を倒しても勝手に死ぬので無理
Q.壱岐から対馬への戻り方は?→「鑓川の仁」クリア後にMAP北西の対馬を選択。壹岐之譚全クリア後も特に船で戻るイベント等は無い SEKIROとDaysGone復旧してぇんだが立てたトコで落されるからな サンクス じゃあ次スレとして立ててくる
荒らし本人の声明によればもうココには来ないらしいからな
全く信用できないけど もう一度71で立てるのか番号ズラして72で立てるか解らんが
オレはこのスレ立てたばかりでスレ立て規制期間中であろうから頼んだ マルチスレなくなってるやんけ
今週は一度もボーナス達成できずに百九を終えそうだわ PS Plusにあったからやってみたがさすが評価高いだけあっておもしろかったわ
1対1(ボス戦?)で全然勝てない相手に何度かやって勝てるようになるの爽快感ハンパなかったわ🤗 これめちゃくちゃグラフィック綺麗だけど、出てくる人間達が生きてる感じがしないんだよな
分かる人いる? 洋ゲーはアジア人の顔描き慣れてないからそのせいじゃない
てかこのゲームに出てくる日本人って総じて日本人の顔じゃないよね、半島系の顔
まあ外人さんからしたらその区別つかないだろうけど そんなこと言ったらゲームのキャラなんてほとんど日本人ぽく無いだろ そもそも顔キャプしてるのほとんどアジア系ってだけで日本人じゃないじゃん
仁の人は両親共日本人なんだろうけど
あとキャプしてそのままゲームにするんじゃなくて若干ブサくしてるのもあるんじゃないかな わざわざブサくするくせにお侍様のあの尻は何なんだ
美女はダメなのに尻はいいのか でも自分の土地が異国の者に侵略されてるのに生気があったらそれはそれで不気味だと思う 殺し殺されが常の環境だと皆ぼっけもんみたいな面構えになるもんさ 普段時代劇見慣れてる日本人が想像する昔の日本とこのゲームの日本は空気感がちょっと違うけど、このゲームの空気の方が実際はリアルだったかもしれんな
こんな辺境の地なら尚更 万死の殺すか死ぬかの一撃が致命傷になるバランスすこ やっとクリアした
オオタカが一番強かったわ
ハーンはなんか小物になってたわ
最初の大物感どこいっちまったんだよ… 友達がストーリー救い無いしバッドエンドだから微妙って言ってたけど違和感しかねぇわ
俺は感動したんだが 志村の最後の選択の所で1時間悩んだ末に生かすを選んだ俺氏。皆は何選んだ? 志村の最後の選択の所で1時間悩んだ末に生かすを選んだ俺氏。皆は何選んだ? 生かすを選んだな
直前の会話で叔父上泣いてたし、仁を斬らないといけないつらさが伝わってきた
その上で仁に負けたあとも誉れなんていう役に立たないものにこだわってる叔父上の否定と実の息子のように愛してくれた人を殺したくなかった 5分悩んで生かすにした。
「誉れを捨てても、父は斬れませぬ」ってセリフで感動したの覚えてるわ。 尊重してころしたわ
友もころしたし今更かなって思って 誉おじは生かした
息子同然の仁を失なって更に止めを差されるのは流石に見てて辛すぎたし仁さんも立ち直れない気がしたから
本編は確かにバッドに近いビターエンドだけど壱岐で仁さんのトラウマ解消と対馬と壱岐の復興を匂わせるハッピーエンドだからバランス取れてるよ >>40
ストーリー上で救いがあったかというとあれだけど
あの後の仁さんは幸せに生きてほしいしそう生きたんじゃないかと思えたなー 志村軍と城奪還する時や壱岐編で境の正体明かして海賊と共闘したときとか大規模な合戦が好きだったな、ただ舞台が次とかで戦国時代になるとちょっと違う感ある(まぁなってもいいが)幕末時代の町中で近代銃と剣が入れ交じる戦いがしたい よく他のゲームで選択肢選ばされるときに
「いやどっちって言われてもよくわ分かんないんだけど…」って思う時よくあるけど、
ツシマはどっち選んでも感動できるのがすごいな 叔父上を斬る人はタクティクスオウガの1章最後の選択肢で虐殺に加担するタイプ
貶してるわけではないよ その作品は知らんけど斬った選択を選んだ人でもそれぞれ理由違うだろうに一概にこういうタイプというのは想像力が乏しいんじゃないかな 叔父上には生きてもらったよ
叔父殺しまで背負わせようとするのは何か無責任な気がしたから業を抱えて苦しみ抜いて欲しい ハーン最終戦での加勢に道中で荷車を2人で押すイベントと戦う前の回想のせいで初戦は殺せなかった 誉れのために多くの部下を死なせた以上生き恥を晒すなど本人も望むまい
即決でした 知りもしない事なのにネットの向こうの人間に身も蓋もなくレッテル貼りが出来るとか随分と想像力豊かでよろしおすなあw政治家にでもならはったら? 相変わらず叔父上理解されてないな
1000年の平和を実現できる考え方だったのに悲しいわ ココの連中共皆「オジ上」を正しく伯父上と書いてなくて笑う 1周目…愛馬の間接的死因だから殺すと決めてたけど結局情が湧いて殺せなかった
2周目…鎧の色コンプの為に殺した
3周目…殺したまんまじゃ心残りだったので生かした >>623
まあそういうのなんなんだ?
だって知らないだけじゃないかな。
それか尿検査キット
結局
政府がやらないならむしろ徹底してたの思い出した 本編ツシマって基本オカルト否定してるけどあのミッションは明らかに人がいるの不自然な焼け跡に身なりが普通の人が集まってたのが不気味、まぁ憎い境家の跡取りが始末される所を見るためなんだろうけど、「もしかして…」とも思っちゃうよね 今スキルポイントを振れるようになった最序盤なんだけどスキルポイントってそれなりに余裕あったりします?
温泉や狐の巣を攻略サイト見ずに自力で見つけられた分だけで遊ぼうかなと思ってて、そこで誘い風にスキルポイント振りたいんだけど後半になってもスキルポイントかつかつなようなら誘い風は諦める >>67
スキルポイント自体はたぶん余らないけど、
必要なスキルはそんなに多くないから
好きなの取っていいんじゃないかな 余らないというのは、ぴったり全スキル分のポイントしかないという意味ね そうなんですね。誘い風取る余裕ありそうですね。ありがとうございます 誉れを捨てて蒙古側についた時のラスボス(タカ)は糞強い ps5版買ったけどps4版の時データ消えてるから1からやり直し
また2周走るのは少ししんどい Plusありなら、PS5設定→セーブデータとゲームアプリ設定→セーブデータPS4→クラウドからダウンロード、でもダメ?
やったことないけど >>67
スキルポイントの上昇は仁之道の進行と浮世草
後は蒙古の拠点の破壊で獲得していくからそれらは無関係
蒙古の拠点にて副目標ってのが出て来る事あるが
余裕持ちたかったらこれらは必ず達成する事
達成すると獲得できる噂が1.5倍程度になるんだったかな?
このゲーム噂=経験値だから達成しておくと良い
早い内から副目標を達成すると仁で出来るアクションをプレイヤーが
早期に理解可能になる
敵に見つからず○○(特定の行動)と○○体撃破とかな plus加入してなかったのよね…
久々にプレイしたくなってps4→ps5のアップグレード買ったけど、肝心のps4本体はだいぶ前にデータ消して友人に譲ってたので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています