ROCKET LEAGUE ロケットリーグ総合スレ part66
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APEXの煽り耐性ゼロなやつが荒らしてたので建てた
みんなもあんな風にならないように ちょっと理由見てきたけど
ロケリで例えると「ブルカスが下手くそなくせに偉そうに煽ってくるからキレた」「ブルカスの上げた下手くそ動画を拡散しろ」と
荒らしてる本人は「煽られた当人じゃない」「自治のためにやってる」って言ってるけどどうなんだろうね
バカバカしいことには変わりないが他スレ住人には迷惑でしかない >>1乙
>>4>>5
加藤の動機も似たような理由だったな確か
プレイ人口が多いとおかしなやつも湧いてくるしロケリくらいの過疎がちょうどいいのかも 上手いやつはやっぱ読みが早いな
強いボールが横の壁に跳ねたのを俺が「この辺かな?」と思ったときはすでに相手は飛んでタッチしてる
そういう試合を普段からやってるからだろう 楽しいは楽しいんだけどランクは諦めて技術を増やすほうに方向転換しようかな? >>10
結果その方がランク上がるよ。
ランクしかやってないとできる事が増えないからどこかで詰まる。 >>10
結果その方がランク上がるよ。
ランクしかやってないとできる事が増えないからどこかで詰まる。 自分より上手い味方とマッチングしなくなってきたら勝ち負けを気にしてやってられない
1点取られるごとに気持ちをリセット 結局立ち回りってメカニクスに依存するから戦略考える前にとっととメカニクスをプロレベルまで上げたほうがいいんだろうな くるくる回るのは難しいけどリダイレクトやダブルタッチみたいな単純なやつはトライする価値はある
打つ強さの加減と跳ね返りの読みだけ
ダブルタッチは壁を上がってエアドリ体勢から前フリップでヒットしてバックボードにぶつけてそれに合わせるだけ
リダイレクトは横壁にぶつけた跳ね返りに合わせるけどそのときの車体の向きが難しい 技系は綺麗に出来なくても寧ろトライして欲しいまである
選択肢が無くて自陣から適当に返して無謀にボールを散らすよりも、何かしらの工夫を混ぜて少しでも難しいボールを作ってくれる方がカバーしたり合わせにも行きやすいのよね。 失敗しても相手がボールを落ち着かせる間に戻る時間もできるし 後ろから見てたら前でごちゃごちゃやっててボールが上方向に上がらない展開とかやべえなと思う
その様子を見に近づいたら絶対だめ
そんな展開な時点で捨て試合と思ってる 日中c1上位まで上げたのに夜やったらd3まで落下とか萎えるわ。。
昼と夜でこんなにも乱高下するとは思わなかったわ。 派手な技も結構だけど当たり前のプレーを確実にやってくれ
そっちのが確実に機会が多いから >>20
その範囲なら別に普通じゃない?
レベル自体が高かった? >>21
「当たり前のプレー」ってランクやレートによって認識がバラバラだけどどのくらいの事を想定してる? 味方が前に出たら残りは2ndと3rd
すぐ近くに味方がいたらそいつか自分がおかしいと思え
前に出てブースト切れたら急いで戻って後ろと入れ替わる
「自分は下手だから守備やるわ」は大間違い
ボールが速かろうが高かろうが全部止めて続けてシュートを打たれない場所に落とす技術は最低限必要
この当たり前プレイが出来てないやつ多いね プロレベルでも適切にプレッシャーかけられてたらみんな強く打つでな
個人技してくれというよりはプレッシャーないときに安易に敵にパスを渡すなってのはランク差があるときほど感じる
それがトラップだったり壁使ったりってだけやな
個人技嫌いって言う人はプレッシャーかけられてても問答無用でトラップ仕掛けて有利ボールからボール奪われてる人だと思うわ 上手いやつは最後に一手加えてくるから下でトラップ待ちしてたら簡単に抜かれる
相手のレベルで戦略変えればいいのにずっと同じ事を繰り返すやつがいるな 敵のボールに対し、
・ファースト:行けなくもないボールなので突撃
・セカンド:ファーストは引くと判断、ファーストの後ろから突撃
となり、ファーストとセカンドが仲良くすかされた場合、より反省すべきはどっち?
自分はファーストだったんだが、リプレイを見る限り確かに引くのが最適な気がするものの納得できず。。 攻めです。
残り10秒一点勝ち越しの状態で、二人でスカって3rdに負担かかって失点して同点になり、最終的に負けるという試合。 セカンドが突撃するお前を見ているのに突っ込んでるならセカンドが悪い
でもお前が一回戻る素振り見せてたらお前が悪い 客観的に見ると「2人揃って飛んで空振り」というよくある光景
そんな毎試合見るような日常光景で守れなかった3rdが悪いわ
残り10秒ならなおさら 俺も守備重視やけど守備がしっかりしてれば味方2人が思い切って前に出れるっていう状況を作るんだわ
味方の守備は信用出来ないし実際俺が前に出たときの失点がほとんどだ 空振りがどういう内容によるかだが、俺の個人的意見はセカンドのが反省すべき
ファーストはある程度セカンドとの距離感を測ってプレイを変えるべきではあるが、基本的に後ろにいるセカンドの方が調整しやすいんだからセカンドが見ながら合わせるべき
ファーストが帰ると思ってセカンドも戻るまではいいが
またファーストが突っ込むの見えるなら本来セカンドも同じ転換の動きができるはず
ファーストが空振りした後はセカンドに負担が入るのでそこからは先にチャレンジできるなら触りに行く
無理ならサードと協力して自分がファーストになるのどちらか
セカンドはファーストが抜かれた直後は味方が触れない位置に相手にボールを蹴らせない、先にボールに触るが仕事なので 後ろのほうが情報量が多いんだから後ろが空気読め
ファーストは迷うなら行け プロを比較に出すのは違うかもしれないがプロは後ろのやつが前のやつに被る事は無いな
弱いプロチームでたまにそういうプレイを見るけどあれは相当焦ってる証拠
1stがどれだけポンコツでも2ndは被せに行かない
1stの結果に対しての動きをするもの まあそこら辺テキトーなランク帯ならもう好きにやって楽しんだら良いと思うよ なんだかんだ立ち回りって2ndが一番難しい気がする。 2ndはシュートにしろ防御にしろボールとの距離も近いし打つ方向を予測して即動く瞬発力がなきゃ務まらない
前に詰めすぎないでセンターくらいにいれば手も足も出ないって事は無い
一方3rdはベースラインを左右に移動しながら
そろそろボール出てくるかな→きたきた→ロングクリア
だから楽
敵が来てなきゃ壁にも運び上がれる >>37
ここで言ったところでおかしなやつは減らないしそういうもんだと思ってやる方がイラつかないな D帯はG帯みたいなプレイしか出来ないやつとか多すぎて諦めてる
地面だけを走り回ってるのとか
決まってうるさいエンジン音と黒いモクモクのブースト
フルパでキャリーされてきたんやろな 2ndが1番難しいけど、D帯くらいまでは3rdが実質2ndだね
2ndの位置でゴール前の2人(!?)から離れすぎず近すぎず。敵が運んで来たりしたら一瞬詰めて、味方を戻らせる為に少し離れてシャドウディフェンス。 相手攻撃サイドから味方が帰ってくるようであれば逆サイドに離れつつ味方に受け渡す。
後者のパターンはだいたい味方が焦ってコーナーに強く飛ばしてセンタリングになったりするので本来なら詰めてカバーするものもできるだけ我慢。 壁クリア等は味方が読めない場合もあるので落としてコーナーから組み立てるのが有効.... こうやって分析してみるとD帯はある意味でちゃんと上位帯なんだろうなと思うわ.... 俺みたいに守備メインでやるのはいいけど勘違いしてチャンスボールに出て行かないのは×
あくまで普段はフィールドの後ろ1/3を受け持つだけ ランクによってラインこそ違えどやたら低い奴いるよね
まあ前二人が怪しいと下がりたくはなる やばいボールを3rdに早く打って欲しいのになかなか出て来ないのは2ndが焦れて無理な体勢でもタッチしてしまう要因だわな
で、遅れて出てきて空振りした3rdは「余計なタッチしやがって」と勘違いする
3rdに高いボールでも打てる技術があれば早くタッチ出来るし落ちてくるのを待つような技術しかなければ当然遅くなる
ボールの最上点で打つつもりで出て来いと言いたい 今シーズンみんなくそ上手いんだが・・・
3v,2v今までずっとC1~C2だったんだけどダイヤ3まで両方落ちた。 みんなが上手くなってるのか、上手い人が間引きされてるのか.... 自分も含めてレート以外で上手いか下手かの判断基準はある
TRNのパフォーマンスグラフのゴールとセーブが同率くらいなら上手い
ゴール率だけが50%とかやたらと高いのは守備がいまだに出来ていない証拠 >>44
ゴールド並に守備しないやつが大勢おるやん
ランク下げたきゃ自分だけ3→2→1のローテーションしてれば勝手に落ちる
自分が前の時は2人も前に出てきて守備がおらんから 勝ってるときに最下位の味方が相手に「zako」だのチャットうるさくてもう1人の味方に「うるさい」と諭されてキレて放置とかもある
そこから味方同士の煽り合いが始まる
俺はアホは相手にしたくないから黙って見てる
これがd帯だ >>50
お仲間ですね。。
そのランクで求められることが以前より上がっており、それに対して自分のレベルが上がってないからかと。
特に練習せず試合ばかりしてるとせいぜい現状維持になってしまい、ランクが以前より下がってしまうのかと。
どんな味方が来ようが自分が勝たせるくらいの力がないと駄目ね。。 FirstkillerがGenG入りか
次シーズンはNA勢頑張ってほしいなぁ >>55
むしろ自分は練習の虫でやれることとか技も今まさに増えていて自信ついてきてたんだけど。
逆に試合をあまりしなくなったから立ち回りおかしくなってるのかな。 できる技増えるとそこまで成功率高くないのにそれを試そうとしたりやるべきではない場面でも使いたくなったりするからそういうので負けてるだけなんじゃないの >>54
先ほど味方のデモが目に余るのでもう1人の味方に報告されとった
これがd帯だ 練習で出来るからって試合でできるとは限らないからね。
練習でできるのは大前提として、試合のスピードや他者がいてもできて初めてできると言える。
このゲーム、ボタン一つで技が出るとかないからなぁ。。 誰か教えて欲しいんだけど
プレイ中とリプレイで明らかに自分の動きが違うっていうか
やってるときは他の車に引っかかって一瞬ジャンプして落ちたりしてるのにリプレイだとそもそも飛んですらないとか違和感あるんだけどこれってうちの回線がクソってこと?
やってて何で!?って思ったときってリプレイだとそもそも自分が頓珍漢な動きしてたりする そのときのpingなんぼ?
ping値黄色表示は微妙にラグ
オレンジは時々ワープ
赤はブレイクダンス状態 まぁJOはショーだし客入りに関係ないし
だから実際は同列に語ることが可能です。
2ヶ月くらいになって喚いてるだけで迷惑なんだけどね
シリアスエラーは たぶん本の売れなさ見たら?
ジェラート店のフレーバーで嘘確です なんか
しかし
カプレーゼは簡単でダイエット成功すると分かってるんだろ
人が軽いけがをしました。
ドレープのせいにするね >>62
ボタン操作とスティック操作の組み合わせがどのゲームよりも難しいな
その代わり出来た時の達成感も半端ないが 俺はキーボードだけどロケリよりWASDを酷使するゲーム知らないな
FPSでどんだけ激しくキャラコンしてもロケリで回りながら飛んでるときほどは左手使わない トルネードで常にボールに向かわせるっていう体で覚えるのは体育会系やな どんなゲームでも練習は必要だが、一般的なゲームは技や武器やアイテムは誰が使っても同じ性能になるのに、ロケリは同じ強さを得るまでの時間が膨大だからね。
知識が力になりにくいというか、跳ねたところを打つと強い、と知ったところでそれを会得するまでが大変。
スポーツと大差ない。 初心者の頃に1度だけトレードしたけど相手にゴミアイテム渡してこれでいいのか悩んだ 案の定P3まで落ちて楽しくやっとるが強いボール打てるやつほとんどおらんな
こんなんDに上げんなや びっくりプレイ連発のあまりにも下手なやつをキャリーしたら後で自分の身に災難として返ってくるからな
困るのは味方が2人組のときに片方が初心者で片方がやたら強いとき
たまに勝ってしまう 味方が戻ってくりゃ入れ替わりで前に出られるのに戻らんやつかなりおる
抜かれて初めて戻ってくるやつばっか Fairly PeakがVitality のコーチになるんか >>80
v1のcommがローテーションしっかり守るのは時代遅れで今のプロはみんな順番守らずチャレンジ行くみたいなこと言ってた気がする
長いから見返してないけどたしかこの動画だったと思う
https://youtu.be/rwGb0qTsnxU?si=keGn3L8UnSW0CbYa >>83
ローテーションを意識しすぎるよりブースト持ってるやつが行くイメージ
味方と被っていいって意味ではないし実際試合でも被ってるのを見た事がほとんど無い
俺らアマチュアはブーストが無くてもいつまでも前でごちゃごちゃやってるのが問題 >>84
被っていいとは俺も思ってない
ブーストある奴がというよりは相手にボール渡すくらいなら先に触れる奴がローテ崩して触ったほうがいいって理解 ローテーションの崩し方やタイミングも上達ポイントだからな
状況判断力というべきか ルールをガチガチに順守するよりは多少崩したほうが強い部分もあるだろうけど、ルールを知った上で崩さないと駄目だろうね。
ルールを知らないやつが崩すとメチャクチャになる。 >>83
それってVC入れてるちゃんとしたチーム前提じゃないのか 被ってでもボールを先に触れは俺も思う
先に触れるボールを相手に渡すのが一番まずい
低ランクで問題なのは
・先にキープできたはずのボールを相手にパスするやつ
※特に味方に任せてたらドフリー級だったは大戦犯
・先に触れたはずのボールを触らず相手にシュートさせる(二人使ってマイボールにできない状態)
※プレッシャーかけて相手がそれしか打てない状態にさせたり、味方へのパスボール打たせるのは問題無し
チャンプ帯以下はこれが甘い印象 どんなボールを想定してるかによるけど例えば空中ボールを被って触りに行って仮に触れたとして先行のやつも飛んでるはずで2人が空中にいる状態
それを3rdが触りに出るのが得策なん?
空中から自陣に戻るのに相当時間かかるし後ろがいなくなるんやけど フリーで触れるなら触りに行って時間稼がないとそれこそ1v3始まって死ぬんじゃないか
距離感微妙でフィフティーなりそうなら行かずに耐えるしかないけど >>80の内容だと前の2人がすでにローテーション無視してるからな
b〜g帯にありがちなとりあえず前に行きたいってやつらがd帯にもいるって話
連携プレイも個人技もあったもんじゃない運任せプレイ フリーで触れるなら空中からエアドリ開始して50/50までもっていく
時間稼ぐだけならそこから壁に持っていってピンチや技術あればリセットもできる
相手が来てるなら50/50か壁に打って再度触って時間稼ぐ
既に抜かれるのが確定してるボールで抜かれたら終わりならお祈りして気合の1v2やるしかない >>93
d帯は前で2人がごちゃごちゃやっててほとんど最後の1行状態だよ
抜かれて相手2人 vs 3rd1人
時間稼ぎするかクリアからそのままシュートまで持ち込むか
相手が前2人のレベルを見て3人で攻めてきてくれればラッキー
c帯ならもっとまともな展開なのかな? いらねえBMアイテムだしてクレジット10000稼げたぜ
今のうちだぞ >>94
ダイヤよりマシなだけで無くなることはないよ。
チャンピオンは技術に自信があるからこそ無理に触りに行ったり、みんな守備範囲が広いからこそ被ってしまったり、質は違えど被ることは無くならない。 君はさぁ…吸血鬼だからってにんにくと十字架に弱いなんて名神信じてたの?逆にそれは好きなほうだよ、バカだね…食べちゃうよ? >>97
被ってもどちらかが触れるならいい
d帯の場合は動きがノロかったり飛べない味方に下手さを思い知らせる意味で被りに行く事はある ゴール内引きこもりってほぼ全員が前に出てくるタイミングがおかしい
相手がボールを運んでる途中に手を離れたボールを打てば簡単なのにシュートを打たれる直前まで出てこない
そもそも引きこもるなって思うけど本当にdなの? ピンチならまだしもどこに返そうか考える時間も余裕もあるロングシュートでさえ防げんからなやつらは
諦めろ D帯はミス多すぎるから正直ミス待ちして勝てるレベル
勿論相手がミスったと思ったら先にいける判断力と敵味方の把握能力も必要だが
C1まではワンタッチですぐ終わるのと明らかにコントロールできてないのが分かるからミス狩りしやすい 低ランク帯低レート帯のようなプレイをしてるのは学習能力が無いか普段はフルパでボールに触ることが少ないかでは?
本当なら対戦してる敵や味方のレベルでプレイスタイルも変わってくるはずだもの
>>102
まともなタッチが出来なくて弱いボールを打っちゃいけない場所に落とすやつは餌食だな
そういうやつは試合中ずっとやらかすから ブースト無いのにゴール前に居るから飛び出そうにもできず、かと言ってセンタリングポジにいるやつもゴール前にいるやつにパス出してシュートさせるなり攻撃を完結させれば良いのに、何故かゴロで壁に転がしてゆっくり上がったボールを自分で追おうとしたり。 エアドリやリセットができるなら自分で行ってええやろうけど... >>104
エアドリが出来るか怪しいランク帯で攻撃時に敵ゴール前に味方が前方待機してるのか?
ポジション的に無謀だしそいつは役立たずじゃね? 壁や空中でボール運んでる1の真下をいつも並走してる味方は何がしたいのか?
1がカットされてもまったく貢献出来ないしボールにも触れない
一緒に前に出て仕事してるふり? 久々にスマーフ相手になったのに運悪く2人組と組まされた
スマーフのパターンは読みやすいからやってて楽しいのに2人組の下手な方のせいでつまらなくなる
勝ち負け以前にこのゲームの楽しいところをぶち壊す存在 >>109
このゲームこそソーシャルディスタンス守ってほしい >>109
(ボールは向こうか!)「ブシャーーーー!!!」って感じでブースト全開で走って行くけど飛べなくてただ走ってるだけのやつも
そのうちそいつの味方が「こいつ何もしてねえ」と気付いて動かなくなるか抜けていく 併走してて1がエアリアルでシュートすると下で同じタイミングで前フリップしてたりな
その「エアー」じゃねえよ!ってツッコミたくなるわ 延長入るまで30点の味方が訳の分からないポジショニングからのナイスゴールでフルパに勝ち
苦行多いけどこういうのあるから野良ランクも楽しい
配信等見る限りダイヤあたりが出来る事出来ない事の個人差が大きくて面白い
苦行多いけど >>114
たまたま偶然ゴールなのでそいつに対してのマイナス心情が少し薄れるだけだわ
試合後に無言で即抜けるかgg言って即抜けるかの違いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています