【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)Part3
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言葉は希望か、絶望か。
ルーンファクトリーシリーズと世界観を共有する完全新作アクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』のスレッドです。
仲良く使いましょう。
◆FREDERICA(フレデリカ)
┣【ジャンル】アクションRPG
┣【対応機種】Nintendo Switch / Steam
┣【プレイ人数】1人
┣【発売日】2023年9月28日(木)
┃ ※Steam版はXseed Gamesより2023年10月4日(水)発売予定
┣【価格】4,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
┗公式HP:https://www.marv.jp/special/game/frederica/
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前スレ
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695462817/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>842
ぬるくはない
HP増加付けて15000あるけど、ボスから一撃で7000とか貰うし 武器にもだけど、防具(リングだけ?)にも属性石付けて防御属性変えたらグッと楽になるよ
ノーマルはぶっちゃけチャレンジ報酬で貰えるネタ武器lv5にしたら7層までは火力は足りる 言うてもマーベラスだからOP効果を複雑化させるとバグ増える気がする
今作はマーベラスにしては奇跡のバグ無しだしね、これはシンプルな作りだからこそ達成できた事よ 魔石って属性ついてない時点でハズレと思っていいよね? ところでこれ敵側は弱点属性はあるけど抵抗属性はないの? >>855
6層とか7層をエリア1から走りきるときは、武器に付ける場合同属性の敵だとダメージ減衰するし
防具に付けるにも属性だと弱点属性付いちゃうのもあって
属性の影響がない無属性魔石の方が良いかもねって位
まあ無難に使えるからハズレではない
このゲームで明確にハズレなのは反射ダメージOP位かと
>>856
同属性で攻撃すると与ダメ0.67倍になる >>857
やっぱあるのかー
モンハンの属性値みたいに物理ダメージと別で属性ダメージが入るタイプなら話は違うけどこれみたいにダメージ全部が属性ダメージになるタイプだと無属性の方が考えること少なくて楽な部分はあるよね
たぶん色んなキャラに属性振り分けて各階で交代していくのが想定されたやり方なんだろうけど装備揃えるのめんどくさーってなるよね 敵の属性ごった煮になってくるから交代しないなら無属性も大事だな 被弾しやすい敵の耐性だけ付けられるなら便利だけど弱点属性突かれそうなら無属性もいいね なるほど
敵からの属性攻撃に対してもあるからごった煮階層では無の方がいい場面もあるのか
ところで今ストーリークリアして言葉を取り戻したけどみんなの声がなんか違うな
特にローグ… 3Dアクションやってると縦斬りいらないんだよ
って思うけど縦斬りダメ高いんだな。大剣の職の人だが
それでも横なぎと縦斬り混ざってるの使いづらい
単発通常攻撃に全ての性能を集中させてくれんか
もしくはモーション設定させてほしい
どれだけ技、攻撃手段あっても一番性能高い技擦るだけ いま大剣ちゃんでマスター6に挑んでるけど他のキャラ以上に技を使う相手やタイミングを見計らって行動しないと速攻で死ねる
火力、範囲面では申し分ないんだけどな >>861
ローグはまだそういうキャラとして見れるから良いと思う、ファイターは…
声優のチョイスは俺得なんだけどね イチオシだったウォリアーはイメージ通りの声と性格でよかった ファイターで進めてたけど敵が集団で出てきた時がダルいなあ
俺も大剣に鞍替えしようかな >>864
設定見るとメイドからの義賊転向とかやってるから歳いってるのはわかるし、ローグとキャスターは俺の中では大人組と呼んでたから相応の年齢なんだろうなとは予想してたけど
なら見た目もう少し変えられなかったのかなと
皺とか難しいならいっそ白髪とかにしといてくれたら声に違和感なかっのにとか思っちゃってさ ジオマンサー解放したけどレンジャーから攻撃下がっちゃうのか
守りに重点置くならジオマンサーだけど迷うね 最初は楽しかったよ
UIUXは糞だったけど
だんだんディアブロでいいやってなってきた それはないな
これはこれだわ
案の定、奥深さはなかったが、十分楽しめたわ
満足 ディアブロ3も4もとくにやる目標も目的もない
3の敵の量はいいから倒すだけでもまぁ楽しいが ハード以上の攻略って要はやり込み要素の自己満足の領域だよね?
ストーリー的にはノーマル階層クリアしたら終わり? こういう系って最終的にはさらなる高みを目指して自己満を楽しむゲームであり、満足して我に返った時が止め時よ >>872
そういうの気にする時点で向いてない系のゲームだな >>872
ストーリーはノーマルで終わり
それ以降は自分で目標を決めて遊ぶジャンル >>874
そうなんだよね
ストーリークリアすると目標がなくなって途端にモチベーション下がっちゃうタイプ
とりあえずノーマルで最終層までは頑張るわ エンドコンテンツもないし長くてもマスター7層クリアしたら終わりでいいよね レジェ魔石ってボスからしか落ちない?あと宝箱から魔石そのものも出ない?のがちょっとガッカリ ランク10レジェ魔石の厳選とかエンドコンテンツ過ぎるw 一応逃げる金箱の敵もレジェンド魔石落とす。そもそも激レアモンスターらしく全然居ないけど
ボスのかっこいいビーム1回45秒かかるから、着地即離陸を阻止しないと1分30秒以上戦わせてくる耐久型のボスでやらしい PCでやってると他でいいになるかもね
これはスイッチが合ってる >>883
これボコボコにされといて言うの草生える おとぎ話になるくらい昔の話、未来にルンファク4みたいな竜と人の繋がりがあると知ってるから悔しいけど憎みきれないって位置がずるい ミッションコンプして全員Lv100にしたら終わりにしよう 掛け声だけならそこまで気になんなかったのにストーリークリアしたらBBA声キツすぎて無理や・・・
なんでもっと若手使わなかったんだよいや若手とは言わない30代40代でもよかったのに これ花澤に戻せないの?
なんも喋んないのは寂しいしローグ聞かされんのはマジで無理だし マイニンアンケ来たな
思いの丈を直接届けられるチャンスや おばさんメイドの何が不満なのか
ファイターの方が声とキャラのギャップに違和感ある
ファーマーはめちゃくちゃクレーちゃん(原神) ファイターはもうちょっと落ち着いたディレクションならよかったのに年甲斐もなくキャピらせたのが悪いよ 声優さんはよく分からんがファイターアーチャーローグは少し違和感あるね セーブデータは複数欲しいなあ
初めからやり直したい時データ消すしかないのか いやおばさん声でもいいっつってんじゃん
おばあちゃん声は流石に無理 この二人好きだからこそ榊原良子と三石琴乃の無駄遣いだわ
ローグとファイターはいくらなんでもキャラと合ってない完全なミスキャスト ローグはそんなに気にならないけどファイターは擁護できん >>897
これね
レベリングや発掘楽しむデータと、
ノーマルクリアまでを周回するタイムアタック用とで、
最低二つはほしい どれだけ姫様を返して欲しいかを2000字たっぷり使って書いてきたぜ 三石さんのお嬢様ボイス良いだろうが
ちゃんとファイター使ってるか? https://i.imgur.com/HUbCtjH.jpg
この顔で声がおばあちゃんってどゆことだよ
そんだけ苦労してきたのか
てか良く見るとこのメイド谷間透けてんだな 声が合わないって思う人は騙されたと思ってマスター7層クリアまで使ってみてくれ 流れ無視するけどランク6ってどこで掘ってる?
たまたまかも知らんけど大穴の底、火山、城どこ行ってもレジェンダリーが影も形も出ないから参考までに聞こうと思って。
てかレジェンダリーの出る時と出ない時の振れ幅すごくない?
なんかテーブルあるんじゃないかと思えるくらい。 風車で敵の動きが止まってくれないの辛ポイント
渦潮使うしかないんか >>910
steamだからな
多分そういうのできないよな 渦潮もぱっとしない
でも竜巻は凄いよアレ 地形無視できるしより多く当たってるのか渦潮で倒せない敵も竜巻で倒せたりする 渦潮もぱっとしない
でも竜巻は凄いよアレ 地形無視できるしより多く当たってるのか渦潮で倒せない敵も竜巻で倒せたりする 良い所も沢山書いたけど、UIの不満とか武器OPの不満をがっつり書いてたらセッションタイムアウトで書き直す羽目になったぜ…… 声が急に戻ってうまく声が出せない設定なんかなって思ったけど
やっぱりもうちょい若い声の方が良かったな いいところなあ
基本的なところは「これだよこれ」なところが多くてあんまり明文化できんかった チャレンジミッションのナスバターのレシピとカブオムライスのレシピが全然出ない
2層を徘徊しまくってボスも倒してるんだけどなぁ…… 開発に誰か声ちげえだろって言うやつ居なかったのかよ 言葉奪われ期間ってどんくらいなんだろうね
皆当たり前のように言葉を使ってるけども 姫が100年泣いたとかじゃなかったっけ?でも結晶化してからも結構長そうか
ただプレイヤーキャラたちに関しては王様の7つの善意とかじゃなかったっけ? >>921
開発中に声ちげぇだろって思ったところで現場の人間がどうこうできるわけねぇだろ
世の中のプロジェクトっていうもんはそんな軽いノリでひっくり返せるもんじゃねぇよ >>922
ワンダラーくんが仲間にあなたとかじゃ呼びにくいって
そもそも名前すらないこと言ってたぞ >>923
結晶化してからも永い年月が~って言ってるからかなり経ってるね
プレイヤーキャラは外で生きてた一般人だよ
王様の善意に導かれて姫様の元に辿り着いた それもそうかお嬢様だの坊っちゃまだの言ってるもんな
意外と文化文明保ってるな 恐らく言葉の無い世界に生まれ育った奴らがなんで言葉使いこなしてんだろうな
マスタークリアで新エンドとかありゃいいのにな 拠点とか穴突入前とかの台詞で色々言ってる
考察勢として主にキャスターが じゃあ姫も居なくなったしにぎやかしおnにしてみるか 税込4400円で買ってメルカリで4500円で売れたから300円ぐらいでこれはいい買い物だった
久しぶりに最後までストレートにやったゲームだわ拠点の作業はストレスだったけど
可もなく不可もなく60〜70点台のゲームって感じ もしかして最終的に低難易度の素材売っちゃわないと倉庫あふれるのかこれ アーチャーは牛や鶏に名前つけてるけど、これも言葉戻ってからつけたんかな それまでは名前っていう概念が消えてたみたいだからそうじゃないかな >>934
税込4400円で買ってメルカリで4500円で売れたから300円ぐらい!!やったね!! チャレンジミッションの600体討伐が出なくて先に2500体討伐が出た
他になんか条件あるのかなぁ、報酬欲しいんだが >>938
頑張って煽ろうとしてくれたんだろうけどメルカリって手数料引かれるんだよ 体験版の時に個別討伐800を7キャラ全部やっててその過程で終わってるぽいな、俺は
チャレンジ達成項目見たら600も2500も終わってた クリア後にクリスタルの上に鳥のシルエットが出てるのは
チャレンジ達成で鳥=姫が戻ってくるというフラグだろな
3職目解放で棚にキャラ毎にフィギュア飾られたり
ボス倒すと各ボスの石像置かれたりもしてるわけで
やり込みへのサプライズが用意されてると考えるのが妥当 >>913
それならそれでセーブファイルをWindowsなりで管理すりゃいいんじゃね?
どこにセーブあるかは探す必要があるけど >>935
溢れるよ
600枠くれれば良かったのにね
>>936
言葉って概念が無かったらしいから… 素材を売る前にチャレンジをこなしてから売るんだぞ
俺はそれで失敗した 次スレ₍₍(ง •᷄ὤ•᷅ )ว⁾⁾
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)Part4
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