ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697500790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 時オカぐらいまではオーソドックスでシンプルだったと思うんだよ
あくまでアイテム無いと進行できないって制約があるぐらいで
ムジュラの時間システムと風タクの海移動あたりから遊びの押し付けでおかしくなったと思う
でトワプリのリモコン操作、スカイウォードのリモコンと空移動、DSシリーズのタッチペン操作強要とか
ブレワイもOW周りのシステムとか
ティアキンも自由にクラフトできるのではなく制約だらけのクラフトを強いられる作りだし
遊び押し付けがましくなっていってる >>16
それはゲーム部分が良く出来てる場合に言って良い擁護なんだよなぁ…
そもそも仮にストーリーゴミゲーム部分神もしくは普通に面白いレベルならこんな不満も出てこないわ それを言ったら神トラ→時オカでZ注目とかカメラ移動とかが必要になったのとかも入ると思うぞ
演出面とかも初代→神トラ→時オカでどんどん長くなっていってるし >>24
うむ、決してその過去作が全部100点満点で素晴らしかったという訳ではないよ
ただその後のシリーズと比べると比較的マシだったのかなという
演出は確かに3D化してからどんどん伸びていって怠いなと思う
移動面の面倒臭さに関しても初代からの仕様だし >>21
「やはりゼルダ姫」で前のめり早口な雰囲気感じて笑っちゃうわ勘弁して
ブレワイのゼルダらしさなくなって「ぼくのゼルダひめ」だしさぁ >>23
それな
主観だがブレワイはストーリー賛否両論あれどゲーム面でティアキンほど不満出てないと思う
ゼルダで反省会スレなんて出来たのはティアキンが始めてじゃなかったか? 個々のアイデアはすごいと思うんだよな実際
自分は青沼さんがティアキンを紹介する動画とか見てめっちゃ面白そうだな流石ブレワイのチームだなと思ったし
でも出来た物はブレワイから大きくクオリティを落としてるんだよな
コンセプトもジャンルも似通ってるし開発陣もだいたい同じなのに何故ここまで違うのか
と考えると、やはりブレワイから残すべき部分と残すべきじゃない部分を見誤ったのかなと
アイデア自体は面白くても、ブレワイ的なゲーム体験と喧嘩してるんじゃないかと感じるわ ムジュラぐらいガラリと変えてしまえば良かったのに、ブレワイに引っ張られすぎな気はする
ジャバシフは0から作るのは得意でも元があるとバランス感覚見失うタイプのクリエイターなんかね? 実際3rdトレーラーまではすごく期待してた人が多数だと思うし自分もその1人だ
それがいざプレイ始めたら何これ…のモヤモヤがゲーム進めるほど溜まってくとはね
極めつけはDLC無しで中途半端な部分そのまま投げっぱなし売り逃げ仕様なのが判明した
そりゃ文句も言いたくなるよ ブレワイは白米
ティアキンはカツ丼
瞬間的にはカツ丼の方が美味しいが毎日食べるなら断然白米 スカウォもあったのか
スカウォとティアキンはそういう感じなのに逆にブレワイは何が違うのか… >>30
リンクが主人公してて凄く面白そうなあのゲーム何処に売ってるの >>28
開発陣は結構変わってるよ
https://www.papenspiling.com/entry/totk_staff
大規模増員かつブレワイやシリーズに携わっていないスタッフが多くなったこと、優秀な上層スタッフが抜けたこと、んほり始めたバシフを誰も止められず統制が取れなくなったこと、この辺が要因かなと思う ブレワイも雨がうざすぎるとかUI気になるとか人を騙して嘘ついてゲルドの町潜入すんのやだなとかまぁ不満がないわけではなかったんだけど、マップ配置の密度とか音響やストーリーもものすごく丁寧に作られてたんだなと思ったよ
なおティアキン >>32
単にマイナスレビューやバッドポイント自体は昔からあるが
ブレワイでゼルダ人口が増えてその比率でマイナスやバットの意見も増えてるだけに思える
シリーズ古い作品ほどゼルダ人口は少ないはずだしプレイヤー選ぶからねぇ
リンゼルとかああいう層が増えたのも恐らくスカウォやブレワイ辺りじゃないかね >>32
単にマイナスレビューやバッドポイント自体は昔からあるが
ブレワイでゼルダ人口が増えてその比率でマイナスやバットの意見も増えてるだけに思える
シリーズ古い作品ほどゼルダ人口は少ないはずだしプレイヤー選ぶからねぇ
リンゼルとかああいう層が増えたのも恐らくスカウォやブレワイ辺りじゃないかね >>32
単にマイナスレビューやバッドポイント自体は昔からあるが
ブレワイでゼルダ人口が増えてその比率でマイナスやバットの意見も増えてるだけに思える
シリーズ古い作品ほどゼルダ人口は少ないはずだしプレイヤー選ぶからねぇ
リンゼルとかああいう層が増えたのも恐らくスカウォやブレワイ辺りじゃないかね 書き込めてるから挙動が変でも落ちついてリロードするんだ
スカウォ時代の社長が訊くインタビュー見ると苦笑い出るな
いくらシナリオ埒外でも青沼はいい加減止めろよ、脇が出張り過ぎてんの流石にわかるだろ ブレワイも一時期は反省会スレあったよ
ストーリー薄すぎとかマップにコログ祠以外も欲しいとかバトルが単調とか 時オカ、風タク、トワプリあたりまだやったことないけどブレワイよりバトルが単調じゃない感じなのか 何事も反省会やここ直してほしい要望スレは立つと思うがここまで継続して続いているというのが異常事態 何事も反省会やここ直してほしい要望スレは立つと思うがここまで継続して続いているというのが異常事態 >>44
風のタクトは特殊カウンターと大回転切り、
トワイライトプリンセスは奥義があるから確かに戦い方違うけど…
最終的には皆単調の方がやりやすいってなる。 ボテンサが笑えないレベルでキモくなってて無理だった
しかも特に痛い目見ることもないし
ああいうの面白いと思ってやってんのかな >>44
その中で古い時オカが1番余計なものがなくて遊びやすいが
ブレワイとの比較でいえば単調
ガードジャスト、ジャスト回避とかそういうシビアな操作が無い
癖のあるタメ攻撃も無い
基本bボタンで攻撃するだけ
スティックいじると縦ぎり、横ぎり、突きと変化するけど難しくないし
スカウォみたいに強制はされなくて自由
z注目でaボタンでジャンプぎり
bボタンためかスティック一回転+bボタンで回転ぎり
なんやこんやこっちのがシンプルで遊びやすい しゅぼっ♪ 火-y(ー ̄)ふいぃー( ̄ー ̄)y-~~ ひゃあっ!ちょ…首触るなよ…く、すぐぐったいだろ…(くすぐったいのところは小声で) >>49
ブレワイの時は下心ありながらも8人目の像発見に喜ぶようなまともさもあった
そういう部分が描かれずゲルド乗り込みとかもうただの変質者なんだよな
リンクと友達がオミットされて辛辣さだけ残ったミモジといい
本当にキャラ作り下手だよな 続編ということで一応モブも出したけどキャラはブレワイの設定を見直す気もないのか適当なキャラ付けしたのが随所に出てるんだよな
大妖精へお布施を依頼してくるナヨっちいトリューが討伐隊の隊長になってガハハと豪快に笑ってるのもブレワイの設定無視しすぎ
トンミとニルヴァーがそれぞれ別の異性とバディ組んでたり新婚旅行してたジュノーとジョウゴが別のパートナー作ったりヌイザラシ運んでたりするのは時の流れを表現したと思わなくないが
さすがにキャラの性格そのものが別人レベルで変わってるのは酷すぎる フララットとかもキャラ濃かったのに特徴消されたようなものだし ゾーラだとディーメとかフィネは似たような役割持てたのにな
なんかブレワイをやり込んだ人ほど残念な気持ちになるゲームっぽいよなあ
前作経験者でも違和感ないように工夫をした云々とかジャバシフはよく言えるよなあ… シャバシフそこまでブレワイに思い入れなかったから適当なこと言った説
重要だったのが「ブレワイのゼルダ姫」だっただけで「ブレワイの世界観」自体はどうでもよかったんじゃないかと ゲルドキャニオンで迷子になってリンクぐらい強くなりたいつってたアマニが
討伐隊やってたのにはちょっと感動したから他のモブもそれぐらいの力入れてほしかったな
まあモブからシナリオ進行に関わるぐらい出世したカリーユがクソアホ害悪ゼルダbot化したから
まともなスタッフにちょっと配慮してもらうぐらいがちょうどいいか まだ新規に配慮ってだけならそうですかと言えたのに
よりによって前作経験者に配慮とか一体どの口が言うんだろな
ブレワイのゼルダ姫が重要だった割には根本の設定が噛み合ってないのもどうなんだよと
ブレワイのEDで百年封印の力を使い続けたせいで力が尽きてマッソの声も聞こえなくなったという話は何だったんだ?
普通の人間に戻りましたエンドやっといてまた超人化させるとか創作センスなさすぎだろ 個人的には色んな意味でブレワイのゼルダ姫にも見えないけどな…
まあインタビューもストーリーに関してはゼルダ姫のことばかりベラベラ力説してるしなあ 本当にそればかり重視して他はどうでもいいように見えてしまうな
やはりゼルダ姫です、のセリフにはこちらもやはりお前の差し金かと思わされたよ… >>58
そりゃハイラルが滅んだ原因を「シーカー文明に頼りすぎた所為」とインタビューでこたえたシャバシフだし…
ゼルダ姫の力が尽きた設定とか無かったことにしてるでしょ ハイラル王国が滅亡したのはゼルダが愛しのリンクが死にかけるまで力に目覚めなかったせいです リンクの記憶「絶望」のムービーでゼルダ姫がはっきりと「自分が力に目覚めなかった所為でみんな死んでしまった」って言ってるし、ガーディアンの乗っ取りが予想外でも力が目覚めてたら止められたはずだから「ハイラルが滅亡した原因の1つはゼルダ姫」なのは事実なんだよなぁ うん、だから直接的な原因は古代遺物だからインタビューの発言は間違って無いよね 藤林はブレワイゼルダの外見は概ね気に入ってたけど(姫デザイナーに愛があるから云々とか力説してた)、ベース劣等生で頑張るけど空回り気味で感情の発露が強いフツー女子な中身は気に入らなかったんだろうな
基本フワフワしてるが凄いパワー持った気高くも献身的な量産型聖女系なろうヒロインに、ブレワイゼルダがブスく見えないよう微調整した皮被せた別人だよアレ
キャラクターとして必要だったのはブレワイゼルダが100年厄災の中で封印してたことだけで、スーパーヒロインに都合悪いその他の部分はティアキンでは消してる(つもり)だろ 他責って何なんぞ?
俺と藤林はゲームの登場人物だったのか 人の意見にばっかり反論する信者さんさあ…
棲み分けもできないの? >>67
ブレワイの時の能力に目覚めなくても力になりたいからシーカー文明を研究するゼルダの努力が
あのインタビューのせいでシーカー文明に頼りすぎ研究してたみたいなことになって
ハイラル王の言うただの逃避のための努力になったの本当クソ 他人への反論しかしてないならしゃーないよ
スレタイ読めと言いたい >>65
乗っ取られたガーディアンを直接的な原因って言うのは、アキバ加藤事件の直接的な原因をトラックと言うようなもんじゃね? 直接的な原因は乗っ取られた古代遺物なのはそうだし間違えではない
まあ>64のとおり前作言っていたし実際遺物の乗っ取りは封印の力が発現すれば解除出来たので、ファミ通インタビューではゼルダ姫が直接的ではないにしろ自分の力の覚醒が遅れたことについてにも責任がある記述が無い点に引っかかる人も居るんだろう…と思うけど
結局文章に無いだけであるとかゼルダ姫がどう思ってるかなんて各々どう解釈するかの問題だから誰が頭悪いとか間違っているとかではないとも思う
まあ他人を頭悪いとか言う前に>1は読んだほうが良いとは思うよ >>76
例えになって無い例え話やめようや、意味無いから そもそもインタビューはハイラル滅亡の詳細解説してるわけでも無く、別の話題の流れで滅亡の主な原因を上げただけでしょ
それだけの話なのにゼルダの責任について触れないのはおかしいとか集団ヒステリー起こすのはどうかと思うぞ.... まずIDやワッチョイコロコロ変えるのやめてくれる? 書き込み機種は変えられんようだから52F7でNGするしかないんやな
いっそコテでもつけてくれや 言い返せないのに無理に絡んでくる人多くて面倒だわ
イラついちゃうならNGしてくれればこっちも助かる 藤林「彼女は前作で、ハイラル王国がシーカー族の技術に頼り過ぎたことで、王国が滅ぶトリガーを引いてしまった、そのせいで民が苦しんだという、自責の念がありました」
前々回のインタビュー内容の一部
自責の念があったのは「力が目覚めなかったこと」でシーカー族の技術のせいでなんて一言もブレワイでは言ってないし、ティアキンでもゲーム内でそんなこと1つも説明されてない えーと…面倒ならあなたも自分と異なる意見の人に無理に絡む必要はないんじゃない? >>87
厄災ガノン討伐後の世界で自分がどう振る舞うのが正解か悩んでいたという話の流れで その切り抜きの部分があるんでしょ
100年前に力が目覚めなかったから云々とかまだ言ってたら逆におかしいだろ ゼルダが古代遺物の研究してたのはもちろん様々な対策をしておくべきだって考えがあったんだと思う
ただ、意識はしてないけど少しは逃避の意味もあったんじゃないかな
基本的に守られる立場だったお姫様が心の底から誰かを守りたいって思えてなかったのも分からなくないし
自分が弱い人間だからそう思うだけかもしんないけど… 気に食わない意見に全部つっかかってくるやばい奴がいるな…
本スレで思う存分ティアキンゼルダ姫の良いところ語ればいいのに 逆だねぇ。自分のレスに対する反応に返信してるだけ。気に食わない人に噛みつかれてる側ですw これいつぞやのリンゼルおばさんだろ
今度こそスクリプト来襲の時に役に立ってもらわんと
膨大な数だから難しいだろうけど前作とデータ連動できるなら
サブイベクリアの有無でNPCとの認識フラグ立てればよかったみたいな案を見かけてなるほどと思ったわ 本スレでこけおろしたら「売れてる事実認識出来ないとか現実見ろよ」と言われうーんこの… 本スレでこけおろしたら「売れてる事実認識出来ないとか現実見ろよ」と言われうーんこの… 落ちたスレでも同じこと言ってて草
4 なまえをいれてください (ワッチョイ a9ab-7koX) 2023/10/17(火) 18:19:24.96 ID:W/i5cQKR0
本スレでこけおろしたら現実見ろよ売れてんだろ言われて何だかなぁと… >>91
いや、そのとおりだと思うよ
逃避のための没頭 リンクはハイラル全域旅してまわれるんだから、前作のチャレンジNPCや集落民とは面識アリ統一でよかったっしょ
メインキャラを始め一部NPCは馴れ馴れしく話しかけてくるんだから、それが増えたところで、顔広いなで終わる話
顔馴染みになる=リンク居ないと成り立たない世界になる訳ではないし
オブジェクト配置同様、キチンと考えたり前作設定を確認する手間を省エネしただけだよね
新規配慮じゃなくて既存軽視の不誠実が為した態度に過ぎない
とはいえ、極一部除いてそこそこのNPCがキャラ変させられたりしてる分、NPCに漂う不快感は面識の有無を見直した程度じゃどうにもならないんだよな
コーラル・リーフのへオンとか物腰柔らかな蟹キチにされて可哀想 ブレワイ肯定ティアキン否定派と
ブレワイティアキン両方否定派でレスバが度々発生するスレ NPCのリンクとの面識有る無しが変になっているなら半端に馬や写真を引き継ぐ必要もなかったと思うな
特に引き継ぎも無ければ 自分が旅したハイラルとは別物なんだなと思えてまだマシだったかな >>98
バレたか…なんか売上マウント取る人が多くてね
面白さはまた別だと思うんだけどなぁ ハイリア人ってホームレス生活がデフォなんかね
人口に対して集落少なすぎだろ 売上マウントするような人は権威主義で周りに流されてるだけで何も考えてない
凡そ周りが評価してるからと他人軸に流されてるだけで、自分自身の意見ではないね こんな出来だって知ってたら買ってない
ブレワイが良かったからきっと次も面白い作品の筈ってなんの根拠もなく信頼してたあのころの自分に言ってやりたいよティアキンはクソゲーだって 売上は指標のひとつに過ぎないからな
全く関係ないとも言えないし売上が全てでもない でも売上で反論されて言い返せなかったから悔しくてこっちに持ち帰って来たんだよね 監視砦人増えていくけど密集しすぎてこいつらどこで寝てるんだってなる
ゲーム的には寝ないけど ブレワイのDLCでウルトラハンドとゾナウギア、トーレルーフ、モドレコで5000円、て良かったんよな >>103
売れてても俺がクソゲーだと思えばクソゲー
売れてなくても俺が良ゲーだと思えば良ゲーでええやん
売上云々言う奴なんてゲハ豚ぐらいしかいねえんだから クソゲーって程でもないけどブレワイの続編として見たらガッカリ ティアキン持ってりゃ十分だからブレワイ売ろうとしたら4kから2k代まで値落ちてておわた そういえばこの間いった店だと買取厄黙4000円でティアキン3800円だったな
旧作に買取価格負ける新作さん…… 厄黙はifでブレワイと繋がりは無いようなものだから未来からタイムスリップしてきたりとかのトンデモ展開でも個人的には許せるわけで
ティアキンもifなら人々が厄災関係にあまりにも無関心でも突拍子もなく奇跡とか言われてもフーンこういう世界線もあるんだなで済んだのだけどなあ…
そういえば厄黙もやたらゼルダ姫だけにカメラのピントが合ってるムービーとかゼルダ姫の涙でなんか起こったりしてたような もうそこでゼルダ姫だらけのティアキンの片鱗があったか… 今回のシナリオって、「メインはウチの姫ちゃんザマスから、引き立て役の子以外の出番を削って姫ちゃんの出番をもっと増やすザマス」ってモンペに屈した学芸会だから、結局リンクが蚊帳の外にされる時点で駄作には変わりないと思う >>116
個人的にはDLCが英傑とゼルダの話だったとこから始まってたと思う
あのときはまだブレワイが好きだったから思わなかったけど、今思うとリンクが蚊帳の外だし
個人的にはやくもくも終始ゼルダとテラコの鼻で合わなかったな マリオワンダーは納期が無かったり数千人でアイデアを出し合ったりと、かなりこだわって制作したんだとか
ティアキンもこだわってはいるんだろうけど世界観や設定が雑でゼルダというキャラクターにしかこだわっていないのがなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています