ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697500790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>911
ぶっちゃけると前作
出来不出来抜きにしてもティアキンは能力の関係上序盤から覚えさせられることが多いし、初めてやるならブレワイ
というか反省会スレで聞いたらそらブレワイって言うと思うんだが >>905
ブレワイ:ハイラル王家がガノン討伐に向けて任命した英傑が戦死した事を悲劇的に描写しました これにはゼルダ姫も号泣 リンクを守りたいという気持ちが芽生え封印の力を覚醒させました
ティアキン:現代のリンクといっしょに魔王討伐に参加してくれる賢者達が登場するシナリオにしました ゼルダ姫が活躍してた事にしたいので過去のゼルダ姫が賢者達に使命を言い渡して徴兵してた事にしました
退化してないかこれ なんで懲りずに100年前ハイラル王家と同じような事してるの
ブレワイは過去の厄災ガノンをシーカー兵器で出オチさせました!→今回もシーカー兵器使おうだから流れとしてはわかるが
ティアキンのは秘石込みの賢者でも歯が立ちませんでした! 魔王は炎と雷の賢者の攻撃をはじく頑強さと風の賢者を上回る素早さと水の賢者の護りを突破する比類なき剛力と無尽蔵の魔力を持っています!→よーし、次回も秘石賢者を使おう という感じで流れとして破綻してるし
討伐任務の重苦しさや犠牲を描いてたブレワイの続編にしてはゼルダ姫や先代賢者が安全策を練っている様子が無く不自然 >>914
「よーし」で笑った
確かにリンクさんがおそろしい化け物だから何とかしてくれるってことだけに頼ってるもんね
ゲームとしてはそれで当然だけど、半端に風呂敷広げるからツッコミまくられるんだな
現代の賢者は弾よけタゲ散らしになってくれってことだったのかしら シーカー遺物の頼りすぎで失敗したって考える割にまた秘石頼りの依存おかわりバカじゃね 四神獣ビームは絵的にも攻撃力も圧巻だったのにお前らときたら RTAiJのゼルダ枠ティアキンなし
ブレワイと比べてあんまりRTA界隈も盛り上がってないのか 一生リンクさんはクソバカ王家&姫の奴隷END
子供時代ルートの時岡リンクよりひっでぇ末路
このままやと姫ちゃんの成長に必要なんで〜で婿にあてがわれそう
ホンマの悲劇のヒロインはリンクさんよ
誰か救ったれや ティアキンのRTAはシンプルに画面がつまらんからなぁ
ブレワイみたいにWBやBLSSみたいなシュールさもなくただ壁抜けしてガノン戦へ…みたいなのだし
あとシンプルにゼルダの手を取ってクリアなのがキッショイから見る気おきない >>912
どっちからでも良いけどどっちを先にやってももう一本やるのにストレスは必須
どちらか片方しかやらないのなら比べないから満足度は高いままかも
ティアキンから始めるとどうしても大なり小なり前作の話が気になるだろうからやっぱりブレワイの方がいいのかな クソ長プロローグとOPがスキップできるようになればRTAが面白くなる可能性がある 昨日電化量販店に行ったんだけど、中古ゲームが売られてるところに寄ったらブレワイよりティアキンのほうが安く売られてた
ブレワイが2,900円でティアキンが2,700円だった >>919
仲間の賢者達も最後でゼルダの奴隷になる事を誓わされたからホントに救いようがない 魔王に勝っても負けても地獄とか悲惨すぎる
エンディング後うちのリンクはエアロバイクでハイラルからこっそり脱出した事にしておく >>923
ブレワイも一気に下がったな
ティアキン出る前までは高値買取りで中古で4500円ぐらいだったのに
セットで中古流しされてるんだろうか >>919
婿ねぇ…
ブレワイの頃はゼルダ→リンクは感じたが、ティアキンでそれは感じない
よしんばリンクへの愛とやらがあった上で、目前で負傷したリンクにラウル様の右腕あるから大丈夫!マスソ強化するから魔王討伐お願いねって破綻してるし脳みそフットーしてる
なくても今まで自分を警護してくれた人に対する思いやりの心がない
というか現代に持ち込まないよう自分が古代で魔王を何とかしようと全く努力してないから、厄災を生き延びてハイラルに生きる人々への慈悲慈愛も無い
こんなでよく愛されキャラに仕立てようとしたな >>923
え?
ブレワイそんな安くなったのか
もう一本買っとくかw >>922
確かにブレワイに比べてプロローグは長いな 確かにこれ以上先に進めませんの呪いがなければエアバイクみたいなのあればハイラルの北の大陸にも行けそう
ブレワイリンクで他の大陸に行ってみたかったなあ 長くてもいいが飛ばせるようにしろと思うわ
他にも祠や像とか地味に長いし
メッセージウインドも遅めで反応遅い
ゆっくり遊ばせたい意図があるんだろうけど
ユーザーが決めることであって押しつけてくんなクソ任天堂 ついでにカメラも勝手にズームしたりクソ
映画じゃ無くてゲームなんで
演出押し付けられんのほんま邪魔
ここでこうしろって誘導されてる感じが俺は嫌い 自由度高くてボリュームすごいみたいな評価されてるけど、使わせるギアを配置して答え言ってるようなもんだしコログカバンダで同じことの繰り返し
サブイベも使い道のない衣装集めが大半 緑水晶運びも追加で
なんかブレワイの方が自由度高く感じたんだけど何故なのか分からない 空飛ぶ手段も出来たのに
記憶喪失の設定だったから気楽だった?やっぱり運搬系のあれしろこれしろが多いからか?でもブレワイもミニチャレとかもあれしろこれしろの気もするけどなあ… 何となくの感覚だけど
ブレワイの世界はすっきりと透き通ってて居心地がいい
空気が違うような
引っ越してきて間もない部屋のような
ティアキンはしばらく経って物が増えて散らかっちゃった部屋って感じ 色々原因はあると思うし
プレイしながらよくここはこのせいだなとか感じてはいたけど
作ってる側がゼルダを推すこと以外ろくに考えてないのに改めて考えるのもめんどくさい >>937
いや何となくというか、実際に見た目がスッキリしてるよ
ティアキンはもやが掛かったグラフィックの地域が多い 初見プレイ時、オルディンの地底とか凄い見辛くて何だこれって思ったなぁ
夜間に大雨が降ると視界が悪くなって殆ど何も見えないのも辛かった 常に霧があって視認性悪いよねこのゲーム
快晴時が空島にいる時ぐらい 常に薄っすら霞がかってる感じ?
なんでこんな調整になってるんかな
あんま爽快感ないんだよね むしろ被写界深度は前作より上がってると思うけど祠の視認性は悪化しとる感じがする
あのクソ渦巻きの緑が目立たん上に周りの景観描写数が増えればそうなるわな >>936
オープンワールドの弊害で
MAPを広くするほど簡単に短時間で到達されてしまう
のを防止する為にあれこれ制約増やして作業・移動時間が増やすから
ブレワイは基本的に地上だけだったけど
ティアキンでは地下と空で更にMAPが広くなったでしょ
MAP広くするほど反比例して「簡単に行かせん」って働くんだと思うよ >>945
任天堂はとにかくショートカットを嫌う節がある
1つ1つのオブジェに相応の質量を与えないと気が済まないというか
相応に負担 >>945
任天堂はとにかくショートカットを嫌う節がある
1つ1つのオブジェに相応の質量を与えないと気が済まないというか
相応に負担を与えたいというか
他のゲームなら、ムービー飛ばす、店で無限数買える、まとめて合成できるとか
そういう事ができるのを
任天堂はどうもそれを逆をいくね MAP広くて面白いならいいけど、そうでもなかったしな
空島には用途・用事のあるものがバラ撒かれてるだけだったし、地底はそれに地面生やして繋いだだけ
探索して歴史的意味あるもの見つかるかといえば浮島のクソしょうもな叙事詩…
正直、ゲルドの地下街・地下遺跡の方が探索感あったな
無駄に広くするより何個かダンジョンでギュッとしてくれた方がよかったけど、ブレワイの出涸らしに変なスパイス混ぜてイマイチなごった煮作る開発陣にそんな力なさそうだもんね >>948
昔のゼルダは個人店だけでギュッとしてた商店街
今のゼルダはチェーン店だらけの地域 >>947
ユーザー有利の要素があったらそれ相応の不利な要素を入れないと気が済まないってのは古いタイプのゲーム開発者にありがちな思考だな そういう作り方が好きなのが任天堂のユーザー層なんだろう
自分はそう
この記事とか自分は共感したわ↓
https://note.com/akio_sakamoto/n/naf6a082a897b
まぁそれはそれとしてゼルダ贔屓でゲーム性崩壊は良くないけどね >>950
実際任天堂のゲームやってると古い体質だなぁと感じる事多い
古いのが悪いというよりも
根本的なところでアーケードゲームのデザインを未だに引きずってる
例えばゼルダもマリオも未だにリトライとか時間食ったりやり直しが面倒な仕様なのはアホだと思うんだ
長時間プレイかつやり直ししまくり前提のゲームでこれは致命的だよ
(もっというとゼルダのハート表示やハートのシステムも初代の古い仕様だしね)
昨今のインディーズゲームだと
即リトライや中間ポイントが多かったりとリトライ環境が最適化されてる
あと>>947で書いたショートカットも取り入れたりする
>>951
もうちょい簡素にはできなかったのかね
MAPをOWにして広くしたところでコログや馬宿や同じ敵とかコピペするなら
そんな広さ最初からいらんやん 地底が苦手だわー
好きな人が多いらしいが、信じられん
なん気持ちの悪い巨大植物をはじめとした異様な生態系
黴の胞子が飛び回って瘴気もあちこちにバラ撒かれて曲も暗い
あんなとこにコーガ様なんて配置しても浮いてないか >>952
まずコログ集めよう→途中で見つけた祠が気になるから行ってみよう→克服の証集まったから街に行こう→ついでに近くのミニチャレをクリアしよう→途中で見つけたコログを...
みたいに、好奇心で衝動的にプレイしても何かしらのリターンがあるからウケるんじゃないか?
コログ、祠、ミニチャレのような要素は、単体では同じようなのが連なっていても、それをストーリーを進める途中に反復横跳びみたいに横断しながらやるのは面白いと思う
ただ、1度クリアしてコンプを目的にすると苦行に感じがちなのはそう 任天堂の決算みたけど、ティアキン初動爆発的に売れたけどそのあとは失速気味だな 手間をかけさせるのがゲーム性であり楽しさと考えているふしがある
ウルトラハンドでたびたび船と気球を作らせ
大量の石壁を壊させるのにスクラビルドでハンマーを何度も作らせ
炎氷水光が必要なたびにずらりと並んだアイテムから選ばせ
暑さ寒さ熱さ泳ぎ壁のぼり戦闘時落下時で有用な服が違い
服装を3カ所手動で毎回変更しないと持っていないのと同じ あつ森のプレイ動画で釣りエサ大量に作ってるの見たことがあるのでなるほどなと思った
あれひとつひとつ作らなきゃいけないの本当に苦行だろうな
手間がかかってもその部分が面白ければいいんだけど
面白いというか違和感がないというか説得力があるというか >>953
地底は逆に信者の中でも賛否が分かれてるんじゃね?
広いだけで何もないスカスカだから FF7→8みたいに
ティアキンが売れたのは前作有ってのものだから
ブレワイより売れたからと言って
皆の評価が高いということにはならない ブレワイが初ゼルダだったが夢中でプレイした
ティアキンは始め面白!地底や洞窟はスカイリムみたい!と思ったが風水雷火と空島うろついてマッソ取ったあたりでお腹いっぱいで挫折しそう
何やるにも手間がかかるしその辺歩いても風情がない
ストーリーとかあまり気にするタイプじゃないけど作業感強くて飽きる
景観もウンコばっか落ちててゲンナリ 売れた数だけ見られて世間的にはブレワイよりティアキンの方が評価された・優れたゲームということにならないと良いけど >>953
むしろこんなのも世間では好評なんだろうな…と憂鬱な気持ちでいたら否の方が多くてなんとなくほっとした 俺はブレワイやってたからティアキンから始めるという選択肢が無かった
でもティアキンから始めた人はハイラルにもゼルダ姫にも英傑にもシーカー遺物にも何も思い入れがないから俺よりはフラットに受け入れられる、というか楽しめるんじゃないかな?とは思うんだよね
ストーリーにしろ探索にしろ
つまりブレワイでもティアキンでも最初にやったタイトルが神作品になって2番目にやった方のタイトルには絶対に不満が出るんじゃないのかと マップ流用してる以上それは必ずあると思うがどちらが好きかは人それぞれじゃないのか
自分は回生の祠で目覚めて何も解らないままいきなり始まりの台地に飛び出すブレワイの極短プロローグが今でも没入感あって好きだけど
ストーリー重視でリンクをプレイヤーと切り離したキャラとして見てる人はたとえブレワイからやってても長くてラストの伏線張りまくりなティアキンのプロローグの方が好きなんじゃないの?知らんけど まだどのストーリーの実写化か分かってないんだろ?
ブレワイティアキンじゃなかったらどうでもいいっす
というかこのスレの範疇じゃないし ゲームの次回作にしろ実写映画にしろティアキンのせいで今のゼルダは不安や不信しかない >>968
それは思うし宮本さんがゲームじゃなくて映画に力を入れてる感じなのもなんだかなって
ティアキンがちゃんとしてれば個人的に実写映画でも素直に喜べたんだけど 前作クリア後にゼルダロスになって新作を待ちわびてたのに・・・
いざ発売日に買ったは良いけど一週間くらいでなんか飽きて別ゲーに戻ったわ
なんでだろう
前作と余り変わってない点はむしろ良い所だと思ってたのに >>969
ピクミンとかは関わってたしゲームどうでもいいわけではなく
ゲームは世代交代して後の世代に任せたいという感じなんだろうけど
でも肝心の後の世代がな…
>>955
決算見れてないけどそうなんだ 映画化すんの?
ピーチ姫がアメリカのフェミっぽい性格に改悪されてたから
ゼルダ姫も自立した強い女性にされそう 宮本はもう映画メインになりそうだから、次回作もティアキンみたいに青沼藤林コンビがやりたい放題するだけになりそう >>972
ゼルダが自立した強い女性なのは元からやん
にわか >>974
アメリカのポリコレ・フェミの性質と
元のピーチ姫やゼルダ姫といった日本クリエーターでの性質は方向性として違うんだけど
社会勉強してないからわかんないかごめんね >>970
個人的には悪い意味で変わってる・悪い意味で変わってないと感じるところが多かったな… ピーチ姫もゲームシリーズで戦ったりする〜って反論するアホ多いけど
本家マリオでのピーチの性格と
ハリウッドの劇場アニメ版での性格は
広義的には同じだけども厳密には違うんだよな
微細なところまで読み解ける人なら即座に分かることだけど
>>974みたいな浅い子は表層だけ見て、同じって決めつけるから困る うわ…ポリコレフェミ言いたいだけの触れてはいけないタイプの人か 流石にティアキンのゼルダ姫マンセーより酷いことにはならないでしょ… ゲームと映画で行動自体は同じでも、仕草とか表情、そして行動の動機が異なってるのはそう
ただそういうのって別にモチーフが同じだけの別の作品なんだからいちいち文句垂れんでもよくないかとは思う
某玩具4みたいな続編扱いの作品でキャラ捻じ曲げるのとは違うじゃん? >>972
洋画向いてないから一生萌えアニメ見とけ
つーか普通にお飾りゼルダ姫より聡明なゼルダ姫の方が面白いだろ このシリーズではここで終わらせる為に、ゼルダは戻らずに竜のままでいて欲しかった >>984
秘石ごと元の姿に戻ったから、替え玉すればまた龍になれるね
ただの都合だからメカニズムが解明されることはないが、伝承があるってことはそこそこ大サイズの石を丸呑みした頭のおかしいヤツが昔いたってことだな
なんか草 >>981
おつ
このポリコレアンチさん、ゼルダ姫批判すると信者から腐女子レッテル貼ってくる連中と同じで、気に入らないものは自分が普段馬鹿にしてる属性を貼り付けて文句垂れたいだけにしか見えん。
マリオの映画のどこにポリコレとフェミ要素があるのさ >>981
おつ
その人例の老害おじさんでしょ
本スレできっしょい性癖晒してたのも見たしもう相手しない方がいい マリオ映画が面白かったから期待はするが
ユアストーリーしたり糞林が大きく関わったりしないかだけは心配やわ 藤林を関わらせなければ映画の方はましにはなるかもしれんが…
>>988
そんなことあったのか…
>>976
ずっとこれ感じてたな 映画は映画で、ゲームの現役メンバーはゲームに注力させるんじゃないの
体制は向こうで、脚本家は向こうのを立ててるし、ゼルダの伝説ってイメージや考え方なら宮本さんが伝えるっしょ
ゼルダってシリーズごとに色々違うし、スカソやブレティアベースでやりますってならん限り藤林の意見とか要らなくね
ならんと思うし
まぁ、ティアキンゲームには関係ないっすな
>>990
変えて欲しいとこ変えないのに、便利箇所を今回のゲーム都合のために悪くしたり、新規追加部が普通に使い勝手やデザイン悪いのは逆に凄い(褒めてない) 実写化と聞いて本スレ久々に覗いたけどなんだあれエロしか頭にないカプ厨しかいないのか?
なんでだれも注意しないんだろと思ったけどその普通の人たちももう飽きていないんだろうな >>973
せめて手塚さんいてくれたらだいぶ違うと思うんだが
宮本さんいないと引っ張ってこれないのかな 3DS時代のFEスレ思い出すな
ゲーム攻略とか世界考察してたようなスレだったのに下品なカプ厨しかいない キャラの表現ばかりに手をかけた結果かね
今回世界は使いまわしで新規に追加されたものも中身が無いか情報が少なすぎて考察しようにも妄想にしかならないので世界について語れることも少ない 前作の謎の答え合わせもほぼ無し
追加されたのはキャラクターの後日談の追加エピソード(大半はゼルダ姫の)ばかり…しれっとリンゼル厨へのネタ提供もしっかりしてある
公式がこんなスタンスなら似たようなキャラ萌えやらカプ重視のタイプが寄ってくるだろうなあ… このスレッドは1000を超えました。
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life time: 22日 2時間 43分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。