>>950
実際任天堂のゲームやってると古い体質だなぁと感じる事多い
古いのが悪いというよりも
根本的なところでアーケードゲームのデザインを未だに引きずってる

例えばゼルダもマリオも未だにリトライとか時間食ったりやり直しが面倒な仕様なのはアホだと思うんだ
長時間プレイかつやり直ししまくり前提のゲームでこれは致命的だよ
(もっというとゼルダのハート表示やハートのシステムも初代の古い仕様だしね)

昨今のインディーズゲームだと
即リトライや中間ポイントが多かったりとリトライ環境が最適化されてる
あと>>947で書いたショートカットも取り入れたりする

>>951
もうちょい簡素にはできなかったのかね
MAPをOWにして広くしたところでコログや馬宿や同じ敵とかコピペするなら
そんな広さ最初からいらんやん