【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part21
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次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695735421/
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695936885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 1はあまりにもプロトタイプすぎる
以降のシリーズは2が基盤よな 葉っぱ人共 1時空に送り込んだら
何人が生き残れるかな 文脈からしてナンバリング制覇目指してるなら3もやるのでは?
まあ1が一番難しいね
頻繁に躓く、溺れに行く、地形に引っかかる、
勝手に道草食い出すピクミン達には手がかる、後燃えやすい(猶予短し)
そして敵がやたら硬い
1だけ飛び抜けて理不尽かつ遊びにくい要素が多いだけだから、
難しいと感じたら2へを勧める でもピクミンの設定、原生生物の設定はしっかり作りこんであって
基盤自体は1で出来てると思うし、決して面白くないわけではないから
遊べるなら遊んで欲しいわね 一番繰り返し遊べるのは1
でも1日目の花ピクミン待ちとバグ攻略必須の絶望の森はちょっとダルいな
コケるバグとかの理不尽死もある 廃人がルート作ってくれてるとは言え発売から何年もたってから達成された6日クリアをちょっとやり込むぞって気分でそうそうできるもんじゃないと思うが 1難しい話題定期的に出るけど不親切な仕様が多いだけで通常プレイはそんなに難しくないよな
当時小学生だったけど目の前のものに投げてるだけみたいなプレイだったけど一周目で全回収はできた
爆弾岩呼んで全滅とか初見のモンスターで全滅とかはあったけどそういうのはシリーズ恒例だし 1難しいって言っても30日でゲームオーバーになるなんて日数制限の存在忘れてプレイしてる子供だけだよな
そもそも大量に死んだらリセットしてもいいわけだし 小2で攻略本もなかった時は樹海のヘソ越えられなくてオリマー葉っぱ死なせちゃったよ…
子供だからって皆上手くない まあシリーズ屈指の理不尽さが難しさに直結してるだけで
(まあ敵も無駄に硬いんだが)
それなりのゲーマーならクリアできない程ではないね
だから楽しめるなら遊ぶべきだよね 4のダンドリ楽しかったから手付かずだった3dxのお宝系のチャレンジモードやってみてるけど最初らへんからもう難しい
オッチン助けて〜仙人助けて〜(´;ω;`) 今ヘソまで来て残り10日で集めたパーツ10個
11個目まで見えてるけど他が見えてないwww
クリアは諦めて何がどこにあるのかとか探してるけど赤ピクミンは燃えないってもっと早く知りたかったわ
あと勝手に草抜いて蜜探すのやめて欲しい
行方不明に繋がるしギリギリの人数で行ってるから回収に手間取る
2からが基本となるなら次は攻略も参考にしつつクリア目指すかな
ヘソの爆弾使うところが限られてるのホントしんどい
全部開けられるのかと思った
あともう1ステージが初見になりそうなのもっとしんどい
でも楽しいよ
何度溺死させてるかわからないけど楽しい
遭難地点まで戻って増やすの面倒だけど楽しいよ 1はやり直して何とかなってくゲームだから気にする必要はない 初代はガキの頃攻略本片手に効率厨プレイしてたから、初見で探索するワクワクが味わえるの羨ましい そう赤は燃えないから、
無駄に体力多いブタドックリに数体投げておけば勝手に倒してくれたりする(水辺には注意)
後ヘソの壁は一箇所壊す必要なかった気がする オリマー遭難記を最少数?クリア(隊列30匹 ピクミン10,10,30匹)してみたんだけど、最後のステージがおかしくて散らばったピクミンが地上に45匹いたりオニヨンに何故か10,10,30以上いたりなんか想定されてなさそうな雰囲気あったわ
最終的に増えたピクミンが90匹くらい居たことになってるしもしかして俺なんかやっちゃいました? >>474
赤ピクミンは火に強い だな
1は初見クリアのハードルがやたら高いけど決して面白くない訳では無いと思うぞ
そして他の作品と比べるなら何よりもその雰囲気がいい >>478
もしかして隠れ家の最初のピクミン集めを成立させるために勝手に増えたとか? 終わったー
ピクミン初プレイは4面14パーツでオワタ
エンディングの最後がちょっとサイコで怖かったけど面白かったわー
今のゲームにはない面白さだと思うわ
チュートリアルが不十分だし、敵はやたらめったら強いし、時間も短い
30プレイで終わるのも新鮮だった
3面から難易度上がりすぎだ\(^o^)/ 4コマの撫でられる気満々のオッチンかわいい
なぜかコリーにだけ塩対応だよなw ピクミン1を
回プレイしただけで満足してしまった自分がいる
もったいないもったいない
やらないと!! 3匹集まってるからな
でも倒す必要があるのは左端の一体だけという 1のヘビガラスはヘビガラス本体よりもその前の細い道が強敵なんだよなぁ… 田舎だからかテラリウムのやつ近所にいっぱい売ってて買ったら欲しいやつ出た嬉しい可愛いなーこれ あの細いとこほぼ毎回何匹か落ちるんだよな、
ガイガーカウンターの運搬も兼ねてあそこは青だけで行ってたわ
ただ事前に赤をヘビガラス近くの段差に上げて戦闘はそれら使ってた
1はこれに限らず中ボスは、少数で長期戦が無犠牲クリアは安定してたな
自分は下手だったから何度もやり直し 何気に調査レポートのページで4→3の時系列が確定してた 1ヘビガラスはドリルくちばしの時に
赤大量に張り付かせて倒してたな
普通に出た時はA押しながら背後に回ればいい
焦らなければ苦労する相手ではない
ただし周囲の草のせいでピクミンが食われるが >>492
これは機体の作られたであろう順番だな
確定なのは2の初号機、1のドルフィン号の順だけで、
他は機体の綺麗さや機能、時系列からの推測だろう
そもそも4は日誌から1のパラレルは確定してるし、
2の事件はこれからまさに起きようとしてるのが予期されてる
3は2よりあとの話だから、4→3はだいたい正解
まあ厳密に言うとパラレルだから違うけど オリマーが今回の事で、ルーイを要注意人物として見張ったり、
なんなら社長がクビにすると、2や3の話が多少変わってくるかな
5がどうなるか楽しみだ とりあえず次作はバトルと夜探索を廃止にしてくれ
メインストーリーは探索だけで良い
そんで別モードとしてチャレンジがあればそれでもう十分なんだ >>496
ディンゴじゃダメなのか?
まあ避けられない時もあるけど 3のチャレンジやらないでボリューム不足って言ってた人も多いからなぁ
ディンゴ的なのに最初から頼める選択肢も必要なのかな 3のチャレンジは手が込んでたけどそのリソースを本編に回してほしかったのは同意
特に用水路のステージとか雰囲気めちゃくちゃ良かったからあれを探索用にボリュームアップしたステージを本編で味わいたかった >>497
いや単純に要素としてつまらないから要らないって話や
夜探索なんて発表された時は昼探索のハードモード版かとワクワクしたのにさ
余計なものは要らないから探索とチャレンジだけにリソース割いてほしい 調査レポートは宇宙船の歴史ってことにはなってるけど
そこにメタな視点から見た暦も一緒に書かれてる
(まだ起きてないはずの食料問題を調査員が「推測」しているのも妙なわけで)
だから「任天堂は」4→3ということにしたい、という意味では確定なのでは 以下は調査レポート#1から引用
4発売後は1→2→3じゃなくて4→3の扱いになってるっぽい
この惑星は、ホコタテ星では名のあるベテラン宇宙飛行士キャプテン・オリマー氏が休暇の途中、突然飛来した流星に直撃。吸い寄せられるように墜落したことから発見された。
また、その事故からほどなくして、コッパイ星による食料資源調査のために放たれた無人探査機が同惑星を発見。「PNF-404」と名付けられた。 以下っつってんのに自分の文挟んだら訳分からんくなるやんけ() 1のストーリーは4に合わせるように改編されて2は起きてないけどルーイが予兆を匂わせている程度か
そもそも3に出てたドルフィン初号機も金ピカじゃなかったしその時点で改編しようという考えはあったのかもね 1→2→3と
1→4(→2や3の可能性)の世界線に別れたってことじゃないかな 初号機が3で金ピカでないのは、社長のせいでまた借金したからだし、
別に3→2にする意味は特にないんだよな
4は1でオリマーが不時着した場所が違う世界線だから
1→4よりかは1〜3と4だな >>505
そう思う
今後は後者の流れを採用して2や3もフワッとある(あった)ことにしとくみたいな感じなのでは
正直あんまり詰めすぎても無意味な気がするけど 何者かにゴールデンピクピクニンジンを食われる、
コッパイ星人の食糧危機は
4のことがあっても起きる可能性が高いから、
続編でガッツリやりそうな気がする ダマグモキャノンの図鑑助かる
それよりフタクチドックリの雄雌の区別がつかないんだが 水中無理矢理渡らせるやつが上手く行かない
最短日数やるなら必須なのに マリオ映画攻略本にピクミン載ってるな
映画に出てたかららしいけど
赤は鼻 黄は耳 青はエラって書かれてる
そういえばユニバのニンテンドーランドも
マリオだらけの中にしれっと赤ピクミン混ざってたな 5はあると思うし、早ければ次世代ロンチなんじゃないかな
流石に何年も間が空くようなことは無いだろう マイニンテンドーストアのはたらくピクミンコレクション復活してるよ ネット以外だとニンテンドーストアに行かなきゃ
ピクミングッズ買えないと思ってたけど
近所のショッピングモールの子供向けファンシーキャラグッズ店で
小さいピクミンコーナーが作られてるの見つけて嬉しい
品揃えはちゃちいけどクリアファイルやらメモ帳とか買えるから
使い切ったら買い足しに行けるわ
ぶら下がってたオッチンぬいをお迎えするか悩む… どこまで続ける気なんだろうか
DLC来るのか期待してしまう 年長の甥っ子が、クリスマスにピクミン4買って貰って、
昨日どこまで行ったか見たら隠れ家まで行ってたわ
100日も経過してたけど、楽しんでるみたいでよかったわ アクションゲームの割には操作難度も低いしどうすればクリア出来るかが視覚的に分かりやすいよねこれ 白ピクミン100匹に爆弾持たせて特効したらリオレウスくらい倒せるかもしれないってのが今年の初夢でした 元々予想でしかなかったからな
たぶんこの感じだとDLCはほぼないと思っていいだろう ストア行ってきたけど列の前後の子連れ、みんなピクミングッズ持っててビックリしたわ
売り場も拡充されてたし認知度だいぶ上がったね
次回作もそう遠くはなさそう ピクミン4買ってなくても、幼稚園児の姪が夏に急に種の歌始めてたし、
YouTubeのショートで便乗動画挙げられまくった効果もありそう
もちろんゲームやったり見て可愛いと思ってグッズ欲しいのもいるんだろうけど
推し子なんてアニメのアイドルが流行ってるからYouTubeの効果は馬鹿にできん 幼稚園児がセーラームーン初期やGガンダム見たりするからな
親の影響しだいでなんでも流行る ピクミンの子供人気は本物だと思う
マリオとかポケモンはやってなくても
ピクミンはプレゼントで買ってもらってるパターンが周りで凄い多い 簡単な算数の勉強もできるし幼児にもいいよね(後付け) 親世代にも有名で人気あるのは強いと思う
CMソングのおかげか癒やしのイメージ強いし買ってもらいやすそう 果たして1,2をプレイした親が4を子どもに買ってあげようとなるかは、
甚だ疑問でしかない、むしろCMソングぐらいしか知らない親のが買おうってなるよね マリオやポケモンはともかく、ピクミンは言うほど子供受けするか? 街中で見て「あーピクミンだー」くらいの反応しかないイメージ ピクミン4は出したタイミングが良かったと思うわ
他作品の波に上手く乗れた感ある Switchのミッション&ギフトにピクミンアイコン来てるよ
第一弾の復刻すっかり忘れてた… switchアイコンは配信されてからずっとオリマーさんのアイコンのままだ
今までmiiで代用してたからちゃんとした本人が来た時は嬉しかったな 4はティアキン直後、マリオワンダーが秋でタイミングが丁度良かったのかもな
ティアキンは玄人向け、マリオ前後だと食われてた 元々CMで知名度はあったし過去作は発売したハードがあんまり売れてなかっただけでその中では売れてる方だったから自力はあったんだよね 1,2が玄人向け過ぎたのが尾を引いたかな
そもそもはGC自体がPS2を意識過ぎたのか原因か
Wiiと3DSで3出せば売れて、早くに4が発売されただろうけど、
今の4には満足してるし、グッズもたくさん発売され始めたから結果オーライってやつかな またファミマでコラボやってくれないかなあ
一番くじだと争奪戦になって全然買えないから
パンとかの普通に買えるやつがいい
どうぶつの森も結局たぬきちラーメン見かけなかったと思ったら
案の定転売屋の餌食になっててガッカリしたし
ハイエナから逃れるには保存が効かない食べ物しかダメだな 何周かしてはじめて気づいたんだけど、序盤のオッチンが溺れるイベントの時に氷ピクミン乗せてると氷ピクも溺れるのねw 氷は浮けるだけで慌てると溺れちゃうんよね
羽も飛べるけど水に入ると溺れて慌てちゃうから
笛で吹かないと飛べるってことを思い出せない いつの間にか無犠牲プレイが標準になっちゃったから相対的に難易度高いだけで1と2もそこまで玄人向けって訳じゃないと思うんだよね
増やして死んで増やして死んでを繰り返すのが基本のゲームだったと思う 無犠牲でなくても1は敵が硬すぎる、操作性悪
文句無しに難しい
2は洞窟内は増やせないからどんどんジリ貧になるのになる
4と違って間欠泉があるとこまでいかないと宝集め直し、階層選択無し
むしろ無犠牲でやり直しした方がいい難易度 全然話題になってないけど、スマブラSPのスピリットが追加されて
オッチン(とピクミンと主人公たち)が増えたね
複数可能なら氷とヒカリも追加して欲しかったな リセットバンバン使わないとめんどくさいのよね1と2
やり直しをシステムに組み込んだ3の功績はでかい そうやり直しに加えて、シリーズ進む事に事故死減って、
こっちの戦力がかなりアップして遊びやすくなったのはよかった
ただ4で過去中ボスが簡単に溶けていくのは複雑だった 昔ベビーチャッピー最大まで貯めてなぜか興奮してたわ 今までのピクミンの総決算って感じの4だったけど
3みたいな超巨大ボス戦が消えたのはちょっと寂しい
今作そういうド派手なの最後のヤタノワスレイヌくらいだし ステージギミック付きのボスはピクミンのシステム(世界観?)と相性がイマイチね……
「登場ムービーでドーン!」じゃなくて「探索してたらなんかヤベェのが居る」の世界だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています