ロックマンスレッド Part132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ロックマン1~11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1~5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
ロックマン11 運命の歯車!!
https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/megaman11/
ロックマン クラシックス コレクション
https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/megaman-legacycollection12/
https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/megaman-legacycollection/
https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/megaman-legacycollection2/
ロックマンシリーズ公式サイト
https://www.capcom-games.com/megaman/
前スレ
ロックマンスレッド Part131
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695632633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここにはカメリーオ厨は沸かないな
大抵の荒らしはどこにでも沸くんだが 仮に今ボスキャラコンテストやったとして、結果発表時の採用者の名前と、EDのクレジットはどうなるんだろう
過去の採用者の名前に(説明書では)ボカシが入る様な時代だからな >>9
そもそも今の時代は優勝者が決まっている出来レースになる
DASH3の件とか DASH3が出たら3DS買おうと思ってたな
まさか製作中の動画まで出して発売しないとか… PS1もX4と8までかな?
X5もX6もゲームとして遊べなくはないけどX4のクオリティに比べちゃうと
え?て感じだし
なんかX5ぐらいの時期はPS2にスタッフ持ってかれてPS1作品がやたら手抜きゲーばかりになっていった
手抜きゲーというワードが増えたのもPS1あたりからだからな
クソゲーは試行錯誤しての結果だけどユーザー視点で前作で出来てたことが新作で出来てないて明るみに出ちゃったのはX5からだと思う ステージセレクト画面でやることがステージセレクトだけじゃなかったり(強化パーツの付け替えとか)
ステージクリアのときにランク評価とかあると時代が移ったって感じする PS1ぐらいから容量が増えたせいかボリュームが求められるようになっていった印象
ロックマンは昔からのスタイルでそれに合ってなかった >>17
8はめちゃくちゃ動作ギミック凝ってて良かったよ
ゲームとしては薄味だけど音楽はめちゃくちゃいいよ
96年という昭和の名残りもありつつそろそろ近未来に向かっていくなんとも言えないしかし成長していかなきゃいけない時代のターニングポイントみたいな謎の年だった
ゲームはFF7の発売、アニメはドラゴンボールがGTになった時だった 8は難易度が低めで遊びやすかった印象
スノボはアレだったが 5と6で8大ボスの弱さがピークに達したとこから7で多彩なパターン持ちに変化したのは良かったと思う >>20
FF7は延期して97年発売だけどな
96年ってなんか他の年とは違う色があるのはわかるね
PUFFYとか相川七瀬を聴くとあの頃の情景が浮かぶ 本家ガンダムがオワコン化してた時期
その時代はSD武者シリーズ >>24
後はポケモンにミニ四駆、たまごっち
なんか恐ろしいほど現代も通用するサブカルチャーが進出してきたんだよ ロックマン8とX4が最高傑作かは賛否はあるが
アニメと主題歌が挿入されてドットアクションゲームとしても進化が見られてゲーム機のアクションゲーム作品としては最高峰の評価でいいと思う ロックマン8みたいな誰かが死ぬわけではないが平和を守るストーリーも
X4みたいに誰も報われない悲哀なストーリーも見せてくれたロックマンシリーズは今も心を動かす
今のアニメキャラ商法してると迂闊に人殺せないけどゲームは一本の作品として発売されてた時代だからこういうオリジナル映画の作品が出来たんだよな
本当にいい時代だったよ
アニメは1年放送して最終回を迎えると寂しい気持ちになったし恵まれた時代ニソだって良かった >>28
品性を疑うアレになったのは不幸な出来事だった FF7やバイオハザードが話題になるのはいいけどロックマンシリーズやアークザラッドみたいなゲームもちゃんと作ってくれると当時はずっと願ってたんだけどな…
テイルズやスターオーシャン推しであからさまな声優ゲームの普及が今に至る >>16
>なんかX5ぐらいの時期はPS2にスタッフ持ってかれてPS1作品がやたら手抜きゲーばかりになっていった
スタッフ持っていかれてというか、X5~X6はバリューウェーブとかいうクソ下請けに流したからな
社内に人員がいなくてクソ下請けに流したという話ならそうかもしれん ロックマンX5の体力ゲージの色って家庭用のストゼロ3に似てるんだよな
スタッフ被ってるのかな >>32
なんていうか2000年過ぎてからあからさまに手抜き商法が目立ったからなゲームに限らずアニメも
もうロックマン8やX4みたいな作品は作る気ないんだろうな
5の紙芝居見て作れないなら延期するて考えより妥協して出すようになったのはこの時からだね
1番それやったのはあの■だけど ストゼロ3って家庭用だと色がアーケードと違うの?これかな?
見やすくしたら被ることもあるんじゃね
知らんけど
https://i.imgur.com/w1J94TU.jpg >>32
バリューウェーブの技術力の低さがどんなもんかわからんが、ゲーム設計/企画したであろうカプコン側のスタッフがそもそもロックマン及びロックマンXの魅力を全く理解していない作りだったからな
X5やX6で導入された新要素が尽く全部改悪要素だったのが許せない
X7はそれに加えてあまりの技術力不足が目立った
UIがクソすぎて、まさに悪いUIのお手本だったし X5の新システムは発想は悪くないけど設計がクソって感じ
ついでにシナリオもそれまで散々布石を張って
盛り上げてきた宿命の対決をアレほどのお粗末な物に仕上げるセンスの無さ
X6は煮詰めて良くはなったけど今度はステージの設計がでっち上げのヤケクソで帳消し
(ただし、パーツカスタマイズによる独自の面白さが偶発的に誕生)
X7は時流に焦って合わせようとしてゲーム性の何もかもシリーズの寿命諸共殺したゴミ
サイバーの周回性も結局シナリオはほぼ同じだから微妙だし
ソウルはソコ直しても今度はゲーム性が
ナンバリングのクソさが若干出てたギリギリの出来
駄遺産時代はリリース頑張ったワリに
全部空回り過ぎてなぁ………… >>37
無印ロックマンシリーズの5~7の評価文もついでに読んでみたい >>38
無印5~7は特に不満無いわ
敢えて言うなら7のキャラがちょっとデカいのとブルースシールドをもうちょい実用的にして欲しかったのと
6の特殊武器のSE何とかして欲しかった
アレ全部豆の音なのじつは確かバグなんだっけ? 無印5と6はバランスがちょっと…
面白いんだけど、バスターや合体が強力過ぎて特殊武器が空気だし、いつもE缶あまりまくるんだよなぁw
逆に7は数ヶ月の開発期間でよくあそこまでの完成度になったと感心する
ワイリーステージ短いのが玉に瑕 X4の主題歌よりその主題歌の流れた関智一がナレーションしてるCMをリピートしてる
曲も良いけどゼロのあのセリフと主題歌が混ざってるのはこのCMだけだからな 岩本ロックマンX4はいきなり打ち切り食らってやっつけた感あるし
あのときのロックマンコミカライズまで打撃与えたカプコンなんだろうな?
アイリスカーネル戦をたった1話で消火して最終回迎えた岩本氏のまとめて本当に凄いわ ボンボン編集長という説がありつつ、実は講談社の上の方の決定と聞いているが それでも講談社に居座れたから緩いわ
漫画家は人生潰された人までいたみたいなのに ロールもアイリスもキャラデザいいよな…
なんかコナンにしても金田一にしてもポケモンにしてもヒロインのアニメデザインにやたら輝きがあった時代だよな
鳥山明のパンが時代遅れに見えた 女性型ロボットでも胸は硬いんだろうな
逆に柔らかかったら何の意図でそうしたのか疑問だが スパロボ寺田がエクセレンはよほどのドラマCDから水谷優子さんから変えるつもりはないと断言してる
こっちはダイブで遠藤綾さんに変えるのはいいが本人を意識した別バージョンまで作ってしまったカプコン
そういうとこだよ!
そういう過去作のリスペクトがないからサ終した
やっぱユーザーの気持ちて大事だね >>50
X4てなんとなくエヴァンゲリオンとか今敏のパーフェクトブルーとかああいう憂鬱な作品が出てきた時期だからどんなに頑張っても報われないことを子供に見せつける辛い作品多かったな
なんかロックマン8で勧善懲悪作品でカタルシスを見たと思ったら翌年X4でなんとも言えない気持ちにさせたのは時代なのかな?
キッズアニメだと金田一のアニメもかなりえぐかったし全般的に殺人描写の多い作品が目立った97年 >>52
ボンボンて岩本作品に限らず生死作品多かったしな、ガンダムコミカライズとか今の人気漫画以上に画力の高い作品多かった
あの時代のコロコロボンボンの連載漫画て形に残らない作品もたくさんあるけどちゃんと絵がしっかりしてて読める作品たくさんあるんだよね >>51
ノストラダムスの大予言とか阪神淡路大震災とかサリン事件におまけにバブル崩壊で日本社会は病んでいたからそんな作品が多い
あの時代はそういう作品が求められていた >>54
今も美少女で現実逃避してる作品よりそういう作品が求められてパーフェクトブルーが再上映された X4は雑誌でアイリスてヒロインが出てくるんだと知り
ドラゴンボールGTのCMでゼロが男性ボイスで目を閉じたヒロインを抱き上げるシーンはインパクト絶大だったんだがな…
やはり時代が空前のRPGブームで爆死したのは残念だった ロックマン8とX4のCMて主題歌とアニメーションとゲームとキービジュ上手く重ね合わせたのとドラえもんのCMで流れたのもインパクトがあったんだよな
今までのロックマンのCMでステージ曲を流してるイメージだったけど主題歌と名シーンを流したのは本当に未だに脳裏に焼き付いてる >>54
90年代は激動的な時代だったのがわかるな >>58
80年代前半の日本と90年代後半の日本の風景もだいぶ変わったしね
ここ20年は本当に停滞している 昔の英語の教科書で「アメリカの物価安いね」は定番ネタだったのに
今じゃ逆に「外国の物価高いね」ってなってるんかな スレチで申し訳ないが今アメリカにそこまで憧れる要素てある?
GDPは確かに低下したけど90年代てアメリカやヨーロッパへの憧れが若者にはあったけど今はアメリカやヨーロッパにそこまで憧れを抱く要素てスポーツぐらいじゃないの?
海外行けば日本のアニメやゲームが大人気で態々アキバに世界中のマニアが詰めかけるしサブカルチャーの強さを政府が認めてないのが残念すぎる
東京五輪もアニメキャラ全面推しして開催すれば観光客呼べたのに電通がかっこつけちゃったからな
ゲームの曲で入場行進できたの見てやっぱゲームて凄いんだとハッキリした
即ちサブカルチャーの強い日本をそこまで悲観する必要なんてない ロックマン8はパターンが多いだけな気もするがX4は体力が削られた時に違うパターンの行動が増える
このシステムはX4のみに搭載されてる感じがするけどこの技術ができるアクションゲームはおそらくロックマンX4だけなんじゃないかとも思えた 8はソードマンみたいなやる気あるのかコイツみたいなボスとか
グリーンデビルみたいに攻撃チャンス少なくて鬱陶しいのもいるけど
バスターで戦ったり縛ったりすると結構楽しいボスとか手強いボス多いよな
サーチマンなんかはトルネードホールド使うと
攻撃打ち消せたりして意外と有効打なんだなって感動したw
ブリキングはアストロクラッシュ使わないとじつはかなり手強いし
あの機雷から回復アイテム出てくるの知らなかったw 基本ロックマンはバスター縛りだと勝てない仕様になってる
トードマンも法則見つけないと勝てないしそれ以前にステージがエグい
多分初見だとハメるまでにジャンプで削られる危険性もある
それにトードマンからだと結構茨の道になるからスカルマンでアイテム貯めてスカルマンぼこしてから進む方が効率はいい 8の話題に戻ると
8はバスター縛りでも他のシリーズよりは勝ちやすく作られてるけど
やはり次世代機になってギミックを見てもらうために弱点で攻撃する楽しさがある
残念なのはワイリーステージが稚拙過ぎたこと >>65
4はチャージショットの方が弱点武器より楽なボスいたね 4ってチャージショットより豆連射の方が使い易い場面まだ多いよな カバトンキューとか一部の中ボス相手にはチャージは悪手とかもあったな
逆にカバの次のワッパー相手にはチャージの瞬間火力が有効だったり 4のトードマン結構強かったイメージ
ロックマンは基本弱点の武器使わないとボス戦楽じゃないな >>71
トードマンはフルエネルギーでハメが成功してようやく勝ちパターンに入ったようなもの
4は基本的に全ボスエグい うんこマンションという低俗掲示板から流れこんできた真似っこのガキうぜーな
死ねよ
バットで殴りたいね
夜になると社畜や学生が来るからウザイ 白猫のロックマン良いな
モデリングの方はちょっと身体が華奢過ぎるけど相変わらず11より全然良い
どうして本家本元の11のゲーム中のモデリングはあんな微妙な出来になったのか・・・ 人のレスコピペして丸写しする奴なんて叩かれて当然だろ
botのスクリプトだと思うが ロックマンのボスは弱点の攻撃しないときついが無印5は普通の攻撃でも大丈夫だったかな 本家が余所行きになる時
必ずFC引きずられるのはもうどうしようも無いのかね
まぁそれがわかりやすい個性っちゃ個性だけど
いい加減2はもうやめて欲しい
他にもいろんなキャラや武器あるのに
そんな中最近やたらと推されるフレイムソード ロックマンシリーズはどれもBGMが最高
特に5は良い
水のステージが頭に流れてる >>81
Xシリーズから弱点使うようになったな自分は
よく考えると >>86
Xシリーズはギミックが楽しいからね
それだけで使う価値がある
しかしZXとかDSはドットが活かせるゲーム機だったし音声のバランスも良かったから任天堂の噂の次世代機はドット中心のゲーム機を作ってほしい
ピクセルマスターは貼り絵ぽくて手抜きにしか見えないからね X1のペンギーゴとX2のワニみたいなボスだけは普通の攻撃で倒した ドデカミンのヤツ
また1と2かよ・・・って思ってたけど
スライディングが無いから操作ボタンも減らせるし
シンプルなアクションになるから携帯向けに理に適ってるのか ゲームやるのにドデカミン買わなきゃならんのか
オジサンにはペットボトル一本はきつい ゲーム自体の難易度よりシリアルコード手入力の煩わしさのほうがデカいな ドデカミンあってもロックマンは居らず
近所数軒回ってもロックマン居ないんだが? 対象のコンビニにドデカミンの在庫はあるがシールが貼ってない
月曜の深夜帯のスタッフが貼るんじゃないのか
学生時代に月曜深夜シフトのときは朝までにやったぞ >>90
説明書と攻略本持ってないからボスの名前わからない ドデカミン1本じゃ最後までやらせてくれないとかさー アリゲイツに弱点使わないのは、弱点使うと潜られるからわかる FCのやつは弱点の武器使わなくても大丈夫だわ
Xシリーズは使うが 9以降は難しい
1、2含むFC楽勝な人でも簡単ではないと思う 11は4段階で2番目に難しいオリジナルスペックが標準難易度とされてたけど、あれはかなり難しかったな
1個下の難易度を標準にするぐらいが丁度良かったと思う リトライポイントの数はADVANCEDの方が良かったな
ORIGINALって要は従来基準って事なんだろうけど
従来基準でもあんなに少ない事は無かったわ ロックバスターだけでエキスパート8ボス倒しやった事あるがトーチだけで数十回は死んだ 割とスピードギアあるから避けられて当然って考えでレベルデザインしてる気はする
実際のところスピードギア込みで今までと同じくらいだと思うけど 9は極端に難しくしすぎ
6ぐらいバリエーション豊富にしないといけないのに2ぐらいまで原点回帰された 9はあんまり苦労した覚えがないな
ブルースモードはたしかにキツかったけど 死ぬほど言われてるけど、9はミスると死ぬリフトの前にはミスって落ちても死なないリフトが設置してあってギミックの性質を理解できるから、
初見のプレイで「はいミス死亡」みたいなことがない
ゾウなんかも、床に穴がある戦いの前に床に穴がない戦いをやらされる
もしかしたら初見殺しに一番ほど遠いロックマンかもしれない
ワイリーステージの上スクロールでブンビーキャッチャーで運ばれて死ぬところは、直後にお詫びのライフアップ置いてあるしな
そこで偽ライフアップを見せられてから、直後のリフト地帯に偽ライフアップが置いてあるんだが(さっき見たばかりなんだから偽ってわかるだろ) 9以降ここでプレイヤーを足止めしたいっていう作り手の意思がそこかしこに詰まってて重いのはある
あのロックマンの続編をっていうスタッフの気負いもあるだろうけど 1を実機でクリアできてるやついるんか?ひどいぞなあれは
ロックマン4から色が減ったのか増えたのか良う分からんが
ぬりえみたいな雰囲気になったな チャージショットの欠点はBGMが消えることなんだよなー フォルテって7の最初はワリとクールな口調だったけど
最後にワイリー助けに来た瞬間からその後の
粗暴な口調になるよな
あの時は普通に助けに来たし8でも一応城にいるって事は
ワイリーの元にいたんだろうが
どの辺りから反抗するようになったんだろうな
8の後日談っぽいACの一件からかね
バトチェイでもすでにあの野郎って感じだったが
決定的なのはロクフォルで ロックマンとロックマンXって、全作品ぶっ続けでするとしたらどっちの方が早く終わるかな? 全作品の定義にもよるけど基本的にはXだろうな
ロックマンの方はアクションだけでも20本以上もあるわけだし あ、ごめん
どっちもナンバリングタイトルだけ
ロックマン1234567891011
ロックマンX1234545678 >>116
普通にみんなできるだろ
むしろクリア出来ない奴がこのスレにいることに驚いたわ ロックマン1は難しさがゲームが未成熟なことに起因してるからなぁ
狙って難しく作った部分はあるんだけど、難しく作ったのとは性質が違う未熟さがある
一作目でこれは完成度が高いんだが、挙動に癖が強いし動作や威力の設定など大ざっぱ いやお前ら無理なんじゃないかって疑ってんだ俺 特にお前>>122
1の一番きついところどこだ?
イエローデビルとか言うんじゃないだろうな >>124
ん?
じゃあ「ひどいぞなあれは」とか言ってるのは何?
別にひどくもなんともないんだが?
何周もクリアしてるからキツいとかはそんなにないな
ノーコンティニューで行こうとすると最後のボス4連戦からのワイリー戦があまり安定しないぐらい
あとはアイスマンの動く足場で悪いパターン引いたときに死ぬぐらいかな 小学生の頃からアクションはそんなに得意じゃなかったが下手の横好きでプレイして、1も2も何とかクリアしてたな
1はセレクト連打フル活用してやっとだったが、今ではそれ活用してもクリアできない
2はファミマガの攻略順が染みついてて、バブル>フラッシュ>クイック>メタル>ウッド>エアー>クラッシュ>ヒート
の順でしかクリアしてなかった
クラコレも11も買ったけど、どれも多少プレイしてクリアできないままでも満足してそのままだわw
もうクリアするためにプレイするゲームというよりも懐かしさを感じるためのツールとしてコレクションしてる感じ フットホールダーは何でランダムにしたのか
当時のゲームだとべつに計算した決まった動きじゃなくても良かったのかね
今アレやると糞認定だよな ロックマンコレクションって、結局PS4とSwitchどっちが遅延ないの? >>128
87年の一作目だからこそ許されてるよね
ロックマンロックマンのときは直せやって言われてたし(オールドスタイルはともかく) 当然ひどいのは難易度だ
おれがプレイしたのは2や3をプレイしてた頃だったからな
1のきつさは実機でクリアした奴しか分からない
実機にはイカサマできないからな 大したことないとか言ってる奴はクリアしてないなこりゃ そんなこと書いたって誰も信じねっつのアホ
クリアしてねーだろ ろくな文章書けないってことはよ 実機でクリアしたかと聞いても反応なし
tubeでクリアしてる風に見せてる奴らサマ師なんだよな 動画で画質悪くしてもダメ
分かる奴ならすぐ分かる
イカサマ野郎がまともにやり込めるのはRPG、時間さえかければ猿でもできるゲームだ
おまえらはロックマンの難易度を落としたほうがいいな、ゲームは一日一時間 俺も2→1だったが小学生の時にちゃんと療法クリア出来たぞ(黄デビセレクト連打込み)
ぶっちゃけあの頃は、操作性の悪さも含めて理不尽な難度のアクションは割とあった
ロックマンは操作性が良い上で難しかったから普通に頑張れたわ
まあなんだ、「俺がクリアできなかったもんをお前らがクリアできたはずがないエアプ乙」みたいのは、
やんわりとオブラートに包んで言うけど滅茶苦茶みっともないのでやめた方がいいよ
コンビニで店員にイキッてるオッサンや爺ちゃん見てるみたいでいたたまれない セレクト連打なんで良く知ってたねなんにも知らんかった俺
俺は頑張ってロックマンのスレに書き込んでんだよウソ大嫌いだからさ
このスレにも動画野郎にもサマ師がいるだろ
その話をしておくれでないかい?
エアプ言って自分がクソザコ生きる価値もないクソ猿がいないかい
2の猿ロボとは比較にならんただのくその猿 あんたたちとはまるで違う生ごみなんで
始末しておくれよ ロックマンの画像まで整理しなきゃならない ああいそがしいいそがしい
1を自力でクリアしたファンとして TikTok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに変換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存TikTokユーザーの方はTikTokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTikTok Litのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSNfDbubg/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリを起動
4.アプリ内でTikTok未使用の電話番号かメールアドレスを使用して登禄
5.10日間連続のチェックインで合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に変換可能!
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます。 なんか触っちゃいけないマジキチだったね…
すまんな他のみんな フットホールダー地帯はゲーム中の2か所どっちも武器回復配置されてるあたりマグネットビームの使用を想定してるだろうね
ワイリーステージだと直後に狙ったようにMB必須部屋を持ってくるあたり作為的 どういう修行なんだか苦行や
パスワードに似てるまるポチの点数アイテムは何かだったんだろうな
1にしかないから当初はその場復活だったかもしれんね
マリオがウケたから戻り復活になっちゃったとか
魔界村も残機さえあればゴリ押しできるが戻されたらどうしようもない >>141
なるほどね
いつもカット→エレキ→アイスってベタな順で行くから、アイスステージの時点ではMB持ってないのでいつも自力だわ
エレキ倒したらスグもう1回エレキステージ行ってMB取るってのもありだね 下から二番目の画像が誰かにとてもよく似ている
マクドドルルドエビカラ男
https://imgur.com/a/SLfSxFr >>145
4の加工?
そういえば4の動画にSFCだと思ってコメントしてる人居たな
もう旧作は知らない人も多いんだろうね 久々やるとコントローラー壊れそうになるくらい速くて忙しいな
シャドウマンをロックバスターで倒せるかね?ほぼ無理かね
クイックマンより難しい
>>147
せっかくアニメパターン作ってあるんだし
じっくり観察して戦うボス戦が見たい >>106
11は無駄に長いからなぁ
あそこまでやるなら8同様の1ステージを前半後半に分けた2部構成にしないとな
その上でリトライポイントを割り振らないと >>151
8(とかX4~6)が分割になってたのは当時のPSのロードの都合だろうな
X7でロード地獄になって叩かれた反省からか
次のX8から途中で中ボスかザコ狩り部屋用意して
その間にステージの続きロードするようになったよね
11が全ステージに中ボスいたのもその踏襲だろう
ロードのストレス軽減や昔のSFCまでみたいに流れ止めたく無いんじゃない? >>152
上手い誤魔化し方だったよな
バイオの扉演出といい、カプコンはそういうの得意だったのかね >>153
よくよく考えたらそもそもボス部屋前の通路も
元々はディスクシステムで発売する予定で
ロードさせるための名残なんよな
カプコンの伝統芸だわ ディスクをカセットの代わりにしようとした貧乏根性が裏目に出た
色々なセーブできたものを カセット内の小さい領域に比べて
ゲーム一本分をまるまるセーブに使えたわけだディスクシステム >>154
そうだったね
最初はアーケードの企画だったのがファミコンになり、ディスクからカセットに変わったりと、1作目発売までに結構紆余曲折あったんだよなぁw まあ40年続いてるカプコンの貧乏精神の賜物かな
たとえ没になったタイトルでも何かしらの作品に流用されてるってのよくあるし 枚数間引いてストゼロをスーファミに移植したり、あの頃のカプコンはいい意味でおかしかったからな
ロックマンでステージを前後編にするのも、前編と後編で内容をがらりと変えることも可能なんだろうけどそうすると8ボスステージだけでも単純計算でアイデアが2倍必要になる罠
プレイするときの分量は変わらないのに 11の時ボリューム指摘されてたけど
あのペースでリリースするにはちょうど良かったんだろうな
後は昔はゲームは一日一時間っていう親も多かっただろうし 流石にワイリーステージは物足りない・・・
ワイリーボスがもう2つは欲しかった 変なおっさんじゃなくてあそこはフォルテだろって思ったわ
多分ブルース共々声優の予算付かなかったんだろうが 11でロックマンのキャラデザが一新されたな
もし本当に声優のギャラが原因で奴らが登場しなかったのなら残念
声無しで構わんから2人の新しいデザインを拝みたかったぜ 声優の予算ではないんじゃないか
そもそも軒並みキャラボイスが過去作から一新されてるんだから、大御所に高いギャラが払えないって問題ではまずないだろう
声優の人数キャパがあるならラッシュみたいに兼役って手もあるし 声優の世代交代はしゃーないけど今の声優も30過ぎたら突然声がおばさん化してるのボイトレ不足過ぎるよな エアーマンが倒せないにいい加減公式が乗っかるのやめてほしいけど
キャンペーン系は先方が率先して言ってる可能性あるし
認知されてるネタで攻めるのはマーケティングとしてもしょうがないかなとも思うので
少し複雑である >>160
今は短いゲームを何周もするのは厳しいのかもね
1周10数時間でも短いと言われて減点評価になる時代だし 万もしない娯楽を10時間も遊べれば十分だろうに
どんだけ貧乏が多いんだよ、ガキじゃあるまい 新しいゲームを始めるより、1週短い時間短めのゲームを繰り返しプレイする方が好きだな
とりあえず”ウノハナ雪原“でウトウトを消化しておけば良いのかな!
お隣さんを妙に気にした結果…中途覚醒しても慌てず、旦那の寝顔を観察することができそう🍀
深呼吸だけでは心許無いので、軽い気持ちで、試しに下手人を捌いてみたいと思うようになるね💦
自分は引越し前に集中して、「ピアノ発表会のさざなみ会を、ナンバリングシリーズや初プレイ経験者が選ぶ必要はない。制限時間変更で、落ち着いてプレイするのではないか?」という科学的根拠のない説が穏やかな波を指示した、赴任中の過ごし方アドバイスが欲しくなるね。 >>169
スマン寝ぼけてスレ違いの某睡眠アプリの話が混じってしまった
169のレス2行目を全て読まずに直球の感覚で推理するといえば伝わるかもしれない
繰り返しプレイが楽しいゲームより、プレイ時間の長いゲームが選ばれる時代になってしまったのは哀しい限りだ >>169のレスは支離滅裂だから、読まないでくれると助かる
冷静になって読み返すと、諸々のストレスで精神的に追い込まれていた自分を思い出すよ
本人の目線でみても、何故こんな意味不明なレスしたのかと後悔してるし、皆は完全スルーでお願いしたい >>172
そうだな、疲れを溜め過ぎてパンク寸前だったよ
俺のレスでスレを汚して済まない、今後はROM専に戻る >>169
なんか分からんがワロタ。
ポケモンスリープ仲間として応援するわ。
ほどほどにな。 >>160
ガキの頃はゲームなんて何時間もやってたわ
一日一時間なんてやったうちに入らない >>174
まさかロックマンスレでポケモンスリープスレ民に遭遇するとはw
昨夜はうとうとしながら書き込む危険性の高さを、身を以て痛感したよ
ROMに戻ると宣言したが、>>174へのレス返しだけはしておきたかった
俺の意味不明なレスを笑い飛ばしてくれてありがとうw気が楽になったよ 別に玄関に置いといて何日かに1本飲めばいいのに、1日1本と端数で飲んでる
平均1.28本くらいかな ボタンが効かなくて何もできずにティウンティウンティウン… 6が一番整っててやりやすいと思う
その後のタイトルに近いと言うか
ってかふと気になったんだが
今の子に1~3やらしたらどんな風に思うんだろうね
クラコレならリワインドとかもあるけど
30代ぐらいまではああいうゲームもやりなれてるけど
今の若い子や子供達は昔の作りに荒さのあるゲームなんてやらんだろうし >>183-184
5と6を最初にプレイしてみます
回答ありがとうございました! 6はパワーロックマンとジェットロックマンで毛色違う感じ
5はバスター強すぎるけど、そのぶん入門にはよさげ 自分的には4を推したいな
ロックマンが好きになるで 4は確かにデモでかっこいいロックマン見れるけど
4は結構難しい部類だしなぁ
接触ダメージデカすぎる
チャージショットもまだそんなに強くないし ロックマンと言うかカプコンって
任天堂みたいにグラフィックだけ綺麗にして
過去作を忠実にリメイクってやらずに
ベタ移植重視だよね
どっちの方が良いんだろうな
メガワールドは前者に当たるけどアクションの出来が微妙に良くないしなぁ
ザコ的はFCとそんなに変わらないし 何か手に持たせようと思ったら
これってこんなにでかいんだなロックマンの下半身くらいあるw
https://i.imgur.com/1JiOimS.png ベタ移植でいいんだよ
余計なアレンジするとPS1のロックマン移植みたいに微妙になる 4~6のパーツは楽しかったけどな
PS版のダメなところは何故か画面比率が微妙に違ってて
当たり判定が微妙に違うところと
1の着地SEが変なのだな 基本的にカプコンの移植ってマシンスペックの問題とかでオリジナルと多少なりとも違いが生まれるもんなんだよな
遅延とか気にしないならエミュが一番まである PS版ロックマン6とか最高におもしろいな
ワンボタンでモードチェンジ使いこなせるの気持ちよすぎる PSのロックマンを移植して欲しいんだよなー
せめて、クラコレのボタン配置はPS版を踏襲してほしかった。 >>190
落ちる前のロックマンXスレでも言おうかと思ってたんだけど、ロックマンは結構ゲームシステムがグラフィックに引っ張られてる
ファミコンだと立ちor歩きから中間のグラフィックなしでスライディングが始まったりする
ロックマンロックマンもベースが1だけど、特定キャラにスライディングを追加して動作がちょっとぎこちなくなってたはず
キャラ:画面の比率もそうなんだけどこれはまだ対応しやすいな
PS移植のファミコンロックマンは見た目同じでボタン追加して操作の利便性を上げてるのはいいアレンジなのでは
画面比率や判定が違うとかは意図して仕様変更したわけじゃなくて移植レベルの話と思われる PS版ロックマンは駄遺産開発な気がする
アレンジBGMもパワーファイターズの使い回せないBGMのアレンジがロックマンX5とX6っぽいし カプコンのサウンド関係は開発部署と紐付いてなくて、サウンド室だかサウンド課だかで複数の開発部署を跨いでるでしょ
当時の小渕さんとか別に駄遺産専属ではないし PS版ロックマンは駄遺産だよ
プロデューサーがX5~7と一緒
クラコレはせめてアレンジBGMの切り替えぐらいはあっても良かったな
データベースは移植してるのにね
(おかげでナビモードのナビネタ拾ってるから意味不明な文章もあるが) vitaTVみたいな真PS1出しゃ良いのに
HDMIなんて無用の長物 YouTubeの動画コメはロックマンやバイオみたいな外国だとタイトル変わるやつも
日本語翻訳やるとちゃんとロックマンやバイオハザードって訳すんだな >>201
プロデューサーはカプコン社内だけど、X5,X6,X7の実質的な開発は下請けのバリューウェーブだよな
当時の第三開発部は社内企画を下請けに開発させていたと聞いてる
PSの本家移植は第三開発部なんだろうけど実質的な移植をしたのはわからない
もしX5とかとPS本家のスタッフロールで実作業をしてる開発者のペンネームが被ってたらそうなんだろう 開発はインテックと4~6はエルステッドってところがやってる ナガノロックマンの世界は今までのどの作品よりも過酷そう ロックマンは30代以上のノスタルジー要素が強い
絵と音でヒーリング効果になる
ファミコンならではの効能らしい
SFCはそうでもない 31歳だけどファミコンもスーファミも触ったこともない
幼稚園の時は64だったし
ロックマンもエグゼ流星しか知らん 幼稚園児がニンテンドー64をやるとは思えない
手が届かない スーファミのロックマンなんて7年くらい前までやってたわ
ガキの頃もやったことあるが >>210
んなわけねーよ
幼稚園生でマリオパーティ1やりまくってたぞ 白猫のロックマン絵の豆バスター
ソーラーブリットって感じですごく良いな
一方フレイムソードってそんな感じに出てるのかw
俺はてっきりバスターから出してるのかと思ってたわ 8だとバスターから出てるけどスマブラだと手に持ってたな >>209
なんでこのスレに居るのか
別に追い出すつもりはないんだが興味がある
勉強? >>215
アラサーのゆとりガキだから出来ないゲームや知らないゲームは動画勢が多いんだろ
どのゲームも同じ
ロックマンなんてアラフォー以上の人間しか知らんからな 流石に言い過ぎだろ
学歴こじらせてるような人間くらいだぞ知らないのって ゆとり世代だけど学校のよく知りもしない長屋に住んでる同級生の家に遊びに行ったとき
FCでマリオやロックマンで遊んだな >>222
だよね
購入を検討してて質問をしに来たなどではないのに、やったことないゲームのスレに居るのがただ不思議
だから何か勉強しに来たのかなって思った
ゆとりとか動画勢とか関係ねーわバーカ ゆとり世代て1987年生まれだったら普通にFC世代じゃないの? 87はさすがにSFC世代じゃないか
FCをやる事がないわけじゃないけど ロックマンはむしろ最盛期だからな
FCの無印 SFCのX
ロックマン8とX4の三河屋さんの演じ分け凄いよな
グレネードマンがよっぱらったサブちゃんみたいなノリだったのにウェブ・スパイダスの壊れ具合は流石ベテランの世界観を理解した調整 10みたいな見た目と11みたいな見た目ってどっちのが人気なんだろうか ブラックフライデーで全部入りのセットが安くなってますが、
PSとXboxだったらどっちで買う方がいいですか?両機種持ちです。
ちなみにXも含めたやつを買いたいなと思ってます! 日本だったらPSじゃね?
個人的にはPC推したいけど
>>228
11みたいな現代基準で押さないと
いつまでもFCの懐ゲーの印象から抜け出せないよ
9,10好きだけどそういうイメージ作ってしまったのはワリと罪だと思ってる
古臭いイメージ持たすとやっぱり今の世代はついて来ないだろうし
子供取り込みたいなら7,8の雰囲気も欲しい
ってかもう子供も少ないとは言え
やはり次世代のファン育てるには必須だし
次世代のカプコンファンを作る意味でも
もう一度ロックマンを子供向けIPとして看板にすれば良いのに
昔は任天堂のマリオと共にACTの代表だったんだし >>231
だからゲーム画面が10みたいにどうなの?
日本語が使えるなら具体的に説明をしてくれ
例えば「おまんじゅうみたい」って言っておまんじゅうみたいな丸さなのか、おまんじゅうみたい甘さなのか、おまんじゅうみたいな柔らかさなのかわからない
「おさるさんみたい!」って言う語彙のない幼児みたいなもので、具体的に表現しないと意思疎通でトチる典型だぞ 9はファミコン準拠の制限を守った8bit風ドット絵、10は色数など制限を無視した似非8bit風ドット絵でどちらも画面比率は4:3
11は滑らかな動きのポリゴンモデルを使った画面比率16:9
11みたく中央から端や端から端まで遠いと射程の短い特殊武器は活躍しにくいし、入り組んだ地形で縦に移動させにくい
4:3でも高さを常に活用してるわけではなく上の空間が無駄になってることもままあるんだが、空間を使うときになると11の16:9は狭く感じる時もある
11は拡大縮小できるから、思いっきりカメラを引いて自キャラを小さくして空間を作ればいいんだが >>228くらいなら内容から察せるだろ、絡むためにわざとやってんのかね >>235
理解力の問題じゃない
馬鹿がよく言うだろ「この会社を任天堂みたくしたいです!」とか言って、具体的に任天堂みたくどんな会社なのかが説明できない新社会とかさ
採用面接なんかで具体的にどういうことか説明を求めると、しどろもどろになって説明できなくなるパターン
「おかーさんはたいようみたいなひとです!」みたいな幼児レベルの語彙
理解できるなら代わりに具体的な説明をしてくれよ >>232
レスありがとう
PSは遅延が大きいってWikiかどこかで見たので大丈夫かなと思いまして…
あと、Switchはアミーボでチャレンジを増やせるそうですけど、Switchが一番なんですかね…? >>240
チャレンジって言ったってそんな面白いもんでもないしそれほど気にしなくてもいいかな
リワインドみたいな便利機能も3DS版以外は実装してるしアニコレほど遅延で遊びにくくなることもないから本当に好きな方でいいと思うね
アニコレだけはPS版はやめとけって思うけど >>241
アニコレも含めたセット商品を買おうとしてました…やっぱりPS版はやばいんですね…
SwitchとXboxだったらどちらがいいかわかりますか? >>242
データとかだとSwitch版がPCに次いで遅延少なかったりとかセールしたらSwitch版のほうが安いとかあるけど一番はアドコレはXBOX版がないってところだと思う
エグゼやらないよって言うならどうでもいいけど同じ機種で遊べないの考えるとSwitch版が一番いいなって思う >>244
アドコレはSwitchで発売日買いしてました!
確かにせっかくなら全部同じ機種で揃えたいところですね。
次のSwitchセール待って見ます、ありがとう! ロックマンロックマンはPSPじゃなくてDSに出してれば子供に人気出たんかな ロックマンは8とX4を最期にゲーム機の進化に比例したユーザーの求めるゲーム性についていけなかった感じがする
X5のグダグダとエグゼに妥協した時点でユーザーは冷めていた
彼らはロックマンというIPを金儲けの手段に切り替えたのがエグゼ
その後ZEROと行ったタイトルに切り替わったがもはやそれが何7日も分からなかった 桃鉄が前回400万で新作も今週1位て普通にヤベえな
FC時代の任天堂以外のIPとしてはモンハンを超える国内サードタイトルじゃん
日本は3Dより箱庭画面でシンプルなゲームが評価されるってことなんだよな
ブラウン管テレビ画面で収まるゲームをまた作るためにもドットに等しい技術が必要 >>254
同ジャンルのライバルが弱かったからやろ
メガマンにはマリオサムスという強敵がおる 昔と違ってそこそこレベルでも有名な競合作品が少ないからとか? ・親世代がかつての旧作ユーザー
・暴力性ゼロで安心して子供に与えられる
・家族みんなで遊べる
そこにコロナ渦の巣ごもり需要が重なって一気に跳ねた感じかな >>257
貧乏にしてライバルを奈落の底に突き落とせるからじゃないの?
まあ今は最下位に貧乏神が訪れるシステムも見直していいと思うけどな
全員がキングボンビーの行いに苦しめられる方がリアル ハドソンは煉獄弐が好きだったな
ロックマンと同じで倒した敵の装備奪えて 11ロックマンは旧デザインの曖昧なところをしっかりデザインし直した感じあるけど
プラモの画見てるとそれでも膝の解釈は昔並に曖昧なんだなw
まぁこういうハッタリあった方が本家ロックマンっぽいけど メタルブレードとトリプルブレイドってどっちが強いと思う?
自分的にはトリプルブレイドの方が強いと思う でも火力はトリプルブレイドの方が高くない?
1回当てるだけでロックバスターの6倍だよ? トリプルブレイドって接射するか(3発当てるか)否かで威力違うしね 無印の1と2って弱い技しか使えないよな
普通の武器は >>255
マリオはともかくスマブラが本編化してるサムスがライバルは草
まあ在る意味合ってるか 昔のロックマンをやりたいんだけどセール早くしろよクソが 小学生並の語彙力で草
誰かと思ったら結構前からこのスレと龍が如くスレにいるクソニワカだったわw >>276
語彙力がどうのこうのとかほざいてる自称インテリのクソガキまだ居たの?
ニワカなのはお前だろ
さっさと苦しんで死ねよゴミクズ
学歴があるのがそんなに偉いの?
お前なんかロックマンも全く知らないクソガキだろ >>271
お前のそのレスが語彙力無いし意味不明
さっさと苦しんで死ね単発ゆとり野郎
バカガキが 語彙力がどうのこうのとか人のレス貶してくる奴は大抵はアフィカスなんだよな
自分はロックマンやったことあるしな
最近はやってないだけで
インテリのゆとりガキなんて何のゲームも下手だろうw この発狂ぶりw
どうやら非常に強いコンプレックスを刺激してしまったようだ
通常のロックバスターを「弱い技」と表現する稚拙さよ…
なんなら1や2のロックバスターは後続のシリーズに比べて明らかに強く設定されてるのも知らないこのニワカぶり
チャージバスターが使えないことを言いたかったとするから、やはり語彙力があまりにも低いと言わざるを得ない >>280
ガソリンかけて火をつけて目を失明させたろうかクソガキ チルドスパイクで敵の動き止めてからトリプルブレイド連打するのめっちゃ強い スレの勢い落ちてから本当に変人ばっかになったな
自覚症状ないんだろうけど ロックマンやったことないんじゃ!!
世代なのに!!
さっさとセールしろやハゲ!! >>284
ワッチョイ bf61-AnfRみたいな煽りのクソガキも沸くしな
昔の2ちゃんならこんな煽ってくるゴミは居なかった
普通のレスなら ワッチョイ付ける為に板を引っ越してからだな、まあ引越し先にも色んなのがいるのだろう
折角のワッチョイだから有効活用すればいいと思うが、必要ならIPの表示も考えないといけなくなるかもなぁ >>289
「スマブラのサムス」状態は一ミリも変わってないぞ
どうせならゼロスーツへの変身とかスマブラ準拠のキャラ性能にすればよかったのに
パチモンみたいな見た目になってるし スマブラの〇〇はそもそも8割位がその扱いだろうがよ >>290
新作出とらんスマブラってもう懐ゲー扱いやぞ スマブラは次やるならサードキャラは出さないかもしれないと桜井が言ってたからな
マリオ映画が成功してゼルダも決まったしアベンジャーズ路線のためにスマブラ映画化も目指してるだろうからサード作品が除外されるのは妥当か 初代世代からしたらサードキャラだらけな今は違和感あるわ
ロックマン決まった時は超嬉しかったけどな
あの当時はカプコンが闇に葬ってた時期だしなホント許せんわ ロックマン9のブラックホールボムって史上最強の武器なんじゃないかって気がする
火力高いし、敵の防御無視できるし、敵の弾を吸い込んで消すことも出来る まあ攻防に活躍できるかなり便利な武器だとは思うが
史上最強かというと意見が分かれそうかな >>294
DXが1番バランス良かった
ソニックはギリいいとしてスネーク入れたXあたりから
ステージギミックが臭くなってさらにストーリー的なモードがややこしくなってやる気失せた
3DSがゲスト地獄でも1番丁度良かった ロックマンはともかくソリッドスネークは意味わかんなかったわ
任天堂ファンは誰だかわからんだろ いきなりスマブラの話し始めたこいつのせいや
スマブラSPの後ドレッド出てんのにズレた発言だし
272 なまえをいれてください (ワッチョイ c7ef-eFhc) sage 2023/11/28(火) 13:29:51.06 ID:v6IR77vA0
マリオはともかくスマブラが本編化してるサムスがライバルは草
まあ在る意味合ってるか ロックマン採用してくれたの追い風だったよね
アレ無かったら30周年以降の動きまぁまぁキツかった未来あったかもな ドクターワイリーのロボットを中身を1から全て作るのと
ドクターエッグマンの小動物を使ってそれをエネルギーとして使うのってどっちがコスパとか良いんだろう? ボスの弱点になってるかどうかって武器自体の純粋な性能とは分けて考えるべきじゃないのかな
その理屈だと2で最強の武器はラスボスのエイリアンに効くバブルリードってことになっちゃうし >>309
あくまで複数のボスに有効なのが強みなのであって
ラスボスにその武器だけが効くという長所とはまた強みの方向性が違うと思うな
まあメタルくらい複数のボスに有効だとそれだけ使用頻度も高く
印象にも残りやすくなるから強さと結びつけて考えるのは仕方ないんじゃないかな 作中の多くの敵に有効なのもさることながら効果範囲とかコスパとかどれをとっても上位にくるのは確かだな
欠点は地上で使うと足が止まることぐらい 最強武器はWSロクフォルのフォルテのドップラーアタックじゃないんか? あれは知名度が足を引っ張りまくってるなw
正直言われるまで忘れてたわ あのゲームまともに遊ぼうという意欲がわかない
俺の中では同人ゲーだ
エグゼWSはどうなんだ?あっちは逆にアクションで興味あるけど そもそも外注の外注っていうわけのわからん開発だからなあ >>312
火力高いのは知ってるけど燃費もいいの? 燃費よくないけど火力は高い、系の武器ならトルネードブローとかツンドラストームあたりがライバルになるね >>315
どういう流れで企画上がったんだろうな
開発カプコンじゃないしデザインもカプコンが起こしてないし当時からよくわからんタイトルだったw そんな訳分からなくても発売できるのならDASH3を発売してほしかった 少し広くしたが
ゲームボーイの雰囲気的にこんなもん
狭いよなあワールド 攻撃避けられん
https://i.imgur.com/z0UgEeE.png ワールドの背景がピカピカ光るのって
GB画面でも見えるようにする工夫だったのかな
アレ物としては原理が意味不明になるけどかっこよくて好きだった ロックマン9のワイリーステージとかも背景光る(点滅する)場面あるよね ふーん
やはりゲームボーイはこの狭さがいい
ボスが接近戦になるのも仕方ない
https://i.imgur.com/G9W05j5.png >>324
ん?これ公式のゲーム画面じゃないな
ワールドにクイックマンステージはないもの ほんとか?記憶違いじゃないのかボス四人ずつ出てたろワールドは >>325
GB風しただけ、本物のロックマンワールドならゲージの類は画面下に表示されてるでしょ 久しぶりにロックマンシリーズをプレイしたくなった。2をやろうかな 4~6はナビモードのアレンジが恋しくなって
クラコレよりPS版に手を伸ばしたくなってしまう時がある メカザウルスの足場パワーロックマンで飛ばして攻撃出来るの初めて知った
1ダメで地味だけどずっと安全圏から殴れるんだなw 6やったけどどんな感じだか忘れたわ
16年近く前だからな 6はラッシュと融合して4つのスペルを集めたり割とくどいシステムだった印象
5までのシンプルな路線で良かったのにね…
6と7は宝探しゲームみたいな感じだったから8は遊び要素は少ないけど限られたネジで自分好みのロックマンをカスタマイズするシステムは良かった それ言ったら5だって各ボスのステージでROCKMAN5の8文字集めなきゃビート使えないんだし似たようなもんだろう Xのパーツ等の収集要素もそうだけど
長く遊べるゲーム=大作みたいな風潮のせいだろうか
サクッと短時間で遊べるのが利点のロックマンがそれで迷走したというか ビートってそういえば居たな5に
使ったことないけど >>339
Xのパーツライフエネルギータンクは割りかし分かりやすかった
だけど3はやり過ぎ感があったしノーヒントなのは駄目だよね
ただ、何かを犠牲にして何かを得るてわけじゃないから健全だったけど
Xがビームサーベルを所持した場合はゼロが退場するためドップラーが確実に死ぬという最後になる X3は従来のライフアップ、サブタンク、パーツに加えて
ライドアーマー、強化チップ、VAVAエリア転送装置とかなり渋滞してたな
それと一部隠し要素への行き方にあまり直感性が無いのも駄目で
特定の武器を使えば道が開かれるんだけどその正解手段と外見が噛み合ってない箇所もあった 6の赤いジェットやパワーロックマンってまるでサザエさんみたいだな
>>328
なんで下につけたんだろう?ファミコンは上だったぞ グラビティエレベーターなんて誰がわかるよ
あれでフットをやむを得ず使用した犠牲者はたくさんいた >>341
そういえばビートがいたなって言われるのは普通は6の方なんだけど、5の人もいるんだな
>>344
ただでさえ狭い画面に敵味方のライフゲージや武器ENのゲージまで表示したら画面が見づらくなるからでは >>341
ビート忘れるってことある?
タンゴなら仕方ないかなって思うけど >>350
俺は視界が狭まるくらいで済むけど
人によっては見づらくなったりじゃないの?と思っただけだよ 純粋に下の数ドット分の描画を削減するだけでその分容量に空きができるから余程不快にならない限りワールドのUIは正解だと思うんだよな
実際ROM覗いたわけじゃないからわからないけどワールド1とかはかなりギリギリまで詰め込んでるんじゃないかな 数ドットの削減の意味は画面の広さに繋がるのよ
ただゲージ細くてもだいぶ狭いなワールドは 仕方ない 8とX4は初のPSタイトルだから探索要素が減ったのがシンプルで良かった反面物足りないて人が多かったのか
ただボイス付きでアニメーションも豊富で今も遊べるゲームなんだよな
96年~2003年ぐらいまでのゲーム業界の躍動感本当に好き ロックマンとしてはDASHあたりから方向性が変わってしまったんだよな
3は開発中止だしエグゼで携帯ゲーム落ちした方が売れたから楽して味占めちゃったのがな… 縦に詰めないともっと縦長になってプレイの感覚変わりそう あの時期はドットゲーは特に携帯ゲーム機優位だったからむしろ携帯ゲーム機age
カプコン的には3Dのモンハンも売れたのは携帯ゲーム機のPSP版がメイン
バイオは3D表現での演出に拘るから据え置きだけど 結局ロックマン9と10で打ち止めか
3Dはイヤなんだよなコレジャナイ感しかない
ハードが悪いんだろう ゲームボーイミニ難航しているなw 投稿速度は選手本人の自由」ランキング71位の温度になるやろな
こういう時は100株だわ俺はもうコロナが職場というか…人生何が有名で、 >>84
その日は量販店に張り付いてるおっさんいるけどカラスって読んでる ありがとうございます🙇♂
この先も仮想通貨購入にまわされるんじゃ
https://i.imgur.com/qXK4rWJ.jpg >>169
ゆまちグッズいいのかもしれんな
なんならプラテンの勢いもめちゃめちゃ弱まって無風になりやすいのは 俺がそういうこと検索してる人はいつになったらみんなコロナの給金のこと家畜くらいにしか思ってたんやろ
ミュヲタからみたら素人のお友達だけに続いてる >>301
フィギュアファン以外からファン連れてかれちゃうよ?
...草 これって経費は落ちませんの意味を考えろ
検査不正でも演技でも全然ある得るわ >>311
後はビールや
アーセナル4位とこの先長くない 子ガチャ&育成失敗してたー
予想通り寄り底、俺株達プラ転このまま上げろー >>168
図らずも取ってるからな
その辺の経営者なら誰でも下もないのか知らんけど
酒豪て缶チューハイ飲んでるだけ!
その時被災した高校生とかあったりする この30年間、異常な時代だったんだろ
ガーシーに投票した
もっと点数出てたわけだから)
データの気配なんだよて分かっていればセキュリティコードや期限は適当でも出られるし
https://i.imgur.com/bAjKm3f.jpg >>241
単純にギンドーってTVで見てきた感じなんかな
ヴァルキリープロファイルの新作がおもろいって大事にね それがどか食いになってた
>運転手も含め家族だったり、
死滅してこい バルチック海運指数ずっと休めっ…
めっちゃ意外だわ正直好き >>233
お楽しみに!
適当な数字入れてないよね?その前にパレードで10キロ痩せるからな
ただのグローバリストだよ
俺の含み損が解消したとは思うよ 6ってこれまでとテイストが違う
ラッシュを身にまとうのはSFCのX寄り
これはロックマンを6だと思ってた別会社だな ワールド5もなぜかしゃていの短いハードパンチが主役になってて
なぜにと思ったファンがいるはずだ 俺は8がロックマンデビューだったから
それら全部違和感無く楽しかったわ
ロックンアームはにぎにぎ出来るのが快感だったな
SEが強そうなのが良いw PSカタログでロックマンがいっぱい来たんだけど簡単な順にやりたい
11は優しいモードがあるって聞いたからとりあえずそれからやる予定なんたけど他の簡単なのってどれ? >>397
FCなら5か6
個人的には8かな
馴れるまで触らない方が良いのは1,2,3 1とか強制スクロールがあるからかなりむずいわ
当時はクリア出来たが今は無理 ロックマン11とりあえず最初のステージはクリアしたけど優しくないね
11は諦めて次行くわ >>401
1のワイリーステージ3ならあれは擬似的にそうなだけで強制スクロールではないだろう
つか右から飛んでくる雑魚を縄跳びしてくだけなのにそんな印象に残るくらい難しいかね あそこ一見手抜きに見えるけど
あそこから曲切り替わってそれも不気味な雰囲気の曲だし
いきなり水流ガンと来てボス含めて異質な感じがムードあって好きだわ
イエローデビルにコピーロボットとちょっと疲れて来た頃に来るタイミングも良き 1のワイリー2はなんかいよいよ大詰め感あってゾクゾクくるけど
2のワイリー2は4面のせいでクドく感じてしまう その代わり1ステージ毎の尺が短いからそんなにクドいとも思わんけど、そうでない人もいるんだな 俺も2のワイリーステージは何か長く感じて疲れるんだが
あの後半のBGMのせいもあるのかもな
2の方はステージも陰気臭いし疲弊する感あるんよなw
そう考えたら1~3はあんまり内部入ってからは(?)派手じゃないから
良い感じに神経削らされてムードあるわ
8の3とロクフォルの3もヤバいとこ来た感あって好き ドリルボムのメモリ破壊バグでただの置物と化すタコトラッシュさん ワイリーステージは辛気臭いがいいのだが
シビアで良い対比、エネルギーも回復せんし 7のワイリーはどれもシブくて良いよな
あんまり話題に挙がらない気がするがワイリー2の曲も好きだわ
あそこひさしぶりに遊んだら後半の炎地帯でよく死んだわw ロックマン10のボスラッシュの曲がロックマン2のワイリーステージ後半の曲のセルフオマージュっぽくなってるの好き もう過ぎたし無いよw
35周年一応気合い入れたエグゼコレ出たし
XDiVEもオフライン化されてそれなりにゲーム充実してるハズなのに
何かいまいち物足りなかったな
些細な事なんだけど毎回必ず出してた記念ロゴが
あってないようなもんだったのがちょっとした不安を駆り立てたわ
公式はアニバーサリーあんまり打ち出して無かったりとかね
25の時よりゲーム出てる時点で何百倍もマシなのにまだあの頃の闇に葬り去られてたのがトラウマになってるw 10発売されてから11出るまでの数年間はトラウマだったな
本気でもう二度と新作出ないって当時は思い込んでた 稲船の駄目な形での退社がね・・・
DASH3にメガユニと二本開発中止になるし
今は今で土屋さん辞めちゃったけど
次の統括Pみたいなのはもう就いてるんだろうか
土屋さんも5から関わってたりとか古参で良かったんだけどなぁ >>423
自分は8で止まってる
Xも5で一旦完結したて認識 【背景デザイン/アートディレクション】アクションゲーム2Dドット絵・3D背景アートディレクション業務の求人・案件
https://creator.levtech.jp/project/detail/63983/
過去に発売されていた2Dドット絵で表現された横スクロールアクションゲームを3Dでリメイクする作品にアートディレクターとして携わって頂きます。
3Dモデルで作成された背景を、2Dドット絵のタッチを残しつつ、キャラに馴染むように表現する為の手法や、タッチの提案をクライアント担当と共に進めて頂きます。
2019年発売のHD2Dの手法を採用した某ゲームの様な表現の作品となりますが、キャラクターがドット絵アニメなので背景も馴染むように3Dを表現する必要がございます。 担当者からのコメント
今後、コンシューマーゲームの開発を次々進めていく予定のクライアントです。
関西では有名なゲームメーカーでの作業となり、何十年も続いているナンバリングタイトルとなります。
レバテックとも取引実績ございます。
ぜひ一度、ご商談で雰囲気等掴んでいただき、参画のご判断いただければ幸いです。
週5日常駐での作業を想定しております。 メガワールドみたいなシステムと操作性を統一して
歴代コースを追体験できる作品作ってほしい ワイリータワーみたいなのはやりたいよな
武器選べるヤツ スーパーロックマンでガッツマンステージ行けたりするのがいいな 昔、ロックマン7の開発が3か月しかなかった、その開発の環境は狭い部屋に換気が悪すぎて空調管理の人にびっくりされたという逸話とイラストを見た記憶があるんだけれど色々検索してもそれが見つからない、誰か詳細を知っていたら頼む イラストは知らんけどR20(R20+5も?)オフィシャルコンプリートワークスに
「ものすごい過酷な環境」
「狭い部屋に企画マンとプログラマー15人くらいが軟禁状態。部屋に空気検査のおっちゃんが来たら、『うわっ!』て驚いて(笑)」
3ヶ月の事も書いてある 3ヶ月は相当メジャーな話だけど、空調管理の話は知らないな >>432
俺もソレ見たわ
けど確かに出典が思い出せないw >>433
そのR20の稲船氏らがコメントしてるのは確認出来たんですけどねぇ、イラストが載ってたネットのページは何処へやら…
確かイラストの内容はタバコの煙?が部屋に充満してる感じで正常な空調の基準を遥かにオーバーしていて驚かれたという内容でした ロックマンメガワールドの1のタイトル画面で3の曲がなってしまっているが
かなり盛大なミスだよな
これを直すのはPARとかいうやつをつかって
書き換えができたんかね ようしらんが
さしっぱにしさえおけばずっと修正されたままという機械なら
最初から本体機能に入ってるような気がするんだ
ゲーム作家の命運を分ける大事な機能だからな ロックマン456がまだ待ってるよ
メガドラへ俺達はなぜ行けない
どうなったのかって
ワールド5もなんだあれはって
5の残りや6のボスたちがまだまだずっと待ってるよな 一番まってるのはただのフツーのファンだけどな
まだなのかな
ロックマンメガワールド2
ロックマンワールド6 >>438
多分アレはタイトル曲が無いから付けただけだと想う
新曲じゃないのはスケジュールとかの都合じゃない? 勝手につけるな
原作にないんだぞ
どうやらしらなかったようだな? これがPARとか言うやつだ
セーブデータを解析し文字に出力することが可能だが
普通に売らなかったのでチートというめんどくさい状態のまま進化していない
https://i.imgur.com/qA6kyji.jpg youtubeに4〜6まで収録したメガワールドの動画あるな 未発売だったやつか
そのまんまだな動作速度がせっかちだ
早く売れよ 難しいよ。ケータイアプリ版だと難易度下げたルーキーモードがあったんだけどね 9は簡単だよ
防御したいときはジュエルサテライトかブラックホールボム、を覚えておけば勝てる >>452
ボスの攻略順やあらゆる場面での立ち回り方を覚えたら簡単だが
プレイ歴が浅い頃の知識がない内は結構地獄だと思う、あとワイリー戦が3連戦なのもキツイかも チャージごり押しやスライディングで緊急回避がないけど、そのぶん要求されるアクション数が少なくて立ち回りの方が大事
シリーズ初期みたく敵がロックマンより早い速度でグイグイ体当たりしてこないのも良心的 詳しくありがとうございます
難しそうだけどプレイしてみたくなりました 9のワイリー結構苦手だわ
狭苦しいし卵が楽しいけどダルい 出月先生のフォルテ何か顎に違和感あるなと思ったら
解釈間違えてるのか
フォルテはヘルメットが顎まで掛かってて顎の部分が黒く尖ってるのに
先生のは頬の紫と同じように模様になってるしヘルメットの形もロックマンと同じなんだな マイティーNo.9とかいうロックマン2号みたいなゲームどうなった? >>461
メガミックスのフォルテにアゴ当てがないのは当時編集からの注文で時系列的にフォルテ未登場の時期にフォルテを登場させることになった故、未完成感を出して自分の中で辻褄合わせしたかららしいちん。
出月版も何かしらの意図があるのかもしれないちんね >>464
キミ、ゼロスレの住民か?w
出月版フォルテのヒャッハー加減は好き トルネードマンステージの仕掛けで
平面なのにクルクル回るロックマンシュールで好き 9の時代はWiiとDSの最盛期でドットゲームが見直されたいい時代だったね GBAが2001年~2005年くらいまで
DSでもドット絵のゲームはある
ロックマン9が2008年
すガラケーアプリが2010年くらいまで
ドット絵の仕事はそれなりに需要あったらしいよ 今もあるけどね
でもなんか金かけて3Dを極めることがメーカーの美学みたいだから あえて言うならクソ食らえだけどなあんな扱いされると HDの解像度でドットは大変なんだろうな
インティは頑張ってるが >>473
見せ方次第じゃないの?
マリオオデッセイのドットステージとか作ったりロックマンだってそういうギミックは作れるはず
そもそもロックマンX5の時点で作品を軽んじてたし8とX4で頑張った成果が報われなかったのも大きいんだろうな イレギュラーハンターXは今も好きなんだよな
世界観も当時とガラリと雰囲気変えて
特にVAVAがシグマにも属さない独立した存在に変わったこと
ロクロクも悪くはなかったけどなんかキッズゲームてよりは声優ゲーム感が強かった >>474
HD画質でドット絵は難しい
高画質でドット絵なんてやってられるか
絵をドット化するのとはまるで別の話
見せ方次第とはどういうことだ? >>476
FFのピクセルリマスターみたいなの
ドットに変わる2D手法さえできればロックマンも蘇る
ともかくHD仕様がややこしいならば任天堂の次世代DSには期待してるんだよな
SwitchライトでフルHDは廃止してるからDSレベルぐらいシンプルな路線に回帰してほしいのはある
今のゲームはFCキッズには疲れる 11でせっかく出来の良い3Dグラでの2Dアクションゲーム作ったんだから
このまま極めれば良いんだよ
ロックマンの顔だけはちょっと何とかして欲しいがな
ってか12早く出せよカプコンは何してんだよ
国内の初動が鈍かったのそんなに気にしてんのか?
ジワ売れして今やシリーズTOPレベルに売れたんだし早く次出せ また違う声優が担当するんだろうな
ゼロは初代から置鮎龍太郎のままでエックスは櫻井孝宏で固定だけど
ロックマンはころころ変わってる印象 >>479
櫻井は3代目だしナンバリングは8しか担当してないから固定と言えるかは…うーん でもエックスの声で一番イメージと合っているのは櫻井だと思う
森久保はコストカットの為に主題歌も歌える人を採用したとか聞いた事あるけど
伊藤健太郎は台詞が少なくてほぼ印象がない 3以降のボスって既存のキャラと名前が被らない様にしてると思ってたけど、アクアマンってアメコミヒーローにいるんだよな
実は俺が知らないだけで、3以降も既存のキャラと同じ名前のボスがいるのかな
ならスノーマンやウォーターマンが出ても良さそうなものだけど 新作が出ないのはだいたいあのソシャゲのせいだと思うけどね >>480
福原はアイマス以外だとキャプテン翼の岬太郎役ぐらいだから椎名へきる、折笠愛、小林由美子の歴代ロックマンに比べるとキャリアは少し小粒
4回も変わってるならそのトレンドの声優て流れになりそう
青野武がX通してロクロクまでワイリー演じ続けたことが凄かった
櫻井孝宏はX8からエックス固定もある意味凄いが森久保祥太郎のエックスはいまいちキャラに合わない
ダイナモはぴったりだっただけに伊藤健太郎の何が悪かったのか気になる >>485
上にも出てるが主題歌を兼任出来るのでコストを省けるのが大きかったんじゃないかな
X5のボイスって森久保しか録ってないぐらい低予算だし
最終作予定だったならシグマぐらい頑張って欲しかったがな ゲーム機がPSあたりで止まってほしかったよな
PS2は名作も多かったがFCやSFCほど記憶に残りリメイクされてる作品は著しく少ないしな 生臭いこと言うと、ロックマンってカプコン内だと名前だけ有名なロートル扱いなんだろうなあって
一定のファン層がいて新作を望む声があるのは把握してるけど、他の有名IPほど売れないしあんまり手間をかけたくないって思惑が
過去作のコレクション化だけでお茶を濁す展開に現れてるんだろうなって そうなったのは誰のせいだっつーんだよな
ちゃんと2010年代に新世代のファンを育てなかったのが悪い
そのせいで3DS・Wii U・PS3世代の子供のファンが付いてない ストリートファイターはバラエティーのセットで使われてるな
ほぼ同期なのにこの差
やっぱエグゼなんかやらんで正統派作り続ければ良かった ゼクスあたりからギャルゲーチックになってコレジャナイはあったけど何故かゲームとしては面白かったみたいだからな
せっかく気合い入っても世界観が微妙だと売れない
GBAのロックマンゼロもギャルゲーではないけど乙女ゲーチックだったし
このときに巻き返すチャンスはいくらでもあった
というかなんでGBAで意地張って7とX3までのリメイク出さなかったのかな?
8とX4は技術的に無理だけどロックマン&フォルテは出してるわけだし 7はPSの時に省いたの謎だよな
コンプリートワークスなのにコンプし切れてないし
後エグゼはやっといて正解だったと思うぞ
ガンダムで言うところのSEED的ポジションだ
中興の祖って感じ コロコロ黄金時代にロックマン作品がアニメを10年近く展開したのは事実なんだよな これの変えて歌みたいなやつ喜んで持ち上げたお前ら
アホか?
からおけのおっさんだなまるで 来るぞ…来るぞ…
ざわ…ざわ…
おっくせんまん!おっくせんまん!
おっくせんまん!おっくせんまん!
おっくせんまん!おっくせんまん!
←おまいら大好きだwww くだらねー
おっさんとじいさんがやってんのか?その馬鹿騒ぎ
ゲームと音楽を女がつくって? おっくせんまんの替え歌はなんとも思わなかったがPV作ったやつは許せん!
何、サラリーマンの憂鬱作品にしてるんだよ!て歌い手も前向きに生きるために作ってるはずなのに
あのサラリーマンもなんか発達障害みたいな感じで彼女に愛想尽かされて逃げられて電車で泣いてたら昔の同級生に声掛けられるて物語考えたのはちょっと頂けない ロックマン作ってた当時の稲船が無能だとは思わんが、カプコン退社までのあれこれのせいでロックマンが
政争の具として干されたって印象はぬぐえない ここ近年で最悪なコラボといえばTeamシャチコラボかな
年寄りロックマンを自虐ネタとして笑えなかった ID:0O4i5LI70
こいつ何?なにをいきなり発狂してるの? 2011年ぐらいまでのゲームは楽しかったよ
WiiやDSが世界的覇権だったし
PS4がベースになってからSteam中心になりゲームが子供のためのものじゃなくなり任天堂もそれらに合わせたゲーム機を作るようになった
そしてカプコンもモンハンやバイオをベースにするようになった
もう子供のためにゲームを作るのは慈善事業なんだよ
かつて特撮作品まで着手してた時期があったんだよカプコンとKONAMIは
あの時は特撮最盛期だったしゲームメーカーが玩具や違うジャンルに挑戦する試みは悪くなかったよ 流星が派手にコケたのは痛かったな
出来に関してはシリーズ一作目として手堅い出来だったが3バージョン同時発売に耐えられる程ではなかった ロクロク・イレハン・コマミソなどの良作が売れなかった地獄のような時期があったな ロクロク、イレハンは出てることすら気付かんかったよ… コマミソはそれまでに評価落としまくった駄遺産のせいだが
PSP2つはまだPSPが普及してない時期だったのもある気がする
広報的にはどうなんだろうね………俺はカプコンのHPを足繁く通ってたし
まだあの頃は他のロックマンシリーズも現役で稼働してたから自然と知ったけど
そういう濃いファン以外にはアプローチが弱かったのかな
CMはやってなかったもんね 出荷数少ないんだっけ
デザイン変えたのも良くないな俺は最初にあのデザインに抵抗あった
X8以降は従来のデザインに戻ってる辺り制作陣もアレは失敗だったなと思ってそう
3D化のために最適化したいってのは察したけどせめて顔付きだけは今まで通りにして欲しかった
アクセルなんて7とコマミとたった二作でデザイン変えられて可哀想 声優が1番ベテランの高山みなみな上に合ってないんだよな
X4のナレーション繋がりで関智一でも良かった気がするんだよな
当時はバリバリ少年役こなしてたし 高山みなみが合ってないとは思ったことないな
少なくとも関なんかよりは合ってるわw 男声かと思ってたから最初高山みなみと発表あった時はびっくりしたw
でも正直アクセルはバーローだからこそキャラ立ってると思う
他の声優だったらポッと出の追加キャラで終わってただろう >>513
俺はイレハンの存在はリアルタイムで掴んでたけど
グラがショボく感じたから手を出さなかった
ただ3D化しただけで迫力は2Dに劣ってるから別に欲しく無いなって おじいちゃんそれは迫力がなくなったんじゃなくて視力がなくなってるんだよ まあでも3Dモデルの2Dゲームってなんとも言えない残念な空気感出やすいのはわかる
ジャンプも攻撃も真横視点って相当見え方工夫しないとカッコよく見えないし >>521
坊や迫力がなくなったで合ってるんだよ
数コマに分けてメリハリつけた2Dアニメーションで描写してた物を3Dモデル動かして代用すると
人形劇チックになって迫力出ない 11はよく出来てたと思う
ロックマンのモデリングだけが残念特に顔 ドット絵だと脳内で補完が効くのもあるよね。線画よりラフ画が上手く見える原理 ロックマンっていっつもカプコンキャラの集合絵には良い位置に置いてくれるよね
ゲームもそろそろ新作出そうぜ ロックマンは任天堂でいうところのスターフォックスあたりのポジションと最近思ってる
人気シリーズのうちに数えられてるが新作が1ハードに一本程度の頻度
スイッチ2でたらロックマンの新作出るかもしれん Switch2はPS4レベルの携帯ゲーム機になるて話しだから今回も覇権確定だろうな
PS5はゲーミングPCレベルにでかいから不便なのよね、ただ国産メーカーだけは忖度して日本ではSteam出さないようにしてくれてるがそれでもSwitchより売れてないしな
GTA6は5と違ってヒスパニックカップル物語になるみたいだから5ほど日本受けはしなさそうなんだよな Switch2の時期見計らって新作用意してるなら許す
・・・けどあのエグゼのコレクションでさえ
20周年とかロックマン35周年に合わせたわけじゃなく
周りに推されたから出したって言ってたもんなぁ
30周年の時の意気込みはどうしちゃったんだよ >来るぞ…来るぞ…
>ざわ…ざわ…
>おっくせんまん!おっくせんまん!
>おっくせんまん!おっくせんまん!
>おっくせんまん!おっくせんまん!
>←おまいら大好きだwww
( ´,_ゝ`)プッ 最悪 >>499もだが、お前らは20年くらい前から時間が止まってるのか ゲームに関係ない話する奴は ワイドショー観てろ 週刊誌よめ 同レベルだ 壁に数式を落書きする数学者
落書きすんじゃねえよ! という雑魚 ←おまえら 気違いのワッチョイの3文字目と4文字目の12-をNGしとけば
ワッチョイが更新されても消えたままになるぞ そろそろ5in1にゼロコレとアドバンスコレクション追加した7in1出そうや
カプコンさんもう一儲け行こうぜ ネットで調べものしたいだけでな?
この糞が何回も何回も入ってくるんだ 責任とって死んでくんねえか?このキチガイ
のぼせ上がってこのゴミ広めた気違い
2のワイリーステージは超がつく名曲なのだが?
くそにされてたまらんのだが? カスラックはなにやってた?
記憶からまだ消えん!!! ロックマン10のサンダーウールって上下逆にすると8のトルネードホールドになるね そういや、ドデカミンコラボ、俺のスマホじゃボタンが反応せんくて全然できんかったわ カス「来るぞ…おっくせんまん!おっくせんまん! 【 悲報 】 ↑こういう変な歌を歌ってゲームと関係ない話しする奴何なの?
前も同じこと書いてたねこいつ ラスボスがワイリーじゃなくてまさかの新キャラだったら・・・
最終決戦は4連戦
ワイリーマシン→ワイリーカプセル→真のラスボス第一形態→真のラスボス第二形態
この為、ワイリーマシンは第二形態が存在しない。
真のラスボスについて
第一形態…8ボスの必殺技(体力半分以下の時に使用)を使ってくる
第二形態…ガードブレイク(フルチャージショットを当てる)を3回しないとダメージを与えられない
体力半分以下になるとパラダイス・リゲインドの発動準備に入る
発動準備後、攻撃はせず一定間隔でワープをする
時間が経つにつれて画面がどんどん暗くなり、画面全体が暗くなるとパラダイス・リゲインドが発動し、問答無用で強制的にティウン(ミス)となる
つまり体力半分以下になったら時間制限のある戦いである
ミスした後に再開について
ワイリー戦(ワイリーマシンとワイリーカプセル)…ボス部屋入口から(実質ワイリーマシンから)
真のラスボス(第一形態第二形態問わず)…第一形態から ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています