ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今年はこれよりGOTY取れる可能性高い作品がいっぱいあったからな 一応言っとくと一番メジャーなTGAじゃなくてGJAの話だけどまあ今年はどこもバルダーズゲート無双になりそうだな
他にも良作多いし
は?ティアキン以外ありえない!とか言ってる人ってティアキンしかやってないだろ ブレワイ無しでいきなり今年これ出してたら
どうだったのかなー ブレワイに洞窟とか空島とか新モンスターいたら楽しかったかも、武器ビルドは廃止してスクラビルドはDLCって感じで
ティアキンのストーリー面はいらない これがKOTYは他のクソゲーに失礼
でも1番ヘイト貯める作品ってこういうのだよね... やってると徐々に糞が湧き出てくるタイプのクソゲーだからKOTYって感じではないな ゲルドの防衛戦とか神殿に行くまでの道のりが長いし面倒くさい
時間かけて歩いて来てやっと目的の里に着いたと思ったらあそこに行けとか言われてまた歩き回されて更に神殿に入るための謎解きまでしなきゃいけないとかダレるに決まってる
神殿をクリアしたらしたでほぼ同じ内容のムービーを見せられるだけだし >>137
ブレワイの影響を受けている全てのゲームが存在しない=現状の予想が難しすぎる
無意味なたられば Switchと同時発売したブレワイから何年たってんだよ。ほとんど同じ流れのソフト出したのがあかんやろ、知育ゲームのステップアップ版にしては充分じゃないか >>131
そんなのある?
ゼルダageがクソゲー化の要因なんだからゼルダの批判は避けられないだろ 目新しくもない革新性もないこのゲームがGOTY確定とか本気で思ってたやつがいるならホームラン級のアホだぜ ティアキンのおかげでブレワイゼルダ姫ちょっと苦手になっちゃったかもなあ
ゼルダ姫自体というよりその後ろにんほってるジャバシフが透けて見えるようになっちゃってェ… 6年前出したOWに、どっか他所で見たシステムを中途半端に取り入れた面倒要素(操作性もクソ)と広いばかりの単調マップ追加してヒロインんほりに全力かけた出来の悪いゲームにGOTYとか無理やろ
でも、他にいいゲーム沢山あるから逃しても仕方ないって言い訳できるからね、よかったね 昔の人が見たものを地上絵に、とか言う話がなんか納得行かない
今までどこにあったの?とか
昔の人は何経由で見たの?とか
秘石がなくても見られるの?とか
なんで文字じゃなくてわざわざあんなデカイ絵で残したの?とか
今回インパ様も何となくポンコツに見えるし… 違ってたらすまんだけど
地上絵はハイラル城の異変(ゼルダが過去・リンクが空島に飛んだ件)の直後に各地で浮かび上がったってインパは言ってたと思う
この理由は語られないから、何でとかは考えても無駄
泪(水溜り)に触れると不思議な光景が見えたので、古代の人はその周りに光景に因んだ絵を残したという設定
秘石無しのリンクに見えるので、見るのに特別な資格は無し
ただインパには見えないようで、「感受性の豊かな古代の人は見ることが出来たのだろう」と何だかよくわからない予想を立てていた
地上絵にしたのは古代の人が文字を書けた訳ではないと予想はつくが、あんなデカくする必要はないしどんなパワーで質の異なる地表に刻んでいるかも不明
要は、ノリで考えたゲーム都合の産物です リンクが見たら水溜まりの水消えちゃうから再生は1回限りじゃないんかあれ
システム的な都合だろうけど >>140
言うほどクソゲーでもないけど続編として破綻してるしダメな部分が多い
でも世間的には成功っていうのが最悪なポジションだよな 秘石なくてもいいけどモドレコ素質ないと龍の泪見れないんじゃないの
モドレコ素質のあるゼルダ本人が先に見ちゃうとまずいから突然現れました
マスターソードが2本あるとまずい(隠されてたから問題なし)
ゼルダが2人いるとまずい(隠れてたから問題なし)
壁画を全部見ちゃうのはまずい(隠れてるから問題なし)
設定というかこじつけというか言い訳というかは考察スレでやってもらえば良いけど基本的にはこういう論調だよね
同一マップ&ゾナウギア使わせる前提で後付け設定作るとなると超未来にするか超過去にするしかないけどキャラグラも使い回したいからブレワイのちょっと後ぐらいにするってなって頑張って考えたんでしょうきっとw ゼルダの顔の造形は明らかに前作より美人に寄せてきたのに、前作の方が可愛くしかも高貴に感じたのよなあ
語りすぎない塩梅が絶妙だったなブレワイは 過去作ゼルダもそうだったよ<語りすぎない塩梅が絶妙
これゼルダに限った話じゃないけど特定のキャラにスポット当てる物語って話作りが相当上手い人じゃないと大抵なろう系になっちゃうんだよな スポット当てるというより掘り下げるといった方が妥当かな
特にプレイヤーが主人公を操作するタイプのゲームでヒロインだとか幼馴染だとか主人公以外のキャラを異常に掘り下げた結果なろうになってる作品は枚挙に暇がない
ゼルダはストーリーだけだと時オカのバランスが今でもベストだと自分は思ってる
ゼルダにしてもサリアやルトにしてもキャラ描写のテキスト量が絶妙だった 民からは慈悲深い姫みたいなキャラだけど大して聖人エピソードがないからハリボテすぎる 時オカのバランス感覚はさすが
というかゼルダシリーズって今まで全体的にその辺りのバランス感覚良かったんだけどな、ティアキンが異質 全体的によかったが、英傑のシステムはブレワイには及ばないなあ、援護してくれたりプラス面もあるけど、いちいち近くに行って発動させるの面倒。
初期装備のトーガは結構デザインすきだから特殊効果は無くても良いから防御力は強化できるようにしてほしかった。 >>160
全体的にと言われると首傾げるかも
トワプリは未プレイだけどミドナの存在感が圧倒的すぎてゼルダが霞んでるという話を度々聞くしスカウォはゼルダの女神パワー描写がティアキンの龍化と似てると感じたけどな
まあスカウォはDが藤林と後から聞いて納得したけど 続編なのに前作との繋がりは殆ど無く古代遺物は役目を終えて消えましたとかいう矛盾だらけの後付けで雑な設定
始まりの台地やハテノ村とか思い出の場所を汚して思い出を踏みにじる行為
マスターソードは使い物にならないくらい弱体化してその辺の朽ちた武器より弱い有様
プレイヤー有利なバグはサッサと修正したのに耐久が増えない近くにある宝箱にセンサーが反応しないなど不利なバグは修正せずに放置
こんな酷い出来のゲームを評価できるわけない 何でこんなに前作ファンへの軽視の枚挙にいとまがないゲームになっちゃったんだ
ここおかしくない、とか言える人誰も居なかったのか思う人すら居なかったのか… ゼルダでティアキンほど特定のキャラの描写に偏った作品は他にはないと思うけど 地上絵も「作者の都合」かあ…
意味有りげなのに考えても無駄な設定って残念だね
解説ありがとー >>164
>始まりの台地やハテノ村とか思い出の場所を汚して思い出を踏みにじる行為
お前が京アニ放火犯級のキチガイ 面白くプレイしてるけど、素材集めが大変すぎてそれがマイナス
あつ森の時も思ったけど任天堂はユーザーに無理矢理長くプレイさせなきゃならない規則でもあるのかな?
やりたいことをやるためにつまらない作業をしないといけないのは大いにマイナスだと思うのだが
マイクラはこの辺のストレスがないから楽しい お店とかも取り扱ってる素材有限だしな
素材やアイテム一つ一つにとにかく負担・苦労をセットにさせたい[努力は美徳]みたいな
古い考え方が未だにあるんだよ任天堂は
だから素材を簡単に手に入れられるとか
店で無限買えるとかの、脳死プレイや苦労なしのプレイをとことん嫌ってるからやらない >>168
確かにいつまでもこんなゲームの愚痴を言っているのはキチガイかもしれない
好きだった場所をイーガ団やキノコの置物で台無しにされたと思う自分みたいな奴もいれば誰も居なかった台地に人が住み殺風景だった村は色々な置物で華やかになり前より良くなったと思う人もいる
どう感じるかは人それぞれ スレタイも読めないギリ健のアホ信者に構わんでもいいぞ >>160
ハードの制約が功を奏してた
今のハードはなまじにアレコレできるからハードの制約が効きにくくなって中途半端な出来になってきてるよねゼルダシリーズ
ブレワイ・ティアキンは自由度あったり完成度高いなんて声が散見されるけど
俺には色んな人に配慮しすぎて中途半端化してるようにしか感じなかったな
何故なら選択肢は突き詰めるほど少なくて足りるところを、下手な人に合わせて無駄な選択を増やしてるからね
昔のゼルダなら剣のレベル3段階で済むところを
叩き壊して30段階に分解させてるだけにしか思えん
敵のライフしかり、防御力、アイテムの数、コログとかね
リンゴで例えるなら
リンゴ1個を切って8個にしてるだけでしょ このゲームやりながらずっとモヤモヤしてたけど当然のように名作扱いされていることが多くて、このスレを見つけてなんだか救われたよ
こうなったらいいなっていうこっちの気持ちとゲームの進行がリンクしないんだよな、なんかズレててさ……
ブレワイのときはそんなこと無かったのに、と思うと
続編だからこっちの要求が大きくなっちゃってる気もするけど 苦労させたいって論はよく分からんな
別に俺は苦労させてくるゲームだなとは思わなかったし、「苦労させよう」っていう風にゲームを作ってるとも思えん
というか俺にとっては昔のゲームの方がしんどいわ
一度詰まったら進めないし コンプがしんどいとかなら分かる
コログ探しは後半になるにつれてどんどんダルくなるし >>175
GOTY総ナメしたブレワイの続編を名乗ってるんだから要求が大きくなるのは当然 強化素材探しも料理素材探しも地底植物探しもゾナニウム採掘も基本的には全部面倒くさい
ブレワイより矢とルピーは集めやすくなったか ルピーは肉も宝石も売値ナーフされてるからそんなに集めやすくなった感じはしないな 衣装強化に毎回ルピー取られる分支出も増えて面倒くささアップだな
素材も無駄にランクごとに集めさせられるあたりクソ コハクの売値が雑魚魔物素材より安くなってたのは笑った
なんかブレワイより鉱床から宝石出にくくなったような気がしたけど気のせいか 許されざるリザル系尻尾
コログは必要数が用意数の半分だから無理して集める必要はないけど、頑張って集めた人に対するご褒美がウンコ
コルテンもそうだが、各段報酬(最大)からラスト報酬(トロフィー)まで放置がケチすぎる
各段報酬の最後以降はn個ごとに金りんごとか魔物素材とかからランダムに気持ち程度のアイテムくれるだけで全然違うのに
井戸探しは面倒だったけどコンプまでがチャレンジに入ってるからか1箇所毎に報酬くれたから別によかった
ゲームクリアのご褒美がヒロイン救出?みたいなズレた考え方するヤツがトップのせいか報酬系がオンゲ以下の渋さ 任天堂も収集要素コンプは想定していないと思う
それなら井戸をミニチャレンジにするなという話だが 自分はコンプにこだわらないから自分がやりたいことだけやって楽しむたちなんだけど
そしたら途中でやりたいことがなくなってしまったんだよね
眼の前に広がるのは汚ぇ世界 コンプ前提プレイしてる時点で十分このゲーム楽しんでると思うけどな
自分ブレワイは何周もコログコンプしたけどティアキンはポーチ拡張完了の道のりすら怠かったし最後までコンプする気起きなかった >>177だけどコログコンプだけは達成してないんよね... 長い冒険の末、再会するゼルダ姫そのものが深く描かれていたほうが、先ほどお話した理由で、お客様の体験がより豊かなものになるだろうと考えました。by藤林
お前の趣味にお客様を利用すな >>188
なりませんよボケナス
これはブレワイの頃のインタビューだっけ?
ティアキンで増長したよね
姫そのものを深掘りした方がプレイヤーのゲーム体験がより豊かになるってコレまじ意味わかんないんだけど
前提として姫をトロフィーに遊んでないし
主人公薄くされてゲーム体験が深まるわけないんだが >>114
これわかるわ
>>112も
ギアで時間かけてなんか作っても結局消えるし >>189
ファミ通のティアキンインタビューでの発言だよ >>190
攻略中は祠の出入りするだけで消えるし、
あらかた攻略してもう祠入らなくていいし組み立てたギアでのんびりハイラル回ろうと思うと今度は時限で消えてイラつかせてくれるのほんとセンスある開発だわ 夢島リメイクでは青沼肝いりのパネルダンジョンがクソつまらなかったし、ティアキンはフィールド使いまわしで行こうって言い出したのも青沼だっけ。
もうずいぶん長いことゼルダシリーズのプロデューサーやってるけど、正直、青沼のアイディアに付き合った作品はろくなことになってない気がする。 まぁブレワイも風タクリベンジっていう青沼のアイディアなんだが 最高傑作は時のオカリナか神々のトライフォース
まぁbgmと効果音のこだわりから神々のトライフォースが最高か
バイオre2でも思ったけど、シームレス化ってあまりよくない
フィールド間の区切りが大事 基本的に音楽が全部好きじゃない
特にメインテーマ曲が苦手
なんか派手でしつこい
ラストとか「またか…」ってなっちゃった
ブレワイの曲は全部好きだったんだがなぁ 若井さんがピクミン4の方に行ってたからそこはまぁ仕方ないところではある
個人的には悪くないとは思うが 賢者連れて歩きたい→でもイベントや会話のパターンは増やせない→そうだ幽霊にしよう 賢者の目ぇ光ってんの怖いよなあ
水ダウのオープニングで目が白くなった2人が一瞬映るのが怖くて正視できない人間だからかもしんないが 鉱物系素材の買取価格がブレワイからほとんど下がってたの地味にストレスだった >>201
賢者の遺志集めて絆深めると黄色く目が光るんだよね…
ミネルゴーレムも目が光るようになる。 >>200
賢者の能力の使用法だったり敵を隠してしまったり
チューリとルージュがパッとで見区別がつきにくかったり
6年間のほとんどはウルトラハンドやトーレルーフモドレコに費やしてたんだろうなって 能力を使おうと近づくと逃げるくせに素材を拾うためにボタンを連打していると近づいて来るのは迷惑
賢者を出したとき画面外に出てくることがあるからカメラを動かして探さなきゃいけなかったり必要なときだけ出したりしまったりするのも面倒
だからって出したまま移動してるとチョロチョロ動き回って邪魔
一緒に冒険、戦っている感は全くないただの道具
使えない道具はただのゴミでしかない 拾う動作と発動が同じAボタン
発動したい時に限って近くにいない
tips:口笛で集合する(少しの段差があるだけでも全く集合しない)
賢者UIは本当に終始ずっとイライラさせられっぱなしで何なら自分的にこのゲーム最大のストレス要因はここと言っても過言じゃなかった
誇張じゃなくガチで酷すぎて本当にテストプレイしたの?と聞きたい
テストプレイしてる上であれが実用化できるレベルと思ってるなら正直ゼルダの開発チームの質も随分落ちたなと思うわ 賢者UIではなく賢者AIじゃないか?
持ち物の盟約からON/OFF切り替えできる。
テストプレイの結果がこの仕様なんじゃないかと。 フィールドでのゴースト接近でAボタン発動、大事なものから一括無しの個別でワンクッション挟んだONOFFのUIはクソだし、戦闘終了後に密集して素材回収邪魔しにきたりちょっと狭い場所入ると入り口でボケっとしたり愚鈍な戦闘してくるAIは愚者
テストプレイでどんだけの指摘事項が出て修正してるかわかったもんじゃないな
とんでもないゴミ仕様 テストプレイで指摘された問題点そのまま放置したんだろ?
でなきゃここまで糞仕様にならない
任天堂ではなく他の会社のゲームなら叩かれまくってる >>208
ごめん書き直した際にUIの2文字消し忘れてたわ
テストプレイで指摘されたのに青沼や藤林は黙認したのか
だとしたらどっちにせよ開発チーム終わってるな 賢者の能力はボス戦ありきの能力で(シドはそれすらも怪しいが)
生身と共闘してる時は百歩譲ってあのアホアホ挙動でもいいけど
二次下請け分身にあんなことさせるより英傑能力に倣って能力だけ貸してくれたらよかったのに
ご都合秘石ならそれぐらい何とかなるだろ? >>206見てても賢者まわりろくにテストしてないよなと思う 指摘されたけど放置したかもしれないのか
今の仕様でいいだろみたいな擁護はゼルダ開発はその程度のものだと思ってるんだなって気がする 賢者関連はインタビューでなんかわざと不便さを残したとか色々ごちゃごちゃ言い訳してたはず ミネゴは「あえて」不便にしたらしいけど
あんな産廃にするぐらいだったら使える性能にして愛着持たすぐらいにさせろよな
つかミネゴ以外の他賢者の挙動もカスで利便性が無いから
どうしてもうまく行かなくてあれが精一杯の調整としか思えんわ ウルトラハンド、スクラビルド、ゾナウギア、賢者の出し入れ、武器や防具の付け替え、パラセールの生地の張り替え
どれも利用するのに手間がかかってプレイしていて面倒になって飽きてくる
ゲームは面倒を楽しむものっていう考えは古い
そういうアタリマエも見直したほうがいいと思う ミネゴ便利にするとそれしか使わないから敢えてゴミ性能にしたのは笑った
プレイヤーを楽しませるんじゃなくて苦労させることに全振りだと言ってるようなもの 面倒を楽しんでほしいからマッソのバグ放置してるのか
1ミリも楽しくないわ ストーリーで見せたいものとゲームでやらせたいことが噛み合ってないじゃん >>214
ブレワイの時は出てないチューリ以外いないと神獣戦が不可能なくらい有能だったのに弱体化し過ぎやろ ミネルは敢えて不便とか言ってるけど、不便撤去調整して使えるゴーレムになってたか怪しいけどな ニンドリのインタビュー見直したら賢者は意思を持ってるからあえて指示するスタイルにもせず意外なことも起きて面白い、とのことだけど
まあそういう楽しみはあるかもしれないけどドラクエで言えば5から4に戻ったようなもので革新どころか退化してるだろうと
テーマに引っ張られてゲームを不便にしてどうするのか…マオーヌもジャバシフの瘴気を浴びておかしくなったか
序盤のお供ならともかく大きいダンジョンとボスをクリアした報酬だからあそこまで不便なのは個人的には良くないと思う
または最初馬鹿で使いづらくてもいいから話の進行とかの何かしらで成長してくれる要素入れても良かったのでは ゼルダ姫だけじゃなくて 別に不便でも使えるものなら自分はまだいい
ウルトラハンド製ゾナウギア乗り物はそこそこ使ったし
けれどミネゴは正規のルートで手に入れると本当に使い道がない
瘴気沼なんてハート増えてる後半ほとんど空気だしマグマ沼なんてゴロンシティくらいしかないじゃん ミネルゴーレムとかいうポンコツよりマスターバイクの方が万倍優秀で爽快で楽しかったから尚更ゴミっぷりが際立つ >>228
ミネゴなんて論外だしイーガ団設計の一輪車や二輪車と比べてもマスターバイクのほうが遥かに走破性高くて優秀だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています