ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>275
ああ、そういう意味があったのか
出る杭を打たないと好きなキャラクターを上げられないってことなのね… 幾度となく復活する厄災に対抗するために勇者を援護する兵器と鍛えるための祠を作った
しかしそれらは役目を終えると全て消えてしまい、いつか厄災が再び復活したときその時代の勇者には何も残されていないことになる
ハイラルの姫様は未来の勇者に何かを残すんじゃなくて英傑リンクをプルアが開発したアンチエイジで若返らせて未来永劫ガノンと戦わせ続ければいいとか考えてるのかね >>301
創作でやってはいけない「1人をあげる為に他を下げる」をティアキンでは当たり前にやっちゃってるんだよね。そうしないとゼルダを1番にすることが出来ないって白状してるようなものだけど 他にも色々やらかしてる
創作におけるタブー(ダメ)描写の見本市みたいなんだ >>300
「私たちが気付いてないとでも?」からの「ソニア様ッ!」はさすがに呆れてしまった
あと、なんかカタカナの「ッ」はあまり使わないで欲しい
漫画とかだと勢いの出る表現だけとさ、なんかゼルダの劇中でやられると冷める 英傑が人気出ることが予想外だった人達に魅力的なヒロインが描けるのだろうか…?せめて実際人気があった英傑を魅力的に表現できていた人に任せればよかったのでは
英傑達のリンクとの関係性やらゼルダ姫以外の部分を上手くデザインした人はいったい誰なんだろう
ティアキンの惨状だとジャバシフやマオーヌではないだろうけど ラウルとソニアがゼルダを娘のように扱う一方でソニア没後や決戦直前になっても誰も残された後継者の話題を口にしないのが不気味で仕方なかった
2人がゼルダの祖先である以上彼らの子供兼ゼルダの祖先がいなければおかしいのに
まあメタ的には実子の描写があるとゼルダが2人の子供ポジションに収まるのに邪魔だからなんだろうけど >>307
チームでやってるだろうから断定できないが、マスワと公式ブログ見る限りゼルダと英傑達設定の中心は時オカから参加してるシネマティックデザインの森直樹(ティアキンではゲームデザインにクレジット。シネマティックデザインは別の担当者がいる)
ただ、彼も藤林と違うベクトルでゼルダ姫にこだわっているからブレワイでは監修を受けていい方向に調整されているとも
>>308
浮島石碑にその辺書いてないか探してまわったこともあったが結局記載はないし高貴なオーラとキノコで徒労だった ラウルとソニアに子供いないとハイラル王家滅ぶよな。子供がいる描写すれば良かったのに。 壁画のゾナウ族の赤髪勇者とか考察されまくってて掘り下げが楽しみだったのにリンクのコスプレしか出てこないのは萎えた
というか折角過去に行くのにマスターソード復活でしか活用してないのが勿体ない >>302
ブレワイやった時、最初にゾーラ行って完全にミファーとシドは人気出す前提で作ってるよなと思ってたら当て馬キャラだと知って萎えたわ。厄黙イベントで更にファン増やしといてティアキンであれはないやろ 妄想だけど前作でゾーラの里担当してたスタッフがごっそり抜けたんだろうなと >>313
後付け感ありありの許嫁の台詞や鎧の説明とかミファーヘのヘイトが所々あってシドのキャラ崩壊とか1人だけ一緒に行動する時間が極端に短かったり、リンクがやたら蚊帳の外状態だったり一見ゴロンが1番酷いように見えてゾーラの方がドロドロ過ぎて笑えんかった 厄黙でティアキン制作スタッフのヘイトためたのかってくらいゾーラ周り酷かったな
姉を悲しませないよう気を使い弱みも吐かずlfの自分に思いを馳せながら姉のいない世界に帰っていった、厄黙でそんな精神的強さを見せた漢シドはティアキンにはいなかった
なよなよしやがってよお ゾーラ→ヘドロまみれ
リト→雪まみれ
ゴロン→洗脳岩&瘴気噴煙まみれ
ゲルド→砂&ゾンビまみれ
中央ハイラル→瘴気&薄っぺら姫ageまみれ
ティアキンは地獄だなぁ(中央ハイラルは治らない) >>315
リンクや里の民そっちのけでヨナがどうたら言い始めた時はえぇ...ってなった。しかもその後のヨナの台詞が自分はいなくならないっていうミファーへのヘイト発言でもっと引いた。ブレワイの人気投票時にリンクとゼルダに並ぶくらい2人とも人気だったのがよっぽど気に食わなかったのか ゼルダより女装リンクで抜いたのはこの世でワイだけかもしれへん 元々ブレワイの各種族の描写にはバラつきがあって
・長寿で100年前リンクとのエピソードが多くシナリオで優遇されてるゾーラ
・街のキャラ一人一人に作り込みにやけにこだわりのあるゲルド(ルージュの日記つき)
・固有グラのキャラは多いがメインはスカスカでサブイベは祠特化なリト
・ゴロン
優遇不遇がある意味ティアキンで扱いが一律になったといえる ブレワイやった時ミファーについて何でこんな可哀想なキャラクター作るんだろうと思ったな 後で知ったけどエボニ山とカール山の仕掛けは正直作った人の神経疑ったわ
ゼルダが正ヒロイン扱いの文句は控えるとしてそういういじめの必要はあったのかと
そしてヒロインはゼルダ以外有り得んのですという主張が激しすぎる今作で二度目のいじめを受けることになるという…ゲームの都合とはいえリンクくんゾーラの鎧返却したのか…と思っちゃったな… >>320
リンクの家からルッタの道を繋いだら割れたハートの池に繋がる裏話のやつとは別件?どっちにしろゼルダより人気が出てしまったのでこんな扱いしたのかと思うと公式ホント酷過ぎ >>318
ミファールージュパーヤプルア女装リンクという逆にゼルダよりも抜けるキャラが多くて草 >>321
それのことです…加えて知恵の泉とリンクの家繋ぐと延長線に割れてないハートの池がある件も
負けヒロインいじめがあった前作の続編にリンゼルイチャイチャ描写ばら撒きがあるのはまあちょっと意地悪いとは思ったね
魅力的な負けヒロイン作っちゃった作品の続編である以上そういうのを公式でばら撒いてないで同人屋に任せとけばファン同士ギスりにくそうなのにね
そういう所も続編として配慮が下手だよなあ…ミファーにただならぬ思い入れがあるリンクだってきっと沢山居るからね NPCの大半がブスだったり賢者の本体ではなく分身やゴーレムが仲間になるようにしたのはゼルダより人気が出ないようにするためなのかな
ゲーム内のゼルダやNPCの言動、インタビューで語った内容とかでゼルダの人気は上がるどころか下がってるような気がするけど >>324
今はもうアプデで修正されたけど賢者ってバグでボイス付きで本人連れ歩き可能な事が判明したらしいよ >>318
高慢クソマユゲより健気でエロかわやからしゃーない 女装リンクは女性スタッフ達が拘ってデザインしたからな ゲルドの街出入口する度衣装チェンジしないといけないのは面倒だったから、今回顔パスなのはいいんたが…
淑女装備消したのはユーザーの利便性向上じゃなくてゼルダより可愛いさせたくないだけ感あるのがウンコだなって思う >>317
ミファーに関して特別好きとかではなく普通だったけどこれを見たときはなんだこのイベントはと引いたから
募集してた新規ライターが適当に書いたのかと思ったけど
もしDLCみたいに藤林が深く関わってたならやばい >>327
知らなかった
今作でなくなっていてがっかりした
そもそもティアキンでは女性スタッフの意見をまったく聞かなかったとかなのか? 女装なくてもリンクの方がかわい…ゲフンゲフン
マスワにリンクの女装は難しいお題でしたとか書いてあったのは男性っぽい名前だった気がするけど淑女装備は女性が作ったのか
衣装といえば個人的に新式英傑の服は前の英傑の服の方がいいじゃんと思ったな 説明文に改良された的な事書いてあるのがモヤる
思い出の服と名前を変えてご丁寧に防御力下げてあるのも印象悪いけど何が目的だったのだろう 正直ブレワイから
女装リンク、チェッキー、ゼルダの過去ドラマとかこういうの気色悪い
こういう女向けやオタ向けな要素ほんといらん あなただけが最後の希望
ってセリフも前作から持って来てるのはちょっとイラッとしたな
なんか元のセリフまで台無しにされた気がして スカウォかブレワイあたりから
本当気色悪いファンが増えたし
FEやFFみたいにオタ向けっぽい不純物も入りこんできたし
青沼と藤リンクも心底気に入らん
ゼルダは死んだ ブレワイ未プレイの人の中にはハイリアの服と新式・英傑の服の何が違うのか分からないって人もいそう
なんであんな似たようなデザインにしたんだろ
一般の服と似てるせいで特別感がないような
正直、前作の英傑の服のほうが好き 2019E3ムービーの時にはもう新式だったような
ブレワイの続編ですが、差別化したいです
とりあえず、リンクはハイリア人なのでハイリア服と英傑服融合したデザインにしてみました(仮)をそのまま使った感じ それな
自分は英傑の服デザインはブレワイティアキンどっちでもいいけど敵体力の可視化機能が無くなった時点でもう序盤すぐ手に入る上に強化素材も手軽なハイラル服でいいじゃんと思った 序盤で手に入るといえば、ブレワイでは牢屋のスタルヒノ討伐試練報酬だったハイリア盾が船着場の燭台ギミック(ブレワイの祠チャレンジギミック)にチェンジで出てくるの、ブレワイで使ったギミック折角だから使お⭐︎みたいな雑変更で感じ悪い 英傑服にはハート満タンじゃなくてもマッソビームが撃てるという隠し効果があるけど肝心のマッソがアレだから使い道がない もうバグ修正も公式ポストの更新も止まってるな
チーム完全に解散したか? >>335
ブレワイは構造上前日譚(エピソードゼロ)的な内容を本編に練り込んであるから英傑服もプレイヤーメンタル的な意味でもキーアイテムとして機能してる
一方新式はゼルダの日記とプルアがちょっと触れるだけだから物語との関わりがかなり薄くて思い入れが少し薄いんだよね
龍化した事実を知って(形見と思って)好んで着ようって想うプレイヤーもいるだろうけど コラボや一番くじ、amiibo発売すら任天堂アカウントのリポストでゼルダ公式がダンマリなのはどういう方針なんだ… ブレワイDLCはジャバシフが深く関わってたのか
なんか英傑の写真のカットではミファーが嬉しいと思えるほどリンクの近くに寄ってなくない?むしろ前方に突き飛ばされてるような…とプレイした当時思ってたな
ティアキンで他の追随を許さぬヒロインとしてのゼルダ姫への執着が判明した今考えるとちょっと納得かも… リンクがゾナウの、ラウルのちからでスクラビルドできるのはわかるけど、
なんでそのへんのボコブリンとかまで合体武器を持ってるかの説明ってあったっけ 大した説明が見つからないことを不満点として挙げてるんじゃないの? 大した説明がないのか見つけられないだけなのかすら判断出来ない程度にしかやってないのに反省会に参加するつもりなのか >>344
別にミファーファンでもないけどこれはプレイ当時かなり思ったな
ミファーがラブコメお約束のようなぶつかり方してる相手リーバルだしリンクは思っきりゼルダとくっついてるのにミファーは一体ダルケルの何に感謝してんの?何かズレてない?と日記見て疑問だった
でもティアキンでジャバシフの性癖を知った今ならあのムービーも悪意しか感じなくなったわ >>345
まあそれを言ったら何でハイリア人やゲルド兵の討伐隊員もマモノ素材の合体武器なんか持ってんだって話になるけどな…
木の棒と石の合体武器持ってる監視砦の門番の話だと自分でくっつけてみた!とか言ってるけど紐で括るくらいじゃ取れるだろうし釘で打ち付けれるもんでもないだろうし接着材なんて無いだろうし何か雑設定だなと自分もそこは地味に引っ掛かってた >>350
リンクと一緒にウツシエ取れた(嬉しい)からのリンクが姫様直属の近衛騎士になるんだって…で一転曇らせにくるとこ性格悪いなって思った
魔物武器よか複数階建て砦建築してたり存外技術力高いボコ達
地底ではゾナニウム坑夫やってるけど何に使うんだろ ウルトラハンドのくっつける要素と差別化できてないうえに
前作にはあった属性武器や属性矢をオミットして手間増やしただけ
最初の一回しか耐久が乗らない意味不明の仕様でストーリーの展開では最重要のマスソの相対価値を下げる
お気に入り機能もなく使用順か種別順しかソートできない横並びスクロールUI
廃材アートみたいな見た目で糞ダサだけど敵は強化されてるので頼るの前提
スクラビルド考えた奴って手間がゲーム性だと思ってるよな >>352
それ言ったらここで出てる話題は全部その一言で片付いちゃうけどな
人の抱えてる不満に余計な茶々入れるなら本スレ行けよ仲間いっぱいいるぞ 前作でリンクとシドが協力して神獣と戦った東の貯水湖がミファー像がある場所から見えるから雷獣山の公園にリンクたちの像を置いてミファー像は里のままで良かった気がする
メドーの止まり木って呼ばれてる場所があるんだから公園の名前だってルッタ公園とかでも良かったんじゃないかって思う >>351
他の人々は自力で工夫して?できるのにリンクは自力ではできないってことになるな
モブは(一部討伐ミッションあるとはいえ)ほぼ持ってるだけだし
試したけどすぐ壊れた、とか
ゴーレムなど以外は朽ちた武器をそのまま使ってしのいでるとかでもよかった気はする メドーの止まり木はメドーが待機していた場所だからメドーの止まり木なんすよ
ミファー像のある場所はルッタとは関係ないからルッタ公園とはならない
まあ前作では塔と読んでいたのにメドーが役目を終えて消滅(笑)したティアキンで
メドーの止まり木なんて呼び方が定着してるのがおかしいんですけどね 他のAAAタイトルは5年たっても大幅アップデートや修正あるのに対して、ティアキンは既にバグ放置ってどうなのかと思うが >>361
それは気になった
My NintendoニュースやSNSの方が手軽に見てもらえるから切り替えたとしても、「今後は⚪︎⚪︎で情報発信していきます」くらい残せばいいのに
サイトリニューアル?からTwitter垢より後に開設して放置で飽きるの早えな ってか、いつの間にか公式サイトデザイン変わって「過去のブログはこちら」の細いリンクからアクセスしないと見れないとこにブログ移動してたわ
インフォメーションも10月下旬で止まってるし、アプデの雰囲気もないからティアキンチームとしては202310末迄が発売後対応の期間だったのか?
でも「ゼルダの伝説」自体は継続してるから、広報体制は別だと思うんだが… >>363
任天堂はバグをわざと放置してる!素晴らしい!とかいう連中もいるからな… どうせ放置するならMsgNotFoundを放置しておいてほしかったんだが スクエニのゲームだったら間違いなくゲハカス達クソゲ扱いしてたよな >>366
ティアキンでは有利バグほとんど即潰してるのに意味わからんな
マイナスの影響あるバグは放置なのに プレイヤーが楽できる開発陣想定外の遊び方でゲームが消費されんのが心底嫌なんだろ
ゲームの寿命縮めてるのはこんな出来にした開発自身なのにな ティアキンの方針は明らかにブレワイと違うよな、ゲームデザインもアップデート方針も 検証勢がゾナウギアに飽きて落下ゼルダや偽ゼルダで遊び出す始末
これでアプデきたら笑う >>350
そのムービー見直したら撮る前のシーンと撮影後のカットを見比べると後者はリンクの位置が上にズレてる…気がする 足が地面から離れてそうなぐらい
というか3Dモデル自体各シーンで同じ大きさとも限らないか
専門的なこと分からないけどミファーの位置もプロによってキャラクターの位置とかが一枚絵としてバランス良く見えるように工夫した結果だったのかなあ
そんな感じの単に絵作りの問題だったかなとも思ったけどまあミファーの日記の文言とはやっぱり合ってないよなあ…そういう日記のエピソード作るならもう少しどうにかしてあげれば良かったのにねぇ
ティアキンゼルダの顔ドアップで見せまくりたいにしてももう少しまともなストーリーにすればよかったのにねぇ 全体的にゼルダ推しでガノンもイーガ団もゼルダに化けた過ぎだけど、ゼルダ自体をプレイアブルにしなかったのはバグで伸び伸びゼルダや奇行種ゼルダにさせられたくなかったからかな もの言わぬ剣だからこそそれぞれの勇者の手に渡る神秘性を感じていてファイがあまり好きになれなかったんだけど(好きな人いたらスマン)、誰かさんのシリーズ私物化したい欲がシリーズの象徴的なアイテムであるマッソの設定をいじくり回すという形で表出してるんじゃないか説がティアキンで完全に否定できなくなってしまった
考えすぎだと思いたかったのに 続編を謳っちゃったのがヤバい
しかも続編なのにブレワイ未プレイオッケーにしたからヤバい
泪見てから空島うろついてたらマッソ取っちゃって鉱床壊すくらいしか使ってない
全てにおいてだるくて面倒くさいから岩塩採ってソルトスパでリフレッシュしてサクラダさんとこ行って海を見るだけになってしまった >>372
ブレワイは初期以外は潰さなかったし、それを明言したからずっと話題が続いてたのにな
>>377
未プレイでもいいみたいの自体はどんなゲームでも表向き言うことは結構多いけど、
これの場合設定ガバガバなのはその後のいろいろな発言や発言の矛盾からすると未プレイのためでもないし、
城門…水底…云々の攻略や、それ以外にも実際には前作プレイしてないとわかりづらい、やりづらいようなとこも結構あるのもよくない 続編って何年後みたいな設定くらいで過去話も全く無いからね
サクラダが初見みたいな反応だったの見て完全に冷めちゃったワ >>376
はっきり言ってスカウォあたりからマスワ見るのも馬鹿らしくなってた
後で知ったけどスカウォも藤林がDなんだよな
どうりで過去作の中でも唯一ゼルダの扱い方が苦手に感じたわけだ ファイが自分は永遠の眠りにつくって言って綺麗にお別れした筈なんだけどな
バシフは自分が作った作品の設定さえめちゃくちゃにしてんだよな…
スカウォはラストのインパとファイの件が好きだったからブレティアで声が聞こえる…はかなり萎えた しかも声聞いてるのリンクじゃないしな
いやリンクも聞こえてるかもしれんけど描写があるのはゼルダだけ 何も言わないから聞こえてるのか聞こえてないのかもわからんのよね
1回ブレワイの時にゼルダが聞いてたけど返答してないし 過去作のシンプルさが良かったな、その方が妄想の幅が広がる
下手に設定盛るとシリーズ重ねるごとにツッコミどころが増す 個人的な好みかもしれなけど、自由な進行を謳っているわりにはちゃんとしたストーリーを観せようと
しているのがすごくチグハグに感じた。例えばせっかくシームレスにメインダンジョンがあるのに、
自由に探索してそこに辿り着いたとしても何の意味もないどころか、何か損した気持ちになるのが嫌。
メインダンジョンみたいなのは見つけられたら一番嬉しいものだから、そういうものがあるらしいという伏線だけ
散りばめて、どこにあるかとか、どうやって辿り着くのかとかは全部自分で考えるようなデザインにして欲しい。 イベント起こさず発見したゴーレム製造房みたいに発見した時の高揚感ぶち壊すような何もない場所つまらん スカウォにしろティアキンにしろ過去を後付けする姿勢が個人的には苦手だなあ なんか後になってルールを上書きする感じが
特に1作品で完結しないティアキンとかどれだけ注意しようがどこかおかしい所出てくるだろうし…注意もされていないようだが
後付けで続編作るなら素直に前作の未来の話にすればいいんじゃないのかと
タイムスリップ要素を入れたのに大きな失敗があった過去を改変する描写も一切無しかあ…とも思ったなあ ティアキンはブレワイの魔法が解けた感じだな
アートスタイルとゲームシステムのようなアイディア部分がウケただけ、実際のゲーム作りの能力は要素の少なさで誤魔化せてた。
そしてティアキンでボリューム付けた瞬間明らかにコントロール不能になって「あ、ブレワイチームも普通のゲーム開発者だったのか」とバレてしまった 初代とかオカリナとかは「これクリアしてみ?」という挑戦状を受け取って進んでいくイメージ
ブレワイはプレイヤーがハイラルに降り立ち冒険していくことで最高のゲームになる、そのお膳立てを開発の人たちがしたってイメージ
ティアキンは開発者の「これ見て!これやって!」を「あ、はい」って処理していくイメージ ティアキンは純粋なブレワイチームじゃないから、ブレワイの良し悪しをコントロールできてない
悪いとこ継続して新機能を下手に追加した
ブレワイでも唐突に出てくる「マスターソードがゼルダに話かけてくる」は無い方がよかった
作中で説明ないから、あれはスカウォやってないと意味わからない
ピカピカ光ったから何?くらいの干渉だが、ムービーに組み込むのは「過去作を遊んでいたらニヤリとする要素」を逸脱していると思う
藤林がDし始めたタイトルだから、その時出てきた構想を自分の「ゼルダ」のスタンダードにしようとしているのかもしれんが
天空の白刃剣の再入手がポゥじゃなくて、忘れ去られた神殿の女神に供物を捧げる別ルートなのも無意味な特別扱い(プレイヤーにとっては面倒なだけ) >>386
ゴーレム製造房を先に見つけて何もなかったから「コレは今じゃないのか…」と退散したな
ローメイ遺跡とカカリコ村のカリーユ警備の謎フラグ管理嫌いだわ
意味を感じなかったし ワッカ遺跡だけフラグガチガチに固めて終盤じゃないと解除されないのは本当に意味不明なんだよな
その先のミネルイベントのハート10個より厳重じゃん
大した内容でもないのに >>391
ブレワイの最後の姫の台詞
「…またその剣の声が聞こえなくなりました。私の力は100年の封印で枯れ果てたのかもしれません。
…でも、もう平気です」が凄く好きだっただけに
今回なんでまた普通に聞こえてんの?ってなったわ ローメイ系とか大掛かりな仕掛けな割には報酬が前作にあった衣装というふざけた見返り
メインダンジョンといいクリアしても大して嬉しく無いこと続きだから2周目やる気がおきないゼルダは初めて >>391
ブレワイでは「その剣に宿るという内なる声それが聞こえているのですか?」って説明セリフがあったから初見でもある程度察する事は出来ただろ
藤林アンチだからってどさくさ紛れにブレワイ叩くのはやめろ >>395
ローメイとかドイブランとか
ブレワイの時に散らばせたゾナウ系の遺跡は何も生かせて無いの笑えるわ
わざわざゾナウ持ってきたのに答えが用意されずに謎が増えただけだから
そら考察勢も匙を投げてどうでもいいどの世界線の話ばっかりになるんだわ ニヤリとするのはプレイヤーじゃなくてジャバシフだったと… 序盤空移動してたら流れ星落ちて、追いかけて取ろうとしたらカリーユの妨害にあって、どうやっても取れなかったときはキレた
じじいは寝てろよ >>330
女性スタッフの意見通らなくなってか言いにくそうな雰囲気にはなってそう
リンクの女装なくなったの残念なのと、イケメン人型キャラがリンクしかおらんの男性向けだなーって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています