ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512を3行入れてスレ立てして下さい
ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLCないなら最初から剣の試練突破状態のマスターソードで良かった 遊びは先に考えるがシナリオに合わせて遊びの調整もしたって、遊びとシナリオのバランス考えてる風な話してたけど、擦り合わせが極端に甘いから齟齬が出てる
祠や宝箱の開放や◯◯ゴーレムの起動とか、ラウルの右腕承認無いと色々使えない仕組みだけど空島はリンクの為に浮かべてます、とか結構最初から変な構造
>>417
ホスタ「今持ってるの普通の武器じゃね?マスターソードは?(意訳)」 ゼルダやリンクにしても前作の内容を参照してるのはリンクがゼルダとハイラルを救った勇者ということぐらいで
前作ゼルダが色々悩んで能力を発現させたこともリンクが色々な冒険を経て記憶を取り戻したことも今回の物語で必要でもなかったわけで むしろ新しいゲームのために前作で導師やら英傑やらによってパワーアップしたリンクをどうにか理由をつけて弱体化させる必要が出てきてしまうわけで…
ゼロから始めて違和感が無いようにブレワイとは違うゼルダ姫とリンクでも良かったのではないかと思う 今回の話は別に前提として主人公が一度ハイラルを救った勇者の必要も無いよねおそらく あ、ゼルダがリンクを信頼している理由にはなるか
まあでもちょっとエピソード足せば何とでもなりそうではある… ブレキンとは別の世界線のリンクとゼルダで新たなエピソードを単独で作るほうが今回のように続編ならではの矛盾も生まれずシンプルで断然よかったと思うんだが 本編の続編ではなくリンクのボーガントレーニングみたいなスピンオフとして復興を重点にしたゲームにすれば良かったのに ゼルダがムチムチなのは良いけど、あのパツパツパンツだと脚が蒸れそうで気になる ムジュラのキャラグラは時オカの使い回しが多いし汽笛リンクも夢幻の使いまわしという前例もあるしグラやマップ等が使い回しでも別舞台にでも何でも出来るよね
どうしてもゼルダとリンクの出会いを省略したかった?スカウォとかでは始めから信頼関係があるのも描いてたし関係無いか
前作を前作たらしめていた古代シーカー族の技術も厄災ガノンも英傑も、1万年前の戦いや蛮族ゾナウの謎もほぼ語られない内容で続編とした理由とは
別の世界線のハイラルか何かのお話にした方が開発者からしたら面倒くさいファンのことも考えなくて楽そうなのにね ファンが甘やかした結果だな
とりあえず過去作の類似点があればオマージュと言ったり、設定ガバガバだったらゼルダなんてそんなもん!と脳死擁護してくれるから それはあるな現に本スレでは信者が今でも考察に見せかけた頭悪い妄想を繰り広げてるし
こんな納期遅らせたうえ高値のくせにゲームはスカスカで自由度低くてストーリーも矛盾だらけのゲーム普通ならユーザーにフルボッコにされてるぞ
いや海外勢には既に藤林ファッキン言われてるんだったかw DLCのつもりだったが規模が膨らんだので新作とすることにした←わかる
ブレワイのフィールドを継続して使うのはマスト。キャラも同じ←まぁわかる
新作だから能力も刷新する←わかる
前作の要素は役目を終えて消滅した。ハイラルの人々は気にしないから、新作の中でも特に説明はしない←???!
キャラクターの内面も違ってるしガワだけ同じ別世界のが開発者にとってもよかったよな
数年後の同じ世界な続編に執着する理由がわからないし意味もなかった
売り上げを稼ぐ上で「ブレワイの続き」を押し出すために無理矢理続編と銘打った感じ? 時系列に言及せずに似たようなハイラルを旅して最後にガノンドロフを封じる→ブレワイに繋がると分かる
みたいな無難なエピソード0の方が良かった >>419
>ホスタ「今持ってるの普通の武器じゃね?マスターソードは?(意訳)」
俺(なんか今回進行順でイベントおかしくなりそうだしこれマスソ先に手に入れろってことか…ビューラにも言われたしな)
コミュ障リンクの完成である 開発の想定だとマスソ取得ってミネゴより後だが、手掛かりばら撒いてるからプレイヤーは割と早い内に手にしてそう
リンクがコミュ障じゃなくて話進められたのどんだけいるんだろう
いや、本来はコミュ障にならない処理入れるんだけど、何故かサボってるし… >>429
そういう打算+思いついた感動ストーリーをぶち込んだ結果チグハグなものが出来上がったんじゃないの
ゼルダ周り以外は興味なさそうだしシステム周りは適当でしょ 久しぶりにブレワイをプレイして思ったのがティアキンと違って景色が汚くないことと拾った武器をそのまますぐ使うことができること
ティアキンは何をするにも手間がかかる >>437
ナゾです(笑)
…というのは冗談ですが、一つ言えるのは破綻しないように物語と世界を考えているということです。 ブレワイ続編の時点でもうとっくに破綻してるじゃん草 ブレワイの時にゾナウ文明は示唆されてたっけ、覚えてないや 地底が面白くない要因の一つにbgmがあると思う
気持ちが滅入る 地底と空が最初はワクワクしたけどスッカスカなのがな結局ブレワイと同じ地形を歩き回るだけ 今作のハイラルの地形はブレワイのために設計されたものなんだから、そりゃ祠やコログの位置を変更したらおかしな事になるよなあ 広場が無いといけないのか知らないけどライネルやイワロックやヒノックスは結局似たような箇所にしか置けなかったっぽいしなあ
ワープポイントも苦し紛れに置き直すことになるならDLCで良かったんじゃないの本当に
新しいパッケージにするために無理に壮大なスケールの話にしてゾナウに王家の始祖とかの設定盛ったりゼルダの新たな成長とかよりは自分は既存のものの掘り下げが見たかったかな
もしそのゾナウの設定が本当に深く考えてあるなら、個人的にはゼルダの成長とかより興味あるのでヒロインの感情やら悲劇性やらよりそちら重視で表現して欲しかったかな ブレワイはただボーッと景色見てるだけでも楽しいのにどうしてこうもゴミになったのか >>445
ブレワイのマップ流用は青沼案だろうな
普段いつも無駄なコストは削減しろと下に言ってるらしいしティアキンも既存のマップを使い回すことで手間暇カットできると踏んだんだろ
実際は納期遅れて技術担当もゼロから作った方が早かったなんて漏らす始末だったわけだが
Dという立場から藤林がよく槍玉に上がるけど上下関係的に青沼もまた戦犯だと思う 色々同じ事思ってた人がいるとわかって嬉しい
俺は始めたばかりの頃、
・リンクのブレワイでの活躍を知る人も大厄災という言葉もあまり出てこない、が全くないわけではない
・シーカー族の技術はあるのに、触れられていない事柄もたくさんある
・英傑が居た痕跡はあるのに固有名詞はあんまり出てこない
等々の「別世界じゃないっぽいけど、単純な未来でもなさそう?」と思うことがけっこうあって、
「これは近未来のことだと見せかけて、時系列または時空的にトリックがあるんだな?」
ってすげーワクワクしながらプレイしてたんすよ。
でも進めれば進めるほど、そんなモン無くて、単に数々のこじつけやご都合主義にすぎないっぽいことがわかってきて、とても悲しかった。
せめてDLCで補足修正してくれないかと願ったけど、DLCないよ宣言で更に絶望。
それでも評価がボロクソだったらまだ軌道修正してくれる可能性もあったのに、世間的には大成功という評価っぽいので、それも望めず。
白龍の目は恐いし、ブレワイのムービーとかゼルダのお尻とか見直しては涙で枕を濡らしています。 祠の位置が変なのは筆頭だけど、深穴空いたクチューラ以外の大妖精跡も大分不自然な空間広がってるばかりで、もっと何か考えろよって思ったわ
>>448
プロデュースしてる以上変な方向性になってたらNG出さんとダメだよね
今回のはあんまりにも酷い
20回以上通しでやって流石におかしいと思わないのは問題
そんなにダメ出し出来ないもんなんか? 長年ゼルダ開発してる人との大きな溝を感じた
ゼルダ売れたのではなく、ブレワイが売れた。
殆どのプレイヤーはゼルダファンではなくブレワイのファン。
まずここを理解してない >>450
ブレワイ売れ過ぎて誰も口出しできなくなってたんじゃないの >>449
ゼルダの尻以外全面同意w
自分が少数派だとは分かってるけど神ゲーとか讃えらているのを見ると若干複雑…
まあブレワイはやってない人は違和感も何もないかもだし自分も勿論ゲーム部分は楽しめる部分もあったけどさ…
ジャバシフファッキンの外人さん達ももっと騒いでくれないかな 外国から色々言われれば対応してくれそうじゃん
どっかから分岐したブレワイと別の世界線ということにしてくれてもいいよ むしろシリーズファンの方が今作の出来に不満なのでは シリーズファンには風タクもトワプリもスカウォもブレワイも不満だっただろw と言いながら続編なんだからせめてブレワイファンが満足するものにはして欲しかったよな しかし、売り上げだけ見れば今年度トップクラスのゲームなのに発売半年やそこらでIP公式垢が自社広報垢や関連ポストをリポストするだけでピタっと沈黙してるの不気味だな
amiibo宣伝にフォトスポット告知なんか前はちゃんと自垢でも呟いてたのに あなたが言うファンとは64以降の作品は認めない懐古厨のことを指すんですか
自分は普通にそれらのタイトル楽しんでたけどね
面白さより不満の方が勝ったゼルダシリーズは今回が初めて ティアキンの流れがピタッと止まったのは向こうもブレワイとSwitchパワーで売れただけで実質失敗なの分かってるなら希望はあるんだけどな でかいフィギュアに金かけてないでゲームの方に投資すれば良かったのに >>460
金は十分掛けただろ
出来上がりがお粗末だっただけで まあ新人スタッフわざわざ大量に雇ってるわ開発期間も最長だわ間違いなく金はかかってるだろうなw
回収出来て良かったですねと >>462
脳なしクソ共のお布施に金使われたのか! 神ゲー過ぎてブラックフライデーセールで大分お安くなってるね
https://i.imgur.com/01psVQC.jpg
https://i.imgur.com/QHtrvLg.jpg
こんぐらいの価格なら許せたかな
それでもストーリーはクソだけど >>464
3980円でsteamで言う早期アクセスなら買ってやらん事もないが
今の状態で完成形とか抜かすなら3980円から更に割引されてないとな… >>453
どっかから分岐したとかじゃなくゼルダにとって都合の良い世界線と言った方が良いな。 >>466
ブレワイのゼルダ見てるとゼルダにとって最も都合良い世界線はローム王も英傑も生きてて大好きな古代文明の力で厄災倒して封印の力も覚醒できる厄黙じゃね?スピンオフだし論外っちゃ論外だけど
とはいえスピンオフ以上に本編の続編がゼルダageの為に矛盾だらけの破綻ストーリーになるとは夢にも思わなかったわw >>468
ブレワイのゼルダならな
でも、厄黙でも途中まで無才の姫扱いで大厄災前に覚醒しそこねてんだから、失敗が国を挙げてのシーカー文明への依存にすり替わってて叱責しに来る連中が居ない方が愛されスーパーヒロイン⭐︎ゼルダ姫chan!として闊歩するには都合いいだろ
いうて始終秘石頼りで、ミネルの戦闘ゴーレムばっちり乗っ取られオカワリin地底のクソアホムーブしてるけどな >>464
セールとはいえ発売から半年の新作ゲームが6.7年前のゲームと同額かあ 何にそんなお金がかかるんだろうって思う
社員のお給金か >>458
あなたはゼルダシリーズのアンチですか?
それとも懐古厨ですか?
最新作に不満があるからってそういう事になりますか? そら開発費って人件費やしそれはその通り
問題は長い開発期間と値段に見合う出来じゃないって事やな 将棋とか古いゲームを好きでも懐古厨とは言われないが
デジタルゲームのシリーズものに限って古いのが好きだと懐古厨だと認定しちゃうのは視野が狭く盲目的だね
新しければ良いというものでもないし
新しくする事によって失われるものがある
古いままでも良いものもある
そういうもっと物事を複雑に見れてないお子様マインド
ゲームメーカー同様に「何でも新しくしないといけない=古い物はどんどん捨てよ」という
資本主義消費主義に則った悪い考え方だね
新しくしないといけない病 ゲームのシリーズ物には
アホらしい変なファン常識が形成される
一概にはいえないけど
・他のシリーズも追わないといけない
・最新機を追わないといけない
・新しいシリーズを受け入れないといけない
・批判は許されない 賛美しか許されない
こういう例があるな
こういうアホらしい間違った考え方を持ってる人が懐古厨って言葉を使いたがる傾向があるね
そもそもファンってファナティック(狂信者)って意味なので
ファンなんてものはろくでもない 風タクもトワプリもスカウォもリリース当初不満が出たり多くの人の手に届かなかったりしたのは事実だからな
ティアキンも時間が経ったら受け入れられる様になるのかも知れない
知らんけど 全体論ならそうだろうけど
DLC無しが発覚して大分空気が変わったとはいえ世間的な評価なら賛の方が多くて
ティアキンが完璧な神ゲーで異論は認めないという全体の空気にうんざりしているから
時間が経とうが関係ないんだよね DLCなしで空気が変わるってのもわからんわ
明らかなクソ部分が目立つのにDLCあるからって評価変わるか?
少しプレイしたら誰でも気づくレベルのゴミUI
スカスカの地底と空島
力入れたであろうシナリオもゴミ
んほりクソ林とゴミ盛り沢山やん
DLCで全部改善されるかと言うとそうじゃなくね? そら全部は改善されるとは思えないけど発売後バグ消しはやってたのでひょっとしたらUI改善してくれるとかDLCで空島追加やゾナウ文明とかのストーリー追加を期待してた馬鹿ならここに居る 残念なゲームなのは変わらなくとも少しはマシになるかと
結局無くて開発者らのスカイダイビングやら洞窟掘りたいやらヒロインゼルダゴリ押しやら諸々のリベンジのためにブレワイの続編というものが雑に使い潰されて残念という感想
リベンジが悪い、ではなくてそれに登場人物の頭がユルい安い感動押し付けストーリーやら半使い回しの地底に前作の使い回し装備配置やらを付け足してこれでブレワイで得た客も満足するだろ、と思われて作られたような点が残念
後者はamiibo集めてたような熱心な人は失望しないんだろうか DLCで〜されると思ってたから残念(コンテンツ追加・ストーリーや世界観の補完・賢者AIと操作UIの快適化・マスソ強化)
みたいな意見は外でもめちゃくちゃあったからな
楽しんでた層も潜在的には不満抱えてたんだなってのが表面に出て来て安心したわ カッシーワの登場に期待してた人がガッカリし
藤林のシコシコインタビューと雑に消えたシーカー文明でファッキン藤林と言われクソコラまで作られる始末
売上げ以外良いニュースないんだよなこのゲーム ゾナウの勇者もDLCで掘り下げるのかと思えば特に何もないしなんで作ったのか謎過ぎる メインキャラからサブキャラまでゼルダゼルダうるさい上に面倒な工作作業を強いられるなんてクソゲーでしかない たまにこのスレですらクソゲーでは無いとか言い張る奴が出てくるから腹立つわ >>482
時間余ったグラフィッカーが適当に作っただけでしょ
なにも考えてないと思うよ 潜在的な不満抱えつつベースはブレワイなので遊べはするゲームだから、DLCで何らかの改良あるかなって期待する人が多かったのは想像できんだけどさ…
マスターソードも話の割に基本ザコだし、強化イベントを求めるのもわかる
けど、話や設定があんまりにも酷くてUI周りも碌でもなかったから、DLCで補完・改善しまーすとか言われたら発売延期しといて不完全品売り付けてきたって印象のが強くなってただろうなって思う
コイツをそのまま発売したチームが追加エピソード作ったところでどんなゼルダageの話くるかわかったもんじゃないし
カッシーワが隠し球だったとして、ゼルダの功績を讃える詩を唄わされるのとか見たくないぞ ゼルダちゃんすげ〜萌え〜リンゼルんほぉ〜以外なにもかも半端に終わったなこのクソゲーw 最初の段階でマッソが壊れたのはまだわかるとして服と髪留めをいつの間にか取られてハイラル城やゼルダの家の地下にある事になってんのがまずおかしいんだけどそれ以上に矛盾塗れ過ぎてもうどうでも良くなった >>486
カッシーワの復活を夢見ていた自分から夢が消えた瞬間…
そりゃそうだよね
こういうシナリオなんだからそうなってたよねきっと
じゃあこのままでいいや… カッシーワはリト村が吹雪で食糧難になった時に娘達の腹を満たすため犠牲になったんだよきっと >>490
共食い…?
カッシーワはリンクじゃ行けない大陸に行ったと勝手に思ってる。 ヨナとかが他所の地域から来てるしな
バグ使わないとヘブラの海の向こう側にはいけないみたいだが 今作の中途半端さは開発の傲慢怠慢(90%)以外に「前作知らない人も楽しめるように」という心遣いも(10%)あるのだから
きっとサプライズ大型DLC来て、これは「万人向け」というよりは「前作に愛着ある人向け」で、これによって原作との繋がりやぼやけていた部分が一気に明らかに!
更にDLCはもう1種類、比較的小ぶりなのが複数あって、こちらは本編で中途半端だった部分に追加ストーリーが!
つまり自分が好むDLCを導入することでゲーム自体が成長するという前代未聞でもないシステムにより皆がハッピーにもちろん無料で(震え声)
書いてて悲しくなったからご飯食べてくるね >>488
個人的には冒頭着ていた服とハイラル城に隠してあるものは別物だと思っていた
髪留めは本当に何を表現したかったのか…リンゼルさんの見解として 就寝時や風呂前に外した髪留めの一つが落ちていた→ゼルダの家にリンクも住んでた、とかの解釈があるようだけどリンゼルキチのジャバシフの脳内でもそんな感じだったりするのか…?
ゾナウは語られなさすぎて考察の余地も少ないのに元リンクの家はどうなったかとか英傑の服の数やら髪留めとかゼルダの家周りはちょっと考察し甲斐がありそうなネタ沢山仕込んであるのは笑う 笑えないか どうだ、おもしろくもつまらなくもない普通のゲームだろう?
前もそうだったからな
プレイヤーが工夫しないとただの凡ゲーに過ぎない
FF、ドラクエ、MGSのレベルさがったんでbowが目立っただけだ
とりたてて嘘ついて大騒ぎして嘘ついて話題にする必要はない
今までのWiiやGCゼルダと同じだ おれこれ持ってないけどな ゼルダは正統の流れを組まない神トラ一択だ
しかしbowでベセスダやロックスター・ゲームズのスタッフに金のちからでマップを作らせおかしくなった
まるで自分たちがつくったかのように振る舞ううそつきどもだ
ゼルダは目立ってはならない、常に日陰者のマイナーな存在がゼルダ今のようにだ とあるまとめの記事見たらまあなんというか、
やっぱアレな連中のせいで表面上褒める事しか言わなかった人も結構多かったのかなって
Switchの成功が確定してからの任天堂界隈全体的におかしいもんな ゲーム内はキャラの後ろにニチャついている開発陣の姿が見えるし、ゲーム外ではアレな信者がゼルダを叩き棒に他作品を貶めてるし、何かゲーム内外両方とも気持ち悪いコンテンツだなという感じ >>497
ポケモンSVスプラ3あつ森あたりから売れてるけどバグ塗れだったり過去作に泥塗ってたからゼルダもいよいよこうなっちゃったかぁって感じ。 ブレワイ売れすぎた
↓
DLC中止して続編だ!(正常な経営判断)
↓
でもスタッフはDLCスタッフと新人だけね←これ 真エンディングは賢者達はリンク含めて実質ゼルダの奴隷になります宣言させられるようなもんだし、賢者達との絆の象徴である指輪回収されるとかガノンよりやってる事が酷い姫様ですね やたら縛りプレイさせたがるあのDLCを作った連中が本編作るとこうなるんやなって ある程度売り上げたから他のIP注力するんやで、は正常な考え方だと思うが、売り上げたヤツは適当簡悔仕様で省エネ飛行や!は首絞めてると思うんだが ブレワイの続編使えない次の新作の方がプレッシャーすごそう スプラトゥーンやゴーバケーションをマリオにしないで置き去りにする気が狂った任天堂 今思えば一撃の試練も面白くはなかったな
自分達の考えた遊びかたを押し付けてくるあたりはティアキンとそっくりだ 面白くはなかったけどブレワイからすれば新鮮だったからそんなに悪くはなかった
ティアキンに一撃があったらダルいと思う 遊びの押しつけといえば一身祠が多すぎる
なんか祠以外もパンイチで洞窟行くやつがあったけれどもあのエピチャレは公式の悪ノリがきついのも含めて好きになれないなあ >>499
あつ森もこれもDのやりたい事、描きたい事前面に出しすぎてめちゃくちゃになったね Switchになってから売れてるけど質が悪いってゲーム多いよな、任天堂製でも ブレワイで絶許の祠あったの思い出した。
一撃の試練のヤツだったわ。
>>509
なんなんマイスイートプリンセス 一身の戦いはティアキンの中では好きな方だな
ハート増やせば難易度下げられるのっては良いしブレワイ力の試練みたいに手持ち武器を消費しないのも良い
ただハートを増やすための選択肢がクリスタル運びしかないタイミングだとひたすらに苦痛だけどw
>>507
DLCは楽しくはなかったけどティアキンやってから改めて考えると報酬が良いからまだマシだったなw 自分がブレワイで絶許だった一撃の試練の祠はロヒッタチグだな
あれはスーマリ3のワールド8最初の高速飛行艇をチビマリオで突破するようなもん
>>513
ティアキンの一身系はブレワイの剣の試練の縮小版だと思った
ハートとがんばりがある程度増えてから行くとそれほど苦労しなかった 謎解きは逆に自由度ありすぎるせいかゴリ押しクリアしてしまってモヤモヤ感あるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています