ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
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ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>499
あつ森もこれもDのやりたい事、描きたい事前面に出しすぎてめちゃくちゃになったね Switchになってから売れてるけど質が悪いってゲーム多いよな、任天堂製でも ブレワイで絶許の祠あったの思い出した。
一撃の試練のヤツだったわ。
>>509
なんなんマイスイートプリンセス 一身の戦いはティアキンの中では好きな方だな
ハート増やせば難易度下げられるのっては良いしブレワイ力の試練みたいに手持ち武器を消費しないのも良い
ただハートを増やすための選択肢がクリスタル運びしかないタイミングだとひたすらに苦痛だけどw
>>507
DLCは楽しくはなかったけどティアキンやってから改めて考えると報酬が良いからまだマシだったなw 自分がブレワイで絶許だった一撃の試練の祠はロヒッタチグだな
あれはスーマリ3のワールド8最初の高速飛行艇をチビマリオで突破するようなもん
>>513
ティアキンの一身系はブレワイの剣の試練の縮小版だと思った
ハートとがんばりがある程度増えてから行くとそれほど苦労しなかった 謎解きは逆に自由度ありすぎるせいかゴリ押しクリアしてしまってモヤモヤ感あるんだけどな そう考えるとブレワイって本当に神ゲーだったなって思う
最初から最後まで楽しめた
ティアキンがつまらないのはブレワイが期待値を上げすぎたせい 懐古厨なんて言うけどゼルダって二作目までは凡ゲーだったよ
神トラや夢島あたりからでしょ人気が出たのは ブレワイはシーカーストーンの機能使えばクリアできるなぞなぞ感覚
ティアキンはゾナウギア配置されて「これでクリアしろ」でやらされてる感じ 続編とか言わなければ大きな期待もせずに済んだしまあこんなもんかで終わったかもしれないんだが
結局続編を名乗ることで評価のハードルが上がるわ前作との繋がりが雑で顰蹙買うわで作り手と受け手両方にとって悪い事だらけ ブレワイは険しい山やシーカータワーがあることで自然を体感しながらほどよく誘導してくれてる。とくに最初のカカリコ村に自然と引き寄せられる大地の作りは良い。
わざわざマップを開かなくても景観だけで遊べる。
ティアキンはマップみなきゃいけない。自然を楽しむというよりマップ見てる 下手な同人パラレルって言われた方がよっぽど納得出来る チュートリアル空島のゾナウギアで作った船以外の解答を許さないでかい湖とか
石運びは数多いくせに全部わざとらしく模範解答ギアが置かれてるから
知育ゲームって揶揄されるのもわかる気がする
制限の多い祠内部の方が解法が多い謎 地底はやたらとマップ多い癖に天空はスカスカなの余計に腹立つわ 地上は粗大ごみがそのへんに多すぎてうんざりする
地下の探索は全くワクワクしなくてやっぱりウンザリする
空はスッカスカでやっと目当ての島にたどり着いたら目新しいのなくてうんざりする
先に進む気失せてその変ブラブラしても各地域の特色が薄れ、昔を偲ぶものがなくなってやっぱりうんざりする トレーラーの見栄え悪くなるから空追加したようなもんだからな >>519
いやいやいや。リアルタイムでプレイしてないでしょ?
初代ゼルダは同世代ゲームの中でも群を抜いていたぞ。
ディスクシステムのローンチタイトルだったんだけど
「ディスクシステムってこんなに凄いのか」と錯覚したもん。
ローンチタイトルが最高傑作だったというオチ。 あそこに何があるんだろうかって歩くのがおもろいゲームであって視認性が悪い事が面白さに直結するゲームなんてある訳が無いよな
ホラーゲームですら暗い場面でも薄ら明るくして今なんかいたって「見える」怖さがあるのに地底は明かりつけないとガチで真っ暗とか馬鹿過ぎる プレイヤーがどう思うかじゃなくて自分たちが面白いと思うかどうかが重要だから
独りよがりなんだよ 髪留めと服が古くなってきたから新しく新調したのはわかるけど何でその髪留めをゼルダが持っていたのか
どう見てもリンクの髪留めなのにプルアに見せるとゼルダ様の髪留めって言うし気持ち悪い ゼルダ関連そこかしこに仕込んであるけど頭悪いエピソードばっかだから、ポジティブキャンペーンとしては大失敗だと思う 花形の島の叙事詩とかゾナウ族の掘り下げでもされるのかと思ったらしょーもないゼルダageばっかだしな
新聞社のエピソードチャレンジもマイスイートプリンセス()はじめくだらなすぎる
しかも全部クリアしないとカワズ装備揃わないのが更に糞 ゼルダ様が持ってたやつよね的なことは言ってた気がするけどゼルダの髪留めとは言ってたっけ? いやそこは感動するでしょ大抵
その時はね
宮本茂の名言「ゲームはストーリーや演出だけではなく頑張った自分クリアした自分に感動する」んだから
頑張った人程時間を費やした人程感動する
その瞬間だけはね あんな高度から水に落ちて無事なシーンをクソ真面目に演出してるのギャグかと思った ゼルダ「の」髪留めとは言ってないね
今更だけどなんでプルアがその事知ってるんだろ
ゼルダが「預かったんです」とか言ったのかな
だとしても城の地下へ調査に行った時は同じ物付けてたんだから、普通はそっちだと思う気がするんだけど
プレイヤーから見て同じ物でも、ゲームの中では同じじゃないって言われても納得できない
まあ…どうせ適当なんだろうけど… 何が起こったら古びた髪留めを預けることになるのやら…
黒龍討伐したところは感動というか達成感はあったかな
でもその後は真ED含め終始疑問符浮かびっぱなしだったな 髪留め宝箱とかハイラルに発生した不思議の一つとかじゃね(雑)
ブレワイと違ってラスボス戦に意気込みが無いから、黒龍討伐後は「ふー、やれやれオツカレー」って感じが強かったわ
その上で、突如ズボン以外盗られるを皮切りにポカーンとすることの連続だから、感動を覚える隙間はなかった
とりあえず、お空でお手々掴みたかったんだなはヒシヒシと伝わった >>539
激しく同意だな
見た目に差異があるとトレイラーの段階でストーリー映像がオープニングなのか本編なのかがバレる危惧とかあったのかも知れないけど
語りすぎずに余白を残す的なブレワイの繊細な作りはどこへ行ったのか?と言いたくなる箇所が盛りだくさんすぎて辛い
>>540
髪が長かった頃に借りパク(もらった)のかな?って思ったけど辻褄合わせ考えるの馬鹿馬鹿しくなったからどうでもよくなったw ブレワイ→記憶を辿ったあなたがどう思うかは自由です、無才の姫ですが頑張ってました、どうか救ってやってください
ティアキン→俺らのゼルダたん見て!!見目麗しいだろ?血統才能バリバリゼルダTUEEEEE!!高貴なオーラに抱かれて俺お前らのマッソもギンギンwクリア特典に空中ハグする&笑顔見る権利をやろうw最高だろ?ブヒイイイイイィィィwwwww
まさに押し付け その代わり人気あったキャラをとことん評価下げて来るんだよなぁ。
ミファーはリンクから忘れられてるセリフが出てくる上に鎧の婿設定を削られる。
パーヤとシドは唐突に恋人追加されて、ルージュやチューリも最終的にはゼルダ要因にされるし。
というか殆どのキャラが口開けばゼルダゼルダでホラー過ぎ >>539
まぁ…二人は同棲してるって思ってもらって構わないですよ…?(ニチャア)的な押し付けを感じるかな
こっちとしては人の私物パクって持ってるゼルダ気持ち悪いとしか思わないが パーヤは別にタウロと恋人ではないだろ
タウロがパーヤに惚れてるのは例の絵でわかるが
過去で出来ること全部やって現世のリンクに託しただけなのにアンチに叩かれてるの意味わかんねと信者に言われてたが
こっちからすりゃオープニングであれだけしっかりソニアの力を奪う魔王の壁画を見てて厄災と同じガノンて名前も聞いてるのに何も察することなくソニアと二人きりでガノン返り討ちにしようとしてる愚鈍なゼルダは普通に無理だわ
あれで聡明だの何だの侍従やら調査隊やらに持ち上げられてるから尚更 ガノンという厄災に苦しめられて来たハイラルの歴史とか何があったかは世話になってるなら普通にラウルたちに語ってなければいけないことなのに何もせずボーっと過ごしてたのかという
前日になって実は…と言い出すの見せられてハァ?と
アタオカとしか思えんかったな >>547
あの壁画過去に飛ばされる前にゼルダが興奮気味でプルアパッドにしっかり写してあるのに過去の世界でラウルやソニアに見せなかったのかなって思う >>549
ほんとそれ まさにその事を言いたかった
オープニングに城の地下深くで壁画見つけて熱心にカシャカシャ取りながらしたり顔で封印戦争をリンクに語ってたあれは何だったのか
あそこまで文献読み解いて初代ハイラル王国を熟知してるのに泪ムービー見て何でこいつソニアをあんな無防備な状態で正体不明のヤバい輩に引き合わせてんだよ馬鹿なのか?と思った ✕取り
◯撮り
オープニングのあの流れの後なら普通あのウツシエ見せるよな
それともゼルダは壁画の記憶を喪失してましたとか言うつもりなのか >>545
ゼルダがリンクの髪留め持ってるから付き合ってる、みたいな説を見る度にちょっと飛躍し過ぎではと思うけどリンゼルの人やジャバシフにはあれが えんげーじりんぐにでも見えてるのかね…? >>549
俺はそれ、何か「未来で知ったことを過去で語れない」みたいな制約でもあって、でも無理に伝えようとすると、時空に歪みが生じてしまうかもで、
もしかして今作を前作の単純未来と見た際に抱く違和感(>>449に書いたようなこと)とか、リンクのおうちがゼルダのおうちになってることとかも、その影響なのか?つまりゼルダ@ゾナウの行動で、ブレワイとティアキンの時間軸に微妙なズレが生じてしまっているのか!?とか
それでもその制約の中でもがくゼルダ@ゾナウの奮闘が描かれたりとか、それによって「現代」に及ぼされる影響を、リンクたちはどう処理していくんだ!?とか
そーゆー感じでワクワクしながらプレイしてたわけよ。
ぜんぶ裏切られたけど。まさか龍になってフワフワしてるだけだったとは。
しかもこの妄想、息子にアツく語っちゃったりまでしてたからね。
お父さんカッコ悪すぎて股間から瘴気漏れちゃったよ。 プルアパッドをミネルもいじっているので、ウツシエを目にすることはなかったのかと思うんだ
マップ無いだろうにワープ機能をどうやってか使えるか知らんけど、そこまで見てんならパッと見えるウツシエとか見て興味示すでしょ
二人して都合よく見落とすかよ
落としたみたいだが
>>553
仕舞え仕舞え、そんなもん シーカー文明の痕跡がなさすぎる所や言及するやつがいないことや
キャラの面識有り無しの歪み方からして
自分も最初はタイムスリップの影響か何かと思ってたけどそんなことはなかったな
もうプレイしたのだいぶ前だから記憶があやふやだけど
ゾーラの石碑の内容を改訂して前作にあった記述をわざわざ消して描き直したと同じように
製作者側の意図で世界観を塗り替えてるの気持ち悪い 自分もプレイ中はそういうタイムスリップでティアキン以前にも色々な影響が起こったりした後の話かと思っていた
まさかただ単にゼルダとマスソが過去に行っただけとは 未来から来た事を一切生かせてないから無能に見えるんだよな
龍化したのも仕方なくの流れだし 折角過去に行ったのなら〜で出来たことが「めっちゃ時間をかけて帰ってくる」だからなぁ
やってることどうせ二番煎じだから、泪(マップ巡り)はウツシエ今昔とかにしとけばよかったのに
地上絵邪魔なんよ わざわざタイムスリップしてんのに時間移動のギミック時オカの方が上手いの笑えるよな ミイラ化したガノンと対峙・未来から来てる
ってアドバンテージ持って過去に来たのにガノンに全部後手後手でふわふわ飛んでるしかなかった姫がなんですって? 過去と現代行き来出来てリンクが過去で何かやったら現代に空島や神殿出現とかの方が絶対面白かっただろうなあ
現状だとゼルダのリンクへの献身の表現がくどい上にそれを待つだけになってるリンクは格好悪いし…
過去のマップ作るの厳しいからリンクが過去に飛ぶのは無理とかいう擁護見たけどならタイムスリップ系の話にしなければいいよ
そういう話のゲームなら主人公も何かしら時間移動するのかと思うよ…少なくとも自分は思ってた ハイラル丸々使った地下世界あるんだし過去世界も出来ると思うけどな >>561
あるいは、ゼルダが過去で何かしたら現在が変わる、とかでもいい……と思ったけど
それだとゼルダが大昔にやったことで現在が突然変化しちゃって変だから
ゼルダが過去で手がかりを見つける→リンクを呼ぶ→リンクorリンゼルが過去で実行→現在に戻ると書き換わってる
とかだったら、面白かったかもね
それで書き換わった結果、なんかズレてたブレワイの世界に近付いてく、とかだったらすごく良かったのに 現代も中途半端に改造してるし、ギリ擁護で片方の世界だけ縛りするにしてもリンク別世界に行かして冒険さすでしょバカなの
PVやらで昔っぽい格好してんのそれだと思ったよ
まさか宝箱にあっただけとは ただのコスプレで終わるからトーガ姿リンクの公式絵みても何だったの?ってなる
今作他社コラボにしたり模型作ったり露出に力入れてるけどストーリーがクソだからシラけるわ ティアキン想定してたら、ブレワイで空に白竜飛んでたりゾナウ文明の伏線あったんだろうな 細かい設定なんて何も考えてないよ
ブレワイが売れたからマップ諸々使い回して続編ってことにして釣ってやろうとしか考えてない というかプルアパッドは過去に持っていく必要はあったのか
言われていたようにせっかく撮ったウツシエを利用することもないしミネルの依代なんて他でもいいだろうし これで世間では最速で1000万本売れたゲームのシナリオライターなんだからひどい >>568
ミネルがパッドに憑依してた設定、なんっにも意味無くて草だった プルアパッドが過去で役に立ったのはガノンからワープで逃げる時だけだったな 時間逆行物は有名作品ですら鶏卵問題だったり色々と矛盾が生まれる難しいテーマなのにそれをんほりたいだけの馬鹿が手つけたらそりゃこうなるわな
でもこいつらの事だからゼルダファン考察好きでしょ?不備があっても考察してねって済ませてそう ゼルダは勝った世界だとか風のタクトみたいに、負けた未来の世界線だとかあるし、時間逆行して負けたみらいの世界線も作れるはず 誠実に作ってないものを誠実に受け取る必要なんてないよ 真面目に受け取ったけどティアキンは本筋からの解離は前提で、ブレワイからも独立した謎の世界だよ プルアパッドのワープ機能ってシーカーストーンと同じ古代シーカー族の技術だっけか
ミネル達の時代が一万年前より前と仮定して、古代シーカー族が作る前にゼルダが伝えたとなると…ゼルダ姫が伝えたおかげで興った技術という歴史に書き換わってしまった可能性有り?いくらゼルダ姫とマスソの必要性を強調するにしてもそれはちょっと
確かに今作は時オカでリンクの時間移動が世界の命運を握っていたのと同じ感じなのでゼルダ姫が過去に行かなかったとかマスソが朽ちたままとかでリンクが冒頭で死んだり魔王が完全復活した後の世界線とか作られそう >>522
思ってたこと全部言ってくれた
ブレワイでは夕焼けに染まる草原やら雨上がりの岩肌やら、息を呑むほど綺麗な瞬間があった
ティアキンではグラフィックについて向上したはずだがそんな記憶は全くなかった
目的地までピンを打って進むだけのゲームだった >>568
じゃあなんで映し絵ロックかかってたの? 後付けでどうにでもなると思ってるんだろうな
プルアパッド弄る過程でゼルダの撮ったものが消えないようミネルがロックかけました〜とか >>578
真面目にレスするけど絶対こういうこと一切考えずに作ったとしか思えない ていうか>>574が既に答えてたわ
本当に何もかも雑で行き当たりばったりな印象しかないんだよなティアキンは 秘石に関してはルールが曖昧だし
真面目に考察してもあとでインタビューで頓珍漢な後出ししてくるし
藤林というクリエイターの底が見えた作品だな システムそのものはいいとしても、そこに比重置きすぎてストーリーとかミッション軽視し過ぎじゃない?って思う
DLCないよ発言でも、理由が「この世界の遊びを作ることをやり尽くした」っておまえ
遊び=(操作とかシステム)に関してはそうだったとしても、ストーリーどうすんだよ
実際、ウルハンとかで色々遊べるのはわかるけど、それを使って「やること」が存在しないとやる気出なくてめんどくさいだけ
しかもマイクラやビルダーズみたいにセーブできて自分の箱庭作れるならまだしも、ロードしたら消えるし
自由度や操作や遊びの面白さにこだわることは、ストーリーを軽視することとは別の話やで 一部分へのこだわりが強すぎてそれ以外の遊びすらも軽視されてると思うよ
シームレスにこだわったせいか洞窟や神殿等のダンジョンが狭苦しかったり空島はゴミに見えるとかで減らすことになっていたり、地底とシームレスに繋がる穴のために綺麗な景色を楽しむ遊びを損なっていたり ゴミに見えるから空島減らしたとか言い訳じゃないの?
高度上げて下からは描画させないようにすればよくない?
ていうか空のゴミは気にして大地のゴミは気にしない?
ゾナウ族が空から来た割になんもないから、地底人設定で作っといたのを何となく(ビジュアル的問題で)空に切り替えました感あるし
地底へもシームレスって、空から急降下するとフリーズするし、穴抜けてる間は落下しか選択肢ないからこんなんシームレスこだわられても… >>586
標準語も喋れない穢多の親族だろ共食いしとけ ゴミに見えるから等倍表示やめた(大きく表示した)って話じゃなかったか? キャラの思考がめちゃくちゃ
姫様が穴におちた!
よし各地の異変を操作して姫様の情報をさがそう!
そうはならんやろ
これのどこがキャラクターが生きているように感じる作りこまれた世界なんだ 大昔と比べてグラフィックがきれいになったり細々としたオブジェクトが増えたり
それ自体は楽しいしいいんだけど
作り込めば作り込むほど語られない部分を作るのが難しくなるんだね
よほど綿密に設計しないとツギハギツギハギでガッチャガチャなものができてしまう 今回はゼルダにばっか注力して世界作ってんのが悪いんじゃないの
語んなきゃいけないとこは語ってないし、語んなくていいとこ語ってるけど ゼルダに注力して世界作るならそれに見合った舞台を作らなきゃならないんだけど、そこにブレワイの舞台を使いまわすのは悪手だと思うわ
あのハイラルはリンクが100年前の記憶と力を取り戻して未来を勝ち取るための舞台だったから、そこにティアキンゼルダの話を乗せるとフィールドの役割が破綻する たとえばティアキンハイラルはリンクの失った物が眠る舞台じゃなくゼルダの痕跡を辿るための舞台だから、リンクがハイラルを巡って力を取り戻すというゲームの流れに必然性がなくなる
結果ティアキンの描写みたいに意味もなく力を奪われた物を成り行きで取り戻させる展開になってしまっている
まだゼルダが主軸というコンセプトを忘れずにゼルダ自身が残した祝福で瘴気を払うのならゼルダ探しの流れに乗って意味のある展開になったけど、現実はラウルの遊び場なのがなぁ しかも平和を取り戻すための舞台じゃなくゼルダの行方を探すための舞台だから各地の異変を解決する理由がなくなる
その解決策がティアキンじゃ結構な無理矢理で異変の現場にゼルダがいた!なんて場当たり的な展開になってるし、その煽りを受けて悪役のガノンドロフがバ美肉して遊んでるおじさんにさせられちまった
過去に飛ぶとか訳の分からん事をせず、ゼルダが穴に落ちて行ったから地下を捜索するって方がシンプルで自然な展開だと思うんだよね、現状は過去の世界だのゾナウ族だの天空の島だのが話を散らかすだけの仕組みになってると思う 設定や用語だけは大層なのに全く生かせてないの創作初心者なのかな? ティアキンはあまりにも現実離れ
現実は、
・船上で帆を扇いでも船は進まない
・扇風機でトロッコは動かない
・地上100m以上から落ちると水面であっても怪我をする
・馬は泳げる
・中華鍋でアップルパイやチーズケーキは作れない クオリアライターズとかいうシナリオ会社もこの稚拙なシナリオに関わってるけど看板を下げた方がいいんじゃねーの >>600
ブレワイもそうだっただろう?
さすがにゲームなんだからいいでしょ…
シナリオ関連はティアキンひどいと思うけどさ。 確かにゾナウもゼルダ探しも地底でやる話だった予定だった説の方が上手くまとまりそう
破魔の祠は何で生えてきたんだっけ シーカータワーとかみたいにそれっぽい理由も無しに突然現れるのは違和感しかない
ゾナウが地底の民族なら祠が洞窟に埋まりまくってるのもまだ納得できるか
地底と地上と空とをひと繋がりの話にしたかったんだろうけどちょっと無理あるよなあ
どうせなら空担当は他の民族の話を作っちゃえば良かったんじゃないの?地上地底との繋がりは精霊ドラゴンとかを介して何かしらある感じで >>601
そもそもブレワイ担当した脚本スタッフいるのにその人下ろす意味がわからん
ごちゃごちゃ言われすぎてヘソ曲げたのかね >>600
ブレワイはあまりにも現実離れ
ということでよろしいか? >>601
そこの作家、発売直後はティアキンのシナリオデザインの一部を担当しましたってポストしてアカウントトップ飾ってたけど、11月入ったら何故か垢消したよ
どこ担だか知らんけど
>>603
2019E3で既に地下世界風なのに発売前は地底隠して「冒険は大空です」だからなぁ
地底と空を試しに開発して、なんか行けそうだから両方やるかってしたが、いい感じの設定が思いつかなかったんじゃない?
この年にツイでライター募集してたから、ブレワイの担当者はもう噛まないようになってんのかねぇ 壊死?朽ちた?右腕はあのオサレアイテムつけたままでも良かった 何かブレワイの時に劣等生っぽいゼルダの描写にこだわりがあってやめろと言うと筆を折ってしまうとかいうライターの話があったよね
今回の優等生ゼルダを作るのに都合悪くて外されたか ガノンドロフ封印は途方もないはるか昔
封印してからというもの、ハイラルは度々厄災ガノンの脅威に晒されてきた
前回の厄災は1万年前
今回の厄災は100年前
なんか今回、ブレワイの後10年くらいでガノンドロフが急に復活した
何だかなあ
スゲー世界とか歴史が浅くなってしまった印象
舞台はブレワイの1万年後でも良かったんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています