ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>632
ハイラル王族とゼルダのキャッキャウフフばかりな侍従の推し活日記を叙事詩と言われてもね…
主幹部分のハイラル王族やゾナウ族姉弟についてストーリー内でしっかり語られてるならそれの捕捉というかオマケだろうとは思うけど、主幹が全てあやふやなまま終わってる以上ナニコレ感しかないんだよな
ライターは二次創作同人しか作ったことない素人か何かなの? ちょいちょい日本語読めないハイリア人が紛れ込んでくるのおもろいな ・続編を出す(変更不可)
・DLC用に考えたウルハン等を実装する
・空島出したい。空島から地底までシームレスやりたい
・同じマップを使い回さざるを得ない
このへんが開発開始段階の叩き台として
・同一マップなら鳥望台やトーレルーフしたい。上下の広がり感に寄与するし
・モドレコやウルハン用のギミックやオブジェクトを大量に作って謎解きの要素を膨らませよう
・ならシーカーアイテム全カットでいい
となって
・ウルフリンクみたいなバディモノもやりたい
・空飛べるから当然龍に乗ったりしたい
・ウツシエ集めのシステムは使いたい
・どうせならゼルダになんか凄い事させたい
・ゾナウにもちょっと触れたいよね
・ガノンドロフも出したいな(でも時オカガノンドロフはダメよ)
↓
となるとゾナウとゼルダとハイラルとガノンドロフに因縁作らなアカンね(ここが問題)
↓
接着能力あるしバディやるし物と物人と人が手を繋ぐテーマが良いんじゃね?
↓
というストーリーを考えろ(丸投げ) 古代ハイラル人といいガノンドロフといい耳に関しては何かしら設定してそうだけど何も説明がないから何も分からない 日本のオタクと海外のギークが都合のいいように考察するから
適当に描写してもいいだろうと思ってそう
結局収まりがつかなくてシーカー文明についてインタビューで弁明するハメになったけどね >>642
細かい設定作った人が途中から深くかかわらなくなったんじゃない?
ブレワイだとキルトンの屋台が設置されたとこの地面て地味に荒れてるんだけど
今作じゃ草地に平気でポン置きされてるし、もうディテールに拘ってなさそう >>644
龍頭島からミネルマスクを持って地底に降りる時のルートに露骨な障害物としての機能しかない遺跡片が点々としてたりするし、細部へのコダワリとかは特にないんだろうね
あったら新マップはあんな感じにはならんだろうし 100年近く遺物を研究してた癖にプルアとロベリー両者とも何故消えたのか説明しないし日誌にも書かない
このゲーム色々とシチュエーションが不自然 そんなんだから過去作ともブレワイともパラレルって位置付けちゃう方がアレコレ考えるより楽なんだよな 神の末裔っていう割には物をくっつけるだけと壁抜けする能力なのショボくてなあ
というかラウルがこのウルハンとかの能力をどう使ってたのか謎過ぎる 考察系YouTubeチャンネルが軒並み考察を止めてしまった
まあ彼らの殆どは特にゾナウ文明の考察に注力してたから仕方ないか トーレルーフの能力とか元地底人設定の名残りっぽいよな
空の住人がどういう時に使うんだよ 能力に関してはモドレコ以外何もストーリーとの親和は考えてない説
モドレコもストーリーと無理に絡める必要はなかったんじゃないの
ぶっちゃけ過去の話では全く役に立ってなかったし 使ってるのは負けのシーンばかり…マスソが過去に行くシーンはモドレコと似た演出を使ってるけど物体の位置を戻す力のモドレコとは流石に別物だろう…と思ったけどこれもゼルダ姫は特例、の一つ?
ゼルダ姫の使うモドレコは通常のモドレコより万能な力であると示すシーンも無い というかゼルダ姫が行使したかどうかも謎か 空も地底も後付け、しかしティアキンで大した情報は出ないし考えてないのがインタビューでわかったからゾナウの考察死ぬのも仕方ないんよ
モドレコにしても作中で能動的に使える力とムービーのみ使用の最初のスリップ、マスソのスリップ、最後の龍化解除が違いすぎて時間制御の一言で一括りにするのは大分苦しい
遊びをシナリオに噛み合わせられず、プレイヤーの好意的解釈に依存(丸投げ)した結果、こんな不出来になった てかモドレコ自体、一定時間に限り物体の移動軌跡を逆再生的に辿るだけ(途中で干渉されると場合によっては物理的に破損する)だから、エフェクトでそう見せているだけで、正確には時間制御ではない ゼルダが戻ったのは、ソニアのモドレコの力ってアメバで考察があったけど、どうなの? ぱっと描写だけ見ればそう見えるけど他の場面で力を発揮出来てないからあれはソニアの力ではない そういうつもりかもしれないけど伏線なしで無言の二名が現れて散々戻らないと煽ったものが直る奇跡が起きたとか言われても納得はできなかったな
ムービーでも物にしか作用しないような言い方をされていたしモドレコというかソニアがティーカップに使った力はリンクが使えたモドレコと同じように見える
それ以外も使えるとしてもソニアが時の力を使う場面はそれぐらいしか無いし…単に時を操る力の設定なら割れたカップが治るとかオーバーな描写にすれば良かったのでは
秘石か何かでそういう強化ができるとしても色々説明不足と感じる
というか最初のどでかい秘石も何だったんだよと
あと質問だけの人はここは考察というより否定的な見方ばかりが出やすいと思うから他所の意見を見た方が参考になると思うよ どうも何も、説明不足が過ぎて到底納得は出来んがミネルが言った「憶測だが、ラウルとソニアがリンクに力を貸した奇跡」以上は何も出ないし、用意されてもいないだろう
だが少なくとも、「ゼルダを元に戻す力」はそれまで使ってたモドレコ能力と質が違うし、それ以外の「なんらかの戻せる力」があるとも見受けられないから「ソニアのモドレコ」は無理がある
ラウルソニアの力を借りてリンクがモドレコしたとしても同様
「時の流れを制御出来るので」と言う理論で色々片付けるのは既に考察の域を超える
というか準備もなくブッ殺されて以来音沙汰なく、フッと謎空間に現れたソニアの霊魂が力を駆使してx万年前にかかった禁呪をホイホイ解除できるなら、自分でガノンをなんとかしろ ほぼ説明無しの設定の中で唯一作中で説明されてるのが
「奇跡が起きたのかもしれません」なんだから奇跡が起きたんだぞ
普通の人間ならこんな御都合展開のバカな話があるかと思うだろうけど
シーカー文明を「役目を終えて消滅した」で済むと思ってる人間が上に立つゲームなんだから納得だろう ゼルダ姫にだけいつも都合よく奇跡が起きるけどそれはハイラルでの日常だから誰も気にしないよ なんかティアキンのゾナウ文明ってブレワイの古代シーカー文明と比べるとあまりにも背景がぼんやりしていて説得力感じないんだけど自分だけかな
その昔ラウルとソニアが各地を巡って邪を封印した祠っていうのも結局マモノ溢れてる時点で祠を立てる意味無いんじゃと思うし
まだ勇者を鍛えるためのシーカーの祠の方が存在意義を感じる 魔を払う空気清浄機のイメージらしいけど殆どが魔物が住み着いてる洞窟にあって清浄の意味がない件
デザイナーだけがプロの仕事してゲームに落とし込むスタッフがアルバイトレベル 誰も興味ないと思うけどニンドリ人気投票結果
票数はざっくり
1位リンク(1000票)
2位ゼルダ(700票)
3位チューリ(400票)
4位シド(400票) ゾナウ文明から生まれた敵ゴーレム
シーカー遺物が乗っ取られたせいで国が滅んだ自責の念(笑)があるゼルダ
これが合体事故起こして
神獣やガーディアンの例があるのに乗っ取られの可能性を全く考慮せず放置した結果
ミネルゴーレムが乗っ取られたり地上に降りてきたゴーレムがリンクや人々を襲っているという
クソバカ姫の無能エピソードが一つ増えたのがすき
>>666
あんだけお膳立てしてもミファーが退場して順位一つ上がっただけか
1位がちゃんとリンクで安心 ラウルビームのムービーで破魔祠がブレワイの祠の箇所に建ってるのが見えるけど、古代シーカー族が作った祠は無能ラウルの祠があったためにそこに作られたとか模倣したものみたいな設定後付けされたのだろうか
ブレワイでのシーカー族の功績もゾナウ族が・ラウルがあったから存在すると言われてるようで若干腹立つ 作中で本当に有能ならこうは思わなかったと思う >>666
この数字本当なの?4キャラ下二桁がキッチリ00なのおかしく無い? >>666
これは票数の少なさからして本誌のやつかな
ウェブでもなんかやってたよな >>669
端数は切り捨ててる
実際はちゃんと4○○票とかだよ 国内180万売れたゲームの人気投票とは思えないショボさだな ニンドリの公称発行部数が15万部で
ジャンプでもないのに今時ハガキで投票する層となるとこんなもんじゃね 全然話題になってない事が笑える
6年かけて丁寧に前作に泥塗った結果だな web投票も含まれてるんじゃなかったっけ?
ミファーも像があったせいか部門違いの投票対象だったっぽくてまあまあ上の方に居たね
投票対象ですらない・名前程度しか出演しない他の英傑達の不遇さよ…
英傑らはファンも多いしもう少しフィーチャーしても良かったんじゃないかね
ガーディアンや祠みたいにゲームデザインで邪魔なわけでもないだろうに 加護の機能じゃなくてキャラクターとして
ブレワイのDLCのセーブデータがあったらどこかに英傑の霊が現れるとかポンコツ賢者と同じ状態でいいから連れ歩けるとかがあれば感動したかも ゼルダのおうちに写真が増えるとかじゃなくて…
突然ウン万年前の霊が現れて奇跡を起こして去っていくこともあるようだし100年ちょっと前にハイラルの危機に対抗した戦士たちの霊が魔王復活を感知して出てくるぐらい余裕だろう(適当) マジかありがとう
1人3票投票できてウェブ分も含んでこの数字だったら少なすぎィ!
トップ票数からして1000人ちょっとぐらいしか投票してないんじゃないかこれ
たまげたなあ ハガキのみだとリンクゼルダ1位
ティアキンエアプも投票してて興味深い(笑)結果らしい
https://i.imgur.com/SbMCLPz.jpg 人気投票に参加する層ってその作品が好きな人くらいだろうしこんなもんじゃない?(適当)
それでもリンクに僅差どころか数百票差で負けてるの草 同数が二つもある時点でハガキ投票数は相当少なさそう ボックリンが十位以内に入るとかキャラの層が薄すぎないか? https://www.ndw.jp/post-1013/
ブレワイ投票も1リンク2ミファー3ゼルダ4シド5リーバルで
6位にモモちゃんが入ってたり
7位がカッシーワ・プルア・ルージュと10位ウルボザ・パーヤが同率だったり
メインキャラのダルケルユン坊テバが10位以下だったりと票数が少なさそうな雰囲気はあったな
まあこっちは紙面オンリーだろうけど
>>683
わざわざエアプ公言して投票するそのメンタルがやべーよな
言わなきゃわからんことなのに 数少なそうなハガキ票を態々抽出してるけど、他でもやってる慣習なん? 確かに未プレイだったら人外キャラだらけの中にヒト型のピチピチタイツの女の子が居たら人外好き以外は票入れちゃうかもね エアプ投票って多分キヨか牛沢の実況動画勢だろう
だからボックリンがランクインしてる あーコログ入ってるのもコロ虐がバズってたからってのもあるのか >>684
そのメンタルもそうなんだけど、プレイしていないゲームの人気投票に参加するモチベが凄いなと ガノンがゼルダ乗っ取って内側からハイラル崩壊とかないんかな 古の勇者の魂の装備からして、初代勇者はゾナウ族?
ゼルダはソニアの直径子孫てわけでもないよな? エアプ公言てもう恥ずかしいことでもなんでもないんやな いや普通に恥ずかしいことだよ
言ってる当人が厚顔無恥なだけ >>693
わかった上で厚顔無恥なやつだらけなんだなって とりあえず猛プッシュした甲斐あってハガキ集計でリンクと同率だけど姫chan一位取れたネ(棒)
固定枠から且つ「活躍した」枕詞付けてもらって、複数口の高々数百票に現れた支持と引き換えに失ったものは計り知れないが ハガキではリンクと同率1位です!って惨め過ぎんだろ 1位と4位どっちも同率になるというのはもしやはがきでの投票はとんでもなく少ないのでは…
別の雑誌でゼルダ1位リンク2位のティアキンキャラの人気投票もあったはずだし読者の層でだいぶ変わりそうでどのキャラが真に人気かなんて何とも言えないな
まあ誰が人気とか気にせず自分の好きを大事にすればいいと思うけどねえ
自分はキャラに関してはリンク含む英傑らが気に入ってたのでティアキンで1ミリも大事にされてなくて残念だったよ 任天堂のIP運用の方向性ってのもあるのかな
もうゼルダはコアゲーム層に訴求できるレベルにはとがらないしこれまでのような質も保持できない
ティアキンで完全に証明された
任天堂はそのレベルの「ゲーム」はつくれない
つくらないのではなく、つくれない
この前映画化も発表されてたはず
時オカ時代にミヤホンがインタビューで述べてたインタラクティブもクソもない
映画とかで新規開拓しつつマイルド調整でうすくひろくのゲーム性で万人受け狙ってこうやと
数字としては成功でティアキンみたいな凡庸極まりないクソストーリー&ゲーム性でも全般的にはいけるとふんだだろう
これだけ粗悪な出来でも売れちまった評価されちまったってのが一番危険
この先ここにいるユーザーみたいな層にとってはこれが致命傷になろう
総括すりゃティアキンでゲームとしては終了しており、ゼルダシリーズの終了を告知してくれたと
今後は低質マイルドゼルダが大量散布されて大衆に消費されるといういつもの構図
アタリショックレベルでゼルダIP崩壊して爆散 まあいいその頃俺は生きていないし ティアキン記事があるニンドリ何個か買ってたが
リンゼルカプ厨の絵ハガキの掲載という愚行がなくほっこりしますた
やらしくない二次創作が見たくても
ネットじゃマナーもクソもないリンゼルカプ厨がタグ荒らしで妨害してるのほんま糞 プレイヤーの期待をハードルとは思っていない的なこと言ってたから、これからもティアキン同様プレイヤーのことは考えずに自分たちの好きなように作っていくってことなのかねぇ キャラもストーリーも大切にして欲しいけど特定のキャラだけ贔屓、あとは適当にしとけばいいと思ってるのバレてるからな
コロ虐推進公言してるDが上にいる限りこの体制でやっていくんだろ んほり部分とゲーム部分のクソさが良く語られるけどあのコログ虐待推奨マジでヤバいよな
これが任天堂のやる事かよ マリオがピースサインしなくなったのは任天堂に対する子供っぽいイメージを払拭するためらしいけど勤めている人間が子供っぽいんじゃ意味がない気がする
続編でコログを虐められるようにしようとか思考が子供っぽい人じゃなきゃ思いつかない >>702
黒い任天堂()でしょ
ネットに毒されてんだよな 賢者との共闘した証の指輪をウルトラハンドごと回収される&賢者と共にゼルダに誓い宣言という名の奴隷宣言をさせる真エンディング見て感動させようとするとか頭おかしいとしか思えない UIやミネゴの敢えて不便にした調整とかはユーザーの事を考えてないような我が道を行くスタイルなのに、変なところで低俗なユーザーの事を考えて擦り寄ってるの終わってる ゼルダ姫を救う事がご褒美とかキモい事平気で言うDだもん コッコを虐めたら報復されたり万引きしたらビーム撃たれたりするの今思うと教育的で任天堂らしかったな
虐待OKキャラ作るならせめてオリキャラにしろよ何コログ使ってんだよ ハイラル城の復旧もまともにやらず兵士達や民の事も考えずに学校だのお花の世話だの王族の任務をほっぽり出す姫に対して何で王族としてちゃんとやってるルージュやシドがゼルダにヘコヘコさせなきゃならんの。ルージュをウルボザみたいな立ち位置にさせたりミファーの事泣いただけでゼルダに対してはあっさり許すゾーラとか他民族馬鹿にし過ぎやろ 開発スタッフにこんな口調の人がいて〜って部下をイメージモデルにした過去作由来のキャラをネット民被虐想定推奨で出すの、普通に頭おかしくね
そら推しヒロインが近くにいる元近衛騎士から色々搾取して気にしない話になるわけよ Dの中ではブレワイで最後ゼルダ姫を救った時にすごく感動したと感想を聞いて今回ゼルダ姫を深く描きましたみたいな理屈があったようだけど…ゲームクリアで感動した=ゼルダ姫救出が感動した みたいな解釈なのかね、そこに齟齬があるような気もする
ゼルダ姫を救うことでゲームクリアするのは確かだけど…ブレワイでのゲームクリアって単にゼルダ姫を救ったというだけではなく昔の仲間や冒頭お世話になった王の遺志を果たした、だとも思うんだけれど
ブレワイはゼルダ姫含む色々な人物の物語や繋がりが描かれていた ゼルダ姫救出以外にもゲームクリアへのモチベーションが生まれる要素が沢山あった
ゼルダ姫ばかり深く描いても他にも色々なことが深く描かれていたブレワイより感動は薄くなると思うよ
しかも今回ゼルダ姫も自分で帰ってきた感じだし… 寝起き姫に「ただいま」っていわれても、「お、おぅ…
」としかならんかったな
ちょっと理解出来ない概念だけどDの中では「ゼルダ姫の救出がゲームクリアのご褒美」なんでしょ
プレイヤーの「ゲームクリアに感動」って声がDの中で「ご褒美(姫の救出)に感動」にすり替わって、ご褒美()感アップのために姫描写鬼盛がみんな大喜びって超謎理論じゃないの
こっちはそうじゃないし、盛り描写がアホ三昧なのはまた別問題だと思うが マリオでピーチがトロフィーになっとるように
ご褒美云々はゼルダをトロフィーにしたって形だが
トロフィーとして魅力的に描写できてるかと言えば全然できとらんし
大抵のゲームはヒロイン助けた時より
ラスボス倒した時や強敵倒した時やレアアイテム入手した時の方が達成感や所有欲で嬉しいからクソ林の感覚ズレすぎなんよな
んほってるから気づいてないんやろが 今までいろんな理由や設定があったのに唐突に「ゼルダが戻ったのは奇跡でしょう」はなんやねん >>718
上手い理屈は思いつかなかったけどプレイヤーが都合よく解釈してくれるだろの精神 実際都合よく解釈してそれを考察という名の妄想で垂れ流してる奴もいるからな
正直製作者に舐められて馬鹿にされてるとしか思えないけど 結局運ぶミッションばっかりとか支えるミッションとかなのよくわかんないんだよな
じゃあマグネキャッチでいいじゃん 糞林がリンゼルのエロ本持ってるコラあって草
外人は皆ゼルダとリンクのラブシーン求めてると思うとったわ 神獣やタワーは役目が終えたから消えた、ハイラルの人達みんな気にしてません!藤林の発言
これもかなりファンバカにしてるよな
何お前ら気にしてんの?って ハイラルの人みんな気にしてないってことはゼルダも気にしてないってこと?
ダメじゃん
そりゃ過去でも父やら厄災の犠牲に一言も言及しないよな
厄災は一般人とか普通の兵も死んでるのに >>550や>>667になるのも納得
なんも気にしてないってなんも考えてないってことだし
最後に龍になる展開がやりたいからとかでわざとブレワイの時よりアホな
なんも考えてないゼルダにしたのかな ゼルぴょんはブレワイもティア金も
リンク以外は頭に御座いませんので 間抜けな子の方がアホ可愛いとかいう癖じゃなければ狙ってアホになってるではなく、やりたいこと以外考えてないからアホになってるのに気付いてないんじゃないか >>723
「ゲームで語られなかった謎をゲーム外で考えて楽しむのもゼルダらしい遊び」って過去に藤林自身が語ってたのにその発言したから、本当に何も考えずにその場の思い付きで動いてるんだなと思った ゼルダが熱心に取り組んだオコバの花畑も意味不明な立地にあるしハテノ学校も必要性が感じられない。
学校の授業で大厄災に触れるけど、神獣ガーディアンが消えた事に疑問に思わない生徒とそれに触れないシモンも変な話
前作のシンボルであったオブジェクトがあれからどうなったのか?を説明する機会を無駄にしてる。 客の感情をコントロールしようとしちゃ駄目だよね
悲しませる演出じゃなくて
悲しさを引き立てる演出をするべきだと思う
それをどう受け取るかは客次第
テレビ番組表に「感動のストーリー」とか書いてあると見たくなくなるじゃん
感動するかどうかはこっちが決めるっつーの ブレワイでのプルアの100年は途切れ途切れ日記に書いてあるだけだったけど、ちゃんと現在に繋がってた
ティアキンでゼルダがチョロチョロしてたのは見えるけど、形跡と信念の繋がりが見えないからたった数年なのに何してたか結局よくわからない
ゼルダ看板がドローンで飛ばされて色んなとこに落ちてたみたいな印象
ひっくり返すと裏には藤林の写真が貼ってある ゼルダ姫に関しては『ブレス』の物語以降、どのような生活をしていたんだろうとリアルに想像していきました(ニチャァ…
ゲーム中にはゼルダ姫の変化がわかる要素があちこちにちりばめられているので、探していただくと楽しいと思います(ニチャァ… リアルに想像してあれなら藤林やスタッフの想像が色々とダメだろ… だからNPCがゼルダゼルダうるさいんだな
リンクのことはどうでもいいから前作で関わった人の面識がバラバラだったり知名度が異常に薄い
たとえばペーンは記者名乗ってるのにリンクのことは顔すら知らず関わるサブイベはゼルダオンリー
ついでに前作で語ったリト族の垂直移動の難しさも忘れて垂直移動で飛び立てたり
ティアキンの歪みを具現化したようなキャラ
そらカッシーワポジションなのに影薄くて人気も出ないよ ペーンの垂直上昇、リーバルにマウントとるためにわざと入れたのか…?と思うほどスタッフに信用がない >>731
任天堂の支配欲求は強い
だから簡悔も増した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています