ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512を3行入れてスレ立てして下さい
ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 数少なそうなハガキ票を態々抽出してるけど、他でもやってる慣習なん? 確かに未プレイだったら人外キャラだらけの中にヒト型のピチピチタイツの女の子が居たら人外好き以外は票入れちゃうかもね エアプ投票って多分キヨか牛沢の実況動画勢だろう
だからボックリンがランクインしてる あーコログ入ってるのもコロ虐がバズってたからってのもあるのか >>684
そのメンタルもそうなんだけど、プレイしていないゲームの人気投票に参加するモチベが凄いなと ガノンがゼルダ乗っ取って内側からハイラル崩壊とかないんかな 古の勇者の魂の装備からして、初代勇者はゾナウ族?
ゼルダはソニアの直径子孫てわけでもないよな? エアプ公言てもう恥ずかしいことでもなんでもないんやな いや普通に恥ずかしいことだよ
言ってる当人が厚顔無恥なだけ >>693
わかった上で厚顔無恥なやつだらけなんだなって とりあえず猛プッシュした甲斐あってハガキ集計でリンクと同率だけど姫chan一位取れたネ(棒)
固定枠から且つ「活躍した」枕詞付けてもらって、複数口の高々数百票に現れた支持と引き換えに失ったものは計り知れないが ハガキではリンクと同率1位です!って惨め過ぎんだろ 1位と4位どっちも同率になるというのはもしやはがきでの投票はとんでもなく少ないのでは…
別の雑誌でゼルダ1位リンク2位のティアキンキャラの人気投票もあったはずだし読者の層でだいぶ変わりそうでどのキャラが真に人気かなんて何とも言えないな
まあ誰が人気とか気にせず自分の好きを大事にすればいいと思うけどねえ
自分はキャラに関してはリンク含む英傑らが気に入ってたのでティアキンで1ミリも大事にされてなくて残念だったよ 任天堂のIP運用の方向性ってのもあるのかな
もうゼルダはコアゲーム層に訴求できるレベルにはとがらないしこれまでのような質も保持できない
ティアキンで完全に証明された
任天堂はそのレベルの「ゲーム」はつくれない
つくらないのではなく、つくれない
この前映画化も発表されてたはず
時オカ時代にミヤホンがインタビューで述べてたインタラクティブもクソもない
映画とかで新規開拓しつつマイルド調整でうすくひろくのゲーム性で万人受け狙ってこうやと
数字としては成功でティアキンみたいな凡庸極まりないクソストーリー&ゲーム性でも全般的にはいけるとふんだだろう
これだけ粗悪な出来でも売れちまった評価されちまったってのが一番危険
この先ここにいるユーザーみたいな層にとってはこれが致命傷になろう
総括すりゃティアキンでゲームとしては終了しており、ゼルダシリーズの終了を告知してくれたと
今後は低質マイルドゼルダが大量散布されて大衆に消費されるといういつもの構図
アタリショックレベルでゼルダIP崩壊して爆散 まあいいその頃俺は生きていないし ティアキン記事があるニンドリ何個か買ってたが
リンゼルカプ厨の絵ハガキの掲載という愚行がなくほっこりしますた
やらしくない二次創作が見たくても
ネットじゃマナーもクソもないリンゼルカプ厨がタグ荒らしで妨害してるのほんま糞 プレイヤーの期待をハードルとは思っていない的なこと言ってたから、これからもティアキン同様プレイヤーのことは考えずに自分たちの好きなように作っていくってことなのかねぇ キャラもストーリーも大切にして欲しいけど特定のキャラだけ贔屓、あとは適当にしとけばいいと思ってるのバレてるからな
コロ虐推進公言してるDが上にいる限りこの体制でやっていくんだろ んほり部分とゲーム部分のクソさが良く語られるけどあのコログ虐待推奨マジでヤバいよな
これが任天堂のやる事かよ マリオがピースサインしなくなったのは任天堂に対する子供っぽいイメージを払拭するためらしいけど勤めている人間が子供っぽいんじゃ意味がない気がする
続編でコログを虐められるようにしようとか思考が子供っぽい人じゃなきゃ思いつかない >>702
黒い任天堂()でしょ
ネットに毒されてんだよな 賢者との共闘した証の指輪をウルトラハンドごと回収される&賢者と共にゼルダに誓い宣言という名の奴隷宣言をさせる真エンディング見て感動させようとするとか頭おかしいとしか思えない UIやミネゴの敢えて不便にした調整とかはユーザーの事を考えてないような我が道を行くスタイルなのに、変なところで低俗なユーザーの事を考えて擦り寄ってるの終わってる ゼルダ姫を救う事がご褒美とかキモい事平気で言うDだもん コッコを虐めたら報復されたり万引きしたらビーム撃たれたりするの今思うと教育的で任天堂らしかったな
虐待OKキャラ作るならせめてオリキャラにしろよ何コログ使ってんだよ ハイラル城の復旧もまともにやらず兵士達や民の事も考えずに学校だのお花の世話だの王族の任務をほっぽり出す姫に対して何で王族としてちゃんとやってるルージュやシドがゼルダにヘコヘコさせなきゃならんの。ルージュをウルボザみたいな立ち位置にさせたりミファーの事泣いただけでゼルダに対してはあっさり許すゾーラとか他民族馬鹿にし過ぎやろ 開発スタッフにこんな口調の人がいて〜って部下をイメージモデルにした過去作由来のキャラをネット民被虐想定推奨で出すの、普通に頭おかしくね
そら推しヒロインが近くにいる元近衛騎士から色々搾取して気にしない話になるわけよ Dの中ではブレワイで最後ゼルダ姫を救った時にすごく感動したと感想を聞いて今回ゼルダ姫を深く描きましたみたいな理屈があったようだけど…ゲームクリアで感動した=ゼルダ姫救出が感動した みたいな解釈なのかね、そこに齟齬があるような気もする
ゼルダ姫を救うことでゲームクリアするのは確かだけど…ブレワイでのゲームクリアって単にゼルダ姫を救ったというだけではなく昔の仲間や冒頭お世話になった王の遺志を果たした、だとも思うんだけれど
ブレワイはゼルダ姫含む色々な人物の物語や繋がりが描かれていた ゼルダ姫救出以外にもゲームクリアへのモチベーションが生まれる要素が沢山あった
ゼルダ姫ばかり深く描いても他にも色々なことが深く描かれていたブレワイより感動は薄くなると思うよ
しかも今回ゼルダ姫も自分で帰ってきた感じだし… 寝起き姫に「ただいま」っていわれても、「お、おぅ…
」としかならんかったな
ちょっと理解出来ない概念だけどDの中では「ゼルダ姫の救出がゲームクリアのご褒美」なんでしょ
プレイヤーの「ゲームクリアに感動」って声がDの中で「ご褒美(姫の救出)に感動」にすり替わって、ご褒美()感アップのために姫描写鬼盛がみんな大喜びって超謎理論じゃないの
こっちはそうじゃないし、盛り描写がアホ三昧なのはまた別問題だと思うが マリオでピーチがトロフィーになっとるように
ご褒美云々はゼルダをトロフィーにしたって形だが
トロフィーとして魅力的に描写できてるかと言えば全然できとらんし
大抵のゲームはヒロイン助けた時より
ラスボス倒した時や強敵倒した時やレアアイテム入手した時の方が達成感や所有欲で嬉しいからクソ林の感覚ズレすぎなんよな
んほってるから気づいてないんやろが 今までいろんな理由や設定があったのに唐突に「ゼルダが戻ったのは奇跡でしょう」はなんやねん >>718
上手い理屈は思いつかなかったけどプレイヤーが都合よく解釈してくれるだろの精神 実際都合よく解釈してそれを考察という名の妄想で垂れ流してる奴もいるからな
正直製作者に舐められて馬鹿にされてるとしか思えないけど 結局運ぶミッションばっかりとか支えるミッションとかなのよくわかんないんだよな
じゃあマグネキャッチでいいじゃん 糞林がリンゼルのエロ本持ってるコラあって草
外人は皆ゼルダとリンクのラブシーン求めてると思うとったわ 神獣やタワーは役目が終えたから消えた、ハイラルの人達みんな気にしてません!藤林の発言
これもかなりファンバカにしてるよな
何お前ら気にしてんの?って ハイラルの人みんな気にしてないってことはゼルダも気にしてないってこと?
ダメじゃん
そりゃ過去でも父やら厄災の犠牲に一言も言及しないよな
厄災は一般人とか普通の兵も死んでるのに >>550や>>667になるのも納得
なんも気にしてないってなんも考えてないってことだし
最後に龍になる展開がやりたいからとかでわざとブレワイの時よりアホな
なんも考えてないゼルダにしたのかな ゼルぴょんはブレワイもティア金も
リンク以外は頭に御座いませんので 間抜けな子の方がアホ可愛いとかいう癖じゃなければ狙ってアホになってるではなく、やりたいこと以外考えてないからアホになってるのに気付いてないんじゃないか >>723
「ゲームで語られなかった謎をゲーム外で考えて楽しむのもゼルダらしい遊び」って過去に藤林自身が語ってたのにその発言したから、本当に何も考えずにその場の思い付きで動いてるんだなと思った ゼルダが熱心に取り組んだオコバの花畑も意味不明な立地にあるしハテノ学校も必要性が感じられない。
学校の授業で大厄災に触れるけど、神獣ガーディアンが消えた事に疑問に思わない生徒とそれに触れないシモンも変な話
前作のシンボルであったオブジェクトがあれからどうなったのか?を説明する機会を無駄にしてる。 客の感情をコントロールしようとしちゃ駄目だよね
悲しませる演出じゃなくて
悲しさを引き立てる演出をするべきだと思う
それをどう受け取るかは客次第
テレビ番組表に「感動のストーリー」とか書いてあると見たくなくなるじゃん
感動するかどうかはこっちが決めるっつーの ブレワイでのプルアの100年は途切れ途切れ日記に書いてあるだけだったけど、ちゃんと現在に繋がってた
ティアキンでゼルダがチョロチョロしてたのは見えるけど、形跡と信念の繋がりが見えないからたった数年なのに何してたか結局よくわからない
ゼルダ看板がドローンで飛ばされて色んなとこに落ちてたみたいな印象
ひっくり返すと裏には藤林の写真が貼ってある ゼルダ姫に関しては『ブレス』の物語以降、どのような生活をしていたんだろうとリアルに想像していきました(ニチャァ…
ゲーム中にはゼルダ姫の変化がわかる要素があちこちにちりばめられているので、探していただくと楽しいと思います(ニチャァ… リアルに想像してあれなら藤林やスタッフの想像が色々とダメだろ… だからNPCがゼルダゼルダうるさいんだな
リンクのことはどうでもいいから前作で関わった人の面識がバラバラだったり知名度が異常に薄い
たとえばペーンは記者名乗ってるのにリンクのことは顔すら知らず関わるサブイベはゼルダオンリー
ついでに前作で語ったリト族の垂直移動の難しさも忘れて垂直移動で飛び立てたり
ティアキンの歪みを具現化したようなキャラ
そらカッシーワポジションなのに影薄くて人気も出ないよ ペーンの垂直上昇、リーバルにマウントとるためにわざと入れたのか…?と思うほどスタッフに信用がない >>731
任天堂の支配欲求は強い
だから簡悔も増した >>733
姫は国を復興するかどうか悩んでいるってインタビューで答えたせいで口うるさい父親や王宮の人間は全員いなくなったので気持ちよくウッキウキで100年後の世界を満喫してますwとしか思えないような要素しかないんですが… 前作であんなに神獣に苦しめられて
また、古代シーカー文明を研究する学者なんかもいて
それでもなくなっても誰も気にしてないのか…
特にカカリコ村
ゾナウの遺跡なんかよりシーカー族の遺跡の方に意識が向くのが普通じゃねえの? >>738
建国時代に跳ばされても国王夫妻に高待遇で迎えて貰って「私の時代では大変な事が起こっててぇ…」って言いながらウッキウキで満喫してたぞ
悩んでるポーズじゃね シーカー文明の痕跡や厄災を極限まで薄めるのとNPCのゼルダアゲアゲ描写は心血注いでるのに
メインストーリーの初代賢者は顔と名前を与えずコピペ台詞ムービーで済ますのはすごいよな
現代賢者に石を与えるだけのモブにリソースも割きたくないし人気出たら困るしなw >629
>636
>742
ワッチョイxxxx-XlNPのリンゼル婆 ゾナウと秘石周りが取って付けたような雑な設定なのが困る 神殿クリア後のコピペムービーもそうだけどプレイヤーへのご褒美の与え方が下手くそというかショボいと言うか…
メインもサブもクリアしても大して気持ちよくないんだよな
前作は100年囚われていた英傑と神獣を解放させるスカッとしたストーリー
ティアキンはとりあえずゼルダに協力しろと言われたから協力しますコピペムービー
唯一の見せ所である龍化シーンもご都合展開で台無し リンゼルアンチ婆、ちょっと小突くだけでギャオって草
これからもいい声で鳴いてくれよな
お前らのリンク君はゼルダとエッチして幸せそうだぞ現実見ろブス婆w ご褒美といえばブレワイと比べてミニチャレンジクリアのルピーが妙に渋くなってた気が
ブレワイは結構金ルピー貰えてたはずだけどティアキンだと一個ぐらいしか記憶にない… NPCにゼルダ賞賛させる台詞作ってる時バシフ絶頂してそう >>744
ゼルダ以外がどんなものでも人気出たら嫌なんだろうな
ゼルダより下のちょっとした人気でも出てほしくなかった
インタビュー読んでみたらゼルダのことだけ熱弁してたから、嫌がらせというよりはゼルダ以外は人気でないようにするのが最善と本気で考えてた気がする 説明不足な部分はみんな姫ちゃんの魅力にメロメロになってる筈だからなんとかなる!とでも思ってたんかな
渾身の出来だとおもってたんやろなマイスイートプリンセス >>750
ブレワイでミファーとシドの人気が相当気に食わなかったのかゾーラ鎧の婿設定消したり唐突に許嫁生やしたりやる事えげつないなぁと思った。ゾーラ民がミファーの死をゼルダが泣いただけであっさり許したエピソードとかも酷過ぎ ティアキンの開発って最早ブレワイを嫌ってるんじゃないかとすら思えてくるんだよなぁ
自分たちだけの手柄じゃないから塗り替えたかったのかな こういうの状況証拠しかないから嫌なんだよなぁ
消費者としちゃ好きなもん滅茶苦茶にされてるけど証拠がないから擁護されまくる おかしな話だけど、ブレワイ開発チームじゃないが自分達のが凄いんだぜ感というか
藤林も自分のゼルダ姫は「歴代のゼルダ姫に比べて強い力を持っている」とか、何か過去にマウント取ろうとする
その結果が、過去作にウンコを塗りつける所業なんだよな…
過去の業績で売れてしまったゲームだから、コレが最新作のうちはダメさが伝わりにくい
とくにティアキンしかやってない人にはわからない 下手に売れても開発側も今後のシリーズ展開に悩むよな バシフはブレワイ売れたのは全部俺のお陰って思ってそう これは言ってもどうしようもないけど、自分はコロ虐をユーザー側が受け入れてることにも失望してるわ
コログには風タクの頃から思い入れあっただけにな… これは言ってもどうしようもないけど、自分はコロ虐をユーザー側が受け入れてることにも失望してるわ
コログには風タクの頃から思い入れあっただけにな… あー…確かにキュルカスゴリ押しとかばんいじめを思い出すかも…説明不足過ぎる所とか前作へのリスペクトどころか足蹴にする感じがね
ゾーラの鎧関係ももう少し丁寧に扱われればよかったのにね
渡される時ゼルダ様のために役立ててくださいみたいなこと言われてちょっとモヤッた記憶
まあミファーもそれを望むのかもだけど一応リンクのために作ってあげた物だろうになんだかなあ…リンクさんの役に立つでしょう、的な台詞でも良かったんじゃないかなとも思う >>761
何で一応義姉にあたるミファーの事よりもゼルダの話するんだと思ってたわ 100年前のキッズシドの頃から婚約してるのかは疑問があるから時系列次第ではミファーの事あまり知らないし不自然じゃないのかもしれない
まあゼルダがリンクと同じく100年前の人物だって知ってるならおかしくなるんですがね ゾーラの石碑で幼いシドとヨナとミファーが出てくる話があったような どうしてマップの体感時間が長いのか分かった。神獣から神殿へスケールダウンされたことでマップが増えたからだ。
予算とスタッフが足りてないからマップでカサ増ししてる。スケールと予算が見合ってない。黙示録とティアキンで色んなモノが二分割されてるから薄く感じるんだわ >>764
じゃあ最悪だな
ただそうでなくても故人ならなおさら普通気を遣うけどな
ただの一般人同士でも
住人みんなゼルダ以外どうでもいい世界 ヨナは他所の里の出身で幼馴染で少し年上の婚約者
でも昔に会ったきりで全然会ってなかったみたいな事言ってなかった?違ってたらすまん
100年前厄災に呑まれたハイリアでゾーラは里を閉ざし、水没の危機を経て漸く平和になった訳だが、よく婚約関係継続してたな
いくら長生きの種族だからって先行きが読めない状況で大事な娘を無意味に嫁き遅れさせるって考えにくいんだが
それともハイラルが平和になったので、ちょっと前にまだヨナが未婚だったから婚約しました!ってノリだっけ? >>760
それがまともな感性だと思うよ
つーか開発自ら推奨はマジで気が狂ってる
ゲームがつまらなさ過ぎて誰もプレイしてないから炎上しなかったのかな キャラクターの成長要素の一つとしての結婚のために雑に許嫁キャラを出しただけでヨナについて細かいことは大して考えてない説
というかハイラル外のゾーラの里とか本気で考えていてもどうせまた新しいゼルダ姫の引き立て役にされるだけだろうから考えていなくていいよ ゲーム内であんな扱いなのに知名度あがったのを良いことにグッズ展開がどんどん進んでるの草
ドラクエでいうスライムみたいな立ち位置にしたいのかもな 旅コログのぬいぐるみ発売するみたいね
虐めが今大きな話題になってるのに、ゲーム同様コログを虐めることが可能って取り上げてるメディアがあったり、それに同調するユーザーもいたりで、ほんとしょーもない低俗なコンテンツに堕ちたな また浮遊バグが見つかったけど正直見飽きたな
他ゲーだとバグ出たらバカにする風潮なのにゼルダは何故か自由度高いとか褒めてる奴いて気持ち悪いわ >>771
実際ショート動画とかゼルダにセクハラしてみただの厄災リンクだのコロ虐だのしてるのばっかりだからな。もうこういう層しかいないとかゼルダシリーズ終わったなもうゼル伝好きとか易々と言えないよ ツイッターとかでゾナウギアやバグで遊んでる動画を見ても殆どが通常プレイだと全く役に立たない内容だから真似してみたいと思わない
コログや魔物を玩具にしてる動画とかも何が面白いのか分からん 実用性のないものはバズった時点で役目を終えてるようなもんだからなあ
ウルハン工作があっという間に廃れたのもその辺かな
意味がないものは誰も真似しない 個人的に敵の棒立ちさせるバグがピークだったな
おじさんが屋台になるやつとか ティアキンって遊びを広げるようなタイプのバグ修正し過ぎじゃね バグなんか真剣に避けたいものだなあ個人的には
さすがにハードがどうにかなっちゃいはしないだろうけど怖いもん よくゾナウの右腕がないと入れない神殿セキュリティが突っ込まれてるけど
これメインチャレ終わらせずにエンディング迎えた場合でも右腕没収していくラウルはどういう了見なんだろう
下手したらリンクが神殿につっぱねられるようになった事で不落要塞と化してしまいゾナウセキュリティが各種族を救うための妨げになるというばかばかしい構図が成立するんじゃ……まあゼルダに偏った作中描写やインタビューの内容鑑みるにそこまで考えて無さそうだけど 真ED見るに空島も浮いたままっぽいもんな
ブレワイの美しかったハイラルに空に浮くゴミや汚い深穴が残されたままハッピーエンド風に終わるとか絶望だわ…ED後に消えるならまだマシだったのに
賢者とリンクにも呪いの首輪着けられて他所に行けなくなっちゃったっぽいしね
ティアキンはブレワイのハイラルもキャラクター達も見事にぶち壊していったな 役目を終えたなら空島も消えないとね
遺跡片定期的に落ちてきて危ないし
マスターソード回収したし、地上絵も要らないよ
魔王討伐したからハイラル王家も復活しなくて大丈夫ね
ハイラルの人達は王国なくても全然やっていけてるし、権威を振りかざすお姫様も要らないよ ブレワイの後ではあるけどifの一つだろこんなの
未来は確定してない俺はこんなもん認めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています