ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>744
ゼルダ以外がどんなものでも人気出たら嫌なんだろうな
ゼルダより下のちょっとした人気でも出てほしくなかった
インタビュー読んでみたらゼルダのことだけ熱弁してたから、嫌がらせというよりはゼルダ以外は人気でないようにするのが最善と本気で考えてた気がする 説明不足な部分はみんな姫ちゃんの魅力にメロメロになってる筈だからなんとかなる!とでも思ってたんかな
渾身の出来だとおもってたんやろなマイスイートプリンセス >>750
ブレワイでミファーとシドの人気が相当気に食わなかったのかゾーラ鎧の婿設定消したり唐突に許嫁生やしたりやる事えげつないなぁと思った。ゾーラ民がミファーの死をゼルダが泣いただけであっさり許したエピソードとかも酷過ぎ ティアキンの開発って最早ブレワイを嫌ってるんじゃないかとすら思えてくるんだよなぁ
自分たちだけの手柄じゃないから塗り替えたかったのかな こういうの状況証拠しかないから嫌なんだよなぁ
消費者としちゃ好きなもん滅茶苦茶にされてるけど証拠がないから擁護されまくる おかしな話だけど、ブレワイ開発チームじゃないが自分達のが凄いんだぜ感というか
藤林も自分のゼルダ姫は「歴代のゼルダ姫に比べて強い力を持っている」とか、何か過去にマウント取ろうとする
その結果が、過去作にウンコを塗りつける所業なんだよな…
過去の業績で売れてしまったゲームだから、コレが最新作のうちはダメさが伝わりにくい
とくにティアキンしかやってない人にはわからない 下手に売れても開発側も今後のシリーズ展開に悩むよな バシフはブレワイ売れたのは全部俺のお陰って思ってそう これは言ってもどうしようもないけど、自分はコロ虐をユーザー側が受け入れてることにも失望してるわ
コログには風タクの頃から思い入れあっただけにな… これは言ってもどうしようもないけど、自分はコロ虐をユーザー側が受け入れてることにも失望してるわ
コログには風タクの頃から思い入れあっただけにな… あー…確かにキュルカスゴリ押しとかばんいじめを思い出すかも…説明不足過ぎる所とか前作へのリスペクトどころか足蹴にする感じがね
ゾーラの鎧関係ももう少し丁寧に扱われればよかったのにね
渡される時ゼルダ様のために役立ててくださいみたいなこと言われてちょっとモヤッた記憶
まあミファーもそれを望むのかもだけど一応リンクのために作ってあげた物だろうになんだかなあ…リンクさんの役に立つでしょう、的な台詞でも良かったんじゃないかなとも思う >>761
何で一応義姉にあたるミファーの事よりもゼルダの話するんだと思ってたわ 100年前のキッズシドの頃から婚約してるのかは疑問があるから時系列次第ではミファーの事あまり知らないし不自然じゃないのかもしれない
まあゼルダがリンクと同じく100年前の人物だって知ってるならおかしくなるんですがね ゾーラの石碑で幼いシドとヨナとミファーが出てくる話があったような どうしてマップの体感時間が長いのか分かった。神獣から神殿へスケールダウンされたことでマップが増えたからだ。
予算とスタッフが足りてないからマップでカサ増ししてる。スケールと予算が見合ってない。黙示録とティアキンで色んなモノが二分割されてるから薄く感じるんだわ >>764
じゃあ最悪だな
ただそうでなくても故人ならなおさら普通気を遣うけどな
ただの一般人同士でも
住人みんなゼルダ以外どうでもいい世界 ヨナは他所の里の出身で幼馴染で少し年上の婚約者
でも昔に会ったきりで全然会ってなかったみたいな事言ってなかった?違ってたらすまん
100年前厄災に呑まれたハイリアでゾーラは里を閉ざし、水没の危機を経て漸く平和になった訳だが、よく婚約関係継続してたな
いくら長生きの種族だからって先行きが読めない状況で大事な娘を無意味に嫁き遅れさせるって考えにくいんだが
それともハイラルが平和になったので、ちょっと前にまだヨナが未婚だったから婚約しました!ってノリだっけ? >>760
それがまともな感性だと思うよ
つーか開発自ら推奨はマジで気が狂ってる
ゲームがつまらなさ過ぎて誰もプレイしてないから炎上しなかったのかな キャラクターの成長要素の一つとしての結婚のために雑に許嫁キャラを出しただけでヨナについて細かいことは大して考えてない説
というかハイラル外のゾーラの里とか本気で考えていてもどうせまた新しいゼルダ姫の引き立て役にされるだけだろうから考えていなくていいよ ゲーム内であんな扱いなのに知名度あがったのを良いことにグッズ展開がどんどん進んでるの草
ドラクエでいうスライムみたいな立ち位置にしたいのかもな 旅コログのぬいぐるみ発売するみたいね
虐めが今大きな話題になってるのに、ゲーム同様コログを虐めることが可能って取り上げてるメディアがあったり、それに同調するユーザーもいたりで、ほんとしょーもない低俗なコンテンツに堕ちたな また浮遊バグが見つかったけど正直見飽きたな
他ゲーだとバグ出たらバカにする風潮なのにゼルダは何故か自由度高いとか褒めてる奴いて気持ち悪いわ >>771
実際ショート動画とかゼルダにセクハラしてみただの厄災リンクだのコロ虐だのしてるのばっかりだからな。もうこういう層しかいないとかゼルダシリーズ終わったなもうゼル伝好きとか易々と言えないよ ツイッターとかでゾナウギアやバグで遊んでる動画を見ても殆どが通常プレイだと全く役に立たない内容だから真似してみたいと思わない
コログや魔物を玩具にしてる動画とかも何が面白いのか分からん 実用性のないものはバズった時点で役目を終えてるようなもんだからなあ
ウルハン工作があっという間に廃れたのもその辺かな
意味がないものは誰も真似しない 個人的に敵の棒立ちさせるバグがピークだったな
おじさんが屋台になるやつとか ティアキンって遊びを広げるようなタイプのバグ修正し過ぎじゃね バグなんか真剣に避けたいものだなあ個人的には
さすがにハードがどうにかなっちゃいはしないだろうけど怖いもん よくゾナウの右腕がないと入れない神殿セキュリティが突っ込まれてるけど
これメインチャレ終わらせずにエンディング迎えた場合でも右腕没収していくラウルはどういう了見なんだろう
下手したらリンクが神殿につっぱねられるようになった事で不落要塞と化してしまいゾナウセキュリティが各種族を救うための妨げになるというばかばかしい構図が成立するんじゃ……まあゼルダに偏った作中描写やインタビューの内容鑑みるにそこまで考えて無さそうだけど 真ED見るに空島も浮いたままっぽいもんな
ブレワイの美しかったハイラルに空に浮くゴミや汚い深穴が残されたままハッピーエンド風に終わるとか絶望だわ…ED後に消えるならまだマシだったのに
賢者とリンクにも呪いの首輪着けられて他所に行けなくなっちゃったっぽいしね
ティアキンはブレワイのハイラルもキャラクター達も見事にぶち壊していったな 役目を終えたなら空島も消えないとね
遺跡片定期的に落ちてきて危ないし
マスターソード回収したし、地上絵も要らないよ
魔王討伐したからハイラル王家も復活しなくて大丈夫ね
ハイラルの人達は王国なくても全然やっていけてるし、権威を振りかざすお姫様も要らないよ ブレワイの後ではあるけどifの一つだろこんなの
未来は確定してない俺はこんなもん認めない 真エンド見てからリンク先生のミニチャレンジをやったため、リンク絶対逃がさんの波動を感じて若干寒気がした >>783
なんならまだ完全パラレルの厄災の黙示録の方がブレワイの続編感あるわ >>781
他の賢者たちがゾーラキング、ゴロンシティの社長と権力上げて将来有望なリトの騎士&ゲルドの王女にせっかくなれたのにリンクと共にゼルダへの誓いという名の一生あなたの配下になります宣言させられるとかバットエンド以外のなにものでもないだろ いい歳した大人がしょうもない物を組み立てて面白いものが出来たってはしゃいでたり生き物を虐めて楽しんでるのを見ると精神が子供の人は楽しめるゲームなんだろうなって思う コロ虐はやってもらって構わないけどゼルダちゃまを弄るのは許さない!が前面に出ててほんとに気持ち悪いな
ダブスタクソ林がよ >>780
シーカー文明を行き当たりばったりに消してるから右腕取り上げについても碌に考えてはいないと思うが
右腕認証が何を元に判断しているか、生体認証ではなく仮に認証者の保有する力を判断材料にしている等とされた場合、ラウルの力を受け継いでいるゼルダなら開けてしまえるかもしれない
となると、世界中のゾナウ遺跡を管理活用するにはゼルダが居れば問題ない
神の末裔を祖とするハイラル王家の正統後継者、高貴なるオーラのゼルダ姫に栄光あれ
…とかになるくらいなら変に考えられていない方がマシ >>790
賢者が唐突に秘石がどうたらと顔もわからん先祖から託されてあっさり話理解して秘石受け継ぎますってなるのも無理矢理感凄いよな 秘石1個のガノンドロフ>>>>>>>秘石持ちラウルゼルダミネルモブ4人だが
ラウル一人が命をかける程度で云万年封印できる整合性の取れない力関係
そのいつか復活するガノンドロフへの対策がリンクにラウルの右腕移植されている前提で進められてるのも変
ラウルが死ぬ前に云万年後に現れるリンクに右腕移植して直してほしいから成仏しないでねなんて約束でもしたのか? >>792
自分は自我失ってふわふわしてるだけでいいのにラウルには万年自我保って待ってろよとか酷いもんだな ラウル様まだ居ます?あ、封印戦争お疲れ様でした!
死んでる所申し訳無いんですけど…私の時代のリンクが腕をダメにしちゃってて、魔王を封印してたラウル様の右腕が使えるので、スッゴイ先になりますけど封印解けたら右腕あげて欲しいんですよ
私これからそれ前提で仕掛けていきますんで、ヨロシクお願いしますね!!
こうですか?わかりません>< >>789
ご丁寧に偽ゼルダだけ運搬しにくくしてあるからな
浮遊石とロケット何個も付けてようやく動かせるレベル ゼルダの光の力(秘石による倍加なし)入りマスソ持ちリンク(秘石なし)>>>魔王ガノンドロフ(秘石あり)>>>7人(秘石あり)
ゼルダとマスソが過去に行った理由が秘石で倍加したゼルダの時の力という根拠もなし
力を倍加するという設定は必要あったのだろうか
力を求めるガノンドロフの目的に雑に力の象徴を作ったのかもしれないがなら一個だけしか無い設定でも良かった気がする 素直にトライフォースと聖地を護りたいラウルとソニアvsトライフォース欲しいおじさんの対決構造にすれば良いのにな
力倍にして魔物沢山呼んでハーハッハッハ!笑って満足してるおじさんの小物感よ 新しいガノンの形の「厄災」に仲間の「英傑」に「添え物マスソ」に封印の力としか伝わらない「トライフォース」と
ブレワイでオミットされたゼルダのアタリマエが
ティアキンでは「ガノンドロフ」・仲間の「賢者」・「シナリオで重大なマスソ」と復活したのに
トライフォースだけは回帰しなかったな
ブレワイEDで剣の声が聞こえなくなった
→ティアキンではマスソが何言ってるか分かるみたいに適当にガバガバ繋げてるのに
封印の力が枯れた?設定は覆さなかったんだな >>796
ゼルダの力入りマスソより他の武器の方が普段役に立ってるから
それなら頭に剣刺すより光の弓矢出してくれた方がよかった
ラスボス戦もマスソ使わされるよりその方が楽そうだし 倍化は現代賢者たちの分身をシステムに組み込むことありきの設定に思える 賢者に秘石使うよりマッソに秘石使って倍化したほうがよかったんじゃねえか?
剣に人格あるんだから多分いけるやろ ゼルダの龍化も力増し増しガノンドロフによる呪いのせいでなって、賢者達の力(秘石)で蘇ったマスソでガノン倒してゼルダ元通りのハッピーエンドで良かった気がする
これならゼルダをさがしてとガノンドロフ討伐の交わらない違和感が解決する。 >>798
マスソに宿る者の元ネタだと、剣の精霊は最後に永遠の眠りについた筈では?
同じ時系列とは言ってないからいいんだぜ的にマスソの中の人もピンピンしてるし、過去作の設定は最新作に丁度良くなるよう踏み抜いていくスタイルなんだろ
「力は枯れ果てたのかもしれません」と憶測的な言い方だったのをいいことに、実は枯れてませーん!って光と時のダブルパワー持ってるオプション付きで覆したんじゃね
>>802
それじゃあゼルダの献身がアピール出来ないからDは首を縦に振らないよ
なんでこんな下らない世界になってるのかっていえば、D一派がゼルダ姫を御神体にんほんほ崇め奉るに相応しそうなエピソード作ってるから
まずはDを解任するか、緊箍児嵌めてんほろうとしたらちゃんとした監修者が頭をギリギリ締め付けるしかない ゲルドの街防衛戦と本丸でファントムと戦ったあとのムービーで戦隊モノみたいなポーズみんなでキメるやつは見てるこっちが恥ずかしかったわ…
ウケ狙ったんだか共闘感出したいんだか知らんけどダサ過ぎて直視出来ない
と思ってたらラスボス前の軍勢戦で賢者とリンクがやっちゃってドン引き
カッコいいリンクが好きなのにあんなことやらせんなよ… >>802
本当にそれ
前回と同じで素直にラスボスを倒したら助けられる、でいいよなあ なぜ奇跡とか意味わからない上に回りくどい方法にしたのか
賢者が集まる意味も薄いしな…物語で大事な役割をゼルダにやらせすぎとも思う
マスソ強化・配達・空島や右腕や賢者などの過去での働きかけ・黒龍戦の足場
確かにその内のマスソ関係は賢者集めの終点にしても良かったと思うね
マスソ必須の設定がある限り無理だろうけど ブレワイ姫がすごく好きで今回心底助けたいって気持ちでプレイしてたんだけど、やればやるほどモヤモヤしていきラストの戦隊モノ決めポーズで一気に冷めちゃって、ガノン討伐後急に裸にされたりゼルダが人間に戻ったり何なのコレ?て
ゼルダ急降下時の Aつかむ→A長押し て表示も現実に引き戻されてシラけちゃったから全然泣けなかったんだけど、Twitterだとラスボスからエンディングまでの流れが神!号泣しながら姫の手を掴んだ、みたいなのいっぱい見るから自分が捻くれてるのかなって
でもここ見たら不満抱えてる人がいっぱいいたから、良くないけど良かった 表面に見える分かりやすい表現しか見えず、前後関係も分からず、その場その場の演出しか見てない人は想像以上に多い >>806
其方は独りではない
周りなど気にせず自身の感じたことを大事にしてください 最後の手を掴むところは、それまでの積み重ねで白けてたのもあって、放置したらどうなるか気になったから放置してみたな。途中で落下が止まって苦笑い。
白けて終わるより苦笑いで終わる方がましかと思ったら、真EDでまた学芸会が始まって、結局白けて真顔で終わった。 >>809
学芸会…本当にそうですねw
真EDの誓いもダサくて直視出来ないし後半は真顔になってたわ
ティアキン姫は本当に嫌い
ブレワイとは別時空で別人の姫だと思うことにした
続編じゃなければよかった それはシンデレラでガラスの靴だけが戻らなかったとケチをつけているようなもので無粋 キャラクターの表情を大きく動かすって大変なんだろうけど
頑張る所そこじゃないよねっていう
ラウルの耳の動きとかこだわっててすごいなとは思う
でもその頑張りました感が見えてしまうから「ふーん」ってなっちゃうんだ
そう感じない作品と何が違うんだろ
そこが気にならないほど大事な部分をちゃんと作ってあるのかな そういうのはちゃんと作り込んでる世界でやるから意味ある
ハリボテみたいな世界でやられても、拘るとこ其処じゃねーだろで白ける
米任天堂アカウントがTGAのGOTYに関して、ティアキンしか勝たんコメ欲しさにノミネートされたって動画つけてポストしてたけど、自賛勘違い感がヤバい 戦闘ムービーは多い割に止めのシーンが多いから学芸会っぽいんかな
仰々しい迫真のセリフが目立つソニア無惨やら行儀良く並ぶ1人対7人の封印戦争やら >>814
君たちの商売敵は質量共により優れたものを大量に作り出してるんだから少しは危機感持てよ
と言いたくなるな ストーリーはコピペムービーの手抜き、NPCはゼルダのことしか話さない、何も考えてないせいで設定が滅茶苦茶、歴代最弱のマスターソード、コログ虐め、ダサすぎるスクラビルド、大した面白くないウルトラハンド
他にも色々あるけど何でこんなゲームが世間では評価されているのか理解できない スクラビルドの豊富さから知育ゲーとしてオススメされてるらしいけど
マイクラあたり好きな人には刺さるってこと?
あれが面倒で仕方なくて結局途中でやめちゃったよ
武器も必然的にカッコ悪くなるし
ストーリーもブレワイ設定ぶっ壊しでなんだかなあって感じだった 接着点を厳密に設定出来ないから知育としてもイマイチな気がする 真ED後ミネルの秘石はどうなったんだろう
ラウルのも死んだら消えるわけでもなかったようだしゼルダ姫にあげたんだろうか
それともまた争いの種になりそうだし役目を終えて消滅()するのか 便利な言葉だなあ マイクラはレゴ、ゾナウギアはミニ四駆って感じ
半年もしないうちにギア勢飽きてバグを探してるけど >>820
しかも緑のガム見たいで汚いしな解除も即出来ないゴミ仕様
本当にんほりも酷いけどゲームとしてゴミ過ぎる数時間テストプレイすりゃ色々分かるだろうに ティアキンのシステムに耐久はいらなかった
どうしても入れるなら武器の柄が手に入って素材部分だけ壊れるとかの方が良い
ベースごとぶっ壊れるのは手間かかりすぎる 現実は、
船上で帆を扇いでも船は進まないし、
トロッコはファンじゃ動かない。
知育としては無理がある 垢消ししてたシナリオ担当復活してるな
過去ポスト消してるみたいだけど XというSNSがゴミカスだから消したと思ったけど何がしたかったんや シナリオデザイン(?)担当した会社
旧サイトだとソシャゲメインのシナリオに関わってる
https://www.qualiawriters.com >>828
ティアキン仕事に関して掘られるとまずいような迂闊なこと呟いてたんじゃね 青バッジ外れてる気がする
バッジ外すと暫く使えなくなるっけ?
返信で垣間見えるけど、過去の呟きが割合イタい内容だったと思うが、仕事で使うにはみっともなくて整理したんだろうか
いいねに同じくティアキンシナリオ担当の人いた
こっちはブレワイでもシナリオやったみたいだが 一部とはいえティアキンのシナリオ担当しました!って普通にマイナスアピールになってるな >>805
ゼルダにやらせすぎもなにもインタビューから見てもそうしたくて他の全キャラをリンクすら薄くしてるんだから
そこに関しては藤林やティアキンスタッフの意図通りだろ プレイヤーの事なんか一ミリも考えず自分達のやりたい事やっただけだからこうしたら矛盾がないとか言っても関係ないんだよな
雑な過去作オマージュとそれっぽい事させとけばゼルダはもともとこうだった!とか擁護されたりここはこうに違いない!って勝手に考察()して盛り上がってくれるからええやろってプレイヤー舐め腐った考えが透けて見える 過去作のような大規模なカラクリダンジョンが無くなり猿でも解ける知育パズルがメインになったから敷居が低くなった分ユーザーの知能も幼稚
藤林がいる限りゼルダシリーズ買う事ないけど
今後増えた幼稚な客とどう向き合うのかだけ気になるわ アメリカのとある大学の物理の授業でティアキンのスクラビドを学生にやってもらうってのがあってそれが大人気で、席が速攻埋まったらしい。教授がゼルダの大ファンだそうで。 今回助けることが出来ないキャラクター達の描写が薄かったりして愛着を持ちにくい所を計算してやったならすごい まあ単に作るの面倒だっただけか
ソニアやラウルやミネルや過去の賢者が主人公と関わりがあったりキャラが濃かったりして助けたくなる人だと、ボーッと過去の出来事を傍観していただけの(ように見える)ゼルダ姫自身にヘイトが向きブレワイの二の舞に成りかねない
シーカー族の技術に頼り過ぎて云々の的外れ感を見るにゼルダ姫の責任をなるべく薄く見せるためにそうした可能性があるかなと
でも過去へ行く話にしたためにリンクを除く英傑とパパラルは二度ゼルダ姫に見捨てられた感じになってるという…ブレワイのゼルダ姫覚醒の流れでうん?となった人は二度目の違和感を覚えたかもしれない… >>837
ウソつけ。
ゲーム内で物理法則の整合性が取れているだけで、リアル世界の物理法則とは全くの別物だろう。
と思っていたら、本当だった。
https://newsphere.jp/trend/20231120-04/ マジでブレワイ作ってた頃の姿勢はどこへ行ったんだ…? マジでブレワイ作ってた頃の姿勢はどこへ行ったんだ…? ようやくうるせー奴らいなくなってなんでも出来るぜヒャッハー!って感じだったんだろうか 元々こんなもんでしょ
ブレワイは要素が少なかったから難が隠れてただけで ドラゴンと科学が噛み合ってなさすぎる。
前作は神獣があったから動物と科学が噛み合ってたけど。ドラゴンの神獣があれば世界はまとまったのかも >>843
Dのムーブと姫のムーブが同じじゃないか!! >>838
ゼルダ以外の人気キャラを出したくないってところは意図してるだろうから結果的に似たようなもん
出したくないっていうより何より大事なのはゼルダだけですって感じか ゼルダ姫の冒険やりたいならマジで別に企画立ててやれよな
なんでブレワイの続編でやるんだよクソが
まー、そこ抜いてもクソUIのダルゲーにはなってたんだが
地形が同じでも違うマップになってたら違ったのに…と思ったが地底と空がアレなら広くても面白くもなかったか…
せめて景色が綺麗ならなぁ >>847
周りのスタッフ製作陣自分のイエスマンだらけにしたろ思考も同じで草生えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています