ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512を3行入れてスレ立てして下さい
ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>790
賢者が唐突に秘石がどうたらと顔もわからん先祖から託されてあっさり話理解して秘石受け継ぎますってなるのも無理矢理感凄いよな 秘石1個のガノンドロフ>>>>>>>秘石持ちラウルゼルダミネルモブ4人だが
ラウル一人が命をかける程度で云万年封印できる整合性の取れない力関係
そのいつか復活するガノンドロフへの対策がリンクにラウルの右腕移植されている前提で進められてるのも変
ラウルが死ぬ前に云万年後に現れるリンクに右腕移植して直してほしいから成仏しないでねなんて約束でもしたのか? >>792
自分は自我失ってふわふわしてるだけでいいのにラウルには万年自我保って待ってろよとか酷いもんだな ラウル様まだ居ます?あ、封印戦争お疲れ様でした!
死んでる所申し訳無いんですけど…私の時代のリンクが腕をダメにしちゃってて、魔王を封印してたラウル様の右腕が使えるので、スッゴイ先になりますけど封印解けたら右腕あげて欲しいんですよ
私これからそれ前提で仕掛けていきますんで、ヨロシクお願いしますね!!
こうですか?わかりません>< >>789
ご丁寧に偽ゼルダだけ運搬しにくくしてあるからな
浮遊石とロケット何個も付けてようやく動かせるレベル ゼルダの光の力(秘石による倍加なし)入りマスソ持ちリンク(秘石なし)>>>魔王ガノンドロフ(秘石あり)>>>7人(秘石あり)
ゼルダとマスソが過去に行った理由が秘石で倍加したゼルダの時の力という根拠もなし
力を倍加するという設定は必要あったのだろうか
力を求めるガノンドロフの目的に雑に力の象徴を作ったのかもしれないがなら一個だけしか無い設定でも良かった気がする 素直にトライフォースと聖地を護りたいラウルとソニアvsトライフォース欲しいおじさんの対決構造にすれば良いのにな
力倍にして魔物沢山呼んでハーハッハッハ!笑って満足してるおじさんの小物感よ 新しいガノンの形の「厄災」に仲間の「英傑」に「添え物マスソ」に封印の力としか伝わらない「トライフォース」と
ブレワイでオミットされたゼルダのアタリマエが
ティアキンでは「ガノンドロフ」・仲間の「賢者」・「シナリオで重大なマスソ」と復活したのに
トライフォースだけは回帰しなかったな
ブレワイEDで剣の声が聞こえなくなった
→ティアキンではマスソが何言ってるか分かるみたいに適当にガバガバ繋げてるのに
封印の力が枯れた?設定は覆さなかったんだな >>796
ゼルダの力入りマスソより他の武器の方が普段役に立ってるから
それなら頭に剣刺すより光の弓矢出してくれた方がよかった
ラスボス戦もマスソ使わされるよりその方が楽そうだし 倍化は現代賢者たちの分身をシステムに組み込むことありきの設定に思える 賢者に秘石使うよりマッソに秘石使って倍化したほうがよかったんじゃねえか?
剣に人格あるんだから多分いけるやろ ゼルダの龍化も力増し増しガノンドロフによる呪いのせいでなって、賢者達の力(秘石)で蘇ったマスソでガノン倒してゼルダ元通りのハッピーエンドで良かった気がする
これならゼルダをさがしてとガノンドロフ討伐の交わらない違和感が解決する。 >>798
マスソに宿る者の元ネタだと、剣の精霊は最後に永遠の眠りについた筈では?
同じ時系列とは言ってないからいいんだぜ的にマスソの中の人もピンピンしてるし、過去作の設定は最新作に丁度良くなるよう踏み抜いていくスタイルなんだろ
「力は枯れ果てたのかもしれません」と憶測的な言い方だったのをいいことに、実は枯れてませーん!って光と時のダブルパワー持ってるオプション付きで覆したんじゃね
>>802
それじゃあゼルダの献身がアピール出来ないからDは首を縦に振らないよ
なんでこんな下らない世界になってるのかっていえば、D一派がゼルダ姫を御神体にんほんほ崇め奉るに相応しそうなエピソード作ってるから
まずはDを解任するか、緊箍児嵌めてんほろうとしたらちゃんとした監修者が頭をギリギリ締め付けるしかない ゲルドの街防衛戦と本丸でファントムと戦ったあとのムービーで戦隊モノみたいなポーズみんなでキメるやつは見てるこっちが恥ずかしかったわ…
ウケ狙ったんだか共闘感出したいんだか知らんけどダサ過ぎて直視出来ない
と思ってたらラスボス前の軍勢戦で賢者とリンクがやっちゃってドン引き
カッコいいリンクが好きなのにあんなことやらせんなよ… >>802
本当にそれ
前回と同じで素直にラスボスを倒したら助けられる、でいいよなあ なぜ奇跡とか意味わからない上に回りくどい方法にしたのか
賢者が集まる意味も薄いしな…物語で大事な役割をゼルダにやらせすぎとも思う
マスソ強化・配達・空島や右腕や賢者などの過去での働きかけ・黒龍戦の足場
確かにその内のマスソ関係は賢者集めの終点にしても良かったと思うね
マスソ必須の設定がある限り無理だろうけど ブレワイ姫がすごく好きで今回心底助けたいって気持ちでプレイしてたんだけど、やればやるほどモヤモヤしていきラストの戦隊モノ決めポーズで一気に冷めちゃって、ガノン討伐後急に裸にされたりゼルダが人間に戻ったり何なのコレ?て
ゼルダ急降下時の Aつかむ→A長押し て表示も現実に引き戻されてシラけちゃったから全然泣けなかったんだけど、Twitterだとラスボスからエンディングまでの流れが神!号泣しながら姫の手を掴んだ、みたいなのいっぱい見るから自分が捻くれてるのかなって
でもここ見たら不満抱えてる人がいっぱいいたから、良くないけど良かった 表面に見える分かりやすい表現しか見えず、前後関係も分からず、その場その場の演出しか見てない人は想像以上に多い >>806
其方は独りではない
周りなど気にせず自身の感じたことを大事にしてください 最後の手を掴むところは、それまでの積み重ねで白けてたのもあって、放置したらどうなるか気になったから放置してみたな。途中で落下が止まって苦笑い。
白けて終わるより苦笑いで終わる方がましかと思ったら、真EDでまた学芸会が始まって、結局白けて真顔で終わった。 >>809
学芸会…本当にそうですねw
真EDの誓いもダサくて直視出来ないし後半は真顔になってたわ
ティアキン姫は本当に嫌い
ブレワイとは別時空で別人の姫だと思うことにした
続編じゃなければよかった それはシンデレラでガラスの靴だけが戻らなかったとケチをつけているようなもので無粋 キャラクターの表情を大きく動かすって大変なんだろうけど
頑張る所そこじゃないよねっていう
ラウルの耳の動きとかこだわっててすごいなとは思う
でもその頑張りました感が見えてしまうから「ふーん」ってなっちゃうんだ
そう感じない作品と何が違うんだろ
そこが気にならないほど大事な部分をちゃんと作ってあるのかな そういうのはちゃんと作り込んでる世界でやるから意味ある
ハリボテみたいな世界でやられても、拘るとこ其処じゃねーだろで白ける
米任天堂アカウントがTGAのGOTYに関して、ティアキンしか勝たんコメ欲しさにノミネートされたって動画つけてポストしてたけど、自賛勘違い感がヤバい 戦闘ムービーは多い割に止めのシーンが多いから学芸会っぽいんかな
仰々しい迫真のセリフが目立つソニア無惨やら行儀良く並ぶ1人対7人の封印戦争やら >>814
君たちの商売敵は質量共により優れたものを大量に作り出してるんだから少しは危機感持てよ
と言いたくなるな ストーリーはコピペムービーの手抜き、NPCはゼルダのことしか話さない、何も考えてないせいで設定が滅茶苦茶、歴代最弱のマスターソード、コログ虐め、ダサすぎるスクラビルド、大した面白くないウルトラハンド
他にも色々あるけど何でこんなゲームが世間では評価されているのか理解できない スクラビルドの豊富さから知育ゲーとしてオススメされてるらしいけど
マイクラあたり好きな人には刺さるってこと?
あれが面倒で仕方なくて結局途中でやめちゃったよ
武器も必然的にカッコ悪くなるし
ストーリーもブレワイ設定ぶっ壊しでなんだかなあって感じだった 接着点を厳密に設定出来ないから知育としてもイマイチな気がする 真ED後ミネルの秘石はどうなったんだろう
ラウルのも死んだら消えるわけでもなかったようだしゼルダ姫にあげたんだろうか
それともまた争いの種になりそうだし役目を終えて消滅()するのか 便利な言葉だなあ マイクラはレゴ、ゾナウギアはミニ四駆って感じ
半年もしないうちにギア勢飽きてバグを探してるけど >>820
しかも緑のガム見たいで汚いしな解除も即出来ないゴミ仕様
本当にんほりも酷いけどゲームとしてゴミ過ぎる数時間テストプレイすりゃ色々分かるだろうに ティアキンのシステムに耐久はいらなかった
どうしても入れるなら武器の柄が手に入って素材部分だけ壊れるとかの方が良い
ベースごとぶっ壊れるのは手間かかりすぎる 現実は、
船上で帆を扇いでも船は進まないし、
トロッコはファンじゃ動かない。
知育としては無理がある 垢消ししてたシナリオ担当復活してるな
過去ポスト消してるみたいだけど XというSNSがゴミカスだから消したと思ったけど何がしたかったんや シナリオデザイン(?)担当した会社
旧サイトだとソシャゲメインのシナリオに関わってる
https://www.qualiawriters.com >>828
ティアキン仕事に関して掘られるとまずいような迂闊なこと呟いてたんじゃね 青バッジ外れてる気がする
バッジ外すと暫く使えなくなるっけ?
返信で垣間見えるけど、過去の呟きが割合イタい内容だったと思うが、仕事で使うにはみっともなくて整理したんだろうか
いいねに同じくティアキンシナリオ担当の人いた
こっちはブレワイでもシナリオやったみたいだが 一部とはいえティアキンのシナリオ担当しました!って普通にマイナスアピールになってるな >>805
ゼルダにやらせすぎもなにもインタビューから見てもそうしたくて他の全キャラをリンクすら薄くしてるんだから
そこに関しては藤林やティアキンスタッフの意図通りだろ プレイヤーの事なんか一ミリも考えず自分達のやりたい事やっただけだからこうしたら矛盾がないとか言っても関係ないんだよな
雑な過去作オマージュとそれっぽい事させとけばゼルダはもともとこうだった!とか擁護されたりここはこうに違いない!って勝手に考察()して盛り上がってくれるからええやろってプレイヤー舐め腐った考えが透けて見える 過去作のような大規模なカラクリダンジョンが無くなり猿でも解ける知育パズルがメインになったから敷居が低くなった分ユーザーの知能も幼稚
藤林がいる限りゼルダシリーズ買う事ないけど
今後増えた幼稚な客とどう向き合うのかだけ気になるわ アメリカのとある大学の物理の授業でティアキンのスクラビドを学生にやってもらうってのがあってそれが大人気で、席が速攻埋まったらしい。教授がゼルダの大ファンだそうで。 今回助けることが出来ないキャラクター達の描写が薄かったりして愛着を持ちにくい所を計算してやったならすごい まあ単に作るの面倒だっただけか
ソニアやラウルやミネルや過去の賢者が主人公と関わりがあったりキャラが濃かったりして助けたくなる人だと、ボーッと過去の出来事を傍観していただけの(ように見える)ゼルダ姫自身にヘイトが向きブレワイの二の舞に成りかねない
シーカー族の技術に頼り過ぎて云々の的外れ感を見るにゼルダ姫の責任をなるべく薄く見せるためにそうした可能性があるかなと
でも過去へ行く話にしたためにリンクを除く英傑とパパラルは二度ゼルダ姫に見捨てられた感じになってるという…ブレワイのゼルダ姫覚醒の流れでうん?となった人は二度目の違和感を覚えたかもしれない… >>837
ウソつけ。
ゲーム内で物理法則の整合性が取れているだけで、リアル世界の物理法則とは全くの別物だろう。
と思っていたら、本当だった。
https://newsphere.jp/trend/20231120-04/ マジでブレワイ作ってた頃の姿勢はどこへ行ったんだ…? マジでブレワイ作ってた頃の姿勢はどこへ行ったんだ…? ようやくうるせー奴らいなくなってなんでも出来るぜヒャッハー!って感じだったんだろうか 元々こんなもんでしょ
ブレワイは要素が少なかったから難が隠れてただけで ドラゴンと科学が噛み合ってなさすぎる。
前作は神獣があったから動物と科学が噛み合ってたけど。ドラゴンの神獣があれば世界はまとまったのかも >>843
Dのムーブと姫のムーブが同じじゃないか!! >>838
ゼルダ以外の人気キャラを出したくないってところは意図してるだろうから結果的に似たようなもん
出したくないっていうより何より大事なのはゼルダだけですって感じか ゼルダ姫の冒険やりたいならマジで別に企画立ててやれよな
なんでブレワイの続編でやるんだよクソが
まー、そこ抜いてもクソUIのダルゲーにはなってたんだが
地形が同じでも違うマップになってたら違ったのに…と思ったが地底と空がアレなら広くても面白くもなかったか…
せめて景色が綺麗ならなぁ >>847
周りのスタッフ製作陣自分のイエスマンだらけにしたろ思考も同じで草生えない ヒロインに自分を重ねる系のおっさんだったか
そう考えると負けヒロインが大量にいる点も超人で美形(の設定)の騎士を従えている点も今回やたらと健気で高貴な美しい姫と強調されている点も納得行くかもしれない >>855
この事実に気づくとリンゼル厨が1番悲惨な気がしてきた。自己投影してたリンクとゼルダに自己投影してるバシフって想像したらグロ過ぎて草 リンゼルの人もゼルダ姫に自己投影してるんじゃないの
そういうことが出来ればティアキンを文句なしに楽しめると思うとちょっと羨ましい所である その発想はなかったリンク=プレイヤーって無意識に染み付いてたわ >>855
ああいうの持て囃されてちやほやされたくてなるんだし、確かにそう考えるほうが納得できてしまうな
やたらゼルダに化ける話が多かったのもワンパターンな藤林の趣味や考えが出すぎてただけだったのか Pはリンク=プレイヤーである事を重視する
ゲーム中はPもまたリンクである
ゲームはD(姫)の好き勝手(時には知らない所で画策している)を黙って見守るP(リンク)の構図を反映している 確かにD=リンク=プレイヤーの気持ちがあったらヒロインの冒険を話のメインにしようとは思わなさそうだしな 整形したのに芋臭さはそのままだし自己投影にはもってこいやね >>864
やっぱりブレワイから顔変わってるの?
ムービー見るたび違和感あってバレない程度に目を変えたのかなって思ってたんだけどあの顔好きじゃないんだよね…
ストーリーが嫌いなのも原因だろうけど笑顔見るとイラッとくる 整形してるかは分からんけどムービーでの見せ方は大分気を使ってる感じはある
ブレワイのサードトレーラーだったかな?ラネール山行く前日のムービー使われてたけど
逆光で鼻筋が消えて鼻穴と太眉が強調されてて
発売前から芋ブスだのイモトアヤコだの散々言われてたのが相当堪えたんだろうな
ティアキンはお気に入りなのか立ち絵もアミーボもウンコ我慢顔だけど >>866
しゃーない、あれはもっと頑張れるやろなブスさだったから
ティアキンの撮影は鼻の穴丸出し避けるよう角度クソほど気を遣ったのわかるわ
表示変化が見やすいようにの太眉くりくり目だったか?
ティアキンはそこから眉毛を若干削ったかと思う
目は表情によって結構かわるからそこまで弄ってはいないかなぁと思いつつ、ブレワイから5年前後経過してる筈なのに却って幼く見える不気味 >>868
ブレワイより幼く見えるようにしたらあかんだろw >>870
演技もブレワイより幼い感じするしいつまでも若くて可愛いお姫様がいいのかもね 個人的には顔は変わってない気が
煽りで写すことが少なくなったのとへの字口で話すことが減ったり目を見開く表情が多いから印象は変わるだろうなとは思う ロゼ
ヌエコ
ヒガナ
ウケツケジョー
ゼルダ←new! その中だとTOZとORASやった事あるけど、まさかゼルダシリーズで似たような事が起こるとは、ティアキン買うまで微塵も思わなかったね ブレワイのゼルダすごく普通で好きだったけどな
そんな風に言われてたなんて知らんかった
あまり整いすぎててもなあと思う 今更色々な海外のインタビューも見たけど本当にDはゼルダ姫のことになると饒舌になるんだね
ザバージのやつが一番強烈な気がする
ブレワイのテーマもゼルダ姫の成長だったということだし、やっぱりDからすればブレワイもゼルダ姫以外はその成長の話の単なる引き立て役かおまけかだったということか リンク=プレイヤーすらね
はっきり分かってがっかりだよ ゼルダの顔もきっと無意識にモドレコかかってたんでしょう。
今U字ブロック浮遊バグで遊んでるけど、調整めっちゃ難しいな。こういう系のバグもっと見つけたいわ。ストーリーなんかよりよっぽど有意義。 ていうかそこらの会社がやるのと任天堂がやるのとでは色々訳が違う ギャラリー(冒険の記憶)見返して主人公映ってるムービーが18本中2本(それも脇役みたいな扱い)とか普通にあたおかじゃね
殆ど主人公に関係ないのに「冒険の記憶」って? 姫の成長物語見せたいなら、ゲーム開始から好感度MAX状態ではなく徐々にリンクの助けによって認められていくストーリーにしなかったのか
焼肉丼作りましたー山羊の餌作りましたーって何だよ >>877
引き立て役かおまけキャラの方がほぼ良キャラってどうなってんだ >>872
周りが族長とか社長にランクアップしてたり王位継承してたりするのにこの姫は ムービーに登場しないのもあって本当にリンクの影薄いよね
こっちは助けようと色々やっててもゼルダは瀕死だったリンクのことなんか気にも留めず楽しくやってるし
ゾナウ人も賢者の先祖もゼルダは親しくしてたかもしれないけど、こっちは接点ないから「友だちの友だち」みたいな気まずさがあって愛着持てるわけがないんよ
それでラスト「話したいことがたくさんあります」だっけ?いや知らん人の話なんて別に聞きたくないし…
賢者との共闘とか入れて人との繋がり意識したんだろうけどリンクに着いてくるのは亡霊みたいな喋らないやつらだし真EDでは賢者もゼルダの奴隷宣言しちゃってリンクは最初から最後まで孤独だったよな… どうせ亡霊なら英傑の霊も連れていければ良かったか
あ、Dからすればゼルダにとってうるさいお父様も邪魔な英傑も役目を終えて消滅()したんだっけな
シーカー文明に厄災による被害の責任を押し付けて消滅させるって…イーガ団になる奴が居るのも納得
今回なんとリンクがイーガ団に入れるしこんなハイラルは滅ぼそうか 自分はストーリーが本当にガッカリだったんだけどゲームとしても残念な部分が多かった
コログは前作からだし良いとしてもマヨイ・井戸・カバンダとか多過ぎる
空はスカスカ、洞窟は数ばかりあるけどどこも代わり映えしないし武器か爆弾消費しないと壊せない壁大量だし視認性悪いし全然楽しくない
地底はどこまで行っても景色変わらないし移動ダルいし音楽があれだからね…
根を全て開放しても薄暗いし何かイベントでもあれば良かったのに
地底人とか何かいないの?あの銅像何の意味もなかったん?て思い始めた頃ゴロンティアって聞いて、ついに地底に何か出てくるのか!てワクワクしたけどね…
結局追加された空・洞窟・地底どれもすぐ飽きちゃったし地上は落下物やら資材置き場ばかりで景観良くないし
クラフト楽しめる人には神ゲーなんだろうな >>881
残念ながらその辺ブレワイで既にやった感あるんだよな
力を持たぬ無才の姫とか何とか言われてた所からのスタートで何だかんだあって力が発現して厄災封印して最後はその力も消えたようだけど私もう平気です(笑顔)で締めてるから
あそこから再び好感度底辺スタートになるのも違和感あるし、ぶっちゃけ続編の弊害じゃない?
素直に新作で出しときゃよかったのにと思う要因いくつかあるけどゼルダの見せ方はその中でもかなりデカいわ >>876
ブレワイの方がよかったな
髪型だけでブレワイゼルダとわかるし
ティアキンは誰のデザインか知らんが
髪型も何もテンプレ萌えキャラ好きな奴が考えたみたいな感じで微妙 >>877
インタビューでブレワイゼルダの自責を責任転嫁に変えてたり無意識なのか改竄が結構あるから
ブレワイのテーマもDの中でだけはそうだったんじゃねという気がする >>886
クラフト残せないから神ゲーじゃないよ
インディーのでもクラフトゲームなら残せきたりするし
>>887
リンクよりハイラルの人とかにすればよかっただけだと思う
過去でも最初は疑われて認められてない展開ならそれをやれたが
Dが高貴なオーラのゼルダをやりたいせいで不審者なのに向こうに譲歩してもらってもてなしてもらってるだけになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています