ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そうか?
賢者だか秘石だか知らないけど、世界が危なくてリンクに協力するならいいよって感じじゃね
そういやなんかゼルダ姫っぽいのいた?で、あんまゼルダ影響力なかったように見える
※ブレワイでのリンクとの関係や行動前提の決断
なのに4回も「ゼルダ姫が根回ししたの!」って恩着せがましい
ミネル合わせて同じような話5回も馬鹿じゃねーの もう百回くらい言われてそうだけど神殿クリア後のムービーはなんで使い回したんだろうね
内容は同じようなものでもセリフや背景なんかを変えるだけでも全然印象違ったと思うんだけど 秘石持ちが6人魔王に挑んでも何も出来なかった賢者に根回ししたところで何すんのって話 だよなぁ
一族がラウルとどんな縁を持つから共に戦うことにしたとか、自分らクソ雑魚だったからただ秘石持ってるだけじゃダメなので力を引き出せる修行場を作った・能力向上に努めて欲しいとかある訳でもなく、ただ秘石を保管して各自同じ情報話すだけ
意味は失われて存在も忘れられ、やっと発掘されたが案の定魔王の配下に邪魔されている始末
もっとやりようあったろ
本当にゼルダ姫が頑張ってた以外はどうでもいいんだな 創造主により名前も顔も個性も出すことを一切許されなかった悲しきキャラクター >>906
特定されるの怖いから言えないけど、東西線沿いの某有名インドカレー屋だ >>902
それも異物消えた理由と同じでその場の後付けなんじゃ…
それか(ゼルダとゼルダに従うものの)繋がりってことかもしれない >>910
そういう作り方したらスタッフ的に唯一どうでもよくないゼルダが色々駄目に見えるのにな
前例がゲームでもゲーム以外でも山ほどあるのになんで同じことするんだろうか 後付けといえばゼルダの「国を復興していいのか」も後付け臭いなと個人的には思ってる
あれ作ってる側は復興がかなり進んでるのを表現したつもりなのに(砦がある・鳥望台がある・復興資材ばらまいている)
プレイヤーからしたら全然進んでないから言い訳に泣く泣くマイスイートプリンセスに詰め腹させたんじゃないの 変な設定捏ね回さないで普通に遺跡で見つかった謎の装備を使ってスクラビルドして復興するゲームで良かった ティアキンは姫の存在自体を抹消したほうがストーリーはマシになるかもしれない
もう藤林自体がサヨナラしてくれたほうがいいわ >>915
ゼルダが音頭取ったり統制してる訳じゃないから砦鳥望台資材て全部エノキダの功績だよね
ゼルダがゾナウ調査隊の設立に尽力したのは隊員が言ってたが、工務店系統の砦(ハイラル城監視)はともかく鳥望台資材が何で置かれてるか心当たりがない
つか廃村の整地もしないで石碑ドカ置きして復興したつもりも失笑
姫の変化?が諸国漫遊感満載で、実績になる事業が教師不足の学校を田舎にオープンしかないのに「復興悩む」とか逆効果じゃないの 厄災無双でブレワイで廃村になっている所の名物料理みたいなものがあって好きだったからティアキンでもそういう所が復興してて食べられたりするかなと思ってたけどそんなことは無かった ゼルダに役割も権力も集中させたから
悪手の責任や辻褄の合わない行動への非難もゼルダに集中するのは当たり前なんだよな
ブレワイではハイラル王というヘイトコントロール役がいたけど
ティアキンにおける現代の最高権力者はゼルダだから誰のせいにもできない ネタキャラにされたユン坊だけどリーダーの素質はゼルダより有能 同じ王族でもシドとルージュの方が民から厚い信頼を寄せられてる描写あるのに何でゼルダは口だけ凄い凄い言われてるんすかね。住む家も用意されてなくてリンクの家乗っ取ってるし ゼルダに都合の良い世界にしたパラレルワールドなので自分と召使いリンクだけは歳を取らないんですね 政治的に何の影響力も経済力もリーダーシップも無いけど王国の生き残りだそうなので、現状ハイラルに大して貢献してないが、慈悲深くて聡明で見目麗しく高貴なオーラを発してますのではいはい凄い凄い
寧ろ馬鹿にしてないか? ブレワイリンクfigmaの人まだ居るかな
知ってたら申し訳ないけどジャックスのブレワイリンクのアクションフィギュア(新しい方)意外と悪くなかったよ 難点もあるけど
ジェネリック的な感じでどうですか >>926
ついでに賢者のフィギュアも出してくれないかな。英傑と並べたい 賢者は全員ブレワイの見た目のが好きだからブレワイverがいい >>929
何で英傑出したのに後継者分は作られなかったんだろって当時思ったわ ウジ林が退場しない限りゴミゲーが量産されるんだろうけど、そもそもウジ林だけの問題じゃないよな 上がこんな状態なら下もこんな感じだろうしどうにもならなそう ブレワイ以降出さずにシリーズ終わってた方が幸せだったかもな 藤林がどうこうというより手塚さんみたいな暴走を止められるストッパー的存在が居ないからこうなってしまったんだろうね >>934
青沼がそうしなきゃならなかったのに完全に藤林のイエスマンで失望しかない 社内(上層部)がティアキンは売り上げこそ凄いけど中身ヤバいって認識がなければ、加齢による交代以外ではゼルダの制作体制変わんなそう
新作の間に過去作リメイク来たとて、改悪されない保証は無し
案外ゼルダの未来は暗い アレの中身ヤバいなんて認識してなさそう
特に今の任天堂は 俺もだけど君らはもう商業ゲームから離れ時なのかもしれんな
そもそも任天堂は営利団体だから
営利優先で非営利的なものを捨てていく、過去のものを平然に捨てていくスタンスなので
その本質にユーザーが合わなくなってきたら離れて時
やっぱ任天堂ゲームは
基本的にもの知らない子供の為に作られてるから
ユーザーが子供ではなくなるほど合わなくなるのが自然の摂理 新作はどうでもいいから何かしら過去作リメイクしてわけわからん改変とか入れてこなきゃそれでいい 言い訳並べてたし色々言われてるのは流石に把握してんじゃない
その言い訳の酷さで更に突っ込まれたわけだけど
ブレワイ開発中のインタビュー見るとスカウォは賛否両論でしたって認めた上で実際対極的なゲームデザインにしてきたから藤林に言うこと聞かせられる人がまた上に立ってくれれば再興は期待できる
そもそも藤林外せねえのかなと思うけど ハテノ村のリンクの家だけは言い訳してこないな
英傑の集合写真も没収されてるからな ブレワイの出来事について一切の言を禁ずる、ってレベルでほぼ話に出てこないのに"続編"だもんなぁ
ただ広いだけの地底にスカスカの空でDLC無しだと正直二度と遊ぶ機会は無さそう >>938
それを踏まえた上でも今作は流石に酷すぎる。あと難易度的にキッズには難しくないかティアキン。大人でも攻略見ないとわからんだろってとこ多いし それはそう
ブレワイより導線とか不親切なんだよな
子供向け抜きにしても
過去スレで突っ込まれてたみなぞこの城門とかもだけど >>941
あのんほインタビュー出した後もうなにも言うなって言われてんのかもしれん ブルプリとプルアパッドの機能拡張の導線も不親切だと思う ブレワイの話は禁止なのに遊び方はブレワイ前提だもんな
戦闘はスクビル必須のせいで前知識無ければ序盤ほどすぐ死ぬ
結構前に某TVでティアキン初心者のプレイやってんの見たけど操作性にかなり苦心してたから、最初のウルハンで詰まったら電源落とされそう
地上は洞窟と井戸のせいでマップのアタリ付けづらいし、テキストがイマイチなのも重なってチャレンジの指示場所がわかりづらいのも散見する
魔王の位置とコーガ様が唐突に出てきたり、導線の引き方は悪い パラセール貰えるの遅すぎるなと思ったけどここも前作やってなければ気にならなかったりするのかな 前作やってなきゃ気にはならないんじゃないか
地上降りても即監視砦行かず、パラセールは後になって入手した新規それなりに居そう
天の浮島なら尚のことパラセール要ると思うが、ウルハン使わせたくて後回しにしたよね 子供向けって考えたらゴロンシティの薬中表現とかリンクの家をゼルダが乗っ取るとか結構ヤバい気がする ウルハンというかどうしても最初に地上に降りるときダイビング池ポチャさせたかったんだろうなあと思えてきた ラストのゼルダ抱き締めダイビング池ポチャとの対比の演出のために不便を強いる形
まあそれをやりたいにしても城に行くとか面倒なものを挟まずプルアに会えば貰えるぐらいで良いと思うけど…むやみに高所から水面以外に落ちるとダメージを受けるというチュートリアルは始まりの空島で終わっているし 確かにそこも対比だったんだな
とはいえリンクだからゲーム的なことと流せてたものを、ゼルダまで水ならノーダメやられるとシュールでしかない
どうしても池ポチャにしたかったようだが 続編で新規優先して前作プレイヤー蔑ろにするの意味わからん 最後のダイブはカリオストロの城を思い出しちゃう
ジブリ映画なんかも嘘?がたくさん使われているけど見ていて気持ちよければそれで良しって思える
ただこう…自分はリンクであるという気持ちでやってるので装備はぎとられたりするのはちょっと勘弁してほしかったし
お姫様抱っこもムズムズしたのよね… 人の親を○して子供を悲しませている集団をギャグ一辺倒でしか描かないのも子供向けだからですか() ラストで強制的に男の子が上半身裸にされる子供向けゲームね…
手を掴んだ後にリンクの腕かどこかにゼルダが掴まってパラセールで降りたら安全そうでいいのにとか思ってたけど駄目なのかな 落ちる時ゼルダも目覚めてる方が最初との対比にもなりそうだけれど
意識ないゼルダをリンクが抱きしめダイブからのお姫様抱っこで救出が必須ポイントだったのかな?
一般の人はあの抱っこでキャーってなるものなのかね?自分はちょっとその前の流れが無茶苦茶すぎてリンクとプレイヤーに何が何でもゼルダの王子様役やらせたいんだなあ…と冷めた目になっちゃったよ 必須だからあのタイミングでやったんだろ
防具剥がしのウルトラ奇跡にプレイヤー操作必須の手繋ぎ演出で没入感とかもう無かったけどね
これがやりたかったんだなーって気持ちの悪さの方が勝ったわ
色々悪いとこあるけど「ゼルダを探してcomplete」以降が最も悪いから、総じて評価が最低になった >>953
攻略でも前作やってるの前提な要素とかあるから新規も優先してないよ >>957
コンプリートのあれは冷めた
ブレワイはあんな変な仕様にしてないのに そういえば水のストーリー終わっても空からの小便垂れ流しだけど貯水湖は大丈夫なんですかね
ブレワイでルッタの暴走はゾーラはそこまで困らないけど
雨ずっと降らされたらいずれ貯水湖が決壊してハイリア人にはヤバいって設定じゃなかったか
そういう背景もどうでもよくなったのかな? >>957
全文まるっと同意だわ…
開発がやりたいことをやらされてるだけでこっちの気持ちはどんどん冷めていくエンディングだった そもそも水の神殿が空にある意味が分からん
リトに合わせて考察オタクをニチャらせたいぐらいしか理由が思いつかない 一万年前から度々現れてる厄災に備えるため存在してたシーカー族の祠がリンクの厄災討伐で跡形もなく消えちゃうくらいだから何も考えてないに決まってる
>>954
自分はオープニング開始5分後もののけ姫のアシタカがタタリ神に呪われるシーンそのままが出てきて笑ったわ
何かに呪われる類いは創作世界あるあるとはいえティアキンは演出方法があまりにもジブリそのまますぎてな 水の神殿は大渦の中へ続く地下ダンジョンで良かった気がする >>965
ジブリのパクリ多すぎだよな影響を受けたとかそういうレベルじゃない >>966
あえてシドと行動時間短くしたかったからなんじゃない? ネタだろうけどツイフェミ混ざってんな
ゼルダの伝説ってフェミの対局に位置するゲームだしな リトの空島もアマノトリフネの伝承とか突然付け加えられて困惑
ゲーム中は消えた遺物の謎も含めそんな伝承が不自然に現れたということはゼルダが過去を改変して厄災も消した話か?とか物語に勝手に期待していたがただのゲームの都合でそんなこともなく
ティアキン丸ごと雑な後付けっぽいので他の神殿も考察の余地は無いと思った >>967
しかもリンクの場合は呪われた訳じゃなく瘴気を受けたって内容でその蝕まれた体力を取り戻すべく訪れる祠は邪を封印し今も浄化してるらしい設定だけど
その設定にしても周りにマモノわらわらいる場所が多くて全然封印できてねーじゃん…てこれまた笑う
ラストの空中手繋ぎにしてもそうだけど何かもう何もかも『このシチュをやりたい』ありきで後付で設定考えてる感ダダ漏れてるんだよな
はっきり言ってプロで創作やる人のクォリティとは思えない >>964
水中ステージにしようとして頓挫した感ない?
低重力も水中要素の名残かなって 空に何も無さすぎるから神殿配置しただけで何も考えない 水の神殿はシドが渦作った先にあると思ったので、古代の神殿から上空に行くのは「え?ああ、そうなんだ」ってなった
4地方だとあれだけ不自然
水中ダンジョン作ろうとして頓挫感、空マップ埋めたくて浮かべた感は確かに強い
初期構想を実装してみた的部分といい、6年かかったゲームに甚だ疑問
フィールド系は突貫で作ったのか? リト→空、ゴロン→火山内部、ゾーラ→水中、ゲルド→砂漠遺跡
これなら収まりが良かったのにな あと、地底にダンジョン無いから配置したんだろうけど、やっぱ魂の神殿を地底に作って「ゴーレム取られちゃって起きれなくってぇ…」は馬鹿だと思う 戦闘兵器に頼り過ぎて国を滅ぼした自責の念があるくせに
過去の戦闘兵器には口出さずに未来で同じこと繰り返すことになった無能がそういえばいたな 地底作る労力で過去のハイラル作ればいいのに
結構コピペで済むんじゃないの 知らんけど
深穴潜ったら過去ハイラルでも良かった
歴代勇者服が落ちてる理由にできなくもない ゾナウギア装備の説明見るにゾナウ文明は魔力依存らしいけど真エンドでプルアがそれに感動してるのが腑に落ちない
ブレワイで古代シーカー文明の科学力に感銘受けて色々研究してこの不思議な力は偶然ではなく必然なのですよとまで言ってたのに結局ファンタジーでええんかい
まあその熱心に研究してきたシーカー文明が一夜にして跡形もなく消えても何とも思わない時点でプルアどころかロベリーも十分駄目な研究者に成り下がったけど… 次スレ
途中規制入って失敗したかもしれないごめん
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701989369/ >>981
大丈夫みたいだよ
乙です
プルロベに限らず、阿呆姫様を活躍させるために世界が漏れなく痴呆と知能低下しているので、はえ〜すっごい技術力…で終わってしゃーない
地上組より触る時間が長いから?とはいえ、ゾナウギア使いこないしてるのがリンク以外ではイーガ団の時点で… 前作の下駄履いてヒロインゴリ押してシリーズ過去作まで蔑ろにする特級呪物がどうしてGOTY取れると思うのか不思議でしょうがない 遊びの部分に余程自信があったんでないの?
遊びさえよければそれ以外が適当でも世界中のプレイヤーは食い付くでしょ、みたいに
ナメてんだよ
なんか新しい海外インタビュー記事出てるらしいじゃん
ブレティアの続きはやらんて
当然だよね おつです
gameinformerのインタビューは既出?
もう続編は無いようでこれ以上ブレワイの思い出に砂かけることも無さそうで安心した
でも同じゲームシステムの続編は無い(物語的な続編が無いとは言ってない)みたいな感じにもとれて不穏 いや遊びさえよければ食いつくよ
本当によければだけど 取れると思ってたのは今年ティアキンしかやってないくせにどのゲームより凄いとか言ってるようなやつだろ
ティアキン肯定よりの奴らすら今年はバルダーズゲート3になりそうだなみたいな声は多かったのに
>>969
そんなん見当たらんしリンゼルとか言ってるやつがそんなこと言ってもな >>987
確かにこのシステムやマップはやらないけどティアキン世界観はまだやる可能性もなくはない
みたいにもとれて不安はある その部分答えているのはマオーヌだからマオーヌがいる間はかもしれない
つかGOTYはアドベンチャー・アクション部門以外取れてなくて安心したわ
音楽で取ってたら一番嫌だったから安心した ベストディレクション部門取れなくて青沼が悔しそうな態度とっていたけど何故選ばれると思ったのか… たまるか、だった
つか、悔しい態度出しちゃうくらい他のクリエイターのこともナメてるん?
なるほどね〜
そら、こんなげーむになるよね バルゲなければ受賞してたのに!みたいな擁護で笑う
ストーリーやらファンの気持ちを蔑ろにしている点を置いといてもfpsガクガク使い回しの上フィールドスカスカの中途半端なクラフトゲーがGOTY取ってたらゲーム業界終わりだよ この出来ならアドベンチャー・アクション部門も取れない方がよかった
これで取れていいのか?って思ったし >>995
そういう人もどこかにはいるのかもいしれないけど、海外だからズレてるんだよとかバルダーズゲートって知らない何それみたいな擁護?をめっちゃ見る >>991
ティアのBGMってマジで印象に残らないのばっかだよな
メインテーマもトレーラーの時はイイと思えたけどプレイした後はこれがメインテーマかあ…って失望した >>991
ティアのBGMってマジで印象に残らないのばっかだよな
メインテーマもトレーラーの時はイイと思えたけどプレイした後はこれがメインテーマかあ…って失望した 他のゲーム腐したってティアキンがよくなる訳じゃないよ このスレッドは1000を超えました。
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