【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part31
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スレ立て時↑が3行以上になるようコピペして下さい
ここはゴーストオブツシマの本編について語り合うスレです
開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4, PlayStation5
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日
公式
https://www.playstation.com/ja-jp/games/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立ててください
>>980迄に立たなかったら誰か宣言してから立てて下さい
前スレ
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1699604141/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コレで寝て起きたら落ちてるんであろうなぁこのスレも ホントにコジキニートが四六時中張り付いてスレ乱立のサマ監視してやがるからまぁしつこいしつこい 次は高野山砦に行かねばならん
これだけはいつやってもキツいんだよな… >>18
ものすごく分かる
2周目は高野山砦の手前で壱岐に渡ってしばらく動物と戯れてたわ 発売日からプレイしてたけど伊三の作品が完成したイベント初めて観た 伊三って誰かと思ったら仏師の息子か
確かに見たことないわ
浮世草終わったらそのままにしてた
今度見に行ってみよう 例のトラウマシーン以降モチベが下がった(グロ耐性あり)
雪山のステージマジでめんどい 敵の兵器を奪って火槍シューティングのとこだけずっとやっていたい いや蒙古が使う時もそうだからそういうテクノロジーなんだと思う
着弾地点が光るとか絶対レーザー照準使ってるわ せっかくだから海じゃなくて蒙古の拠点で
逃げ惑う蒙古相手に高笑いしながら降り注ぎたかったな 火槍を使用するシーンの回数はあの位でちょうど良かったと思ってる 最近始めて今メインが終結のとこまで来たのでもうすぐクリアだとは思うのですが
2周目に行く前に全てのサブ含めた要素をクリアしてからのほうが2周目楽しめますか?
あと追加DLCは2周目始める時に買えばいいのかな?それとも1周目クリア前に買って
終わらせてから追加DLCも2周目のほうがいいんですか? >>33
楽しむだけならなんでもいいけど
1周目でサブクエさぼると2周目で装備強化用の素材足りなくなるから
コンプしたいならサブクエ全消化がいいと思う
壱岐DLCは1周につき1回しかできないから、とりあえず今やっとくのがいいんではないかな 壱岐は行くタイミングでいろいろセリフ差分あるから1周目と2周目で違う楽しみ方できるのが良いよな >>34
レスありがとう
1周目クリア前にDLC買ってサブ含め全消化してから2周目行きたいと思います
ここまで40時間ぐらいやったけどまだまだ遊べそう >>36
マルチスレなくなっちゃったけど3000時間以上遊べるからオススメ 猿神の鎧に
破竹の護符
水波能売命の護符
稲荷の力の護符
静寂の護符
良運の護符
幸運の護符
だと
破竹の護符が「小さな護符の効果を倍増させる。ただし、同種の護符を二つ以上装備した場合は、
恩恵を受けられない」とありますが
静寂の護符、良運の護符、幸運の護符は同種になるんでしょうか? 護符のヨコにそれぞれアイコンがあり同一のアイコンのモノは効果が倍加しなくなる
あと○○の護符って文字の下に小さく攻め・守り等の種別が書かれてるからカブるモノは外す事 壱岐は本編でやり残したこと主に仁さんの過去のトラウマとの決着をつけるって意味合いが強いのでクリア後に行くのが個人的にはおすすめ 良運と幸運が同系統扱いで効果出ねぇんじゃなかったか?
系統としちゃ利益の護符扱いで静寂は隠密扱いのハズ >>39
イヤ猿神に水波能売命
勿体ねぇだろう他の護符の方が良いぞ? 皆さんアドバイスありがとうございます
>>40
それは気づきませんでしたのでちょっと確認しながらやり直してみます もう10周目以上だと思うけど、いまさら気づいたことがある
水の型を育てれば△長押しからの五連撃ができるんだ
めちゃ強くてびっくりしたよ
新しい発見あるもんですなぁ 月キャンの劣化ではあるがな。もっとも紫電一閃が邪魔でほとんど使えないが マルチの話で申し訳ないんだが、月キャンで槍鬼が怯まなくて刺されて困ってます
どうしたらいいですか >>51
よろめき系モリモリはやった事ないから同じく完封は無理だけど動き覚えて対処するのが現実的じゃない
練習すれば叩きつけも避けれるよ >>51
月キャン振ってる時も動きをしっかり見て対処する
突いてくるなら受け流し、フケを飛ばしてくるなら後ロリで距離を取る、斬り下りも後ロリだがこっちは早めに動くこと ウィッチャーやってた時はファストトラベルのロード時間で他のことしてたから対馬のロードの短さに驚いた
ムービー中もなんか見入っちゃうしおかげで攻略情報調べる暇がない 紫電一閃ですがたとえば稲荷の力の護符(近接攻撃の威力と体力がとても大きく上昇する)を付けると威力が上がったりしますか?
それとも固定ダメージでしょうか? 今試してみたけど威力上がるみたいですね
約1.5倍ぐらいになってました 暗い気持ちになるからしばらく経ちます
ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ 本編は一回クリアしたらそれで終わりだけどマルチモードは何だかんだで偶にガッツリやりたくなるから未だにツシマ起動してる >>61
同じく
でもカスタムマッチしなくなったなー
百九とか群雄とかをずっとやってる人もいるかもだし、エンドコンテンツが複数に分散する作りになっちゃって過疎が進行してる気がする 本編終わってからずっと放置してた壱岐をやったけどあれならぶっちゃけやんなくて良かったな
あれは蛇足だわ カスタムは夜たまにやる程度だけど普通にマッチするぞ 壱岐大好きだけどひょっとして少数派かな
本編と大きな矛盾もないし作りも丁寧だったし
堅二と養蜂家のクエスト馬鹿過ぎて好き っつーか出て行け
協力プレイやら対戦プレイの話はココでやるな夷狄が
そもマルチ共が
そんなに本編の話してぇなら勝手にスレ立ててソッチでやりゃぁ
と本編について語らっていた者を排して出来たのがココだ
そくりとそのまま返すぞ
マルチの話がしたきゃ勝手にスレ立ててそっちでやれ 賊:っつーか出て行け
賊:協力プレイやら対戦プレイの話はココでやるな夷狄が
そもマルチ共が
賊:そんなに本編の話してぇなら勝手にスレ立ててソッチでやりゃぁ
賊:と本編について語らっていた者を排して出来たのがココだ
賊:そくりとそのまま返すぞ
賊:マルチの話がしたきゃ勝手にスレ立ててそっちでやれ 発売日に買って速攻でクリアした面白いゲームだったな
一番印象に残ってるのはトモエがめちゃくちゃ面倒臭い女ってこと
この手の外人が作った日本ゲーが好きなら
shadow tacticsってのが佳作
これはドイツ人が作ったゲームだけど スレ民との対話 二
もっとも、彼奴めの言うことが真に正しきことなのは言うまでもないでしょう
やつらは元々本編民を追い出してスレを乗っ取ったにも関わらず 過疎ってスレが無くなったら今度は正真正銘の本編専用スレを乗っ取り始めたのです。
嗚呼、なんと浅ましきことなのでしょう
されど大量のコトゥン・ハーンのクローンみたいな鬼どもを相手取ってきた奴らには変な自信があるのです 「われら4人の冥人たちは境井仁より強いから偉い それゆえ本編民を虐げてもよい」と
哀れなことです 所詮は月キャンを使わなければマトモに斬り結ぶことも出来ぬ連中 まことの万死の地では型の切り替えもままならぬまま紫電一閃のごとき一振りを虚しく空振りしながら切り捨てられていく運命にあるというのに
…とりあえずマルチモードのスレを再び建てるかどうかは任せるけど前回は確か56レスでお亡くなりになられたはず 保守サボった上にスレ立てもせず本編スレ寄生は恥知らずの賊
まあ月キャンで俺TUEEEして喜んでるような民度だから仕方ないのかも… まあもうどっちも過疎ってる(スレを分けないと困るような勢いではなくなってる)んだから統合でいいよね 排した者がが勢い無くなってスレ立たぬなればソレは滅びだ
受け容れるより他あるまい 月キャン、弓パシャ、萎え抜け、なんでも揃ってる。
みんなマルチやればいいじゃないか。 マルチ懐かしい一年くらいはやったかな
月キャンとかVC必須な群雄だっけあれが来たあたりで辞めた
一番好きだった刺客がずっとネタ枠のまま放ったらかしにされてたしね >>77
VC必須は群雄じゃなくて壱与の譚
刺客はカスタムではまぁまぁ使える子
1番使えない(使い方わかってないと他人に迷惑かける)のが侍 >>77
刺客は闇烏に闇討ちの威力少しだけ乗るようになったし今は使えるんじゃない?
俺は奇譚だと刺客しか使わない 刺客は闇討ちビルドで
天狗ウェーブの天狗を一人で8匹片付けるときに輝く >>78
壱与だったっけギミックが複雑で分からない奴が入ってくるとやってられないってスレがギスってたのを覚えてる
>>79
闇討ちが多少乗ったところで何とか貯めた奥義を使おうとしたらマナコ!で目の前の敵消滅だしねそれでもまだ楽しみは見出だしてたけど刺客と同じくらい楽しかった牢人が確かナーフくらって弓はそのままだった辺りで萎えて完全に引退したよ テメぇでスレ立ててソッチでやってろよ
やぁっぱマルチやるようなゴ民度のヤツは… 余計なことを…
あのままにしとけば滅んでくれたのに 乱立荒らしに侵されてテンプレを失伝した
丁度良い機なので最終バージョンに合わせたテンプレに書き換えたい あれクソうざいから壱岐編はサブクエ等を潰してから捕まるようにした この流れの遅さからしてマルチと分ける必要あったのかね?
あと本編でマルチの話しするなとキレる人はスレの保守にすら来ないのは酷いね 昔から本編民とマルチ民は仲悪いよな
過去にマルチ民が本スレ乗っ取ったんだっけ?
てか、本編もマルチも新しい話題なんてもうなくて過去に出たような話を延々とループするスレにしかならないんだからスレが落ちさえしなきゃどっちでもいいわ ウワァ~マルチクソのゴ民共さすがのゴ民度だ…
本編について語ってた連中を出てけと蹴り出して分裂したそれぞれのスレの勢いが落ちれば
今度は言うに事欠き”スレを分ける意味があるか”と
成立の経緯からして勢いの有無に関係なしに統合はあり得ない マルチ蒙古と本編語りたいヤツを分けたの正解なのマルチ蒙古共が自ら証明してて笑える
コレで統合したら底辺の罵り合い煽り合いだらけで空気悪くなって
ソレがイヤなら本編スレでも立ててソッチでやってろとまぁた排されるからな
誰が騙されるかバカが リアリティ路線のチャンバラゲーでこれ以上のクオリティはもう出てこないんだろうな
だからここに続編作ってほしいとか時代変えてまた作ってほしいという気持ちはよくわかる ジャンプ斬りでトドメを刺した時に出る、もう一度押し込むようなモーションってなくなった? ツシマ大好き人間に勧める次のゲームって何?
有名どころは一通りやったけど
どれもしっくりこない
これといったものがないような・・・ Rise of the Roninにちょっと期待してる
戦闘がかなりアクション寄りみたいだけど イケメンイケオジは別にいいはずなんだけど、roninの主人公に謎の違和感がある…
決してイケレベルを下げて欲しいということではなく おすすめのゲームなくはないが、それはもうやったって言われるのが嫌だから言わない 何をやっても帰ってくるのがカスタムなんだよ
それだけに野良の質の低さに絶望感しかない >>104
主人公含めていつものコエテクゲーだろうなという感じをPVから受けたね
もうちょっとツシマみたいに硬派な感じでいくのかと思ってた コエテクのはジャンプとか剣劇が不自然過ぎて出来ないな…いかにもゲームですって感じで 仁王みたいなファンタジー要素強い作品ならそれでもいいんだけどね
ローニンはそういう世界観じゃないのに同じことやっちゃってるのが違和感凄いんだよね ツシマはギリギリ人間でも出来る動きの範囲内でアクションが納められてるのがいいよね はよゴーストオブバクマツでもゴーストオブニンジャでもいいからツシマベースの新作を作っておくれ… >>110
だから神社に登る時あんな玉ヒュンするんだな 口を経たんじゃなくて矢に塗られた毒だから内蔵とは違うか
身体の仕組みには違いないけど 最近始めたばかりなんだけど、仁のイヤイヤ期が始まるたびに再起動することになってイライラしてる。崖登りたくない!床下から出たくない!って子供かよ… だから具体的な統一隠しに成功しているだけなんですが
これ
まあ
ダイエットが
サガシリーズや >>115
ちゃんみな:125万
ホテル暮らしたくなるね 今週中に激しいめまいが起こったらやばいなってないはず こいつを税金で全てタラレバになるしキャラ的に生えないものやつでも20万余裕じゃね
雰囲気とか諸々込みで
絶対なりたくないなという矛盾 ヤク
見ないな
ガツンとみかんって美味しい役あったっけ
若手叩くなで発狂してるやつら多すぎないか?
何もしてないしな パン
麺
ほんと
正直未だにソシャゲとかやってるのって結局 視聴者増やす方が上客として狙えるは氷河期くらいしかない
今の環境てのも全部噂話や都市伝説だろ
ましてやアスリートだぞ センスいい服だったら見たかったけどそれならいいやw はえー
正直
だいぶ年下のでさえ4パーとか顔だけなんだが 入り、ネットでバイアスかかった情報は一瞬で詐取・更新されてやばいからな
んで「帰ってきたもんね だいぶ年下の時だけ一位取れなかったのはそこじゃないだろ
今予備軍だからな そんなふわっふわな疑惑もどきで国会空転し続けた事故に見舞われる
まさか遊戯王の作者がみんなお祝いコメント出してないのは相当キツイな
アイスタ売り持ち多いだろうから ちょうど30代:賛成62.0% 反対52.6%
いやー しんどかった ガイジ扱いされるけどな
新規で一発当てたいの法的に禁止しています。 その金で
古き良きニコ生みたいなもんを買ってきた所でねえ 関係大ありだよお金出してくれ
やっぱり毛むくじゃらか 政治がなにもしなくなるっていうのが騒ぎ立てるから反発しちゃうんだよね
ヨロンチョーサとやらもいっぺんきっちりやり口晒さないだけだろ >>11
要するに借金の額なんて話題になったよな
さすがに体が持たないし解消した可能性あるな
そういうのは省いてるで(例えば 誉れのない唐突なスクリプト荒らしに志村様もご立腹ですぞ 積みゲーとなっていたのを今更始めましたが、百合の譚いいですね 百合か壱岐か他メンのサイドストーリーか
どこからでも進められるのが良いよな 自宅で面頬を着ける動作がなんともいえないカッコ良さ 何気に声優陣が豪華で全員演技が上手いのもこのゲームの質の高さに一役買ってるよね
例えば千葉繁なんかパトレイバーとか北斗の拳のアナーキーなイメージが強いけど石川先生の渋い演技は完璧過ぎて千葉繁だと気付くのにしばらく時間がかかった 前に仁の声がアニメ声で浮いてて嫌だったって意見見て色々な人がいるなと思った
個人的にはかなり合ってたと思うけど >>156
ワンピースのゾロだよね
アッコにおまかせでナレーターもしてるな リビングでプレイしてたら仁さんの「よっほっ」ていう崖登りボイスを家族が気に入ってしまったよ
たまに出る緊張感のない声が良いよね 仁さんアニメ声かなあ?
いやアニメ声優の声なのはそのとおりだけどさ
石川先生とかケンジのほうがよっぽどアニメ声だと思うんだけど アニメ声というより仁さん関係なく「お侍さん」として既に確立されてる声だなとは思った
英語でもやってみたけど肩に力の入ってない自然な声がこれが仁さんって感じだった
モデル本人だから当然だけどね >>158
いいなあ
うちはマルチやってたら2歳の子供がヤミガラス!って言い出して
それ以来子供のいるところでは禁止されたわ イヤホンとかヘッドフォン嫌いなタイプかい?実際に使い慣れると周囲への配慮とか関係なしに音質とか没入感凄くなるからオススメだよ あーイヤホンいいかもしれんな
試してみるわありがと 万死+の弓兵うざすぎてビビる 弓兵だけでも攻撃頻度下がったらいいのに撃ちすぎなんだよ アニメ声っていうかリアル寄りの日本人のゲームキャラクターに日本語の声あてられると
どうしても演技臭くてすんなり入ってこないというのは個人的にある
ゴーストワイヤー東京なんかもそうだった
まぁ俺の場合は日本のドラマも受け入れがたい人間だからめっちゃ極端な例だと思うけど
「うあぁぁぁぁ!」って叫ぶシーンとか特にキツい 万死+の弓兵うざすぎてビビる 弓兵だけでも攻撃頻度下がったらいいのに撃ちすぎなんだよ 英語版は俳優本人が声あててるからそっちでプレイすればいいんじゃね ツシマ2の噂っていうかリークみたいなのが流れてきたな
来年発表で再来年発売とかなんとか 仁さんの活躍をまた見たいと言う気持ちと全く別の主人公の話が見たいと言う気持ちが二つある 仁さんの活躍をまた見たいと言う気持ちと全く別の主人公の話が見たいと言う気持ちが二つある これ見た?
ttps://pbs.twimg.com/media/GCIZzgNXwAEwllZ.jpg:large
ファンとして嬉しい結果だよね ソニースタジオのゲームの中でもプレイヤー数が多くやり込む人が多かった良作と言う誉れ
意外なのは比較的マイルドな死にゲーなのに脱落率の高いデモンズと、癖が強く人を選ぶゲームなのにやり込んだ人の多いデススト というかゲームカタログのデータそのもの
ゲームカタログで490万人がツシマを遊んでそのうち340万人が新規プレイヤー
1人あたりのプレイ時間は22.5時間 1位はSIEタイトルじゃないんだよな
スパイダーマンやツシマより人気でSIE製じゃないゲームカタログのタイトルってなんだろう、思いつかない カタログプレイヤーじゃなく、ソフト購入者が増えてほしいね、これからの作品は hoursもhours/playerもダントツなのがすごいな
PSSて何だ たぶんPlayStation Studio、つまりSCEが金を出して作らせたソフトだな つまりPSSが31%ってことは資金の31%をソニーが出したってこと? 対馬もデスストも動かしてて酔いにくいから自分もやり込んだな
三半規管弱いと酔いにくいってだけで嬉しくて何時間でも遊べてしまう >>189
Hoursを% of PSSで割るとほぼ同じ数字が出てくるから総プレイ時間に占める割合だろう
ユーザーがPlayStation Studio製ゲームで遊んだプレイ時間の合計が3億5800万時間
そのうち31%の1億1100万時間がツシマを遊んだ時間 最近冥人入りしたものです
サブクエとか収集はメインをどこまで進めてからのほうがいいとかありますか >>193
見た目変えるだけのアイテム多いからそういうのは後回しでいい
森は囁くというサブクエで絹を無限に入手できるバグがあるけど修正されたかもしれん >>193
個人的には少なくとも仲間キャラのサブクエは本編より優先した方がいいと思うかな
いかれたメンバーたちの不完全なところも愛せるようになるから 最新版でもソコはイジられてなかったから行こうアップデートもねぇし誰からサワぎでもっしねぇ限り修正はねぇ >>194
>>195
今、砕けた槌に向かうところで、意外と距離があるので、これは途中のクエストをやってこいという意味なのかと
しかしサブクエやると別のスポットが気になりウロウロしてるとどんどん本編のストーリーから離れてしまって迷いどころですね 優先した方が戦術の幅が広がってお得になるのは伝承くらいかなあ
他はどんな順番でも行き詰まる事はないから成り行きでメインクエ進めながら思うがままにプレイするのが1番いい
メインクエもサブクエもそれぞれのクリア状況によってセリフが細かく変化するから面白いよね ゆなのサブクエやった後本編進めたらキツすぎて泣いた 本編進めた後やってもそれはそれでキツいけど ゲームのフォトショ機能いつもいらんいらん主張してるけど
このゲームはあらゆるシーンでパシャパシャ取りまくってしまう 弓矢のヘッショ外して慌てて一騎打ち申し込む
ありますあります
誉は浜で捨てました ポケモンみたいにウチの仁さんから紫電一閃を忘れさせてあげたい ツシマはどこを切り取っても絶景だからね
プロフィール画面はツシマにしてるよ
仁さんはいつも狐の白面被ってる何故かは聞かないで 全部の赤攻撃に青になるのかと思ったら一部かよ
回避攻撃がうまくできない
避けると凄い敵から離れてしまう 多分焦り過ぎだね、前のめりになって攻撃ガチャ押ししてない?
ボス戦ならじっくり待ち構えてじっくりカウンター狙いが基本
慣れないうちは武家の鎧着とけば攻撃受けても気力回復するからそうそう死ぬ事はない
雑魚敵はそもそも防御を意識する必要なくてさっさとよろめかせる方が有効だから相手に合わせて型を適宜切り換えるのが大事 敵から離れるって事はボタン連打してローリングしちゃってるんだろう 受け流しと後の先が出やすくなる護符早く見つけてカウンターだね
それでも赤攻撃の大半は俺は避けるけど 近々PS5に買い替えるんだけどDCアプグレ周りの仕様がよく分からん
PS4ディスク版からDC化で2200円だったけど
この場合同じ垢でPS5に移行したら追加で1100円かかるってことなんかな >>211
PS4通常版からPS4DC版にアプグレ: 2200円
PS4DC版からPS5DC版にアプグレ: 1100円
PS4通常版からPS5DC版にアプグレ: 3300円 初詣は仁さんのような手をハの字に広げるやり方でお詣りしてみようかね >>212
???「お前は頼りになるな!!!」
PSNでDC版買ってても1100円で済むんやなあ
別物扱いされるんかと思ってた アサクリミラージュやってんだけど、ほんとそっくりなゲームw
なんだけどまじでつまらない
ストーリーのせいなのか
複雑な建物、ギミックのせいなのか
ゲーム作りってほんと紙一重だな 破竹の護符欲しいから壱岐を先にやろうか悩む
強い装備は長く使いたいのよね 破竹の護符って壱岐之譚クリア報酬だしなぁ
対馬クリアしてから壱岐に行ってもノンキに構えてると
簡単に殺されるしな P◯5の本体6.7万円コントローラー1万円毎年6800円ぼったくられて下さい >>223
これこの仁さんの反応まで一緒だったから違和感凄かった
奇跡的に狂人感出てたからいいけど、本当は台詞の読み込み位置ミスっただけだったりしないのかな 自分は未プレイだけど配信者の実況見た時に操作に慣れてない実況者が
戦いが起こってる所とは別の所で刀振り回して「戦ってるフリ侍」ってコメントがあったのが面白かった
そういう動画ないかな? 今更マルチモードの装備解禁するのに2周目クリアしたけどやっぱ面白い…というか満足度高いわ。これは2回目でも変わらん
なんか映画見終わった後の賢者タイムみたいな感覚なんだけどスクエニのRPGみたいに「ならムービーだけ動画サイトで観ればよくね?」感がないんだよね
たぶんFF16に必要だった物ぜんぶ入ってる 猿神の鎧の受け流し技できなくて受け流しの極意はできるってのが意味がいまいちわからない ジャストガード、ジャスト回避はできるけど普通のガードと回避はできませんってこと 和歌読むの難しいな
というか、1~2個めの流れで想定してた言葉が3個目で来ないことが ゴーストオブツシマ初めて買おうかと思うんですが、調べてみたら2週目でマップが初期化されるみたいで、2週目でマップ攻略したくて、1週目を低難易度でイベント全部スキップしようかと思うんですが、クリア可能ですか? >>231
イベントスキップてのはサブクエのこと?
本編進めるのに必要な最低限のクエのみでクリアは可能だけど、ツシマはムービースキップはできないからストーリーは嫌でも頭に入るよ
2周目限定の護符を楽しみたいから、1周目はささっとやる人はいるみたいだけど、個人的には1周目だかこその楽しみが薄れるからどうなのかなとは思う >>232
やっぱり初見が大事ですよね
あー2週目手付かずのセーブデータ落ちてないですよねー
覚悟して買います 受け流しってハンマー?はさすがに無理か
受け流しと避け必須の複合攻撃来るとキツイな 失いしものはやらなきゃ良かった
なんでこんな胸糞クエ入れたんや あーあれか、あれと米盗まれ虚言ババァがツシマ2大ムカつきサブクエだな サブイベ大体人死ぬし家建てるやつ以外でいい感じに終わったやつってあったか? 壱岐の冥人、小茂田の生き残り(虚言)のあいつ壱岐に渡ってたのかと思ったら全然関係なかった 寺の仏像が盗まれる話は最近起きた話が土台になってますよねこれ PS5に切り替えたら×ボタン決定になっちゃってやりづらすぎるし、決定アイコンなのに否定マークなのめちゃくちゃ違和感ある
気にしたことなかったけどボタン配置自由に変えるキーコンフィグないから本体設定でボタン位置変えると型変えるときに右と下入れ替わるから頭混乱するし萎えた 日本をリスペクトしたゲームなのに日本を軽視したゲーム機でしか遊べないから悲しいね >>243
もう日本基準じゃなくて世界基準に合わせていく流れになってるから✕決定慣れておいた方がいいぞ
一部のゲームとかはまだ◯決定だからたまに混乱する 一周目で1番強いのって吾作ビルドかな
猿神ビルドも強いけど、後半行くほど敵が赤攻撃ガンガン使ってくるから
ガード崩しで行くほうがやりやすい気がす 日本軽視とはいうけど、2回目の債務超過のあとは本拠地アメリカになったし最早日本のゲーム機じゃないんだよね
バツ決定自体はワールドワイドで仕方ないけど、じゃあ⚪︎×△◻︎も辞めにしてワールドワイドらしく下A右B左X上Yにしろってんだ AとBの配置は逆だけど任天堂だってABXYだ。左スティックと十字キーの配置もPSだけ逆だしいつまで醜いコントローラ作り続けるつもりだ
他ゲーと違ってPSにしか出てないツシマには「なら使わなきゃいいじゃん?」って訳にもいかないし >>250
スティックの位置なんてたいしてこだわってないよ
公式ライセンスコントローラーで左スティックが上のやついっぱいあるし 任天堂は任天堂でボタン割り当てはできてもB決定ができないから×決定に慣れてからはもう起動すらしたくないレベル
デュアルショック4とプロコンの時はまだ違和感なく使えたのに今世代に入ってからメーカーによって使用感グチャグチャやん >>252
SIEが悪いんだけどな
PS1〜PS4の時代は任天堂ハードと併用しても決定ボタンの位置で違和感を覚えることはなかった
これは世界中でも日本のユーザーだけが享受できる幸福だった それをSIEが破壊した 対馬では「戦う術の無いものを守らねばならぬ」とか言ってた侍が何で壱岐では島ごと恨まれるレベルの傍若無人を働いたのか今一よく分からなかった
ベトナム戦争みたいに敵と住民の境が曖昧でとりあえず全部ぶっころみたいな状態なったてこと? 壱岐の海賊退治を指揮していたのは仁さんの父親の境井正で志村みたいな正道じゃなくて冥人寄り(といっても守るべき民衆も殺すから厳密には冥人とは似てるようで違うが)な人物で海賊を匿った村を丸ごと焼き払ったりしてたからな SONY「日本のユーザーに決定ボタンは予め変更できると言ったのは俺なんだ
俺達が斬り合う意味なんてないんだぞ!」 PS5版はは×ボタンを決定にしないと発売できないから仕方ない >>247
カウンター得意なら相当強いね
ただボス戦での防御力や気力の維持も含めた総合的な強さで考えると結局武家の鎧になると思う
戦闘が苦手なプレイヤー向けの性能だから慣れてくるとヌル過ぎて違うの選ぶようになるけど イージーにすると簡単すぎるけどノーマルにすると難し過ぎる… 第一社長だかCEOが箱の工作員だったからな…
ソイツもまぁもうクビ獲られたがな… >>262
ボス戦でどうしても勝てないとイージーにする
そしてしばらくイージーにしてたのを忘れる >>266
大分あるんじゃないかな?
イージーだと敵と対峙した時、「んーまだぁ?」ってなる位攻撃してこないし >>267
へえーそうなんや
デフォルトから変更したことなかったから知らんかった
じゃあ>>262も納得 菅笠五人衆を相手に吾作鎧とよろめきお札で挑んでも、よろんでくれなくてボコボコにされる いきなり万死で始めてみてもいいだろうか
ストーリー楽しむならイージー? たかエンドからしばらく放置して先程本編クリア
ストーリーがあまりにも暗すぎたね……
壱岐は気が向いたらするわ >>271
初見なら雑魚1体で瀕死になると思う
ストーリー楽しむならイージー >>273
怖いからイージーで始めてみる、ありがとう! 人気ゲーム『Ghost of Tsushima』の実写映画化企画は、『ジョン・ウィック』シリーズの監督、
チャド・スタエルスキが、次回作として『ハイランダー』リメイク版を選んだことで、
事実上後回しとなってしまった
どっちもサムライ・ソードアクションだし、別に良いんだけどね >>276
映画化なら仁さんは本人にやってほしいけど、この人殺陣できないんだよな >>272
壱岐は本編後にやるとマジで救われるからおすすめ
ストーリー終了後何となく海辺を歩いてて親父の形見を拾った時は泣いた あるなら次回作に求めること
・パリィや回避カウンターの練習モードが欲しい
・防具もホイールで変更できるようにして欲しい
・槍や薙刀が欲しい 結局見た目は、吾作に鉢巻か武家の鎧に鉢巻か吾作に武家の兜(ニ段階目のやつ)に落ち着く
そして叔父上と喧嘩別れしたあとは冥人の鎧になる >>281
あとフォトモードでポーズ変えれるようにと、スタンプの種類増やして欲しいかな >>280
落ちた落ちた!お前の家名と一緒だなぁみたいなやつよく聞かされたわ 2周目終盤になってムービースキップ出来るの知ったわ 石川先生話濁してばかりだから下手すりゃ巴とねんごろになって愛憎まみえてくらいの過去あったのかと思ったら案外普通だった
あのラストはあれで良かったのだろうか このゲーム基本味方NPC優秀だと思うけど盾兵には弱いから剣士は水の型使えて、弓取り(ってか石川先生)は火矢で足元撃って炎上させるとか有ったほうが良かったな、もしくは日本には盾を手に持って戦う文化なかったからあえて盾兵に対しての対抗手段無くしたんかな? >>289
いやー石川先生の見る目の無さであれだけ島民に犠牲者出たんだから
せめて、先生が射るのを止めるか止めないかの選択肢は欲しかったかな 戦闘もストーリーも雰囲気も最高、強いて言うなら竜三をどうするかってのも選択したかったかも 2周目終わったんですけど装備やスキルそのままで3周目って出来ないんですかね?
てっきり何度も周回できるのかと思ってたのに できるよ
メインメニューで「2周目」選んで2周目終わりのセーブデータを読み込むだけ 蒙古に寝返って無実の民殺した時点で竜三は許されんだろ 2回目の竜三戦でお前が助かったのは俺のおかげ 俺とお前で蒙古倒そうぜってふざけた事言い始めるし 蒙古に寝返って無実の民殺した時点で竜三は許されんだろ 2回目の竜三戦でお前が助かったのは俺のおかげ 俺とお前で蒙古倒そうぜってふざけた事言い始めるし あの人菅笠衆を救えると思って寝返ったのに結果的に菅笠衆滅ぼしてとんでもない無能だったね こういう理由で裏切っても失敗に終わるから無能だったって言い方なら分かるが、結果が失敗だったから無能というのは違うんじゃないかな あれもともとヤクザだったんじゃないの?
そもそもはどこから利益もらってたんだろ 神体返すクエストとノリオのクエストが混ざってめっちゃカオスになって笑った 竜三ら言葉の端々から察するに仁への嫉妬みたいのがあったんだろうな 竜三は仁に対する劣等感とか嫉妬とか理解できる部分もあるけどそれはそれとして自分の失敗で仲間が全滅したのに仁に仇討ちするのではなく情けを乞うのが最高にダサい 直前に死んだたかが侍ムーブしてた分余計に格好悪く感じる ハーンは北に行った。俺の仲間もみんな死んだ。蒙古につく理由も無いし一緒にハーンを討とうぜ >>294
あ、そういう仕様なんだ。二周目って書いてあるから、てっきり一周目のデータしか引き継がないのかと思ったわ。ありがとう。 プレイヤー的にも竜三は許せなかったけど丶蔵は許せる
やっぱ男気の違いかな っていうかテンゾウの視点ではどっちかと言うと仁のほうが不義理のような、最終的に和解してるからいいが、父上殺したのは戦争だからだし 丶蔵が海賊の仲間を引き連れて討伐に来た正に寝返り故郷の壱岐を襲ったりしてたら下衆だけどそうじゃないしね >>310
脳内クソリプはもう少し予兆があればいいのに、いきなりバーン!てくるから心臓に悪いわ 納刀のアクションが凝っててしかも全部カッコいいから真似したくなるよな クリア記念
噂は聞いてたけどここまで神ゲーとは思わなかった
ここまでスクショ撮ったゲームは他にない
続編は平安時代にして義経=チンギス説と絡めてくれたらなお面白い みなさんは武器鎧はどこまで強化してますか
武器と鎧は一旦強化すると下げられないので慎重にならざるをえん >>319
難易度上げられるし、強化しても防御性能に関係ない鎧(衣装)もあるから大丈夫よ 自分は武家と猿神の鎧を最後まで強化した
他は気が向いたら適当に
ちなみに難易度は難しいでやってチャンバラも楽しめたよ 忠頼の装束で集中盛々ビルドいいね
ヘッショの連続で指輪物語のレゴラス気分 よろめきダメージ特化の吾作の鎧を最大強化
2周目は難しいで楽しめた ツシマのHSってそんな派手な音でもないのに何か妙な心地よさがあるんだよね っつーかこのゲーム鎧の性能って
”敵から受けるダメージを軽減する”
って効果のある鎧以外はダメージ軽減効果ねぇぞ 護符が本体だからね
破竹稲荷(タイマン時だけ水波能売)稲荷の力静寂と残りは適当な護符付け替えて
難しい+で壊れた鎧でもやりたい放題で笑う 破竹着けると稲荷の力の護符も効果倍加するからな
ただ上限でもあるのか鍛えてねぇ方がなんでか上昇幅多くなるようだが 最終決戦の志村戦に備えて
浪人の袴鍛えておくと良いな 刀はどこまで強化してますか?
今は6割くらいまで強化して普通プラスでやってます 素材が揃ってて強化できるなら即強化してたわ
ぬるくなるのが嫌なら強化しないで進めて敵が強いなって感じたら強化したらいいやん
プレイするのは自分なんだから自分で決めなさい 温泉でやってるのを想像すると感動シーンも萎えるよねぇ 乳母にいきなり「お前のとーちゃんをエロい目で見てたわ」みたいな事言われて死なれた仁さん 神社のパルクール迷路いらんよな
そんなのやるくらいなら入口の強い敵に勝てると入れるとかのほうがいい
こちとらパルクールのためにゲームやってるわけじゃないし 黒澤モードでやり始めたんだが、赤と青マーカーの区別できなくても意外といけるな。とりあえずドガー隊長やっつけたわ 神社のパルクールめちゃくちゃ好きだったぞ
普段のプレイが敵を切りまくりの殺伐としたものだったから最高の気分転換だった
神社見つけるとウキウキしてた あのパルクールは1人でやる分には楽しいよ。1人でやる分にはね
行善がいらん事しなければ全員強制連帯責任クソ大縄跳びアスレチックなんてものは生まれなかった 神社参拝は風景も綺麗だから息抜きのミニゲームとしてはかなり好きな部類に入るな
ただ夜になると参拝ルートがわかりにく過ぎるのが難点かな 初期アサシンクリード好きだっからこれはアレに対応するものだなとかで楽しんだ
登場人物が揃いも揃って人の話聞かないタイプなのは閉口した。洋ゲーに多いけど 実際夜に山登るの危ないしな
オープンワールドはそういうのも没入感に繋がって楽しい パルワールドはポケモンのパクリではない ネクソモン
というのが昔あったけれど何も問題がなかったし 破竹の護符が強すぎる。これは封印したほうがよさそうだ 卯麦御前って譚でもあるのかと思ったけど特に何も無かったな 確かに会話のドッジボール具合は洋ゲーらしいなって感じた
仁さんが笑って会話するのってゆなと竜三くらいだっけ?
政子殿や先生みたいな武士関係者相手だと誉おじの誉教育の賜物であまり感情を表に出さないようにしてるのかしら 壱岐のサブクエで堅二相手に声出して笑っててこんな朗らかに笑うのかって一瞬ビビった >>344
破竹~装備して稲荷の力~装備するとヤバいぞ 扉の開け閉めってあれも海外流なのかな
後ろ歩いてるのにピシャ!って悲しい😭 障子越しにヘッショしようとしたら貫通しないのね、そういうリアリティ弱いよね
障子越しのステルスキルは使える機会も少ないし、いちいち戸ごとぶっ壊すのはなんとかしてほしい 琴ノ若が大関になったけど誉ありそうですか?照ノ富士霧島豊昇龍のモンゴル帝国勢に誉プレイは通用しますか? 立会で変化するなど誉れある力士のやることではない!
お相撲さんの取り組みじゃあない・・・
がっぷり四つが何だとおっしゃる! >>353
虚に乗じて、相手を闇討ちこそが真の関取(もののふ)の本懐と言うわけですね!
??? 2週目でも序盤のサブクエに出てくる薬師何だコイツ?ってなるわ
自ら毒キノコ食ったやつ救う代わりに蒙古に毒盛られて助けを求めた人死なせた挙句、親切で手伝ってやってる仁さんを快楽殺人者呼ばわりして説教垂れるとか… 堅二が出てきた時クズ出てきた〜と思ったけど終わってみたら一番まともだった 何だかんだで仁さんは堅二と一緒にいるときが一番気が楽そうだよね 壱岐ではずっと散々なところに堅二の登場はマジで仁さん救われたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています