Far Cry ファークライ 総合スレ Part56.1
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最新作:ファークライ6 発売日:2021年10月7日
ジャンル:アドベンチャー / オープンワールド / シューター
プラットフォーム:PlayStation 4 / PlayStation 5 / Xbox One / Xbox Series X|S / PC
■公式サイト
・Ubisoft https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/far-cry/far-cry-6
■Wiki
・海外Wiki https://farcry.fandom.com/wiki/Far_Cry_6
■次スレの立て方
本文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内のSLIPコマンドを3行入れてください
■前スレ
Far Cry ファークライ 総合スレ Part56
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697563254/
【注意事項】
※このスレはファークライシリーズを語るスレです
※次スレは>>970が立てること。立て方が分からない場合は報告して他の人に託す
※荒らし・煽り・誹謗中傷・ゲハコメントはスルー
※質問はどのシリーズかどの機種かを指定して質問する
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured age
スレが落ちた
家庭用ゲーム板のスレ保持数が91しかないじゃないか
レス少ないスレは簡単に落ちるぞ 私が >>1乙し、ヤーラが燃えたら…スレは何をする? 4がセールだけどdlcってどうなの?
タワーディフェンスは気になってるがエディション買う価値ある? リベルタードめ、よくもスレを復活させてくれたな
だがゲリラどもがいくらこのスレで情報交換をしようとこの私を倒すことはできない
何故なら私こそが真のヤーラ人であり、ヤーラそのものだからだ
(>>1乙) 毎週更新されるモネダで買える賞品って一巡したらもう新しいの更新されないよね? ファークライプライマルってPS5とかXSXだと60fpsになるって聞いたけど30fpsのままなんだが
どこにも設定とかないんだけど >>9
もう更新も追加もされない
20週で固定されてる
約5か月ごと出品テーブルが一回リセットされる
出品リストはこのスレの過去ログ参照
>>10
PS5版は現時点でできない
XBOX Seriesはできる
https://xbox.fandom.com/wiki/FPS_Boost レスが少ないと落ちるんだっけ?
一応書き込んどくか 5から街が続いてるけど大自然系はネタ切れなんかな?砂漠とかサバンナは殺風景だし 町ないとやることないしねぇ
昔と違って街とか来ても見て回ったりせず目的地向けて車かっ飛ばすだけになっちゃったわ ゴーストワイヤー東京は現代日本舞台FPSの可能性見せたな >>21
Far Cryやアサクリやツシマ好きならお勧めやで 昔6やって飽きて放置してたけど久しぶりにやったらハマッたわ
そろそろ終盤だから終わるのがもったいない 全然別のゲームだがトロピコ6やってると金のない序盤や開発に専念したい時期は主要な輸出産業以外は予算切り詰めて国民にギリギリの生活を強いるしそんな中で発電所や重要な産業施設を標的にして都市機能マヒさせてくるゲリラマジクソってなるし軍備を増強してそいつらを撃退すると戦死したゲリラの家族が恨んで反体制派に転向するしでアントンの気分が味わえるな
アントン就任直後のヤーラはどれだけガタガタだったのやら
ちなみにタバコならぬサトウキビから医薬品が作れるうえに利益率も高いので国土のあちこちにサトウキビ畑を構築して安い長屋に住まわせた市民を働かせてると気分はますますヤーラ トロピコ6って植民地支配から抜け出す設定だったっけ
それで私財溜め込むのが目標だったか(うろ覚え)
似てるかもね ・植民地支配からの独立を主導するのは女性闘士
・野球をトロピコ国の国技に仕立てるミッションがある
・エレナという進歩主義者がイェレナに瓜二つ
パッと思いつくのはこれくらいだがファークライ側が多少なりとも意識してるフシはあるかも知れない
ちなみに反体制ゲリラはメディア活動を制限したり軍事・治安施設によって国民の自由に関する幸福度が下がると出現する ここで聞いていいか分からんがdlcなしでヤーラごっこ出来る?
システムじゃなくて、大統領の似たような格好とかの話
出来るなら買うかも他ナンバリングヴィランでもいい 最近でたコールオブデューティーモダンウォーフェア3のゾンビモード(MWZ)プレイしてるんだが
ブラッドドラゴンみたいに目からビーム出す恐竜(?)ゾンビいて草
MWZはゾンビ好きでPvP嫌いでファークライ好きはおすすめできる
ファークライ好きな自分は滅茶苦茶相性が良くてハマってる
実績・トロフィーもMWZのルールや仕組み、攻略法を知ればソロでも簡単に取れる >>28
https://www.youtube.com/watch?v=terAiDetkwg
https://i.imgur.com/T95slfy.jpg
外見のカスタマイズ要素はあってないようなもんだがゲーム中大統領の姿をまじまじと見る機会はほぼないし最大ズームでも豆粒みたいなサイズなのであまり問題は感じない
ただしマップはエディター類は存在せずある程度条件を決めてランダム生成するくらいしかできないのでヤーラの地形まで完全に再現するのは至難の業
一方で憲法や布告による内政システムが充実してるので軍が民衆を監視してゲリラを弾圧、逮捕投獄した国民に労働を課して金策、反体制派を見せしめに処刑したり洗脳教育を施したり…といったヤーラっぽい国作りはできる
労働者が次々に死ぬ赤いタバコ農園は流石に作れない
スレチ失礼 >>30
あり
似てないなあw
まあこんなもんかw >>30
大統領あんま映らんなら、女キャラにしてディエゴっぽいの作った方がヤーラごっことしては楽しい気もしてきた
(たぶんああいう髪型あるだろ)
最初パケ見たとき、ディエゴ女かと思ったw
男だとしても顔かわいいから大谷育江とか矢島晶子が当ててても不思議じゃないのに
男性声優が当ててて男だったのか!ってびっくり 6で一番かわいいからな、そら父親も残しておけないってなるわな ホテルパライソのときのダニーに対する上目遣いはマジでかわいいと思った
🥺←こんな感じの顔
ホモでもショタ好きでもないがw ファークライシリーズでこのDLCはやっとけ!っていうのある? トロピコに比べたらヤーラは赤い粉あるから財政面楽なヌルゲーよ https://i.imgur.com/b2jG4zx.jpg
努力の痕跡は認めてほしい。都市建設シミュとしては文句なしに面白いがキャラクリ目的で購入を検討してるならやめといたほうがいいとだけアドバイスしとく
ちなみにトロピコ6には自前の海賊団を国外派遣して資源や人員を調達してくる要素があって、重要なオブジェクトを奪取するときは途中途中で挟まれる選択肢によって異なる資源が要求されるテキストアドベンチャーゲーム風のUIで進行するんだが…
ファークライの海賊団作戦はこれをオマージュしたとしか思えない かきへいって人が動画でレビューしてなかったっけ
あの人基本いいこと中心にしか言わんけど
6のはスレでもキャラ違う不評意見多め あ、スレ読み込みせずに書いちゃったごめん安価つけなくても分かると思うが…
>>38
バースはぎり有りな気もするが他全然似てなくて草
一番右は双子?(ミッキーとルーって名前は覚えてるがどっちがどっちか分かんないw)
へー。トロピコオマージュしてたのか
ヴィランごっこは無理か…やるにしてもCivとかリムワの方がいいか トロピコ好きとしてはあの独裁国の街並みを美麗グラフィックで歩けるだけでFar Cry6は楽しかった 3のがマシなくらいに現地民の生活感なかったのがなあ
路上で軍に虐待されてるかごく少数で立ち話してるかくらいの印象しかない
観光地らしいところもたくさんあるのに全てどこにでもいるフル武装の軍人しか歩いてないのは流石に手抜きすぎだわ 6の対空砲破壊するときに基地にいる敵をあえて片付けないで遠距離からRPGで対空砲爆破してそのまま逃亡するの最高にゲリラしてて好き ビークルで特攻してC4投げてボカンも気持ちいい
戦車だと圧倒的過ぎるからいまいちだけどね 最初対空砲の壊し方分からないで、適当に撃ってたらガソリンに着火して、ようやっと(グアポ巻き込んで)ぼかんした
ごめんグアポ
ヘリコプターある場所とか見つかると面倒なので今は爆弾投げてるなあ ものぐさなもんでカウンバットヘリの超低空飛行で接近して至近距離からのロケット斉射で吹き飛ばしてばかりだ CoD MWIIIのゾンビモードDMZ、やっぱファークライっぽい
銃の種類が豊富なファークライモードだろこれ
ファークライ7の繋ぎ以上に面白過ぎる。一人でも楽しめる 5のb級映画dlcの雰囲気は好き
そういうノリ?
ブラッドドラゴンみたいなsf系?
今やってるの終わったらやるかも >>49
洋画で例えるならゾンビランドみたいな感じ
B級ゾンビ系でも種類があるから何とも言えない
CoD MW3 ゾンビモードのキャラの台詞回しがなんともファークライ(B級)っぽい
現代戦ベース、舞台は2023年だけどちょっとSF
銃は一応実銃ベースになってるけど、ファークライみたいに実銃デザイン/名前が正確じゃない
実績/トロフィーコンプ(PvPの実勢/トロフィーは今はない。アプデで変わるかも?)するならFPSの腕があれば
ぼっちソロプレイや野良パーティープレイでも解除できるよ。現時点では >>50
あり
5DLCはひたすらとんでもバカ映画のノリだね(インド映画じゃないがツッコミどころ満載な感じ)
そういうの好きw
ウォッチドッグスクリアしたあとにやる候補に入れるわ >>51
CoD MWZ終わった
3章のラスボス倒して、コーリングカードのエキスパートマスターを取れたけど
虚無感が凄い。ファークライの悪いところも凝縮されている感じがする
これがオフラインのシングルゲーだったら良かったのにと思う
ファークライスレ民のファークライマーは物足りないかもしれない。MWZはリプレイ性が無い
自分で遊び方見つけないと飽きそう。あとオンラインゲーなのでサービス終了したら何も残らない
ちょっと人に勧めるのは迷う出来 詳しくあり
7情報ないと話すこと無いからね…ストーリーにメッセージ性あるならやりたいな
スレ違いごめんね
狭間の世界やったことある人の感想は聞きたいけどさ、まーたローグライクかいって呆れが強い(ubiのローグライクなら使いまわせるって発言、英語で検索したらガチだった)
ハークとニックのdlcのやつっぽい感じっぽいけど
7のボスをダニーにしたいのかねえ? >>54
7なかなか正しい情報でないもんな…韓国だったりアラスカだったり時間制限だったり じゃあ類似品ネタ繋がり&話の繋ぎにプライマルファン向けに『紀元前1万年』という2008年の映画を紹介しとこう
厳密には原始時代風ファンタジー映画なんだが初っ端からマンモス狩りに始まりサーベルタイガーを手懐けたり宗教部族の都市にマンモスをけしかけて攻撃したり…
なんなら主人公のビジュアルも微妙に似てるので見比べてみるのも面白いかもしれない
あとプライマルのオープニングの暗闇に松明が光る演出は2012年の『クルードさんちのはじめての冒険』というこれまた原始人を主役にしたアニメ映画を思い出した プライマルって面白い?
psカタログにあるけどどういうゲームかわからんからダウンロードしてない プライマル個人的には面白かったよ
銃がないから基本は弓槍棍棒で敵をどつき回すか刺し殺す直球プレイ
なので3以上に序盤の肉食動物がくっそ怖いし残弾はストック使ってその場で生成する
プレイ動画でもちらりと見れば大体の感じはわかると思う 目玉食べるとかあるんでそこ苦手じゃないなら自分もおすすめする
原始人が実際にやってたことだしなあ仕方ないね >>56
プライムビデオにあって草
見ようかな
クルードさんはレンタルいるけどね
タカール見た目かっこいいんで好きだわ
6みたくムービーの時だけでいいんで、普段から見れたらなあ プライマルはダーがヒロイン
あとフクロウが異様に強くてトロコン楽でいいぞ シリーズぶっちぎりでグロイよなプライマル
主人公に火攻めにされた敵が目の前で黒焦げになっていく過程まで描いたのはたぶん唯一無二だと思う
生ゴミ感覚で散らばる人間のバラバラ死体が他の動物の死体と同等かただの背景に見えるようになったらキミも立派な原始人だ
>>61
2週目にサバイバーモードに突入してフクロウを封印してからが本番だと思ってる ところで上に生活感の話が出てるが生活感の描写という点でもプライマルが頭一つ飛び抜けてると思う
なんせ主人公の村限定とはいえ子供が遊び回ってるからな
他には敵味方問わず何か食ってたり祈ってたりそこらの物陰でS〇Xしてたり
ボリュームは少な目で演出も総じてものすごい淡白なんだけど壮大なドラマというよりは部族間抗争も含めて原始時代の日常を描いてる感じが気に入れば大いに楽しめる ああ、セッ●スもあったねw
味方にした動物が、戦闘中(戦ってる最中じゃなく物陰からみてる時だが)そこら辺に平気でオシッコするのも良きw
銃が出ないんでいつもの戦法封じられるのもいいよね
銃出ないファークライもう一本出ないかな スレタイ100回レスを上から下まで200回ほど読み返してまだそう思えるならなんか書いてみろよ
アバターで盛り上がるか虚しい一人相撲になるか賭けようぜ いやアバターがファークライに似すぎっていうアレ?
分からん プライマルってモンハンみたいな独特の言語なんだっけ?
見てたら面白そうだしやってみよw
好きなのは4と5なんだけど日本が舞台のもやりたいなあ 言語学者と協力して当時こんな感じ何じゃね?な言語作ったみたいよ
ウホウホプレイもそれはそれで楽しいぞ 言語学者と協力して当時こんな感じ何じゃね?な言語作ったみたいよ
ウホウホプレイもそれはそれで楽しいぞ タカールとかは聞き取れるし、一部言語はヨーロッパ言語思わせる発音してるよ
正確には覚えてないけど
例えばミルクだったらミーって言ってるとか
やってて面白かった ママフ(マンモス) ティグリ(トラ) ヤオダー(戦士) バウサユー(強き魂) スマイガー(小便男) ママフパティ(マンモス脚)
UBIから作中で使われるウィンジャ語の資料を取り寄せてイメージソングを作っちゃった猛者もいるから世の中広い
https://www.youtube.com/watch?v=ADT6EUlFmiU PS5でオンラインのトロフィーとりたいのに人が居ない
今ずっとパートナー探す連打してる PS5でオンラインのトロフィーとりたいのに人が居ない
今ずっとパートナー探す連打してる 連投すまない
PS4とクロスプレイできるっぽいなちゃんと調べてないけどだとしたらマジて人が居ない
マッチングにストーリーの進行とか関係してんのかな こんな動画がでてたな。ファークライ7皆待ってるんだな
8は同意。ライブサービスゲームやMMORPGじゃないんだからシングル特化FPS目指して欲しい
ファークライ7が出るとしたら、必要な15の変更点
Far Cry 7 - 15 BIGGEST CHANGES We Need
https://youtu.be/pH6sQM7vV5g
1.新しい前提
2.新しい設定
3.むくみを軽減 / 開発規模の肥大化、規模を小さめに
4.より複雑なサイドクエスト
5.マップのロックを解除する新しい方法
6.狩猟を改善する
7.広範な武器のカスタマイズ
8.戦利品にあまり重点を置かない / 戦利品/武器のレア度を止める。 Destiny(オンラインFPSゲー)のようなものは止めろ
9.弾薬切り替えの合理化
10.クラシックスキルツリー
11.要塞
12.新しい力学
13.敵AIとAIの多様性の改善
14.サバイバルメカニクス
15.さらに興味深いサイドアクティビティ 「7.広範な武器のカスタマイズ」これでちょっと嫌な予感する、5がデフォルトで低反動だから快適だったけどタルコフみたいにデフォルトだと扱いづらいって事にならない? 11の要塞は賛成
最近はイベントで中に入り込んで攻略になっちまったからさ 3.規模小さくしてNDみたいなかさましゲーになるなら反対だわ…
それならクエストたくさんあった方がいい
4.複雑なサイドクエストが謎解きのことなら反対だわ。どんどんめんどくさくなってる気がするから
シナリオ的に意味があるものなら賛成
とにかくシナリオ的にソフト1本でちゃんと完結して、DLCももっとキャラやシナリオ、世界観を掘り下げるような内容求む
エンツォサーガみたく面白いならいいけどさあ…
8と11は賛成だな
ローグライクシステムになったら嫌なんだけど、6はなんであんなローグライクしてるの
不安で仕方ない
時間制限って本当なのかね。サイバーパンクみたく作りこんでて何周もしたくなるのなら構わんけど、あれも最初バグ祭りだったしね ファークライスレ民でPC版とCS版(Playstation、XBOX)版のファークライ5持ってる人いるかな?
オンラインPvPのアーケード関係のトロフィー/実績ってハードごとに区切られている?
PS5でトロコンしてもPCだとまた実績取らないといけない的な
あと、今ファークライ5ってPC版とPS版って人いるかな。人口過疎ってる? PC版はsteamプレイ人数みる感じ日・多い時で8000人くらいまだいる
全世界の集計だけど
ヨーロッパ、アメリカ時間20時頃が多いんでほとんど海外だろうが
実績はubiconnectのこと? >>87
どうも
それかな?
ubiconnectとXBOXの実績、PSのトロフィーって別なの? その話聞く感じ、違うと思う
ubiconnect噛ませるならubi〜のは同じになるが
PC版なら同じゲームをsteamとubiから直接買えるけど、その場合はubiconnectの実績は同期される
ただしsteamの実績はsteamでやらないと解除されない ファークライ5楽しかったから6買ってみたけど凄く微妙だった。
バックパックの必殺技はあってもなくてもいい空気存在。
後半に進んでも出来ることが増えない。武器が強化されるだけ。
乗り物系は敵としては強いが、プレイヤーが使うと火器の威力低下により移動するだけの存在に。
町並みの作り込みは見ごたえあるけれど、ゲーム性に影響はまったくない。
ゲリラ拠点を大きくすることでアクションの幅も広がって、より大きなミッションをこなせるようになり、革命とか戦争とかを期待してたが残念だった。 シナリオ面がもっと引っ張ってほしいって思ってたけど
やること変わらんってのもあるかもなあ
5は2人連れ歩けるし、スキル増えたら面白かったね
5は強制イベントとかがよく叩かれてるけど敵キャラクターの魅力には繋がってたと思う 6は悪くなかったけど面白さがもう一歩二歩踏み込めてたら名作だったね
無双出来る武器構成は好きだけどカスタムがパターン決まっちゃうしさ なまじ自由度、快適性が高い分効率的な攻略が確立されやすくてプレイの幅を狭めてしまってるプレイヤーが多い印象
プレイスタイルを色々思いつけて気分で使い分けると楽しいんだけどな
たまにサクッとFPSをやりたい時にはもってこいだし旧作で基地の制圧状況をリセットする自爆スイッチをプレイヤー自身がやってたことを思えば反乱要素も程よいモチベになる 高難易度だとどの武器使おうが徹甲弾ヘッショ以外の選択肢ないのは流石にバランス調整手抜きだと思う
敵のバリエーション少なすぎで味方はそもそもいないってのも前作から明確に劣化したところだし >>96
そうかあ?難易度ゲリラで長いことやってるがアサルターやロケラン兵は基本非装甲だし何なら装甲兵も顔面はガラ空きなんで通常弾や軟目標弾の方が戦いやすいなんてこともしょっちゅうだよ
重装兵にしたって徹甲弾を装填した武器をスロットに忍ばせておくなりリロード速度upのmodをつけた武器で素早く弾種を切り替えるなり毒や火炎、捕虜スカーフ、そもそも特殊部隊を呼ばせない、とやりようはなんぼでもある
要は発想の問題。野菜サラダにドレッシングもソースも無視してマヨネーズばっかりかけてりゃそら飽きるに決まってる
敵の種類は何との比較か分からんが対ヘリ、対戦車戦ができるようになったのは今作からじゃなかったか確か
バースの狂気でギガントシトラと戦いたかったという意味ならやや同意
もっともFPSで巨大モンスターとの戦闘なんて大火力の攻撃を避けながら撃ち続けるだけのただただかったるいものになるのが世の常だが
味方は銃撃戦中に乱入してくるNPCだけで割と過剰戦力気味なんで動物一匹だけで充分 通常弾弱い印象しかないが顔面には使いどころあったのかw
軟目は自分も使ってるな
6の遊び方の話はもっと聞きたいなあ
動物は喋ってくれないのがどうもいまいち過ぎて
ファーザーは助けてくれなかったねえ!ってジェスのセリフ好きだし
やるなあ!って言ってくれるのがいい
戦車や特殊武装は認めるけど巨大モンスター敵はうんこだからやめてくれ
5はシナリオと統合性あったからフェイスとかにも我慢できたけどNDで本当うんざりした 短いしマップ狭すぎだし、5であった出来事と変な箇所あるし、同じこと繰り返させるし、双子ラスボス魅力無さすぎだし、そもそも何あのリンゴ…、手抜きでしょ?と全体的にちょっと
もっと作り込んで出してたら評価は違った
ジェローム牧師やカルミナ、前作主人公仲間にできるのに全然面白くないっていう…
好きな人ごめん
途中から難易度下げてプレイしたのはヴィランの精神世界とこれだけだわ 拠点制圧時のドヤ顔とレーサー衣装、5人一斉に撃ち殺すとこは好きだよ
でも最後のにしても、同じ演出あるウォッチドッグス1やってた方がよかった
せめて、拠点制圧がもっと面白ければなあ
タワーディフェンスとか出来そうな設定なのにそれもなしだし
連投ごめん 5でジョン地区だけはしっかり探索してたからNDで見覚えのあるガソスタの十字路見つけた時は謎の感動があった
MODでランクポイント減らしたら逆に足りなさ過ぎてあの十字路で狩りしてたからなあ 懐かしい、風景きれいとかもあるか
でもそれ以上にry
仲間AIも5比べたらおバカだし、落ちてる記録も別に面白くない…5で批判されてた部分改善してるが良いとこほぼ全部潰してる
とにかくこれからは、一本に納めてほしい
あんなエンディングにしといて、これ!?って嫌な目でしか見れなかった
あと、スキルポイント取るために遊び方を強要するなっていう ファークライ6のミニマップ北固定できない?
大きなマップと方向違うと分かりづらい 歴史的事実として認めないだけだよ
たった三年で論外な実績をもらった選手のアンチなりだよね
余力ゼロの遊びやん 録画もう無いからな
ヒロキが配信してるとか暴れてるとかいらんねん >>25
どこからおかしくなっては
資産600億て言っていたぞ
いつもやるかは勝手だけど >>64
ガソリンは引火点の低さを利用して欲しい
リバ取らせてくれ
あ、体よく、じゃねーわ なんか関係あったっけ?
今掲載されてるやつて
アイスタイル安値ww >>22
株は爆戻しして炎上を楽しんでるエンジンいそうだよね 美人て相当難易度高いな
飽きられたか
ヘブバン一発で分かりますよね、好きなんだ大木のじじいの話か >>5
活動しはじめているということが面倒
人の腕を引っ張る老人と働いたり通学してる時とそのまんま終わってから わざわざ亀レスしてたし数字も出ない枠
一流は大河か朝ドラに出るためのパーティーでしょ
そういう企画でOKして出演したんだよ国家ぐるみだから >>7
検査装置で、増えて面倒なんだろうか
まあ
普通に美味いから飲め
これ簡単そうでな
サロシステム売ってる。 >>43
今まで支持する自称保守気取りがそこまで戦争しかけてくる輩やぞ。
とても「お墨付きを与える行為」が駄目な人間だもんな
サロンの件メンバー会議みたいだから溜め込んで爆発するなんて作るとき名前すら登録しないという立花 本国ジェイクペンがアンチしてるの本当に良かったのに売ろうと思ってる
勝てなかったかどうかはアイスタ次第。
お前はもう無理やな 「汚いドヤ街にポスターが大量に出たのではないけどね まあ別にこれだけトラブるレベルならライブ配信やってカード会社に情報おくるんだろ
船乗ってキャンプしてしまったシリーズやな
分かると思う 今日はそんなに出てきている
早くリタイヤして倦怠感がより似てる
いきなり50人はいるだろうな
テレビも固定電話もない煽るような 本当に減ってんだが
それなのにやってた球団ファンが10代の間に合わないな
https://i.imgur.com/cQkcNPa.jpg >>78
長期はほったらかし
デイは滅多にやらないけど短期繰り返してるだけだ ここで名前あがってたんでトロピコ6やってるけど本当6が参考にしてるのかな?って部分あって面白いね
音楽も軽快で6のbgm 好きだったんで南国感も合間って楽しい
これでそっくりなディエゴかアントン作れたらもっと良かったのになー
特に海賊は結構まんまだね(トロピコだと何故か100%成功するがw)
スレ違い気味な話題でごめん 海賊の入り江(跡地)まであるぐらいだからな…
トロピコの方でコラボミッションやDLC出してほしい
「プレジデンテ、近隣国ヤーラのプレジデンテが会談を求めています。どうやら新開発の医薬品の新しい生産拠点を探しているようですね(CV江原正士)」 最近のFPSって銃の数少ない傾向あるのかな?
バトルフィールド元開発スタッフのThe Finals見てみたが銃少ない
https://dotesports.com/the-finals/news/the-finals-weapon-tier-list
銃少ないのがトレンドかなぁ。2000〜2010年代FPSみたいにどかっと沢山出すのはもう飽きられてるのかね
ファークライ5は何か不満だったけど 最近のFPSって銃の数少ない傾向あるのかな?
バトルフィールド元開発スタッフのThe Finals見てみたが銃少ない
https://dotesports.com/the-finals/news/the-finals-weapon-tier-list
銃少ないのがトレンドかなぁ。2000〜2010年代FPSみたいにどかっと沢山出すのはもう飽きられてるのかね
ファークライ5は何か不満だったけど >>134
スタジオの規模とゲーム内容にも寄るから一つのタイトルで最近のFPSを語るのはどうかと思うが つーかファークライの話じゃないならスレチやんけ
6でもユニーク武器や課金武器除いても何種類あるんだあれ
武器のカテゴリー10(フルオートライフルとセミオートを分けた場合)にそれぞれに4〜6種類ずつ、リゾルバーは10種ぐらいか?
それぞれ別のカスタマイズで差を設けられるようになったのは色々使い分けるきっかけになって楽しいし実は素でも意外と使い勝手が違う >>132
イェレナとかマジで思ったよりもまんまだし、環境大好きお花畑女がフェイス(サングラス、ファーザーじゃね?w)にしか見えなくて困ってるw
意識してるんじゃないのかな、お互いに。よくわからんが
コラボして欲しかった…w
でも6のアプデ終わったみたいだしなあ…
善政ひいた方がいいけど、アントンごっこっぽいこと出来るので、(6好きでSLG好きなのもあるが)やって損なかったわ
銃の種類増えてもコンパチで性能差だけで結局一番いいやつ一つでいいってなるんじゃないですかね?
どうなったらいいの? >>119
>どうなったらいいの?
>>81のYoutuberがいうようにカスタマイズの幅
ストック、リアグリップ、マガジン、バレル、マズル、ハンドガード、サイトなどのカスタム
性能の振れ幅が小さいのは性能が固定されてるため。なので一定の武器が一強になる ニュードンと6は武器格差ひどすぎだよね、ニュードンは武器強化で攻撃力だけじゃなくてアタッチメントの自由さも解放して、6は全部の武器にリベルタードモデルあれば許せたのに、特にfalが無かったのは誠に遺憾だったわ、主人公の相棒的な武器だと思ってたのに なるほど
カスタマイズか。6はリゾルバー魂とか言ってたけど、もっと細かくやりたかったのでそこには完全に同意
リベルタードモデル欲しかったのも同意
NDってわざわざ武器レベルまで指定してスキルP稼ぎさせようとしてくるので、マジでヘイトたまった
あんなに短いんだし、サクサク気持ちよくさせればいいのに拠点攻めもほとんど似た構図でつまんない
5のアーケードモードやってた方が全然面白い
ユーザーから募集して、ランダムでユーザーが作ったマップが出てくるとかなんかすりゃ良かったのに
いいところもあるんだけどそういうの好きになれないよ…
もうレベル制はやめてくれ、そうやって“使えない”武器が出てくるようにしかなってないんだもん
リベルタード武器で最後まで行きたかったわ。難易度下げたら行けたのか?さすがにノーマル以上でやらせてくれよ
まあ、5でもジェイコブのショットガンとかカスタマイズしたかったけどさ
長文ごめん ちょっとFalライフルに興味が湧いて検証してみたんだが
Fal、ソードオフショットガン、パルクールのサントアリオセットでも難易度ゲリラ、レベル22の基地を制圧できた
ちょっと面白かったのが難目標弾装填のfalでも至近距離なら増援で出て来た特殊部隊の重装甲兵をボディショット3、4発で射殺できたこと
ただ距離減衰が激しいのか集弾性が悪いのか逆に少しでも距離を取るとアサルターや衛生兵相手でも何発も使うのでいきおい遮蔽物の間を走り回って背後や側面から近寄って撃つ戦い方になる
中距離戦はショットガンのスラッグ弾でどうにか解決…狙撃銃を縛ってなければもう少しスムーズに攻略できたかも
低☆武器やカスタマイズ縛りをやると得意な戦い方に武器を合わせるのではなく武器に戦い方を合わせることになるのでこれはこれでなかなか楽しいんだぜ Farcry6でかい島行ったらクエスト失敗しまくりグランプレミオ完走するのに1時間ぐらいかかるしこのゲームかなり難しくないか
死にゲーなの? よく考えたらFalも徹甲弾とサプレッサーの黄金コンボが出来たか
まだ試しちゃいないが普通にステルス戦でも使えるんじゃないか? >>144
よく小さい島で躓かなかったな
具体的にどのクエストで詰まってるの。戦闘が難しいなら難易度下げるといいよ
ドライビングテクニックは公道で練習するしか >>146
何回もやってクリアはできてるんだけど
軍施設を占領するやつ ー ジップラインで滑っていって司令官倒してデータダウンロードして敵全滅させる。警報装置2か所のうち1個がどこにあるのかずっと分からず援軍無限湧き、DL終わってもクエスト終わらず何がクリア条件なのか分からないままPC周りでまごまごしてぶっ殺される。この動き掴んでクリアするのに2時間以上かかったと思う。
警報装置って鳴らされた後でも撃って壊したら無限湧き止められるのかな?
よく分からないが無限湧き止まって全員倒したらしくクリアになった。
投下物資を盗むやつ ー 警戒空域に引っかかって撃たれたら不時着してダッシュするが敵も来てて戦闘になりぶっ殺される。その近くの場所から徒歩状態で再スタートになるのでまーたクエスト開始地点までヘリで行ってと1時間以上かかった。
オートセーブがかなり糞 グランプレミオはジョットスキーのやつ
このゲーム夜ライト無いのかな?
暗くなってもやってたから超きつかった
一回施設内で眩しいぐらいのフラッシュライト点いてることあったけどどこでオンオフするのか分からず 最初のは拠点制圧?:
増援もろとも全滅させればいいので究極警報機は無視していい
増援が嫌ならサプレッサー付きの狙撃銃で見つけ次第破壊&敵兵も見える限り狙撃
死体が見つかっても姿を見られたり銃声を聞かれなければ増援は呼ばれなかった気がするので基地の周辺に隠れて位置を変えつつ狙撃して回るのもいい
難易度ノーマル以下ならあらかじめスマホ撮影で敵の位置をレーダーにマーキングしておくのが吉
PCからデータを盗むのはあくまでサブ目標、無理に狙うほどの報酬もないので慣れないうちは無視するのも手
ジップライン以外にも侵入経路はいくつかあるのでベストな入り口を探してみよう
投下物資奪取:
警戒空域は敵対空砲の射程内(半径500m) 超低空飛行で回避できるので空から行くならゲリラ島等にある青いヘリを使うと楽
一応陸路でもがんばればいけるっぽいのでがんばって
投下地点に近づいてタイマーが消えた後なら時間制限は気にしなくていい。落ち着いて周囲の敵をぶっ殺してから回収しよう
面倒なら投下物資を遮蔽物にして敵弾を避けつつ強引に盗むこともできる
残弾状況までセーブされるのはマジで糞 ごめん忘れてた
警報機を鳴らされた後に壊しても増援は止められない
鳴らされたら諦めて増援が出そろうのを隠れて待って散開した敵を各個撃破するのが楽
オートセーブから再開して基地の近くからやり直すともっと楽 6を400時間やってるって言った者だけど
その後470時間で「本編を極力進めずに可能な限りマップや施設を探索(味方3勢力に会うだけ会って各地の施設充実とかは済ませてある)」を終えてストーリー進行を開始し
ストーリーのクリアと残ってた実績(DLC、オン以外)解除までで530時間(Xboxとしての記録)だった(セーブデータ選択画面では350時間との表示)
オンはやる気ないし精神世界とかもシリーズでうんざりしてるからもう終わりにするかなー
精神世界が本編に出てこないだけマシだけどドクトルのとこにはその要素があって、なぜストーリーFPSには幻覚シーンが付き物なのかと思った
なんか実績が現状2010のうち905とかでオフラインの本編だけだと半分にも満たず、シリーズ追うごとにそういう傾向になってるのかな
探索は結局オリンピア空軍基地だけは非ミッション状態でステルスで回るのは困難で、ミッションの中で探索した
ラストの建物はミッション中なのに敵が非ミッション時みたいなリスポンしてたなあ やりこみすぎて草
精神世界はよく言われてるけど
(たぶんDLCに対して)演じた俳優すらウンザリして「今後演じるかどうかは脚本次第」って言ってるからもういいんじゃないのw
以前までは「描写がよく出来てる」とか褒めてたのに…
3がよく出来てたから他ゲーも、それに引っ張られてるのかもしれない?
新生ファークライが7で誕生して新しい伝統作ってくれー >>143
工夫次第でなんとかなるのか…
何発も鬱のは死にゲーに脚つっこむので好きじゃないけどこれ見たらやってみたくなったかも
下手なだけかもしれんが銃で全然ダメージ入らないのはなあ
アサクリ見たくヘッドショットON・OFFモード入れるだけでいいからヘッドショット一撃死だけはさせて欲しい エデンズ・ゲートの元ネタの人民寺院って調査団殺害とかマジでエデンズ・ゲートみたいなことしてたんだな、集団自殺しか知らんかったわ、よくニュードーンで味方側として描写できたな、まぁ日本の龍が如く6でもムナンチョ鈴木(麻原彰晃がモデル)を善人として描写したから案外世間は気にしないのかもしれないな ファークライ過去作の銃って
ファークライ新作だと大抵出てくるな。悪く言えば流用なのか
リストラされたのU100とPKM、P416ぐらいか? >>153
FALの話なら非装甲の相手なら軟目標弾を使えば遠距離からでもヘッドショットで即死させられる
集弾性は悪いが最初の一発はまっすぐ飛ぶのでスコープを着けて一発ずつ撃つことを心がければ狙撃戦もこなせる
まあ装甲持ちだと徹甲弾で頭を狙っても2,3発必要なのでFALは軟目標弾専用武器と割り切って徹甲弾を込めたハンドガンなんかを持っておくと吉 >>154
初期はジョンが性的な意味での拷問をしてたり(主人公はジョンが夢中になってる間にステルスで逃げるミッションがあった、本編にそういった要素ないのに小説版で女と寝てる描写あるのはこれのせい)
フェイスもちょっとギャルっぽい見た目の設定だったらしい
あと信者も魔術師みたいな見た目してたり
もう少しおバカな集団だった可能性がある
ニュードーンはそれに引っ張られて、急遽ハイウェイマンにその要素持ってきたせいで?作り直しが間に合わず無茶苦茶になってる気がするなあ
そもそもフィクションだからね。うん >>156
あり
FAL試してみよーと
確かに同じ武器ばかり使ってんだよなあショベルばっかり使うとはしてないけど
だいたいパターンは決まりがち 突然拘束されて別ゲー始まっておいおい勘弁してくれよとなったわ
Netflixドラマとのコラボミッションだったのか
終わった後武器が勝手に違うのに変更されてて???となったがその武器はもらえたやつと
わっかりづれえwww >>159
ゾンビみたいなやつ?
割と面白かったわ まあ、もう戻れませんって言われるし多少はね
(実は始めたばかりならミッションをやめる→ゲーム終了→続きからスタートで戻れる) あのソ連実験室は武器は奪われるし敵はゾンビだしきつかったわ
主人公の性格が楽観的なのが救い
クリア報酬の武器も大した性能でもなかった 罪喰いみたいな作中のキャラクターをイメージしてて強い武器なら欲しいけどDLCの武器も動画で見てもそんなんないよね
多分
まあ実際にやらんと何とも言えんが 5、6のDLCは説明見た時点でメインと関係なさそうでやらなくてもいいかなって思ったけど
4のイエティのはメインストーリーに関係する? 数を頼みに白兵戦を挑んでくる敵が本編にはいないからコラボミッションは新鮮だったな
ダニーが国防軍入りしてゲリラ狩りに7勤しむルートがあれば気休めの防具に身を包んでシャベルを手にした突撃歩兵みたいなゲリラが敵として登場する目もあったかもしれん
そのニッチを埋めるのがヴィランDLCと言えなくもないが… DLC出すならこれからは本編と絡めて欲しい
少なくとも過去作キャラ出すのに、別人のライターにようつべ見させて書かせたり使いまわし出来るからでシステム作るのはやめろ
味変替え玉的な感じで他作品のDLCは遊び方変えてたという意味で評価してたのに
>>164は俺も気になるんだけど、どうなの?
防衛戦あるって聞いたけど ふと思い出したが、なんか前同じ質問あった時もスルーされてたのでググってみた
https://kakihey.com/entry/far-cry-4-season-pass-review/#toc3
>ヘリが墜落し、ヒマラヤ山脈で遭難したエイジェイ。彼はそこで不老不死にまつわる伝説を調査する。
関係ないのかも 7期待してるけどリーク?か何かで制限時間がどうのこうのとか言われてて不安コルテス
こういう内容に関するリークって結構的中率高いんだよね最近
ステルスでじっくり制圧したい人間だから余計に制限時間はキツい 過去作の感想やら新作への期待要望があるなら公式にフィードバック送ればいいじゃない 時間制限って誰得だよな
やるならせめてナンバリングではないタイトルで出して欲しい >>168
本編と直接関係はないけど普通にキラットの辺境でエイジェイが暴れる話だし遊ぶ価値はあるぞ
まあ5,6のDLCが酷すぎるだけだけど 公式フィールドバックなんてとっくに送っとるがな
DLC買っても、その価値ないのが問題です・・・逆にどういうのが来たらいいんだろう
全く関係ない衣装とかスキンで終わらせたら別にイライラしないのになあ
イエティ関係あるのか ファークライ3ってヴィランの組織って名前あった?
なんか「バースの海賊」とか「ホイトの組織(傭兵)」とかでシンプル過ぎる
4は「キラット王立軍」5は「エデンズ・ゲート」NDは「ハイウェイマン ホープカウンティ支部」6は「ヤーラ国防軍」とか洒落てる ウォッチドッグスのdlcやったけど、同じコンセプトの精神世界に
主人公の姪が話しかけてくるってのが、パガンの支配の
(何故か成長した姿で出てきた)ラクシュマナと似た展開で草も生えない
このDLCの使いまわしで成長した姿で出てきた疑惑出てきて、本気で嫌いになってきたぞ
お金を追加で出してんだから、ふざけんな
ライターか開発の引き出しがないのか知らんが人材流出ってマジみたいだな
メール送ったけどさ… 3てかなり寓話的かつ内省的な話よな
海賊や人身売買組織といった絶対悪を見事討ち滅ぼしてめでたしめでたし
でも主人公は戦いの中で変わってしまった自分自身に一人悩み続けて…という逆メリーバッドエンドとでもいうべき結末になってる
物語の中で描かれるのは主人公の心情や友人たちとの関係がメインで
ヴィランも主人公に積極的に語りかけて心を揺さぶる一方本人や組織の内情はあまり開示されずにほぼ「悪い魔女」状態
こうして見ると本来他人事だったはずの武力抗争に首を突っ込んだ結果双方メチャクチャに…という他シリーズからすると若干異端ではある 3と同時期のspec ops the lineってゲームも似たような話で当時そういう説教臭い作風が流行ってたのかと思ったな
プレイヤーに対する皮肉ガーってのも3が一番露骨 6
チチャロン敵認定されて
蘇生 → 仲間のゲリラから機関銃に火炎瓶まで投げつけられて死亡 → 蘇生 の繰り返しなんなの?www
凄惨なリンチなんだが 今更6始めたんだけど
特殊作戦ってのは、やらなくていい感じ? 放置でも何時やっても良いから強くなって気が向いたらやればいいよ
初回はそれなりに楽しいと思うけどね >>179
やらんくてもいい
最初の一回は面白いかもしれんが一人でやるとマジでつまらん ブラックマーケットで放出される課金武器が欲しいなら購入資金のモネダのために特殊作戦を回すことになる
本編クリア後はモネダが大量に手に入るミッションが解放されるのでそこまで躍起になってプレイする必要もなくなる
どのみち課金武器が欲しいのでもないならやらなくてもいい 179だけどレスありがとう
パケの子、女の子だと思ってたからビビったw ジョン戦は飛行機にたまたまぶつかったら相打ちになって倒した判定になってたな
リスポーンしたら飛行機から脱出したジョンを追うところから始まった ジョンシード戦1時間ぐらいかかるの覚悟してたのにやりなおし6回ぐらいで終わったわ
あいつスタートで左手に逃げるから右の方から回り込んで近づいたらスピード落として横っ腹に機銃
あとは後ろに張り付いて撃つ
スピード上げて360度の空中戦やっちゃうとたまにしかすれ違わずどこにいるんだよ!って無理ゲーになるね ティグレはマキシマスマタンザスのキャンプで聞けるビーチョのインタビュー録音が好き
ビーチョと延々褒め合っててこいつら相性いいんだなってなった
こういうキャラや世界観の掘り下げがほぼ隠し要素になってるのは損してるよなあ
かといって無暗に押しつけがましくても鼻につくだろうし難しいもんだ 6のGDP石油プラットフォームより右にいった孤島にあるリベルタードの箱がとれない
一応地下に空間があるのが地上部から見れるんだが、近辺をくまなく探しても入り口がない
探しすぎて吐きそうだから誰か知っていたら教えて欲しい >>189
あれは海から入るよ
海の中にコンクリートで作られた丸い通路があるから潜って入る ファークライ5始めたけど
4より難しいな
これは死にゲーかね? >>186
前に飛行機から降りて待っている
ところにジョンも降りてきたところ
を倒すという書き込みを見たこと
あるけどガセネタ? 191 4より増援が異常に来るから雑魚と対峙したらさっさと離れた方が良いぞ
バディ込みって感じになってるからソロの時は無理しない方が良い >>192
空中戦で勝つとその場面になるんだと思う
勝った後ジョンを追いかけて着陸しろ!とか指示があったかもしれない パークでパラシュート取ったら
ファストトラベルの度に
パラシュート開いてうざいけど
解除する方法ありませんか? >>195
エアドロップしなければ良いですね
自己解決しました ファークライ6でニューゲームで始めたんだけどブラックマーケットで購入したのが反映されません、NG+の時は反映されたのですがコレで正常なのでしょうか? >>190
めっちゃありがとう!めっちゃ潜ってくるわ! ここんとこ朝起きるとクラッチニクソン(5のミニレース)の音楽がずっと頭の中で流れてる 5クリアした
ダークなエンディングといい神ゲーだったなぁ
でもレビュー見ると「いつものファークライ」とか評価低いの何なんだろうね
自分の性格に合ってるのか糞面白かったんだが 自分は下手な改悪されるなら現状維持が良いと思う派だけど目新しさを求め続ける人もいるからシリーズ物は難しいね 5が初だったけど確かにめちゃくちゃ面白かった
でも確かにナンバリングはいつもの~になりがちになるよね
龍が如くも凄い好きなんだけど後半からあ~ってなったし 個人的に7で盛り返したけど 俺は3からだったけど5の最初の電波塔?登る時のはシリーズやってる人向けの小ネタだったよね
まさにいつものと思ってたら
1や2も塔登らされてたん? 1は知らんが2は開放に塔登りはないよ
3、4で連続したから飽きたユーザーが文句言ってた
個人的には嫌いじゃないけど後半の面倒臭い作りでイラつくのはわかる UBIは社内の別ソフトで要素を使い回すこと多いから年代的にアサシンクリードが元ネタかなあ
Watch Dogsでも最初にctOSタワー登っておくとかなり有利 1000円ちょっとだったので
そしたらコントローラのR3押し込み出来ない事に気づいた
つまりテイクダウン出来ない
仕方ないのでコントローラ買ってきたけどPS5のコントローラって10000円もするのね (泣) 6の宝箱って一気に表示されないの?地図買うとかありますか?
依然通った場所に後々しれっと宝箱表示されてたりして億劫 >>210
一気に表示されんされないよ。エリアごとに区切られてる
課金で地図購入なんて本当に無駄だからやめたほうがいい 5とかニュードーンのデラックスパックって買った方が良い? >>212
セットで買うとしたら
ファークライ5 ゴールドエディション + ファークライ ニュードーン デラックスエディション セット
のほうがいい
ファークライ5がゴールドエディションでニュードーンがデラックスエディションのやつね
今PS Storeで3168円でセールしてるね だったらPSプラスに加入してカタログにあるニュードーンやればよくね クリア後特典でいいから無限バンダナ的なアイテムほしい、ニュードーンでスキル上げればほぼ無尽蔵に弾持てるの経験してまたロケラン・グレランのみで敵を吹き飛ばしまくる戦闘してぇな 6のオクーってなんなの?神様的なあれなのかな
なんか音と見た目が禍々しくて怖い 6のオクーってなんなの?神様的なあれなのかな
なんか音と見た目が禍々しくて怖い コンプしたらなんか特典あるのあれ
国民は三神を信仰してるのにカスティロ周りはアレンジ気味のキリスト教っぽいのが面白い カスティロ政権は土着信仰のオクーを迫害してキリスト教広めようとしてるみたいな設定があったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています