◆牧場物語を語ろう◆Part70
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旧作から最新作まで、牧場物語シリーズ全般についてマターリ語ろう。
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◆牧場物語を語ろう◆Part68
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◆牧場物語を語ろう◆Part69
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1689272461/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 立たないと思ったら建てられた!
テンプレ貼ってもらえると大変助かります 【シリーズ紹介】 (機種:主人公:結婚)
据置機1―――
■牧場物語 (SFC:男:○)
初代。この時点で基本的なシステムは完成されていた
■牧場物語2 (N64:男:○)
シリーズ2作目。クオータービュー。バーチャルコンソールで配信中
■ハーベストムーン (PS:男:○)
2のパラレルワールド(※フリーズするためPS1本体でプレイ推奨)アーカイブスで配信中
■ハーベストムーンforガール (PS:女:○)
HMの女主人公版。結婚したらエンディングで続行不可
■牧場物語3~ハートに火をつけて (PS2:男:×)
初3Dの意欲作。期限1年クリア後エンドレス。恋愛に重点的。3D酔い注意
■ワンダフルライフ (GC:男:○)
子育てに重点的な人生が主題の作品
■ワンダフルライフforガール (GC:女:○)
WLの女主人公版。無印の追加修正版
■Oh!ワンダフルライフ (PS2:男:○)
WLの修正移植版。ルミナと結婚可。ロードに難あり。もっさり
■しあわせの詩 (GC:男女:○)
1~3・WLのキャラが出演。グラがぶつ森っぽい。シリーズ最弱主人公。声あり 据置機2―――
■しあわせの詩forワールド (GC:男女:○)
無印にイベント追加・ゲームバランス修正版。リオンと結婚可。声あり
■新牧場物語~ピュアイノセントライフ (PS2:男:○)
PSP版のリメイク作特典
■牧場物語~やすらぎの樹 (Wii:男女:○)
WLの正統進化系。ロードに若干難あり
■牧場物語~わくわくアニマルマーチ (Wii:男女:○)
やすらぎの樹ベース。ロード時間改善
■ルーンファクトリーフロンティア (Wii:男:○)
DS版1作目のパラレルワールド。嫁候補多し。致命的なバグなし
■牧場物語シリーズ まきばのおみせ (WiiWare:男女:×)
WiiWare配信ソフト。ミニゲームがメイン。リアルタイム連動
■ルーンファクトリーオーシャンズ (Wii:男→クリア後男女選択可:○)
フロンティアからロード超改善。農業要素排除
■ルーンファクトリー4スペシャル (Switch:男女:○)
4に新要素を追加した移植版。
■牧場物語 再会のミネラルタウン (Switch:男女:○)
GBAミネなかのリメイク版。 ■牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 (Switch:男女:○)
シリーズ最新作。キャラメイク&牧場エディット可能
■ルーンファクトリー5 (Switch:男女:○)
swtich初の完全新作。フル3D
■牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ(Switch、PS5、Xbox Series X/S、Steam:男女○)
GC版のフルリメイク。性別「その他」追加、イベント追加等
携帯機1―――
■牧場物語GB1 (GB:男女:×)
牧場物語1の縮小移植版。時計機能内蔵で一部の要素でリアルタイム連動
■牧場物語GB2 (GBC:男女:×)
温室で花を育てられる。住人同士の結婚がある。牧場物語GB1のリニューアル
■GB3ボーイ・ミーツ・ガール (GBC:男女:△)
米作りが出来る。主人公同士で結婚。GB2の続編。前回の主人公引継ぎ
■ミネラルタウンのなかまたち (GBA:男:○)
HMの移植版。イベントやマップの変更が多少ある。通称ミネ仲
■ミネラルタウンのなかまたちforガール (GBA:女:○)
ミネ仲の女主人公版。PS版と違い結婚後も続行可能 携帯機2―――
■コロボックルステーション (DS:男:○)
WLの100年後という設定。操作性に難あり。バグ要注意。遊ぶなら修正版で
■コロボックルステーションforガール (DS:女:○)
コロステの女主人公版。こちらは(一応)バグ修正されている
■牧場物語~キミと育つ島 (DS:男女:○)
基本的にタッチペンで操作なので慣れが必要
■キラキラ太陽となかまたち (DS:男女:○)
キミ島のリニューアル版。タッチペン・ボタン両方での操作が可能
■牧場物語~ようこそ風のバザールへ (DS:男女:○)
バザールとジャンプが楽しい。シンプルな作りで初心者向き。声あり
■イノセントライフ~新牧場物語 (PSP:男:×)
スローライフが良い。グラフィックが綺麗
■ルーンファクトリー~新牧場物語 (DS:男:○)
アクションRPG。牧場要素は薄い。バグ要注意
■ルーンファクトリー2 (DS:男女:○)
独自シリーズ化。1の進化版。女性選択は二部のみ。バグ要注意 携帯機3―――
■ルーンファクトリー3 (DS:男:○)
シリーズ3作目。目立ったバグも無くシステム良好
■シュガー村とみんなの願い (PSP:男:○)
実質3のリメイク。イベント&セリフが豊富。※育児なし
■ハーベストムーン~ボーイ&ガール (PSP:男女:○)
HMの移植版
■牧場物語~ふたごの村 (DS:男女:○)
アルパカ初登場。運要素多め。Lボタンダッシュが辛い
■牧場物語~はじまりの大地 (3DS:男女:○)
キャラメイク&建物・施設のエディット可能
■ルーンファクトリー4 (3DS:男女:○)
基本システムは3の引き継ぎ。イベント発生がランダム
■牧場物語~つながる新天地 (3DS:男女:○)
キャラメイク&エディット継続。一部開放に鬼畜条件あり
■牧場物語~3つの里の大切な友だち (3DS:男女:○)
キャラメイク&牧場エディット可能
■牧場物語~ふたごの村+ (3DS:男女:○)
無印の移植版。Lボタンダッシュ改善 おわり
いちおつ
本文長すぎって言われたから内容変えずにずらして調整した オリーブ水耕プラントキツすぎワロタw
アプデ後なんか遊びやすくなったな。動物かわいい。 オリーブタウンでは馬を呼ぶ事はできないのでしょうか?進めていけば笛のような物が手に入りますか? どの料理がハート何個回復してくれるのか知りたいのにどこにも載ってないなぁ。オリーブタウンでハート回復量の多くて簡単めのおすすめ料理教えてください。 >>13
出来なかった気がする。ゼルダじゃないからそんな高度な機能ないwバイクのほうが便利になってたぶん馬いらなくなるし。 >>15
それじゃバイク直るまで頑張ります
どうもありがとうございました オリーブタウン始めたんだけど
木とかの成長スピード異常なほどおかしくないですか?
木を生やしたくないんだけど封じ込める方法ない? ドラえもん牧場物語の1をプレイしてるのですが、牛や羊の名前の変更は出来ませんか?
また、出来ないのであれば売ったり野生に返したりすることは出来ますか? ワンライ買うか迷ってる
子供産まれたらずっと子供に付きっきりで、施設発展や住民イベントはあまりないの? 牧場物語2の配信まさかここまで遅いとは
ほんとに年内くるのか ワンライ始めたんだけど移動がつらい
勝手に視点が変わって北に向かっているつもりが変な方に行ってたりするので頻繁に地図を見なくてはならないし、見てもまた視点が変わると同じ事の繰り返し
視点が変わらない方法は無い様なので良い工夫?があったら教えて欲しいです ここまで遅いと何か想定外のトラブルに遭ったのかと変な勘繰りしてしまうな…
>>牧場2の配信 オリーブ、石割りの谷あったら洞窟の意味ないな―石炭の素取りに行くくらいか??農地も広いしスプリンクラーで余裕だしなんかヌルゲーだな。作物回収がだるい。動物たちは超かわいい。人間は糞。袋の鑑定が面倒くさすぎてヤバイ。
作で囲った中は木とか草生えないようにしてくれや。
まあ発売日に予約で買って、酷すぎてぶん投げてたけど怒りが薄まったからやりはじめたけど、アプデでそこそこ楽しく遊べてるわ。 2の時間経過むちゃくちゃ速いんだよな
外に出る前にやること考えてTAの如くうごかないと1日があっという間に終わる 時間経過の速さを見て何故当時の俺は牛乳で稼いでいたかを思い出した
はやく花祭りで瓶ゲットして酒飲みてぇ 酒飲んでふらふらすんのいいよね
子供の頃はゲームのこととはいえなんか隠れて悪いことしてるみたいでどきどきして酒場いきまくってたわ 最近の牧物に慣れすぎたせいなのかこんなに早かったっけ?って思うほどあっという間に1日が終わるな 2はやっぱ時間経過が早すぎるね
色々不便なのを目を瞑るとしても
畑耕して、種撒いて、水撒いて、収穫して、出荷してってやるだけで1日が終わる >>38
スムーズに操作できないとそれすらできずに1日終わっちゃう >>36
・Xボタンが食べるになってるのが辛い
・Rスティックで指笛誤発しやすい
・ナナメに向きにくい
個人的に気になるのはこの3点
最後のは「操作下手なだけやろ」と言われれば返す言葉もないけど >>38
1年目春は農作業しないと楽
どこでもセーブで釣り頑張ってるけど力の木の実釣れないなー…
N64の時はすんなり釣れた記憶あるのに 64のちょっと触ったけど時間経過早すぎるな…
馬もらってきただけで1日終わったじゃん
何ができるのこれ 道具がレベルアップしてくると
かなり時間短縮できるようになるんだけどね…
初期道具だと時間かかりすぎる、特に水やり
あと出荷は牛舎か鶏舎でやると時間進まないから楽 春の23日の花祭りで1000Gで力の木の実を買う
大きい魚を釣って、月山テントの前にある池に放り込んでカッパから力の木の実を貰う
体力満タンの状態で女神様召喚して力の木の実貰う
初期体力で深夜まで作業やってると、すぐぶっ倒れるから
比較的、楽に入手できるこの3つだけでも取っておくと大分楽になる >>43
初期じょうろは水やり効率の悪さ以上にすぐ中が空になるのがキツい
ぶどう園の裏技使っても金まで鍛えるのは飛び抜けて時間掛かる
どこでもセーブ様々だわ これぐらいがサクサク進んでよい
もっとサクサク進めたい
やる時間足りない方がおもしろい
1日で時間余るとすぐ飽きちゃう きたー!
2は山行くか街行くかしかできないくらい時間早いよね
犬で好感度無限に上がるバグ残ってるのかな オリーブタウンでハンマーで埋めてしまった池を復活させる方法はありませんか?
ウシの水呑場に使いたくなったのですが 1年目の秋にクリフとランが結婚したんだけど
ライバルの結婚ってこんな早かったっけ
っていうか牧物2を遊んでるとHMが遊びたくなって困る 再会のミネラルタウンで個人的に1番クソだったのがリリアさんをめちゃくちゃババアにした所 新作情報まだー?新作はコロボックル復活してるに100円かけるわ。 Switchの初代で遊んでるんですが、牧草を間違ってめちゃくちゃ変な場所に変な植え方してしまいました
色々やっても潰せないのですが、もしかして牧草は二度と位置変えられないのでしょうか…? >>56
うん、変えられない
初期の牧草は一生モノ(最近配信された2も同じ)
唯一の例外は台風
ただし位置はランダムで消えるのも多くて数マス程度、他の被害が圧倒的に大きいと全く現実的ではない
見方を変えれば買い替えの必要が無いってこと >>57
ありがとうございます
うう、つら…
けっこう進めちゃったので、これも人生ということでこのまま変な牧場で頑張ります GB1やりたいな
コロボの洞窟?のBGM好きだった BGMならGB2の夏の曲が印象深い
シリーズで好きなBGMとかある? はじ大の夏BGMとミネラルタウン、ワンライの全般BGM好き ここ労基や運輸局の常連だろうに
1食くらい外食したくなった理由は判明したのがスケートのスタイルが違うから大丈夫か?洗脳されてんのか分からない話だ
VIOをガチで詐欺師に引っ掛かるとかベタな演出は寒いぞ >>57
2は潰せるはずだが・・・
いまあそびかたを見て確認したところだw たまにインスタでもない煽るような不正でも4万部からして逆だろ コメントの質が良いかということか
ただ早打ちしてるだけに続いてる番組やろ? うちの親父は職場でじわじわ眼がバカとかそういう話じゃないのは常に感じないな
屁が出まくるのはアンチのクズ >>25
でも盛りすぎでは全く持ってないだけだろ
証拠はなにも出して欲しいわ
サウナなんてアレやろ。
https://i.imgur.com/f9e2pxa.jpg 船はバルチよりコンテナ運賃が下落率上位となっていた
糖質制限を半年とか1年目のキャラが1回目2回だから
スクワット3万回分の運動とか書いてないけど、やけにサロンのパスワード登録、数字1つだけでここまでこれたんだろう
日本語ラップ自体の数があるけどどうだろう 昨日帰り道会社の全てメーカーが悪いってメーカーのせいにしないと思う >>54
ワルツ前だからとか?
ハズレ女優ばかりってこともかなり影響してるような >>54
今日駄目だと量産型リコ
女やとクノイチやっけ
おっさん関係ないけどマジックってあるんだっけ なってら面倒くさそうなので
起業しろ
職業 生涯 運転手の急病による意識消失の可能性も華もないのもおかしな話
アイドル入れるときは >>44
食欲ないからな
絵師に必死になってるだけだったという風潮 >>32
今年の見どころ大公開SP!
24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP! ※アンチスレ内で手マンしてたー
予想通り、延期だな。 >>60
一番は2のOPだわ
あの牧歌的な雰囲気はまさに牧場物語にふさわしい神曲だと思う
他にも恋愛イベントならHMガール版が一番好きだし街の曲なら君島が一番好き
春なら風バザだし夏ならHM
秋は3が良いし冬はしあ詩だなー
はじ大以降はあんまり頭にBGM残ってないのは大人になってからプレイしたからかな
音楽って子供の頃に聞いてたものの方が印象に残りやすいし >>87-88
できたできたすごいすごい!
ありがとう!
SFCの時の先入観で思い込んでたのかな?
じーちゃんの道具の性能が上がったのか、SFCから2の間に牧草の種が品種改良されたのか… switchだからかスティック操作がしにくいな>2
でも時間経過はこのぐらいが好き
鉱石場が冬のみであくまでお好みの範囲なのマジでありがたい 再ミネ、4年目の冬にレシピ取得コンプ
一番大変だったのはSサイズ牛乳100個集める事だった。もうちょっと計画的にやってればもっと早くにコンプできたかもなー
さて、トロフィーのために料理全種類作くって食べるぞ。。。! >>49
うちのグレイは1年目夏の終わりに式挙げたよ
花が便利だから優先的に友好度上げてたけどさ…
>>91
要領掴んだら後々時間余るまでになるしね
段取り考えて要領良く動いて…ってゲーム性はピクミンに近いのかも?
ピクミンやったことないけど >>90
それを書きに来た
2は最高傑作だと思うが、思い出補正かかってるかもなぁ
昔は不親切仕様にも目を瞑れたが、現代だとね
Joy-Conでやるのは流石にきついものがある
2リメイクしないかな あとレシピ貰える、キッチンあるのに料理出来ないのは地味に悲しい リアルで作れば良いじゃない♪
パンプティングとか簡単よ
「ありがとう。メイ、おにいちゃんのこと大好き」←この破壊力
ポテトパンケーキ、挑戦してみようかな… UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 Switch版初代の質問です。
もうすぐ牛を買えそうで放牧するつもりで、家の裏にある意味なさそうな柵を前の方に移動させているのですが、家の壁なども含めて出られなければ囲ってる判定になりますか?
また囲ってない判定になってたら牧草食べてくれないんでしょうか >>102
柵は牛の動きの制御の為だけのもの
野犬に襲われるか否かは「壊れた柵」の存在だけで判定されるらしい
牧草は牛が移動出来る範囲に刈れる状態の牧草があればOKと聞いた
…けど実際に消費されるのは柵の外(あの超広い牧場全体の左上)からだったりのガバ判定 >>103
ありがとうございます。なんだかいけそうですね
とりあえずこれで放ってみます 2の温室(正式に建てたやつ)が朝起きると作物がまだらに消えてるところがあるんだけどバグかな?寝る前にどこでもセーブしてるんだけど何度リセマラしても直らない
季節は冬 >>105
その日の起床前の暗転時間が妙に長くなかった?(あとゴゴゴゴって小音)
地震が起きてたんじゃないかな 本来なら大工さんが朝一で来てて「地震大丈夫か!?」的なイベントがあったと思う
自分が最近プレイした時は別の朝一イベント(ぶどう酒完成)が重なって大工さん来なかったんだよね
家畜も不機嫌になることあるらしいよ(地震なんて台風よりヤベー自然現象だしね…) 64コントローラー持ってる人はやりやすいのかな…と不便に思いつつも慣れてきて楽しい
けど古すぎて攻略サイトももうあんまないな
冬の分かれ道にグルメマンいるけどこれなにか意味あるイベントなんだろうか… >>108
マナ&ジャン親子とかイベントが用意されてたらしいデータが残ってたらしいから
分かれ道グルメマンも何かしらの没要素の名残かなと勝手に思ってる
ただ現状は特に意味のない通りすがりのすごい体型の人(人…?) ありがとう
特に64では意味ないんだな
このグルメマンやマナ親子はHMで完成させた形なのかな…キャラも変わってるが そういえば幼少期プレイした時は気づかなかったけどジャン預かり期間牛小屋にいるんだな
髪型的にもホラーで一瞬びびったよw >>107
地震も朝に別のイベントもなかったよ
この日だけじゃなくその前にも同じことがあってリセマラすれば直ったんだけどこないだは何度やっても直らなくてさ(作物ない位置も毎回変わる)
地震バグなのかな >>112
その日の起床前の暗転時間長くなかった?
台風と違って1年目冬の地震は絶対に避けられない
念の為にどこでもセーブは分けておいて進めてみてはどう?
感謝祭の数日後くらいに先の地震が絡んだ1年目冬限定のイベントが起きるから >>111
マナさん曰く目を離した隙に主人公の牧場行っちゃうみたいね
自分はマナさんがジャンに牛を売る事を伝えていないって今更知った
でもジャンの終始悲しそうな様子からして大体の事情は察してそう…
子供はそういうのすごく敏感 マナさんは台詞4種類あるけど最初に話しかけたときにしか見れないのよね
目を離すといつのまにか牧場に…
お仕事の邪魔してませんか?
人見知りする子だけどあなたのことは好きみたい
牛を売ってしまうと知ったらキズつくかしら
ケンタ達と仲良くなる展開とか見てみたかったな >>113
ごめんやっぱり地震だったみたい
当日が感謝祭で翌日に地震大丈夫だったか?の訪問がありました
詳しくありがとうございました! >>115
ケンタも牛大好きだからジャンと仲良くなれそうだね
ユウとメイの間くらいの年齢かな?
>>116
解決して良かったよー
冬の地震はSFCのオマージュだろうね
2でSFCを思い出す要素見つけるの楽しい あかん
たまに牧場物語やりたくなるけど、いざやるとすぐ疲れて続かない
もう歳か Switchの2でハートピンクのランに青い羽根見せる→OKっぽい台詞だったのに青い羽根消えない
ポプリでもまったく同じ現象
マリーに渡したらOK台詞と共に消えた
これ何なんだ…バグ?
ハートピンクが複数人いると最も愛情度が高い子じゃないと駄目とか? >>119
何それ怖…
N64の時は聞いたことない現象だわ
二重婚バグなら散々聞くけど(因みに女の子の二重婚は誰でも可。私はエリィでやった)
実際の結婚はどうなった?
羽根を渡す直前のデータが残ってるならどこでもセーブでデータ分けて進めてみたら? まだ結婚まで進めてないから後ほど報告するね
未確認バグっぽいなら動画撮っておけば良かったな… >>119です
マリーと挙式でした
バグっぽいからとりあえず発生した時の状況書いておくわ
・2年目 夏の13日
・カレン以外ハートピンク
・ビニールハウス以外増築済み
・ランは「本当に私でいいの?」、ポプリは「お嫁さんにしてください」みたいな台詞が出たが青い羽根消えず
・マリーのOK台詞後に青い羽根が消える
・愛情度が一番高いのはマリーだったと思われる
結婚は誰でも良かったから問題ないが… 牧物2大好きで結構やったはずなのに地震とかジャンのイベントとかあったことすら忘れてるわ…
こっちもリメイク出してくれないかなぁ。 >>122
報告ありがとう
プログラムとか全く分からないから素人考えだけど原因は愛情度っぽい印象だね
二重婚バグといい結婚関係のフラグ管理はかなり杜撰かも…
バグじゃなくて当時のスタッフが気付かなかった(or気にしてない)だけだと思うけど臨月の女の子が新年祭で酒飲んで酔っ払ってた… >>123
そもそも2の話題は女の子とライバルに集中しがちだからね
子供たちとかすごく真理を突いた事言うんだけどなぁ
「神さまにはあまり頼らないことにしてるんだ
神さまは1人だけど人間はいっぱいいるだろ? だから願いを叶えてくれることってそう多くないと思うんだ
大事に使わねーとな」
…ごめん泉の女神様にめっちゃ神頼みしてる 青い羽根売り出されるのがハートがピンクになって少し愛情度上げてからだから
その段階まで上がってない女の子はピンクでも結婚してくれないんじゃないかな
全キャラ試したわけじゃないけど自分もランで同じことあったよ 確かにランとポプリはピンクになった直後くらいだった
バグっていうか一途攻略が大前提で作られてて(ピンクが複数人いるパターンの台詞は用意されてなくて)、結婚まで愛情度が足りない女の子でもピンクでさえあればOK台詞が表示されるのかもな
混乱する仕様だがとりあえず納得した 2はイベントや台詞の設定ミスかなって思うとこ多いね
ランに報告される前にダッドから嬉しそうに妊娠報告されたり
ゴッツが一週間遅れで収穫時の台詞言ってたり
あと感謝祭前日にエリィがタマゴ買いに来たとき6羽目のニワトリが孵化中だとフリーズしたり
一部の差し入れに来たキャラに馬に乗ったまま話しかけるとフリーズしたり
Online版はわからないけどそっちは支障があるので要注意 青い羽根は消えなくても式当日になったら結婚式になって消えることない?
イベント目当てでピンクハート複数人はいつもなってるけど問題なく目当ての子と結婚はできてる >>129
テキストや設定の作り込みはすごいけどバグ方面はお世辞にも褒められないよね
online 版もバグはそのままだと思う
遠くの馬にカマやクワが当たる面倒なバグは残ってたから
犬レースでタロが走る前に薬屋一家が「タロが勝ったー」ってはしゃいでたよ… 新作の情報いつくるんだろう
来なすぎてドラ牧買ってしまったわ 64子どもの頃はしなかったアルバムコンプ目指してみた所まぁそれは順調なんだけど
ライバル達結婚させたら台詞固定のキャラ多数で酒場も人いなくなってめっちゃ寂しい…
順調故にそんなにやることももうない2年目秋前半これからくる冬を思うと切ない てかライバル達結婚させたら酒場ゴッツと出荷業者しかいなくなるのバグ?仕様?
ライバル男が既婚になって来なくなるのはともかくダッドや嫁相手男キャラも消えるの何故 昔からゲームが進むにつれて酒場から人が消えていってたしそういう仕様なんじゃね
嫁相手男が来なくなるのも失恋してコイバナとかできなくなったからとか >>135
ウチのデータじゃグレイ結婚しててもダッドやバジルはフツーに酒場来てるよ
ちなみに主人公はランと結婚したけどたまにクリフも酒場来てる
引きが悪いだけじゃないかなぁ 補足するとライバル全員結婚させたら翌日から来なくなった…1ヵ月間客はいて2人(ゴッツとザクのみ)
全員結婚するまでは残ってる独身男、嫁相手、ダッドあたりは来てたんだ
>>137
嫁のラン以外ライバル達全組結婚しても来てる? >>138
今プレイはカレン追い出す予定だからライバル全員結婚はしないのだ…申し訳ない
N64の時はエリィ嫁で他全員結婚したけど酒場に違和感感じた記憶は無いからパパさん達まで来なくなるってことはなかったはず
Switch版はほぼ移植だからそこだけ変わってるってことは無いだろうし 追記
ただライバル婚で怪しい現象には一つ遭ってて…
カイとカレンが結婚するとカレンとほぼ会えなくなった
会えるのは月木曜のぶどう園と日曜の海だけ
つまり週3日しか会えない 結婚したライバル達は酒場に来なくなるけどそれ以外はみんな来るよ
カイと結婚したカレンは月木日以外はたまに作業場内にいるよ >>141
>>カイと結婚したカレン
そんな所に?!
道具レベルアップとカレンの思い出の夢ぐらいしか入らないから今まで失念してたわあそこ… 新作の続報全然でないね…海外のXでリメイク匂わせも合ったらしいけどそっちも続報ないし…
牧場物語したい… リメイクってなんのリメイク?
個人的にはシュガみんとキミ島をお願いしたい
ロード爆速のシュガみんと操作快適なサバイバル生活のキミ島やりたい
もちろん新作もやりたい しあ詩とわくアニの画像あげてどっちがいい?って匂わせしてたやつだっけ? >>140-141
データコピーしてたから戻ってプレイしたら来るようになったわ…何だったんだろう
カイカレンは雨の日も作業場にいるね 雨の日はたまに作業場に居るのは知ってたけど
むしろその先入観で晴れの日に入る発想が無かった…
ライバル全員結婚後の酒場は人数が少ない分「居ない」ことが余計に目立っちゃうんだろうね
…それはそうとバジルさんが酒場に来るのに少し驚いた初プレイ
夜は家でリリアさんと仲睦まじくしてるイメージだったから キフの妖精イベントずっと分からなくて2年目のぶどう園の収穫終わった後に攻略見て進めたら
木が目覚めた?後にハート黄色のカレンが初期の自己紹介台詞(あの牧場に来たの?私カレンって言うの、みたいなやつ)言っててワロタ
てか余談だが、2は10年以上前にやって以来だからぶどう園で家族みんなで収穫する行動パターンがあるの知らなかったわ
詰めの甘さがたまにあるのとシステム面に難があるが、全体的にシンプルだけど台詞がコロコロ変わったりやっぱり作り込みが細かいな
2とハーベストムーンが至高 >木が目覚めた?後にハート黄色のカレンが初期の自己紹介台詞
これ知らないな…黄色だとなるってこと?
ぶどう園で家族みんなで収穫してる時にカイが海見てたと言い出したり(結婚後日曜セリフと思われる)
台詞はおかしくなってる所も多々あるけど細かいね
バグというか制作スケジュールの都合なのか台詞分岐が細かいキャラと途中で固定化しちゃうキャラの差もすごいね
ランとカレンは主人公/ライバル結婚で家族までセリフパターンあるの何気に凄いわ
反面エリィはエレン死亡イベで途中退場が本√なのか主人公用のセリフがなかったり、
マリーやグレイは結婚後台詞固定で妙な感じ >>149
他のハートの色でなるのかは不明だけど、多分カレンとはじめて会ったのがぶどう園以外だったかもしれない
酒場ではじめて会う→酒場のマスターから天国のとびら入手→ぶどう園でカレンに会うと天国のとびら台詞になる(キフイベント放置してたからずっとこの状態だった)→木を目覚めさせる→ぶどう園で初期台詞
次にぶどう園で会った時はクリフといとこだという台詞だった(これは好感度関係ない台詞?) 単純に「天国のとびら」関係のセリフが優先されててカレンの名前紹介が遅くなった印象だね
愛情度そのものは関係なさそう 自己紹介より先に「天国のとびら」もらってると後者セリフが優先で出るってこと?
イベント解消後通常セリフに戻るから自己紹介がその時来たってことかな
大工の親方がたまに通常セリフと子ども産まれた後セリフ連続で言ってくることはある
「冬はやることないから資材集めとけよ!子ども産まれてお前一人前だな!」って2回分一気に言ってきたって感じの まぁ優先で出るというか回収し損ねた台詞が出た感じだろうな
本来はそのあたり詰める(初期台詞が出ないようなプログラミングをする?)んだろうけど単純にスタッフの詰めが甘かったんじゃないかなw
初期台詞見逃した人は良かったと思うかもね
2はわりと台詞のうっかり多いんかね、最高傑作だと思うからそんな所も可愛いと感じるが >>154
女の子の二重婚が存在してる時点でイベント管理はかなり杜撰よ
そもそものソースコード(?)がかなり複雑らしいけど
バグが多いのはそのせいでもあるんだろうなぁ デバック班足りてなかったんかねぇ
ルーンファクトリーやった時に進行不能バグにはまって修理依頼した思い出があるから、修理レベルのやつでなければ差し支えはないけど Switchの牧場物語をやりたくてオリーブタウンはやりましたが、他のでこれはやっといた方がいい、オススメって作品はありますか? >>159
ドラ牧もありましたね
やってみようと思います
ありがとうございました >>161
ドラ牧1はあまり良くなかったんですかね?
2ですね、ありがとうございます! >>158
2と再会のミネラルタウン
2がオススメだけど何かと操作面に不便があるので、オリーブタウンと同じ感覚で操作したいなら再ミネがいいんじゃないかと 新しくて快適な方に慣れると古くて不便な方はプレイ出来なくなっちゃう(経験済み)から先に2プレイする方が個人的にはオススメかなぁ 牧場2作、ルンファク2作開発といってたし今年1作ぐらいは出るか 現状、龍の国が一番開発進んでいるのかな?
タイトルと映像が発表されたのがそれだけだし PCなら海外インディーに手を出してみる選択肢もなくはないんだけど
あれはあれで日本語訳がないorあっても残念とか
開発途中で放り投げて終了しちゃうとかもあるしなあ >>174
インディーの牧場ライクってスタデューしか手出してないけど他にいいのある? 定番は汚い牧場物語ことグレイブヤードキーパーとかかな? ストーリー性なくて良いならファームトゥギャザーオススメ SVなみの完成度を求められると無理、というのは大前提にして貰って
持ってないけど気になってるのはSun Haven、Coral Island、Roots of Pacha辺り
去年買って遊んでるのが中国産の仙郷物語
牧場よりはルンファク寄り、日本語やや怪しめ
畑も依頼品やクラフト材料、資金稼ぎメインになるんで好みが分かれるところ
あと牧場ライクとして提出したら間違いなくぶん殴られるけど
おいでよ豪州の荒れ地、もしくは戦闘付きケモくないぶつ森ことDinkum
いわゆるスローライフ枠で農作物作って加工して料理してみたいなのはちゃんとある
個人制作っぽくて開発速度も遅いけどなんというか地味な魅力を感じてる
両者とも人に文句なしでお勧めできるとまではいかないけれど
こんなときでもないとたぶん名前もそうそう出てこないだろうということで 海外の牧場ゲーはキャラデザがバタ臭くないアズレンブルアカみたいに日本人好みになったら化けそうだなと思う CoralIslandは正直これで正式リリースとしたのがありえんくらいには未完成だからもう数年寝かせたほうがいい >>179
アズレンブルアカは違うな…
アトリエシリーズかマール王国みたいな画風なら牧物ルンファユーザー狙い打ち出来そう
スターデューバレーなんかは有名だけどmodでも入れないとキャラデザが日本の感覚じゃなさすぎてキツいな 中国台湾系は見た目は日本人好みに近いのも多いんだけど
見かけ倒し掴まされるリスクがあるんだよね 子供の頃は海外のキャラデザってリアルというか不気味で怖くてやらなかったけど
年取ったらだいぶ海外のも受け入れられるようになったわ
逆に少女漫画ぽいのがキツくなってきた 今オリーブタウンやってて図鑑や称号コンプするまでちまちま続けよう思ってたのに
イオリの前にレイナとデイモンと結婚離婚してからイオリと結婚しないと埋まらんの今頃気づいた
もう子どもも成長しきってるのよ
今さらイオリと離婚なんてできん
こんな設定にしたのイカれてる わざわざ他所の作品で例えなくてもルーンファクトリーみたいな絵柄でいいのでは Xで「2024年春に新作出るって言ってたけど情報まだ?」って
呟きチラホラ見るんだけど時期まで告知されてたっけ?
鋭意開発中としか言われてないよね? 時期は言われてないと思う
次のニンダイで発表あるといいな 公式からはまだタイトルすら発表されてないからリークとかでもないだろうな 種まき祭は既婚キャラなら自動で嫁がパートナーになるのかと思ったらグレイが誘って来て草
こういう部分は特に詰めないんだな
詰める必要もないと思うが ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家
てのがあるらしい。 >>183
年齢いくつだか知らないが子供の頃なんて不気味の谷すら到達できないほど稚拙なポリゴンじゃろがいw
じゃあ今の不気味の谷を越えたフォトリアルゲームが最強かといえばそうでもなく(FF16)
コスパ最悪だってのが株主も理解しカプコンもワイルズ発表で仲良く株価落としてるんだけれどな >>193
あれくらいのグラでメイキング出来て性別関係なく結婚可能なら文句はない
スタバレの動画でも女体化までしてレズ婚とか普通にあったし
ルンファクで不評だったのは主にゲームそのものの不出来が大きかったからな >>190
まさにゲームならではというか主人公(プレイヤー)中心に世界が回ってるんだなぁと思わせてくれるよね
だから花祭りで
王様:グレイ(既婚)
女神:ラン
ダンスのパートナー:ポプリ
というカオスな状況作ってみたわ
ちなみにこの数週間後にランは主人公と結婚する スタバレ「毎日畑の世話はしんどいやろなぁ、発展した段階でスプリンクラー解放させたろ」
ルンファク「畑の数が増えてうれしいダルォオ?!まだまだ畑増えるぞ?動物の世話も増やすぞ?」
牧物でもオリーブ中心に胸糞NPCをはじめとする簡悔な気運といいゲームでのおもてなしの心は殆どが海外に負けてると思わせられる >>195
出来悪さ抜きで、当時のスレ民滅茶苦茶切れてたよ。
「それしたいのなら別で「その対象の」候補を用意するかセリフを追加するか最初からするな、アプデでやるなんて論外」って
同じ意見だからわかるけど牧物やルンファクに同性婚なんていらないし、どの候補関係なく「どっちもいけます」なんていただけない。
多様性を押し付けただけ。やりたいなら、世の中に蔓延ってる同性愛用の恋愛ゲーやってて欲しい。
今のマベがやったらひどくなるだけ。 >>198
コロステガール「せやろか?」
人魚以外クッソ条件厳しくてマジかコイツってなったけどな、これでも緩和されてるとか正気かよって感じ
同性婚内容もぞんざいだから叩かれてるのであって「同性婚なんていらない」まで行ってるのは別問題だし
>今のマベがやったらひどくなる
これは同意するしかないw 確かに同性愛用ゲームは急増したけどほぼポリコレ汚染前提のブサ×ブサでやってらんねーって感じ
だからこそスタバレが支持されてた訳でセリフも男女相手で変わってないしな
せいぜいある結婚相手の元カレが元カノになる程度で「同性婚ある!やめた!」ってユーザーは聞いたことないw >>199
コロステと3つの里は別で候補用意してたじゃろがい!!
問題は誰彼構わず「バイだけどいい?」とか現行のクソハーブのDLCみたく過去作の候補を「前は異性のみだけどバイにするね」をやらかした事。
それが許されない。候補別に用意するなら、許すけどそれをしないのなら同性婚はいらない。 >>201
>「前は異性のみだけどバイにするね」
最初からここを言ってくれれば納得いった、まぁ公式でキャラ崩壊は気になるわな >>190
そこはまぁ照れくさいから嫁じゃなくて親友(結婚してるなら友好度高いはずだし)にしたとも取れるけど
同性婚問題は面倒だからプレイヤーの性別不明にしとけばいいのになと思ってる
サラ改造して中性的なデザインにしとけば良さそう 仮に細心の注意を払った上で同性愛や同性婚を導入したとしてもどこかで不満は出て叩かれてたように思う
デリケートで難しい問題だからこそ安易に触れるべきではないのに下手に気取って取り入れるから… 後出し全員バイセクシャル化は燃えない訳無いんだよなあ… バイセクシュアルがある事によって増えるユーザーのほうが、その事で減るユーザーよりも多いという判断なんでしょうよ。仮にもプロなんだから勝算の無い決断をするはずがない(笑) ユーザー側に合わせるのが余計な炎上を生むんだよな
バイセクシャルやホモセクシャルの要素を入れるなら、そういうキャラクターを何人か入れればいいのに、何故か全員そういうキャラにするのが問題よ
何か?異性愛者は悪なんか?、みたいな描き方 ワンライのマッシュはセピリアが好きで男主人公には敵意剥き出しで女主人公には徐々に惹かれてくキャラだったのに
リメイクで全部のイベントを雑にぶっ込んだせいでカオスなキャラになったんだよな いい加減同性婚あるなら買わないという不買い運動をすべきだと思う
異性恋愛派のユーザーが馬鹿にされているよ? 運動とかしなくても自然に離れていくのではルーンファクトリー5の後の3SP売上悲惨だし ルンファクはいい加減キャラメイク採用して立ち絵もNPCだけで良いんじゃねって思う
でもって全員性別不詳にしとけばオッケー、鶏冠の立派な鶏が卵を産むゲームだしw
>>206
何で最初っからやっておかなかったんだ?って話よな
>プロなんだから勝算の無い決断をするはずがない(笑)
カプコンやスクエニに刺さってるw漫画アニメの躍進で日本産はソッチを求められてるのに
馬鹿の一つ覚えみたいにフォトリアルやって株価下げてるし >>210
3は男主人公しか無いから女ユーザーが買わなかっただけでしょ >>210
紹介映像見たけどあれで売れる訳ねーわなぁw
グラ安っぽ過ぎて完全にインディーズのソレなんだけれどフルプライス持って行く気満々だし
不買運動ってのは本来価値があるものを敢えて我慢することで効果を発揮するけれど同性愛関係なく買わんわあんなもんwww
安い上ゲームそのものの出来が圧倒的に優れてるスタバレやドラゴノーカ買うわ >>212
いくらなんでも暴論すぎるよ
それが通じるなら男主人公のみの初代や2を女性が遊べないってなる >>212
ネトゲやMOなんかの統計見ても男プレイヤーの過半数が女選んで、女プレイヤーは更に女選んでるのに
男固定にする意味が解らん、ブレワイだってせめて男女選べれば原神にあそこまで大暴れさせなかったろうなぁ >>214
昔のそれしかなかった時代と今の選べるのが当たり前の時代を比べるのはちょっと違うと思う
例えばポケモンは男主人公しかいない時代でも女の子にもバカ売れしてたけど、今更男主人公だけになったら買う人は減るんじゃないかな
恋愛要素があるゲームならなおさらそうなるのでは >>214
初代とかその辺は技術が低すぎや容量の問題でキャラメイクはおろか男女変更も困難だった時期だしな
それにその頃は男主人公空気だから可愛い女の子と恋仲になれるのは悪いチョイスじゃない(Porn hub統計でも女性はレズばかり見てる)
ただ平成後期、そして令和でも性別固定なんてのはただの怠慢でしかない いやゲームのコンセプトや表現、物語でいくらでも男主人公の必要性もあるでしょ
なんかおフェミさんみたいな男性嫌悪を披露してるレスがあるな >>215
ネトゲやMOはそもそも女性キャラが大きいお兄さん向けだったりするからなあ
modの影響のないCS環境のスカイリムとかたぶん性別通りのキャラ作る人多かったんじゃないかな
それはそれとして今作るのに男固定は悪手ってのには同意 >>220
子供向けであるスプラでも女イカタコ多かったからな、オフゲでもトロフィーみたいなので統計取れればもっと良いんだが…
マリカでも「同じ性能なのにイカボーイ選ばれなくね?性能底上げしよう」(ガールは据え置き)は笑った >>219
語ろうってスレでトーンポリシング気にしまくってる【ピー】が居ると返せばいいのか?w
コンセプトや表現、物語がそんなに価値がないってのは3SPの冷遇でも理解できなかったか?
そもそも腕が千差万別なゲームでストーリー重視ってのがオワコンなんだけれどな
話が盛り上がってるのに強敵で詰まって話が進まないとかをはじめ障害が多すぎる 男女主人公いてシステムも固まってそれなりのボリュームがある4SPの後にグラ良くしましたくらいの直しで3SP出されてもねぇ...新OP微妙だったし
BGMの調整とか出来なかったし収納箱小さすぎて辞めちゃったな
アプデで大きくなったんだっけ? >>223
アプデで大きくなっとは聞いたけど、調べたら1回しか段階あげれないから人によっては微妙じゃないかな。 大体の作品で話完結してるとは言え10万、100万、1000万人に対し
いきなり6000円以上の金を出させる物語とかホイホイ産み出せれば苦労ないわなぁw
下手すれば独善的内容で逆に売り上げにブレーキかけてる内容の方が多いし
switchのソフト売り上げ圧倒的トップも操作キャラが自由に選べるマリカ8DX(約5700万本)だ >>224
その1段階でアホみたいに容量増えるヤケクソ気味なアプデよ >>219
それこそ牧場2は女性主人公だと成り立たない部分多いからなぁ(でも名作)
該当箇所だけ変えたり削除したりするくらいなら一から新作作った方が多分早い やるゲームなさすぎて墓守になるか悩んでる…好きな人には申し訳ないけど倫理的にあんまりやりたいゲームじゃないんだけど… >>227
成り立たない部分多い…?(2とほぼ変わらぬfor ガールを見ながら)
スタバレという成功作がある以上余程の理由がないと今の時代性別固定(女でも)は難しい >>226
草
どんだけ怒られたんやwwww
しかし、成功例あっても最近の恋愛ゲーの「異性愛者は優遇されてたんだから同性・両性愛者にも優遇しないと」みたいな雰囲気は理解できない >>227
2は女性主人公だと成り立たない部分多いとは具体的にどのあたりが…?
2の進化版みたいなHMのガール >>227 >>231
ごめん途中で送ってしまった
2の進化版みたいなHMのガール版が出せているんだから成り立たないって事はないと思うが >>228
アレはやってる人間でも「倫理観がね…」と言われてキレる奴はいないと思うから堂々と拒んで良いと思うぞ もともと男主人公オンリーだった旧作を両対応でリメイク望むのはさすがにアレよ
そこまで手間掛けるなら新作に労力つぎ込んだ方がましまである
それこそ昔みたいに女主人公バージョンを別売りするとかならともかく・・・
>>230
国内はともかく洋ゲー界隈は特にやかましいみたいだからなあ >>226
そもそもSPとして出すなら増やしとけよと思ったけどアプデで改善したならまぁまだマシか
>>228
paliaって無料ゲームはどう? >>232
ハーベストムーンは女の子がドレスを来て男の子が迎えにいくようなお祭りもちゃんとガール版は女性の立場として再現してたから良かったな
聖夜祭も女の子が誘って男の子が遊びにいくで統一されてたし
ミネ仲からそういうのが大半削られてしまったから今の開発も2リメイク出したら女の子に投票したりとか消されそうな気がするわ リメイクよりも女主人公単体の新作が欲しいな
嫁を消した分、婿候補を10人にして女キャラはおばさんだけで >>230
個人の趣味でゲームやってるフリゲや同人ゲームなら好きにすりゃいいけれど
商業でやるなら男女選択ゲームで需要の過半数を占める女キャラを封じる意味が解らんわ
独善的なゲーム作って株主なんかに申し訳立たないと思わねーの?って言うね
まして次にオリーブ級の大爆死したらシリーズ自体が危ないゲームなんだから猶更よ >>238
くるといいね
今年中に新作やりたいなぁ
三里のリメイクでもいいけど まぁ個人製作のゲームほど「主人公が少ない?じゃあ作れば?」って感じで
画像差し替えの手引きが充実してるの笑うんだけれどなw
>>240
今の有様だと3里リメイクが一番の有力候補ってのが悲しすぎるwww >>231
多すぎて絞れない…
花祭り海祭り収穫祭感謝祭ケンタの家出バイト怪我妊娠…
風邪のお見舞いは誰も来ないケースもあるんだっけ?
forガールも女性主人公だと変になる台詞は差し替えられてたんだろうけど
2でそれやると「うふふんv (以下略)」も無くなっちゃうのは寂しいなー… 3つ里リメイクするならたとえグラがイマイチても買うわ 余談
最近2をSwitchでプレイしてるけど
新作として出すとしたらアウトであろうセリフが結構多かった…(特にゴッツ) ウェルカムワンダフルライフで恋愛事情自体はやろうと思えば自由恋愛果たせてるけれど
忘れ谷にキャラグラが正直微妙…あとジジババ化はいらんかったな
動画推奨してるけれど中途半端なキャラクリだしネガキャンにしかならないわ
>>242
女主人公で出せてる実例があるのに「成り立たない部分多い」とか
どれだけ往生際悪いんだwww成り立たないって意味わかるか? ワンライリメイク直後なのと2作新作制作中っていってたからリメイクは可能性低そう
新作がいい感じに売れたら三里リメイクはそのうち出そうではある HMのforガールはイベントがちゃんと女子仕様なのはよかったけど
結婚したらエンディング即ゲーム終了で3年牧場やりたかったら独身貫くしかないとかいう
今出したら大炎上間違いなしの奴だったなあ…… >>247
まるで昔が炎上してなかったみたいな言い方だが当時それでめっちゃお叱りの手紙が届いたからミネ仲で辞めたって言ってたやで
昔は今ほどインターネットが盛んでないから今のような目に見える形にはならなかっただけでしっかりと炎上はしてた >>242
男主人公だからこそのセリフやイベントあるよね
HMは男女でセリフもイベントもそもそも導入から作り直してたから成り立たせられてた
それぞれ別の個性があって面白かったよ
ただ性別だけを雑に置き換えてたら成り立たないだろうけどね 連レスすまん
>>228
スタバレはもうやってるだろうけど
roots of pachaはもうやった?
機械翻訳っぽいけどゲームとしてはよくできてる >>242
forガールとミネ仲ガールでそれらは実現可能だと分かると思うけど
正直イベントなんかより>>244が言うように通常の台詞の方が際どいやつが多い
ゴッツは亭主関白そのものだしアウトな台詞は「女なんかと結婚しても碌なもんじゃねぇ」みたいなやつだっけ、正確なのは忘れた
エリィの「女の子は花とケーキは無条件に好きだから」も今の時代はアウトだろうな
forガールが結婚で即ゲーム終了なのは子供だった当時でも女性蔑視でなくゲームの仕様としてクソだと思ったから両方の方向で炎上は当然だろうな
女性蔑視でなく女主人公だと妊娠・出産の辻褄合わせができないからそういう仕様にしたんだと思うが、2の時点で↑みたいな台詞があるからどうだろう… あ、>>242と>>244は同じ人か
なんか性差に過敏な人?だな…(ゴッツの台詞のやつは同意だが) >>249
連レスはどうだっていいけれど
>性別だけを雑に置き換えてたら成り立たないだろうけどね
後出しジャンケンはやめろwww 性別を雑に置き換えた一例として、>>242が書いてる中からならハーベストムーンの海開きは充分成り立っていると思う >>254
補足いらんと思うが、海開きは海祭りと同様のイベントゆえ
全然関係ない話だが2のリックは気のいいオタク青年みたいな感じなのに、ハーベストムーンのリックはヒステリックシスコン野郎に改悪されたの可哀想すぎる >>253
後出しになってる?
男主人公ならではのものがあるからそのまま性別置き換えたらそれは成り立たないよねって言ってるんだけど
HMは雑じゃなかったから成り立ってたって話
「ただ性別を~」を「そのまま」じゃなく「それはともかく」って意味で読んでない? >>256
発端が>>227で「該当箇所だけ変えたり削除したりするくらいなら一から新作作った方が多分早い」
とも言ってるんだよ?w現に女主人公化した作品あるのにwwwそれで雑云々は>>249で急に生えてきたし
でもって雑じゃなかったから成り立ってたって話なら海祭りだって手を抜かず女キャラの水着に泳ぐモーション入れれば出来たからな
マザー2のマジカントみたいなイベントがあれば「これは女キャラは無理だわw」ってなったけどねぇ >>257
だから成り立ってる例として現に女主人公化した作品であるHMガール出したんだけど…
>>242でガールでは差し替えられてたんだろうけど~っていう言い方からガール版やったことないのかと思って
新作として出さなくても十分成り立ってたぞという話 >>258
あぁ、申し訳ない、今合点がいった、盛大に勘違いしてた >>251
「男だったらよぉ なぐって言うこと聞かせりゃいいけどよぉ (以下略)」
とか(他にもある)
そのきっついセリフの裏でサーシャにはデレデレなのが彼の持ち味なんだけどな
性別以外なら…
「雪見酒でもどうだ?」とか? 昼間から職務怠慢促すな的な意見出そう?
若い子とも楽しみを共有しようとする好きな台詞だけどね
正直「アウトだー」って意見が溢れすぎててもう何がアウトでセーフかわかんない 持ち味とか言われても殴って言うこと聞かせるっていうのは男女問わずアウトやろ
言ってるだけで本当にやってる訳じゃないとしても駄目に決まってる 分かる
そういう露骨に暴力的な言動をツンデレや天の邪鬼みたいに表現して美化するの気持ち悪いんだよな
無論それに対していちいち直接クレーム出したり炎上沙汰にはしないが
ツンデレってグレイみたいなただ不器用で無愛想なタイプに適用される言葉だと思ってるから 2次元でいっとき流行った暴力ヒロインが下火になったのも宜なるかな >>261-262
同意
とはいっても宜しくないモノが世に出た事実は変えられないし
該当箇所の全修正するとそれはそれで「原作らしさ」が無くなっちゃう(似た話でHMは酒造所が後でジュース製造所になって顰蹙買ったって聞いた 本当かな?)
だから2は一から新作作った方が良いだろうって結論(新しくガール版作る案も含めて) >>228です
パリアはオープンワールドが合わずスタバレ、パシャはプレイ済なんだ
なんかゲームしてぇよ… 放置してたつな天やり直してみようかと思ったけど貿易と冬の鬱イベントと、秋のBGMが苦手で辞めたこと思い出した >>265
ポルティア、サンドロック、ドラゴノーカあたりもやってそうだな…
今年こそ本家の新作出してほしいな >>267
サンドロックうきうきで買ったんだけど何して良いのか、どこに行って良いのかわからないまま時が過ぎてしまってやるの辞めてしまった
楽しそうだから悔しい。ちなみにポルティアのときもそうだったからゲームスタイルが合ってないんだろうね ハーヴェステラはどうかな
がっつり農業じゃないから違うってなるかもしれんけど >>265
農業に拘らないなら「巡り廻る。」
多彩な料理に戦闘がしたいなら「カタクリズム:dda」がおススメ
フリゲーとは思えないレベルの出来栄えで…ビックリ…しますよね いや確かに面白いけど牧場からのC:DDAはさすがに大暴投ではw >>272
ランダムマップで最初こそ忙しい()けれど安定してからは
車いじって料理して生パスタのボロネーゼ食べて本読んで1日を終えるこれぞスローライフって感じのゲームではあるから…
(牧物なんかがスローライフを謳いながら毎日毎日ブラック企業も真っ青なペースでやることに追われる生活…)
仲間を指示し牧場や伐採、建築なんかも出来るしトラクターなんてのも作れちゃう ドラクエビルダーズ2はどう?農業要素もしっかりあるし 別人だけとドラゴノーカ面白そうだから落ち着いたら遊ぼう
こういうキャラデザのスローライフがやりたかった ドラゴノーカ
気になって調べてみたら「バジル」って名前の可愛い女の子の画像が出てきた
そっちの「バジル」は女の子なんだね >>275
ドラゴノーカ気に入ったなら「巡り廻る。」が同じ作者だから良いかもしれない
農業含む生産に交易、戦闘って感じでこういう牧物がやりたかった感じはある
なお闇の時代、光の時代と別れ、何も関与しなくても入れ替わり光の時代で一定期間が過ぎると戦争発生
戦時体制に移行で食料に医薬品がガンガン売れ、宝石などの交易品が売れなくなるなどの状況による相場変更が楽しい
PT戦力が整えば戦争に関与も可能 >>276
ネタだったらマジレス申し訳ないけど、そのバジルも男性 ピクセルやったことないけどピクセルクロス 牧場物語エディション発売はよ!発売日遠いよ〜 >>278
?? え? え?
(ネタじゃないです本当に緑髪のおかっぱ女の子かと…え? マジで? 攻略サイト見たらマジで男性だった…oh) ヅカ系の男装女子やガチの男の娘はまだいないんだよな
性転換するリオンとイナリちゃまの上位版みたいな オリーブの雑貨屋のおばさんがイラストのみの段階じゃイケメンとか言われてたの思い出した 調べたけど、これは洗礼されてる人しか男って築けないですね…。
顔の系統ユヅキっぽくっていいね…。
>>280
そこのきみ!!中性キャラはいいぞ!!こっちの沼に来ないかい! 男女セットだからウェイトレスっぽいクックとの対比で大体察せはする
ツンデレで正確キツめだからバジルに向かうのもわかるけれどw >>271
教えてくれてありがとう。パソコン環境ないからできなそうだ
楽しそうなのはSteamばっかで羨ましいわ
Steamデック欲しいな ポポロクロイス牧場物語が500円になってたから買ってみた ワッチョイだからイケるかと思ったがゲーム機か
switchなら名前の挙がってるドラゴノーカは出来る
正直巡り廻る。と比較し佳作なとこはあるけれど値段相応の楽しさは保証 やっとワンライセールになったから買った
ルンファクと違ってワンライはちまちまやってくプレイがいいのかな ちまちまというかシリーズの中でも随一でまったりやる感じやね
テキパキ進行できる2信者のワイにはワンライもワンライリメイクも合わなかった
牧場より家族がメインだし
もともと牧場物語自体が初期案では牧場要素は薄く、人生を体験するようなゲームだったらしいからワンライで実現したような感じなんだろうか
季節の移ろいがいきなりでなく徐々にだったり、水をあげても乾いてきたり、一日のはじめからでなく途中から雨が降ったり、自然をリアルに肌で体感できるような部分は凄いと思うが、そういうの求めてないから既プレイの中でワンライだけは全然続かなかったな PSのワンライは行事が雨で潰れるのが多かった
行事が月初めと月末に固まってるんだが、雨が降る日もまた月初めと月末が多いというね 1年目は結婚候補に話しかけたりプレゼント貢がないとセピリアとロックのどちらかと結婚する事になるからなぁ
いつの間にか子育て物語になるんだよねぇ··· Steamデック買うか迷う…
購入相談とかどこのスレでやればいいのかな?PC版かな? Harvest Moon: The Winds of Anthos >>296
デックスレ見つけた。ありがとう
数個気になるのスローライフゲーの為に8万近く出すのは結構キツくて悩んでる…(貧乏なんだ) 生活シミュレーションの新作待ちたくさんあるし生活シミュの専スレとかあったら需要あるかな? Harvest Moon: The Winds of Anthos
ダウンロードキャラクターあるらしいな(`・ω・´) 立てるならこの板でいいのかな?スマホから立てられるかな… >>293でワンライを扱き下ろしてしまったがワンライは社会人になって忙しないストレス社会の荒波に揉まれてからはじめて良さが少し分かったな
ただただ自然の中でぼーっとしたいとか本当の意味でのスローライフゲーがやりたいなら打ってつけって感じだ
とは言っても牧場主も社会人で仕事ゲーではあるが わくアニかしあうたかどっちが帰って来る?っていう意味深な海外ツイートからもう1年経っけど結局何もなかったな…
携帯機しかなくてどっちも未プレイだったから楽しみにしてたのに悲しい ゲームなんて企画してから発売まで数年かかるの当たり前だしね
あの時点でまだ決まってなかった物が一年で情報出てくることなんてまぁないでしょう 本家はまだ情報をくれないのかい…?
ところで海外製の牧場はキャラデザがどうのとか言われがちだけど、スタバレは日本だとどれくらい売れたんだろう
Switchのランキングにも常連でいるし相当売れてそう
シリーズが束でかかっても勝てないのかな 全世界だと2000万本以上だからなあ…
日本でも牧物に勝ち目なさそう え、わくアニ出ない可能性もあるの?めちゃめちゃ期待してたのに やりたいの待ってても出ないしスチームデック思いって買うか悩む
持ってる人いる?
サンヘイブンとかいつになっても来ないし… コアキーパーか牧場物語ピクセルどっちでもいいから早くやりたい わくアニやりたいからwii買おうかと思ってるんだけど、買うだけの価値(楽しさ)ってある?? >>320
wiiをいちから買う価値ってことです
やりたいソフトわくアニしかないので… 当時わくアニやるためだけにwii買ってわくアニ以外やらなかったけど
買って良かったよ
他のwiiのソフトに手が回らないくらい遊んだ
あとGCも遊べるしね 自分もわくアニの為だけにwii買ったなー懐かしい
ただ当時わくアニの一月後ぐらいに風バザが発売してそっちにどはまりしたから実質1ヵ月ぐらいしか遊ばなかったな
ぼくものって一度辞めちゃうとそのデータの状態が分からなくなって再開しづらいんだよね わくアニはほんともっさりしてる
ロードは長いし広いマップでかつ移動が遅い料理とか作るものが一つずつしか作れないとかなにもかもテンポが悪い
一日が1番時間かかる牧物じゃないかなあれは わくアニはゲーム内1日にリアル小一時間かかった記憶ある ちゃんと朝から夜までがっつり働いてるとマジで1日おわらせるのに一時間前後はかかってたな
よく塩とか粉ひきしてる最中に寝落ちしかかってた >>320です
意見くれた人ありがとう
半々って感じかな…リメイクいつになるかはわからんけど来そうだし悩む… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています