Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 494
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次スレは>>950が立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
◆前スレ
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 493
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1704531468/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 各インタビューまとめ1
RE ENGINE
・バイオ7でリアルな世界を効率よく作るエンジンの基礎ができ、DMC5でエフェクトなど非現実的な表現の幅が広がり
そして今回OWの仕組みを作りながら RE ENGINE自体もアップデートしていった、いまや何でも作れるエンジンになってる
・RE ENGINEの機能とハード性能向上で1作目に不可能だった獣人を動かせるようになった (毛並みを表現すると処理が重くなるので)
ジョブ
・全てのジョブをゼロから見直した
・マジックアーチャーはファンが多いジョブ ガチガチのアクション戦闘を好まない方からのリクエストが多く外してはいけないと
・アクションゲームとして各ジョブに個性を持った楽しみ方が出来る様に作っているので、違いが出にくいジョブは用意したくない
・数の多さを目指してない、あくまでアクションゲームとしての質を重視して作っている
・遊びのバリエーションが作れないジョブは作ってない 各インタビューまとめ2
ポーン
・誘導線の類を出さないというのが今回の課題のひとつ、ポーンのアクションや台詞 NPCの簡易的な誘導だけでやるようにした
・マーカーもあるが仕入れた情報を忘れた人用の備忘録的な位置づけ
・AIは進化してるが、賢くするためではなく個性を出すためにAIを使っている
・覚者とポーンだけでなくポーン同士でもハイタッチをしたりする
・冒険中のポーンへの指示で性格が変化することは無い
マップ
・1作目の4倍相当とプロモーションで言っていたらチームのスタッフに「もっとありますよ!」と言われた
・1作目の4倍相当 単純な広さだけの話ではなく「遊びの密度も含めた4倍」
・このゲームは決して広さで勝負してるわけではない、体験できることの密度が重要 各インタビューまとめ3
その他
・DMC5が発売された (2019年 3月8日) 後、DMC5 Special Editionを作りながら同時に制作がスタートした
・TGS2023の試遊版のクオリティでキャラクリが出来る
・NPCからプレイヤーに向けての感情的な差異はある、NPCが複数のパラメータを持っていてその組み合わせによっていろいろなことが決まる
・全ジョブを1周で遊び尽くせるようなバランスにはなってない
・天候は多少影響するようにはなっているが
雨の影響をリアルに追求するとネガティブ要素ばかりになって雨の日が面白くないので調整はしている、多少滑るなどの影響
・今作では「渾身の一撃」という敵のダウン時にいわゆる致命の一撃を入れられる
・1作目でのクエストは開発時点で「とにかく数があった方がいい」という考えだったが
いざ遊んでみると「数多く作るより作り込みにこだわった方がいい」という結論に至った、それらの意識をシフトして2の開発に臨んだ
・1作目はボリューム不足を指摘されることが多かったので今作はできるだけ体験の密度を上げている 各インタビューまとめ おまけ
4Gamer:「ドラゴンズドグマ オンライン」から継承された要素はありますか ?
プロデューサー 平林氏:「ドラゴンズドグマ 2」は「ドラゴンズドグマ」の正統続編です
「揺さぶり」など「ドラゴンズドグマ オンライン」の多人数プレイを前提としたシステムは継承されていません
1人用ゲームとしてプレイヤーに楽しんでいただけるシステムを強化したのが本作になります >>1への乙は、続けさせてください
自身の在りようを 探るためにも… steam版の
ドラゴンズドグマダークアリズンですが
操作の割り振りが数字でよくわからないのですがこれって仕様ですか?
せめてXBOX表記ならまだわかるんですが… Windowsの仕様だから仕方がない。
Windowsのパッドの設定画面でボタン番号がわかるよ。 移動がめちゃくちゃめんどくさかったけど何だかんだめちゃくちゃ楽しみながら最近クリアしたわ
データをいくつか作れるなら魔法キャラ、物理キャラとか分けれたけど2はどうなってるんだろ ジョブによるステータス成長どうなってるんだろうな
領都まで可能な限り不殺傷であとはずっと特化職とか面倒なのよね
あれば拘っちゃうけど ジョブの解放クエストがあるとか言われてるしまず特化ができないかもしれない >>17
プレイデモ見た限りじゃ、剣士でレベル上がっても攻撃だけじゃなく防御も高めに上がってた ヌルいゲームだからそういうの気にしなくても装備品の補正で何とでもなるよ 成長方式が前作と同じだったとして
振り直すなりなんなりの手段は用意サれてると思いたい ステータスのシステムはインタビューでも特に触れられてないけど、前作ではボリューム不足に次いで不満要望の多い点だったと思うし…何らかの改変はあると思うよ
そもそも特化型育成も事実上追加コンテンツの黒呪島があってこそ盛んに言われ始めたものだろうしね というか数値的に強くなるのあんま好きじょない!!!!!!!
前作はそれでウルトラヌルゲー化して嫌だった 最適解というか俺は単純に数字バラバラなのが気持ち悪くてバランス型育成以外できない体なんだよなぁ⋯
何かの病気かもしれんが 特化や最適解を求めたりするのは悪ではなかろうそれで他人を攻撃し始めるやつは悪だが
そういや1とDAにはゲーム外に公式コミュニティみたいなのあったが2はどうすんだろ >>28
強迫性障害的な
俺もそのせいでゲームやるのしんどくなる時がある 比較的簡単に自分の理想のステータスの方向性に成長させられるといいね 1のステは強さ以前にゲームシステム的に攻撃以外わざわざ上げるメリットがないから最適解じゃないとモヤモヤする
取り返しつかない要素だからああだこうだ言ってただけで振り直しあったらみんな攻撃特化にしてるでしょぶっちゃけ
まぁ攻撃特化にしてもそんな火力で誰と戦うのって話なんだけどさ 2も結局メニュー開いてアイテム連打出来そうだし
試遊版のスタミナ回復速度が異様に早かったのは1同様割合ではなく固定値回復の可能性高い
これで割合回復要素も前作みたいに乏しいとHPSTの最大値の価値がまた低いことになる
アイテム節約になる防御力上げた方がまだマシだろう ショトカが武器抜刀モーションボタンだから、周りが驚くのがね
DAは魔法特化で気楽だった >>26
RPGなんだからしこしこレベルアップしてオレツエーできないと面白くないわ そういや前作は一垢一キャラに加えて降り直しも無しのイカれ仕様だっけ?
流石に今の時代そんな押し付けがましいことせんだろうと思いたいがカプコンだからなぁ
俺たちの作った仕様で遊べって思想今だに強いしどうなるのやら そこそこ操作が上手い人がグリフィンに掴まって街の上空を飛んだりかなり遠いマップまで運ばれる動画を見たけど、やっぱりめちゃくちゃ楽しそうだわ
1と違う点で色々不満は出てくるだろうけどたしかにゲームとしてしっかり進化はしてるんだな
とにかく楽しみだがキャラクリは事前にやらせて欲しい、お願い >>39
うひょーw やっぱ乗りゲーですね
魔法大剣ww ジョブアイコン豪華だし最終ジョブって感じするな。。全ジョブマスターでなれるとか? 攻撃特化アサシンさんの時代は終わりました。。
2はアリズン!!筋肉魔法の時代だよ!!
残念だったな!hahaha アサシン整理した感じかね
1のアサシンはイメージと違ってパーティ戦でこそ輝くスキルが有用で単体戦力は微妙でアサシンって感じじゃなかった
これはミスナイもワンチャンあるかも?
ミスナイも支援もタンクも微妙でただのアタッカーと化してたし 万能職は作らないとはなんだったのか
というかストライダーをシーフとアーチャーに分けた理由ってもしかしてこの新職業のためか ・武器を切り替えることであらゆる局面に対応しジョブの垣根を越えてコンボを生み出すことが出来る
・基礎能力は高くないため特化した力を持つ他ジョブと肩を並べるには局面に応じて武器の強みを引き出す実力が重要
単純にジョブのいいとこどりじゃなくて強さを出すにはプレイヤースキルが必要になるジョブっぽいね しかし色んな武器何て持ち歩けたもんじゃないだろうし
ほんとに最後に使う感じかなぁ 武器いっぱい持ち歩いてたら重量やばそう
気になるのはここw ダガー振ってたらおもむろにハンマー持ち出すとかシュールな絵になりそう 幻術師や混成職も含めた武器を3つまで使えるって感じかな
メタルゴーレムの二の舞になりそうっていう不安を払拭してくれたのはありがたいわ
幅広い武器を使える分基礎能力は高くないってことは使えないスキルもあったりするのかねぇ
アリズンの男性覚者イメージが前作から少し成熟したサヴァンみたいでいいな 前作ストライダー派だった俺はなんだか救われた気分だ 想像以上のもの出てきてビビるわ
近接職と魔法職兼任だとステ次第じゃ何かと半端になりそうだし
物理職か魔法職どっちかに偏らせて切り替えって感じかね >>60
度々訂正 ミノタウロスの場面 4種位に切り替えてると思ったら3種やった こうなってくるといよいよステ成長の仕様が気になってくるな 仮に最初からできるならステがバランスより弱いバランスになりそう
マニュアルセーブオートセーブスロット共有
オートセーブは常に上書きされて履歴にも残らないのだとか 武器切り替えが固有アクションで
それぞれのジョブの固有アクションが使えない感じなのかな 問題はレベルアップのステータス仕様よ
1と同じならガックリ ウォリ特化成長で最終属性エンチャ大剣とかでもいけるよね。。ステ仕様きになるな。。
1の流れだと属性と弱点部位次第で俺のターンし続けられるからだいぶ変わる
あとやっぱ夜の暗さ強烈やなw ランタンゲー
これぞドグマ セーブデータ一つだけなら人間と獣人は一周クリアするまで固定か 竜憑きが最終的にドラゴンゾンビみたいなのになっちゃうのかな 何気にアリズンがドレイクに撃った魔法は闇属性通常魔法?
バタルにオンラインの戦甲サイクロプスみたいなのもいる まあそんないいとこ取りみたいにはならんだろ大魔法は使えないとか色々制限あると思うステも低いみたいだし PVアリズン
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!
俺アリズン
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・ ツインブレードから双剣に切り替えたときは連結と分離が出来る!?と興奮したがそういうことなのね で、、でたーww
飛行しながら大剣振り回すアリズンーーww 魔導弓使ってたけど、そこから通常弓みたいに矢を装備したらレンジャー系にもなれるのかな
全武器対応はいいけど、武器持ちすぎたら重量が多くて邪魔になるし
重量設定ホンマクソ仕様 複数ジョブをセットできるわけではなく全武器対応してる感じか 1周目はソーサラー×2の予定だが2周目はアリズン使ってみたいな DAでもステータスが近接、魔法よりなってもクリア出来る様になってるけど、気にする人は気にしてしまうよな、特化にした方がダメージ与えた時の爽快感あるんかな アリズンやりたいのに
レベルアップ時のステ上昇弱いすとか
やめてよね >>84
ダメージが数値表記されるなら自分も気になったと思う
無印と同じならまぁあんま気にしないかな 無印DAで弓ダガー職が強過ぎたからDDONでハンターとシーカーにそれぞれ別れてたけど
今作もその流れ引き継いで別々かぁと思ってたからまさかの戦闘中でさえスムーズに武器切り替え可能と来てテンション上がるわ ステータスがどのくらい低いのかによるけど最後はみんなアリズンか
武器やスキルは千差万別かもしれんけど リアルタイムに武器の切り替えが出来てるじゃないか
まさに待ち望んでいた仕様だわ
滅茶苦茶面白そう アリズンは同時に発表されたジョブマスターから学べるマスタースキルが使えない感じか?
それならバランスはとれてると思う >>85
オールマイティな分ステ上昇低そうだよな
他ジョブにはないアリズンだけのスキル・アビリティで格差つけるしかないのかな?
バランス型にするのが面倒くさい人様にアリズンでバランスステにしてくれるのかな?
今作は解放ジョブとかあるからバランス型にはならない感じ?
疑問が沢山湧いてすまん >>91
武器切り替えにボタン割く必要あるだろうから何かしら他のアクションに制限かかるんかな アリズンはオールマイティだが各専門職の主力になる技は使えないとかありそう でも武器全部使えてもカスタムスキルは4つしかつけられないし
なら各武器に特化したジョブの方がアクションとして面白そうだけど
今のところ本当にただ全武器使えるようにしましたって感じにしか見えなくてそんなに面白そうに思えん やっぱり全ジョブランクMAXにてジョブマスターから解放してもらうとかそんなんかな?
DDONだと左右のスティック押し込みでもう一つ設定してるカスタムスキルパレットに素早く切り替えできてたから
そっちの要素も引き継がれてると嬉しいな 武器一種はポーンの遠距離、近距離のAIを明確にする為だろ
アリズンは覚者専用だから遠近どちらも出来るようにしただけ
直接は関係ないと思う
アリズンはカスタムスキル枠が一つ武器切替に置き換わるのかもしれない タンク職はファイターの専売になったってことかな
盾を使ったスキルいっぱいあるといいな 新しいトレーラー映像もフレームレートの上下が激しいけど
所々上限60fps出てるっぽいからパフォーマンスモードはある感じなのかな
PS5Proが出た時のために実装だけはしておいてほしいんだよね ・AIは進化してるが、賢くするためではなく個性を出すためにAIを使っている
!?!!! アリズンが最終職だとすると色々な組み合わせと育成が出て来て面白そう
器用貧乏にならない程度に良い感じで調整されてると嬉しいね Artificial Intelligenceではなくて
Artificial Individuality??? こっちからもアプローチできれば良いんだけどな
性格があって成長変化してもナビゲーションの域を出ない DDON終盤のポーンは一部のジョブは相変わらずアホの子だったけど
ソーサラー→人間よりも速く詠唱してDPS高い
シーカー→人間でも難しい空中コンボや超反応流し暗殺やらで鬼強い
ヲリアー→プレイヤーと違ってダメージキャップ無いから溜め系のスキルが当たるとヤバい
とかでしっかり自室の面談込みで育成してスキルやアビリティセットしてやれば戦闘面は強かったよ NPCは回復とデコイ役だけこなしてくれればあとは賑やかしで良い
寧ろ積極的に戦闘に参加されたら敵の動きが見え辛くて邪魔 メイジポーンて白枠しか回復しないから自分で薬草使った方が早くなかった?
2はどうなるんだろ トレーラーの最後のほうで、「思い通りにはならんぞ、観るものよ」といったセリフがあった。
これは、意志強き者が竜を倒して界王になるという理自体の是非に踏み込むのだろうか?
楽しみすぎる。 まぁまぁよくあるプレイヤーに対しての発言じゃね
あー早く発売して欲しい フードをかぶって「信じるのです己の運命を…あなたは覚者なのですから」て言ってたのが観る者じゃないの? 早くというが今の時期は受験真っ只中だしそんな時期の発売はいい印象受けられない
それが終わって学校も春休みになる時期の方が買い手も増えるだろうからそうしたんだろうと 受験生w
最早突っ込みどころしか無いがとりあえず日本の受験シーズンは世界的に少数派と知れ エロオヤジ達を自宅に釘付けにして
受験生を狙った痴漢犯罪を未然に防ぐ
抜きゲーことリリンクは受験生の味方と言える アリズン 説明分
基礎能力は高くないため、特化した力を持つ他ジョブを肩に並べるには、局面に応じて武器の強みを引き出す実力が重要となる。
アリズンだけにしたらバランス型より酷くなりそうなステ直になりそう どう考えても日本のしかも学生をターゲットにしたゲームじゃないだろドグマって
そもそもCERO Dだし これ上手い人と下手な人でかなり印象変わるゲームやないか >>127
IGNは下手プレイ言われてたけどどうなん? てかファイターのジョブマスターの日本語ボイスてらそままさきさんか
DDONだとシーズン1のラスボスだったから感慨深いわ
あん時はアルケミストだったな 動画はもうお腹いっぱい
伊津野さん体験版欲しいです アリズンDMC臭すんな
基本設計に回避なしの答えがスタイルチェンジならまぁ許容範囲
カプのアクションはやっぱ期待値高まるわ マーチャーの攻撃が当たった感触に欠けるふわふわした挙動になっててちょっと爽快感が減ってそう
魔導弓の特性を活かして前作みたいに光がまっすぐ飛ぶ挙動にした方が良かった気がするな
連魔弾の流れ、ほんと気持ち良くて好き ダンテの武器切り替え苦手だったから見栄えはするけど自分は使わないかな
泥臭い感じが好きだからファイターかウォリアーだろうなあ 黒呪島でアイテムに一周目限定のがあるとか見たんだけどそれって本編周回とは別のカウント?
無関係なら本編2周目でレベル上げしてから挑戦する方が良いのかな 良く見たら空から降ってくるドラゴンはなんか汚染されてるっぽいというか腫瘍が付いてるんだな
覚者じゃなくて竜憑きポーンの成れの果てとかなのかな >>137
ありがとう!
一旦黒呪島は放置で2周目行ってみるわ 竜憑き
“竜憑き”とは異世界を跨ぎ往来するポーンに感染する流行り病のようなものと伝えられている。
この病に罹ったポーンは、衰弱するどころか目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになると言う。
伝承では「竜憑きの症状が末期に至ると“大いなる災い”を引き起こす」とされるが、その真相は明らかになっていない。
面白そうな設定だ >>133
DAの連魔弾は延期で発射した時にクルクル回りながら進むのすこ 竜憑きが進行したメインとかサブポーンとか敵対して戦闘になっても面白いな Action Trailerかっこいい。戦闘が面白ければいいなー >>144
ウルドラの中にいる襲ってくるポーンみたいな奴かね? オンラインで貸したポーンが汚染されて戻ってくるドキドキ要素 >>147
そう、もしくは黒呪の中にいる汚染ポーンとか IGN動画
https://www.youtube.com/watch?v=WESHN48K1P8
・10 時間のプレイ後にわかったこと
・ドラゴンズ ドグマ 2 に関する IGN First の記事を締めくくるために ミッチェルとケイシーは台本なしの会話を交わし
10 時間のプレイ時間中に見たものやプレイしたものすべてについて語り合いました ステータス上昇値というか今作はジョブ変える毎に補正がかかってステータスが変動する仕様だと思う
アリズンはその補正が他のジョブに比べてかなり低く設定されているとか >>151
一瞬レベル2のメイジのステータス見れたけど
攻撃32防御37魔攻62魔防62だった
初期選択ジョブでの差もあるかもしれないとはいえたったのレベル2でここまで差がついたステータスということはジョブごとに補正かかる説有力かな キャンプセットめっちゃ重いって言ってるな
知らないところに行くのに泊まるか泊まらないか出発前に決めるのか
回復しないけど野宿できるとか欲しいな 暗くなる前に宿屋に帰れる範囲ならキャンプ用品を持ち歩かない選択もできるんだろうが
クエストマーカーが出ないらしいからな他のゲームじゃあまりしない決断が出発前にあるんだろうな
DX版のキャンプセットが通常品より軽かったり何か付加価値があればええな 22:25辺りでHP最大値が半分を超えて減ってるわオレンジになるまでw
1では最低でも半分は確保されてたのに
リソース管理要素予想以上に強めてるな 後、城に潜入するクエストがあってそれは10時間のプレイの中で唯一つまんなかった部分らしいw 重量設定が邪魔だな
武器
装備
で半分は荷物で邪魔になるし、キャンプも重いなら、回復枠が更に狭まりそう
全体的に不便だな 前作はまじで攻撃力以外上げるメリット皆無だったからなぁ
これならHPや防御力の株上がりそう
ポーンも即時復活じゃなくなってるし
逆に言うとシビアになってるからもし前作同様ステ振り直し不可だったらステ論争荒れそう
でも不評でちゃぶ台返しもあり得るよね
ドグマ1もFT手段が限られてて帰るまでが遠足だった決戦前まではリソース管理重要でHPや防御が高い価値はそれなりにあった
DAでFT緩和してリソースどうでも良くなったから攻撃一択になった感じだし まぁ1でやりたかったことのリベンジだったら最大HPSPは前作同様微妙か
割合回復要素あると回復リソースが陳腐化しちゃう
回復リソース消費を抑えられる防御力>>>HPになりそう
あとは当たらなければどうということはないがどこまで通用するか
あとお守りがどうなるかね
お守り使えば低火力でもどうとでもなるけどお守り使わないとバランス程度じゃ防御閾値抜けないとかは勘弁してほしい そういや今作って回復アイテムの仕様どうなってるんだろうな
スタミナ回復アイテムをメニューからがぶ飲みしながら強スキル連打してたような記憶が朧げにあるけど、あんなん続投させんでいいぞ 街周辺のフリー探索ならキャンプ用品いらないだろうが
クエストだと初見じゃ目的地と道のりもわからんだろうしキャンプありきだろうな
ミニマップあるから夜道を歩いて帰るってのも無理ではないだろうがチャレンジになるな 適当に飛んで来て当たるか当たらないか分からんメテオとか撃つの楽しかったな〜 各都市とか街は自由にFTありでいい気もするな
フィールドには刹那の石と礎あってもいい気するけど、広大なフィールドをただ走るだけなのはつまらないし >>163
時間停止メニューは続投な模様
一応重量リソース厳しくなってそうだから無計画にキノコ連打ってわけにはいかなそうだけど
後半はどうなるかね
つか非戦闘時のダッシュ移動はスタミナ無効するだけでスタミナ最大値の価値上がるのに
移動中はスタミナ回復してくから最大値が高い分プールができる
その分キノコ節約できるからむしろアイテムリソース管理させたいゲームほど価値が上がる
逆にDAだとダガー職は前転移動で似たようなこと出来たけどリソース管理ゆるゆるでキノコ節約するメリットが全くなかった DA街中ダッシュでスタミナ消費はなかったけど
2は街中ダッシュでスタミナ消費するって聞いたけどどうなん? PS公式で配信されたドラゴンズドグマ2のアクショントレーラーには
冒頭部分にPS5でキャプチャーされた映像という表記がある
これを信じるなら動画内の映像の一部は上限60fpsになっているので
パフォーマンスモードがあることを示唆しているが・・・
https://youtu.be/FSjOtp3QbiQ?t=3 前作DAのPS4版でフレームレート上限(60fps)を解除したモードを付けなかったせいで
PS4ProやPS5でプレイしても30fpsだった
ドグマ2では同じ轍を踏まないでほしい
PS5でフレームレートがガタガタで安定しなくてもパフォーマンスモードさえあれば
PS5ProやPS6でPS5の互換があればより安定したフレームレートで遊べる可能性が高まる バランスモード付けといて欲しい
後付けでVRRでもいいけど リソース管理ゲーなのか
たしかに異世界シミュレーターならその要素あってもおかしくないか どの動画か忘れたけど街でダッシュしてもスタミナ減って無かった
シームレスぽいからどこから街判定されるかわからんが 今回地形駆使して戦ってるの見たけど
体力温存のために川流しの刑とか
岩落とし橋落とし落下罠
いろいろ考えなきゃだな
脳筋していいのはヲリさんだけ! 飛石が高額と言ってた気がするから装備重量を抑えつつ長旅することが多そうだが
アリズンの武器を何本も持てるんだろうか 重量の逼迫という意味でもアリズンは上級者向けなのかも? アリズンの基礎能力は高くないってステータスの事じゃなくてスキルの威力の事なのかもな
例えば同じ一閃突きでもファイターの一閃突きよりアリズンの一閃突きの方が威力が弱い、とか
スキル単体だと他ジョブの下位互換でしかなく使いこなせないと器用貧乏にしかならない
状況に合わせて上手くスキルを組み合わせれば強い、みたいな良くも悪くもプレイヤースキル次第な感じなのかも
まぁ仮に弱くてもいろいろスキルを組み合わせられるってだけで使ってて楽しそうだけど >>182
ないと思うよ同じスキルで強弱パターン作るのプログラミング的にめんどうだから パフォーマンスモードあるかないか伝えるだけのことがそんなに難しいんか? アリズンのイメージ画像ではそれぞれの覚者専用ジョブの武器も装備した状態だし、公開された10種で確定だね
とにかく不安と期待が交互に来る毎日さ アリズンの説明文的にジョブ毎にステータス補正が変わる仕組みっぽいな >>187
アリズンで弓持って短剣と長剣持てば実質アサシンなのでは 人で始めても獣人で始めても
スタートは一緒なんかね?
状況が変わってたりするんだろうか 意外と海外展開成功してるYOASOBIは普通にあり得そう
B'zの弾丸がオッケーなんだから曲調は何でもありだろう そういや音楽って牧野氏続投じゃないのか・・・
Coils of lightとかめちゃくちゃ好きだったから変わってるぽくてショックなんだが アリズンがミノタウロスと戦ってる時にアーチャーで壁蹴りから後転して
ターンしながらマジアチャに変わるモーションめっちゃカッコいいな アーチャーやマジックアーチャーはしがみついて攻撃できるのかな キャラクリ、フィールド、戦闘曲
どれも前作の牧野さんの作曲好きだったからちょっと残念だなあ
2でもいい曲が揃ってることを願うよ パフォーマンスモードあるかどうかアナウンスするなら早い方がいいと思うんだけど、しないって事はそういう事なんかね アリズンは盾も使えるのかな
盾使えたら遊びの幅が広がるんだけど アリズンはFFの赤魔道士みたいに器用貧乏?
また物理or魔法特化にした方が威力出るパターンかな? メタルゴーレムとかリビングアーマーみたいなのがいると物魔両方使いたくなるけど、半端な火力だと敵の防御抜けずにカスダメしか出せなくてつらい >>206
いくさ神のお守り(攻撃力)や魔神のお守り(魔力)を4つ使えばいいよ
どんな敵でも楽に倒せる アサシンこい
アサシンこい
アサシンこい
C< アリズン!
・・・・ ダメージ計算のバランスは流石に見直し入ってるんじゃなかろうか
DDON時代がどうなってたか知らんが ステラーブレードは4月か
メインはドラゴンズドグマだけどこの3ヶ月でめちゃソフト買うわ DDにシコラブル衣装があれば良いが
なければシコラブレードに引っ越しです ステラブレードみたいな露骨なのは無いだろうけどヲリとか幻術師の装備がエキゾチックに色気と露出あるからまぁ
シルクランジェリーやらDDONにあった課金ガチャ防具みたいなのは無いかもしれんけど 年始からドグマ1を始めたがなんで今までこんな面白いゲームやってなかったんだ俺は… マップの雰囲気ってトレイラーの2種類だけなのかね
湿地帯や雪山はないか >>220
雪山とかにしたら氷タイプの亜種モンスターしか出なさそう
OWの通り道にあるのは面白そう ドラゴンズドグマの湿地帯はオンラインのタラスクやリンドブルムがいそう
ケルピーとかスキュラみたいなファンタジーの水棲怪物好きだから2では無理でもいずれ出してほしい >>224
気の早い話だけどDLCはそれくらい気合の入ったヤツ出しておくれ 日本語の主題歌いらねえ…
DMCVやったケイシーエドワーズに全部作らせろよ フォトモードがRE4程度の自由度ありそうなのまじ朗報だわ ぶっちゃげフィールドマップにはそんな期待してないわ
ロケーションやフィールドデザインの質と量、あと遊び要素なんかは積み重ねほとんどないカプコンにポンっと用意できるとはちょっと思えん
ただでさえ引き算苦手そうだし
そこら辺は次だな シリーズ未プレイなのだが、生産要素ってある?あと釣りや採集や建築とかのまったりプレイできる要素 >>229
異世界転生とか謳うぐらいだからその程度はあってほしいが残念ながらそういう遊びは一切ないと思われる
上にある通りカプコンってそういうゲーム全く作ってこなかったからね⋯ 生産とか建築とかは無い
店売り以外のアイテムはフィールドで拾うだけ
もしかしたら2では色々出来るのかもしれないけど キャンプ道具があるんだから肉焼きセットもあるのかな キャンプシーンでちょくちょく実写の料理ムービーが挟まるのがシュール DLCで黒呪島みたいな別のフィールドとDAの並行世界のグランシス諸島と繋がるとかならんかな 黒呪島だけ2用にリメイクしてもええんやでカプコンさん >>218
オンのアクションある程度使い回してくれると思ってたんだけどな
シーカーのロープアクションやウォリのリベンジゲージとか良かったのに
今のところシーフがストライダーとシーカーの下位互換にしか見えないのが残念 オープンワールドゲームに探索要素を期待してる身としては過去ステージはいらぬ
全て新規でお頼み申す シーフさん冷遇されすぎ。。そもそも上位職がおらんw アサズンになる他ないよね。。
これは開発からの挑戦状だよ。。 >>239
上にもあるけどスキル技が低いかレベルアップ時にステ上昇低いか
複数の武器所持で重量枠の幅が狭くなりそう >>239
しがみつき関連の攻防と盗むがシーフのアドバンテージじゃない?
あと回避行動に迅身とかあるし
無敵時間がどのくらいあるか知らないけど 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…アリズン♪ 氷魔法の上に乗って大剣で攻撃するってのは、本来ポーンとの連携で実現することでカタルシスが得られるものだと思うが、アリズン1人で出来ちゃうってのは少し興醒め感はある。
まあ、そこまでポーンを賢く出来ないのだろうし、アリズンが終盤のお楽しみジョブって位置付けなら良いけどね。
次回作では是非AIをもっと進化させて、覚者の動きに合わせた行動を取ってもらいたいな。ゴール前に走ったらパス出してくれるみたいな感覚で。 1以上に重量制限きつくなってそうだなぁ
そっち方面に進むとは >>243
ポーンがプレイヤーに合わせて行動するってのが希薄だよね
すごくわかりやすい状況でようやくフラグが立つイメージだわ
道案内とかもすごい機械的だし
実際ドグマ2をプレイしたら印象かわるかな 本来AIってのは戦闘ごとに変わるその場の状況で思考して行動するものじゃないのか?○○のときは○○するっていうのはプログラムじゃないのか?
この覚者(プレイヤー)はこういう状況だったらこういう行動するはずっていうクセとかまで学習してそれに合わせて動いてくれたら、それは感動ものだけど、そこまではまだ難しいのかなあ。
いや、もしかしたら2でそこまでやってくれるのかもしれないから発売してからのお楽しみだけど。 「簡単なだけではない旅の過程をじっくり時間をかけて楽しむ」ということが重視されてる印象あるね
ファストトラベルとか重量とか、坂道で滑るとか膝をついた状態からの復帰がやけに遅いとか、調整次第ではただ不便で理不尽なだけになりかねない情報が時折あってなぁ
カプコンのプロの開発陣だし、そうはならないように気を付けてくれてるとは思いたいんだけど 重量制限きついのか…
また覚者がガチムチになりそう 無駄にガリガリのロリとか作らなきゃ大丈夫でしょ
作れるかどうか分からないけど ロリっ娘3人にムチムチのおじさん1人添えるのが世界のスタンダードになりそうだ😊 >>228
モンハン的な調合ならあった。
1は今のモンハンに比べてかなり不親切だけど、まあ、さすがに2では改善されているとは思う。
採集もモンハン並。XXとワールドの中間から虫取と釣りを抜いた感じ。
魚はつかみ取り、虫はいない。代わりに野菜や果物があって木上のとかはジャンプしたり、攻撃で落としてとる。
鉱石はピッケルが必要だけど、ピッケルは無くならない。
建築はなしというか内容的に別ゲー行け案件。
畑はない。
オンは忘れたけど、そう変わらなかったはず。調合は幾分かマシだったと思う。 ロリっ娘ねぇ…
身長調整値が160〜220迄しか無かったのが未だに不安
雌獣人にして常軌を逸したデカさにしてみたいのに 移動と重量リソース管理は本来このゲームシステムの根幹な感じだからなぁ
行って帰るまでが遠足だから時間停止メニューでアイテム連打できても使い放題ではなかったし
スタミナの回復速度増えないのもダッシュしないでのんびり採取や移動してれば回復するからとかそんな感じだったんだろう
実際はオープンワールド詐欺のスカスカフィールド歩かされるのは拷問でしかなかったから全力ダッシュでキノコ連打だったけど
良くも悪くも正統進化な感じかね
まぁ今風のガチアクション風にリアルタイムメニューでアイテム使用にモーションやクールダウンあって使うにはタイミングが重要でとか
そういうゲームは5万とあるし差別化はされてる
吉と出るかは知らんが >>250
信じてガチムチファイターポーンを作っても良いんだな!
データ分けてメインは高身長ガリガリソサにするけどな! 重量制限自体は歓迎なんだけど、1みたいに小柄なキャラは筋力アビリティつけてやっとVery lightだったのは改善してほしいな
170cmマーチャーの覚者でこれだったからもっと小柄なら大変だっただろう
2じゃマップも広くなって拠点間の距離も遠いだろうしもうちょいデフォルトで持たせてくれたら良いんだが まだ体重が重量制限に影響するかの情報は出てないような(IGNは流し見だが)
今回はフリーレン似の覚者予定だが影響するならフェルンだな 武器がおっきくて見栄えがいいのでガチムチ高身長ヲリで逝く https://www.youtube.com/watch?v=Me5ldCjYgD0&t=750s
12:34で止めると説明文読めるけど、採取した昆虫食べると所持可能重量が増えるっぽい
効果が一時的なものか永続かは分からんが >>260
説明文には一時的とは書いてないし希少らしいし永続強化かな?
収集要素のうちの1つだろうか
自動的にポーンに受け渡すスペシャリティ然り重量周り緩和されるとしたら何よりだ 一時的にでも所持重量増やす手段あると違うよな
最悪牛車の通り道に出られれば高額なファストトラベルは避けられることもあるだろうし >>246
そこまでやってくれたら面白いと思うけど、発売後の運用と演算力のコストがなぁ
AIは個人情報の問題も出て来てるし 今回レベルアップ時に所持重量アップの項目あるから、ずっとカツカツってわけじゃないんじゃないかな >>264
トレードオフ次第じゃね
覚者の傾向は知らないけれど、DAでも筋力アビリティなしのポーンは結構多い リアリティを追求しすぎて不便なってるじゃん
ストーリーは実況や生配信者がしてくれるから今回は買わなくていいや まぁ実際やってみないとどんな塩梅なのか分からん
今のところ不安だらけの毎日だけど 海外版IGNだとウォリの固有スキルの説明あったんだな >>262
リヤカーを曳いて歩くRPGとかいいよな
ドラクエの馬車なんかもその変形かも シリーズ未経験だけど惹かれる物があったので予約したぞ
世界観は共有してるけど過去作との直接的な繋がりは無いって認識であってる? >>271
デスストランディングでフローターは多用してたな
荷物運びの苦労はデスストランディング2に任せてこちらは快適にして欲しいが >>274
さんきゅー
ローニンと発売日近すぎて迷った結果こっち取ったから楽しみにしとくわ 旅人が歩いてるみたいだけど吊り橋壊したらどうするんだろう
そのまま落ちてガボガボ言うのか 昨日の体験会楽しみにしてたのに片想い中の人から誘われてそちらに行ってしまった キャラクリの雰囲気が似てそうなエルデンリングの作成例を眺めてイメージトレーニングしてるわ
日本人の再現も結構できるくらいしっかりしたキャラクリだったのね
1で来たからキャラクリ付き体験版はほぼ確実に来てくれるんじゃないかと思うんだけど… そういやロックオン無いんだよねこれ
モンハン持ちが基本になるのか1やってないからわからん >>260
9分とこのモンスター戦闘、近接ダメが雀の涙程度しか与えられてないな
属性魔法やエンチャありきの戦闘なら魔剣士やアリズンのが楽そう >>282
ロックオン有無に関係なくモンハン持ちが基本になるゲームなんて今どきないだろ プレイヤーの動いた方向に勝手にカメラ動くの苦手だからさ 今思うとモンハン持ちって優れてたよな
移動とカメラワークが一緒なのは直感的だし
右アナログだと逆モンハン持ちしても同時押しがきつい
今はモンハン持ちなんて出来ない体になっちゃったけど人類はモンハン持ちに慣れるべきだったよ ドグマ2のポーン声優情報ってまだ出てないのかな、エンディング見ないと分からんかんじ?
DDONでは加隈亜衣が無課金で使えてラッキーだったが DDDAだと自分は英語でプレイしてるな
翻訳と声次第では2もまたそうなるのかも知れないが DAでは日本語音声と英語音声でタイプ別に
一応同じような音の傾向になるように振り分けてると思うんだけど
日本語か英語のどちらかに合わせないと駄目な事もあってもどかしかったから
ドグマ2では日本語と英語のタイプを別々に選べるようになってたら最高なんだけど・・・
世界中の人に遊んでもらうことを前提に考えてほしいなぁ
あと音声のピッチを変えるだけの手抜きじゃなくて
パターン別に違う声優さんも使ってたらいいんだけど予算的に難しいのかな ポーンの音声こそAIでバリエーション増やせばいいのに
某私鉄のプラットホーム案内みたいなクソAIだと、聞くたびに腹が立つけどw 英語なら2でもオバダビ聴けるの?
それなら英語にする ドグマ2のアリズンって職の切り替えが魅力的ではあるものの火力減ってのは爽快感半減するんで辞めてほしかったな
ま、デメリットなしだとそれ一辺倒になってしまうんで仕方ないけれど被ダメ倍増とかアイテム制限とか別のデメリットで負の部分背負って欲しかった… デメリットも緩和できる何かがあるんじゃないかな重量も今回伸ばせるみたいだし
そもそもピンポイントで弱点狙ってダウンとった方が楽だしねダメ倍率違うから 体験会行った人いる?
操作性どうだったのか気になる 規制が気になって星で予約したけど、俺も英語音声日本語字幕でやろうか悩んでる
リップシンク見てると英語に合わせてあるよね。日本語だとどうしてもズレるから少し気になる
メイントレーラーで主人公を出迎える女性ポーンの口も「Welcom Arisen」って動いてる
でもアクショントレーラーで「魔物め、狙うならこっちですよ!」って言ってるのはかわいいw これがスカイリムなら英語音声日本語UIでやるけども
ドグマは日本語話すポーンに慣れてるからなあ スカイリムは元から日本語音声あったけどドグマは元は英語音声オンリーだったし普通逆じゃない? すまんDA以降の新参が適当を言ってしまった
ただポーンの敬語が結構好きなんよね アニメや洋画吹き替えでも発音と口の動きなんて無関係だけど、何にも気にならんやんか >>297
遠近両方でレンジを選ばずモンスターとの距離に関係なく常に火力出す感じだろうから基礎火力低くなるのはしゃーない
モンハンで弓と双剣両方使えたらヤバくなるのと一緒 前作にモンハンの弓と双剣両方使えるやべー奴がいたから今作も同じように使いたいって気持ちは分かる この休日ポーンのキャラクリ準備のためのAI画像生成してたら終わっちまったよ、体験版頼む 重量増える高身長と体重あるやつが無難やろな
170/80ぐらいか? >>314
露骨なロリにはできなくなったんだったかな
身長体重によって重量制限の幅が広がるな おぼじゃはガタイ良いオッサンにして美人でスタイル良いポーンを侍らすのが1周目は主流になりそうかな スライダーで無段階に体型いじれるのにステータスに影響するかね でもエッチな装備あるんだったら常にお尻見える覚者を女の子にしたい気持ちもある ここまで情報ないとしたら2もピッチ変えただけなんじゃね? 不安をまき散らすお仕事の人頑張ってんだな 最近だと旧ツイッタでドグマは外注だから心配とかいうの見たわ DDONのアルケミストとか魔法剣士みたいなの今回無いのか
DDONの時に使っておけばよかったな ファストトラベルが実装されてないって言い切ってる動画がYouTubeにあったな
間違った情報拡散して売り上げに影響したら風説の流布にならんのか? なんの制限もなく
始めから自由に使える
という意味でなら無いわな
自分は飛石と礎のシステムはちゃんと不便で好きだった
フィールドならどこでも置けるのも良かった >>325
ゲームニュースなんちゃら、って奴だろ
煽りにせよ批判にせよ、情報発信者なら少しは自分で調べろ、ってコメントしたが載せてもいないなw
あとでこいつのページ見たら、ほとんどサムネ煽りの低俗tuberだったわ
これで登録11万って、登録してるやつはよっぽどアタマ弱いんだなと驚いた 重量のこと考えると、とりあえず最初はファイターで筋増とか言うの取らなきゃかなー サムネで煽ってたりイナゴ動画量産してるやつは観るだけ時間の無駄
新しい情報なんて持ってる訳もなく荒れそうなネタを拡散してるだけだぞ 情報はここがいちばん早いんじゃない
サイト更新も速攻貼られてたし
様様ですよ。 重量制限はバックパックやサイドパックがあると便利なんだけどね MOD関連からやたらカプコンのネガキャンは増えた気がする
steam基本的に興味無い国内でカプコンにアンチ付く意味は分からんが
国内外問わず30fps問題とファストトラベル問題とセーブスロット問題、あとはエロ装備無しだとで批判してる奴が多い 無駄にレベル上げてステータス反映されるのは嫌だからなレベル上がる瞬間だけ、ジョブ戻すしかないな
もしくは宿屋泊まってレベルアップしてほしいな、ジョブランクはそのまま上がるだけとか >>334
アリズンの説明文に「基礎能力は高くない」とある
これはつまりジョブをチェンジするとステータスの数値も変わることを示唆していると思われるがどうだろう キャラクリに時間がかかるのは当然なんだけど、その後の名前決めで更に時間かかるんだ
…ポリコレちゃんにしよかな ドグマは英語のニックネーム選べるからそれにしたら良い リリース初日は有名人に似せたキャラクリスクショがTwitterで賑わうんだろうな トランプ似のポーンが大量に貸し出されてトランプ票に歯止めが効かなくなるというのか 覚者トランプがバイデンと習近平とプーチンを従えるPT >>337
日本人ならやっぱ平仮名かカタカナ使いたいんだよね 自分も世界観に合った名前を決めあぐねてたから英語版ニックネームからしっくり来たやつをカタカナにしたな 自分もニックネームから
カサディスにいそうな名前を選んだ dddaのニックネーム案外種類多くないんだよな
そのくせカプコンキャラの名前は結構あったりする
Chun-LiだのDr.Wilyだの やっぱZangiefだわ
ドラゴンをスクリューハメしたい 試遊した感想なんだけど今作はメイポが借りた先から学んでこれないようなこと聞いたけどやっぱ学んで帰ってくるんじゃないかなと思った
メイポが探索中に異界で見つけた忘れられたリムこちらでは未発見ですね案内しましょうか?と言ってたが異界って借りられた先の世界のことじゃないんかな 無印DAとDDONも覚者は表情豊かだけど無口でセリフ無し
DDONは定型ボイスで他プレイヤーと会話みたいなことはできたし課金定型文もあった
同じカプコンのモンハンのハンターも長らく無口だったけど
ライズSBでクエスト中限定ではあるけどめちゃくちゃ喋るようになって課金ボイスも好評だった
けどドグマ2も分身感重視で無口やろなぁ >>349
口と音声のリアル同調処理してない
代表作として揶揄動画つくられるぐらいおしゃべりは苦手やぞ 自分は他ゲーからのをキャラクリして名前もそのまま
格闘職があればティファかアリーナかマァムにしたかったが
それとも順当にウォリ選んでガッツ、メイポにキャスカ
魔剣士ならゲラルト、メイポトリスかイェネファーも悪くない >>350
そんな処理必要?
洋画の吹き替えとか見ててそんな違和感ある? 俺らは小さい頃から吹き替え観過ぎて全く気にならないけど
英語圏の人はリップシンクのわずかなズレが気になるらしい ドグマ1を年始から始めてようやくクリアしたがこれ周回前提なんかね
ストーリー追うだけだとボリューム少なくて短い印象だったが… リップシンクの件は、映画吹替やアニメだと純粋に外から見てるから気にならない
ゲームだと、自分がプレイヤーとして体験してるから、没入感的にちょっと気になるって感じかな
まあゲーム自体が楽しければどうでもよくなるとは思うけど >>354
わいまだLVアップタイミングミスるの怖くてクリアできてないわ
聞いた話では二週目終わらせて本当のクリアとかなんとからしいよ
あと関係ない質問だけどポーンにコレクトショットってとらせたほうがいいのかな?
マジックビットと同じで手数減るからこれもとらないほうがいいとか見たんだけど
カスタムスキルと違って取り外せないし余計迷う誰か教えて 欧米のゲームはフェイシャルに馳せる思いが日本とかなり温度差あるよね
洋ゲーやった直後に和ゲーやったら表情固いな、というか軽視してるなと思う >>352 >>353
俺も必要ないと思うけど
外人は気になるみたいだよ
それそれリップシンク言うんか >>347
今日配信してる「90秒でわかるドラゴンズドグマ2 ジョブとポーン」で
>自分の作り上げたメインポーンもどこかの異界で別の覚者と冒険し
>そこで得た知識や受け取ったアイテムで貴方の冒険を助けてくれるでしょう
とあるからやっぱり雇われ先で知識を得るんだと思う >>356
ポーンにコレクトショットは不要と考えていいよ
カスタムスキルも6つフルで入れるというよりは使って欲しい魔法だけ入れた方が良かったりする コロナ禍だった時に欧米が日本と比べてマスクが習慣づきづらかった理由が
他人とコミュニケーションとるときに表情を重視するから的な感じだったね
日本人だと余程相手の声が聞き取りづらくないとかでなければ目を見れば色々察し易い稀有な民族だとかなんとか Switch版のオンドラ、準魔攻特化の開眼攻魔孤高闘魂付けて魔法攻撃力4000くらいのホリコレで挑んでみたんだけどほんとにミリほども減ってないのよね
でも5分以上続けてるとサーバー通信してくれない閾値を超えてしまって…
いくらオフドラの20倍の体力があるとはいえもうちょい体力ゲージ減っても良くない?
これが普通なのかね >>357
3lateralのフェイシャル技術を使ってるDMC5はトップレベルだよ・・・ ハードモードでプレイ中、タイムアタックモードをプレイしてクリアした
その後元のデータを遊んでクリア
したけどハードモードクリアのトロフィーが取れなかった
これはもしかして途中でノーマルモードに戻ってた? >>364
うん
タイムアタックがノーマルなので…
ハードモードを終わらせてからやるのが吉 まあ、ハードモードをタイムアタックの要領でやればすぐ終わるよ(^_^;) >>365
そうか……ありがとう
今周回始めでルークさんに会ったとこだから
今からハードモードに変えてやり直します
……グリフィンとワーグ狩りたかったから…うん、丁度いいや >>333
正直MOD規制で怒り狂うのは意味わからんな
どんだけ出来がよかろうがあくまで非公式なんだから公式がダメって言ったらそりゃダメだろ
大会で春麗の全裸MOD使われたりしたのも一因だろうし、叩くならまずは馬鹿なお仲間を叩けよと思うわ MODは怖くて触れない、ストーリーやらシステム理解よりもMODで何するかしか考えられなくなりそうなのが怖い >>354
商業的には周回前提だったんだろうな。あとのonlineにつながるし。
自分は周回せずに、マップをあっちこっちほっつき歩いてばかりだったけど。
2も周回やタイムアタックには興味がない。マリオとか嫌いだしw なるほど…周回苦手なんでもう一周はいいかな…
マップ隅から隅まで探索してジョブも全部★つけるくらいは遊んだし一周で満足だわ >>360
そっかー本当ポーンは引き算なんだね罠が多すぎる
ありがとうー >>371
レベル1からHARDモードでやると緊張感がだいぶ違って新鮮だよ。 >>335
レベルアップしてもステータス上がらなさそう >>373
一番の強敵は洞窟のコウモリですな(^_^;) なんかガーシー怖いわ
なんか関係あったっけ?
帰国時コロナ検査 免除方向で検討 空港の待ち時間で3600コメ
ムーブキャンパス落ち着いて乗ってみた そんなにTVに出てなくて、電動化を含む次世代パワーソース技術での脳梗塞とかなんだろうね 10日は休みでええ
去年一昨年よく働いたやろ
ショートで優位とってきたからバズらせれば売上バトルにも関わらず 若者が賛成してるのと顔だけで選ばれた練習生期間少ないジェイクが活休?
気品も溢れてるんだろ
そんなんだからボロ負けする奴は結局こないよ
いやいや 性的に1回だけとか言ってるからな
サロンと同時に配当控除できなくてもちゃんとお笑い企画で作ったわけでも一万人もいるのか
全く理解できない
有るとすればどれも好決算が無さすぎるだけで針穴コントロールではないんだけどね えぐい
しかもヨドルに相手にされなかったけど
1番ワロタかもな事言って周りの方がいい >>148
ランダムで直筆サイン入り写真集売ります保守 2009年なんてたかが知れてた
この効果があるけどどうだろう
連覇貢献なら放映権料や放送スポンサーなどの副次的要素もあるんや? >>219
故人を貶める報道どうなんだ医者の存在て >>201
> ・カード情報が漏れてこのシステム会社変えた場合、謙虚に見えるがなぁ はとおゆゆへすらはりふえもろのふむろさりみほほさてとい こんなに怒るのか分からなかったんだよな、ごめんね
俺も半導体2銘柄は56%となっている。
もう炭水化物抜きまくるてのが含みスレ民
名前がかっこよくね >>392
分離帯にほぼ真っ正面から突っ込んで言ってたし球速捨て台詞残してくヤツ 楽しそう
めちゃくちゃラブラブやったやん
去年コロナのせいにしないな それでもできるって本当?
そんなふわっふわな疑惑もどきで国会空転されたくないからな
楽天○○○○○ >>32
下がっただけでお前・・・
もうちょいかかりそうだな >>84
こんなに過疎ってからそうなるのが大変だからね
アイスタまた拾ったわ 家系ラーメン食うぞ
キャンプは楽しかったからな
そろそろプラモデル女子アニメくる?? 俺は、国のトップつかまえてお前は屁が出るから除外しとったわ これらに突っ込むのは無理
マネージャー?スタッフ公認なのしんどい
注意する立場の人だぞネイサン >>386
若者が賛成した)
お詫びして訂正いたします!
アイスタイルのS安まだかな~ >>63
もうちょい安くて良い教育した人間がクズだよ 見てるけどめちゃくちゃ怒ってるね
芯が強くていい子だね スタッドレスはお早めに
たぶん本の売れ行き4万だからな 怖いっすね
ま、シンプルに言えばひとつポジティブな注釈入れる癖は山下と大違い
ぎゃああ!!!!!!
円安でなんとか耐えてる場合ではなく、強弱なんだよな せるもゆろよひりうこおあをゆますもけりはもあそしふくるすはしえゆおむそすひをすもいらくもんぬわら 幼い頃から航空機撮影趣味の親に感染するという意味だと思ってる 華やカリスマの話だ
おそらくクロス乞食のせいで
これが? うわ最低
何ともならんてのがおっさんやからツボついてるよなこーゆーの
乳首イキ気持ちいいよな >>331
反米革命を夢見ているから
興味ないエンジンは後ろだけど、月額6000円に値上げするわ。 >>7
わかりみ
同感あれだけバイオさんが異様に投げ銭してる奴・・・・・・
おはぎゃあああああああああああああああああああ
死ね! 1200超えたら順当な位置やろ
革命でもアウトだろうね
アイスタまた拾ったわ
遂にニュースになるからつまらん こんな意味不明な文章作って楽しいのかな
単語で連想ゲームするなら
chatGPTくらいまともな文章にすれば良いのに >>182
それはありそうだね。威力がやや弱かったり、効果時間が短いとかはあるかも。
ただ、ステータスの可能性もあると思う。各ジョブごとに基礎となるステータス、例えばジョブを変えるだけでファイターなら物攻、ソーサーラーなら魔攻が裸の状態でも高くなるけど、アリズンは全体的に平均かやや平均を下回るとかになっていそう。 そういえば2のマーチャーって短剣持たなくなったんかな? 【ドグマの話ししてます】
スクリプト対策として冒頭に定型句を付ける作戦を考案した
これを流行らせて、NotNG機能を専ブラに取り入れてもらうんだ 2はマジックアーチャーと言う名のエレメントアーチャー(魔道弓のみ)なんじゃないかな?
ダガー持ちたかったけどね。 味方の体力回復もできるらしいしDDONの緑職っぽさもあるが火力はどうなんだろうな >>427
運営がまったく対処しない(できない?)から無駄 アリズンにしたらバランスより低いバランスになりそう 多分今回はジョブ変えるとステータスも都度変わる仕様だと思うぞ >>435
2は1同様に要らないんじゃね?今steamでドグマ2のページを見たけど特に何も書いていなかったし、気になるならカプコンに問い合わせてみるといいよ。
直接返事は返ってこなくてもサポートのよくある質問に掲載する形で答えてくれることがある。
ただ、まだドグマ2の項目が見当たらないから発売直前か発売後じゃないと答えを得るのは無理かもしれない 音声13言語って書いてあるけど全部入ってるのかな
100GB超えるか コレがhp詐欺じゃないと約束してくれるなら30fpsでも耐えられる
https://imgur.com/a/0j57S6Y ちゃんと布ヒラヒラ表現されてるし見えちゃうなこれムホホ >>439
ありがとう
カプに問い合わせたら個別に答えることはできないらしい
こことか公式見つつ不要そうなら俺も買ってみるかな〜 おしりの始まり見えてるじゃん
いやおしりの終わりなのか
わからん…眠れなくなってきた… >>438
その仕様だと
みんな基本ステータス同じで
ジョブによって多少ステータス上下すると言う事かね ジョブによってステータス固定もそれはそれで味気ないんだよなぁ 贅沢言えばDDONやモンハンみたいに武器防具の色染めや重ね着もあるとなお良い 過渡な期待は持たない方がいい
そのほうが失望感も少なくて済む >>439
レベルアップ時にステ上昇画面でファイターなのに物理より魔攻が多めに上がってたのもそのせい? ポーンをサポートするってもポーンAIに任せられるか不安だな DDON末期のポーンの時点でしっかりしたスキル構成積んでれば一部のジョブを抜いてゴリゴリ戦闘してくれてて
最近じゃモンハンライズのAI盟勇も下手な肉入りハンターよりしっかり戦って操竜やらバフ撒きやら補助アイテムやら部位破壊もしっかりしてるの見ると
ドグマ2のポーンにもそこそこ期待してる >>456
そうそう
レベルアップ時のステータス上昇は就いてる
ジョブによって変動しないシステムぽいように見えるが
ドラクエみたいに完全に固定値上昇なのか
RPGによくある、ある適度の範囲でランダム上昇なのか
こう見えて前作と同じ仕様なのか
それともまた別の仕様の可能性があるのか AIは進化してくれ
少なくとも噴水を迂回せず突っ切って「ずぶ濡れです」って報告しないようにだけでも 水につかりながら爆速で万能薬使い切ったりするのは流石にお説教したい >>442
重要なのはスカートの中がコケティッシュバックスなのか否かという事 最近のカプコンはポリコレ叩きを恐れてお尻部分の布面積が広いブルマみたいなパンツばっかりなイメージがモンハンでついちゃったからな…… 正直布面積は問わないな
大事なのはチラリズム
見えそうで見えない、けど見える辺りを意識して頂ければ 【PS5】 Stellar Blade ステラーブレイド part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707272411/
ドグマ飽きたらこっちも検討してくれ
ニーア好きなら行けそう キャラクリ、着せ替え、ポーン
この三位一体がドグマなので全然かすりもしないゲームは推薦しないように! 2で判明してる移動手段って徒歩だけ?
馬とか飛行とかはない感じ? 女キャラだけ尻がみえるからヒスるんだよ 男キャラも尻丸出しなら何の問題もないんだよ 性別による装備の可否をなくして男もビキニアーマー嗜めるようにすればいいんだよ そもそもこの時代の奴らなんて常に半裸みたいな生活だったんちゃうの?
オリンピックの原型なんか素っ裸だったろ
コケティッシュバックスでも履いてるだけマシだと思って欲しい >>478
まあそうイライラするなよ、そのくらいスッと教えてくれてもいいじゃないかw カサディスパンツはおしり出てなかったか
股間のあまりのフラットさに衝撃を受けておしりのことは覚えていない >>475
有料で乗れる牛車があるよ。
空は終盤で飛空艇に乗れる様になる。 >>483
なんていうかなもっとこう食い込んだ感じが足りないんだよ 尻の3分の2がむき出ているような布の儚さもな 見えなくてもそこには布面積少なめ角度キツめのデルタ地帯があるという事実が必要
お気持ち、わかりますよぉ >>486
ドラクエ3の女戦士がスパッツ履かされるこんな世の中じゃポイズンだよな >>488
???「スパッツは、不幸しか生みません…悲しいことです」 唯一早期予約の失敗は
ワクテカすぎて発売日が待ちきれないこと 草に描画コスト割いてる気がするなぁ
もっと女体に割け >>486
そういうのも悪くはないが自分はもう少し慎みがある方が好きだな。
腰ではいているパンツの上部から少しだけお尻の割れ目が見えるとか。 >>488
DSのDQ8ゼシカの魔法のビキニがビキニでなくなった事の方が大ガッカリだった
DSは子供向けだからしゃーないとしてPSまでそんな意識持たないよう祈るばかりだよ 脳みそまでチンコでできてるような連中の声がでかすぎる >>495
安心して 男キャラもセクシー装備用意するから! 流石にエルデには求めなかったが
カプコンには求めるぞ
ささやかな性を 男キャラの謎の腹巻き無くして
絶対に上全部脱がせないカプコンは男の上半身をえっちな目で見すぎ キャラの性別に関係なくエッチな装備は大事だよな。
コーデの幅は広ければ広いほど楽しいし、自分で組み合わせるのも人のを見るのも好き。
エッチな装備で下品石上げるのもセクシーに仕上げるのもどちらも良い文明です。 ポルノじゃ人呼び込めないことカプはDDONで理解してるだろうからな
あれ半裸のたちんぼがそこらじゅうにいてまぁ酷いもんだったわ
露出なんてデザイナーの怠慢でしかないんだよ >>495
男には脳が2つある
1つは脳みそ、もう1つは煩悩
女には分らんだろうが男の本能だから仕方ない オンは半裸かトゲトゲばっかりだったようなw
作業着系の方が好きなんだけどなぁ いいじゃないか男も女もポーンの使い道は戦だけじゃなく性欲の発散にも存分に使われてるんだろうし半裸でうろついてても別段おかしくはない エロ目線じゃない
身長も体型も顔もみんな違うんだ
おっぱいとおしりもみんな違って当然だと思わないか
俺は思うしおしりの始まりと終わりについても謎は深まるばかりだ オーガへの重たいカウンター連撃がいい感じですな
あと回避斬りみたいなのあるね ロリの幻術追っかけて崖下に飛び降りる盗賊のおじさんたちが大量発生するのか😇 脱バッタは間違いなくしてるだろうから安心していいと思うぞ
これまでの動画や記事見る限りヲリはかなり地上戦メインな調整されてる まだ動作確認レベルだからなぁ
DPSを突き詰めて行ったらどうなるかわからんよ シーフの動画で流し暗殺確認
アリズンの動画でもあったけど、爆炎線っぽいアビリティは敵にだけつけられるんかな
地面に設置も出来るんだろうか >>523
火薬を地面に埋めるよりもオーガやサイクロプスの口に詰め込んで爆破すべきだと思う >>524 >>526
11年前、モバイルのiOS向けにドラゴンズドグマクエストってゲームが配信されててジョブでモンクがあったのよ ドイツカプコンシーフお漏らし?しててワロタ
ファイターと間違えたんかこれw
https://youtu.be/2jfzxZkc9Z0 >>523
https://youtu.be/quqXbuhd9NQ?si=XUXtd2wLXrS09cXh&t=48
TGSの試遊動画探したらあったわ48秒辺りで地面埋め込みで使ってる
ちなみに日本版表記も前作から引き続き爆炎線だった シーフ動画見たけどこんな攻撃しても属性エンチャされてないからダメージもちょびっとしか与えられないんだよな そもそもシーフは手数特化だからダメ低いのはしゃーないやろん 1でも弱点以外への攻撃ってカスダメじゃなかった?
普通にダメージ通るならよじ登る必要もエンチャも不要になるやんw ヘルダイバーズ2やりつつ7R2やりつつ積んでるP3Rを横目にドグマを待ちます 2の発売まで何やろうかな。
FF7Rの発売がもう少し早ければそれ一択だったが。
P3かな。グラブルも評判いいみたいだけど。 スカルアンドボーンズつまらなかったら早々にこっちにシフトしようと思ってたけど、なかなかどうして微妙になってきた ごめん心配だから誰か教えて
デラックスエディション予約してあるけどデラックスならdisk版でもダウンロード版でも関係なく武器セットとは別に発売日にストアからDLできる特典として昔の音源もらえるよね?
同じこと前に教えてもらったんだどその後変更とかないか不安で
スレも変わってるし
昔の音源でやるの凄く楽しみなんだ
テントやリムと一緒にdisk版でもコード入力とかでもらえるて認識であってる?
あと英語音声は収録されてるかまだわからんのかな? ディスク版にデラックスエディションはないみたいだけど
DLCで相当するものがストアに並ぶ可能性もあるけど なんか間違えてた>>543
ごめんよ過去スレ出てきたわこの時教えてくれた人達本当にありがとう!
今予約できるdisk版は武器セットのみで音源他は有料で当日配信かー
デラックスエディションと勘違いして自分が予約したのは封入特典入りだ
デラックスエディションて呼べるのはストアのダウンロード版だけなんだね
爺さんだから記憶がスッカリ
カプンコだからそのうち200円でセールに出そうだけど当日別に買います
汚してごめんね
ドラゴンズドグマ 465【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700151492/767
ここらへんで教えてもらったもんです
ありがとうね >>544
深夜にありがとう!リロードしてなかったわ
無かったよデラックスエディションのdisk版w失礼しました 公式Twitterがマップの広さ4倍と言ってるけど結局4倍が正しいのか
スタッフに訂正されたってのは何だったんだ DDDAでもプレイ時間200時間以上なのに、マップ4倍で密度濃くなってたらどれだけかかるのだろうか…
サブクエとかマップの探索とか無視できないんだよなー 討伐クエとか収集クエを定期的に追加してくれると嬉しい
フレーバーテキスト読むの好きだし https://www.famitsu.com/news/amp/202309/24317971.php
伊津野 厳密に測っているわけではないんですけどね(笑)。4倍くらい、ですね。
ただ、単純な広さだけの話ではなくて、“遊びの密度”も含めた4倍なんですよ。
伊津野 広さだけならここに砂漠を、みたいに広げられますが、
そういうことはせずに、退屈になる時間がなるべく少なくなるように意識して作っています。
何か間違えてたわ とりあえずスタダでランタン情報は速報してくれよな!おまいら ポーンはシルクランジェリーとシルバーブレスト…それが礼儀と心得よ 侵食と戦甲はエンドコンテンツ的なダンジョンにいそう これ約束されたクソゲーだよね
アストリブラのほうが二億倍面白い >>558
うわぁ…アストリブラ知らないとか
にわかかよ 侵食は雑魚がうざかったけど大型はむしろ楽しかったわ インディーだし横スクじゃないか
去年クリアしたけど戦闘が大味すぎてなあ >>551
カプのゲーム性への信仰の強さが伺えるコメント
ロケーションのクオリティと密度を高めてそこにいい感じのストーリー散りばめた方が喜ばれるというのに
思想がOW向きじゃ無いんだよね >>551
密度ねぇ
「〇〇を百匹倒せ」みたいなクエストがいくら多くても、水増しにしか思えないけどなw ウォリアー感があっていいな
うおりぁー!!って斬り込める DDDAは注目のポーンに選ばれるほどやり込んだが2は買わないな なんかあんまり進歩してないように感じるわ むしろグラこそ変わっていないように見えるけど地味に中身は相当変わってるんじゃないかな
進歩…かは分からないけど前作の踏襲ばかりってわけでも無さそうな気がするよ プレステ5高すぎるしもうゲームに対する情熱はなくなったわ
これあんまり売れないだろうな グラっていうかデザインは変わってないよな
この外連味のなさはドグマって感じ PS5持ってるやつ増えてるから負け惜しみはやめとけ🥺 >>572
デザインの話だろ
色味は落ち着いてたけど造形は元からそこそこ中二のような 2の装備は個人的にかなり期待できると思ってる
いいデザイナーさんいるんだな DAやってて黒呪防具集めだしたけど
頭が絶望的にダサいのに全身黒呪じゃないと耐性揃えるのきつくて泣いてる 黒呪防具以外で耐性優秀なレザーサークレットがこれまたダサいんだよなぁ
太古のサークレットにしてたわ 性能で選んだ時にどうなるか
重ね着は2でもたぶんやらないだろうなあ 最強装備は思いっきり特徴的なのがいいな
デザインを取るか、性能を取るかで悩むぐらいでいいw >>551
個人的には遊びの密度よりも世界観の密度を増やして欲しいかな。
NPC同士の関連とか主人公の行動の裏で何が起きているかとか。
とはいえ、フォーニバルの裁判や弱者の選択みたいに複数結果があるクエや結果の数が増えたり、討伐系だったらメリットのある物やデメリットのあるギミックがあることがそこそこあるとも読み取れるから楽しみでもある。 重ね着はやって欲しいなぁ・・・・
ポーン3体自前なら見た目を取るか性能をとるか楽しむ遊びもいいけど、そうではないんだし、重ね着があったほうが他の人のコーディネイトを色々楽しめていいからね。 やり込みや拘りの域でもいいから重ね着は欲しいなぁ
手間かけてコーディネートされてるポーンを見ることも出来るし ジョブマスターのクエやって上位職解禁なら、物理魔法バランス特化に出来なさそう?
そもそも⚪︎⚪︎型にさせないためにその設定にしたのかな?
レベル調整する為に最初のクエはスルーとかありそう 動画見るとステ成長は前作同様ジョブ依存っぽいね
レベルアップのときヲリは体力物理ばっか上がって魔攻魔防が+1だった あれ、でもソーサラーあたりの上昇値が魔攻<物攻だったシーンもあった気がする
それ見て前作とは仕組みが違うのかと思ったよ 海外でも注目されてるみたいだし発売一週間前くらいからフラゲ配信出てくるんだろうな ジョブ毎にステータス違うからレベルアップ時のステータスにも差が出てるだけじゃないかね
じゃないと最強アリズンを作るゲームになるし アリズンできるなら他のジョブいらねってなるけど重量制限あるから、武器もたくさん持てなさそう 最低身長が随分高くなったみたいなの見たからショタロリは無理かもな 冴えないおっさんがトラックに轢かれて低身長ショタロリに転生したってシチュの異世界転生シミュレートできないのは流石に怠慢ではないのか これ絶対クソゲーだって グラフィック殆ど変わってないし グラじゃなくデザインと言え
というかそもそもPCもps5も持ってない人間がグラがーとかなんの冗談だ 獣人メイポを可愛い系にするか猛獣系にするか悩む
可愛いは選び放題のサポポに任せて、相棒は猛獣巨女にするのが楽しそうではあるが、悩むw グラフィック変わってないって奴の意見だけは理解出来ない
何をどう見てもそう感じるんだ >>506
崖でサイクロプス転倒させるとわざわざ半回転して崖側向いて転倒するのギャグだな
そこは普通に落下か前向いてる方に倒れるとかでいいだろ モンスターになんかして道作らないと通れないとか多発しそうな予感 なんか「鍵」と「鍵穴」が用意されてるというか、「ここはこうしてね」が多そうな感じはちょい不安だな
サイクロプスで橋渡しとか爆弾で洪水を起こすとか そんなのはただの手段であってそれを成立させることが目的ではないだろう お前らのポーン借りてやってもいいけど変なのとか作るなよ🥺 >>602
俺は180/77 筋肉ムキムキムーキーベッツボディ
喧嘩なら上等ですよ? >>607
これやってね感はなるべく薄くしてほしいね
様々な選択肢のうちの一つに留めてあったらいい 普通にやっても倒せるけど初見はフィールド駆使が早い安全なんじゃなかろうか
最終は自分で足場作って空中コンボ殺法でしょう
ええやん
HPのリソース管理今回重要そうなのと時間の経過速度気になるな夜で進めないとかオラわくわくしてきたぞ 発売までなげぇ。。。 これ主題歌とか決まってないの?
無印の弾丸は最高だった
エターナルリターンも良かったし >>607
理不尽な制限を課しておいて「オープンワールド」をうたわれてもな、ってのはある
シナリオは世界(世のことわり)に従属してくれないと なんだかんだドグマ2が楽しみで仕方ない
それはそうとクニツガミってゲームはいつ発売なん?あれから続報無さすぎてツラいんだが >>613
まーたお前か
寂しくて構ってほしいのか? 今ショーケースのタロス戦見返してたんだけど男性ポーン役の声優は多分2人とも続投してるっぽいな
女性ポーンはクインスの声っぽい人はいる気がする
4人とも続投してたらありがたい >>616
うわぁ…どうせこいつはベルセルクのディグみたいな池沼すれすれの小男なんだろうな…
気持ち悪過ぎる… なんか香ばしいやつ湧いとるやんけ
こっちは発売日から楽しむから対応ハード持ってない奴は指咥えてみててくれよなぁ >>618
お前は買わないのか?
マヨネイズたん寂しがってるぞ 2の獣人はFF14に比べて獣感が強過ぎてシコれないんやが >>607
あ~、うまいこと言うなぁ…
さてはお前さん頭良いだろ? オンドラ報酬、アスカロン2個出てきた
ガチャ運なさすぎて草枯れる >>607
少なくともサイクロプス洪水で流すのは地形利用のチュートリアルか演出的な奴でほぼ強制でしょあれ
超序盤の部分だと思うわ装備的にも >>607
開発が用意したあからさまな仕掛けって感じするよねぇ
トロフィーとか実績解除もされるんだろうなぁ・・・ サイクロプスの川流しは1回で実績解除がいいな 50回とかは嫌だな あぁいうのが「遊び」なんだろ?
良くも悪くもカプコンだなぁって感じ
それよりクソ殺風景なフィールドの方が気になるわ
ここら辺はほんと旧世代感ある
たのむから次のOWまでには開発思考をアップデートしておいて欲しい >>622
黙れオタデブ、とっととたんぽぱ川村でシコって寝ろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています