【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part62【ワッチョイ】
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↑を2行重ねた形でスレを立てて下さい
アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOは,
80年代,90年代に人気を博したアーケードゲームの名作を
忠実に再現してコンシューマゲーム機に向けてリリースするという
プロジェクトである
アーケードアーカイブス配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list.htm
アケアカNEOGEO配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list_neogeo.htm
毎週木曜19時から配信タイトルのデモプレイや新規配信の発表等を放送中
アーケードアーカイバー - ハムスター チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/hamch
ハムスター公式YOUTUBEチャンネル
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前スレ
【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part61【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1704454714/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>466
本当だよね、深夜にワイがマークしてるゲーミングマウントおじさんオールスターが集結してるよ
【denE】
392 なまえをいれてください (ワッチョイ 9f32-denE) 2024/02/08(木) 22:13:14.68 ID:/c7P9aNV0
ゲーミングマウスおじさんってさっきからな
んなの?
407 なまえをいれてください (ワッチョイ 9f32-denE) 2024/02/09(金) 06:08:29.41 ID:1Zh9a2SL0
ゲーミングおじさんって人NGしました
まじ荒らさないで
430 なまえをいれてください (スフッ Sdbf-denE) 2024/02/09(金) 19:20:57.41 ID:NhrF/2fDd
>>427
外山もお林も開発関係の仕事すらしてないやん >>463
ここのゲーミングマウントおじさんたちと同じワッチョイがウヨウヨ蠢いてて笑った >>449
遠藤は独立した理由をログイン誌で語ってたからな
中村社長に辞めることを報告したら理由を訊かれて給料がこれだけしかないって言ったら「なんだ、それだけしか貰ってないのか」と笑って送り出してくれたとか
ナムコだけじゃなくてまだ業界自体が若かったからやり甲斐搾取が横行していたのは想像に難くない
タイトーの仙波氏にしたって社員の待遇改善の矢面に立って辞めた感じだし あとあにめとくらべてどうこうって、より悪い方と比べることこそ意味がないぞ とあるワードでNGかけるだけでコレだから
控えめに言ってキチガイ、発狂してる、頭おかしい、精神イカレてる
https://i.imgur.com/IK15emS.png 遠藤も仙波も納得出来ないから独立しているだろ
収入を上げたかったら移籍するか独立するのが一番の近道で
それが比較的容易だったゲーム業界は日本の中じゃ恵まれていたんだよ
ただその代わりに他ほど細く長い安定は無かったとは言えるかもしれんがな ナムコって絶頂期は社会の定辺クラスの二流大学出や工業高卒の社員が「こんなゲーム出したら面白いだろ?」的な感覚でほぼハズレゲーム無しで出してたけど、ファミコンゼビウスがヒットした辺りで殆ど遊んだ経験のない一流大学の新入社員が入ってきた時点で遊びをクリエイト出来なくなって急激に駄目になったな。 昔は収入に不満で会社を変えるという話をよく聞いたけど
最近は実績ある人は相応の収入を得られる代わりに管理職に就く必要があるから
いつまでもゲーム開発したい人が辞める選択を取るという話をよく聞くね >471
(qgGw)
>473
(denE)
>474
(WtsG)
>475
(lNmb)
全てワイがマーク済みのゲーミングマウントおじさんでしかなかった
自演するなら端末変えればいいのにねぇ
そのスレはゴミクズのゲーミングマウントおじさんが自演がバレるIPスレが嫌で後から立てた自演の為の重複スレだから、スレを消化してあげてるのに印象操作するゴミクズだよねぇ
よく喚いてる「M2スレを機能不全にしたガー!にしたって」、正しくは「(俺が自演回線で脳内フレンズ達と気持ち良く毎日M2や社長を叩いてた)M2スレを(自演をバラされて)機能不全にしたガー!」ってのが正しいからね
今のお前ら()見るだけでもそれが証明される訳ですよ
あっちではワッチョイの末尾4桁は一緒なのにあらゆるワッチョイとMVNOも含めたモバイル回線で書き込まれてたからねぇ、挙げ句はフリーWi-Fiも使ってたよね
そんな無様ぶりと同じ無様を今晒してるわけよ
その自演リストも過去スレにも纒められてるから、誘導してあげたら? ま、でも、アホ社員だと3Dは理解出来んので一流大学出を集めたのはPS時代のヒットを見るに正しい選択だったのかも知れない。
駄目になったら出来る社員はみんな外に出ちゃったな。
アーカイバーでもゲストはナムコ社員と言いつつ40歳前にナムコ辞めて現ナムコ社員ほとんど居ない。 >>478
ゲーミングマウントおじさん常駐お疲れ様です 今はエンジンが有るので技術系の敷居は低くて、一流大学出の少数の有能プログラマと大多数の美術系の大学や専門出たデザイナがメインでゲーム作ってるんだよな。
元々ゲーム好きは少なそうなのでもう少し企画にゲーム好きのバカを入れてもいいと思う。 任天堂は逆に超有能社員が下請けのバカのアイデアを選択して纏めて、ゲーム作ってるって聞いた。 >>477
ナムコのそういう話はよく聞くけど実際どこまでが本当なんだろうな
まあでも火のないところに煙は立たないというし現実ともほぼ同期してるのがなー
ナムコのアーケードゲームが面白かったのって人によって時期は割れるけど
概ね90年代前半までみたいなとこあるし
黄金期ともなると80年代前半、システム基板が出るより前までという意見の人が
結構いるっぽいし難しい エムツー
工ムツー
M2
1685599925
1677153871
ここら辺はNG推奨
私怨丸出しな奴が現れるきっかけのパターンが多い >>484
90年過ぎにゲーム好きで交流のあった知人が専門学校卒だけど
ナムコに入社してたから話半分で聞いといた方がいいよ
低迷してた時期に入ったもんだから新入社員も苦労したらしい >>484
>>486
ゲーミングマウントおじさんお疲れ様です 遠藤は独立してからもナムコと関わり続けてた
要するに待遇以外は不満なかったので円満に続けられたんだな MTJもレインボーアイランドからすぐタイトーを辞めたみたい >>488
当時の雑誌にもゲームスタジオ関連の記事にはナムコからの独立は暖簾分けとみたいなものだと書かれてたな >>486
おー、ありがとう
そういえば大卒でも別に誰もがつまんないわけじゃなかっただろう
21世紀初頭までのアーケード版ゼビウスの移植として唯一遠藤が認めたらしいのが
PSのゼビウス3D/G+に入ってたゼビウスとスーパーゼビウスらしいんだけど
移植者はBBSで遠藤と散々論戦を交わしたらしい当時の大学生が
ナムコに入って作ったとかだったそうだし
あれは実際出来も評判もよかったと記憶してる
ゲームスタジオ設立はまず黒須氏が独立してそこに誘われたんだっけか
PCエンジン時代あたりまではナムコのタイトルも作ってたね 大手も中途で普通に取るから
新卒時に大手に入れなくても
そこまで絶望的ではないよ
そういう意味でも日本の多くの業界よりはまし >>494
ゲーミングマウントおじさんによる求めてられてもいない知識マウントの自演の流れになります >>494
ゼビウス3D/G+のCD-ROMをPCで中身見ると隠しのテキストファイルに色々と開発手記を書いてたなあ
https://i.imgur.com/pMQphsn.jpeg 学卒が面白い物作れないって、どっからきた偏見なんだ?
高学歴の人って、趣味も勉強も両方ガッツリやってるイメージだわ >>499
どっちのイメージだ?笑
勉強しかしてきませんでしたって人と接した事ないし、高学歴の人は話すと大体多趣味だなっと思って
おま環ならすまん 学歴話は心底どうでもいい
根拠もなしに好き勝手言えるし
ただ大学出てるだけならそれは大多数のピンキリの社会人の話をしてるに過ぎん >>497
懐かしいな
あの頃はまだPSソフトの中身をPCで覗く人も少なかったから
グラディウスや沙羅曼蛇のデラパでも開発者がテキスト入れてたよな
学卒云々の話は90年代でそういう噂話があったという程度のことだと思う
実際、界隈内から漏れ出てきたような噂話でもあった
メーカーの低迷ともリンクしてらからさもありなんって感じではあったが
そんなの人によるって感じで実際ピンキリだろうな >>503
多分そんな感じよな
都市伝説的な話だけど、そういう話をネットで目にする事が多いなと思って
やっかみみたいなのが多いのかもしれんが MSXあたりの時代もデータが結構入ってて
ビングは見られる前提でファンクラブのテキストがあった気がする >>502
高学歴馬鹿なんて山ほどいるよね
社会で何の成果も出せてないのに学歴だけでイキるかわいそうな人よくいる >>497
このテキストは初めて見たけど大体思った通りの感想だな
アーケードのクラコレベースであること、そこからかなり改善されてること
同じ人が担当してるとは思わなかったが
アーケードの方は難易度は別にして、よく似てる分細かいところがものすごく気持ち悪い感じがした
3DG+版は気持ち悪さがなくなって、とりあえずこれに文句つけることはないかなってレベルになってた
流石に近年発覚した総攻撃の再現までできるかどうかは知らないが そういえばゼビウスの移植は3DG+版からモニターへのロゴの焼き付きを
半透明セルで再現を隠し技で入るようになったね >>497
口外禁止って書かれてるのにぃ!
しかしこういうの読むと移殖って大変なんだねえ
「本物」を遊べるかどうかより「それ」が遊べればいいなんて思う雑な自分には別世界のしのぎだ 四角いドットを左右の長方形のバーで弾き返すゲームを
「それはポンではない。格ゲーの鉄拳8だ」と言われて納得して
「これ十分鉄拳だよ。対戦できるし。遊べればいいや」って言う
客ばかりじゃないってことさ。 だが待って欲しいヒートシステムもレイジも山ステも無いじゃん!というマジレスは置いといて
100人を100人満足させる難しさなのね >>504
そうそう
なんとなく事実半分やっかみ半分って気もしなくもない
実際に90年代以降のタイトルって80年代のほど輝いて見えなかったりもしたから
そういえば3D/G+版ゼビウスがクラコレベースなのと
クラコレ版が元と違うと思った種明かしに驚いたのはこれを見てだった
ゼビウスは今でも基板持ってるけど難度上げた設定で遊ぼうと思ったことはなかった
しかし難度だけじゃなくて>>507も書いてる微妙な違和感が気持ち悪かった記憶ある
3D/G+版はそういうのが払拭されていて確かに納得の出来だった
焼き付きオプション含めて
今はアケアカが最高だと思うけど3D/G+版が出た当時は実際にそれがベストだった アケアカ版は焼き付き表現がおかしいんだよな
ブラウン管への焼き付きとしては原理的にあり得ない
これだけは完全に3DG+版が上回ってる 難度についてはゼビウス現役当時に家の近所で最高難度設定のが稼働してたなあ
1面後半でゾシーが出てくるわ
そこでミスしたら2面でプラグザカートが出てくるわでクラコレなんか目じゃない難しさだった
まあ酷いもんだがテーブルが飽和するのが早いので序盤を乗り超えたらあまり関係なくなるんだよな
3分で終わらせる目的は達してると思うがそこを超えたらインカムへの影響はない
クラコレ版みたいにエブリエクステンド廃止(デフォでは2万点と6万点で増えて以後エブリなし)の方が効果的だったな 自分がよくプレイしてたのはデパートのナムコ直営ゲームコーナーのだったけど、
20円でエクステンド無しだったのでスペシャルフッラッグでしか残基増やせなかった
最高難易度でエクステンドありだったのはその店の良心…ではなく設定忘れだったとか 元カプの岡本がカプコンに関関同立から初めて新卒が来た時に
辻本に今なら君等は入れんと言われてムカっときたと言っていたが
そこで入って来たのが同志社の三上なんだよね どれがゲーミングマウントおじさんの書き込みか分かるから困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています