【総合スレ】龍が如く【五百八十九代目】
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!extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 次スレは>>970 が立てること 無理な場合はレス番指定すること スレ立て時は本文の三行目まで !extend::vvvvvv:1000:512 をコピペして立てること 龍が如く.com/セガ公式ポータルサイト http://ryu-ga-gotoku.com/ ■『龍が如く7 外伝 名を消した男』 好評発売中 価格5,940円(税込) ジャンル アクションアドベンチャー 対応機種 PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / Steam ■『龍が如く8 』 2024年1月26日(金)発売 価格9,680円(税込) ジャンル ドラマティックRPG 対応機種 PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / Steam ■作品一覧『龍が如く』の歩み http://ryu-ga-gotoku.com/lineup/ 前スレ 【総合スレ】龍が如く【五百八十七代目】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1706935660/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ここに来てる賢明なムナンチョ・鈴木さん教えてください 追憶ダイアリーの横浜2の37と神室町1の5てなんなの?攻略見てもそこだけ何も書いてないんだけど? >>533 オートあるし自由度はアクションよりはるかに多いしL1ですぐ逃げに入れる (この辺はアクションの時ともそんなに変わらないはず) 三行目に関してはゲームのお約束への難癖でしかなくこれもアクションでも色々同様だろ。ホント病的だな 海老名戦って桐生が行く必要あったか ソンヒたち他メンバーに任せるんじゃ駄目なのか 桐生と海老名で直接因縁があるわけでもないし 前半ダラダラしょーもないことばっかりやりすぎて後半で力尽きたのが見え見えだよなぁ 遥1人の扱いだけ見てもキャラクターの活かし方が絶望的にアレな龍が如くスタッフ あんな大事な立ち位置のキャラをここまでヘイトまみれにするのはマジで酷い 敵からドロップする金ってレベル差あるほど倍率跳ね上がる? ハワイダンジョン二層入って早々は一戦で一万ドルくらい貰えてたのが数100ドルくらいまで落ちたんだけど 金落とす敵と落とさない敵がいるだけか? >>543 あそこまでのシーン見てその結論に至ることあるんだ ハワイの原発処理で働かされるんは派遣されるヤクザ達的にはOKなんか? なんとか5年法あるとはいえ、日本にいるより辛くないか >>532 そのアクションの良さを中途半端に間借りしてるだけだから単調な追ダメ稼ぎ作業にしかなってなくてコマンドの戦略性としての進歩はないって言ってるのわかるかな アクションを取り入れず完全固定コマンドでの戦略性を上げる自信がないからアクション的要素に逃げただけだろうけど、結局アクションの良さに逃げるならFF7Rのようにアクション主体のコマンド選択式でやればいいし コマンドを作るセンスがそもそもなくてアクション要素を推してるわけだから 今作の戦闘はストレスないけどな 遠い敵狙いに行っても妨害される事ないし >>549 さすがに賃貸契約も口座も何もかもできない状態よりかはマシなんじゃないか 低レベル放射濃度のものしか取り扱わないしな ブライス戦の後に千歳がゲリラ配信したシーンでエイちゃんが既に髪ボサボサ、髭伸ばし引きこもり状態だったけど あれ何でだっけ?あの時点で隠れなきゃならん立場だったかな 人生投げやりになってそうなヤクザも多そうだし人知れず自死してるのもいそうだから働ければ何でもいいって奴も多そう そもそも三田村の最後の出番らしい出番って山井組本部でモニターハッキングしてイキってたのが最後だからなぁ >>550 何でコマンドだと移動させちゃいけないなんて謎縛りを入れてるのか分からんが 弱点部位狙うだろ?弱点属性選ぶだろ? なら有利な位置選ぶのも別に不思議じゃなくないか? コマンドだからとかアクションだからとかじゃなく、ゲームとしての戦略の幅の話をしてるんだぞ? 刻印のおすすめや組み合わせって何があります?武器にもよるのかな? 特にバット、刀、斧、短剣を強化中 >>548 四代目として古いヤクザの在り方を変えれたかもしれないのにしなかったって責任感じるシーンがあったけど 海老名がそれを責めてるわけじゃないから桐生が勝手に負い目を感じてるだけに思えた 具体的に四代目の頃に何が出来たかよく解らんし 海老名は荒川のもう一人の子ってキャラなんだから春日と戦わせるべきだったと思う 私の元友達がバイナリードメイン面白いと言ってましたが面白いの? 北大路欣也さんって超高級老人ホームから仕事場通ってんのか あぁ陽だまりの城 >>509 そりゃこれだけシリーズが続けばイマイチなキャラも出てくるだろう シリーズ化すればキャラもネタも限界がくるし それでも売れてるからセガ的に出すしかないが >>541 オート←AIの頭悪くて使えない 自由度←戦闘が始まったら自由移動不可、攻撃手段もコマンド固定 すぐ逃げれる←逃げれない場合は強制戦闘 ムービーにいない仲間が湧く←アクションはない ムービーとの整合性←アクションなら素手縛りで合わせられるがコマンドは仲間と袋叩き >>558 その古いヤクザの在り方で狂った人生でヤクザを憎んでるなら、その在り方を変えることが出来たかもしれない桐生さんが背負うってのはおかしくなくね? むしろ海老名がそれでアンタが悪いんだってなるわけないだろ、だからアイツらを許してやってくれ、俺が謝るからって桐生さんがラストで泣いて懇願したんでしょうに アトロクの最終回が11章なのにプレイリストにないのだが… 海老名にしたって荒川を恨んで狙いを沢城や春日に向けるならまだしも、極道全体に向けるのは迷走してるなって思った エイちゃんと設定被ってるからラストバトルでタッグでも組むのかと思ったら、エイちゃんは雑に処理されたし OTEのロングバトルとかいうバカゲーに埋もれてしまった神BGM 3の病院の次に好き🤗 >>561 直近で出た外伝が良い新キャラ多かったから余計に残念に思えるんだよなぁ しかも外伝で好評だった花輪の雑すぎる退場 これでまた実は生きてました〜!しても花輪ごと嫌いになるレベル それより訳分からん魅力ない新キャラ出すくらいなら渡瀬をちゃんと出せとも思う 最後の桐生の泣き演技も、それまでの土台が全然できあがってないからお涙ちょうだいで胡散臭かったのも結構残念だったわ あちこち行ったり来たりさせられるサブクエ多すぎだろ 特に歌手のサブクエとか酷すぎ エンディングで春日殴りまくってた奴は逮捕されんのか? チーママのジョブ経験値増えるミステリアスチークってどこで拾えるか分かる人います? 攻略サイトでは異人町の金の宝箱から拾えるって書いてあるけどどこかわからなくて スジモンおもろいけど 桐生冴島真島で余裕やった 冴島強すぎ >>562 AI十分に使えてる移動し自由じゃない形で仕様化されてる。 コマンドRPGにコマンド固定と難癖つけるのはあたおか 逃げれないと強制戦闘なんてよくあるしコマンドにも限らない 仲間が湧くとか整合性とかも必死に出した難癖でしかなくほぼどうでもいい、 コマンドだから〜という事でも全然ない 単にさっさとメインだけ見たかったのができなくて目の敵にしてんだろw Funk Goes Onが8のサントラに入ってない >>556 まずコマンドの戦略性は「技と技」。 移動して方向調整してダメ狙うのはアクション。 俺が指摘してるのはそのアクション要素がただコマンドを選んだ後の追ダメ稼ぎにしかなってないってことな その程度ならアクション無しの完全固定コマンドにするか、完全アクションにするかにした方がいいって話 で、今回はアクションに逃げてコマンド単体での戦略性は変わらずだったからコマンド作るセンスないなと >>569 行ったり来たりサブクエは如く伝統 2の時はイライラしてわざわざ蒼天堀に帰ってひたすらキャバつくに逃げてたわ >>563 海老名が責めてないのに桐生が謝るの海老名からしたら?だと思う 四代目に就任して即引退した男に何が出来たんだって話だし そもそも海老名が荒川や氷川の組員を憎むのは解るがそっから全ヤクザを憎むの飛躍しすぎ それを肯定して謝る桐生も変 エイちゃんモニタ越しからイキってその後に何があったんだろな 海老名への妄想代弁で「実は止めて欲しかったんじゃ…」ってのも7沢城の二番煎じよな 沢城のは結構プレーヤーに響いたのに海老名は色々と考えや行動が飛躍してるし感情移入し辛い エイちゃんが引きこもってたくだりは絶対もっと脚本作ってたけど、上手く指揮とれずにカットになったんだろうなって思った エイちゃんエピローグまで出てこないの後半の出番削られてないか 中盤であんだけ悪役ムーブしたのに 龍が如く8クリアしたわ うまいこと主人公交代させたな >>572 冴島強すぎるよな 桐生と真島は意外とそうでもないしやっぱガンと年齢なんかな… >>574 AIは無駄なMP消費、アイテム障害激しい。 「自由じゃない形で」←自由度のなさ認めちゃってる。 アクションはリアルタイムで敵の動き見切ったり武器拾ったり地形利用したり殴り合ったりだけどコマンドはメニューからポチポチ選択作業。 コマンドは一人行動してるのに余裕で仲間召還。 龍スタに洗脳されつくした盲信者ですかぁ?? ただ第二次大解散はどうなったん? 星龍会の解散がそれでしたってことでいいの? ラスダン行く前、エイちゃんもネレにいるみたいな話してなかったっけ ブライス倒した後出てくるのかと思ったら引きこもりになってた エイちゃんドヤ顔でラニ誘拐して勝ち誇ってたのに次出てきたカットでいきなり浮浪者みたいな見た目になっててわろえない 何があったんだよ >>586 そのへんも全部投げっぱなしだよな 大吾とか覚悟決めて出てきたのかと思ったら、ただの戦闘要員やってそのまま話終わりだし >>588 ヤクザに的にかけられてるって一番が言ってたけどブライス戦後にもうヒキってて謎すぎ そもそも受け皿なんて考えちゃいなかったんだけど 結果からすりゃ星龍会解散の方が、いたずらにやくざを世間に放り出した形になったな 後半のひどさは正直5に肩並べるレベルだったと思う カット&カットでダイジェストみたいになってる ハワイ行くまでに余計なことやりすぎたり山井にばっかり焦点当てすぎたせいで 後半の制作がうまくいかなくてあんなことになったんじゃないのか 7からエビデンスあり、しかも1000日かけてこのコマンドのクオリティってもうさすがに限界きてる コマンドとしての進化はアクションを取り入れて劣化アクションに近づいたところ これならアクションにするか、もう戦闘を大手に外注して作ってもらうしかないな >>576 そもそも位置調整することで何が出来るかは理解してるんか?なんかさっきから怪しいんだが >>578 飛躍してるって話もムービー中してなかったか? というか桐生さんが直接関係なくてもそういうヤクザの世界で苦しめられた人達の怒りや罪を全て背負うから、未来に向かおうとしてるヤクザ達を許してやってくれって話なんだから、変とかじゃないのよ... 最近の人ってここまで懇切丁寧に説明しないと分からんもんなんか コマンドバトルはジオ、ブフ、アギ、1moreとかペルソナのそのまま持ってきた方が分かりやすくて良いと思うんだけど スクエニ共産だから出来ないのか 仲間との共闘感を出すためには、コマンドは悪いもんじゃないと思ったけど 倍速とか、戦闘演出のカットはつけてほしかった ジャストコマンドは、オートになったら使えないかレベル差で頻度が決まるとかでいいから 7はラストのラストで春日が若に対して感情をぶつけるシーンが好評だったけど、8はそれがないんだよな 桐生ちゃんと海老名じゃ因縁が薄すぎるし 7の仲間キャラ続投しない方が新キャラやストーリーにもっと話を割けたのでは もっと言うなら桐生は7外伝で綺麗に引退で良かったのでは エンディングのナンバが一気に印象下がったわwww 一人だけ偉そうにタバコ吸いやがっててマジで臭そう 周りにいるやつが服に匂いついてかわいそうだわ まあ桐生チームでこいつがバトルのエースなのは確定だから許せるっちゃん許せるが人として最悪だな 廃棄物処理を島に派遣したヤクザにやらせる→島自体ブラックボックスだから何が起こっても問題ない??? 島に送られるヤクザがどう扱われるか描写が不足してて海老名もブライスも何がしたかったのかよく分からんかったんだが 射撃のマトにされてる描写はあったけど大量のヤクザが黙ってやられるとも思えんし スジモン冴島そんなに強いか? 結局瞬発力ゲーなんだから、韓国男トラ韓国女でトラ連打一強だろ >>585 1行目ただのAI批判アクションでの場合もそういうもんだし優秀過ぎても問題ある 自由移動じゃなきゃなんて話じゃないしある程度だから戦略性があるんだよ。無知過ぎる リアルタイムじゃない事はむしろコマンドの特長。ただ違い並べただけで優劣じゃない。アクションのがライトには厳しいし 仲間召喚の件も的外れで難癖でしかない。何一つまともな意見出せてないしろくなコマンド否定主張にもなってないw >>595 飛躍しすぎって最終決戦前の会話でしてたっけ? 否定できないけど暴走を見過ごせないから止めて謝るって感じだったような 飛躍を指摘するなら否定すべきだと思う 海老名の計画は最初から破綻してるとは自分で言ってたな それが飛躍してることを自覚してるのかは知らんけど 龍のアクションが優れてるとは思わんけどこれまで低難易度化と回復薬がぶ飲みでゴリ押せたのが RPG化で適正レベルと装備が出来てサブ要素を半強制されてると感じた 特にダンジョンをメインストーリーに差し込まれるのがキツい 序盤中盤は手放しで褒めれる内容だっただけに後半が残念すぎる クリアして物語に色々必死に言い続けてる人はいても(そういう人程!?)有意義な攻略情報出してくれる人が少ないのが悲しい まさか単にゲームをサッサと解いただけでノウハウとかには全然詳しくないのかな?w >>605 いや桐生さんが言ってたんじゃなくて仲間の誰かが言ってた気がしたけど その後桐生さんが否定は出来ないが、みたいな感じじゃなかったっけか >>608 低難度を薬がぶ飲みゴリ押しって一番脳筋な進め方だな それできなくてコマンドに文句言ってるのか >>612 >>608 は別にコマンドに文句入ってなくね? 「人の言うことを聞かんのは良いけど、人の話はちゃんと聞けや」 >>613 RPG化って要はコマンドRPG化した事だろ。以前のもRPG的要素はあったけど明らかに異なる スジモンコンプリートのご褒美なにかあるのかね お歳暮渡して連打がだるすぎるんだが >>611 思い出せん 最終決戦前?もっと前のムービー? >>612 サブと同時にやりたい人もいればメインのみ先にやりたい人もいる 途中でサブに飽きてメインだけ進めたくなる人もいる 後者の層を切り捨ててる 3以来の桐生vs真島が こんなわけのかわらん4vs3のコスプレバトルになって悲しい 闘技場でタイマンで張り合う熱い闘いはどこにいっちゃったんだよ… >>615 >>608 はメインでダンジョン攻略を強制されるのが嫌ってだけでコマンド自体には文句言ってないやん ホントに人の話聞かないんだな クリアしたけどクリア後も最強なのってホスト? ホストが強すぎて男全員ホストにしてたわ 女は全員トロピカルダンサー ホスト以外のジョブ、ゴミすぎないか? ホームレスのジョブ経験値アップアクセサリーだけ見つからないな サブストーリー報酬かな? トミー・ナンバはホストが最適解だけどそれ以外は別にじゃね >>624 ナンバはホームレスの星7装備が普通に強いからホームレスでも戦えるし別に一択じゃないしね >>617 いや、ラスト戦前の海老名と対面したところな筈 エピローグで千歳だけいなかったのが何か残念だなあ その後の姿も見られず近況語られるだけって、一人蚊帳の外みたいで >>621 ホストってそんなに強い印象なかったけど不勉強だったか。他がゴミってのもまた極端だが。 何をもって?技継承させる土台ジョブとしてって事だよね ソンヒのカラオケ曲、歌声の音量ボリューム間違えてるんじゃって位サビ以外小さすぎてびっくりした 全体的に歌声が小さいのか合いの手が大きいのかで曲がよく聴こえない気がする >>624 春日もホストが最適解じゃねーの? 瞬発力と魔力上げて開幕ドンドコレーザーで敵一撃しゃん 最後の桐生と海老名のレスバ、桐生ちゃんと愉快な仲間たちの言い分が弱くてどちらかと言うと海老名に感情移入してしまった だからコイツだけはぶっ倒す!っていう気にならない消化不良なラスボス戦だったわ 俺はヤクザの過去を引き受けるとか言ってたのにオーラスで締め括ったの桐生で草生えた 未来を向いてる春日で締めろよ >>617 普通にセガがそれをあまり良しとしてないからこうなってんだよ 別にがっつりサブやらなきゃ進めないようにもしてないけど、 以前のようにそれこそ低難度で薬ガブ飲みでゴリ押しできるアクション龍が如くはハッキリ否定されてるw そもそもが寄り道せずメインだけでやりたいならそれなりに他で鍛えるのが当然なんで。ゴリ押しできるのが変だった 若干ストーリーに尻切れトンボ感を感じて少しモヤっとしたとこはあったけど、 久々にフルプライスに見合った満足感のあるゲームではあった ソンヒもサンダーウェブの極みが強いから物理職にみえてトロピカルダンサーが最強だわ 魔法ゲーだろ今作 >>620 アクションからの転換の話で明らかに「コマンド式RPGとして出された龍が如く」への話だが。 適正レベル〜等の要素も含め。尚、ダンジョン攻略も必須はごく一部でしかないのでそもそも間違ってる 直接書いてないと読み取れない人だね、横から絡んでこなくていいよw 性能はさておきトロピカルダンサーだけはモーションがきもすぎてバトルメンバーに出したくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる