【総合スレ】龍が如く【五百八十九代目】
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!extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 次スレは>>970 が立てること 無理な場合はレス番指定すること スレ立て時は本文の三行目まで !extend::vvvvvv:1000:512 をコピペして立てること 龍が如く.com/セガ公式ポータルサイト http://ryu-ga-gotoku.com/ ■『龍が如く7 外伝 名を消した男』 好評発売中 価格5,940円(税込) ジャンル アクションアドベンチャー 対応機種 PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / Steam ■『龍が如く8 』 2024年1月26日(金)発売 価格9,680円(税込) ジャンル ドラマティックRPG 対応機種 PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / Steam ■作品一覧『龍が如く』の歩み http://ryu-ga-gotoku.com/lineup/ 前スレ 【総合スレ】龍が如く【五百八十七代目】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1706935660/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Funk Goes Onが8のサントラに入ってない >>556 まずコマンドの戦略性は「技と技」。 移動して方向調整してダメ狙うのはアクション。 俺が指摘してるのはそのアクション要素がただコマンドを選んだ後の追ダメ稼ぎにしかなってないってことな その程度ならアクション無しの完全固定コマンドにするか、完全アクションにするかにした方がいいって話 で、今回はアクションに逃げてコマンド単体での戦略性は変わらずだったからコマンド作るセンスないなと >>569 行ったり来たりサブクエは如く伝統 2の時はイライラしてわざわざ蒼天堀に帰ってひたすらキャバつくに逃げてたわ >>563 海老名が責めてないのに桐生が謝るの海老名からしたら?だと思う 四代目に就任して即引退した男に何が出来たんだって話だし そもそも海老名が荒川や氷川の組員を憎むのは解るがそっから全ヤクザを憎むの飛躍しすぎ それを肯定して謝る桐生も変 エイちゃんモニタ越しからイキってその後に何があったんだろな 海老名への妄想代弁で「実は止めて欲しかったんじゃ…」ってのも7沢城の二番煎じよな 沢城のは結構プレーヤーに響いたのに海老名は色々と考えや行動が飛躍してるし感情移入し辛い エイちゃんが引きこもってたくだりは絶対もっと脚本作ってたけど、上手く指揮とれずにカットになったんだろうなって思った エイちゃんエピローグまで出てこないの後半の出番削られてないか 中盤であんだけ悪役ムーブしたのに 龍が如く8クリアしたわ うまいこと主人公交代させたな >>572 冴島強すぎるよな 桐生と真島は意外とそうでもないしやっぱガンと年齢なんかな… >>574 AIは無駄なMP消費、アイテム障害激しい。 「自由じゃない形で」←自由度のなさ認めちゃってる。 アクションはリアルタイムで敵の動き見切ったり武器拾ったり地形利用したり殴り合ったりだけどコマンドはメニューからポチポチ選択作業。 コマンドは一人行動してるのに余裕で仲間召還。 龍スタに洗脳されつくした盲信者ですかぁ?? ただ第二次大解散はどうなったん? 星龍会の解散がそれでしたってことでいいの? ラスダン行く前、エイちゃんもネレにいるみたいな話してなかったっけ ブライス倒した後出てくるのかと思ったら引きこもりになってた エイちゃんドヤ顔でラニ誘拐して勝ち誇ってたのに次出てきたカットでいきなり浮浪者みたいな見た目になっててわろえない 何があったんだよ >>586 そのへんも全部投げっぱなしだよな 大吾とか覚悟決めて出てきたのかと思ったら、ただの戦闘要員やってそのまま話終わりだし >>588 ヤクザに的にかけられてるって一番が言ってたけどブライス戦後にもうヒキってて謎すぎ そもそも受け皿なんて考えちゃいなかったんだけど 結果からすりゃ星龍会解散の方が、いたずらにやくざを世間に放り出した形になったな 後半のひどさは正直5に肩並べるレベルだったと思う カット&カットでダイジェストみたいになってる ハワイ行くまでに余計なことやりすぎたり山井にばっかり焦点当てすぎたせいで 後半の制作がうまくいかなくてあんなことになったんじゃないのか 7からエビデンスあり、しかも1000日かけてこのコマンドのクオリティってもうさすがに限界きてる コマンドとしての進化はアクションを取り入れて劣化アクションに近づいたところ これならアクションにするか、もう戦闘を大手に外注して作ってもらうしかないな >>576 そもそも位置調整することで何が出来るかは理解してるんか?なんかさっきから怪しいんだが >>578 飛躍してるって話もムービー中してなかったか? というか桐生さんが直接関係なくてもそういうヤクザの世界で苦しめられた人達の怒りや罪を全て背負うから、未来に向かおうとしてるヤクザ達を許してやってくれって話なんだから、変とかじゃないのよ... 最近の人ってここまで懇切丁寧に説明しないと分からんもんなんか コマンドバトルはジオ、ブフ、アギ、1moreとかペルソナのそのまま持ってきた方が分かりやすくて良いと思うんだけど スクエニ共産だから出来ないのか 仲間との共闘感を出すためには、コマンドは悪いもんじゃないと思ったけど 倍速とか、戦闘演出のカットはつけてほしかった ジャストコマンドは、オートになったら使えないかレベル差で頻度が決まるとかでいいから 7はラストのラストで春日が若に対して感情をぶつけるシーンが好評だったけど、8はそれがないんだよな 桐生ちゃんと海老名じゃ因縁が薄すぎるし 7の仲間キャラ続投しない方が新キャラやストーリーにもっと話を割けたのでは もっと言うなら桐生は7外伝で綺麗に引退で良かったのでは エンディングのナンバが一気に印象下がったわwww 一人だけ偉そうにタバコ吸いやがっててマジで臭そう 周りにいるやつが服に匂いついてかわいそうだわ まあ桐生チームでこいつがバトルのエースなのは確定だから許せるっちゃん許せるが人として最悪だな 廃棄物処理を島に派遣したヤクザにやらせる→島自体ブラックボックスだから何が起こっても問題ない??? 島に送られるヤクザがどう扱われるか描写が不足してて海老名もブライスも何がしたかったのかよく分からんかったんだが 射撃のマトにされてる描写はあったけど大量のヤクザが黙ってやられるとも思えんし スジモン冴島そんなに強いか? 結局瞬発力ゲーなんだから、韓国男トラ韓国女でトラ連打一強だろ >>585 1行目ただのAI批判アクションでの場合もそういうもんだし優秀過ぎても問題ある 自由移動じゃなきゃなんて話じゃないしある程度だから戦略性があるんだよ。無知過ぎる リアルタイムじゃない事はむしろコマンドの特長。ただ違い並べただけで優劣じゃない。アクションのがライトには厳しいし 仲間召喚の件も的外れで難癖でしかない。何一つまともな意見出せてないしろくなコマンド否定主張にもなってないw >>595 飛躍しすぎって最終決戦前の会話でしてたっけ? 否定できないけど暴走を見過ごせないから止めて謝るって感じだったような 飛躍を指摘するなら否定すべきだと思う 海老名の計画は最初から破綻してるとは自分で言ってたな それが飛躍してることを自覚してるのかは知らんけど 龍のアクションが優れてるとは思わんけどこれまで低難易度化と回復薬がぶ飲みでゴリ押せたのが RPG化で適正レベルと装備が出来てサブ要素を半強制されてると感じた 特にダンジョンをメインストーリーに差し込まれるのがキツい 序盤中盤は手放しで褒めれる内容だっただけに後半が残念すぎる クリアして物語に色々必死に言い続けてる人はいても(そういう人程!?)有意義な攻略情報出してくれる人が少ないのが悲しい まさか単にゲームをサッサと解いただけでノウハウとかには全然詳しくないのかな?w >>605 いや桐生さんが言ってたんじゃなくて仲間の誰かが言ってた気がしたけど その後桐生さんが否定は出来ないが、みたいな感じじゃなかったっけか >>608 低難度を薬がぶ飲みゴリ押しって一番脳筋な進め方だな それできなくてコマンドに文句言ってるのか >>612 >>608 は別にコマンドに文句入ってなくね? 「人の言うことを聞かんのは良いけど、人の話はちゃんと聞けや」 >>613 RPG化って要はコマンドRPG化した事だろ。以前のもRPG的要素はあったけど明らかに異なる スジモンコンプリートのご褒美なにかあるのかね お歳暮渡して連打がだるすぎるんだが >>611 思い出せん 最終決戦前?もっと前のムービー? >>612 サブと同時にやりたい人もいればメインのみ先にやりたい人もいる 途中でサブに飽きてメインだけ進めたくなる人もいる 後者の層を切り捨ててる 3以来の桐生vs真島が こんなわけのかわらん4vs3のコスプレバトルになって悲しい 闘技場でタイマンで張り合う熱い闘いはどこにいっちゃったんだよ… >>615 >>608 はメインでダンジョン攻略を強制されるのが嫌ってだけでコマンド自体には文句言ってないやん ホントに人の話聞かないんだな クリアしたけどクリア後も最強なのってホスト? ホストが強すぎて男全員ホストにしてたわ 女は全員トロピカルダンサー ホスト以外のジョブ、ゴミすぎないか? ホームレスのジョブ経験値アップアクセサリーだけ見つからないな サブストーリー報酬かな? トミー・ナンバはホストが最適解だけどそれ以外は別にじゃね >>624 ナンバはホームレスの星7装備が普通に強いからホームレスでも戦えるし別に一択じゃないしね >>617 いや、ラスト戦前の海老名と対面したところな筈 エピローグで千歳だけいなかったのが何か残念だなあ その後の姿も見られず近況語られるだけって、一人蚊帳の外みたいで >>621 ホストってそんなに強い印象なかったけど不勉強だったか。他がゴミってのもまた極端だが。 何をもって?技継承させる土台ジョブとしてって事だよね ソンヒのカラオケ曲、歌声の音量ボリューム間違えてるんじゃって位サビ以外小さすぎてびっくりした 全体的に歌声が小さいのか合いの手が大きいのかで曲がよく聴こえない気がする >>624 春日もホストが最適解じゃねーの? 瞬発力と魔力上げて開幕ドンドコレーザーで敵一撃しゃん 最後の桐生と海老名のレスバ、桐生ちゃんと愉快な仲間たちの言い分が弱くてどちらかと言うと海老名に感情移入してしまった だからコイツだけはぶっ倒す!っていう気にならない消化不良なラスボス戦だったわ 俺はヤクザの過去を引き受けるとか言ってたのにオーラスで締め括ったの桐生で草生えた 未来を向いてる春日で締めろよ >>617 普通にセガがそれをあまり良しとしてないからこうなってんだよ 別にがっつりサブやらなきゃ進めないようにもしてないけど、 以前のようにそれこそ低難度で薬ガブ飲みでゴリ押しできるアクション龍が如くはハッキリ否定されてるw そもそもが寄り道せずメインだけでやりたいならそれなりに他で鍛えるのが当然なんで。ゴリ押しできるのが変だった 若干ストーリーに尻切れトンボ感を感じて少しモヤっとしたとこはあったけど、 久々にフルプライスに見合った満足感のあるゲームではあった ソンヒもサンダーウェブの極みが強いから物理職にみえてトロピカルダンサーが最強だわ 魔法ゲーだろ今作 >>620 アクションからの転換の話で明らかに「コマンド式RPGとして出された龍が如く」への話だが。 適正レベル〜等の要素も含め。尚、ダンジョン攻略も必須はごく一部でしかないのでそもそも間違ってる 直接書いてないと読み取れない人だね、横から絡んでこなくていいよw 性能はさておきトロピカルダンサーだけはモーションがきもすぎてバトルメンバーに出したくない 7の後はこのスレでも7の仲間達最高!春日最高!仲間達全員良いキャラしてるわ!って雰囲気だったが今回は新キャラ含めそうでもないな >>627 パレカナは破綻するだろう→目を抉られた沢城→海老名の出生と悲しい過去→母の報いで全てのヤクザを憎む→ 極道解散させられたし荒川が死んでガックリ→元暴を星龍会に集めてネレ島で処理しようとする→春日と海老名は対照的→ 桐生は海老名の怒りを否定できないが暴走を止めてケジメをつける→戦闘 って下りで飛躍を指摘してなくない? 8は終始桐生持ち上げに徹しているせいで既存キャラの株は下がるし、新キャラの魅力は薄くなってるな やっぱり桐生ちゃんは6で素直にフェードアウトするのが正解だったんじゃねーの ラストバトル後の極道の行く末とか、一番と茜さんとの会話とか そっち方面がバッサリなのが消化不良気味だな ボリューム自慢する前に入れるべきところに力入れてくれよ・・・とは思った >>603 ああ、そういうことも出来たのか 男見たくなかったから千歳、ソンヒ、紗栄子で固定だったわ。トラも居なかったし 2周目DLCキャラなしでやってみるかなあ >>641 あれマジか、記憶違いだったかなちょっとムービー見返してくるわ >>634 進め方半強制されるより人によって進め方が違う方が良いんじゃないの ボリュームボリューム!って宣伝してたから嫌な予感してたけど案の定長いだけで中身スカスカだったな >>642 4で秋山とかかっこよかったのに、桐生と合流してから桐生の金魚のフンみたいになってガッカリしたの思い出した クリアしたぜー 春日単独で作ってたところに桐生ねじこんだんじゃないのかと邪推したくなるくらいには後半が突貫工事気味だったのが気になったな まあ言われてるほど悪いとは思わんかった 桐生を主人公にするなとは言わないけど桐生編の尺はもっと短くて良かった それをハワイ編のキャラの掘り下げに回して欲しい バイナリードメイン評判悪いんだなw ちょっとやってみたくなったな 海老名は特別芸能人枠だからもうこれでおしまいでこの後は描かれないのかな 生かしといたことで再起してもっと狂った感じになるのか、こいつも桐生信者になってしまうのかその後が気になるわ 海老名本人はここで殺さないとまた俺はやるぞって言ってたがな 難波・沢城・荒川が普通に続投だったから芸能人=一作限りの法則はもう破られたと思う キャラごとの性能差ほぼないからあとからは入るやつは絆的にスタメンに入らねえな 絆育ってから使うかと思ったらレベル差ついてもうベンチから出られない >>648 4は予算の問題だったり元々は桐生抜きの話で考えてたりしてみたいだしなんとも言えんな 14万の次って何の武器を目標にしたらいい? 今10章lv50手前で異人ダンジョン潜っとる そもそも海老名は春日と戦ってこその因縁を持ったキャラなんよな 9も続投ならそこを描くべき いやもう今後は毎回新規キャラクター主人公の龍が如くでいいんじゃない? キャラクターやストーリーが2作目に耐えられないというか 妙に前作を引きずったり、ユーザーの意表をつくために変な行動したり多いし >>656 王冠付きの敵を倒したり異人町の質屋に職業の名前付きの武器があるんだけど、それを強化すると各職業の最強武器(星7)になるからそれを目指すと良いと思う フカヒレ、イカゲソ、強化の為の石が大量に必要になるけど、それはハワイと異人町のダンジョンそれぞれ潜ってればいくつかは交換できるはずだから頑張って >>660 ごめん文章おかしくなった 王冠付きの敵を倒して拾えるドロップ品 >>656 ジュリで★7武器作る。春日だけは★5の龍魂バット使ってる 攻撃しようとしたら20秒くらい固まって動いたと思ったら攻撃が実行されずに自分がダメージ受けたけど何この挙動 >>646 メインとそれ以外ってくくりでしか見えてないのか?探索、収集(各種)、サイド、強敵、ミニゲーム(各種)、娯楽(カラオケ等)、 賭博、トロフィー…てんこもりですけど。それをメインだけってのが一番狭く貧しいやり方。 それ以外の要素・選択肢、それらをいつどの程度やるか、ものすごい進め方の幅があるよ。強制なんかでもないし。 >>656 14万の武器を武器作成で一段上の武器に改造できるよ 「超合金バット→超新星バット」等。 質屋に武器売ってたかと確認してみたけどなかった それ自分が売ったものを買い戻してるんじゃねw >>662 経験者の意見として、龍魂バットの範囲攻撃とガード無視は☆7バットにも勝るという事? 目先の威力よりそっちの方がいいのか… >>668 異人町に五味さんって人がやってる弁天?って店があるけどそこに売ってた気がするよ >>669 ファイナル1層目だけクリアして2周目以降したけど 1周目はずっと龍魂バットだった。春日のだけは★7作ってないし使ってもない 桐生はエンディングノートでガッツリやるべきやったな エンディングノートがあまりにも薄すぎて拍子抜け >>672 なるほどこれはすごく参考になった。龍魂バット鍛えて使います。ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる