【PS5/XBX|S】WILD HEARTS ワイルドハーツ総合スレ Part119
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発売日:2023年2月17日(金)
対応ハード:PS5、Xbox Series X|S、PC
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1〜3人
次スレは>>950が、無理な場合は立てられる人が宣言のうえ立ててください
テンプレ改変禁止
改変スレは破棄し、新しいスレを立てることとします
公式サイト
https://www.ea.com/ja-jp/games/wild-hearts/wild-hearts
公式Twitter
https://twitter.com/playWildHearts?s=09
バグ報告・お問い合わせはこちらから(テンプレ応答のみに変わりました)
https://help.ea.com/jp/contact-us/?product=wild-hearts&community=true
前スレ
【PS5/XBX|S】WILD HEARTS ワイルドハーツ総合スレ Part118
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1706835677?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 【PC】WILD HEARTS Part.11(dat落ち)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1684461352/
荒らしNG推奨
・ワッチョイ.*aa.*106.72.163.224、ス.*tiTb(どちらも正規表現。後者はモバイル回線なので毎週変更。通称みそけん、荒らし常習者のため確実にNGすることを推奨)
・スプ系ワッチョイ下4桁(最強武器ランキング連投荒らし)
物理火カ計算式(会心抜き)
(生産画面での武器の攻撃力+初期武器の攻撃力×4+猛攻×5)×(攻撃力上昇スキルを足した合計)×(鷹の目・闘志・追い討ちを足した合計)×〇〇特化
食事効果表
tps://i.imgur.com/EbzXjiW.jpg
護符ドロップ表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EtDJCs-nMshHHAiLh8zhHuNUEiUnLMlPd2dh2nUxIXs/edit?usp=sharing よくある質問
・スキルのマークなに→装備の傾向が人か獣かで発動できるスキル
・小動物の特定の素材が手に入らない→○でしゃがむなりして近づきL2で撫でる
・飛蔓(ジップライン)に掴まれない→R1ホールド+×(張り付きと同じ)
・獣に張り付きって意味あるの→露出した部分にL2で天つ糸を上限を超えて奪い、癒し水が得られる
・筒、飛燕刀、変形棍がない→クニナラシ戦(1章終)後から
・ファストトラベルがない→自分で幕屋(テント)を自由に設置。ただし野営地以外はコスト50
・鏡石、光石どこ→鏡石は秋ステージ、光石は冬ステージ(2章) ・高所からの落下死は羽、杭、旋風台、一輪馬で防げる
・武器の限界突破可能かどうかはその武器を制作済みかが条件
・杭撃ちに相手の被ダメージをUPさせる効果あり、マルチプレイの開幕咆哮後や怒り状態へ移行後、積極的に狙っていくことを推奨
・L2R2で画面スクロールできる場所がいくつかある(装備選択の技能ソート、武器制作、魚取衆の仕事など)
・龍脈強化の画面にて上下で他の龍脈に移動できる
・変えてしまった武器固有技能を初期化できる?→できる。固有技能変更を選ぶ画面でキーガイドを確認 ・キャラクリやり直せる?→からくりで鏡覚えたら名前含めて何度でも変えられる
・重ね着(形写し)は?→クリア後に解放される。上位の重ね着は防具と同様に装備変更画面から染色可能
・マイセットないの?→装備画面でオプション
・属性ってどれくらい効くの?→同じスキル構成の場合、有効度★3〜4あたりから属性が有利になってくる
・からくり熊の表示ダメージと左上のログのダメージが違う→ログが正しい。同様に獣への表示ダメージもバグってる
・攻撃中でもモーションをキャンセルしてからくりを出すことが出来る。からくりキャンセル中は無敵(移動スティックを触るとその時点で無敵が切れる)
・癒し水を飲んでる最中にも歩かなければ連結からくりの設置が可能
・味方を救援(蘇生)している最中でも味方と重ならなければからくり設置が可能。救援し始める前に癒し水を飲めば回復モーション中も救援を継続出来る
・「ボタン長押しの入力時間」設定は救援待ちの撤退にも適用され、即時に設定していると即撤退が誤爆しやすい。"通常"のままを推奨
・壁登り中や獣にしがみついている時はジャンプボタンで素早く移動出来る 【オススメ金策】
・『外伝・秋』烈光天舞・紅血 アマテラス
・『第五章・秋』金塵嵐舞・逆風 アラガネ
・『第五章・夏』翠幻焔舞・劫火 シラヌイ
1〜3分で4000程度 金効率ならこれ
換金素材が3つ得られアラガネとシラヌイはアマテラスより若干単価が高い
・『外伝・夏』特別狩猟「連戦」・弐
20000程度+夏心幻珠要石 7匹
時間がわりとぶれる
マルチのカグツチは事故りやすいので注意
・『外伝・夏』狩りの日々・金の輝き
6000程度 3匹 とにかく楽
アマテラス周回が苦手ならサブ武器の練習なども兼ねてやるとよい
・信光(魚取衆の依頼)
9600〜 指定武器で狩りなど
からくり設置型条件は最初に必ず消化しよう >>9
発売直前に箱PS版のモンハンライズに客持って行かれたのと、発売直後のバグまみれパフォーマンス問題考えたら正直よくここまで見捨てなかったな……ってのもあったりはするけどね
余りの不具合の多さにAnthemみたいな扱いされてたし
この二つが無ければ見切らなかった可能性は普通にあるのよな、と思ったけどモンハン無くてもホグワーツレガシーに食われて販売本数振るわなかっただろう気はしないでもない たまにマルチでヒガン毒槌とか見かけるけど、一点集中の無い槌って豪打メインなら使い道あるのかな?
俺は一点集中のある琥珀とシロウガチ水しか使ってないから豪打型はよく分からんのだけど よほどアクティブユーザーや新規購入者が多くないとアプデはなあ
アクティブだけでも増やすために、皆で一周年記念の花火大会(マルチ鳥狩り)でもするとか…? このスレにオレほど信光と仲良しの獣狩もおらんだろ
おらんよな?
https://i.imgur.com/a5bWliy.jpg 俺は印の数4578で半分にも及ばないわ
しかし紅玉さんへの貢ぎ方も凄いな… あんまり熟してないから2500ちょっとだわ……
紅玉さんへは33万しか貢いでない 見たら信光の印20593回だったわ
変形棍6021回 お前らまさかとは思うが武器カンストしてないやつはおらんよな? せっかくなので狩猟回数ぶっ飛んでいる獣狩達に聞きたいが、来訪者クエや澱獣から手に入るランダム技能の護符で何かお気に入りある?
俺は来訪者の捨て身3コスト4がお気に入り
コストが少しだけ余ったときの火力向上に重宝している >>23
まさかオレより信光と仲良しの獣狩がいようとは…
しかも倍以上とは… >>27
もう護符とか気にしなくなってるんだけど
ランダム護符なら会心強化・攻3% 会心達人3%
かな。武器護符と捨て身で上げた火力を底上げするのに
装備してる。
>>28
発売日から1年間ずっと遊んでたからね。
せっかく信光と仲良しになったけど
来月ローニン行っちゃう…
完全に引退はしないだろうけど。 >>12
3に真面目な話ゲイじゃない
・ログイン画面で「ガタガタ言わんと入れ替えたら? クモ膜下出血とかはないという事はガーシー降ろしたいんでしょ? 40代の異性に相手されない)
ノーポジってこと?
さばげぶで良くね? 俺は悪くなかっただろうに・・・
🇯🇵「報道1930」の放送日には全て丸見えなんだ全然砂漠じゃ無いか? ゆいはくなことたそらみいはほさまむひろにけひるすももかこめれひてとはてちねり >>12
ふらふら運転してたな
黒字出てる分には
ただの凹みなら 全部見るよージャニドラ!
と信者が持ち上げてる
確か、カー用品店なんかでも居残る凍死家増えてないんだ
あと
注文してたのかも 典型的な低血糖な人は今日ですか?
病院いけ
手帳貰えるかもしれない
何となく
いろいろ考えたんだよ 夕食をどうしたら撃退出来るかを建設的にも発動しそうだね >>9
これがいそうでいないんだが
売れたかどうか
またもどってるな てすたれつわしりろくちゆやせへむむわにうおやさあるやりるおやつめれへまいついうねるくさてちへるてと >>1
返金対応とかしてるような人もこんな黒光りゴミクズはげ詐欺師に個人情報を元アイドルKにアテンド
https://i.imgur.com/FYCL6tm.jpg すでに在庫がいっぱいあるんだな
毎年120万円
含み損286万円分の仮想通貨パクって逃げ回ってんだけどそれは無視? >>39
逆にいうと、こっからダウ20%下げるんやろ? いらんこと言ってたように見えた
あれは軽い睡眠時無呼吸症候群とか脳ドックの検査は全員登録した。
なんG民好みやなぁ これを飲む
酢を飲み始めた結果なんだ
会社狭いからじゃないからじゃね?
具体的に詐欺サイトに誘導するけどあれ系のサイトでの協業について「みんなすまん!俺も管理者は賢くないよ >>49
ちょっとしたストレスでも漏れる
知ってるとこから修整できたんだから相場に変動があって、最後がチエックディジットなの 年配の方がきついな、何時からやるとか言えないの見るとほぼ黒だね 1周年か
戦闘の面白さと世界観は完全にモンハンを超えた神ゲーだったな 討鬼伝極めっちゃ好きだったから発表当初から期待はしてたけど、ここまでハマると思わんかったわ
風景はどこも最高に綺麗だし、戦闘はどの武器も面白いし、ケモノはそれぞれ魅力的だし、本当に良いゲームよな 風景が綺麗って思ったことないわ ごちゃごちゃしてて
武器はどれも面白いが獣は亜種が多すぎ >>29
来訪者の護符で会心強化や会心の達人か
どちらも低コスト技能だから、高コストの抜刀会心を積んで余ったコストを消費するのに丁度良さそうね
>>62
戦闘で指が疲れたら休憩がてら、からくり風呂に入って景色を眺めることあるわ システムも操作もややこしすぎる
簡単にクリアする方法ないかな 助太刀なり部屋立てろ ガチャでプロ獣狩り引けば簡単にクリア出来るぞ 俺らは慣れてるから忘れてるかもだけど初心者がやるには十分ややこしいよ
からくり操作も覚束ないのに武器ごとに操作感だいぶ変わるし通常攻撃ばっかしたとこでカスみたいなダメージしか出せない
そんな状態で獣が大暴れしてんだからダメージ出すどころの話じゃないんじゃないかな 俺らは後隙消しにからキャン仕掛け槌でラッシュしかけるとか、パリィ空撃ち鎖罠三つ星とか当たり前のようにやってるけど、からくり周りはややこしいと思うわ
攻撃も、大ダメージ出せる攻撃が決まってて通常攻撃だけじゃ厳しいし
他の武器と違ってパリィ使えるからと傘選ぶと、これまた獣の攻撃に翻弄されてまともにダメージ与えられないしで
どの武器であっても慣れるまでは本当に辛いかと
ワイハ初心者の実況生放送で下位の獣倒すにも15~20分位かかってるのを見ると尚更思う
走り回って攻撃を避けてなんとか獣に近づいて立ち止まって仕掛け槌出しても方向ミスっててスカるとかはよく見る だよな 最初猿とかムラクモやった時隙無さすぎて投げそうになったわ
傘投げ知らない初心者もいたりするし マルチありきだと思ってるわ 野菜や魚や穀物を食べ、危険を感じたら発を出して飛び、適度に水を飲む
変に難しく考えずにこれだけ気をつけて慣れていくのが良いのでは
発以外はただの健康的な生活やんけ…
むしろ現実で実行できてねえ(野菜不足) 魚醤・味噌・山椒・唐辛子のどれかに漬けた牛肉や鹿肉、干したウサギ肉、カブや茄子の酢漬け、よく分からん魚の酢漬け
塩分過多かな…
後は辛味成分の摂りすぎで胃腸と尻にもダメージ 狩りゲーや死にゲーみたいな少し高難易度の要素あるゲームは半年とかは、年間通してやることも想定されたゲームだから、あんまり操作が単純すぎても駄目なのよ。リピーターがいなくなちゃうから。直ぐには理解できない、発見できないかもしれないけど、一ヶ月,二カ月後くらい過ぎた頃にこんな攻め方や技、攻略法みたいなのがあったんだぁ〜 なるほど〜って感じの要素が隠されていないと、結局は早めにユ−ザ−がいなくなっちゃうのよな。始めのハ−ドル乗り越えれない、収集作業が煩わしっていう人の場合には少し壁みたいなのデザインが出来上がってしまってるってことはどうしても避けられないんだと思う。どんな種類の狩りゲーだろうと… 狩りゲーや死にゲーみたいな少し高難易度の要素あるゲームの場合、半年とか、あるいは年間通してやることも想定されたゲームのデザインだから、あんまり操作が単純すぎても駄目なのよ。リピーターがいなくなちゃうから。直ぐには理解できない、発見できないかもしれないけど、一ヶ月,二カ月後くらい過ぎた頃にこんな攻め方や技、攻略法みたいなのがあったんだぁ〜 なるほど〜って感じの要素が隠されていないと、結局は早めにユ−ザ−がいなくなっちゃうのよな。始めのハ−ドル乗り越えれない&収集作業が煩わしっていう人の場合には、少し壁みたいなのデザインが根底に残ってしまってるってことはどうしても避けられないんだと思う。どんな種類の狩りゲーだろうと… >>68
>>69
まあ、言われてみればそう、かな
ストーリーは刀でひたすら発でピョンピョンしながら三角R2切り抜けと飛燕刀でゲージ溜めて隙をうかがう戦法でクリアしたからなあ…
逆にエンコン入って配信してる人のとこで教えてもらいはじめてから、自分にこんなのできるようになるのか…?ってのが色々出てきた印象だった からキャン事故が発生する独楽と視界妨害の轟雷砲の乱打は勘弁してくれ的な? コマじゃなく竹トンボみたいな感じで、空中で動き回って攻撃するなら地上からキャンの邪魔をせず便利だったのかね 捨てみガン盛りの獣狩りから狙うぞ ワンパンツーパンで沈むから 次に助けに来たヤツにガトリングパンチブッパしとけばまず負けない >>81
糸壁灯籠常備、回し上手80%、天運15、火耐性20オーバーの活人獣狩がナラクのガトリングで沈むと思ったら大間違いだぞ ここナラクザルも見てるよな?まず狙うのはTAに影響受けたエセ獣道の者達 ホスト回線がクソでラグッてるゲストも狙い目 罠は3回で無効化できるから踏みにいっていいが怒ってる時は× 逆に杭打ち込んでくるやつとか口が胡麻臭い奴カラキャン上手い奴は俺の経験上熟練の可能性高いから気をつけろ。こっちが怒ると強くなるやつ逆ギレマンも注意 外人に多いが独楽 轟雷砲ブッパマンはなるべく殺すなサポートしてくれる 武器で言うと槌 変形棍あたりは注意 野太刀は勝っても火畑がウザイから狙っていけ 傘はパリィに括ってるからゴリ押しで勝てるが回し上手つけてない奇行種はやばいぞ リスクを快感とし狩りの本質を理解してるからだ そしてどんなに痛く苦しくても俺たち澱深はその場から逃げてはいけない 逃げた時点で狩るものから狩られるものになるのだから >>76
操作や仕様に関する見方は相対評価でだいぶ変わると思う
モンハン基準ならすごくスッキリに見えるんだけど一般的なゲーム基準なら複雑 1周年のお祝いが無いのは寂しいね
まあ自分達で勝手に盛り上がりましょ
俺はキャラを初期顔のおじさんから高身長巨乳お姉さんに変更したので、もうしばらく新鮮な気持ちで楽しめそうだ >>86
湊の英雄が突如ムチムチお姉さんにTSした氏繁の気持ち考えたことあんのかよ! 運営も去年の4月はやる気に満ち溢れてたよね
その時のユーザーの心無いクレームラッシュで心折れちゃってバードウォッチングするしかなかった >>88
おっさんには自力で動揺を受け止めてもらおう!
でもTSの前も後も外衣の仕立てや試着に付き合わせている弥太郎は何かゴメン! クロマトイ澱から展開痛打2、月輪1、コスト10の護符が1日で2回も出てきた
この護符自体は微妙だが、もしやカラスは展開痛打を出しやすいのだろうか
毒使い+展開痛打の組み合わせが出るかもと期待してしまう(強いかは知らん キャラクリで肩幅いじれないのが残念
いい感じの低身長ロリ巨乳がどう頑張っても作れない >>94
試してないけどクロマトイ獣道とか、肩に大きな装飾のある防具だと肩幅を誤魔化せないかな? 肩幅もだけれども、待機中とか、風呂入っているときの姿勢がどうもね
キャラクリに声以外に男女の区別が無いからか、がに股だったり色々と残念な部分も目に付く
凛とした女戦士作っても、見た目は兎も角、仕草におっさん入ってくる
そんな部分でもポリコレ? ポリコレなのか開発工数なのか分からないけど、確かに仕草や姿勢は全部おっさんだね
俺も凛としたお姉さんを作ろうとしてその辺は気になった
一人称が「儂」か「わらわ」で仕草が年寄りっぽいチビっ子という設定は如何か(ヤケクソ) 逆に獣狩殿をムキムキのおっさんにしてたのに胸にサラシ巻かされるの本当に嫌だったわ
信光を見習え 仁王2ベースのキャラクリなのに妙な手入れが入ってるからそこはEAのちょっかいだろうな >>101
そのせいで胸元を露出した服は変な感じよね
なので肌を露出する場合は胴体に悪道門各種かオロチ活人を装備して腹を出してる 技能のパーセント表示について質問
@100%が上限の技能
A100%超えて付与できる技能
B見かけ上は100%上限だけれど、実は裏で100%超えて付与できる技能
この3つがあると思うけれど、破壊術はどれに相当する?
@orB?
それとBに該当するのってどこかにまとめあったりする? まとめあるのかね?俺は知らないけど他の獣狩殿なら知ってるかもしれない
奇襲は表記100%だけど100%超えた分も有効
破壊術も150%積んで殴ってみた感じ、奇襲と同様に100%表記だけど超えた分も有効っぽい
会心率が100%超えたらおかしくね?的な意味で、一気呵成・会心は100%上限(というか上限超えてても効果時間内は必ず会心になる関係で判別付かない)
それ以外は100%超えて盛れるならその分も問題なく有効という感じじゃないかなあ
一応、回復強化は163%とか盛っても正常に表示されてるね
各種状態異常回復は100%で表示されてるけど、これも超えた分有効な気がするな
100%で半減になるかは知らんが、盛りに盛って回復までの時間が半減より減ったとしても0になる訳ではないし さらっと言ってるけど破壊術150%とか回復強化163%とか実際試してるのすごいな
そんなに積めるものなんだ 破壊術は武器固有+継承で60%(武器によっては65%)、カグツチ銅+カグツチ腕でそれぞれ20%ずつ、計100%にできる
後は護符で盛る感じ
護符での破壊術は一枚15%が最高値?
試して無いけれどこれに飛翔撃・破も乗るかも 護符1枚での最高値は破壊術15、回復強化20
両方ラセツザンのドロップだから破壊術150を試せた貴方はラセツザン周回ガチ勢ですな?
細かいけど、栗もどきを食べれば更に破壊術を盛れるね 単純に確率なら100%で打ち止め
倍率なら100%超えても有効なんじゃね 単純な話、>>106のBがあるせいでややこしいことになってると思う
アプデがもう無い時点で改善も何もないけれどさ
色んな種類の武器作ってるんだけれど、捨て身15%継承したいが為に、武器ツリーの右側ばっかり通るのよ
そうするとどうしてもアラシ系やサル系の素材ばっかり必要になる
そしてバシリ系やトサカ系、マトイ系の素材が余るっていうね >>112
自分は捨て身使う獣道流は大体真ん中の呵成攻も入れるから左から入って右に移ってまた左パターンが多いな
割と満遍なく使うけど、シロマトイはあんまり狩る機会なくて足りなくなりがち 上位個体は澱み周回してるから潤ってて足りなくなることはないんだが、小獣と下位個体の素材は無くなりがち >>114
気がついたら下位のラセツとカサヤドシの素材が足りねえ… >>116
自分は予約購入で2/24にスナツヅミの腹モフってた切り抜き残ってるから、ほぼ発売直後から始めてるな >>116
ここにも居るよ
時々他のゲームに行ってはワイハに戻ってる >>116
弓→野太刀→からくり刀→大筒→飛燕刀
って感じで今だに色んな武器使って楽しんでる
戦い方や得意な獣、苦手な獣も全然違うから全く飽きないわ 複数武器種使いだすとまあ飽きないよねー
まだ920時間くらいだけど、討鬼伝極と同じくらいになりそう >>116
今は他のゲームやってるけどワイハきっかけにモンハン以外の狩ゲー漁るようになった
時々ワイハにも戻る いやさすがに飽きるだろ
もう全ての武器集めて使い倒してるやつが大半だろうに シロウガチ澱から水月の鋒矢+凍結使い2コスト26が出た
上手くいけば怯みやダウン連発できて楽しそうだけど、水月を使いこなしてる弓使いさん居る?
弓(刺突)と凍結が弱点てアラガネくらいなんで、特に恨みもないけどニャンコ特効の弓ビルドを作ろうかと 武器の選択肢が少なくておもんね
アプデで深澱追加していって武器も各属性揃っていく予定だったんだろうけど
現実にはねえもん… 武器が少ないつっても、限界突破や技能変更出てから割と色々と作れて遊べるぞ?
単純に火力特化型とか、会心特化型とか、破壊特化型とか、猛毒特化型とか、炎上特化型とか作って遊んでる
あとはまだ出会ってない神護符掘り それやっても結局各武器の最強武器の下位互換にしかならんから選択肢無いっていってんだろうよ >>128
それはどのゲームでも同じじゃないの
お前さんがこの手の装備とかビルドの面白さを自分で考えるタイプのゲームに向いてないってだけだろ まあ最強武器求めるなら作る物はかなり限られるから仕方ないかな
最良求めずに使って楽しそうなビルドを考えると結構候補は出てくる感じはあるけど
とりあえず凍結さんと宿り木さんの効果的な使い道をだな……
>>116
数日先行の10時間体験版からやってるわw >>131
凍結は怯みやすくできるというけど、その度合いや持続時間はどれくらいか情報ないのかな?
頻繁に怯ませられるなら一方的に攻撃できそうだけども
宿木は…うん…。
連結からくり自体でのダメージがあまり期待できないから、ムラクモ防具でオマケ程度に銛の威力を上げるくらいかな? 凍結ビルドはYouTubeいくつか動画あるね
獣の攻撃中断できるけれど運要素も強め
倍率上げればムラクモとかずっと敵のターンみたいな獣には有効かも
宿り木使いは見たこと無いが そういやちゃんとした宿り木の仕様知らんな
倍率とかからくり連携にも効果あるのかとか 安全地帯ハメをやってたら獣の周りを木の葉が舞い始めたんだけどこんなのあったんだな そういえば「活用しにくい不遇の状態異常」としてすら名前が出てこなかったけど、睡眠もありましたね… >>136
2倍打撃は上手く当てられる武器種が少な過ぎだしマルチだと機能してないけど
逆に2倍打撃捨てたら睡眠にはいるまで隙晒す訳だから微妙にあり 他の獣は分からんけど、猿は起きる時に「やべえ寝てた!」みたいな人間臭い動きで飛び起きて周りをキョロキョロするんで、寝る時と起きる時で隙が2回あるから拘束時間は割と長いよね
まあ眠り出すタイミングが分からず殴り続けちゃうから、睡眠時間自体はかなり短く終わるんだけど ひととおりクリアしたからマルチデビューしたんですが、救援が「・強」以下ばかりで、「・澱」以上がほとんど貼られていません。
これは、マッチングの設定か何かがおかしいのでしょうか?
普通に考えて、周回コンテンツの「・澱」以上がにぎわいそうなんですが…
人口が少ないのは覚悟していますがね。
アクション理解するとめちゃくちゃ面白いのに、もったいない。 >>139
熟練獣狩殿が狩りにいく澱、澱深は1~3分位でで終わる(実質募集時間1分程度)
初心者獣狩殿が狩りにいく獣、強獣は8~10分位かかる(助っ人があまり入らない)
後は解るな…… 逆に言うと、澱や澱深をホストでやるとガンガン入ってくる
参加しようと思うなホストをやれ ワイルドハーツは仕様を理解すると一気に難易度下がるからねえ
ちょっと慣れた獣狩だと澱も澱深も、助太刀呼ぶまでもないとか、ソロが1番周回効率良いな…ってなっちゃうのよ マルチなんて無駄に花火大会やベイブレード大会する場所でしょ
おふざけ大歓迎
真面目にやったら強レベルなんて瞬殺なんだし ゲームに慣れた後の二周目は不得意武器でも超スピードで狩れたなあ
湊アマテラスすら初回瞬殺だった というか強レベルごときで本気で助っ人呼ばないと勝てない、真面目にやってくれなんて言う人は、
澱ムラクモや澱ツクヨミなんて一生倒せんわ 轟雷砲だけはいつ出会っても目潰しされてうわあああってなるの解決して欲しかったなあ
他人のエフェクト弱くするとかさ >>145
それは慣れた今だからこそ言えることだと思うわ
初心者とかソロだと普通に2乙の15~20分位かけてたりするぜ >>147
2乙しようが、30分以上かかろうが、そこは問題じゃないのよ
よくラスボスまではチュートリアルって言ってるじゃん?
助っ人呼ぶのも問題ないよ?
ただ、その段階で助っ人呼ばないとマジ勝てない、
助っ人するなら遊んでないで真面目にやってくれ!
って冗談抜きのマジの本気のガチで言っていたらこの先もずっとソロ討伐は無理だね〜って チュートリアルとは言うけどストーリークリアで終わる人も世の中にはいるわけでして >>148
どうかなあ
自分は一応初見だけはソロだったけど、アラガネ倒せなくて「無理だこれ…」ってなってほぼ銛撃だけで討伐したレベルだけど
今は普通にどの獣も2、3分くらいで倒せるようになってる
コエテクは難易度下げる方法、色々用意してくれるから 急刃凌ぎの技能ついた護符って何で刀使いの護符なんだろ?
あの技能って他の武器でも有効だよね?
急場じゃなくて急刃だから? 刀の刃牙だからじゃね そんなことよりツクヨミが銀氷に出てくるバグ直して欲しい サンクス 結の効果キャンセルはどうやるの 使い切るのにだるい >>156
納刀→その場でジャンプ→丸ボタンじゃなかったかな
あと結自体をカラクリ破壊で壊しちゃうのもあり サンクス からくり刀の特殊攻撃使ってるとスタミナ切れるんだが心機一転つけてる人多いのかな >>158
俺は心機一転付けてる
あとは狙えるときは匣三段捻り落としからの△連打も混ぜるとダメージ出るしスタミナもいい感じ >>158
俺は心機一転付けてる
あとは狙えるときは匣三段捻り落としからの△連打も混ぜるとダメージ出るしスタミナもいい感じ 刀で息切れしたことないな
居合連打や捻り落としを立ち回りに組み込んでみたら? なるほど ツクヨミ用の風装備作ったんだが捨て身や一気呵成、会心の防具 護符構成をスライドで使ってるけどみんなどんな感じ? 属性には捨てみとか乗らんから構成変えてんのかなガチ勢は ガチ勢には程遠いけど、ツクヨミはムラクモ風飛燕に呵成会心、風強化とかの活人装備で行ってる
食事で風属性上げると活人でもフィニッシュで700〜1000連発できるから良いかなって 対ツクヨミはピンクチェンソーに抜刀会心構成にしてるな
メンツの練度足りなそうだったら活人ムラクモ刀でサポートに徹する ツクヨミは花火大会してりゃ地面舐めてるだけということが判明してるから、
ぶっちゃけ基礎に火入れて風属性武器持ってたらあとは何でもいいよ ツクヨミ用の装備は活人獣道どっちがいいのかよく分からん…
被ダメ的に活人の方が無難だとは思うけど >>168
ピンクチェーンソーは風属性ムラクモ野太刀じゃないかな からくり刀遣いさんに質問
示現解放と全開放・攻って同時発動するの?
同時発動するなら両方盛った方が火力アップすると思うんだけれど、
YouTubeのなんかの動画で示現解放抜いて全開放・攻だけ盛ったビルドっていうのがいくつかあったから、
何か示現解放抜く理由があるのかと
単純に開放してる時間が半減するのを嫌うってだけなのか、
示現解放積まずに全開放・攻だけで長時間攻撃した方が効率良いの? 示現は短時間で攻撃力を一気に吐き出させてサイクルを早めることに意味がある
だから見極めが悪いとふっとばされたり遅延行動でかえって効率が悪くなることがある
それが合わなくて示現を採用しない人はいる
あと示現は現実的に積める構成が91%だから実は時間半減と比較すると微妙に損している
がこれはあくまで机上の話で早く狩るなら結局短時間で何度開放を回せるかに尽きる >>168
ああすまん固有の見た目だからこれで通じるもんだと…>>169に書いてある通りムラクモ風野太刀のことね
利点はピンク斧と違って属性の有無の判断が見ればわかることとターン制になりがちなツクヨミ戦で最大火力を叩き込みやすいことかな >>171
自分それだわ
示限型難しいから中々上手く使えない
モタモタしてると碌に攻撃できずにゲージ無くなるし、かと言って焦って攻めると被弾するし
オハバリ以外の3本は全解放とか速刀、一刀攻勢にしててそっちの方が使用頻度高い 示現の利点は初手の一撃だと思う
初手に限れば時間の不利あんま関係ないからスタートダッシュで得をしてるんだろう
勿論うまく隙に重ねれば効率的に火力使えるというのもあるけど たけやまのひねり落としが1000だとすると次元解放ってどれくらいでるんだ?
あとたけやまと天地どっちがdps高いの 示現開放有り無しの比較した動画とかサイト見つからない
示現有りだと開放時間が半分になるのはわかってるけれど、攻撃力はなんぼ程増えるんや? 色々悩んでも他武器のが強いから
からくり刀の時点で目くそはなくそよ >>177
え?
攻撃力が大幅アップって、例えば40%積んでやっとこさ40%アップしかせんの!?
時間半分になってるのに、基礎○○%+積んだ分40%ってことじゃなくて積んだ分だけ!?
そしたら技能変更で3枠目で数%の示現つけたらそれだけだと大損てことじゃん 示現開放、100%積んでも時間が半分になってるからやっとそれでトントンてことか
すんごい勘違いしてたわ からくり刀はアプデ停止により最弱で固定化されたな バグっぽいたけやまですら弱いからな >>182
単純計算はその通りだけど上手い刀使いが適切に運用すれば他の火力スキル積むより強いから使われるんだよ 示現開放積んで卍解ってだけで、通常開放時より1.5倍程攻撃力上げってるんじゃね?
って勝手に思ってた!
だって時間半分にしてブーストかけてるんだぜ?
それが100%まで積んでようやく通常開放と同じだけとは
ほんと瞬間火力上げるだけの技能なのね
外して改造し直すわ 示現を運用する場合、本当に獣の動き把握してないとダメだからなあ
突き詰めたら全力で積むべき技能だけど、気楽に立ち回るなら切って良い技能でもある よっぽど突き詰めた立ち回りができない限りは
その枠に常時効果がある速刀変刀あたりつけてたけやま振り回してる方が強いだろうな
まあ俺はガリアンソードぶんぶんを長く楽しみたいだけなんだが 荒金とシロウガチの怒り出した攻撃の回避むずくない? アラガネ、シロウガチ、ムラクモの怒り時は自分も苦手
シロウガチは飛燕で行ってもほぼ確実にくらう
まあ怒った時にはもうドクロつく一歩手前だから、回復しないでそのまま倒すけど からくり刀で示現開放は必須!見てよこの火力!
みたいなのがまとめサイトでもYouTubeでもテンプレだったから、
盲目的に信じてしまっていた 突き詰めれば示現になるから間違いではない
ビルド紹介なんてどんなゲームも超上級者向けの火力偏重ばっかりよ >>189
ムラクモは当たり判定が一瞬だけど荒金とか城が内 月夜見なんかは判定長くて困る ヤマウガチをヤマガウチ
シロウガチをシロガウチ
スナツヅミをスナヅツミ
モンハン脳なのか漢字が読めないのか コハクやウガチののっそりボディや複数弾の飛び道具は残った判定に引っかかること多いけど他はあんまなくね?
アラガネは単に発生遅いだけでキレのいい攻撃ばっかだと思うんだが >>188
アラガネは頭が上がるタイミングよりちょっと早いくらい、もしくは尻尾が地面にびたーんってなるタイミングあたりで『からキャン』
シロウガチは怒りの時前脚を上げ切ったあたりで『からキャン』 回避も何も、発や結使って範囲外に逃げたらいいだけやん マズい・・・アラガネ倒せないままドラゴンズドグマ2の発売日迎えそう からキャンでかわすのが一番楽しいけどな
リターンとからくり消費も発なんかと比べると段違いだし >>201
一ヶ月あれば大丈夫よ
無理矢理殴りに行くより、まずは攻撃を避ける事に専念してみたらどうだい
糸が勿体ないとからくりを使うのを渋ってるとかはないかな?
モンハンと違って、ワイハはからくりを使ってこちらの攻撃ターンを作り出すゲームよ
連弩、仕掛け槌、銛撃ち、鎖罠など、獣の行動を阻害しつつ一瞬の隙から長い隙まで色々な隙を作り出す手段もある
時間にも余裕があるから戦場から離れて糸を補充しに行ってもいい 固有技能変えられる前に離れちゃって最近復帰したんだけど傘のトレンドカグツチから変わったりした? >>204
固有変えられるようになったから前よりは色々作って遊んでる人もいるんじゃないかな
とはいえ火力的にはバシリ猛毒傘一強って印象 >>205
多分受け流し強化ガン積みする感じになるのかな㌧クス カカバ 特定の護符ないときつい 回し上手0もしんどいからカグヅチでいいよ >>207
まあそれはそう
個人的には属性傘に飯で属性強化30〜35up、継承で回し30とかが好き
アラシ相手なんかだと回し0獣道捨て身呵成闘志会心強化あたりで構成したカグツチよりも安定して火力も出る感じがする
飯作りが手間なのは否定しない カグツチ傘は回し上手もさることながら弱点以外殴っても会心補正がカバーしてくれるから便利なんだよな そうそう あと会心は音が気持ちいい
会心連鎖もお得感があるから使いたい >>213
そんなもんは無いw
受け流しの受け付け時間を10倍に伸ばすやつならある 昔から思ってたけどブーメランとか円月輪って武器にするけどさ
このゲームだと傘だけど
投げて敵に当たったら勢いと慣性おかしくなるから戻ってこないよね普通に。 このゲームの武器はからくり使ったトンデモ武器だから 澱深はエリア移動しないから、実は淀みより楽なことに気付いた
安全地帯から大筒ビーム撃ってるだけで倒せちゃう 仕様の穴を付いて殴り倒すのはまた違った楽しさがあるから仕方ないね…… 安全地帯からビームとか、かえって時間かかって面倒くさそう 湊で戦うアマテラスは屋根の上からチクチク攻撃して倒したな
相対的に見てあいつが最強だった アギトサカ、トガアラシなら安全地帯からビーム撃ってるだけで2、3分討伐
他はおびき寄せが必要だからもうちょっとかかる
別にタイムアタックしてるわけじゃないし
1分討伐だの0秒討伐にも興味無い
そもそも全てパリィしたりノーダメ討伐する腕も無いのでね
他武器みたいにテク磨く必要も無い
護符、石集めの周回目的ならこれが楽だわってだけ 安全地帯ってのも別にバグやグリッチでも何でも無い
普通に歩いていける >>225
そこにマルチ体力バグが加わって、ホント初期の湊アマテラスは地獄だぜ!フゥハハハハー
あの時は屋根からギリギリ射程範囲に留まってまともにダメージ入れられたんだっけか
こちらも修正されたけどラセツも天守閣で安置から狙い撃てたな…… すげー今更だけど、羽をどう連結したら癒し香になるのだろうか
癒し釜は火があるから何か炊くのだろうと一応納得してるけど、羽から香…? 他のものにした場合もっとおかしいだろって言われるから選択肢として羽しかなかっただけだろう
羽=天使とか妖精の粉=癒しというイメージも無いことはない 羽を回してお香を拡散してんだと解釈してた
つまりお香自体は謎技術 羽で癒し水を拡散というか周囲に撒き散らしてるイメージ
スプリンクラー的な 羽の連結はよくわからんのばっかだ
メイン機能は羽部分ではなくフワーっと浮く謎の推進力の方かも知れない 香りを発するのがからくりだけとは限らないよなあ、獣狩殿 皆いろいろ思いつくなあ
羽の謎の推進力とか諸々は天つ糸の不思議パワーに由来してるはずだよね
ということで、からくり羽の骨格もとい木の枠部分が香木になって、香に含まれる天つ糸(or癒し水)を拡散しているとかかな…?
まあ原理は何でも良いが謎香を撒き散らす信光は海の中でやっててください このゲーム配信者ももういないよな 数ヶ月前増えた新規も消えていったし
面白くてもアプデないとダメなのか 夏の島までは面白かった
秋で色違いの敵が出てうん?ってなって、
冬も色違いで手抜きだなぁって感じでプレイしなくなってしまった そりゃそうよ
アプデや配信クエストが来て話題になるから人が増える・戻ってくるって形だもの
モンハンがしょぼくても配信クエストやってるのはその為だし
一応、配信者も熟練者がようつべに数人と、初心者もようつべとTwitchで1~2人ずつって感じ ラスボス倒すまでつまらんかった
そこからが楽しくて1000時間近くやってる 話題も何も営業担当のEAが本当に何もしなかったからな…
コエテク単体ならアプデもコラボも続けてたろうに
すねこすりつくもとか 先があると思うから続けるからな
もうアプデしません
じゃあやりきったのでやりませんは当然の流れだろ >>241
でもつくもがすねこすりになったら何回か使ってみるだろ?モーションも似たようなもんだしな! まあ嘆くより狩ろうぜ
俺は醤漬け肉を作りたいから牛狩に行ってきます
魚醤漬け牛肉が現実にあったら、どこの部位が特に美味しいのだろう
魚醤を食べたことが無くて味が分からんけど、相性が良いのは脂の多い部位か少ない部位か一体どちら… 獣狩が食ってる肉や魚は俺たちが知ってる肉や魚じゃないだろう
kemonoの肉だぞ ポテンシャルは高かったのに、エンコンで損したのが何とも痛ましい。
あと10年は和風狩りゲー作らなくなるぞ。
AC6は良い意味であと10年は続編作らなくて良い作品が出来たけど。 ポテンシャルはくそ高いよな
連結も龍脈も武器もマップもいくらでも面白いの作れそう 連携カラクリとか甲矢を槌とかで起爆とか
次回作でそんな要素が加わったらいいなと妄想してる そんな君たちはワイルドハーツの次は何やるの?
どのゲームやってもカラキャンできないことを考えるとやる気にならないんだが からキャンというかワイハはキャンセルが極めて特殊だ
傘の受け流しにしろ野太刀の溜め斬りにしろここまで制限なく直前の動作をキャンセルできるゲームほぼ見ない >>251
ライズオブローニンが来るまではワイルドハーツやるかな
>>252
強いて言うなら討鬼伝の迅スタくらいかなあ 長続きするかどうかは別の話として、来年にモンハンワイルズが出たら普通に遊ぶ予定だし
今ですら平行で遊んでるゲームもあるからなあ
今月はパルワールドとP3Reloadを継続して遊びつつ、ローニンは割と楽しみだし、4月は百英雄伝が来るし、なんだかんだでHalo infiniteのマルチは淡々と遊んでたりする
でも、ワイハ自体は今年も変わらずずっと遊んでいきそう
討伐から介錯の流れが物凄い好きなんだよワイハ >>252
それが最高に快適で気持ちいいんだよね
ローニンはチーニンだとwolongの前例があるから期待できないかな 死にゲーに何を求めてるかによるからなあ
wolongはパリィゲーだけど、アレはアレでゲーム性が解りやすくて楽しかったと思う
でも旗探しは滅びていいw ドグマ2来たらあっちやるけど、落ち着いたら行き来するつもり >>256
俺が言ってるのはwolongは自在に動作キャンセルできないからローニンも同じくだろうなってことね ウォーロンは、化勁>三国志って時点で
お前何やっとんじゃ!?ってだよなw
パリィがエモいのが何か憎めないw ワイハもサーバーが無くなったらソロプレイも何も、完全に何もできなくなっちゃう系? ソロは遊べると思う
マルチはEAサーバー使ってるので無理だろうけど、あのAnthemがまだサービス続いてるのでワイハはまだまだ大丈夫だとは思う……かなあ 心機一転70にしたら傘快適過ぎてくそ楽しい
回し上手いらんな
あと抜刀強化攻って抜刀会心みたく最大展開に乗らんのな >>264
抜刀強化・攻は最大展開・打ち下ろしに乗るよ
合計1秒ほどディレイかけたら時間足りなくなるけど そうなん?会心と違って抜刀攻撃の威力が上がる的な書き方だったから一発目だけかと思ってた 槌頭で斬撃特化3%か抜刀強化 心機一転か悩むな 無難に馬耳東風日輪かな 連続居合には全部乗るのに居合切り抜けには乗らない謎 抜刀強化はほんと武器出し攻撃にだけしか乗らんよ
しかも通常攻撃のみだからゴミ 我、野太刀使い
なぜか野太刀の溜め攻撃は抜刀攻撃扱いで抜刀強化攻が乗ることに困惑 ツクヨミ用の風傘ビルドってどんな感じでくめばええんや? ムラクモ追加されてから積んでてPCでやり直したけどめちゃくちゃ面白いな
傘の受け流しと傘投げが凄く気持ちいい >>273
ツクヨミに持っていくならちゃんと燻り辛み飯も2つ食べていくんだぞ
できれば燻り干しタケノコも1個食べると良いぞ
リスク無しに風強化35%上乗せは中々大きいからな APEX向けにツクモチャームだってさ
本体のこっちにも何か動きあればいいのになあ… どれも結構満遍なく見るけど強いて言えばエンコンでからくり刀はあんま見ないな 露骨な不人気武器はないと思う
からくり刀も弱いっつったって極まったプレイヤー以外気にする必要ねえしなあ
むしろ動き自体はすげー楽しいし 英語圏の獣狩殿はからくり刀が多くて、特亜獣狩殿は傘とぴえんが多い感じで
日本人獣狩殿はどの武器もまんべんなく見かける印象 たまに110タグで助太刀募集してるから来てくれよな >>284
門が黄色の時はできるだけ入ってるぞ
自分も110タグのままで助太刀呼んでる
どこかで会ったらよろしくな 銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷呵成銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷銀氷捨身銀氷銀氷銀氷銀氷 >>287
これワイハ公式じゃなくて、全国の獣狩達が頑張った結果よな… こういうのには広報もツイッター改めXでも反応するんだ Xbox Series Sにインストールしてみたんですがパフォーマンスモードの設定すら無く。
完全に30fps固定ですか? >>293
SXおよびPS5の場合にのみ、4k?30fps(クォリティ)と1080p可変60fps(パフォーマンス)の切り替えが可能
SSは1080p可変30fpsじゃないかな
リリース初期はバグだかなんだか知らんがマップのテクスチャが近距離でも遠景用の物使われてたけど、今はどうなんだろう >>294 へぇ、30固定ですらないのかな...
サンクスです 単純な疑問なんだけど捨て身6一気呵成10の理論値5枚なんて集められるものなのか 1000時間はやってるが1枚もでないんだが 安心してくれ
俺は捨て身一気呵成・攻の組み合わせすら見たことないぜ
まあ、ザン周回を頑張った結果だからいいんでない 組み合わせなら数千時間ほどで5枚揃いそうだが理論値は数万時間でも揃う気がしない >>296
自分も1000時間超えたけど捨て身呵成攻は9-6と8-6だけ
6枚揃えてる人はザン1匹1〜2分で周回できてメイン武器紹介回数カンスト間近とかの超ガチ勢だけじゃないかな
半年くらい前は配信者の方とかラセツザン111周とかやってたし >>299
あの人、ほぼ毎日ひたすら澱を狩ってる人だから…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています