【Switch】ソリティ馬 Ride On! 1頭目
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↑スレ立て時に増やしてください
Switch版ソリティ馬 Ride On!のスレです。
公式サイト
https://www.gamefreak.co.jp/rideon/
任天堂のダウンロードサイト
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000069581.html
3DS版スレとスマホ版スレはdat落ち
3DS版wikiはこちら
https://wikiwiki.jp/solitiba/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 体験版は3歳1Tまで可能
レース中にホーム画面に戻る事で中断可能、ソリティア中なら復帰時初めの状態にまき戻る
復帰しない場合は失格扱い タッチでやるのがベストなんだろうが最近テレビつなぎっぱでなあ マジでSwitchで待ってたからめちゃくちゃ嬉しい
ただタッチペンないときついね持ってたからよかったけど モニター繋いでやると3DSの時のような爽快感が足りないね。
本体でタッチした方が楽しそう。
でもとにかく出してくれて嬉しいな。 これ1500円ってことは3ds版とかより追加要素あるの? 通信対戦とかあるんちゃうか
人馬一体がどういう処理になるか知らんけど ダービーは無理だったが…バカな、キングスゲート初挑戦で取れてしまった!
勝ちやすくなってるのかな。ダービーも2位で惜しかったし。 かなり勝ちやすくなってる気がする
慣れてる人はガンガンキッドでG12桁取ってそう 新ウマ増えてるのかな
Switch版死ぬほどやったけど買おうか迷う 確かに今5歳になったばかりだけど既にG1、11勝だわ。変なところで負けることもあるけどw 3DSと変わったところかなりあるね、アプリ版は未プレイだからそっちはわからんけど
デフォルトの難易度が下がって勝ちやすくなった
難易度「てごわい」で上位トロフィーが取れるようになった
新馬6種類追加・海外レース追加とかストーリーはほぼ一緒でも令和とか言及したりセリフも変わってる
まだいろいろあって書ききれないけどスマホ版プレイしてないからすごい新鮮だ とりあえずG1 20勝はいけたわ
初期馬で3冠いきなり取れてビビったわ
難易度上げるのは馬を揃えてからにするわ 3DSからの変更点
スタート時の気合地帯の選択が札を取ったスピードではなく選んだ札になった
ソリティア後の移動場所選択がペイントの鉛筆書きではなく直線引きになった
G2G3もトロフィー在り
コンプ君消滅、100万で商品を一新機能のみ
レース中にゲームを止めると即失格ではなくその時点の状況(スタート、コース取り、ソリティアなど)の始点からやり直しになる タッチペン買ってみたけどやっぱこっちの方がピンとくるね。
ただ純正のタッチペンちょっと先端がソフト過ぎて押せてない事がちょいちょいあるな。他のも試してみようかな。 キャンドゥのディスクタイプタッチペンとかは?あれ結構いいよ ガンガンキッドでダービー獲ってしまって後日談の長いゲームになってしまった テクニックの項目勉強になるわ
3DSでは我流でやってた 3DSのときハマったから去年スマホ版を
課金してやったけどやたら難しくて2ヶ月で辞めてしまった
今回はスマホ版と同じだったらつまらないなと思い体験版をやってから購入
今度は簡単でG1取り放題、でも面白いわ
6歳の有馬まで走ったのもいるしSランクに育ったのもいた 3DSの時もあった気がするが、何戦やっても不自然な位パーフェクト殆ど取れなくて(どうやっても無理的配置)、気合ゾーン?の予報も外れまくって余り勝てないしレベルアップも大変!みたいなのに出くわした。
古馬になっても相変わらずイマイチ…再起動とかで変わったりするのかな。 即失格なしになったのは大きいわ
3DSは個人で持ってたけどSwitchは家族共用だからありがたい >>27
あるある
適当でも楽々G1取れる馬と
人馬一体+ダブルブースト使っても勝てない馬とか テクニックの5のパターンみたいに見た目通りに取ると後半カード残りまくりで変則でしかとれない場合は3DSでもよく見たけど
今回はきれいに縦に連番で並んでるパターンもあるから前よりはパフェ率上がってるわ テクニックの5何度も繰り返してクリアしたけど、たぶんきちんと理解できてない >>31
4/13 2/13 2/13の三枚引くのと
2/13 3/13の二枚を引くのと
どっちが楽かというお話 やっぱりよくわからないです
初手はわかるんだけど、最終的に6がよく残ります 3DSは適当に大外回してれば勝てたけど今回難しいわ
人馬一体とか引退までに3回あるかないかだわ >>33
今試しにやってみた
初手A、Kからの
山札8→9.10.11
山札8→7.6.5.4.5
山札J→Q.K.A.2.3.2
山札9→8.7.6.5.4.5.4
山札A→K.Q.J.10.9.8.7.6
山札9→10
山札3→4.3
山札2回引いて7→6
でクリア出来たよ 5.4.5.4.と取る時に10が一番下にあるところの4を取ってね >>27
3DSと違って時間切れやめくり札切れて次選ぶものが無い状態になる前ならhomeボタンおしてゲーム終了すれば中断状態になってゲーム再開すればそのソリティアをはじめの状態からできる
めくり札の順序は変化なしなのでエクセルやらなんやらに最初の配置とか写し取ってどうすればパーフェクトにできるか考えられるよ
なお、時間はレースを開始した時間をゲームで確保してるらしくクリアタイムが2桁とかざらになるけど >>37
おお~!
どうしてもって時にはそういう手も面白いかも。 >>35
なるほど!ありがとう!
初手A、Kからの
山札8→9.10.11
こっちなのか!
俺の手順は
初手A、Kからの
山札8→7.6.5.4.5
山札8→9.8.7
山札J→10.J.Q.K.A.2(Qの上).3.4.5(7の上).6.7.6.5.4
山札9→10
山札A→2
山札9→10.J.Q.K
山札3→4.3
山札Q→パス
山札7→8.9
6残り
ってやってたんだかこっちからはクリアできない?
5を取りやすくするために4.6を出したんだから山札8→7.6.5.4.5とすぐ5を処理するのが正解なのかと考えてしまったんだが
Qも出せばコンボも狙えるから… 考え方としては山札をバランスよく残すために山札8→9.10.11なのかな 取れるけど取らないってテクを覚えればパーフェクト増えるよ 戦績をスクロールするのはタッチにしないと出来ないのかな? パーフェクトチャレンジのアイテムどこに消えてるんだ >>46
今日買う予定でまだ手元に無いんだけど、メーカーにフィードバック送っとくわ と思ったら3DS版だった
お問い合わせコーナーとかどこや >>45
レース中に使えるやつはアイテム一覧にあって、レベルアップするやつなんかはレベルアップ可能なウマのステータス画面で使える。みたいな感じ。 カップリング時に貰えるアイテムとパフェチャレ時に貰えるアイテムは獲得時には見えないバグがあって
ソフトを再起動しないと表示されないんだよ 馬ですから調子悪いこともあるでしょう
おもい通りになるとはかぎらない そんなバグが…
丁度アンケート依頼来たので気付いた事は書いてみよう。 グラフィックの割には操作がもっさり気味だしロードも長いって訳じゃないけどこれぐらいかかるの?って感じ
気にしすぎだろうけど改善してくれるなら 体験版やってみたんだけど、カードめくりスティック操作以外にする方法無い? ありがとう見つかったわ
思ってた画面と違うとこにあってややこしいな 途中で送信してしまった
需要あるなら場所作ってくるけど あったら嬉しいな。
貢献できるかどうかわからないけど。 なかったっけと思ったけど3DSのままなんだな
ttps://wiki.dengekionline.com/solitiba/ 体験版でどこまでレベルを上げれるか試した。
ムチとブーストを温存してLV6と1/3行った。
理論的にホープフルS終了時点でLV5まで行く
(ホープフルSは本気度100&ムチ3発で勝てる)
ホープフルSを取ってもLV6行くのは確認済み
(常時気合ゾーンLV3で人馬一体&理論値回収) >>63
ジョイコンでという意味です
スティックでなく、どこかのボタンに割り当てたい
本体側のキーコンフィグでもできなかったので 生産したウマの成長後MAXスピード値って今みんなどれくらい?
ウチは100超えられなくて停滞してる スイッチの体験版やって3dsにデータリセットして最初から始めちゃった
もうひとつのdsに入れときゃよかったわ 生産したウマの初期スピード50台とかばっかりで成長しても100超えない 生産したってことは繁殖したJrのことでいいのかな
ロボタイプ×マタタビのJrで129いったよ(レベル9までしか上げられなかった マジで難しくなった
人馬一体ほとんど出来ないしレベル2だと本気度溜まらんし
まあ勝てるんだけども ソリティアの難易度自体は変わってないでしょ
シンプルに10年分衰えただけかと
その分「ふつう」ならレースに勝ちやすくしてくれてるだけ アプリの時からだと思うけど、全体的にソリティア回数減ってるからパーフェクト取れなかった時のスタミナダメージがデカいのが地味にキツイ。 タッチ操作だと左スティックでカードめくりしたくなるな ちなみにソリティアってノーミスなら必ず取れる配置になってる? >>76
そういうウマは初期値でスピード70くらいあるの? ソリティアは何をどうやってもパーフェクト取れない配置と山札のときがある!と思っている。 >>83
記録取ってないからうろ覚えだけど70無かったと思う
現在の手持ち初期値Jrで一番早いのが62
ちなみにJr世代の交配はまだ未経験で、親は条件解放された馬たちです レベルの最大値って馬主馬が固定でjrはランダムとか? >>85
ありがとう
成長力が高いのね
育ててみないと分からん感じかぁ 3DSは最終的に毎回長距離になってしまう仕様だったが
今回は今回で一回ミスったらスタミナ切れが多発する 負けるときはスタミナ切れ以外ほぼ無いから1着かシンガリしかない穴党に人気でそうなピンパー馬になる 馬の乗り換えをやるタイミングってあります?
古馬になった後も普通に育て続けて良いのかな? 古馬じゃないと出られないレースもあるし、若駒→古馬と引退するまでプレイするのが基本じゃないかな。
3DSの時はそうしないとなんかマズい事になったような気がするので常にそうしていた。お金が引き継がれないとかだったかな…今作は違うと思うので気分で乗り換えてもいいのかもしれない。 これすごい面白いんだけどソリティアで100パーセント出してもレースで
勝てないことがあるのが納得いかない やっぱ馬を配合して強い馬を作っていかなきゃいけない感じなの? 100%ってのがパーフェクトのことか本気度のことかわからないけどちゃんと乗れば初期にもらえる数頭で全部のG1取れるよ
ただ少なくとも若駒のうちはただ勝つだけじゃなく育成カードちゃんと拾ってレベル上げたりスキル覚えるのを意識しないとダメ >>94
なるほど 初期の馬でもいけるのか
希望が持てたわサンクス ベストを尽くしても勝てない時はあるね。自分より能力値がかなり高い相手がいる時は特に。
逆にそれ程能力値が高くなくても勝てる時は勝てるから、勝負は時の運ということであまり気負わず気楽にプレイするのが良いと思う。 >>95
一応自分は8頭目で全部のG1制覇できたよ
そのうち配合使ったのは1頭だけであとは初期馬だった
理論上は短距離、中距離、長距離の牡牝1頭ずつの計6頭で全G1取れると思う(もしかしたら中距離は牝馬だけでいいかも)
運(と腕)次第だけどね 自信ないのでふつうですね
難しくするメリットあるんかな 自信あっても気持ちよく勝ちたいしふつうでやってるよ
トロフィー変わるみたいだけど別にそれはどうでもいいな
てごわいだと強い馬生まれやすいとかコイン増えるとかつばめちゃんが毎回良いアイテム激安で売ってくれるとかなら考える シレン2か6が歴代最高売上って言われてるけどさ 5plusって全機種足したら50万本売れたって話なかったっけ? Twitterでスピード170超えてるウマを見かけたんだけど何世代くらいでこれくらいになるの もしかしたらならないかも。
3DS版ではプレイヤーのウマが超えられない性能のウマがいた気がする。 あ、ごめん。プレイヤーのウマが170とかになってたって話か… メガネっ子セーラー服の馬がG 1取ったらメガネを外しやがった
ゲーフリさん?? 逃げ・先行の方が効率が良くて有利だと思うけど、追い込みが好きなので追い込み馬ばかり育成してしまいます 後方ならガンノスケドリーム育ててその系統で作るのがいいと思う 難易度てごわいの方が恐らく馬が成長する。レベル1Eランクがレベル2でCになって最後Sまで行けた。普通G1はコンプしたけど一度もSにならんかったから 成長はしやすいかもしれんがふつうでS出ないってことはない
うちはふつう同士の初期馬2頭からS生まれたし 確かに普通でSS出してる人もいるっぽい。
てごわいはトロフィーコンプ以外ならただの苦行か クリア時の獲得経験値ってコースレコードは関係なくG1とかのレース難易度で一定+カードって感じなのかな? かき氷のやつが最後まで育てるとSs行くね
天使のやつがS レベル上げしてみたけど難易度はレベル上がった際の成長値に関係なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています