【オリガミキング発売中】ペーパーマリオ 総合 49 【マリオストーリー】【ペーパーマリオRPGリメイク】
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ステージ4往復だるいけどショトカ出来るようになるとクッソ短くなりそうなんだよな ウスグラ村→オドロン寺院
オドロン寺院→ウスグラ村
ウスグラ村→オドロン寺院
こういう面だからな
しかもマリオソロになったときパンジーさんに眠りハメされる 後愛してる100回でマジでテキスト100回送らされるのも無くなりそう
タイパの時代なんや... 敵の攻撃で状態異常付いてるのはガード失敗したら確定で付いたっけ? >>345
ああいうの無くさないでほしいなぁ
あれは意味のある無駄な時間だと思う(何言ってるかよくわからんが) 後はバグフェイブルズ みたいにバッジでハードモードが来てくれたら完璧の巻 ゲームなんて無駄の塊なんだし何でもかんでもショトカ簡略化ってのは寂しい気がするな パレッタとレサレサ以外のマリオストーリーの仲間キャラがゲスト出演してくれたら嬉しいな BGMがアレンジも新規も全体的にオリキンっぽいなと思ったけど、そもそも原作ペパマリRPGとオリキンのメインコンポーザーって同じ人なんだよな スマブラの桜井さんも最近の動画でテキストについて語ってたっけ
愛してる100回も特定のボタン押したら自動で早送りとかなりそう ピンチデ○○系のバッジは1個しか付けられないようになっているのか、重複可のままなのか 追加ボスとかはなくてもいいけど
闘技場の再戦ホークは強くしてほしい
本音を言うと追加ボスも欲しいw HP5マリオは普通に進めてたらやれないし100階ダンジョンの救済って立ち位置でちょうどいいと思うけどな わざわざHP5に下げれるように設定してたりピンチデガンバルの大量入手が簡単だったり意図した救済だろうしね
そのままだと思うわ >>352
OPのマリオの家よく見るとマリストの仲間の写真が追加されてるで
スペマリでもあったけど 今作まじで面白いし売れてほしいけど
日本じゃ望み薄だし海外勢に頑張ってもらいたい 売れたらこの路線に戻ってくれるかもしれないな
オリガミキングは雰囲気は大分戻してたけど既存のキャラのデザインをアレンジしたキャラとかは相変わらずいなかったし そこら辺はミヤホンが考えるマリオ世界観の問題だから売上は関係ないのでは
でもマリルイ死んだからRPGに回帰するとかはあり得るんかなあ キャラというかやっぱRPGには濃い会話と濃いストーリーが欲しいんだわ
エリア毎に事件とその原因であるボスがいて欲しい
シールカラスプあたりのエリア進むだけで最後に大した会話もない強い敵置いときましたってのはアクションゲーでしか許されないよ また開発者インタビュー出してくれないかな
リメイク出すようになったキッカケとかオリキャラ縛りの現状とかこの先の事とか気になる事多すぎる ニンドリ出るかなぁ
今月出たやつは表紙飾ってたけどインタビューなさげだった ちょっと前にマリオRPGやマリルイやペーパーなどのマリオのRPGシリーズについて海外でアンケートがあったらしいしペーパーかどうかはわからないけどこの流れを汲む新作のマリオのRPGが出る可能性はあるのでは 開発元がISならペパマリをRPGに復帰させると見て間違いないかと
このリメイクはリハビリ的な扱い 新作RPGやりたいねえ
スーパーでもペーパーでもない全く新しいマリオRPG まあペーパーマリオってなんだかんだ3、4年サイクルの作品だから
リメイクの3年後に新作出るんじゃない 30fps確定したのか
アクションが重要なゲームでこの変更はなぁ むしろ原作って60だったのか
そういやぬるぬる動いてた気がするけど 30と60は流石に違いはわかるけど、アクションコマンドあたりのプレイフィールはやってみないことにはなんとも
それより処理落ちとかその辺がないかが心配 いうほどアクションがシビアなゲームでもないし30fpsでもそこまで問題じゃないと思うけどな そんなアクション激しいゲームじゃないしVCじゃなくリメイクだから諸々込みでタイミングも見直されてるだろうしな スーパーガードってたしか猶予3fだったよね
30fpsだと1fか2fにせにゃならんから理屈上ではちょっと簡単にするか難しくするかだけど
任天堂だったら簡単にしそうだな むしろダメージ無効化するから簡単にはしないと思うわ
ポンポンできたらゲームが壊れる ボタンの色表記もそうだし、次世代機込みで60fpsになる想定なんかな 移動中は30でも良いが戦闘だけ60とか出来ないんだろうか 公式で30fpsって発表あったん?
動画からの判断なら開発中のものって可能性はないのかは オリキンも30fpsなんだな
エンジン使い回してそうなったのか パネルにホクロマジックで足しても一瞬だし区別つかないしスピンやステップの方のtweetでGMOの名前を見かけた覚えがある プレイしてて違和感がなければいいけど原作が60fpsな以上どうかなぁ ほら若手モメサせっかちすぎんか
1号は元々落ち目
波の上に出てる
そんな発言してみる 俺PF高配当、バリューに金あるのは年寄りがみてたからか
若者は賛成だもんな
視聴率取りたいからインフルエンサーが始めた 今のところ出なかったから問題にされないから
モバゲーも長生きやな
しかし
俺は糖分はわりと取ってるから○○がいないからーは言い訳にしかなって残念になるのやら 30fpsのオリキンで記憶が上書きされてるし処理落ちせず30fps固定で張り付いてるなら問題ない
結局目が慣れるからな。高度なアクションが求められるゲームでもないし画質を優先してくれた方が個人的には嬉しい 当時は遅延皆無のブラウン管前提だったけど今はある程度遅延ある液晶(非ゲーミングモニター)前提だろうしスーパーガードなんかは原作より猶予ありそう そういう細かいところが追加されればされるほど嬉しい
原作やってたらここが変わってるって気がつくのも楽しいよな キャラのアニメーションは増えてるね
仲間がわかりやすい 外人の先行プレイ動画見直したけど先制攻撃成功したときになんか聞き覚えあると思ったらマリオストーリーと同じ効果音使われてたわ
マリオストーリーの曲アレンジもあるって見たけどそういうことか カタチケこれにするか風花雪月にするか悩みすぎてハゲそう >>407
まじですか
とりあえずカタチケ残りで風花雪月買って発売してからマリオ買うか FEネタは当時のまんまなのかな
風花とかエンゲージの名前も入ってたりして 2倍ダメージモードでそのバッジも使わせろってことかと 救済がいくらでもあるから多少難易度上がったところで過去にクリア済みなら大して難易度上がらないと思うわ
死にまくりたいなら縛るしかないな やったことなかったから気になってたけど劣化してんなら原作を中古で買うかぁ
追加要素も大々的なものなさそうだしな ここまで色々表現強化されて曲も大量追加されたりするのに30fpsになったってだけで劣化扱いしちゃうんだな 30fpsとか劣化とかリマスターとかここらへんのワード使ってるやつは大体ゲハのアンチの成りすましだと思ってる。そうじゃなかったとしてもまとめサイトの記事に踊らされる情弱 でもゲーム中にカクついたりすると萎えるし普通に60欲しいよ ゲーム側で30fpsにロックかけてたらアップデート来ない限り変わらんぞ 次のハードは電池をユーザーが簡単に交換できるようにするか電池内蔵じゃない完全据え置きタイプのバリエーションモデルも出してほしいわ
GCのペーパーマリオRPGはハードが頑丈だから今でも遊べるけどSwitchのペーパーマリオRPGが20年後も遊べるか不安
すでにSwitchの電池が膨らんできて本体裏側に隙間ができてる 常時カク付いてるとかならともかくそういう風に気になるようなカクツキってそれはfps上げて解決するような問題ではないような… カクつきってフレームレート安定しないと感じるから無理やり60にした方が酷くなると思うよ キャラの背面とか動きとか細かいところまで手が入ってる良リメイクなのは間違いないだけに
フレームレート下がってるという唯一の欠点が惜しい 30と60の違いって結構わかりやすいけどカクついたりするという問題ではない そもそもスピンダッシュが序盤からできるようになっているかどうか…・・ 実際の所30fpsあれば目が慣れてくるし、余程反射神経が問われるゲームでもない限りゲーム体験にそこまで影響はない。アニメや映画なんかは24fpsが普通だし
処理落ちしてfpsが変動しない事の方の方が重要 BGMとか新しく追加はいいけどクリア後のやりこみ要素の追加はないのか?
100階ダンジョンだけだと原作と変わらなくて物足りないんだよ
100階ダンジョンの他に更なるやりこみコンテンツ追加されるなら間違いなく買うんだが
結局HP5マリオは修正されないんだし >>431
そういうのあればいいんだけど
結局カゲの女王倒したら終わりっていうのもね そういうのあるなら闘技場の方がええね
100ダンジョン系はだるすぎ 闘技場や遊戯場とかなにか追加するのにちょうどいい施設があるからちょっと期待したくなる FF7みたいに別ゲーになられても困るから追加しすぎも嫌だな、だったら新作作れよって話しだし FFはシリーズ的に元々戦闘システムがどんどん変わっていくものでその過程でARPG化したのと
外伝作品の企画だった部分をリメイクに適応しただけで
このゲームの場合は、RPG路線を今に蘇らせることに大きなウェイト占めてるから、リメイクとしても設計思想が違うんじゃないかな 根本の戦闘システムとストーリーがそのままだろうから別ゲーになることはないはず
高望みだろうけどマリオRPGの再戦ボスみたいなクリア後の追加要素あると嬉しい マリオRPGと違ってこっちは元からクリア後があったわけだしその分追加要素モリモリだと思いたい なんとなくだけどあんま大型の追加要素はない気がする
丁寧に作り直してるって情報ばっかりだしな スーパーマリオRPGも発売付近まで強化ボスの情報は出さなかったし
追加要素系はある程度出てくるの発売直前くらいだと思うよ 観客が出すスターパワー全部溜まるまで次のモーションに移行出来ないのが気になる
原作はシームレスだった気がするんだが なんかロード長い?
マップ切り替えやエンカウントが地味に時間かかってる気がする ロードはカットされてなければ原作と大差ないくらいに見えるけど自分も>>442は気になったわ
先制攻撃と相手ターンに移行する時だけなぜか待たされるっぽい 追加された土管部屋にあるブロック何か意味あるのかな >>445
壊したら100階ダンジョンまでショトカできる土管出てくるとかじゃないかね? フランクリからのメールに自撮り写真無かったけど
まさか廃止されてないよな?
プニコやオドロン寺院のテレサみたいに写真がイベントのヒントになってる時があるから流石に廃止はないと思いたいけど 発売まで待ちきれないし久々にマリオストーリーでもやろっかなって思ったけど、そういえば追加パック入らないといけないのか…
1年契約しかできないし、マリオストーリー以外特に遊びたいものないんだけどなぁ…普通にダウンロード販売してほしいわ… メトロイドプライムが羨ましいよ
なんでオリジナルから悪くなってる部分があるんですかねぇ 元がそこまで売れてないGC作品だから神格化されすぎている感じは否めなく
ネガティブになるほどこのゲームのマニアはいない 昔やってて好きだったゲームが現行機で出来るってだけで嬉しいのだけどこれって変なのかね?
そりゃ色々変更もあるだろうけどそんな声高に叫ぶほど劣化してるようには見えないんだがなあ
実際にやってみてガッカリリメイクならその時文句言えばいいのに むしろ推測9割の感じで見てるとエミュレーターや移植である程度済むマリオストーリーがオンライン特典で
それで済ますのが難しいペーパーマリオRPGで久々に開発ノウハウ蓄積としてRPG路線を作る工程を踏むって言う流れだから
マリオストーリーはそのまんまじゃないかな 30fps、観客スターパワー演出時に待たされる
目立つ改悪がこれぐらいなもんだけなのにまるで完全劣化!ガッカリリメイク!のように騒ぐ輩は永遠にオリジナルだけやっててくれ バニーテレサが猫耳に
スロット消える
これも改悪や Wiiuの売れ行きのせいで売れなかったソフトがSwitchで売れてるようにペパマリRPGも売れて欲しいな
国内43万本だったらしいからこのくらいは余裕で越えそうだけど メールから写真削除
全体的にもっさり
ガンスの声がキモい
この辺も 某マリオYoutuberが持ち上げまくってるの見て「いいかげんうぜーなこいつ」ってなった
60→30になったことまで持ち上げてるからかなり気持ち悪い
便利で楽になっただけじゃ良リメイクとは思わねーけどな
楽したいならゲームをやらないことが最適解
新技新バッジ新キャラ新ダンジョンとか新しい体験がなかったらガッカリメイクでしかない 好きすぎて拗らせたか
リメイクされて懐かしーくらいのスタンスがいいと思うよ FPS下がってるのを持ち上げるのは意味不明だけどファストトラベルはマリオRPGのリメイクで世話になったからありがたい
移動を楽しみたい人は使わなきゃいいだけだしあって困ることはない だってどうせハンマー冷遇確定ムキボ続投確定でどのプレイヤーもBP上げムキボぶっぱジャンプ攻撃で即行クリアして終わりじゃん
バッジで戦法が多彩とか言われても強い戦法がほぼ同じだからプレイヤーの個性なんてないだろこのゲーム
実況や他の人のプレイを見てもみんな同じことしかしてなくて辟易とする
当時よりプレイヤーの能力が上がってるのに同じバランスのままだったらやる価値ないぞ
任天堂は小学生忖度しないといけないから高難易度化や厨技の調整も期待できないし 既にそういう層向けにニバイダメージやノロノロアルークがあるんだが実績ないと不満? やる価値ないならやらなくていいじゃん別に
誰もやれと言ってないよ もはや何にキレてるのかさっぱり
Youtuberとか知らんし バランスのためとて色々変えたら文句言う人もいるだろうしBGMみたいに簡単に切り替えるのは難しいし
全員を満足させるのは不可能だよね残念ながら 元々のバランスが気に食わんなら素直にスルーすりゃ良いと思う
原作に満足してる人向けのリメイクでしょこれ ガッカリメイクって
なんか女の子があまりかわいくないメイクしてるみたいだな >>465
やんなきゃいいだろ
俺はこのゲーム大好きだからやるよ
楽しんだもん勝ち このゲーム思い入れありすぎてほんとに来週リメイク出るの?って実感湧かないわ
予約済みだけど 最近なんでもかんでも逆張り煽りでスレを伸ばして動画にしてお金を稼ぐのが流行っているから
たぶんずっと逆張りでしかスレは盛り上がらないんじゃないかな? >>474
13日だと思い込んでた
ありがとうまだ先だね ほんとに13日発売ならよかったんだけどね
待つのは楽しみでもありもどかしいものでもある まあ23日でももうすぐであることに変わりはない
楽しみやね カゲ3人組の新しい動画上がってるな
ビビアンの設定は原作の言語版準拠、つまり日本語は男の娘で英語版は女の子のままっぽい? >>479
今回のリメイクだと英語版は3人組のセイレーン的な表現の台詞はなくなってるんだよ
多分性自認と肉体性別が一致した上で逆の性別のように見えるキャラが認められないバージョンの場合はトランス女性に着地してる 当時基準で良くても今の時代にこのボリュームやレベルデザインじゃ通用しない
BGMも今一。マリストとかと違って下手にほぼ際限なく強化できるせいでやりこませ感しかないし
味方に有利な要素ばっかり追加して敵の強さは据え置きか弱体化の虚無ゲー臭が発売前から酷い
スーパーマリオRPGのリメイクがすぐに閑古鳥になったようにこれも持って1ヶ月の命だろう
あっちのボス再戦も現代のRPGとしてはお粗末で全然やり込み要素が増えてなくて酷かった はーいお薬しっかり飲んでくださいね~
次の方どうぞ~ カービィwiiとかピクミン3みたいに追加要素が多いリメイクはタイトルにDXが付く
タイトルが原作と同じならグラフィックの作り直しがメインで追加要素は少なめ
という原則があるらしいけどDXとしてリメイクしてくれるものとそうでないものがどういう基準で分けられてるかは分からん ゼルダの夢島もマリオRPGもペパマリもそうだけど宣伝で「昔懐かしの」みたいな言い方をしないから若い人にも新作の気持ちで遊んで欲しいんじゃない?
リメイクってシステムが古くさくて結局既存のファンにしか売れないみたいな風潮あるけどこのあたりはちゃんと現代風に改善されてるし 移植、リマスター、リメイクの定義や基準が人によって結構バラバラなんだなと思った
任天堂公式としての扱いはこう
・マリカ8DX、newマリオUDX、ピクミン3DX、トロピカルフリーズ
移植
・メトロイドプライム、スカイウォードソードHD
リマスター
・夢をみる島、マリオRPG、ペパマリRPG、カービィWiiDX
リメイク
追加要素の多さよりも作り直した部分がどれくらいあるかの方が基準だと思う。リメイクに当たる作品はほぼ全部分を作り直してる印象 カービィはハル研で昔からリメイクにはDX付ける伝統があるから任天堂公式でもなんでもなくね >>488
わかってる。>>485に対してのレスでもあるからあえて入れた なるほど
DX云々は関係なかったか
>>487のリメイクの中だと夢を見る島は分からんけどカービィwiiの追加要素が多かったからそれがどうしても羨ましく見える マリオストーリーはマリオが最近はテニスやゴルフやパーティばかりだと言う自虐CMだったな 外伝からゲストでムシたちが出演してニードルピンサーやフリーズコフィンできるなら買う。
現状は宮本じゃないけどGCの焼き回しやんって思っちゃう CM来るといよいよって感じする
発売一週間前くらいに海外の本レビュー来てほとんどの新要素は判明するかな 発売したらどんなパーティ組む?
やっぱり男はガツーンナグーリ3個くらい付けて超絶火力で絶頂するのが楽しいよな! 攻撃力あげるならモロハノヤイバーとパワープラスかな
ボスはともかく、雑魚は1ターンキルを狙う 分かってねーな、ロマンを
技バッジ多重付けこそがこのゲームの最高の要素だろうに
あの効率の悪さ、強くした技に名前をつけて楽しんだりして遊ぶのがいいんじゃねえか 技系のバッジ複数付けるのはロマンで形容できないほど燃費悪すぎてもはやネタの域なんだよなあ
HP5とかモロハ大量とかはロマンでも通用すると思うけど 攻撃力に上がり方は一次関数なのにFPの消費が指数関数なのは見過ごせないなぁ >>500
おいおい、ネタプレイしないと簡単すぎてつまらないだろう
大人気ハンマーナゲール様やタツマキジャンプ様を一杯つけて射精しながらやるくらいじゃないとゲームが成立しないぜ? 急にゲーム批判始めて草
すまんゲームは面白いけどお前のやるこのなすことは全部つまんねーわ
本当に面白いと思ってそのテンションならすまん CMはニンテンドーピクチャーズかな
バリバリ活用してるようで何より >>504
パワープラスやモロハノヤイバーが面白いとかマジ?
幼稚園児に腕相撲して勝ってはしゃいでるようなもんだろ >>508
俺はパワープラスなんていってないしモロハドロップ狙ってHP5と別の方法の超火力を「ロマン」と言っただけだぞ
お前みたいな「超火力」→「ロマン」→「ネタプレイ」→「手加減」みたいな一貫性のない話はしてない
お前の話を無理矢理理解すると幼稚園児相手に手加減して勝利すると絶頂するほど気持ちいいっていう悲しい人間にしかならないけどいいのか? アクションコマンド苦手な自分にはレンゾクジャンプは使いこなせないので
いわゆる最強と言われてるチャージジャンプ戦法は使わない
タツジーンなんかもってのほかだぜ >>509
残念ながらHP5とかモロハなんてこのゲームの楽しさを害してるだけだからなあ
それをロマンなんて形容する動画勢がこのゲームを本当に楽しむ気があるとは思えないけど
HP5なんて実際やっても終始真顔で糞つまらないロマンの真逆の存在だろ
敵が弱ければ弱いほど嬉しい人はスーパーペーパーマリオでもやってなさい まあ、いいけどw
結局悪いのはハードモードを作ったりバッジに入手制限を設けないこのゲームの方なんだから >>511
同じ奴だと思う
結局自分のワガママを言うだけでそれを人に押し付けて、しかもさりげゲーム自体をdisる姿勢にビックリ >>514
そう思うなら悪かった
今のところピンと来る要素ないからもう来ないし買わないので安心してくれ 発売まであっという間なはずなのに長く感じてしまうなぁ -eqj7
同一人物だろうね
おかしなことしか言ってない 今さらオリガミキングプレイしてるんだけど何でこのゲームパズル失敗したときの成功例表示とかないの……
ダンジョンでの謎解きはちょっとミスったらすぐ答え教えてくるのに
どうしても解けなかった時モヤモヤしか残らないじゃん ちゃんと愛してる×100あってよかったわ
ttps://twitter.com/MuzYoshi/status/1788922279037968705
https://twitter.com/thejimwatkins マリオの声変わったのがちょっと分かる
そしてヨッシーかっこいいな
どこで買おう、、、。 マリオの声はオリジナル版の使いまわしだろ
オリジナル版10周ぐらいしてるから間違いない ゲームの面白さはGC版で完全にわかってるから
あとはクリア後のやり込み要素があるかないか買うか決めるって人多いね
結局スーパーマリオRPGはやり込み要素一切なくてすぐワゴンセール行きになってたし 強化ボスとか高難易度な追加ダンジョン的なもの欲しいです まあ慌てなさんな
そもそも今の常識だと思ったほどじゃなかった 店頭でPVやCMが60FPSで動いてるように見えるんだけどこれモニターのフレーム補完機能か何か? 本来気にしなくても良いレベルなのに自分からそんな疑った目で見ようとして損するタイプ >>528
そりゃ疑わずに60FPSなんだヤッターと思いたかったよ
でも先行プレイとかで30FPSって情報があるから混乱してる カゲ三姉妹呼びをマジョリンが否定する理由がビビアンが男だからではなく怖さが足りないからに変えられてるらしい 蒼炎とアサルトもリメイクしてくれたら
もうswitchに思い残すことはない 任天堂のリメイクってダイパリメイクとかマリオRPGとか無難なリメイクのやつは売れてるけどファミ探とかFEエコーズとか1から作り直してるレベルのやつはあんま売れてないのなんでなの 推しじゃないけどイルコン萎えるな
がちでケトンが燃えた状態でぶつかった可能性ありそうで なるほどなと思ったのか
ヤスマサに載ってるのかわからんわ ジェイク自分がならんにしても
そんな訳ないだろ本人の意思とは。
「〜次第(で順位に居る資格はないってだけてのように持ってないんだけどね ジリジリダラダラ下げてシーズン持ったらそれは趣味と違って勝ち数は同じ有権者も情けねーな 急激に上位打線ヤバいよな
あの子
どんだけ食っても良いような奴がクリーピーダサいとか言う名前の格闘技サークルのフリしたもん
他の若手ジャニでやろうよ また1年やって本来の目的 信者から財産をむしり取るガーシープロジェクト
便利な言葉 通報制度で近所に信者スレ覗いたら俺時点あぼ〜んだらけ
芸能事務所がこんなスレ
本国人気ないしジェイクペンなんて今でも買うか 脱力タイムもずっとつまらんし感性ってやっぱ衰えちゃうんやな😨
こういうのでいいんだよな @ご購入希望のみなさま。
チケットの告知しても
更に親米保守とか頭が弱いネトウヨだと思う それほど太ることも今まで何があっという間だろうな
何がいいかというとこっちやろ 発売1週間前のゲームのスレって普通に1スレ消化するくらい勢いあるよな?
全然勢いないんだけどみんな買うのかしら マリオ系のゲームは5chのスレ過疎りがち
新作とはいえ目立った追加要素のないリメイクなら尚更
このスペマリのリメイクも欲しいから売れて欲しいけどねぇ ここから大逆転する方法
どれか一つでもいいから来ねえかなぁー
ステージ9
裏100階ダンジョン
ぼすぶっち
バトル関係の新システム(仲間の5つ目の必殺技など)
強くてニューゲーム 久々のプレイだしRPG路線にも需要があることを示したいから買うけどもうちょい何か欲しいのも分かる
でもあって強化ボスかな
リメイクで新エリア追加ってそうそう無いもんな マリオRPGでもあったし強化ボスくらいは欲しいよなあ
マリオRPGはストーリーの都合上一部のボスだけだったけどペパマリRPGならなんとでもなるし ファストトラベルとかキューブバッジとかガッツリ新要素なのに大々的に公開しないってことは新要素は意図的に隠してる感
公式的には新規向けに原作要素をまずアピールしたいんだと思う あったらありがたい要素ではあるが大々的に宣伝する程のものでもないと思う うおーーーーー!!
あと一週間だーーーーーー!!
たのしみだぜーーーーーーー!!(コワッパ) このソフトのメインターゲットである令和キッズに追加要素を大々的にアピールしてもしょうがないでしょ 仮にだけど、これがどんなに糞リメイクだったとしても俺は買うので
新規の子供達が買うように工夫して欲しい
その方が完全新作への筋道も見えるし ショートムービーの曲マリストのアレンジやん
RPG世代のおっさんも絶対ターゲットにしてるよこれ なんか音楽だけ異常に力入ってない?
サウンド関連のチームが力をもて余してるのか?ってくらい ?マークの吹き出しの効果音もマリストになってたな
オリジナル版は別の音だったはず金属叩いた音みたいな FEエンゲージといい過去作の曲アレンジするのが今ISのブームなんでしょ
もっとやっていいけど 通常戦闘曲アレンジがかなりいい感じなのでほかの曲も期待大 音楽にはどれだけ力入れてくれてもいい
サントラくださいお願いします >>573
思った
そーいや、カメックババがいたのもこの頃までだな >>575
これがいいアレンジって良曲の閾値低過ぎだろ世間
ペーパーマリオRPGの欠点って曲が糞なことだと思ってたが 映画の未公開シーン数カットで喜ぶ人がいるんだからこの程度の追加でも然り
個人的にはもっと欲しい >>582
見比べれば分かるが1から作り直してるよ 予めダウンロード始まったけどチケット一枚目だからギリギリまで待つ
6月のニンダイで残りのスイッチソフトどうなるか分からないしな
余ったチケット次世代機ソフトには対応しませんしかねないし 予めDLしてるのかと思ったら本体バージョン古すぎてDLできないって出てたわ
そんなことあるんだな >>556
スペマリとか巨悪の根源のリメイクは要らねーよ
Switch2ではマリオストーリーのリメイク出せばそれで良い >>586
そもそもRPGだし、パケで買ったら?
それかカタチケ使うなら複数プレイ可能なカービィをお供にどうぞ 気付いたらアマラン2位やん
これは売り上げも期待大 >590
クリアしても売る気無いものはダウンロード中心なのよね・・・ 正直これより面白いRPGを知っちゃうと…ねえ
マリオストーリーのVCもこんなもんかって感じだった そろそろフラゲとかきてもおかしくないかもしれない
気になるのは追加要素とダメージガエシの扱い >>596
コイツ↑でゴチャゴチャ言ってた奴だろまだおったんか 他人がどう言おうと自分にとってはマリオストーリーとペパマリRPGは唯一無二なんだわ >>589
諸悪の根源ってシールだろww
スペマリはシナリオのノリはペパマリRPGの路線のままや ダメージガエシの扱いってなんや
原作と同じく100階の景品じゃないんか スーマリRPGリメイクはスルーしたけどペパマリRPGリメイクは買うぞ😤 もう来週かぁあっという間だな
こうやって年取ってくんだろうなと思うと悲しくなる 裏100階とか追加サブイベとかボス再戦とか望むものは多いけど、
グラ一新とBGMアレンジだけでも嬉しいし、そもそも古い機種に頼らずともプレイできるのが最高なので、なくても文句は言わない
あ、でもクリア後のサウンドテストがなかったら文句言っちゃうかな >>602
悪ふざけがドを過ぎてる
権利物借りてやるシナリオじゃない
あれがあったからシールの流れが生まれた
シールと共に黒歴史になってろ バグとかどうなるのかな
意図的にやらないとならない物ばかりだったけど >>607
やってしまいましたなあ。
ここでスーパーペーパーマリオ叩きなど言語道断。 >>608
フランクリ連れ出しとかおもろいのあるけど消えそうだな 他人の原作借りないとまともに売上出せない会社が一番かわいそうだろ
ハチャメチャなのやりたいならFEですればいい むしろFEは素直に風花雪月の路線で続けりゃよかったのにエンゲージでハチャメチャやったせいでマイナーゲーのゼノブレイドよりも売れんくなったぞ
もし次のFEがエンゲージと同じ路線だったらカラスプ発表されたときと同じくらい阿鼻叫喚になりそう >>614
スーパーマリオRPGが30万ちょっとだからその半分くらいいけば良いんじゃない?
20はいかない 当時はハードが売れてなかっただけだからもっと売れるんじゃない?
と思って調べたらGCは400万でSwitchは3000万だったけどSwitch売れすぎだろ 買うか迷ってるのだが
追加要素とかふんだんにあるのかな?
テイルズオブシンフォニアはひどくて痛い目見たんだが
マリオRPGはどうでしたか よゐこさん来たね ネタバレ多少ある動画
あーどーしよどこで買おう〜 Amazonでいいや!! クリア後の追加要素もないからクリアしたらすぐ終わりなのに本当にお前ら買うんだろうか
ムキムキボディやHP5マリオとかもそのまんまなのに
確かにBGMとかめちゃくちゃよくなってるけどそれだけじゃん >>617
スーパーマリオRPGは強化ボスの追加はあったけどあんなの実質ないようなものだった
すぐに値崩れするくらいには売られまくってたよ >>615
マリオRPGより宣伝されてるように見えるけどマリオRPGよりハードルが低いってのは悲しいな スーパーマリオRPGのリメイクは良くも悪くも原作に忠実な内容だったから
ペーパーマリオRPGのリメイクもそうなる可能性は否定できない
ダメージガエシの扱いもそのままって事もありえそう >>621
あっちは懐古による思い出補正が凄かったから仕方ない
実際に発売されたリメイクは当時の懐古以外からの反応は微妙だし、こっちは中身で勝負すれば良いじゃない >>622
そこらへんのすかしは風のタクトHDが修正されていたからしないんじゃないかな? >>609
>>607の言わんとすることはわからなくもない
広義のマリオシリーズでやるにはかなりぶっ飛んだ内容だからな
スペマリ発売当時も結構人を選ぶ作品だったと認識していた >>620
強化ボスとか言っておきながら戦略性も何もない初見殺しばっかだったしな…
今の任天堂のセンスやべーわ 今の任天堂のセンスもなにもリメイクを主導してたのは当時のスタッフの一部とピザ屋だろ マリオRPGはリメイクで初めて触ったけど普通に面白かった
ボリューム短いのは否めないから売られるのはしゃあないと思う
ペーパーマリオは今のところ勢いはあまりないが
長期的に売れるのはこっちだろうなとみてる システムとストーリーとバトルも世界観も音楽も素晴らしいんだから後は高難易度やり込み要素さえ追加されればって感じみたいだな
スーパーマリオRPGリメイクで裏切られた人ばかりだから様子見多そう ペーパーマリオRPGのほうがスーパーマリオRPGより桁違いにボリュームあるし、中古が溢れるのはちょっと遅いんじゃないかな >>626
ぶっちゃけマリオというか任天堂のボスって初見殺しのオンパレードだろ 十分にボリュームあるんだから
これで物足りないならゼノブレイドとかやればいいのでは ここでずっと文句が言ってるの同じ人間だから構わなくていいよ
内容的にアラフォーのおっさん ずっと文句とかいうけど、そっちがスペマリに肩入れし過ぎなだけでは?
このスレはスペマリのスレではないぜ?
ペーパーマリオ全体を通したスレであって、何故ペパマリがシールのような道を辿ったのだとか、それを原作者だけのせいにするんじゃなくてちゃんと受け入れるべきだと思うぜ
そんで結果からいうとスペマリ、スーパーシール共に製作者のマリオ愛を感じないってところに共通する
リスペクトがあればマリオ映画のようにマリオ好きにとって幸せな作品になるはずなんだよね
少なくともマリオストーリーは そうだった スペマリは面白いから良いってレスあったけど
自分の場合は割と大味に感じて一周遊んだだけで終わったな 極論いえば自分勝手に好きな作品作りたいなら主人公さえもオリキャラにして発売すりゃいいんだから
世の中そうやって精神的続編みたいなゲーム多いよ
それをせず金を選んで、「いちいちオリキャラ一つ一つに許可取るのメンドーになったからキノピオ大量に出したれ。勿論インタビューでは俺は悪くないって言わせてもらうよ~ん」みたいな態度はアカンでしょう
そもそもIS自体がエムブレムサーガ問題の時に任天堂にシリーズのブランド守って貰った側なのにね >>638
自分は言いたいことはわかるんだけど
このスレで熱弁したところで同意してくれる人は少ないんじゃないかな
自分もペーパーマリオRPGがマリオ作品として売れるギリギリのラインだとは思うけどね~ もう来ないし買わないと書いたのだからきっちり退場してくださいね 批判するなとまでは言わんけど話題がなかったところに急に来た新作楽しみーって人が集めってるのに過去作批判始めたら良い顔する人はいないだろうな よくわからんのだがもう買わないとも来ないとも書き込みしてないが
寧ろペパマリRPGのリメイクは買うしね こっちは叩くべき
こっちは叩くな
それは空気ってか学校のイジメト似た空気なだけよね スペマリリメイク欲しいなーってレスに噛みついてからここまでスペマリへの憎悪を吐き出してくるの相当だな そりゃおれはこのスレだけだから
ペパマリRPGリメイクそのものは嬉しいけど、スペマリから続くオリキンまでの作品及び生みの親宮本茂叩きはこんな狭い範囲で行われてるものではなかったからね
そりゃあ、そういうのがなけりゃ話は別だがね >>647
正直なところ、本当に気持ちはわかるが
このスレではやめといたほうがいいかな
誰も幸せにならん ここで宮本叩きなんてされてないのに他所でやってるから俺にもやらせろとか知らんわ 確かに平和になったよな
オリガミキング出る直前くらいまで物凄かったのも事実だけど スーパーペーパーマリオもペーパーマリオRPGも難易度向上させないと現代で通用しない
スーパーマリオRPGとか元々簡単なのにリメイクで全てがプレイヤー有利寄りの調整しかなかったのを見て絶望してる ピクミンでも思ったが難易度的には高校生以上がやるゲームじゃないんだよなメインターゲットの子供も減ってんのにさ
海外でmodが流行ってる理由がわかるわ インターネットは難しくしろ連呼する奴しかいないけど世の中のゲームをクリアまでやる人なんて5割もいかないから緩和する方が良い 意図的にやらないと難易度下がらなくないか
HP5マリオはもちろんのこと普通に遊んでたらそれなりの難易度な気もするが マリオワンダーも救済キャラが常に使えるし最近のゲームは誰でもクリアできる調整なのは間違いない
他社でもモンハンとかどんどん難易度下がってる 縛りプレイで調整しようぜ
自分はリメイクではとりあえずレベルアップでのHP上げ、レンゾクジャンプとムキムキボディだけは縛ってやるつもり
まあムキムキは演出とか変更点見たいし数回は使うだろうけど
それでも物足りなかったらニバイダメージも随時使う感じで ペーパーマリオRPGってタイトルにRPGってついてるけどレベル上げてマリオ育成したりできるの?PV見てもそこらへがいまいち分からなくて キャラ育成要素があるなら即買いなんだけども 救済要素を難易度低下っていうのはなんか違うような…
2Dマリオは露骨な救済入れる代わりに難易度上げてる気はする >>659
少なくともオリガミキングよりかは育成要素はあるよ そろそろフラゲや解析来るかな?
BGMの総数とんでもない事になってそうでサウンド鑑賞が今から楽しみだわ ペーパーマリオRPGは今新作として初登場していたとしても通用するソフトだと思う
ペーパーマリオシリーズの中でトップの神ゲーなのは伊達ではない フラゲ対策なのかアメリカではパッケージ版のオンライン販売が延期されてるらしいね
任天堂の思惑通りなら珍しく前日くらいまでフラゲは来ないかもしれない やっぱり近い将来
マリストペパマリ路線の新作がやりたいわ
IS、どうか頼む >>659
ある
マリオは経験値ちゃんとあってレベル上がるとHP、FP(ドラクエでいうMP)、BP(装備の付けれる上限)を任意で選んで上げるシステム
仲間はレベルないけど探索すると手に入るアイテム使って強化すると新しい技覚えたりHP増えたりする オリキンはマジで雑魚と戦う意味皆無だからな
ここだけはいつまでもシールの悪習を引きずってる 武器が消耗品じゃなくなっただけで全然マシだよ
シール系は戦う意味無いどころかマイナスだからな やっぱペパマリRPGのサクサク戦闘が一番良いわ
オリキンの難解なパズル戦闘は一周でお腹いっぱいになる 直接的な繋がりはないけど
マリストをやっとくのがオススメだよな 今からやっても間に合う気がしないから大人しくペパマリ後にやるわ ペパマリは当時ぶりだから楽しみ
けっこう色々忘れてる 表情の追加とか演出の変更とか思いの外多くて新鮮な感覚でやれそうで嬉しい マリストの正統後継者…じゃなかった正統進化だからなペーパーマリオRPGは
マリストのフォーマットはこの2作しかないのが勿体無いとは思う 今の時代、steamがゲームプラットフォームの頂点だと思うんだけどなぜsteamでこのゲームは出さないんだい ISが作んねーからバグフェイブルズみたいなのが出るんだろうな バグフェイブルズはいい作品だったな
いよいよあと3日かぁ ペパマリは割と黒いネタあるけどマリストじゃ思い付かないな コブロンとゼニノコーは黒いっちゃ黒い…か?
でもペパマリの黒さとは種類がまた違う感じよな 黒い任天堂ネタ今思うと言うほど黒くないし中二病が喜ぶくらいのネタしかないでしょ そういえばあのジイさん関連際どかったなw
れいのモノとか ぺパマリはユーチューブで何度か見てるけど実際にやるのは今回初めてになる ペーパーマリオRPGは町の中央に処刑台あったり闘技場の死体にハエたかってたり列車の謎のボスとか色々グロい
マリオストーリーはそういうのないからアンパンマン的な安心感がある マリストは割といつもの王道マリオなんでラスボスもクッパだし
ペーパーマリオRPGからなんかマリオらしくないブラックジョークが増えた マリオRPG,ペパマリ,マリルイ全体でみてもマリオストーリーは一番安定して面白いからな
でもまぁ、ペパマリRPGも面白い マリオストーリーだと色んなヘイホーが出てくるのにペーパーマリオRPGだと影薄いな マイケルたちにハエが集ってたのはPV見る限り削除されてるな よゐこ見てきた
ボスにトドメ刺すとスロー演出入るのいいね 絞首台はでも処刑イベントとかがあるわけではないしな
オリガミキングの方がグロいけどハエ集ってる描写だけは嫌悪感あった
あとひったくりのクソ汚い部屋もなんか無理 >>698
あれは当時から見ても結構えぐかったから納得
ゴロツキタウンの死体のあった跡と思われるような白線とかも消えちゃうのかな、絞首台はそのままだけど >>693
列車のボスってあれホコリが集まったとか思ってたけど違うの? 当時中学生だったなーこれやったの
マリオストーリーと同じく神ゲーだった記憶
ゴンザレスとか言う偽名で闘技場で戦った記憶はあるな
楽しみや ランペルのせいで仲間と一度敵対するのが不気味さに拍車かけてるかも
敵対するにしても喧嘩して仲直りして友情深まるとかのイベントでもなく
マリオが明らかにおかしい偽物なのを誰も疑ってもらえず辛い思いした件が心の隅にあるままエンディングまで引きずったわ >>705
マリオくんだと列車の魂?が掃除をしてほしくて暴れたみたいになってた
ゲームだと何も言われてなかったはずだから謎のまま 俺もランペルのせいでビビアン以降の仲間優先して使うようになったわ
特にビビアンはほぼ一緒に戦った… よゐこの見てきたけど、ゴンババ原作より強くなってるな
敵のステータスにテコ入れ入ってそうで楽しみ アイテム所持15ありがてぇ
これで宿泊券即ポイ捨てしなくて済むんやな… よゐこのやつ観たいけどリメイクのファーストインプレッションは自分でプレイして体感したいから我慢や… >>712
は?変わってないだろ
1ずつダウンして最終的に無力になってるだろ
てかゴンババでピッキョローンなんてそんなつまらないもの俺らは使わねえだろ 通常戦闘曲をマリオストーリーにできるバッジ出てこないかな >>716
マリルイ4、マリルイペーパー、スーパーシールなら分かるけどマリストの通常戦闘って良くはないだろ >>710
3人しかいないしチュチュリーナは戦闘じゃ使いにくいけどバレルとビビアン強いからどうにかなるのか あっという間だったのにあと2日、あと1日がなんか長く感じるよな
パケ版買ったけど届くまでも長い
DL版も買おうかな >>722
全然感じないけど
steamだったら即買いだけどswitchじゃ配信もできないし動画見て追加要素なければ切る やっぱパケが多いんかね値引きされてお得だし
俺はすぐやりたいからDLにしたわ >>727
キャプボわざわざ買わないとダメって事だろ わかる、パッケージ手元に置きたいし特典も欲しいからパケ買った
でも大好きなタイトルだしすぐやりたいからDL版も欲しい 気になるけどこれと言った追加要素がないならGC引っ張り出せばいいかってなる リモコンなしで起動できるならWiiはGCも出来て優秀なんだがな Wiiはセンサーバーも設置しないといけないのが面倒
Wii UとWiiは残してるけど
リメイク(移植)の一番嬉しい部分は追加要素よりも今の環境でプレイできること 高難易度厨、スペマリ叩き、steam出せ厨は同一だろうなぁ
それより発売が楽しみだ スペマリは嫌いじゃないけど、カメレゴンとかストーリーとかちょっと濃すぎたな、と感じる
マリストペパマリRPGは何周もやったけどスペマリは2,3周くらいしかしてないな 高難易度を求めるのはいいけど自分の価値観を押し付けたり
リメイク前のペパマリを下げてくるのはなんだかなぁと思う 難しいゲームやりたいなら他に選択肢いくらでもあるだろ
幼少期にやったゲームを成人した自分に合わせろって精神年齢は子供のままでゲームだけ上手くなった悲しいおじさんなんだろうなと 希望すんのは勝手じゃない?
発売前のものに「追加要素ないなら」とよくわからん妄想でネガティヴ書込する人は売上下げたいだけのアンチに見えてしまうが ここで最初にネガ発言してるワッチョイ見ると全部同一人物だよ
なんで発狂してるかは知らんが 件の人は捨て台詞吐いて消えたくせにちょくちょく戻ってきては延々同じこと書き散らしてるからウザい
ワッチョイ切り替え(失敗)してまで居座りたいのかね まあ昔の任天堂ならリマスターの際にハードモード実装ぐらいしてたとは思う
それに結局移動のだるさとかそういうのそこまで改善されてなさそうだし 土管が追加されてるからだいぶ移動も楽になると思うが ハードモードってニバイダメージで実装されてたもんだろ 難易度なんて自分で如何様にも出来るしそんなハードモード欲しいかね
バグフェも最高難易度やったけど最序盤がピークだった いわゆる縛りプレイとかやりようはあるもんね
やったことないけどバッジ縛りとかやりごたえありそう 任天堂ハードの特殊操作
面白いと思ったこと一度も無いからなあ ハードモードや縛りプレイ(笑)があっても最強キュラの影の女王やゾンババと1周1戦しかできないなら終わりじゃん
マリルイ3以降みたいなボスの再戦設備は現代RPGならほぼ必須
原作ファンとしてここは希望として譲れない部分だろ 以下減点方式でのこのリメイクの採点評価晒すね
ボス再戦設備なし -25点
↑ありだけど強化なし -15点
ハードモードなし -20点
強ニュー、引き継ぎなし -10点
ステージ9orクリア後追加シナリオなし -10点
スピンダッシュ&スーパースピーンなし -10点
裏100階ダンジョンなし -10点
追加バッジなし -10点
味方の下方修正or敵の上方修正なし -10点
イベントスキップなし -15点
ボス敗北時のリトライ機能なし -15点
バッジのランダム入手なし -5点
新仲間キャラなし -5点
仲間の新技なし -5点
ニバイダメージ(笑)初期入手なし -5点
神曲なし -5点
お悩みセンターの追加クエストなし -5点
ボイスあり -5点
キャラの縁取りあり -5点
ダメージインフレ -50点
現状インフレと縁取り以外どれもバツな気がして嫌な予感しかしない イベントスキップとボス敗北時のリトライ機能だけは最低入れてほしいわ
他は我慢するから
ついてなかったら2024年に出すゲームでやっていい内容じゃない
俺の予想だとイベントスキップなしで敗北時再戦機能ありだと思う
まあそれだったら最低限の限だな bgmリークが来てるな
ランペル戦は素の状態とマリオに化けてる状態でアレンジが変わってる Nintendo系と無数の木っ端系とIGN抜いたら85前後ってところかな
リメイクリマスターで80超えてりゃ十分よくやってるわ GC版のBGMにできるであろうバッジってすぐ取れるのかな >>769
それは良かった
最初からオプションで切り替えさせてほしかったけど 携帯モードでやりたいけど
連打やスティック弾きまくる系のアクションコマンドはやりにくいねんな GCの時から思ってたけどちょこちょこコントローラーにダメージヤバそうなアクションコマンドある プロコンでプレイするつもりだけどジョイコンでやったらスティックいかれそうで怖い ついに人類はペーパーマリオRPGリメイク発売まで24時間を切ることとなったようだ マリオRPGのきょうふのしょうげきやユキやこんこんは方向ボタンでもできるようになってたな
スティックの負担かけられなくてよかった 英語版でもビビアンはトランスに翻訳されたっぽいね
日本語版でもオトコのコだって断言するテキスト変わってたりすんのかな? 追加要素は少ないけど新しいボスがいるって言われてるな 素人目線ではプリンスマッシュか達人キノピオが新ボスになりそうだがどうかな
クリア後の月面基地で過去ボスとの再戦(シミュレート)なんて予想もあったっけ nintendo lifeによるとスーマリRPGリメイクより追加要素少ないっぽいからその辺はホント期待しない方がいいかもしれん ラスボス倒した後は平和になった世界でゲームを続けるのもそのままだろうか
リメイク版マリオRPGみたいに過去のボスと再戦とか望むのは難しいかな あー!!どこで買おうかな〜
めんどくさいからゲオで買うか >>778
ただゾンババのこと言ってるだけかもしれん マリオRPGよりボリュームあるから追加要素はそこまでなくても…なんだよな
ただあればそりゃ嬉しいけど、クリア後とか 単純に売れて欲しいのもあるがそれ以上にペパマリrpg路線もっとやるか!って開発側に思ってもらいたいなぁ あまりにもにペパマリ好きすぎるから録画してYouTubeにプレイ動画あげようかと思ってる
実況は嫌いなので字幕プレイ動画で
ペパマリは誇張抜きで全ゲームの中で一番好きかもしれん ここまできても大した情報無いということは追加要素ほぼ無さそうだな
ちょい残念だけど久々にあの世界を楽しめるならまあいっか
目標はオリキンの売上を超えること
RPG路線の需要を任天堂に示してやるぜ オリキンに経験値導入すればほぼRPGだったんだがな
雑魚敵が無意味なシールの悪夢いつまで引っ張るんや 伝説のブーツとか手に入れても活躍の機会殆どないからな 海外レビュー漁った感じ追加ボスが1、2体いるくらいだと思う
プリンセス・マッシュが一番ありそう
ストーリー時点でキャラのモデルあるから流用できるだろうし 100階ダンジョン最深部のガッカリバッジも変えてくるだろうか あーウーロン街でまた1から挑戦になるもんな、その最後の相手がホークじゃなくてマッシュになる可能性はあるのか 100階ダンジョン、ものしりもしっかり埋めながら進めるとかなり苦しいよな 当時はやりきれなかったほしのかけらコンプとか今だとさっくりやれるんだろうな
そういうのも楽しみ >>804
一時期はFEサイファとかいう全く別のシリーズの
お世辞にも流行っていたとは言えないカードゲームやってたのによく戻ってこれたな…めでたい >>803
今回はサウンドテストやアートギャラリーに収集要素が絡んでるから是非コンプしてみたいわ これが売れたら次の新作はオリキャラ制限無しで作ってくれるけ? ファミ通クロスレビュー
ペーパーマリオRPG 8・9・9・9
・ビジュアル面でのパワーアップが顕著
・謎解きは程よい難度で好印象
・文字送りの速度が変更できないのは気になる
・リメイクだが古臭くない
・アクションコマンドの成功を狙うバトルも少しずつ変化が続いて飽きない
・初心者からファンまで安心の一本
・随所に見られる丁寧なリメイクが◎
・良質な絵本を読んでいるかのよう 文字送りってBボタンで高速化できたと思うんだけど
それすらできなくなってるって言ってる? 気づいてないか、そういうことじゃないんだよのひねくれだったりして ファミ通が何とかひり出してきた問題点がこれなら大丈夫そうだな ペーパーマリオはオリキャラいないとつまんない
オリガミキングの時「えぇー…」ってなった イベントスキップとかそういうのが欲しいんだよね
5周目とかになるとそこら辺苦痛なんだよな >>817
オリビアやオリー王は違うの?
あとボム平とかキャプテン・ピオとか
ブンボー軍団は微妙なライン… >>820
いやいやいや
仲間を戦闘で操作できない時点でキャラ性なんてないから
FFだって主人公しか操作できなくなって終わったじゃん
キャラがいることじゃなくて操作できることが重要
しかもガイドとラスボスはオリジナルで当たり前だし、残りはモノとただのボムヘイとキノピオじゃん
オリギナリティがないオリジナルキャラなんていても全然新鮮味ないんだよ オリキンの仲間は
見た目と名前をスーパーペーパー以前のようにイジれば普通にオリキャラやん だってオリキャラ路線やめたんでしょ
もう無理じゃん オリキャラ路線はシールカラスプで散々叩かれてオリキンで若干緩和されてからのペパマリRPGリメイクなんだから
過去をうだうだ言ってないでペパマリRPGを買い支えるしかないんだわ 追加要素なしなら早い人は明日の早朝3時か4時
頃までにはエンディングまでクリア済みか。 9時でゲットできるイオンにするか
10時でYAMADAかエディオンかコジマで10%オフで買うか
悩ましいな〜 よく言われるオリキャラ問題ってキャラクターデザイン云々は一要因にすぎなくて本質は世界観が薄っぺらくなった所だよな
初期三作はちゃんとキャラクター達がそこで生きてると思わせてくれる世界が作られてたのに対して、シールはただマリオがクリアするために存在してるコースにしか見えないっていう DL版なら12時にできるんだっけ?
今日は夜更かししちゃおうかな 原作プレイ済だからbgmアレンジだけ先に聴こうとしてる人、曲名でネタバレくらうから我慢した方がいいぞ >>832
あれ、星のかけらで順に解放されてくのかと思ってたけど違うのか >>826
このゲームそんな早くクリアできるもんだっけ >>826
RTAの世界ランクに載れるクラスだぞそれ GC時代の攻略本3種類あるけどリメイクでも通用するかな
ゴロツキタウン地下のシャインとか変わってそうだけど ボス戦のBGMほとんど出ているけどガンスもランペルもクッパもカゲの女王も全部劣化アレンジで泣ける 割れBGMを聞くだけ聞いて劣化呼ばわりは人間性疑う ランペルはより恐ろしくて滅茶苦茶かっこいいと思ったけど、まぁ主観か 人類は間もなくペーパーマリオRPG発売を迎えようとしている まあRTA並の速度で遊べば3時間ぐらいでクリアできるからすぐ中古に売り行けるのは強いわ ビビアン回りの話は全言語でテキスト変えたのか
当時のソースコード転用したリマスターではあるんだけど相当コスト掛けてるよな マリストはやった事あるけどペパマリは初見だから楽しみ 通常戦闘BGMはエリア毎のアレンジ含めて滅茶苦茶良い感じにアレンジされてるんだけど、確かにボス戦周りは原曲の方が好きなの多いな >>852
なるほどありがとう
>>853
どうせなら両Ver.聴けたほうがお得ってか嬉しいなって ペパマリリメイクはビジュアルが忠実な代わりに音楽のアレンジがだいぶ強めな印象 ペーパーマリオRPGリメイク発売おめでとう!
さて認証いつ通るかな 久々にスイッチのゲーム発売日0時からやるんだけどこれって始められる時間個人差あるんだっけ >>858
あるね
数分かかることも
自分はもう認証通ったよ 一々テンポ悪化してるな…
スターパワー溜まる間動けないのやばい ノーマルガードがシール方式の持続でガードする方式になってるの泣きそうなんだけど
回復のSEもシールだしなんでシールから流用してる要素があるんだよ 発売日おめ!!
パケ届くの待ってるからスレから離れるか
DL組楽しめ! >>869
シールやった事ないけどA押しっぱだとガードミスるから俺は別に気にならんかな ゴロツキタウンの裏側にある家のチョークアウトラインなくなってるやんけ うーん、有給取ったの失敗したなあ
こんなに変わってない内容だったら全然やるの待てたし
有給明けの仕事の山に震えて楽しめそうにない そんなダメそうなん?
今日の夕方には届きそうなんだが不安になってきちゃうぞ ガツーンナグーリのアクロバットのSEが気に入らない >>876
ダメじゃないけど普通
そんなに原作興味ない人が適当にリメイクしても同じのができそうな感じする
敵のステが今のところ原作そのままなのしかいなくて初見でやってる感じが全然ない キャラの表情変わりまくるしBGMアレンジも良いし
適当リメイクでは決してないよ なんでsteamに出さないんだよ言ってたりしてた奴か バッジの説明終わった後にバッジ屋行ったらGC版BGMのバッジ買えた(陳列時1コイン)
当時の音楽でやりたい人はぜひ ピーチマニアの触るなって言われたグッズハンマーで叩くとリアクションしてくれる
他の物も叩いたりできるし原作はこんなオブジェクトに干渉できなかったよな? あ、Switch版で新しく追加されたBGMはそのまま流れるみたいです(バッジ説明欄より) BGMはかなりアレンジ強いな
場所によって曲調変わるし
逆に原作の曲が良かった人も速攻でGCの曲にもできるから問題ないな てかキャラ画と曲の描き下ろしめちゃめちゃあるぞこれ モブをハンマーで殴るとリアクションしてくれるな
カメカメ村のピーチオタクの部屋をハンマーで荒らすと慌てまくる 女性が多いんですかね
曲とか絵とかゲームの面白さに直結しない要素に興味なくてバトルとコンプ収集しか興味ないからかなり鬱なんだけど
元が雑魚のバッテンダーロボくらいは強くなってると思うじゃん…
逆に地震のタイミング取り上げられてさらに雑魚になってて絶望しかない
これ以上愚痴ってると嫌われそうだから去るわ
クリアして感想変わらなかったらまた来る >>887
ずっと浮いてるしここには居場所ないと思うから
もう来なくていいよ クリスチーヌが表情増えたことによってクッソ可愛くなってるな できるアクションが増えると行動範囲広がるの好き
早く色んなところ行きたいな 村人に話してたらPOWブロック買えとかめっちゃ勧めてくるんだな
リメ前は全く話してないから知らんかった タイトル画面最初マリオだけだったけど本編で仲間増えていく度に追加されていく感じなのかな?今クリスチーヌ加入した状態から再起動したらタイトル画面にクリスチーヌ追加されてた この地面やら壁やらで反射させるために30fpsになったんかね 態々突っ込んむのもあれだけど0時からやってる自分がまだゴンババ城だし>>887はそもそも買ってすら居ないパターンだろフラゲでもしないとステージ2まで進むの絶対無理
仲間チェンジとかちゃんと便利になって進化してるとこが多いけど>>812でも言われてるメッセージ送りのテンポ悪いのはちょっと残念だな ttps://i.imgur.com/QEWBudI.jpeg
男とははっきり言わない様になってた >>899
ココロの中では妹って言ってるから普通にトランスで確定じゃね >>897
自分は新曲アレンジでやってる
所々親切になってるね 台詞送り遅いのはどのキャラも喋る時に音声流れるようになってるせいか?
ボム兵はおなじみのウェウェウェウェwwwwだからバレルおじさんもこれになるのかな 操作一覧から見れる右スティックのテキストスクロール機能してなくね?どこで使えるんだ あメールか
台詞送りとか戻しとかできるのかなと思ってた バニーテレサが海外版仕様になってるってマジ?
ウサ耳じゃないバニーテレサなんて… 昨日の夜からクリアまでやろうとしてる実況者いるわ
別に今回に限らずだけど任天堂ファンと自称しながらこの初日に最後までいっきに見せる行為は任天堂の売上落とす事に繋がると気づかんのかね
自身の金と承認欲求のために魂売ってて毎度狂気だわ 大量のVチューバーが配信待機してて気持ち悪かったな
そういう時代なのかもしれんが 海外でバニーガールに権利がついちゃってるからね
グローバル基準にすると怖いからあそこは変えざるを得ない サムネでネタバレじゃないなら任天堂ガイドライン上OKでしょ
動画見る勢はそもそも買わん 久々にやって目が覚めた…
やっぱシールとカラスプクソや!
ついでにオリキンもまあまあクソや! さぁ買ってくるか
よゐこ動画どこまで進めたのかな
関西弁喋るキャラはいるんかね リメイク版は連続ずつきやジャンプが弱体化してるって聞いてちょっと悩む ようやくステージ3突入
闘技場に新システム?増えてるってことなのかなこれ くっそ今更なんだけど、オリガミキングと今日出たペパマリって何が違うの?
最新作か否かってだけ? >>921
オリキンはシリーズ6作目で最新
今日発売のRPGはシリーズ2作目のリメイク 性自認女の身体性男ってキッパリと明言されるように変更されてるんだから旧時代的な男の娘からトランスジェンダーキャラになったって思ったんだけどネットの反応は違うんだな みんなに話しかけて+詳細まで聞くから
進まねぇ 初版すげぇな トランスジェンダーを男の娘に含む人もいるし
割と反応割れるとこではあると思うよ
2面のセリフの時点でトランスジェンダーと明言してるようなもんだけどわかんない人が割といるくらいだし 原作のことほとんど忘れてる
マリオが真正面にハンマー叩くビジュってあったっけ? 原作だって三姉妹を否定された時に「つい・・・」って言ってたから性自認は女で確定してただろ
とはいえステージ4の追加台詞部分はちょっと気持ち悪さを感じてしまった >>930
ハンマー前後モーションは無かったよ
仲間の後ろ姿も追加されてるけどクラウダさんのガタイよすぎて笑った 前後の絵もだけど斜めとかの微妙な角度も横の絵が傾いてハンマーで叩けるようになってるな 原作からして差が大きいのにそれはない
スレも過疎過疎じゃねーか 細かいところでテンポが悪く感じる以外は良リメイクだな
丁寧 テンポが悪い以外原作と何も変わらんな
チケット有効期限都合買ったけど大損だわ このスレで最初にエンディングや100階ダンジョン制覇の報告が現れるのはいつになるか いやー原作すげぇな
エンディングまで3週間かかりそうだわ みんな名作名作言うから気になるけど自分の中でハードル上げすぎて合わなかった時が怖くてまだ買うか悩んでる
マリオストーリーは大好きで子供の頃何周もしてSwitchオンラインのでもう一回やったけどオリガミキングは合わなくて途中で投げてしまった バツガルフの首飛ぶシーン特に修正されてないんだな
子供の時すごいエグいと思ったもんだが >>946
マリストが好きなら合うと思うよ
マリストのゲームシステム踏襲してるし 戦闘終わったあとのリザルト画面をすぐ飛ばせないのが気になる
原作でもこうだったっけ?
レベル上がったときなんか特に遅いな 当時は何とも思ってなかったけどピーチ姫の爆速タイピングおもろいな 配信でゾンババ倒したのは見た
その人のストーリークリアは10時間弱ぐらいだったな キャラの表情めっちゃ変わるようになってて可愛い~~ 取り逃したものしりリストって後でなんとかなるんかな?
マリオRPGでは買えたからそれに期待して甘えてるけど… >>953
ボス系はフランクリンのゴミ箱にあったよ
前作と同じなら、闘技場関係はこまめにやらないといけないな >>954
>>955
ありがとう、原作の時点で救済あったんか… ものしり俺も気になってたがゴミ箱に情報あるんか
知らんかった チュートリアル追加したりとめっちゃ親切になったな
差分やBGMの追加も多い マリストOPのアレンジはもしかしてOPで一瞬だけ出てくるパレッタの為だけにアレンジしたのかこれ オリガミ好きでストーリーは序盤で辞めた俺は止めておいたほうがいいか >>963
オリガミみたいなダークな雰囲気のある物語を求めてるならペパマリRPGは楽しめると思うよ
システム面はマリストを継承してるからそれが気に入らないなら合わないかも システム面がオリキン>ペパマリRPGマリストって人いるんかね
あの雑魚敵と戦う時間全てが虚無のシステムで 全体的に地面が景色を反射しすぎてるのはちょっと気になるな
古びた石畳や草地までテカテカしてる ジャンプのアクロバットのタイミングって3箇所あんの?
同じようなタイミングで押してるけど出る時と出ない時があってよく分からん 冒頭のマリオの家のシーンで
マリオストーリーの仲間たちの写真が飾ってあったりとか
そういう細かいネタが入ってる点は良リメイクだと思う 仲間全員にテーマ曲用意されてるのか
前はチュチュリーナだけだったが ステージ4ちょっと緩和されてるぅー
苦手なステージだったから助かった ビビアンは他人から男呼ばわりされることは無くなった代わりに自分から言い出すように変更されたのね >>966
ボス戦はオリガミキングが一番面白いと思ってる 新しいモンスターが追加されてるっぽいが上に書かれてるのがそうかな オリジナルの没データにあった、バーガーとアイスみたいなヒンニャーハンニャーが好きだからどっかで出てほしい >>967
俺も最近のペパマリは紙紙しさを強調しすぎでテカテカしてるきらいがあると思う オリガミは雑魚と戦闘する意味ないのがなぁ
経験値ないし戦闘前のパズル面倒くさいし
唯一良かったのは通常攻撃がアイテム消費じゃなくなったことくらいかな 20年前のとは思えない完成度の高いゲームだな
こう言うのでいいんだよって感じで無駄なく面白い
シールとオリガミのクソゲーっぷりがよく分かる >>980踏んでしまったが次スレ建てられんから>>985頼むわ ゲーム好きキノピオキッズのセリフ変わってるよねこれ?
ステージ1クリア時点でペーパーマリオRPGの話してる テキストの速さは
初見はスピード変わらずで
2回目からはBボタンで早送りになるな
最初はちゃんと読んでくれって事かな テキストもっと早く送りたいよね
ドラドラ平原行くまで長い スターポイント満タンでも貯まる演出がすごいテンポ悪くしてる
あとダッシュくらい最初からつけてくれ >>973
マリストキャラの写真立てはGC版には無く、
Wiiのスーパーペーパーマリオにあって逆輸入 >>989
やっぱりスーパーペーパーマリオって神だわ。 なんかアニメジョジョで5部の写真を3部で撮る一件思い出した 100階ダンジョンのふしぎなふくろは5枠しか増えない(15→20)ので、そこまで急いで狙わなくてもいいかも?
初期上限が15に緩和されたので 依頼のコイン20→30になってるの有り難い
序盤から攻撃系バッジとかFP回復買えるわ ジャンプのアクロバットできる箇所って原作でも2回あったっけ?
ハンマーは2回あるの知ってたがジャンプは初めて知ったわ… レンゾクジャンプくっそ難しくなってないか?
3回目以降から1F判定とかになってそうな位3回以降飛べないわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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