ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part15
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707700485/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured スクリプト荒らしが来るので落ちては立てるの繰り返しかも >>3
荒らしもいつか落ち着くでしょ。
そこまで耐えればOK。 前スレからワッチョイ仕様変えてIPに変えたのはまあ過疎るわなと つーか続編じゃないから失敗した
リンクと知り合いのはずの奴も初対面だったり家も取られて前作からの続きじゃなくなってる
ガーディアンや神獣関係もさっぱり 立ておつです
久々にブレワイを最初から始めたけど、やっぱり始まりの台地のチュートリアルは良かったなと
老人(ハイラル王)自ら説明してくれて、どうしてあちこちに老人が現れるのかも旅の目的も後ではっきりわかるし
ラウルはチュートリアル役としても王としてもマジで無能 乙です
地底とか空とか要らないから過去のハイラルで遊べれば面白かっただろうに
まあそういう予定だったけど無理になった可能性もあるだろうけどさ
過去の賢者も英傑みたいにキャラが立ってて実際会うことができたら面白かっただろうなあ…
割れてない双子山とか穴開いてないヘブラ山とか巨大クジラの化石とかゲルドの英雄像とか…ゾナウ遺跡以外にも過去を絡めたら面白くなりそうなネタがいっぱいあったのに
というか結局既存のゾナウ遺跡も全然話を広げられてない気がするし
各地のゾナウ石柱もローメイ遺跡も何だったのか >>5
前スレも荒らし抜きで880ぐらいいってたからまだ過疎ってはないと思う 途中で多少荒らし来てたわごめん
クジラは残ってるけど他のどれだったかブレワイで好きだった骨というか化石みたいので
なかったことにされてるやつあってショックだった >>1乙
ティアキン新規がどんだけ居るか知らんけど、ブレワイの続編だと思って買った身からすりゃ主人公ハブって何だかわからない時代のムービー見るか汚れただけで進化のない世界で中途半端なクラフトゲームしようだもの、廃れるでしょ
OWでカスタム乗り物とか冒険者RPGとかどんどん出てくるからこんなゲームに固執することないし スレ立て乙
バシフはゼルダ制作チームから抜けて新たにぼくのかんがえたさいきょうのヒロインんほゲーでも作っててくれ ティアキン新規というかブレワイは配信や動画でしか見てないけど設定の矛盾とか気になって最後まであんまり楽しめなかった
ゲームシステムの面での劣化はちゃんとは実感できてないけど
ウルハンもスクラビルドも色々面倒くさすぎるし賢者の仕様は単体で見ても普通にクソだよ >>13
バシフだけでなくてマオーヌにも抜けてもらった方がいいかもしれないと今回思った
ティアキン制作陣に今後ゼルダの伝説作ってほしくない ブレワイ単体での矛盾というのは自分も気になるな
ティアキンの設定があれこれ言われてるのはブレワイの数年後の作品だからそこと齟齬がある場合であって
例えば時オカやら神トラやらを引っ張り出してきて
ティアキンが矛盾してる!とは言わないからな
いくらティアキンがアレな作品であってもだ >>14は、(ティアキンは)設定の矛盾とか気になって〜って意味では? そうだと思う
>>15
過去にもムービーたくさんいれようとして宮本さんに止められてたって言うからそのほうがいいのかもしれないね
ブレワイの開発中動画でここはもうちょっとと宮本さんが言ってた箇所は改善されてたし ティアキン本体だけでも大分変な構造だからな
シナリオも遊びも詰めが甘すぎるつか、検討ほんとにした?みたいな
システムを基本流用しといて前作から6年かかってこの様なのが更に驚き オープニングムービーとコピペ4賢者のムービーがダルいことダルい事
スキップ出来るっけ? オープニングはジブリやアシタカ真似した部分はどうしても見せたかったのか一部スキップできない 一部とはいえ今時イベント飛ばせないとかムービーゲー全盛期みたいな仕様でよくgoサイン出たな >>7
俺も今ブレワイ久しぶりにやってんけど何か色んなところ改悪されてないか?
前は手持ち妖精ポーチ内に2匹だけだと大妖精の泉でマックス4匹出てたんだが今やると2匹しか出てこなくなってるんだが
あとフィールドのマモノ表示範囲が狭くなってる
相当近付かないと見えなくなったんだがなんだコレ?
ブレワイと比較してティアキン馬鹿にされるのにキレたスタッフの復讐かな 賢者の誤爆問題も邪魔ならオフに出来るしええやろ精神でGOサインだしてそう >>29
それなんだよなぁ
オフにすりゃいいという話でもなく、オフ推奨になる機能機巧が基本的に問題
あんま言われない気がするけど乗り物操作入るとユン坊弾丸強制待機ってクソ邪魔なんだが
ユン坊弾使う場面のが少なくない?
普段オフってテストしたから気にしませんでしたとか言わんよね >>17
>>18
わかりにくくてすまん
>>19
ってこと
ブレワイのストーリーは良くも悪くもシンプルだから単体で矛盾とかは感じなかった
でもティアキンはそのシンプルなストーリーで起きたことすら全然尊重してないと思う部分が多かった
このスレでもだいたい指摘されてることではあるけど 組織が肥大化し過ぎて言えたいことも言えない風土になってるのかなとは思う
自分はスプラ3やっているけれど 完全にオンラインでカネとれるレベルではない
ゼルダ映画化? 誰が見るのとは思うが任天堂には勝ちの目算があるんだろう
既存IPで培ったユーザー層をベースとしてゲーム以外の市場もとりこもうと
汚らしいコンサルとか群がって無駄にえげつない分析してるわけでしょ
ここでティアキンという駄ゲーに愚痴ったところでなにも変わらないだろな
任天堂にとってゲームはゲーマー寄り一般人向けの捨て駒でどれだけ既存IPで儲けられるかに完全にシフトしたんだから
コアゲーマー層にも少しは色を出すだろうが全ては戦略のうち
任天堂はもはやゲーム会社ではない
ゲームというものの作家性や独創性を重視する企業ではない
常に市場の独占寡占を目指し、その後の硬直化については知ったことではないと貫いてきた
だから「道徳」みたいなものをこの企業に期待するのは手遅れに過ぎる というか会社もでかくなって
人件費ないし開発費も高騰しすぎて
売り方を選んでられなくなってきたんだろうね
今の任天堂の売り方おかしいんもん
社長がゲーム畑じゃない人に変わったのもあるだろうけど >>34
妖精に限らず
ブレワイもティアキンもやっていて
RPGで例えるならレベル上げ固定じゃなくて、自然にレベルが下がるようなシステムで
要は常にこちら側が下方になるようバランス調整されてる感じがして
なんかケチくせぇなと思う
スタミナ、マスソ回復時間、武器等壊れる、防具強化条件、着せ替え頻繁にさせる、スタミナやバッテリーなどゲージ別、天候要素とか色々
レベル自然に下げるようなシステムなら
レベル上げる意義があまり感じない 結局そうやって遊び方を強制してんだよ任天堂は
保護者目線って上からスタンスなんだよ >>7
要はそうしようとしたスタッフが無能ということにつきる
理由もインタビューの感じからするとゼルダの真相を明かさず劇的にしたかっただけ&それができてるつもりだろうし マオーヌとバシフが引き続いててもチュートリアル島が無駄に広くなってたり、変なところにオートセーブ挟んで初心者が詰みかねなくなってたり
ブレワイのよかった部分活かせてなくて微妙だった部分は放置か改悪だから
ブレワイの長所の部分はその二人が主導したわけではなかったんだなとわかった 自由度あるように見えて誘導的は露骨だったな
無視して問題ないかといえば大問題だし
強制しなのに内部でフォローしない分タチ悪かった
ゲームの作り方は一本道に毛が生えたようなもんなのに何故かブレワイと同じやり方に固執しておかしくなってる
てか、はじめから白龍の正体隠す気ないし、ゼルダを探させるんじゃなくてゼルダムービーを探させるのが目的だろ?
ムービー作りたいならよそでやれよ
ちゃんとしたシナリオ作れるのが大前提だがな 序盤でソニア無残とマスターソードの地上絵の方に行かせたくないから最初はリト村へ誘導させたようなもんだな >ゲームの作り方は一本道に毛が生えたようなもんなのに何故かブレワイと同じやり方に固執しておかしくなってる
やっぱりブレワイ使い回してるのが一番よくない原因なんだよなあ
全体的に質の低下はどうしようもないにしても新規ゼルダでやってたらブレワイ地続きで矛盾だらけのゲームにはならずに済んだ ブレワイは奇跡の産物でティアキンレベルのクオリティが本来の姿だったのかもね
化けの皮が剥がれたというべきか
マリオの映画は世界的にヒットして2026年に新たに公開されることがこの前発表されたけどゼルダの伝説はどうなんだろ
ただでさえ人を選ぶゲームの実写化なのに フィールドの動物もブレワイより減ってる気がする 特に雪原
地上から鉱床や動物を減らしたせいでかなりスカスカに感じるのかなあと ティアキンの後ブレワイやり直したら思った
鉱床もなあ
ブレワイは道すがらの鉱床掘れて金策にもなったけど、ティアキンで一回行った洞窟にあまり行かないし 祠の部屋以外
矢じりとかの用途が増えたこと自体は良いことだと思うけど極端に手に入りにくくしてどうする
売って金になる物も減ってるから金策としての需要も上がったのに
白銀が宝石ドロップするのは残しても良かったんじゃないかなあ 海外はともかく日本だとコケそう
マリオはゲーム興味ない人でも分かるくらい知名度高いけどゼルダはそうでもないし
というか映画なんかやる前にゲームを真面目に作れよゲーム会社なんだから 何万年もかけて新たな力を吹き込んだ退魔の剣のビームよりシドの能力で撃てる水の方が強いから益々マスソが情け無く見えてくる
ビーム強化と料理で威力を上げられるらしいけどシドの水の威力は使用した武器の攻撃力と同じで攻撃アップも乗るからマスソビームが優ってる点が1つも無い
ビームを撃っても耐久が減らないとかなら使い道もあったかもしれないけどガノン系限定じゃ意味がない >>44
白銀からの宝石ドロ消しは要らんかったな
ただでさえスクビル仕様のせいで討伐手間増えてんのに
倒しても美味くないし面倒だからいいやで戦闘自体避けるようになる
宝石鏃が効果的なら益々無くす意味がわからんよね
どんなクソゲクリエイターに調整させたんだ? >>44
ほんとにそれを感じた
前は動物とかもっといたのに
魔物にしてもそれぞれ場所で生態違って面白かったし 結構近づかないと魔物が描画されないのと関連あんのかな
空に余計なもの沢山描画させるせいで自立行動する動物を沢山出すと負荷が高くなる的な? 大して多くもないスクラビルド上限までパーツ付けた車走らせるとフレームレート落ちるの実感するし
色んな意味で無理あったんだろうな ブレワイが海外でもあれだけ売れたの何でだろ
武器の耐久とかスタミナとか素材集めみたいなストレス要素
外人はめっちゃ嫌うと思うんだけど 日本より海外のが
やりごたえ求めてるユーザーが多いからちゃう
ストレス含めてリアリティ=没入感が強いのだと思う ハマる人はハマってずっとやるでしょ 任天堂の「保護者目線」は言いえて妙だと思う
問題はその「保護者」がどうしたらいいかもう分からなくて困惑しているとこなんだろう
自分たちの提示した遊び=教育方針に従わないなら知るかみたいな狭量さ愚鈍さ
ほら自由だなんでもやっていいといいながら、ゲームプレイでは手前勝手な枷を置きまくる
製作している本人たちが方向性を見失っているだけなのでは
ティアキンは「ゲームとしておもしろくなかった」の一言で終わるんだろうが
病根は深い
もう修復できないレベルで病いは巣食っていてユーザーがどうのと言える段階ではないかも
実際、戸惑っているのは制作側で こんなに楽しい遊び用意したのにどうして楽しんでくれないの みたいな
オカネいっぱいあるけど養育方針に戸惑っているパパとママ
そのパパとママはなぜか自分の絶対性を疑わない ストーリーがどれだけチープでも
どれだけUIがストレスフルであろうとも
細部で手を抜いてどれだけ破綻していようと
「こども」は楽しんでくれるはずだという盲信の元にどこまでも押し通す
結果として「こども」には売れたけれど、パパとママもうどうしていいか分からない
「こども」にむちゃくちゃにウソついた後でもう言い訳もできない
任天堂のパパとママ困っちゃったけれど本義としては運を天に任せる会社だからそれでいいのかも
反抗した「こども」は徹底的に無視だ まぁ今の任天堂客層って今は皆んながこのゲームやってるから自分もやる!え?もうオワコン?だよねーもう飽きたさぁ次行こ次(前作ポーイ)みたいな人が多そうなイメージある ブレワイは長年プレイされてたけどティアキンは既に話題にならないからな あ、まあティアキンは流行りとか抜きにしても色々な面ですぐに飽きる作りだとは思うけど 神殿ボスと何度も再戦できるのに特大結晶は1度だけだしボス素材は白銀ライネルより弱いしで再戦する意味がないのがなぁ
何度も結晶が取れたり素材が強かったらダイビングだけで倒せるフリザゲイラで簡単に集められるから悔しいってことなんだろうけど
キンググリオークがヒノックスやイワロックのような雑魚と同じ数の結晶しか落とさないのも不満 ティアキンつまんなくて忙しいのもあって放置してたけどせっかくなのでクリアした
久々にブレワイを一から始めたけどとにかくほっとするね
はじまりの台地でキノコ取ってるだけで楽しい
廃墟や朽ちたガーディアンを眺めてると100年前の厄災の怖さが伝わるし祠パズルも面白くてシーカー族凄えってなる
早々にハテノ村の自宅はゲット
気味の悪いキノコのないハテノ村の落ち着いた風情がとても良い ティアキンは祠の謎解きがなんか簡単というか短いというか えっこれで終わり?みたいなのが多かった気がするな
ブレワイの序盤のばっかりというか
厄災壁画の青銅色の勇者がゾナウ要素とか地底のよくわからない種族の要素入ってるのって多分後付けだから、ブレワイ時点で何かきちんと設定あったならブレワイで完結させて欲しかったなあ
厄災ガノンや古代シーカー族の情報を極力断ったような作品でそこだけ繋げられても困る バックボーンに古シーカー族とゾナウ族の関わりを追加すればいいものの不自然に片方の文明を消してみんな気にしないで片付けるからパラレルワールド感がすごい ライターの募集時期が変だったりして、
ティアキンの途中で一部ライターいなくなった説は発売前から出てたけど
本当にそうで設定の整合性つけらんなくなって露骨な後付けでごまかしたのかな
かなり初期にゼルダの龍化決めたってインタビューで言ってたから、どっちにしろゼルダ推しが先にあったっぽいけど
それともその方針についていけなくなって途中離脱したとかなのか 祠の的当てとか爆弾矢ぶち込んでOKとか本当に想定の通りなん?
かと言ってブレワイのロヒッタチグみたいの連発されても嫌だが
てかティアキン世界とワープポイント×祠(ステータス向上のモト獲得)が合ってないから、そこは別の仕組みにすればよかったんじゃねーの
シナリオ面では前作の要素からかけ離れようとするのに作り方を前作踏襲する意味がわからない
バトルシステムとか基本的な過ごし方はともかくとして、全体の流れとか大まかにブレワイの焼き直し(前作のセルフオマージュとか変な擁護が出るくらい)で新鮮味がない
かと言って完全新規がやりやすいかといえばそうではないようだし 作り方は前作使い回しで手抜きなだけだと思う
フィールドもギアで動き回るには合ってないし >>66
2019E3(6月)以降10月に会社垢でライター募集だからねぇ
E3動画にミイラガノン出してる時点で話の核みたいのは決まってそうだが
前のライターが何で入らなかった(抜けた)かはライターの個人的事情(病理休職とか)を含めた要因も考えられるしわからんが、ブレワイよりまとまりのないチームだなって感じはそこかしこに見える 龍化ゼルダも題材としては面白いと思うけどストーリーがクソすぎて龍化させる意味が全くないしね
ガノンドロフに無理矢理龍化させられて戦うことになる方が幾分マシだったかもしれん マッソは自分の力で強化修復していった方が絶対面白かったと思うな
実際前作の剣の試練で徐々に強化されてくマッソは達成感があった
ストーリーの核のアイテムをヒロインからポイだけじゃちょっと味気ないと思うんだよなあ
せっかく(?)重要アイテムが壊れるイベントが起きて魔王復活も目にしたのに魔王放置でそれをヒロイン探し重視に切り替わるのも今になって考えると謎
せめてゼルダ姫が最初にマッソは魔王対抗に必須です・そのマッソは私が持ってるから私を探してと言ってくれれば自然だったか…
そもそも魔王に唯一対抗出来る剣という設定がブレワイとティアキンの解法がいくつもあり自由に攻略してもいい形式と合ってないしな…結局設定だけの話になってるし >>68
フィールド(地面)が合ってないのは言わずもがなだけど、空もギアの寿命があるせいで微妙じゃね
エアバイクを想定してたかはともかく、設計図にあるような翼扇風飛行機+操縦桿とか、翼の寿命短すぎて始まりの空島程度も満足に回れん
ロードしたら消えるし、操作に電池食うくせにギアの寿命の意味がわからん
武器盾素材としても武器盾の寿命があるんだし
あと、バネ盾一回限りはガッカリしたぞ
リーバルなくてもロケット盾あればいいじゃんとはやっぱ思わん 賢者の存在も全く意味がない
分身授けてはい終わり、ゼルダ?こっちでも探しておくね〜そういえば一族に伝わる秘宝の場所どこかな〜?
秘石に選ばれた賢者達のパワーで徐々にマスソが復活を遂げるとか役割持たせとけよ… >>72
開発した○○をプレイヤーに遊ばせるって目的意識はあるものの
○○したら面白い!って方向じゃなくて、徹頭徹尾××を維持するために○○が必要って調整だから
プレイヤーはギアが寿命で壊れるから補充のために積極的に地下探索したくなるはずだと本気で考えてそう >>73
重要な役割は全部ゼルダに集中させたかったんだろうなというのはプレイしてて伝わってきた
間接的なのでも役割与えたくなかったんだなっていう
ある方が全体の流れとしても今より少しはましになるのに ブレワイの続編かと思ったらマイスイートプリンセス劇場だったのほんとひで
ちゃんと姫シコ作品で書いとけよ マイスイートプリンセスというミニチャレンジのタイトルはなんか内容を鑑みても不自然に感じたけど何か元ネタがあるのかな? 英語版だと「我らが姫君のために!」みたいな感じだった気がするが
内容自体聞き間違いでパンイチ討伐とか、まぁ無防具戦闘させたくても結構無理あるもんだし、シラフで作ったん?てチャレンジだよな そもそも何でゾナウ調査隊が魔物がいる洞窟に用があるんだよ… 一身の祠も沢山あったんだから確かにそこもパンイチチャレンジにしたかった理由も分からない
パンイチといえば我慢比べはあれ誰得なんだ
なんで何分も放置しないといけないのか
せめてブレワイのと同じぐらいでいいだろうと… パンイチも嫌いだな
最初からプレイヤー任意でパンイチなり装備具足なり遊び方を決められるのに
その遊び方を強いるのはおかしいと思う
前作のサバイバル、一撃、剣の試練とかでおもたけど
遊び方を強いるなら
これまでの強化要素の意味ねーじゃん >>80
あれ焚火で暇を潰せば勝ったことになるらしいよww >>73
賢者の秘石の力が発動してガノンが強化してHPが限界突破した時に元のHP表示に戻すとかあっても良かったのになんだよ床ペロって馬鹿にしてんのか >>82
マジか知らなかった…開始後なら薪置いてもいいのか…ありがとう
そんな大幅ショートカット出来るように設定したなら尚更嫌がらせレベルに時間長くした理由がわからん…開始前に焚き火置いてたら撤去されるから開始後もそうかと思うじゃん…想定外だったという可能性もあるのだろうか
聞き間違いとはいえゼルダ姫が言ったからという理由で脱ぎだす人らって本当に宗教みたいで怖いな 信じ込んでるモブが1人+疑心暗鬼のモブが1人、とかならまだ自然だけど集団になるとね
感性の違いといえばそれまでだけど、アホらしい聞き間違いエピソードとか集団で信じきってるエピソードとかやたらと多くて陳腐に感じる
こういうのがウケるはずって前のめりになってそうだけどなんか微妙にズレてて冷めるんだよな ゼルダ様しゅごいエピソードが花畑だのヤギの餌だのしょぼすぎてな…逆にバカにしてるような
偽ゼルダ撃破後に魔王の存在が知れ渡ると調査隊の人達が「魔王復活まじ?こんな時にゼルダ様がいればなぁ」
散々リンクが異変解決してきたのに誰も眼中にないの虚しくなる 何をもってゼルダ様と呼ばれるようになったんだろうか
そこらへんのエピソードも適当に日記か何かに書いておいてくれればまだ説得力出るかもしれないのに
まあそれがあってもペーン関連のチャレンジの内容が下らないのは変わらないだろうけど…
最初はリンクを通じて知ってたり100年前からの知り合い以外には身分は隠していてゼルダ様と言われるような慈善活動をしてたのかと思ってたけど、所々で普通のハイリア人にも姫様と呼ばれてたりでなんかよく分からなかった
自分から100年前滅びたハイラル王家の姫ですと名乗ってたら普通に危ないしそれを信じ込む人々も盲目信者で怖い
ここはいずこのムービーみたいに名乗ってたのかなあ ハイラルの住人たちはゼルダの言うことなら何の疑いも持たず信じるから偽ゼルダが賢者やプルアたちに接触してリンクに協力しないようにすることもできたかもしれないし、なんならリンクをゼルダ失踪や天変地異を引き起こした元凶にすることもできた
ゼルダの言葉1つでハイラル中の人たちがリンクに敵意を向けてくる、そう思うとティアキン世界の住人は怖くて好きになれない マイスイのやつ、裸の男が集団で馬宿に屯って女性従業員が不快な思いしていても「ゼルダ様が仰ったから我々は裸で活動している」とゼルダを免罪符にして迷惑行為してるからな そもそも調査隊の連中態度でかいしな
平和を守るための討伐隊がありあわせで戦ってて、個人の趣味を充実させる範囲内の活動してる連中が制服に資材にお抱えシェフまで居るのおかしくね?って誰も指摘しなかったんか >>87
ハイラル王国滅んで100年経過、最後の国王ロームが娘なら100歳超えの老婆の筈が妙齢の女で姫を名乗ったとて「はいそうですか」と信じるハイリア人はシーカー族(特に老人)以外はアホだけだろ
厄災を封印してました!封印の影響で歳はとってません!って吹聴したところで「あの城周りのモヤモヤが消えたのに便乗して現れた頭のおかしな娘」と陰口言うヤツが一人もいない不思議
シーカー族の老人達が身分を保証したところでハイラル全土に広まる影響力があるとも思えない
あったらプルアロベリーはカツカツで研究生活送る羽目になってなかった
大体独立自治してる中で既に力を失った王家の者が急に現れたとて諂う意味も無いし
ゾーラの王族が「こいつは確かに姫だぞ」って言ったところで他の種族まで敬うかなぁ
高貴なオーラwはそこまで影響力ある?
なーんか、姫は姫であれば問題無いし、皆からチヤホヤされるもんだ!って頭に姫しずか咲かせて碌に考えないで作ったんだなって思う >>91
まあ姫が歳取ってなくても信じるんじゃない?
ハイラルでは不思議なことが日常的に起きるからハイラル人も普通に受け入れるみたいな事をPがインタビューだかで言っちゃうくらいだしさ >>81
サバイバルはまあ一つくらいこういうのあってもいいって感じたけど
DLCの試練はどれも好きじゃなかったな >>92
ハイラル中のIQ下げてます宣言マジ物笑の種 >>94
創作主より頭良いキャラは創れないとよく言うけどティアキンはキャラ以前に話の主筋や世界観が既に頭の悪さ満載なんだよなあ
なのに設定(特にゼルダ姫関連)だけは張り切ってめちゃくちゃ盛ってるから厨二の黒歴史ノートみたいになっとる
せめて時オカのように最低限の設定しか出さなければこんなツッコミ祭にはならなかったんじゃないかね ラウルやゼルダが有能だと過去の時点でガノンの行動阻止出来てしまうから無能にしつつ持ち上げなきゃいけないから滑稽なシナリオになる
そして無理矢理覚悟ガンギマリでリンクに届けたマスターソードはゲームバランスの都合上ショボい というか何でリンクを過去に行かせなかったんだよ。過去のハイラル冒険してラウルソニアミネル賢者達と交流深めたりして皆んなでガノン倒して厄災のなかった未来に変わって現代にいるゼルダと賢者組の力で奇跡的に現代に戻れましたって王道ストーリーが良かったわ >>96
ブレワイのラスボスへのリベンジの踏襲か知らないけど冒頭で負ける前提で話作らなければいいのにと思った
どれだけ過去に行ったって負け確定にしなければいけなくなるから 結局やはりゼルダ姫ですが全ての捩れの元だよ
黒歴史設定モリモリにしてもリンク(主人公)じゃなくてNPCに盛り付けて見せ場沢山って誰の話?だし
遊びから先に考えるって言ってるが、今回は話先行感強い
しかもゼルダが活躍したように出来ればなんでもいいから世界観とか考えてないしね
リンク(プレイヤー)を過去に行かせなかったのはメインで駆け回ることになるフィールドの世界観だの他の賢者キャラの作り込みに食指が動かなかったからだろ >>97
それに尽きる
リンクが過去に行くとゼルダが龍として長い時を過ごすのがやれなくなるから?
龍から戻って手繋ぎあたりはいくらでもやりようありそうだけど、どうしてもあの流れがよかったのかな >>99
過去は全部ゼルダの踏み台としての設定しかないからな
ゼルダの成長のための過去みたいのもインタビューでスタッフが自ら言ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています