ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part15
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707700485/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured バシフが輪廻転生設定追加したけどそれなら王妃の急逝ってゼルダが誕生したからってことなんだろうか
代々王家の姫は封印の力を持ったゼルダだから訳がわからん…
シリーズ作品においてだからその辺はノーカンってこと? それは考察スレの話題じゃない?
ただどっちにしろゼルダが生まれると同時に王妃が死んだ訳じゃないし
王妃が死んだのには関係ないと思う ゼルダ姫の輪廻転生とか言い始めたのはティアキンに入ってからだろう
ブレワイの時はそんなこと考えていない…というか、バシフが仮に当初からそう考えていても、ブレワイのライターはそんな考えで作ってないと思う ちょっと考え直したらバシフのことだからゼルダ姫とついでにリンクは輪廻転生ってロマンチック!くらいにしか考えてないよな、ありがとう ゼルダ姫を探す謎解きの遊びをやらせたいのは分かるけど探す以前にすぐ答えドーンと見せられるし滅茶苦茶見やすい所に飛んでるし謎解きになってないという 言われてるようにすぐ偽ゼルダ関連は茶番と化すし
もっと色んな情報かき集めないとたどり着けない場所に幽閉されてるとかの方が良かったんじゃないかな
その辺飛んでるより魔王サイドがたどり着けないような複雑な手順が必要な場所にマッソごと守るために封印されてる(?)とかの方が自然な気もする
シームレスな場所で何かを探す遊びなら目標をでかい龍にするのは避けたほうが無難かなと
龍化したゼルダ姫を話の肝にしたいならゼルダ姫の末路は先にバラして元に戻す方法を探すことを目標にした方が良かったと思う
まあそれ以前にゼルダ姫じゃなくプレイヤーを過去に行かせてくれと思うけどね…
前作のウツシエ探しはランドマークと照らし合わせて場所を探す従来ゼルダと一味違う謎解きとして個人的には面白かった
でかい地上絵の中から涙模様を探す作業は正直面白くなかった ゼルダ姫を自ら探すリンク、というドラマチック(とバシフが思ってる)流れにしたいけど気づかれないのも嫌ってことなんだろう 探せって言われても別に端から隠してもいないし、何度も言われてるけどラスト飛んでくるから探させるゲームか?と思う
渾身のゼルダムービーを見つけて!のが真意に近い気がする
ムービーの中に謎解きのヒントがあるとかならブレワイとも違う遊戯性になったんだろうが
メインでもサブでも行く先々で探せ探せゼルダゼルダうっさいから途中でNPCに話かける気もなくした
姿は無いのに存在だけズンズン重くしてくるとか、精神的子泣き爺か 突然生えた輪廻転生設定はジャバシフのかんがえたさいきょうのヒロイン 女神ハイリアの魂が全部のゼルダ姫に入っててほしいというような考えで後付けしたのかなあという感じ スカウォ→ゼルダの代わりに終焉の者を倒す
ティアキン→ゼルダの代わりに魔王を倒す
スカウォ→ゼルダがマスターソードに祝福を与える
ティアキン→ゼルダがマスターソードに新たな力を吹き込む
スカウォ→地上に落ちたゼルダを探す
ティアキン→穴に落ちて行方不明になったゼルダを探す
スカウォ→ゼルダが時の扉を通り過去へ行く
ティアキン→ゼルダが秘石の力で過去へ行く
スカウォ→最後にインパが消える
ティアキン→最後にミネルが消える
やってることが終始スカウォと全く同じ、これじゃつまらないに決まってる ブレワイを利用したスカウォリベンジという藤林のオナニーを見せつけられただけだった 思い出したけどスカウォのジャクリーヌとティアキンのキャリバンも結構似てる
何でブレワイの続編でスカウォをやらされなきゃいけないのかね
ブレワイじゃなくてスカウォの続編で良かったじゃんって思う くだらない設定で過去作を上書きするの本当にやめてほしい
どんどん汚くなっていって悲しい そういや向こうも終始ゼルダの為に色々やらされる話でしたね ゼル伝グッズが過去作やコログ頼りでクソつまらんブレティアもリンクとゼルダとコログ関連しかないし。人気高い英傑とか賢者(後継者)グッズもっと出して欲しいわ >>627
ルージュみたいな感じで良かったと思うけどそうなると今度はヨナって必要だったか?ってなるんよね >>644
そもそもゼルダ遊ぶ層ってグッズ買う文化ないんじゃないか
一番くじとかBOSS缶とか売れ残ってたし、どうぶつの森やマリオみたいに女向けアパレル路線やるのも無理でしょ
ブームもすぐに過ぎ去ってしまった今では尚更難しいのでは >>640
スカウォの続編と聞いて腑に落ちた
最初からそのつもりでティアキンつくったと言われても納得出来るなこれ >>646
じゃあ今のターゲット層ってなんなんだろね。キャラもストーリーもペラペラでウルハン工作も地下探索もつまらないし地上ではゼルダ宗教状態って何処に需要あるんだ? 一番くじもボス缶も第一弾は売れてて再版と第二弾で売れ残ってたなあ…
くじは今となってはコログのチャームが一番重要ありそうだし
ボス缶は第一弾でそんなに多くない購買層が力尽きてそう
ブレワイカードキャンディのトレードや転売が一番盛り上がってた気がしないでもない 公式の過去作ピンバッジとかしょっちゅう売り切れてた気がするし、グッズ集めてるので有名な海外の人もいるしグッズ買う文化がないというよりティアキンのグッズの需要があまり無いだけかもしれないwブレワイのグッズはちゃんと売り切れてたりするしなあ ティアキンは供給が多すぎたのか
UTは無難に英傑服とかにしとけばいいものを立ち絵ペタペタはダサすぎて笑ったわ
でもティアキンのfigmaはfigma史上最高レベルの初動だとか ソースはMFの生放送
リンゼル厨って女性が多いのかなあ… ティアキン発売直前のブレワイのカードキャンディ再版はすぐなくなってたしね
発売直前のコラボも発売前だからティアキンへの期待で売れただけだし figmaはリンク持ってないから買うって人が多いだけな気がする 英傑と違って4賢者の扱い酷いなと思ったamiiboすら出さないとは ゼル伝ってゼルダは最後らへんに出てくるくらいでリンクが冒険しながらゾーラリトゴロンゲルドの異族キャラとの関わりを楽しむのが醍醐味だったはずなのにどうしてこうなった トワプリデザインのコインケースとか以前の方がセンスあった気がする イーガ団が活動していた跡がありメモ帳まで置いてあって更にコーガと最後に戦う場所でもあるのに壁の外で調査してる団員がヘブラ廃坑の入り口が分からず途方に暮れてるのは違和感ある 地上と地底の団員で報連相取れてないからだろって意見もあるけど、正直そこへんまで考えてなさそう
そもそも地底のイーガ団(コーガ様)の扱い自体中途半端だし
ゲーム中で魔王の拠点知ってるのコーガ様だけなのに、シナリオには組み込まず微妙な誘導は起こすとか何がしたかったんだろう 地底と地上だけじゃなく、地底内部でも報連相取れてないとこまで考えてないってことね >>640
スカウォで売上げガタ落ちしてブレワイで取り返したのでそういう事かとホントブレワイやった感動返して >>656
ちょっと値段はするけど英傑揃えると壮観だよね >>662
このシリーズでシドユンテバルージュも出して欲しかった英傑と並べたかったな >>654
英傑はブレワイでのキーキャラだけど後継者(賢者)はそーでもないって認識なんだろ
リンクの話を軽んじてる態度の現れ
BOSSコラボでも最初ユン坊ハブるし しかしブレティアのゴロンは可愛くないな
男らしさが強まってるというか
時オカのゴロンが1番可愛げあって好きだな ブレワイ開発陣は四英傑は後継者と違って一緒に行動する機会がないから人気は予想外って認識だったからなあ
amiiboもDLCに合わせて展開してたし 英傑アミーボも海外製の英傑フィギュアも
ブレワイDLCや厄黙発売後みたいな話題性のある時に発売ニュースが出たから
賢者も何かそういうタイミングが無いとなあ
発売一周年記念?でも作中での扱い見てると出しそうにない気もする DLCないの確定だしねチューリ以外の賢者が前作の方が有能に思えた >>668
実際ブレワイの頃の方が性格も魅力的だったし有能だったと思う サントラ資料集も出るか怪しいしな
資料集は出せるもんなら出して欲しい ルージュも幼い頃から長年族長やってるのに
既にわかっていそうなことをゼルダからアドバイスされてそれに感心するようなキャラにされたしな ゼルダ姫がルージュから何か教わったとかならまだ友達エピソードとして分かるんだけどなあ…100年城にじっとしてたならむしろ教わる側の方が自然な気が
ああでもブレワイのEDでずっとリンクを見てましたみたいなこと言ってたしひょっとしたら城外の世界の知識が100年前で止まってるという設定でも無いのかな…
過去に体験学習しに行くではなく現代で皆に色々なことを教わって成長する話の方が良いエピソードになったのでは? バシフの好みがずっと「長い年月経ても一人だけ若いままのゼルダ姫」でそれしか作らないから仕方ない
そのためにゼルダだけ過去に行かせた 謎にマウント取る癖がある藤林としては、自分の愛する聡明なゼルダ姫がルージュから教わる立場になることが気に食わなそう ゼルダの短所のウジウジ要素と故物オタク要素をシドとパーヤに押し付けてミファーの治癒能力や衣服手作り描写パクったのも中々酷いと思う。家と写真取られた上に最後は賢者の指輪とウルハン没収でプレイヤーから何もかも奪うってガノンより酷いわ リンクに何か残すとバシフが見せたいゼルダのすごさが薄れちゃうからね ガーディアンの研究や古代兵装を開発していたロベリーがほぼ一人でパッドを作ったり機能の追加をする役目になってるの意味わからん
普通は自作のシーカーストーンを作ったりリモコンバクダン等の研究をしていたプルアの役目じゃないの
ハテノ古代研究所に歩行ガーディアンの残骸や小型のパーツが残ったままなのも、もしかして開発スタッフはプルアがガーディアンを研究していたと勘違いしてない? このゲーム、古代の矢を執事ゴーレムで交換させたり、適当な宝箱から出してくるんですよ ゼルダの新作が出るたんびに
時岡で完成されてるやん/時岡でええやん
って過去作に回帰・再評価の流れになりより強固なものになってしまう
シリーズ重なるたんびに余計なモン増やしたり
ゼルダらしさを喪失させていってる印象がある >>680
ならもうゼル伝は終わっていいよな
時オカの最大の欠点は新作が出るたびに暴れる時オカ信者の過去作くんって言われるくらいだし
ティアキン信者と似た者同士やね ゼルダがリンクの為に残したものがハイラルの土地ぶっ壊してるからこいつが真の魔王だろ >>682
そう考えると真エンディングがムジュラ以上に悲惨に見えてくるわ ゼルダが世界征服する物語だと考えればしっくりくるEDかもしれん
運命に導かれて出会う勇者と姫だったのに、いつの間にかゼルダのお守役にされたリンク… 過去作のゼルダみたいにそれぞれ役目を終えたら解散するというシンプルなエンドでよかったのに、奴隷宣言だもんな
ゼルダ姫自身ガノン特化型の力を持っていながら何故か時の力縛りで挑んで大苦戦
ティアキンのゼルダ姫はシリーズ上最悪の無能だから後味悪いわ メタ的に見るとどうせハイラルには束の間の平和しか無いから永遠の安寧とか言われても無理だろうなあとしか思えないw >>686
ブレワイの続編と考えると色々滅茶苦茶なんだよなチューリは成長してるのに幼馴染のモモは成長してなかったりユンやテバが社長や族長になった事やシドが像や許嫁の事リンクに何も伝えてない感じなの違和感凄い ハイリア人の子供も成長してるのとしてないのといてめちゃくちゃだからな
そのままなやつは完全にそのままだから
個人差で成長が遅いだけという言い訳も不可能な差になってるし >>681
喧嘩腰で幼稚だなぁ
俺が時オカや過去ゼルダを評価してるのは
ゲームデザインが必要最低限なもので作られて完成されているところ
つまり取捨選択がなされていて余計なものが比較的無い
しかし新作のたびに新しい事をやらないといけないって事で
過去作で完成されてるものを壊したり余計なものが増えていく傾向がある
なんでもそうだけど物事には順序があって
基本的な事は初期段階で完成されているのだよ
ゼルダに限らずシリーズもののゲームはほぼ全般的に過去作で基本なことは完成されてるの
それだと売れないから余計な手を加えておかしくなってくの 前にも「過去作のほうが〜」って長文でお気持ち表明してた人がいたけど同一人物?
「もう過去作だけやってろ」ってつっこまれてような ほどよい謎解きとほどよいアクションが好きだからそれは維持してほしいな
ブレワイとティアキンは空白みたいなものが多くて謎解きの存在感が薄いけど
ブレワイはウロウロするだけで楽しかった
やっぱり知らない世界だったからかな
やる順番が逆の人は楽しさも逆になるんだろうか >>692
ティアキンは工作やれゼルダ助けろとあれやれコレやれうるさい上に決められた事以外やらせないってのが伝わるのがねブレワイはまだ自由感あったのに >>688
ハイラルの生きてる様子って何だろうね
微妙に同じ部分のある別世界って感じでずっと気持ち悪かったわ
いっそ完全に別世界だったらマシなのに(マシなだけ) ブレワイだとハテノ古代研究所にはシーカー族の婆さんが住んでるって言われていてティアキンだと前に美人の所長が住んでた所って言われてるのは何か違和感ある
あの美人所長がプルアの婆さんだったなんて〜みたいなことを言う人が一人くらい居ても良かったんじゃないかなって思う
美人所長がプルアだと分からなかったのなら前に研究所に居た婆さんと子供はどこに行ったのか誰も言及しないのも違和感 ハイリア人は細かいこと気にしないから…
でもこの理論だとミッションとかモブの台詞とかの多くがおかしくなるけど 「ハイリア人は細かいこと気にしない」←Dが口走ったこの暴論嫌いだわー
雑に作ってますってプレイヤー馬鹿にしてる ゲームで語られなかった“謎”をゲームの外で考えて楽しむのもゼルダらしい“遊び”なのかなとおもっています。
この発言の一ヶ月後に、古代シーカー技術が消滅したけどハイラルの人々は気にしないって発言したのまあまあ酷い
そのゼルダらしい"遊び"を藤林が邪魔しとるやんけ NPCの立場の変化とかはブレワイとティアキンの間の数年を体験できないプレイヤーとしてはどうしても知らない扱いになるのは分かるけど…その間リンクもゼルダ姫と四地方回った後はどこか別の国にでも出張してたとかで、その数年間はハイラルの変化を見てない設定にすればそういう問題が多少マシになった気もする
まあそもそも根本のポンコツ王家物語が変わらないと話にならないけど… ティアキンで初登場のモブの一部のことはリンクと顔見知りにしてるからその時点で矛盾する
手抜きなだけだよ 藤林は表に立って喋っていいタイプの人間ではなかったね >>697
あんな発言しといて炎上しなかったのが不思議 正直に 自分らはそういう細かいこと気にしてませんでした、ファンの期待に応えられなくてごめんなさい と位言ってくれればまだマシなのに
ハイリア人は、じゃなくてさ… 期待に応えられてないとか、思ってないことは言えないからな 最近他の様々なメーカーのスタッフのインタビューでも言い訳繰り返して矛盾してるのけっこう多くてうんざりしてきた >>707
ありがとう
もうとっくに飽きてる層が多くて炎上しなかったのかも… ディープなファンの間では結構問題にされてた印象がある ゲーム内で説明しろよって言ってる人はそれなりにいたし、海外勢もFujibayashi fuckingとか言い訳するダサい男とか言ってたな インタビュー記事出る毎に何かしらボロ出してくるからな… 日本のメディアにはゼルダ姫のことシコシコ語ってて、海外メディアだと設定の言い訳してるのダサい しかし結局どっちもおかしな点が多くて信者以外からは批判もでてくるという こっちも面倒だからパラレルワールドってことにしてもらっても構わないよ
ミファーのエピソードとかインパのところの厄災の壁画を中途半端に残さなければそう思ってスルー出来たかもしれないのになあ… BAFTAでもまたまたバルゲ3に敗北してて草
使い回しゲーが勝てる訳ないだろ アドベンチャー賞か技術的にすごい賞のいずれかを与えて相手にされてないゲーム プリンセスピーチショータイムで敵がモドレコ使ってきたから…まぁ成果はあるんじゃない? インタビューかどれかで
ブレワイDLCからの流れで作ったからDLCスタッフがメイン的なことを話してたけど
そのブレワイDLCでメインだった人は任天堂辞めてインフィニティニキにいってるよね ストーリーについて前作との繋がりの無さとか最後の奇跡については日本でも海外でも叩かれてる印象(そして何故かその人達を信者が叩く)だけど登場人物が全体的にアホすぎる点はそんなに叩かれてる印象はない
ゲームなんてこんなものみたいな認識なんだろうか モドレコとかウルハンとかああいう複雑なのより
昔のフックショットみたいな単純なのが結局面白いねんな 地形によってはフックショットも活かせず死ぬ
ウルハンとモドレコが上手く噛み合う世界と調整にしなかったんが悪い
あと操作性
>>720
ゲームだからこんなもんって感じでもないと思うが
シナリオの拙さを突き詰めて、人物の魅力(知性)が下がってるとこに言及すると長文になるから単発Xには上げにくい
海外だと翻訳のニュアンス違いとかがどう影響するんだろう ブレワイの時細かいとこまで考えたって言ってて
全然別の能力なのにその(ブレワイのために最適化した)世界流用して一部変えただけでうまくいくわけないじゃん
理解してたのはティアキンに継続してないスタッフだけだったのか メインストーリーがつまらな過ぎてキャラのセリフやテキストを真面目に読まなかった
↑海外ティアキンレビュー動画のコメントにあった感想
YouTubeだとストーリー批判結構多い 最早無関心とかdisられるより酷くね
ミミックみたいに仕掛けたゼルダ賞賛テキストも効果を上げてなさそう ゼルダ賛美をひたすら見せて読ませたかったバシフがっかりじゃん
でもそういう作り方したらどうなるかがわかりやすい感想だな 技術は評価されてるからプログラマー達は報われてそうだけど、ストーリーやキャラ関係に関わったスタッフはつまらん結果だろうな 空に元からあったなら破片が落ちてきてもしょうがないよねって感じだけど
ゼルダが提案して上げたせいで破片落ちてくるって…
たいしてなにもない島もいくつもあげてるせいで地上に素材少ないし余計なことしただけやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています