ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part15
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707700485/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured >>686
ブレワイの続編と考えると色々滅茶苦茶なんだよなチューリは成長してるのに幼馴染のモモは成長してなかったりユンやテバが社長や族長になった事やシドが像や許嫁の事リンクに何も伝えてない感じなの違和感凄い ハイリア人の子供も成長してるのとしてないのといてめちゃくちゃだからな
そのままなやつは完全にそのままだから
個人差で成長が遅いだけという言い訳も不可能な差になってるし >>681
喧嘩腰で幼稚だなぁ
俺が時オカや過去ゼルダを評価してるのは
ゲームデザインが必要最低限なもので作られて完成されているところ
つまり取捨選択がなされていて余計なものが比較的無い
しかし新作のたびに新しい事をやらないといけないって事で
過去作で完成されてるものを壊したり余計なものが増えていく傾向がある
なんでもそうだけど物事には順序があって
基本的な事は初期段階で完成されているのだよ
ゼルダに限らずシリーズもののゲームはほぼ全般的に過去作で基本なことは完成されてるの
それだと売れないから余計な手を加えておかしくなってくの 前にも「過去作のほうが〜」って長文でお気持ち表明してた人がいたけど同一人物?
「もう過去作だけやってろ」ってつっこまれてような ほどよい謎解きとほどよいアクションが好きだからそれは維持してほしいな
ブレワイとティアキンは空白みたいなものが多くて謎解きの存在感が薄いけど
ブレワイはウロウロするだけで楽しかった
やっぱり知らない世界だったからかな
やる順番が逆の人は楽しさも逆になるんだろうか >>692
ティアキンは工作やれゼルダ助けろとあれやれコレやれうるさい上に決められた事以外やらせないってのが伝わるのがねブレワイはまだ自由感あったのに >>688
ハイラルの生きてる様子って何だろうね
微妙に同じ部分のある別世界って感じでずっと気持ち悪かったわ
いっそ完全に別世界だったらマシなのに(マシなだけ) ブレワイだとハテノ古代研究所にはシーカー族の婆さんが住んでるって言われていてティアキンだと前に美人の所長が住んでた所って言われてるのは何か違和感ある
あの美人所長がプルアの婆さんだったなんて〜みたいなことを言う人が一人くらい居ても良かったんじゃないかなって思う
美人所長がプルアだと分からなかったのなら前に研究所に居た婆さんと子供はどこに行ったのか誰も言及しないのも違和感 ハイリア人は細かいこと気にしないから…
でもこの理論だとミッションとかモブの台詞とかの多くがおかしくなるけど 「ハイリア人は細かいこと気にしない」←Dが口走ったこの暴論嫌いだわー
雑に作ってますってプレイヤー馬鹿にしてる ゲームで語られなかった“謎”をゲームの外で考えて楽しむのもゼルダらしい“遊び”なのかなとおもっています。
この発言の一ヶ月後に、古代シーカー技術が消滅したけどハイラルの人々は気にしないって発言したのまあまあ酷い
そのゼルダらしい"遊び"を藤林が邪魔しとるやんけ NPCの立場の変化とかはブレワイとティアキンの間の数年を体験できないプレイヤーとしてはどうしても知らない扱いになるのは分かるけど…その間リンクもゼルダ姫と四地方回った後はどこか別の国にでも出張してたとかで、その数年間はハイラルの変化を見てない設定にすればそういう問題が多少マシになった気もする
まあそもそも根本のポンコツ王家物語が変わらないと話にならないけど… ティアキンで初登場のモブの一部のことはリンクと顔見知りにしてるからその時点で矛盾する
手抜きなだけだよ 藤林は表に立って喋っていいタイプの人間ではなかったね >>697
あんな発言しといて炎上しなかったのが不思議 正直に 自分らはそういう細かいこと気にしてませんでした、ファンの期待に応えられなくてごめんなさい と位言ってくれればまだマシなのに
ハイリア人は、じゃなくてさ… 期待に応えられてないとか、思ってないことは言えないからな 最近他の様々なメーカーのスタッフのインタビューでも言い訳繰り返して矛盾してるのけっこう多くてうんざりしてきた >>707
ありがとう
もうとっくに飽きてる層が多くて炎上しなかったのかも… ディープなファンの間では結構問題にされてた印象がある ゲーム内で説明しろよって言ってる人はそれなりにいたし、海外勢もFujibayashi fuckingとか言い訳するダサい男とか言ってたな インタビュー記事出る毎に何かしらボロ出してくるからな… 日本のメディアにはゼルダ姫のことシコシコ語ってて、海外メディアだと設定の言い訳してるのダサい しかし結局どっちもおかしな点が多くて信者以外からは批判もでてくるという こっちも面倒だからパラレルワールドってことにしてもらっても構わないよ
ミファーのエピソードとかインパのところの厄災の壁画を中途半端に残さなければそう思ってスルー出来たかもしれないのになあ… BAFTAでもまたまたバルゲ3に敗北してて草
使い回しゲーが勝てる訳ないだろ アドベンチャー賞か技術的にすごい賞のいずれかを与えて相手にされてないゲーム プリンセスピーチショータイムで敵がモドレコ使ってきたから…まぁ成果はあるんじゃない? インタビューかどれかで
ブレワイDLCからの流れで作ったからDLCスタッフがメイン的なことを話してたけど
そのブレワイDLCでメインだった人は任天堂辞めてインフィニティニキにいってるよね ストーリーについて前作との繋がりの無さとか最後の奇跡については日本でも海外でも叩かれてる印象(そして何故かその人達を信者が叩く)だけど登場人物が全体的にアホすぎる点はそんなに叩かれてる印象はない
ゲームなんてこんなものみたいな認識なんだろうか モドレコとかウルハンとかああいう複雑なのより
昔のフックショットみたいな単純なのが結局面白いねんな 地形によってはフックショットも活かせず死ぬ
ウルハンとモドレコが上手く噛み合う世界と調整にしなかったんが悪い
あと操作性
>>720
ゲームだからこんなもんって感じでもないと思うが
シナリオの拙さを突き詰めて、人物の魅力(知性)が下がってるとこに言及すると長文になるから単発Xには上げにくい
海外だと翻訳のニュアンス違いとかがどう影響するんだろう ブレワイの時細かいとこまで考えたって言ってて
全然別の能力なのにその(ブレワイのために最適化した)世界流用して一部変えただけでうまくいくわけないじゃん
理解してたのはティアキンに継続してないスタッフだけだったのか メインストーリーがつまらな過ぎてキャラのセリフやテキストを真面目に読まなかった
↑海外ティアキンレビュー動画のコメントにあった感想
YouTubeだとストーリー批判結構多い 最早無関心とかdisられるより酷くね
ミミックみたいに仕掛けたゼルダ賞賛テキストも効果を上げてなさそう ゼルダ賛美をひたすら見せて読ませたかったバシフがっかりじゃん
でもそういう作り方したらどうなるかがわかりやすい感想だな 技術は評価されてるからプログラマー達は報われてそうだけど、ストーリーやキャラ関係に関わったスタッフはつまらん結果だろうな 空に元からあったなら破片が落ちてきてもしょうがないよねって感じだけど
ゼルダが提案して上げたせいで破片落ちてくるって…
たいしてなにもない島もいくつもあげてるせいで地上に素材少ないし余計なことしただけやん 空島はみたいに突然出現したのか見えないほど上空にあったのか
祠も突然無から現れたのかどうなのか
ハイラル城が持ち上がるムービーで遺跡片が落ちてくるからガノンドロフ復活のせいで空島が破損して欠片が落ちてるのかなとは思ったけどそれまではどうなっていたのか
祠も空島もブレワイのシーカータワーや祠みたいに出現するシーンを描写すれば良かったのに
あっちは結構迫力というか説得力というか 非現実なりのリアリティも感じたんだけどな
なんでもありのファンタジー世界だからこそブレワイはそういう細かい所でもたかがゲームの世界と感じにくくなる工夫が多少はされてたのかなと思った ゼルダが浮かせた設定の島って始まり島くらいで、あと浮島石碑以外のやつは地上絵が浮かび上がったのと同時に出現してきたとかじゃないん?
各地に散らばりすぎとるし、ローメイ島や飛び込みの儀をやるヤツらとか、あの辺の仕掛けまでゼルダとミネルが考えましたって気はしない
まぁ、ゾナウ文明の痕跡ある島がなさすぎる以上、全部でも一部でも納得できる理由はどうせ出てこないだろうが
各種族文化とゾナウ文化が融合したデザインの各神殿の建立時期・背景もあやふやな世界だし >>731
ワッカはシナリオ的に元からではなくゼルダたちが上げてるだろう >>732
一番甚大な被害出してるワッカ遺跡の存在忘れてたわ
態々あんなデザインにして大したことない内容の石碑残してたしガノンドロフも警戒してたけど、元はどういう風に浮いてた設定なんだろ 従者の石碑の内容が泪で描写できなかった背景設定を補足する役割を果たせてないのが悪い 「ゼルダの伝説」ってゼルダを賛美・信仰・崇拝するゲームじゃないんだけどなぁ
島を浮かせたのも、とにかくゼルダにすごいことさせたかっただけで深い意味なんてない気がする どのタイミングで空島計画指導したんだろう
ガノおじ封印後だと自力で歩けないミネルがあんな大掛かりな仕掛け用意できるとは思えない >>737
でも、マスターソード来るまでは「どうしよう…」ってゼルダは流されるまま碌に頭回してない(来てからも大して回ってないが)だから、具体行動はミネル瀕死なマスソ転移後じゃないか
>>735通り、空島浮上はゼルダの功績計上の一環以外に大して考えてないだろうが、計画時期手法に突っ込まれてもミネルは魂の賢者だから、プルアパッドから執事ゴーレムに指示出せたでヨシ!とか雑に片付けてそう
魂だけにしては出来すぎって言っても、一万年以上前に死んだ人間の霊魂がなんか急に出てきて禁呪を解除したりする話だし…(割に目覚めが遅くて動けない場合もある) ティアキンの方がボリュームたっぷりだけど
俺はブレワイの方がコンパクトにまとまってて一つのゲームとしては好きやな
ウルトラハンド関連好きじゃないし 最近このソフト買ってプレイしました。
水の神殿のボスをなんとか倒せたのは良いですが
エンディングが流れませんでした。
途中、橋に居たデカい敵、中ボス?との対戦を避けて倒さなかったのがいけなかったのでしょうか?
何をすればエンディング見れるのでしょうか? やることは増えたけど底が浅いからすぐ飽きる
ゲームの本筋はブレワイと変わらん
「ブレワイをめんどくさくしただけ」の一言がすごくしっくりくる >>737
侍従の石碑にハイラル王国の窮地の後に時の神殿を浮かせたと書かれてるから浮かせたの自体はガノおじ封印後確定か?
計画自体も未来を知るゼルダ姫以外戦う前に勝てないと思ったり万が一負けた時のことを事前に計画するかなあ…ただでさえ秘石持ち数人だけしか対魔王戦に準備しないアホなのに
侍従も瀕死のミネルにどうでもいい日記を飛ばすのをお願いしてるというね…そういう作業は全部ゴーレムにやらせてるのかなミネルは ゆうてゼルダが発案した的にわざわざゼルダを関わらせてるんだから石碑も含めて全部決めたの全部ゼルダじゃないの ワッカ遺跡の建築含めて計画したのはゼルダで、具体的にどうするか技術的なことをミネルに考えさせて実行も任せたってことじゃね、ゼルダは島浮く前に龍化してるし
ちょっと興奮しただけで動けなくなるようなミネルがその辺の作業を出来るとは思えんから、頭だけ使って後はゾナウ文明の凄い技術()頼みなんでしょ、知らんけど
ボロ雑巾みたいなミネルにどうでもいい日記浮かせたいって頼んだ従者含め、改めて考えると中々酷いな >>745
ストーリーしっかりやっても卑屈な性格だとそういう感想になるわなw >>745
そうか龍化の時の神殿浮いてないんだよな
その時ミネルの魂もプルアパッドに入るから…誰が浮かせたんだろう
スイッチ押すのを他人に任せたのかすごいゆっくり浮いていったのかゼルダ姫が龍化したら浮く仕掛けなのかw
某誌に書いてあった時の神殿は回転しながら飛んでいったとかいう説には笑わせてもらったなあ
そうやって真面目に考えてる人達がかわいそうだから時の神殿についても何も考えてないならシーカータワーや神獣の行方と同じように発表しなよ
ゼルダ姫とミネルもそんなこと気にしませんでした ってさ… ハイラルの人は細かいこと気にしませんがここに繋がるとは 作り手に都合のいいように扱われるとただの駒だから
キャラデザに芯が無いね もう全部夢オチにしてくんねーかな
色んな意味で疲れて動けないだけのゲームだ あれだけ失言繰り返しても炎上しないから実はパラレルの出来事でしたって言っても多分誰も怒らないよ ノスタルジー発言は燃えたけどな
あの発言以降、海外ファン同士の溝ができてる 飛んでるやろこれ
暴露するだろうけどな
くっそ黒歴史なことは視聴層が薄いだけやん
去年と今年コロナで上がるわけない えーさんぶんのに
たんに1時間スペシャルやったんやぞ
年度が違うとはいえあまりにも早く飽きたのは
battlecryだな 一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2 昼公演であんなガチってるのかなってほんのちょっと甘かったみたいな
アイスタ玉いくらになるし6577くっぞ
マザーさんどうしちゃったのにね 同じ会社のようなものか
ヤスマサに載ってる人もいてすごく楽しくて来てよかった記憶ある
肉食系ならいいかも これアニメ化も糞もない
つまりこのアンケートは単なる自問自答w 現時点でガーシーが信者のこと家畜くらいにしか思ってんのが印象的だったのか。
ボートレースやりゃいいのに、ニュース見たりして
綺麗にしたのが嫌なら株買うな 最初に感じた微妙さはシナリオとかよりゲーム面だったからなあ
スクラビルドのUIとか(ウルハンもだけど)まじかよ…ってなったし シナリオもあれだけどシナリオが良ければ問題ないわけではないという意味で つべにティアキンの過去編みたいな動画があったけど新作か?
the shattered prophecyってやつ ガセだろうけど万一公式がティアキンの過去編や補完を出すとしても
ゼルダのアホ行動を正当化する為に無理矢理話を捻じ曲げて更にメチャクチャになりそうやな 誠実なストーリーを作れないから
新作でても期待できんな ゲームバランスも簡悔爆発してるしまともな調整担当持ってこないとダメだわな
武器カスタマイズできるようにしました!で付けるものによってダメージ与えられない敵出すとか
ギア作れるようにしました!で大型モンスに速攻消されるとか
ユーザーに自由に楽しまれるのが悔しくて仕方がないのが伝わってくる 瘴気ガードの効果がしょぼ過ぎる
マジン系料理もわざわざ新規に作る必要あったんだろうか 新規追加の防具て強化しても「これは着ねえ」っての多いのは何の嫌がらせだったんだろ
結局結構処分したしな 効果が微妙かデザインが奇抜すぎるかその両方って感じだったな>新規防具
装備追加されても地域の天候や気温に合わせて着替えざるを得ないから結局同じ服ばかり着ることになるんよね
見た目だけ変える機能あってもよかったのに 新作でそこまで手が回らないならまだしもブレワイベースの続編なのに見た目変更すら無いのはまじで疑問
4年前でもDQ11のSwitch版とかですでにあるのに >>766
自分もそれ
空島の時点で武器の持ち替えラグはやばいと思ったし
ウルハンやらせるためにクソデカイ湖用意してるのが誘導雑すぎて引っかかった
パラセールもらえるまでも長くてだるい ブレワイの時は掛け算の遊びを自称してたけど
追加要素はただ水増しした足し算
そして実態は便利にし過ぎたら自分らの作った要素に触れられないと思い
半端な機能と制約ばかりの引き算された息苦しさ せめて監視砦行ったらすぐパラセールくれるが良かったね
ハイラル城行くのはちょっと怠かった 何のためにそこまで制限したかったのか謎
ラウルって一応天から降りてきた一族の末裔だから何かしらの空での移動方法として新パラセールみたいな物をくれても良かったと思うんだけどなあ
せめて空中ダイビングのこと教えてくれるとかさ
目覚めの間からやたらAボタンで飛び込む台あったけど、あれ崖からどこでもAで飛び込めると勘違いする人出なかったのかな
なんかチュートリアルとしては的外れな気が パラセール渋った理由わからんな
始まりフィールドもブレワイと違うんだからチュートリアルはじめにでも出せば?って思うが
そこまでウルハン使わせたかったんかな
後から公式ページで進め方指南出す程度によくないチュートリアルなんかリリース前に気付けよ パラセールすぐくれないの謎だったけど池に飛び降りさせたかったからしかないと思う 地上降りてからすぐくれなかったことの話
チュートリアル島でくれなかったのは>>780もかなりありそう
>>777の湖で無理やり使わせるのとか露骨すぎてまじでイライラしたし 水なら生身で落ちてもダメージ受けないチュートリアルはタイトルロゴ出るところで終了してる気もするけどなあ
始まりの空島でくれて地上への降り方は飛び込みでもパラセールでもゾナウギアでも自由で良かったんじゃないかと自分は思う
渋ってるといえば最初何で古びた下履きしかくれないんだろう?と思ったなあ
前回は胴と足セットでくれたじゃん… >>783
チュートリアル的な意図ではなく
過去スレでも言われてたEDでゼルダと一緒に飛び込むからそこと重ねる意図ではって言うやつ >>784
あれ改めて考えると空中で気絶してるゼルダ姫と手を繋ぐより意識ある状態で手を掴んでやって、千と千尋よろしくラウルとソニアの謎パワーか何かでフワッと着地した方がDの好きそうなロマンチックさがあるんじゃないの?と思ったw
そこまで空中から落ちて生身で着水することに憧れがあったのだろうか 生身で着水はカリオストロの城に憧れてたのかなって思ってる
フワッと着地じゃ身を呈して姫を守ろうとするカッコいいリンク()がやれないし… リンクはムービーでほぼ棒立ちだしその着水シーンは中途半端に身ぐるみ剥がされるしカッコいいリンクにこだわりがあるとはあまり思えない…