Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 502
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次スレは>>950が立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
◆前スレ
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 500
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710934807/
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 501
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1711112263/
関連スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 キャラクリスレ Part.2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710923155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 街中で人が消えるのと戦闘がスローになるのは改修されるん?PS5やぞ 遠くまで遠征してお宝ゲットした後に強敵にでくわすハラハラ感はマイクラに通じるものがあるな
やられた仲間を担いで逃げるしかねえ 宿屋に戻るエンドにすると経験値だけでなくレベルもアイテムも全部ロストだもんな
遠征してポーンにもたせた野営キットが一緒にロストしたときのヒリヒリ感がエルデン以上だわ 舞踏会の隠し扉の先開かねえ何か間違えたかと思ったらこれもバグなんか
ベランダから侵入して無事イベントは進んだけどさ 直前コンティニューにしたらHP最大値減るんだよね?
それは宿屋で戻るの?? >>9
野営か宿屋でしか治らない(魔法やポーションはNG)
いったんタイトル戻ってから再開するとデスペナ回避らしいが面倒くさいからやらね
ドレイク?ひたすらカムで逃げたるわい😭 コンテニューしてるときは死んでるってことだからな
最低ラインまで下がりきったらもうそれ以上はHPはさがらなかったけど
直前はほんと直前だね
ドレイク見かけたから喧嘩売ったら瞬殺されて直前したら
ドレイクに殺される数秒前でまた殺されて
直前したら即逃げするくらいの文字通り直前だわ スペックが十分なPCでやってるかとか課金要素加味での評価とかの、ゲーム内容の外側の部分でしょうよ
後はバグに遭遇する可能性の部分で、母数が桁違いなのもあって特段目立つバグに遭遇しなければ指摘もしないだろうし 低評価爆撃でしょ
高い金出して買ったPCで60fpsも満足に出せずPS5よりエラー落ちフリーズが酷いと聞いたらまあ気持ちはわかるけどね ちょっとドグマ2あかんなこれ……一作目だから荒削りでも許された点を荒削りのまま続篇出すなよこの時代に
水に落ちたらアウトのルールのくせにサクサク落ちていく無能ポーン、スタミナ管理かなりシビアなのに馬や乗り物あるわけでもなし、牛車は妨害多発
なのにファストトラベルは条件必要、もしくは課金っていうスタイルに逆もどり
セーブ関連も謎の作りでモチベーションガン萎えさせてくることあるし
なんかただの意地悪なストレス要素がやる度に見えてきて長時間できなくなってきた
同時発売のローニンがサクサク移動してて移動時も楽しそうでシンプルに羨ましいわ 開発者「ファンタジー世界のリアルを生きてほしくて不便にしました」
開発者の自己満オナニーだけで、プレイヤー配慮されてなくね? >>1乙
というか早々に出た評価なんてPCだとスペック足りずにまともに動かないからとかそういうレビューしかないぞ
前スレにも書いてる人いたけど本当の評価はここから
つかもっというと評価とかどうでもいいんだけどな 竜憑気になると赤目になるだけじゃなく、ぼんやり点滅するみたいに強弱が見えるようになるのと、待機モーション中に頭抱えて痛がるみたいな変化があるんやね
https://i.imgur.com/w6tFPU3.jpeg
洗礼の義(水ポチャと湯治)やってきたわ....
ロストすることでつく消えないキズが湯治で治るなら、竜つきも治る可能性があるんやろか? 遊んでる人は楽しんで
動画、スクショ評論家様はクソゲーと叫ぶ
いつものパターン デスストとかエルデンも最初はネガキャンが酷かったね 伊津野はDAの改善要素が嫌いだったんだなーというのは伝わる 王都つくくらいまではマジで楽しかったよ
そぅからぐるっとエリア南へ開拓してもずーーーーーーーーっと同じ敵ばっかりだから目新しさもなくウンザリしてくるけど メタスコアじゃなくてスチームの海外勢の評価見てくればいいのに
割と厳しい意見並んでるよ >>21
デスストは○○まで進めれば世界変わるぞそこまでは耐えろって散々言われてたからこれとは真逆 Steamの連中って安いゲームは絶賛してフルプライスは叩く貧乏人の返金勢じゃないの 比較対象は明らかにウィッチャー3なのに的外れな比較してる奴ってなんなの?ニワカ? >>21
エルデンもこっちと同じようなこと起きてたからな
あっちはすぐ直したから持ち直したけど
デスストはやってないから知らん ツシマで言う馬とか、ホグワーツで言うほうきとか、FF7でいうチョコボとか、デスストで言う車やバイクやアーマーとかとか
オープンワールド広めるのはいいけど移動にストレス感じさせすぎてるわ、せめて馬あったらそれだけで評価違ったろうに >>12
怖いねその死亡ループ
それ以前にしばらく宿屋泊まってなかったらと思うと、、 >>33
牛車がそのつもりなんだろうけど、体感7割ぐらい破壊される確率は設定ミスってるんじゃねーのかって思う 関所からどうにか獣人の国について、2000Gの宿屋に泊まったと思ってちょっと失敗したときに宿屋からやり直すにしたら、実は泊まってなくて関所からやり直しになって3時間巻き戻しに絶望した
このゲームほんとイジワルで、宿屋に泊まるのを戸惑うような価格にして、巻き戻しトラップで絶望させようとしてるとしか思えん
どんだけ性格悪かったらこんな仕様にできるのか
せめてホグワーツみたいに何分前、何時間に戻りますとか出せよ >>29
その層をカプコンは引き止めに必死なのよ、Steamは返金システムがあるからな >>35
俺も最初便利やんって思って金払ってたけどほぼ破壊されて終わるからもうええわってなった。。 酒場でみんなに奢ったのを泊まったのと勘違いしたってことなのか、バグなのか >>26
薬草で回復できたら最大体力増やす必要性がなくなっちゃうからね え 牛車て破壊されるの?
破壊される前に敵倒せば普通にそのまま乗れるけどそういうこともあるんだ マップで行ける範囲って街道付近までなんか
真ん中が穴空いたままなんだが崖があって行けないんだよな
そうなるとそんな広いとは思えんのよな。スカイリムみたいにゴリ押しジャンプで崖登らせろよ 木下が関わってるの知ってヤバいと思ったけど予感が的中してた >>30
ウィッチャーは端っこ以外は隈なく広いフィールドあって周ることできたんだがな
ドグマは謎の高い崖があってマップの中央にすら行けないから探索が物足りない >>36
XBOXだとオートセーブバグでずっとクルクル回ってる状態になるんよ
その状態で宿に泊まると起きた時フリーズになってホームボタン押すと解除できるがセーブ失敗て表示出る
結局もう1泊する羽目になる
同じ状態じゃないだろうけど重要な時は念のため連泊したほうがいいかもだな 海は海で無くなりそこには陸が...おっと誰か来たようだ オープンワールドのフィールドは自動生成で作れるから広くしたいだけなら
いくらでも広く出来るんだよね
「ただひたすら広い」が面白いかどうかはゲーム性とかユーザーの好みとかあるから
何とも言えない バタルの宿って9999円じゃね?
2000円は酒場の方では >>45
ゲーム性と称してプレイヤーに制限つけるの大好きなのはイツノの性癖やろ
取り敢えずシーカーとアルケミとスキルパレット返してや >>43
あれ?前作もどこかで休憩しなきゃ体力回復できる最大値がどんどん減っていかなかったっけ? >>42
バグって進まなくなったり、ゴブリンじゃなくてミノタウロスが来て壊されたりする
ちょうど中間地点、夜、行ったことない場所だと徒歩移動強いられて絶望する 不便な要素もあるけど、それも込みで面白い方向に繋がってますよって感じじゃなくて、
ひたすら底意地の悪い不便さが連なってるせいでストレスが重いんだよな…
何で遊びの部分だけじゃなくて、システム関係まで不便にまみれてんだよと
そのくらいは遊び安さの向上に繋げるべきだろうと。まあ何だかんだで楽しんじゃいるけどさ
さすがに遊びにストレス感じさせるような前時代的な不便さまでは擁護できない >>53
DAは普通に薬草で全回復できるよ
最初の関所開いてもらう同行者が水辺のヒュージに食べれたら詰み? 牛車が7割とかほとんど壊されるって、センスもテクも無いってだけだから
もっと簡単なゲームやった方がいいぞw 有料のキャラメイクやり直すアイテムって一回しか買えないの? >>56
進まなくなって、ゴブリンの死体とか引っかかってんのかと思ってどかしたりしてたらミノタウロスがすぐそばに来てて手遅れだった OWものは広くてなんぼよ。たとえ中味がなくても
マップでは描かれてあっても実際そこに行けないんじゃ結局箱庭さ マスタースキルの巻物ってポーンの贈り物にできるのか
使う前にサブアカに送っとけば良かったわ ドクマオンラインで色々経験値得てるはずなのにな
カプンコの悪癖窓から全部投げ捨てるしてるのがなんとも >>35
だいたい道半ばで放り出されるからなww
まーそれもいいかって感じで今の所は楽しんでるけど段々移動メンドクセーってなるんだろうな カプコンがmodに厳しいのは知ってるけど、フリーズや再起動対策のmodでもNGなんかね 道程の中盤で会敵する確率が高いのはその辺りで降りたい人用だと思うけど チュートリアルなどで説明があるのにも関わらず、まともに読まず、調べることも無く失敗した上で、何でもかんでも不親切だ説明不足だ配慮が〜と言うネガを大量に見ていると
「自分の頭の悪さをシステムや他人のせいにして擦り付けるなよ....」と言う火の玉ストレートを飛ばしたくなる
それを俯瞰して見れるならわざわざ面白くないと感じる事にいつまでも執着はしないんだろうがね 今回は街中でもモンスターやドラゴン入ってくるのか
スカイリムだね 竜憑きはポーンのバイオハザードてわけか
ポーンハザードに改名やね 低評価のレビューつけてる人って、もしかしたら発売前に1やダークアリズンをやってた人じゃない?
スキルのセット数が6個から4個になったこと、宿が高すぎてろくに利用できないこと、金策が苦しくて装備がろくに買えず新しい街に着いて装備屋覗いても買えないの繰り返しなこと、移動があまりにも不便になりすぎてること、敵味方ともにAIの挙動が前作より劣化してる?こと、リムの近くでポーンを回復したりアイテムを使ってなど気軽に体力の上限を回復できないこと…
ちょっと色々前作より不便な雰囲気があるのは否めない 探索してるとすぐ金貯まるけどなー
バタルついたとき12万あってバタルで売れる宝石も24個あったから売ったら十何万になったぞ そう、探索をすれば良いんだけど
サクサク攻略したい層とかは移動に不便なものを感じながらイラつくか、牛車でさっさと移動しちゃうんだよ
その牛車も移動中に襲われたりしてテンポ悪くなるのがやってて「これさっさと進めたい人イライラしそうだなぁ…」って思ったんだよ それでも富裕区の自宅買って娼館数回利用したら空になる さっさと進めたい人はそもそもRPG向かないな
RPGはアクションゲーやシューティングじゃないんだから色んなとこ回って寄り道しながらクリアしていくのが前提のジャンルなんだし なんか俺のドグマ2詰んだっぽい
厄災の到来、腐ったドラゴン倒すイベがやつが発生しないから魔剣士とファイターのマスタースキルが手に入らない
不穏な接触クリア後に行かなかった受注時期過ぎてメイン進めてしまったから、メルヴェの村に行ってももう何も起きない
条件の不和の岬も終わってる。このゲーム大事な物も取れなくなるような不親切なのかよこんなシビアだと思ってなかったわ… まあそれを差し置いてもなぜ続編で前作より劣化させる部分がそこそこあるの?って感じだよね
クエストの行き先しかりポーンのAIしかり 同じ症状の人がいるかも知れないので注意喚起に。
2発売で興味を持ってダークアリズンを購入しました。
PC版のダークアリズンはwin11に対応していないので、ゲームが落ちることがあります。
いや、落ちるだけならまだ耐えれば遊べるのでいいのですが、私の環境ではPC事態が巻き込まれて再起動する、という現象が起こりました。
面白かったので耐えて遊んできましたが、一日三回の再起動はPCへのダメージが洒落にならんのでは? と考えたので、一旦アンインストールすることに。
皆様もお気をつけください。 >>78 ストーリーが詰みって事?
できるなら最悪2種目でやるしかなくない?? >>69
チュートリアル全部読んでるけどそれを踏まえても説明不足な点は多いと思うよ、特に前作とかやってない人は >>57
DAまでで便利だった点を全て捨ててストレス要素や不便さだけは気合い入れて進化させたな、って感じあるよね
楽しもうとしてもそういうノイズが多すぎる 異界の覚者の話ってクールポコみたいでフフッってなる >>81
ストーリーって言うかサブイベが発生しなくなったからジョブ魔剣士とファイターのマスタースキルは( ᐕ)パァってコト。
オープンワールド堪能して自由に気ままにさすらいながら遊んでたらダメらしいこのゲーム… >>85
好感度上げてなんとかならないかね?
サブクエやらないと無理なのかな
発売前の記事ではマスタースキルは好感度上げると貰えるみたいな書いてあったよね >>87
いや、だから発売前の記事ではマスターの好感度を上げると貰えるって書いてあるんだってばw アレだろうなドグマ無印経験者はキャラクリから既に難易度設定ある事理解してる(重量
これを知らずに特攻して新しくニューゲームしようとしたができない仕様ww ネガ
こんな感じだろうw これを飛躍させて世界のゲームだのUIだの言い出すから終わってる >>78
魔剣士は多分2国目の最南端で竜倒せばいける
たぶんね 失敗してないから勘だ
マスタースキルはわかんねプレゼント渡してみれば?好感度説はある ウィッチャーもそうだがメイン進み過ぎるとサブの期限切れや取得経験値減少だのあるもんだから攻略見ながら慎重にサブをこなしていってたわ
自由なのはいいが取り返しのつかない要素はくそだと思うね
1でもスレでサブの取りこぼし嘆く人多かったが大抵は最初からやるのメンドイ2週目でいいやて言ってたな >>88
>>90
いろいろやってみるわ。それでダメなら2週目に余計なことしないで手順だけ踏むわ
でもホントシビアだなぁ、 >>92
ソーサラーのマスタースキルの一連のクエスト完了したけど貰えなかったプレイヤーが「花束で好感度あげたら貰えた、直前に何度か投獄されて好感度下がってたんだろう」って報告してるし好感度は確定だろうね
寵愛のペンダントとかあげてもいいかもしれん
魔剣士のNPCは厄災の到来前でもメイン進行度に応じてハーヴ村か竜喰塔前キャンプ地のどっちかにいるらしいから、同じ厄災の到来見逃し勢として一緒に頑張ろうぜ プレゼントとかあげてもマスタースキルくれなかったわ… 皆も村長変わった?
もっと遠くで出会うものとばかり思ってたから拍子抜けした 皆早いな
初日から遊んでるけど延々とマップ埋めしてるから城ついてから自宅買うクエと狼にさらわれた子供助けるやつしか終わってないわ >>98
登山家って何を目的に山登るんだろうな
そこに答えはある (なんかあれよw) もしかして今作も物理一辺倒や魔法一辺倒でレベル上げしていかないとウンチステータスになる仕様??
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