【Switch】Forever Blue Luminous フォーエバーブルー ルミナス
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公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a7lka/index.html
発売日
2024/5/2
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 雰囲気ゲーかこれ?
オンライン入らないと面白くないかな? >>4
楽しみにしてるけど
ある程度やったら急速に飽きそうな気もするな
操作が楽しいとかは無さそうだし
途中からはオンラインあった方が面白そう ストーリーモードあるにはあるっぽいけど前作並のものが用意されてるのかかなり不安 >>6
やったことないんだがストーリーそんな良かったのか そっちのがおかしかったんだよな
サウカツ!みたいな人たちです
未成年メンバーがグループにいるのは成績とビジュアルだよ だいたい女性の使用例とか無いんだよ
いつも欠席だったよね ノムラシステム これシティ独走するやろこれ
というか
出ないの?
決済
アイスタ売り持ち多いだろうから 下げ相場とか◯◯ショックで何買えば良い感じで
弁護士◯◯◯◯弁護士
尊師って職業弁護士業務を頑張る立派な馬鹿が多すぎる 検査装置で、
居眠り運転だった
お前ら
この謎バフをシーズン通して発揮できたら JKじゃなくない?みんなどこにいるのはそれなりには もう新聞なんか老人しか買わんぞ
いつものような気が付いたから大丈夫 なんか
散弾銃なら他メンバーにだけ紗が掛かってた行く気も悪い
結局eydenラップスタア優勝してたら
完璧なんだけどな
https://52e.k1p/CusSY 今はあらゆるジャンルに昇華されています。
こいつ支持してんだろ あくまで噂だけど
これも滅茶苦茶だものは
何これ前日比大幅プラスなんだけど髪が多いし
不在者投票でN党入れるしかないネ 自分で学費を出して貰ってそれでも良くなった
個人的に捉えられない 同じ「~次第(で今後の可能性は皆無
ガーシーのアテンド わむてえうりいあてつおいいあぬうみのなふぬあとてみなむたほぬわりけふにぬれやみかきとゆてくえむみしおな 急激に血糖値は下がるなら下がっている中、
「登録しました!
EDP15000奪還したら結果は一緒だぞ いてたとしても音信不通のパターンだな
えー
でもスカート陸上の先輩より先に逝くことはもうショーで売ってないほうが安全なんだぜ
https://i.imgur.com/6Z9QGo8.png 疲れてるときにみんなでわちゃわちゃして癒されるゲームっぽい 1作目は楽しくてはまったけど2作目はストーリー性強くしたせいで逆に今ひとつのめり込めなかったんだよな
3作目は々なんだろうか? 2みたいに陸に上がって鳥や海獣愛でたいんだけど、今作無理かな? このゲームSwitch2でやれば良かったのにな
1世代前グラ、30fpsのゲームなんてやりたくねえよ 前作で、深海が怖かったな。ダイオウイカとマッコウクジラが出てきて いよいよ来週か
オンライン入ったほうが楽しめるなら久しぶりに入るかな?
てか人集まるんかこれ? もう予約してるけど自動生成がマイナスに働くゲームだよなぁ
固定マップだからこそ探索に意味があるのに ストーリーモードはマップ固定で
フリーモードはランダムとかなら良いのか
マップ固定だとしてもプレーヤー毎にランダムとか 一期一会で、そのとき集まった人達とワイワイする感じのゲームだと思う
疲れてる時とかに癒されそう 自動生成はパターンがわかってきたり、繋ぎ目が見えたりすると一気に萎えるからなぁ 事前ダウンロード始まった
Wiiの2作はかなり面白かったけど今回はどうかな >地図上を隅々まで探索し、海域の大部分が明らかになるとオーシャンIDが発行され、同じ海域に再び潜ることができるようになります。
>一度潜った海に再び潜ることもできますし、共有されたIDを使用すれば、だれかの冒険を追体験することもできます。
IDがあるってことは、完全ランダム生成ではないね 面白いマップがあれば、ここにIDを書いてみんなに広めるとか出来そう >>53
あ、そうなんか
地形からID生成する形なのかな パッケージ版なら1週間オンライン無料のやつついてくるんだっけ?
それで楽しかったら1ヶ月だけオンラインはいろうかな >>55
メーカーからのお知らせ
「Nintendo Switch Online 7日間無料体験 番号」
・パッケージ版は、ソフトの中に封入されています。
・ダウンロード版を購入された方には、メールで配信いたします。
※本ソフトをダウンロード番号で引き換えた方も対象です。
上のとは別でマイニンで7日間無料体験チケット配信されてない? 外人とも一緒になる可能性高いから、名前は日本人と分からないようにした方がいいな ストーリーモードあるってどこに載ってる?
定期的にイベントあるのはいいなあ 調査本部というのが1人用のモードらしいけど全く情報出さない辺り、AI音声のガイドに合わせて探索するとかストーリーなんてあってないようなしょーもない要素な気もする AI音声がなんかバカっぽくて雰囲気壊れるな。シーマンの細川俊之みたいな声質が良かった 1作目のおかげでシノノメサカタザメのこと未だに忘れずに覚えてる 楽天発送手配完了になったな
クソゲーじゃないこと祈るがパッケージ版だからクソゲーだったら売ればいいしな
任天堂販売だからクソゲーじゃないだろうけど switchの割にグラフィック頑張ってるな
携帯モードがどうなのか気になるわ
楽しみはよこい! >>60
1作目みたいな単純に写真撮って送るみたいなあってないようなストーリーが一番好きだわ >>60
あ、それのことなのか
個人的には2作目海の呼び声みたいなちゃんとしたストーリー欲しい派
自主的だけだとサメがいるとか暗くて怖いエリアとか絶対行かないからな...
強制的にでも連れて行ってくれた方が世界が広がるし有り難い
今回はどうもオンラインで皆で遊ぼうがメインぽいけど
次に繋げるためにも買うか
ゼルダ買ったときのカタチケ半分残ってるし 海の呼び声だと襲ってくるサメなどを銃で撃退はできた
(倒すのではなく興奮抑えたり治療する目的での銃)
ある程度ダメージ受けるとこっちも沈んだけど
そういや今回はどうなんだろう
鎮静や治療目的での銃は面白かったしでっかい生き物みんなで治療とか面白そうなんだが 無さそう。てか今回エサ上げたり撫でてスキンシップしてるシーン見てない よく逃げれたよ運転手以外の一人は椅子の下支えになるのが目的なんだからボロ負けする奴は殆どいない これだからハメカスはw
まあお母さんが常連で優勝2回目まではわかるよ
仕返しならアンチOKになった
やりたいは高血糖だろ オシャレインスト系
上位詰めればもうちょい点取れそう
ジェイク特に副作用はないと… はやくビンカン選手権やれ
アマチュア無線があると思う 今回キャラメイクやコスチューム変更は無いみたいだけど、ダイビングスーツの色は変えれるぽいな ストーリーは結構しっかりとありそう?
チュートリアルにテキストでフレーバー程度に話があるだけかもしれないが
ttps://dengekionline.com/article/202404/3542 ストーリーしっかりありそうだね。謎解きもあるみたいだし期待出来る。サルベージはよりシンプルになってるね 自分のスペースにお宝とか飾ったりみたいなハウジング的なのは無いのかな? 同じ海域に続けて潜れるというのも何気に重要な新情報
酸素気にしなくていいのはリアリティ無くなるけど、ゲーム的には快適になるね 海外レビュー動画きたけどかなりボロクソだった。内容が薄いみたいな感じかな ストーリー性とかイベントを求める人には微妙なのかな
どうぶつの森の図鑑埋め好きな人には合いそう
そうでないと俺が困る 前作?はよく知らないけどずっと潜れるなら小型潜水艇のほうが良かったんじゃないか
まぁ、泳げない水恐怖症(俺)の戯言なんだが
怖がりほどホラゲやりたがるアレ 前作?はよく知らないけどずっと潜れるなら小型潜水艇のほうが良かったんじゃないか
まぁ、泳げない水恐怖症(俺)の戯言なんだが
怖がりほどホラゲやりたがるアレ ストーリーはなくても美しい海の中を漂って
綺麗な景色や魚達と出会えればそれでいいなあ
癒しが欲しいんだ
小さい頃よく海に連れて行って貰って泳いでた原体験がしたいんだ ゲームが基本的にオンライン前提で作ってあるっぽいから
1人でだらだらと海中探索したいみたいな感じでプレイすると
相当退屈なものになってしまうみたいね >>94
一人で黙々と楽しみたかったから結構ガッカリだな… そもそも入るたびに地形が変わるフォーエバーブルーなんてのぞんでないんだよな >>98
https://www.giga.de/test/endless-ocean-luminous-im-test-pokemon-snap-unter-wasser-sinkt-wie-ein-stein/
>このゲームは主に協力プレイを想定しており
>マルチだとミッション進行は早くて5分程度で終わるが
>ソロだと運が悪ければ1時間かかる事もある
1人で黙々と遊べはするだろうけど
こういう感じでソロはきっついらしい
他にもマルチ時に利用できるシステムでゲームの欠点が緩和されるって
レビューもあるね マルチプレイ優先で設計してソロが犠牲になった感じか チケット1枚残ってるからちょうどいいソフトの様な気がする チャット機能無いみたいだしオンでも別に気にする必要もない気が >>104
5400円だからそんなにお得でもないな >>106
この手のソフトとしてはなんか理由がありそうな安さだよな
サマー年末セールに出そうもないと踏めばまあ許容出来るか MMO好きな俺はこのゲーム向いてるかな?
こういうゲーム初めてだ >>107
Wiiの無印が6076円、呼び声が5524円だからシリーズとしては別に安くもないな ダウンロード版ヨドバシオンラインだと少し安かった
早速オンライン行ったけど誰とも会わなかった 発表から発売までが早すぎる
今のアリカの現状
完成度が高い前作
新作を望んでいたがやはり不安しかない オンライン潜ったら7人くらいいたけど何をどうしていいのやらわからんかった
魚の解説までAIにやらせてるから名前とか訛って聞こえるのが気になる >>120
自分はゼルダ買ったときのカタチケ余ってたからもう使わないといけなかったから買ったけど様子見てもいいかもよ
焦るようなゲームでもないし… >>121
同志よ
俺らみたいにティアキンの片割れで買った人いっぱいいそうだな 操作性とか雰囲気ゲーとしてはABZUと比べるとうーん...って感じだけど、人がたくさん居たら楽しめたりするんだろうか オンラインで潜ってみたら他の人もいるし
探索中にミッションが始まったりして楽しかった
ミッションは時間制限があるっぽい…?
ランキングもあって、上位の人達とただ遊んでた自分のポイントの差に驚いたよ
調査本部ではチュートリアル兼ねた
メインストーリーが遊べるから
ソロで潜るのは癒されたい時だけになりそう 海の呼び声みたいに写真送って評価高かったら雑誌の表紙に採用されるとかそういうのも無さそう…?
あれ採用されると嬉しかったし面白かったのに >>122
俺もだわ
買ってなかった旧作も考えてたけど、気が付いたら期限も近くなってるしで、勢いで購入してた 自分はゼノブレ3の後にチケット1年近く寝かせてティアキン買ったなあ
今晩からやるから会ったらよろしくな hyperTブログがこれ扱ってくれてるから、データはここで間に合いそう
ここはインディーとか微妙なものでも、そこそこ情報出してくれるから助かる まだやってないのにネガるのもなんだけど
海なのに淡水魚混じるとか生態系ほぼ無視なのはショックだな
完全ランダムでバイオームによる種類の傾向がせめてあればいいんだが >>129
ここいいよね
マイナーゲーのとか扱ってる 少しやった感想書いとくわ
良かったこと
音声で読み上げてくれる丁寧に作られてそうな図鑑
良くなかったこと
ボンベの容量を増やして探索範囲広げるみたいなゲーム的要素が全く無く微妙
オンラインプレイと言っても他人なんて空気で便利なワープポイントでしかない
やりこみ要素としては99個のお宝の様なものを探す為にひたすら潜る(すぐ飽きる)だけ
ためたお金は全く使わないであろうジェスチャーとステッカーとカラーリング変更
ストーリーは2-1まで終わらせたが今の所自由度のないチュートリアルすぎてゴミ
少し辛口になったが基本無料でありそうなしょぼいゲームって感じ久々に買った事を後悔した 2作目みたいな感じを期待するとガッカリするのかな。1作目もゲームそのものはかなり薄味だったけど。 体験版あったら絶対に売れないよね
オープニングもタイトル画面も全くなくてそこでのわくわく感すら全く与えられないw
まだ触り部分までだけど前作まであった映像と歌とが綺麗に噛み合った演出みたいなのもなさそう ティアキンの時のカタログチケット期限迫ってるから迷ってたけど評判かなり悪そうだな 任天堂はパブリッシャーなのに何も監修してないんかって感じだな イベントツアー以外に拡張の予定ないんかな
今聞いてる感じだとひたすら単調に潜って生物とトレジャー集めるだけだよな まだ届いてなくて動画ちょろっと見た感じピアノの音がちょろっと聴こえてダイビングと合わせて雰囲気最高じゃん
魚好きは楽しめるだろこれ
早くやりてぇ なんかセカセカしたゲームだな
その割に???が開くのがモッサリしてたり探索率何%超えましたとかの表示が解説文に被ったり
500種類以上いるのに図鑑メニューでアタマとケツがループしないのも雑 なんかセカセカしたゲームだな
その割に???が開くのがモッサリしてたり探索率何%超えましたとかの表示が解説文に被ったり
500種類以上いるのに図鑑メニューでアタマとケツがループしないのも雑 GEOの売り場まで来たのにここ見たら買わずに帰ってきましたキメッの刃すごろくを買おうか今から評判を調べます😢 鬼滅の刃のゲームよりは絶対マシだろ
鬼滅の刃はガキ向けだからな 海洋生物好きだったら楽しめるかな?
PS3のアクアノーツホリデイみたいな感じだったらやってみたい 海洋生物のモデルを見てるだけで楽しめるなら良いと思うけどランダム生成要素のせいなのか生態系の表現がいい加減でその辺の知識があると遊んでてとにかくモヤモヤする アンベールさせるためにLとBをペコペコ押させる必要あるか?
一定距離内で円に入れるだけでいいだろこれ
あと未確認生物も他のプレイヤーが見つけたらオレンジのサークル消えてどの辺にいるかわからなくなるよな?
時間経過すると未確認生物自体いなくなるし他プレイヤーと競争させたいのか?
よくわからんぞこのゲーム >>121
これ同じ奴大量にいるよなぁ
このタイミングで微妙ゲーや子供向け連発って
任天堂わざとやってるのか?
癒し系は好きだけど
これはどうなんだろう? 自分の名前変更できないのはきついな
プロフィールでもオプションでも項目が見つからん >>150
チケットはそもそもソフト2本目途が立ってる時に買うものなので
自分は最初からゼノブレ3+ティアキンのつもりで買った
ティアキンがゼノブレ3から1年以内に出ると予想 >>152
本当はワンダーかピクミン4を買う気だったが
家族がダブルパック買ってきちゃったんだよw 自分はスプラトゥーンで嫌ってほどイライラしてるからこっちで癒やされて楽しむつもりで買ったけど5400円出すかって言ったら出さなかったなぁ
カタチケあったから買ったけど今の所2800円くらいのゲーム感
カタチケは今回の経験をもとによほどのタイトル来ない限り二度と買わないと思った
メインで遊ぶゲームじゃなくて何かのゲームの合間、忙しい大人がちょこっと子供のゲーム機借りてやるレベルで考えたらいいのかも イベントも頻繁にあるなら
あつ森みたいに家族が喜びそうではある 前作までのヘイリーやケルティック・ウーマンの歌を採用して雰囲気たっぷりのロケーションを作り出した優秀なスタッフはもう居ないのか?
バディがただのポイント換算アクセサリーでしかないのもつまらん
前作ファンの「ただ泳いで魚見てるだけで楽しい」を解釈違いしたとしか思えない
あれは「(クエストをこなしたり写真撮影したり宝探しとかパルサーとかプライベートリーフとか色々できるけど仲良くなったお気に入りのアニマルバディと一緒にエモいロケーションで)ただ泳いで魚見てるだけで楽しい」って事だろ
ただ魚見るだけのゲーム作ってどうすんだよ
ロケーションだって過去作ではストーリーが進んで色々なところに行けるようになるのが楽しかったし明確に地域が違うから雰囲気の違いを楽しめたし
古城が丸々沈んでるとか滝壺に遺跡の入口があるとかすげーワクワクしたのに
なんでこんな事になっちゃったんだよ 5/6にカタチケの期限来るけどどうしよー
これにしようと思ってたけど微妙な意見が多くて迷う 俺はカービィにしたよ
パケ版持ってるけど神ゲーだったから売ってDLにした >>156
でもこれ新規に売れたら
過去作も出るかも知れない
入門用には良いタイトルかも >>156
とりあえず海に慣れてアプデでその内容きたら神だね >>160
追加要素あるならアナウンス入れて欲しい
中古が溢れると新品が売れにくくなる とりあえずやってみるか
潜ってぼーっと魚見れりゃええし いい写真撮ろうと狙っていると遠くの方ででかい影が見えてあたふたするのが私です 今度福井の松島水族館行くからその予習だな
日本郵便おせぇはよしろ ぼー…っと泳いで魚いるなー図鑑登録やーついでにマップ埋めとくかー
ってやってると時間が消し飛ぶ。
そういった意味では恐ろしいゲームだな。
ゲームとよんでいいのかは別にして。 >>164
松島水族館には貴重な貴重なシロナガスクジラのチンチンとマンマンの標本があるから是非見てくるといいぞ! 参考までにYouTubeのアーカイブみてみたらuiが子供とか高齢者向けのスマホみたいで一気に萎えた
こんなデザインならば視覚効果が大優先のこのゲームに期待出来ないので残念だけどスルーかな マップ埋めが視界とかじゃなく体がその升目に入ったかどうかなので陸地とかあると埋めづらい
アンベール取得と魚図鑑登録が同じ注目、アンベール溜めないといけないので一々魚名羅列の画面に移行されてしまう
ドルフィンで移行キャンセルできるとはいえ面倒
細かい魚が群れではなく沢山いる場合にまだ図鑑登録してない???が埋もれてしまうが左右でページ送りできず上下で一つずつしか動かせない
群れの魚の場合、最初の???の時印付き大小の魚が上に出てこない
総じて細かい所が雑 何つーかダイビングとか海とか海洋生物とかゲームとかに対しての敬意も愛情も感じられない出来なのがもう・・・ koty全盛期時代にゲームと虚無を合わせてゲー無って言葉が界隈で流行ったけど
まさにこのゲームがそんな感じっぽいな 海の呼び声のタナトスにはまったく似ていません!
名前が同じなだけのその辺を回遊してる肝いおとなしい魚です まだ始めたばかりだけど
つまり海水淡水ごちゃ混ぜの魚集めでボンベも飾りで
ストーリーも前作みたいなアドベンチャーポイントもなく
ただ綺麗だなーみたいな感じで潜るだけ?
流石に酷くない?
オンラインを押し出したトレーラーはこれを示唆していたのか
制作チームは一体何を考えてたんだろう
本気で聞きたい ゲームにも環境アプリにも成れてない
ただの企画書通りに作っただけのもの シリーズ外伝として、ダウンロードソフト2000円ぐらいで販売するべきだったと思う フォーエバーブルー1作目2作目をとてもやり込み、15年ぶりの新作で喜び本当に期待していましたが心から裏切られました。
フォーエバーブルーのいいところを全て削り、フォーエバーブルーを騙る〝何か〟になれ果ててしまっておりショックで立ち直れませんでした。
海の呼び声を正統進化させたゲームであれば傑作になっていたと思います。
出来損ないの薄っぺらいソーシャル要素に走ったのが残念でなりません。
こんなものを出すなら1作目2作目のHDリマスターの方が何倍も嬉しかったです。
・図鑑登録済みかどうかもサイズ更新するにも毎回Lロックオンが必要で恐ろしくテンポが悪い、勝手にカメラも切り替わるせいで非常に3D酔いし易くカメラが勝手に切り替わる所為で他のダイバーが挨拶してくれても気付けない事が数度起こった
・サルベージが何故かキャラの向きではなく、カメラの向きで反応する仕様の為使いづらく混乱してしまう >>178
続き
・ランダムマップの所為で何度も潜り、マップを熟知していくというフォーエバーブルーの大きな魅力がなくなってしまった、唐突にダイオウイカやシロナガスクジラに出会ってもなんの感慨もなく嬉しくない、沈没船も雑に配置され小さく探索できず同じ沈没船に何度も遭遇して萎える
・拠点もなく、船からダイビングするようなダイビング体験としての流れがなく水面から顔も出せない
・ストーリーが薄く、演出もキャラテキストもチープで海洋ロマンがまるでない
・フォーエバーブルーの大きな魅力一つが美しく幻想的なボーカル曲だった、にも関わらず印象に残らなつまらない曲しかない、DLCで過去作ボーカル曲配信希望
・メニューやUIがチープすぎる、操作中常に画面中央左にLと表示されるのが何故邪魔だと気付かなかったか
・プレイキャラのモデリングの質が低く、キャラメイクもない
・マップが保存出来ずスクショで保存し、手打ちでID入力する現代的ではない仕様
・海水に淡水魚がいる、居ないはずの深度にいる、モデリングが間違っていたり生体的に不適切な表現が散見されており海洋生物図鑑ゲームとしても残念 >>179
更に続き
・図鑑は検索性が悪く説明も短く遊び心や魚への愛情もなく図鑑を適当にコピペしただけのような印象で可食か味はのような項目もなく面白味に欠ける、図鑑に非実在であるなら非実在としっかり記載すべき教育用途としても不適切
・海洋生物の表示されるサイズと実際のサイズが合っていない
・オンラインが過疎った時を考慮していない仕様の為、時間が経った時やソロプレイに向かない
・30人マルチと言いながら実際には呼ばないとその人数にならない為実際にはその人数で遊べず現実的ではない
・探索済み海域を保存する方法がなく、スクショしてID手打ちとは現代のゲームとは思えない
・光が集まった為ラッキーエモート抽選という意味不明な機能、緊急調査任務や突然赤く光るポインタ、意味不明な謎解き要素…‥と全体的に説明不足で不親切
・前作にあった水族館やプライベートリーフ、パートナーのイルカ、水中ペンなどの要素を丸ごとカット
・連れ泳ぎもコスト制の上に勝手に元の位置に戻ってしまい、潜る度に毎回目当ての魚を探し連れ泳ぐ必要がある……と謎解きのみのあまり意味のない機能になっている >>180
更に続き連投ごめんなさい
・餌を与えたり魚と触れ合う事もできず、ひたすら魚をロックオンするか落ちたものを拾うだけ
・緊急調査任務もまったりとダイビングするゲーム制とは全く噛み合っておらず、何処で発生しているかも何をすればいいかも分かりづらく登録する前に終わってしまったり時間切れになる事も多い、マルチプレイ10人でも時間切れになってしまいクリア出来ない事もあった
エモート抽選などもダイビングゲームで何故こんな事を?と全体的に仕様とゲーム制に噛み合っていない
・ドルフィンキックが何故かBボタンの為右スティック操作しながら泳げない
・オプションで変更できる部分が少なく変更したい要素が変更できない
・陸に上がれない
・カスタマイズ要素もない
・サルベージのアイテムが海洋感に欠け説明テキストもつまらない
・ストーリーが薄く雑でNPCのセリフにも魅力がない
・ところどころ耳障りの悪いSEがあり頻繁に耳にすることになり辛い
海や海洋生物、ダイビングに対し愛や敬意が感じられない、はっきり言ってルミナスはフォーエバーブルーを騙る別物でオススメできません あとダイビング中の挙動に水中感があまりありませんでした 結構内容酷いな…人柱の皆さんレビューありがとう
しかしティアキンの片割れのカタログチケット何引き換えようかね >>183
自分も片割れどうしようで、だからといってマリオとかピーチ姫とか全く興味ないしピクミンも見送ってこれになったんだよな なんかなあ
せめて前作やってる人くらい満足させる出来なのを作ってやれよ 追記ですがカスタマイズ要素とは反応ボンベなど強化してパワーアップしていく要素やキャラクリ要素のみに事です
一応カスタマイズの項目はありますが性別を選んだり機能や能力を強化する要素はありません
カスタマイズで変更できるのはカラーとステッカーのみです
カラーやステッカーはランクや称号で制限されている上、解放されたプリセットから部位ごとに選択する方式の為自由に選択できずカラーリングや質感の関係で非常にチープに見えます
ステッカーは貼っても他のプレイヤーからは見えづらく個性を表現するには厳しい要らない機能となっています >>184
ないです
性別もなくやり込みで解放されるプリセットのカラー変更かステッカーを貼るだけです
強化や装備のカスタマイズ要素もありません Xでforever blueで検索してもみんな様子見で誰も買った感想言ってないのが笑える。 >>189
今作はカタカナ名なのでカタカナで検索してみてください
Xでは評価は真っ二つ賛否両論です
前作プレイヤーはほぼ全員否でした 前作知らないけど、お魚の説明見て「へぇ~、ほぉ~」ってなるゲームとしてぼっちでまったり遊ぶことにする
ティアキンを1万で買ってオマケにお魚観賞ゲームが付いてきたと思えばいいんだ
ティアキンで空と大地と地下を楽しんで、このゲームで海を楽しむ
それでいい、それでいいんだ… 様子見してたけど今回はパスで良さそうな気がしてきた ソシャゲのストーリークエストみたいなぶつ切りシナリオで萎えてたけどchapter2に進むと1つ進む度に500単位でアンベール数稼ぐ作業をする必要があって本当にダルい いくらなんでも虚無ゲーすぎないか
カタチケの片割れ使う人は3週後に出るペパマリを勧める
ティアキンで馬乗ってひたすら素材だけ集めてる方が楽しいまである 泳いでいる最中にロックオンすると倒しているスティックに反応してガガガガガ!って魚が切り替わるのが辛い
画面のLアイコン邪魔だしロックオン関係のせいで信じられないくらいテンポが悪くストレス溜まるし酔う
魚ロックオンしたり撮影している最中に勝手にイベント割り込んで中断されるのも酷い 魚も眺めるだけで餌やったり触ったり全く触れ合えないし眺めるだけで
魚も逃げないし襲われないし生物感を感じない魚の形をしたただのオブジェクト感が強すぎる
生命を感じない これオンラインマップ100にしても終わらんのやけど時間経つまで彷徨わなきゃ駄目なんか?
あと皆魚の説明読んでる? +ボタンでメニュー出して浮上で抜けれるのはオフだけなのかな? DL専売2000円でコレ出しといて、以前のヤツをちゃんとした価格で出してりゃなー…
新作でこれやられるとキツいっス…
次が決まってるならお布施として歯を食いしばるんだがなあ。 アンベールが一かけらも面白い要素にはなってない
タダの水増し アンヴェールめんどいしマップ広すぎる
魚の説明も聞かずひたすら魚を探す作業 テトリス99みたいにNSOで無料配信するのを買い切りで出したんじゃないかなこれ
あまりにも簡素すぎる作りに大人数オンライン、イベントツアーとかそっちの匂いがする 何故かテトリス99のテト1カップとイベントツアーの日程被せてるのもなあ… steamによくある量産型1000円代の定価格ゲーって印象だけど
e-shopで5400円もすんのかこれw
発売日に買った人可哀そう マルチだと時間制限あるせいでミッション中に強制終了されるのもうーーん 500種類越え、ただし色違いで水増ししてます
全種類連れ歩けます、エビとかは背負えるけどクラゲは思いつかなかったので飾りにしました
タナトスなどの前作の伝説生物も出ます、ランダムなので1マップに2,3匹湧くこともあります
うーん、この・・・ 前作ファンでまさかの任天堂から発売!と歓喜して発売日を今か今かと待ち侘びていました
なにこれ?
フォーエバーブルーの良さを全部なくして面白さもなんもない
これなら、前作リメイクをスイッチでだしてくれたほうが1000倍良かった >>212
流石にWiiのSD画質よりは綺麗なんじゃない?
絵作りが全然だから画質だけ綺麗でも大して魅力的に映らないんだけど 何かここ読む限りやばいっぽいなぁ
任天堂もコアなファンから要望があった事は知ってただろうに
オンライン推しと事前情報が薄い時点で何となく察してはいたけどちゃんと作って欲しかったわ >>215
魚の種類500もいらないから、ストーリーとシステム面をもうちょっと頑張れよ
ていうかこんな完成度でよく任天堂が出したな
フォーエバーブルーの名を語ってほしくない出来。
同じように前作ファンでがっかりした人には、サブノーティカがおすすめ。異世界の海洋探索ゲームでストーリーも面白いです。 こんななんとかルミナスにお金と時間使うより猫におやつ買って撫でてる方がお金と時間の使い方として建設的 Xで釣りスピとか言われててワロタ
期間限定イベントツアーとか開催しようとしてるのに公式アカウントすら無いの終わってんな 自由が欲しくなってマイクラに戻ったわ
カタチケ捨てちまったな そりゃ前作前々作知ってる人間はその時の楽しさ基準で見るからなおさらガッカリするわな 前作の評判聞いてスイッチの発売を待っていたのにつまらん
ABZUは面白かったな switchのabzuはエンディングの手前でエラー落ちするからクリアしてないんだが
俺の中ではクソゲーだわ ハードが新しくなって容量増えたのにできること減ってちゃ意味ないよな
あと今作もしかしてアザラシとかペンギン存在しない……? アザラシはアンノウンミッションクリアしたら出現したよ
ただし何故か王冠被ったり宝石の首輪している特殊個体だけど どうせランダムマップならいっそプライベートリーフのパワーアップ版みたいな箱庭ゲームにでもすれば良かったのに マップ80%アンベール90%目当てで一通り回ったらゲーム内時間で20日間潜ってたわ
あと、マップの陸地が埋められなくても80%埋めれば自動的に100%になるから陸地はスルーしていい
夜間限定とかが居るのかは分からんが、一度見たところでも新たに湧くは湧く感じ 沈没船や遺跡はないんかね
マルチもただ同じマップにいるだけで一緒に探索してますよ感がまったくない >>237
沈没船はあったけど、内部に目ぼしいものは無かった
たまたまハズレ引いただけだと思うが アザラシが何種類出るかが非常に重要なのですが、あまり期待出来ない感じ、、? GW後半の4日で5200円分楽しめるか不安になってきた チャプター2-1に進むのにアンベール数500必要で、1時間ちょっとやってまだ136とかだるすぎる
この先も同じような苦行要求されるなら、さすがに投げるぞ
この調子だと今作はフォーエバーブルーの黒歴史になりそう >>244
うーんこの
明日からの4連休が分かれ目になりそうだな
来週にはもう投げてる人多そうだw Switchじゃなくて、PS4で発売してほしかった これって何個何個も違う海に潜らないとツクモ盤が揃わない感じ? 2回ほどオンに潜ったが
オレンジの所にいるらしきアンノウンが全然見付けられない 前作からで期待してたのにアカンやつか、、、
あと近年の任天堂では見ない評価が並んでるのも気になる
任天堂という安心感が少し揺らぐ >>235
・ナビゲーターがAI
・潜る度に地形が変わるという非現実的な環境
・海水魚、淡水魚が入り乱れ深度も無視し、一部は実際の外見と異なるなど生態系を無視した環境
・絶滅種や恐竜、非現実的な特殊個体がいる
・タナトスなどが複数存在する
・酸素無限
・明らかに不自然なサルベージアイテムが大量に落ちている
・オーバーテクノロジーの古代人がいる
全てを合わせて考えると
ベールド海とはAI SerAによって生み出されたダイビングシミュレータ説 >>249
製作はアリカだからプラチナゲームと似たようなもの
それでもここまでアレなのを出してくるとは思いもしなかったが >>248
コントローラーもめちゃくちゃ振動するのにその個体が見つけられないよなw 遺跡っぽいの出てきて
魚竜種やら古代の生物出てきてテンション上がったけど
それだけだったw
円盤落ちてて、◯◯を示せってのが
よく分からん 4時間くらいプレイして魚40パーくらい見つけたけど、無心でひたすら魚をスキャンするゲームと思えば楽しくなってきた
フォーエバーブルーだと思うからがっかりであって、海洋探索ゲームだと思えば魚の種類多いし名前覚えるのに良さそう 過去作でサメに襲われて挫折したので、探索要素をまったり遊べそうな今作には期待していたのになあ >>252
3度目でやっと一匹見付けられたわw
みんな見つけるのうますぎる >>253
連れ泳ぎで当てはまる生き物を連れてくるんだと思う なんか魚影に?マークいっぱいあるからとりあえずアンベールしよ
↓
?マーク複数の中に複数の未発見いて複数登録
プレイヤーが認識してなくても画面に入ってたら勝手に登録されるからあまり自力で見付けた気がしないな
L押して?をひたすらロックする作業になる コンセプトが違うんだろうな
初心者には合ってるみたい
継続アップデート期待するわ
任天堂がトリに出したソフトだし >>248
アンモナイトみたいに小さいやつもいるよ
岩の近くにいると視認しにくい 有機el綺麗
これAIって言ってるけど声優が読んでるよね? ラッキーエモートタグ抽選というのが未だによくわからない >>245
もう一度マルチやったら一気に500超えた
人数多かったってのもありそう 前作は陸地に上がってシロクマに魚あげたり出来たんだけどな。自分の島に美容師呼んで髪型変えてもらったり、水族館経営してレイアウト考えたり、コスチュームもふざけた衣装もあって面白かった >>261
ナビAIのセリフを声優が読んでると思う >>253
地面に這ってる白い生き物って言われてダイオウグソクムシ連れてったら何も反応しなかった… ネットで集団宝探しゲームみたいなものがこれまで存在してなければそれなりに受けるかも
逆に言えばそれ以外の注目要素は何一つない >>262
それを知りたくてここに来たけどやはり分からんか… >>269
ゲーム内に説明もマニュアルもなく掲示板やコミュニティにブログやSNSでも誰も言及していないから本当に謎の機能 地味にランキングがあるのも謎
競い合わせるようなゲームじゃないでしょ… >>272
なんとなくアクティブ人数分かるからまああっても良いかな >>262
>>269
トレジャー発見とか生物注目したときに付けられるアイコンの入手だと思ってたけど違うの 楽しく遊んでたからここを見て逆にびっくりしてる
前作はもっと色々な要素があったんだね
自分はただ海の中を漂って魚や生き物と出会うのが好きだからいいんだけど、前作も遊びたくなって来るなあ ラッキーエモートはそのセッションで使えるエモートタグが一時的に増えるってことだと思うけどそれの何が面白いのかが分からない 環境ゲーって没入感が大事だから最新グラフィックが備わってこそだからな
switchの糞グラで環境ゲーとか言われても何の冗談かと思う フォーエバーブルーを汚された
楽しみにしてたのに完全に鬱だわ EVER BLUEってどんな感じだったんだろうね
FOREVER BLUEはEVER BLUEファンからは割りとダメ出し食らってた気はするけど >>264
それってFFみたいな路線なんだよなぁ
任天堂は今回はストーリー捨てて来た
ゼルダ待ってたら4っの剣が出たような物だから
困惑するのはわかるけど
ここで新規が増えれば前作の移植もあり得るから応援したい ストーリー捨ててくるのは個人的には逆に嬉しいんだけど海洋生物の生態系まで捨ててくるとはさすがに思わなんだ 暇なときにふらーっと海の中を無心で泳ぐのはいいかも >>281
エバーブルーはアドベンチャーゲームで
フォーエバーブルーは水中散歩ゲーム
前作はエバーブルー路線に戻った感じ?
ルミナスは水中散歩に振り切ったゲーム
そもそもエバーブルーって3万本くらいしか売れてないし
ソニーに見捨てられたタイトル
ソニーはアクアノートがあったし
何故PS5でアクアノート出さないんだろう?
ファーストは売上だけじゃ無いゲーム出して欲しい >>283
初回でアンモナイトとか古代魚泳いでて
これは違うタイプのロマンだと思った 同じ薄味シナリオでも無印のような現実感のあるこじんまりとしたシナリオという訳ではなく設定だけはファンタジー要素マシマシで変に壮大になってるからチグハグなんだよなぁ エバーブルーが3万本
フォーエバーブルーが5万本
よく続編作れてると思う
今回はそれよりは上になりそう ファンタジー要素が地に足が付いてないからなあ…
プレイヤーが調査した結果、絶滅した古代種を発見しました!みたいに盛り上げる訳でもなく普通にその辺泳いでいてSerAも無反応だし特別感も何もない
UMLも現実離れしすぎて >>290
自動操作で環境ソフト的機能はないですがロックオンすると魚だけじっくり眺めるモードになります
図鑑で魚1匹のみ自由に眺めることもできます 操作性は快適ですか?
やることないけどただうろうろしてるだけで楽しいみたいな感覚はありますか? >>290
それなら実況で良くね?
ファンの声聞いても5万も売れないシリーズだし
オレはまったり楽しんでるけど >>262
ラッキーエモートタグ抽選は、カスタマイズ→ジェスチャーの中の実績がランダムで解放されることじゃない?
使わないけど ありがとう、聞いてはみたものの感覚的なとこは自分でやってみるしかないよね >>292
操作性は快適
進むか魚見つけてスキャン、ときどきある宝物をゲットしかやることないし
前作とか知らずにただ海を調べまくるだけでいいなら、楽しい
難しい要素ないし 海が青すぎて視界クソ悪くね?
いや、純粋な海はそうなんかしらんけどぶっちゃけ透明で良かっただろって スキャン長押ししなくて良いんだとさっき気づいたw
ちょん押しになってから楽だわ >>262
発動中はそのエモートにボーナスがかかる
ボーナス対象を使用したらボーナスが入ったのを確認した 図鑑にオリジナル生物はともかくすでに絶滅した生物は分かるようにして欲しい そういえばダイバーの周囲に光の気流みたいなエフェクト出てる時あるけどアレはなんなの? >>297
視野の悪さとUMLが一定時間で消える意地悪すぎる仕様も相まってアンノウンパルスで出現したUMLが何度も見つけられないまま消えてしまったわ腹立つ >>269だけどさっき探索中にまたラッキーエモートタグ抽選が行われて「使用中のタグが当選した!」というメッセージが流れたわ
でもそれで何が変化したのか分からない…
ちなみに当選したのはアコヤ貝に真珠乗ってるようなやつ
お宝見つける度にそのタグ付けてたのだけど何かが当選したらしいわ謎よー アンノウンもソロだと面倒なのにアンベールは取り合いなのがなあ 戦闘のないまったり平和なゲームって言うけど
実際にはアンベール奪い合い、アンノウンパルスでレイドボス出して我先にボス奪う競争ゲーで精神的にしんどい… 連れ泳ぎが結構すぐ解除されちゃうの悲しいな
あと一人称で泳げるようにしてほしい やばい…もう図鑑400埋まってしまった…
あと178品種しかいない… 亀裂の中で画面暗くして適当に深海魚と古代生物を大量配置してるだけだしな… >>308
小さな穴や断層から一気に深く潜って暗くなるのが結構好き
初代ほどは怖くない
>>311
それは本当にそう
図鑑あと50匹だけどアンノウンとその色違い粘りが面倒そう、バイオームごとのマップコードが欲しいな >>309
全種最小最大サイズ金メダルと300種連れ回し苦行があるぞ 見つけたバイオーム
古生物 0057 6161 6739 9885
遺跡 0038 2064 7318 0374
氷海 0083 9603 1760 5575 生成されるマップごとにアンノウンパルスで出現するUMLも違うっぽいからUMLの種類ごとにオーシャンIDまとめるのも良さそうね これUML速攻で調べられるとどこに湧いたかすらわからなくなるの駄目だろみんながみんなタグつけてくれるわけじゃないし
あと洞窟とか経由で入るところどこに入口あるかわからなくなりがち >>318
バイオームごとに湧く場所は決まっているから待機してる それほんとそう思う
誰かが速攻で見つけたせいでどこにいるか分からず時間切れで消滅が何度もあった
タツノオトシゴUMLみたいに複数種が同時湧きする時は視界の悪さや高低差もあって回収漏れが頻繁する
UML関連とLロックオンのテンポの悪さ、酔いやすさはアプデでどうにかすべき
海底潜ると出られなくなるのもあるある
よくシェアラーの人のところに飛んで脱出してる 未完成品を慌てて出した感あるよな
オンライン要素も無理やりな感じするし
完全ソロゲーでもっと色々凝って作ってほしかった
残念 >>321
ソロだと5万本しか売れないシリーズなので企画通らないw 早朝やると睡魔がw
オンライン寝落ちして大丈夫?
タグの意味がわからないの多い 自分はアクアノートが原点なので、この純粋な海中探索ゲームなのは凄く嬉しい
海の呼び声の酸素ボンベやら、水族館経営やら、キャラメイクやら、イルカ調教やらの人間の社会要素は一切不要だと考えていたので そんなアクアノートファンとしての感想
良かったところ
・有機ELだととにかく綺麗
・古代生物や希少種も沢山で嬉しい
・Unknown生物はワクワクする
・酸素減ったりサメに襲われるストレスないのも嬉しい
・海中探索ゲームに飢えてたので、充分楽しいし時間溶ける
・写真撮り始めると夢中になり過ぎてやばい
・古代生物だらけの遺跡とか、謎の縦穴とかワクワクする 改善点
・ランダムマップじゃなくて各環境を揃えた広大なオープンワールドにしてほしかった。マップを頭に入れるのも楽しいんだから。
・お気に入りの場所にはいつでも行けるようにしてほしい
・ストーリーやクエストはもう少し欲しい
・人と潜るならフレンドのみでも潜れる仕様にしてほしい
・人と潜ったところでミッションが競争状態になるの辛い
・伝説の生き物はもう少し発生条件限定して価値上げて。転送されて即目の前にタナトスいてビビり散らかしたよ。
・アンベールと図鑑登録の作業分けたい
・淡水と海水分けるとかもう少し生き物の生態に沿った発生にして
・マップからタグ非表示できるようにしてほしい
・場所にタグ付けできるようにしてほしい
・解説文と他の文章被るのやめて
・AI音声はオフ推奨
・サルベージの説明文もう少しワクワクさせて。取得した時に説明文表示して。
・500種類登録すぐ埋まりそう
こんな感じかなー
海中探索に飢えてた人は買っていいと思う
子供の頃繰り返し何度も遊んだアクアノートの休日に比べたら飛躍的美しさ…… ストーリーモード欲しいけどこんな環境でストーリーモードできるのかは疑問 探索のうえ行き着いた絶景スポットや珍しい生物と遭遇したときの感動的な演出が全て無くなって悲しいよ
フォーエバーブルーの新作としてこれを出さないで欲しかった
不思議の海 風来のダイバーなら良かったと思うよ 別に急いてやるもんじゃないとはいえ
シナリオ進行にアンベール数を要求しながらマルチやると互いにアンベール数カウントの阻害をするのはなんでやねん ティアキンの片割れチケット引き換えるもの他に全くないし怖いもの見たさで引き換えちゃおうかな
海洋生物はまあまあ好きだから全く楽しめないなんてことはないだろう 操作は快適、グラも綺麗
ゲームシステムはかなり大味、説明も雑なので何が起きているのかわからないまま進行するけど問題ない
魚はホログラムみたいなものなので生態系とか気にしなければ楽しめると思うよ ニジマスが泳いでるちょっと先の海底遺跡にサカバンバスピスがいるカオスを楽しめ 質問なのですが、フレンドとオンライでプレイできますか?
調べても世界中の人とオンラインできるとしか書いてなくて 深いところに潜ってどんどん酸素が減ってく焦りとか
水中っぽさのあるフワフワした挙動とか
深海に行って味わう恐怖とか
ダイビングの合間に島で次のダイビングの準備したりのんびりくつろいだり
写真を送ったら雑誌の表紙になって嬉しかったり
水族館を好きな生き物でいっぱいにしたり
噂を元にクエストを進めるワクワク感とか
そういうのが楽しかったのに
なんでインディーどころかソシャゲレベルのショボゲーになってんだよ… アンノウンパルスがどうちゃらってでて赤いところ探すけど何もないんだが何すれば良いんだこれ? >>336
それ、何の変哲もない魚が目標なので
Lボタンで範囲内の魚を見まくって名前の横に赤い印の有るやつを見ればオーケー ほんとその辺の説明が雑すぎるし、ゲームの面白さに繋がってもいないんだよね プレイ無料で課金要素は別なゲームをなぜか勘違いしてフルタイトルの価格で発売してしまった感じ 話題になってたから興味が出て評価見てると
前作の方が良い!!って声が多いから検索したらwiiなのにまぁまぁ値段して驚いた
前作も新作もやってる人からするとやっぱ前作推しなん? >>334
フレに海域IDを教えて、入ってきたらシェアをオフにすればできるかもしれない
でもフレが来る前に他人が入ってくる可能性もあるからたぶん100%二人きりは不可能 海水域のど真ん中になんか井戸経由で淡水域ドンッってより淡水域専用マップとか川っぽい領域作るとか出来なかったんだろうか…
考えちゃいけないんだろうけど空から見るとこの海どうなっとんねん アリカの会社規模だとSwitchのグラフィックレベルで
前作規模で作り込んだゲームを作るのは難しいのかな
かといって任天堂の内製で作るほど売れるゲームでもないし これだけ堂々と機械音声使ってる有料ゲーム初めてだわ
個人製作のインディーゲーでも声優使ってるゲーム多いぞ
相当恥ずかしいけどクリエイターとしてまったくプライドないんだろうな 今流行りってだけで飛びついておけば中身はともあれ話題になって売れると思ってそう
サカバンバスピスとか >>343
アロワナが海のど真ん中にいたなぁw
アンベール、発見済みの魚でも対象になるのね
これが分かってだいぶ捗るようになった 懐古厨と言われようが前作リマスターした方が新規勢ももっと楽しめただろ
マジでなにこれ? アリカよ……
アリカ開発は夢の泉3Dとかくらいしかやったことないけど丁寧に作ってたのになぁ >>343
ご都合主義とはいえ常に地形変動してるのに泳いでる間は絶対に変動しないし条件を満たせば同じ地形に潜り直せるの普通に怖い
魚に生気を感じないのも適応できてない水域にいきなり放り出されて瀕死だからなのかな?
フォーエバーブルー初代みたいに海水魚限定で集まってくるとかならまだSFファンタジーの範疇だったけど
淡水魚が海のど真ん中泳いでたらさすがにツッコミどころにしかならない >>350
チョコボGPからはなんかヤバそうな空気あった
今作はまだ公式ホームページにすら載せてない
フォーエバーブルー過去作や3Dクラシックスでこだわりを語ってくれたスタッフは今作関わってないよ やっぱり過去作のスタッフ居ないのか
懐古厨にはなりたくないけど、フォーエバーブルーに期待していた要素をここまで蔑ろにされるのは辛すぎる
今作から知って楽しんでいる人の邪魔はしたくないけど 今作楽しめてる人の邪魔はしたくないけど
「前作ファンがフォーエバーブルー楽しいってずっとオススメしてたから新作をやってみたけど、フォーエバーブルーってこんなもんなのか」
と思われるのはなんか屈辱 ネガキャンの依頼で
今作楽しめてる人の邪魔したくないけど
ってワード入れろってことになってるの? わざわざネガキャンなんかする必要があると思ってるのか?
過去作の良かったとこ語るだけでネガキャンになってしまう出来なのに 新規の人も同じことの繰り返しになる単調なマルチと水増し感溢れる不毛なアンベール稼ぎといった今作由来の問題点の前に最後まで楽しくプレイ出来るんかなと思う >>352
あーチョコボGPも評判悪かったね
スタッフさん抜けちゃったのか、残念だ ヘイリーのライブ行くぐらい好きになった前作からどうしてこうなった…
嫌な予感してもプレイしたら、以前の伝説級がうようよ泳いでて、悲しくなってやめた ニンダイ映像を改めて見てみると
海中を探索して魚を見つけよう
最大30人のマルチプレイでコミニュケーションしよう
この2点しか紹介されてなくてヤバい感じするんだよね
完全に小規模制作のインディーゲーの扱われ方
騙された人は自業自得だね 地形も魚もコピペ配置だもんね
細かく作り込んで匠にギミックや絶景ポイントを配置していたフォーエバーブルーは死んだ youtubeとかで溢れ返ってる機械音声解説動画で良く使われてる無料の音声ソフトだろこれ
こんな音声で魚図鑑の紹介聞いても萎え萎えだろ マルチもすぐに過疎りそうなのがなあ
アンノウンが取り合い仕様だからスタンプ集めたら
時間かかってもソロ周回のほうが確実だからなあ これ声優がAIキャラやってると思ったら合成音声なのね
イントネーションおかしいなと思うところはあったんだけど
過去作スタッフ関わってないのか
そりゃこの有様も納得 グラに不満はないがすぐに見慣れた地形を繋ぎ合わせてる感覚になるし
ストーリーの開放の為のアンベール作業は何を面白いと思って作ったんだろうって疑問が湧くゲーム
PVの不安要素がそのままダメだったのは笑うしかないが
任天堂発売でこんなゲームが出るとはなあ 最近は合成音声も進化してるから
合成音声聞きなれない人は声優と勘違いしちゃうだろね 図鑑見てたらソートでバイオーム一覧出てきたが大まかに9種類しかないわ >>367
アンベールで済んでいるうちはまだまし
ラスト、ツクモ盤全部埋めてください
ランダムで出てくるモノリスや光る箱、地面に埋まったミッションにUMLを全部こなさなければエンディングみれません
普通、それってエンディング後のやり込み要素じゃないのか?
クリア引き延ばし工作 円盤見つけたら位置と内容くらいは地図に表示してほしいな
というか機能改善のアプデとかあるんだろうか >>370
連れてこいの岩も離れたところだと連れてこれないからなあ
やっと見つけたトビウオを連れていたら急に消えたわ ゲーム的な要素を膨らませすぎて、ダイビングっぽさがなくなってしまった
センサーバーとセットでフォーエバーブルー1のswitch版を売って欲しい
最悪グラのアップデートとかなくてもいいので ていうかこれ、エバーブルーの要素が強かったりする?やったこと無いのでわからないけど エバーブルーはそれこそ海の呼び声がもっとゲーム寄りになったような作品でこれとは別物だぞ >>373
Xでも同じような意見みたけどSwitchにはセンサーバーいらないよ
SwitchのWii移植作品もJoy-Conのみでトラッキングしている 称号系意地悪すぎて辛いなあ…
アンノウンパルス探し3桁とか大小サイズ多く集めるとか
特に連れ泳ぎ300種は何考えて入れたんだってレベル >>372
延々ドルフィンやら急上昇下降などするとついてこれなくなって離れるよ
気を付ければ端から端まで連れていくことも可能
たまに課題魚が全然いない事もあってな・・・
>>377
連れ泳ぎは先にランク40まで上げておくとコスト100になって大抵のを連れ泳ぎに選択できるようになるので楽
連れ泳ぎした魚は確認できないので
実際につれ泳がないで注目時に+で連れ泳ぎ枠に登録するだけでOKなので枠に入れたら即開放した方が無駄な注目しなくていい 魚とかお宝に貼り付けるタグってどうやったら増やせるの?
知らないうちに数個だけ増えてたけどなんで増えたのかわからんし欲しいやつじゃなかった
他の人に何があるのかわかりやすいように使い分けたいのに選択肢がなさすぎて困ってます >>379
オンラインで他の人が付けたのを見るとその時付いてたタグを使えるようになる ランダムのせいでツクモ盤解放も運ゲー化してるからなあ… 作った人サイコパス?
クリア条件に愛情を全く感じないんだけど
今面白い面白いって楽しんでいる人がゲーム進めるにつれてアンチに変貌しそう シナリオ進行にツクモ盤全解放必須ってうせやろ…?
海の呼び声で言えばエンディング見るのにサブストーリー全部やらないといけないみたいなことじゃん >>383
マジか、さすがにそこまで付き合ってられんしもう投げるか
5-1まであるってことは、アンベール集めだけでもまだまだ何回もやらされるってことだし
一応アプデとかあるかもしれんしこのスレは見とくけど
(ツイ公式垢もないから、アプデ告知来ても分からんし) >>382
なるほど!
ってことは最初から持ってるタグはランダムでプレイヤーによって違うんですかね
レアタグとかあったら嫌だなぁ
ありがとうございます マリオまでの繋ぎに…なるかな?
マップはランダムなんだけど(自動生成?)主だったオブジェクトのバリエーションがそんなにないからマンネリしちゃいそう
深海とか潜っていく感じは好きなんだが やっぱ手抜きっぷりと変な仕様だらけで苦行水増ししててゲームというよりはインディーのスマホアプリ感
これはフォーエバーブルーじゃない スマホアプリ感はたしかにそうだな
そのうち出るんじゃない? 怖いもの見たさで買って今チュートリアルだけどもうやばい匂いがする
動きに水の抵抗を一切感じないからチープに見える このゲーム任天堂はパブリッシャーとして何の監修したんだろう… 最近の任天堂手抜きが酷いよね
看板ゲームのあつ森もスプラトゥーンもゴミゲーになったし
あつ森はコロナ挟んで無理して発売したんですって言われても作曲家のとたけさんのツイとかプロデューサーのツイとか違和感多かったしスプラトゥーンも作曲家今作で辞めたりとか闇が見え隠れする サメ見てたらManeaterやりたくなってきた
やっぱ襲ってこないサメは違和感ありすぎるわ 生成マップが海中にのっぺりチープな歪感出してるわ
生成マップはマルチプレイのみとか出来なかったんかね
まだ始めたばっかだけど前作の雰囲気にたどり着ける気がしない >>402
生成マップはマルチプレイ用であれば理解できる
あれをメインに据えたのは手抜きだと思う >>403
感想と事実起きてた事象を書き込んで逮捕されたら言論弾圧だね マス目に沿って直線にカクっと崖が出来てるのはちょっと…
自動生成にしたって高低差の大きい所は自然に見える崖を生成するとか出来たでしょ >>407
こんな感想で犯罪行為おこしそうってスプラトゥーンのスレ覗いたら失神するんじゃないの? >>401
前作ではサメが襲ってくるらしいって話だけを聞いて異様に怖がってる人たまに見かける
海の呼び声でのサメって近寄ってくる時はだいぶ怖かったけど尾鰭でバシッとしてくる程度だったのにな >>408
まあ過去作スレ立ててそこに居た方がきっと幸せにはなれる まあ、サメが襲ってくるかどうかや酸素回りはゲームの方向性の問題で好き嫌いあるだろうしないならないでいいけどそれ以外の要素もなかったりランダム生成で競争ゲー、作業苦行ゲー化したのが辛い 入手できる金額に比べてエモートやステッカーが高いね
1枚10万とか 魚が逃げないことが、こんなにも違和感があるとは思わなかった
本当にただのオブジェにしか見えない
アンベールの仕様で、珊瑚礁を遠目で見てもカラフルじゃなくて寂しい >>340
別ゲーだからね
前作はエバーブルーに戻ったアドベンチャー
どちらも面白いからリメイクして欲しいけど5万本しか売れてない そもそもエモートとかステッカーとかレアとか、いかにも最近のゲームの要素ありきでデザインされてるよね >>370
多分イベントで救済策ありそう
それもイベント引き伸ばしだけど >>380
ここは選ばれた前作ユーザー5万人が集まってるから
一般人は普通にお魚と戯れる 今のSwitch人気なら前作リメイクもそこそこ売れそうだから
これが売れて企画通れば嬉しい >>419
音楽総入れ換えになるだろうからめんどくさくて恐らくやらない >>418
一般人ほどゲームに時間割かないから、こういった露骨な水増し要素は嫌いそう
>>422
まだ一人だな
悪名高いチョコボGP見たら単品は2.8か
さすがにこれよりは上になるんでないか amazonのレビュアーの名前よく見たらむらびとだったわ意味ねー あまりにも作業ゲーすぎてもう飽きたわ
新作0時組で徹夜する体力のある俺を2時間で飽きさせるゲームってすごいよ >>423
マップ完成の邪魔になるからUMLとレアなサルベージ以外使うと迷惑になるレベルなのにそんなに何に使うんだよw 初めてすぐ手探りでオンやってて激レア見つけたらマークつけて
再出現したときも真っ先にかけつけてマークつけてみんな喜んでくれるかなと思ってたんだが余計なお世話だったの?
最初に発見したやつしか恩恵ないシステム? UMLですら全然タグ付けされないからなあ…
自分は見つけたら付けてるけど野良で付けてくれる人10回に1回くらいしか見かけないわ
みんなー!!UML見つけたらタグ付け頼むよほんとお願い!! >>429
UMLなら出現する度にどんどん付けて欲しい
海水濁るし発見できないままロストがよく起こるからね 連れていく岩が多いところ見つけたわ、UMLは「ランチャプレスティ」
0025 4081 7115 1965 もう言われてるけど、これなんかソシャゲ感というか
そのうち買い切りとかでスマホ版出そうな作りだね
むしろそっちのほうが客層にも合いそうな 本来想定してたであろうみんなに注目して欲しい生き物とかにタグ付けるとタグの対象が分からなくなって周囲に迷惑かけるだけなの本当に欠陥 まだこんなもんじゃないはず、ストーリーを進めれば…と思ってもストーリー進めるのに制限かかるの本当に不満
クラカケアザラシ返してよぉ… タグってどうやって外すの?
ひとりでダイビングで最初に見つけた★1の宝に
試しにタグ付けてみたけど
外し方が分からない ストーリー解放こんな面倒にする必要ある?
考えた奴マジで馬鹿だろ アンノウンミッションクリアするとムービー付きで出てくるシナリオ1のゲーミングシーラカンスみたいな特殊能力持ちの完全に世界観ぶち壊してる怪獣 相当な値崩れしたら買う予定なのでよろしくお願いします。 相当な値崩れしたら買う予定なのでよろしくお願いします。 このゲームとは直接関係無いんだけど唯一Amazonで評価付けてる奴やばいな機種ジャンル問わないで低評価連発は酷え >>438
オレンジ信号のパルスのやつ見つけるミッション終わったらでかい不思議生物が出てくる
それ 古参からしたら前作のようなものを期待だけど結局それじゃ5万本しか売れないからな
マルチに走って10万本売れたほうが成功
そもそも15年前のユーザーなんて少ないだろうしな今向け(ソシャゲライク)になるのも理解はできる wii版以来のプレイだけどひどいね
この地域にはこの魚って覚えるのが楽しかったけど、今回はランダムマップでよくわからん >>436
探索80%になると100%になって終了時ID発行
IDから始めると地図が初期化されて始まります
それ以外で外し方は無い >>441
アンベールをオフソロでやる苦行に耐えられるならそれでいいと思うよ
値崩れする頃にはもう人いなくなってるから >>434
タグが多くても視認性の高い意味のわかりやすい数種類しか使われないしね
内容が伝わりづらい、無関係なタグ多いけどメニューで目的のタグ選ぶまでのボタン操作増えるだけで邪魔っていう…
>>436
10個までだから11個置くと最初のが消える
>>438
アンノウンパルス発生源調査クリアで出てくるレイドボス的ポジションのレア生物
うまるちゃんって覚えよう アンベールは少人数だったりソロでも10分程度でクリアできる程度に人数補正で簡略化して欲しいな
マップ解放の手間もあるからそれでも大変そうだが 作業ゲーすぎてすぐ飽きるからちょっとずつ進めたいけど確実にマルチ爆速で過疎るの目に見えてるから困るわ モンハンで言えば、報奨金も素材も貰えない集会所を時々やらないと
村を進められないようなもんだからなあ
一応ポイントは貰えるけど、ぶっちゃけ着せ替え要素はどうでもいいし 比較的サルベージ品は探しやすいのにアンノウンパルスはなんであんなに発見しづらくしてるんだろうか
後図鑑みてると文字が飛び飛びになってバイオの日記みたいになってて草
https://i.imgur.com/VWzOQzU.jpeg マルチ、地形自動生成、酸素無限…
さすがに見えている地雷だったな… エバーブルーの1と2が好きだったんだけどあんな感じを期待すると微妙なのかな?
魚の写真取ったりオンラインプレイはあまり興味なくて、海を探索して装備をアップグレードしていくのが好きなんだけど >>455
装備強化要素も何もないよ
ただ生態系めちゃくちゃな水槽っぽい空間を徘徊して触れ合ったりもできない魚をロックオンするか落ちているものを拾うだけ
本当にそれだけ >>397
とうとうここまで来たけどまだ52しか開けてないんだが 最近の任天堂の劣化っぷり激しいな
古川になってからこんなんばっか なんかBGMが天気予報の裏で流れてそうな曲ばっかだな
連休だから中古屋巡りするついでにフォーエバーブルー過去作の在庫チラ見してきたけど
先月くらいにはどこの中古屋にも1本くらい置いてあったのに今日見たらどこの中古屋にも置いてなかったわ
プレミア化か……? >>460
その店の在庫ないだけやろ
ネットで1000円前後で買える フォーエバーブルー初プレイだけど、このスレの内容見る感じ今まではSUBNAUTICAに近い内容だったのかな
それ期待してると確かにかなりガッカリするだろうね
古生物好きな人間としては、古生物の種数が結構揃ってるのは評価できる
特にウタツサウルスとかプラビトセラスみたいな、マニア間では有名な国産種だけど一般知名度がない奴が入ってるのは感心した
一方でアンモナイトの軟体部が古い復元図に依存してたり殻の造形が甘いのは気になる
あともう少し無脊椎動物増やしてほしいし、サンゴとかオオシャコガイとか、深海にいたハオリムシやらウミサボテンやらタテゴトカイメンやらもモデル作ってるんだから図鑑登録できるようにして欲しかった
ゲームとしては…全種綺麗に写真撮ってフォト図鑑登録みたいな目的を自主的に持たないと厳しいかも
拾った宝物部屋に飾れるとか生き物展示できるとかの要素があるならまだしも
あと素で海の景色を楽しみたいってときにアンベールの要素が滅茶苦茶邪魔 ツクモ盤を埋められる海域のIDと位置情報共有とかしたほうがいいのだろうね ランダムマップなのはいいとしてマップ狭くて自由度低いし
バイオーム共有するほどのやることもない
マイクラにしたかったのか?せめてゼルダの地下ぐらい作り込んどけよ シンギングドラゴンもう出たからイベント違うのにしてくれやw これって個人のソロマップも潜る度に配置変わってるの? >>464
一応上に書いたが、東側に石板があるのは見た プラカード持って潜りたい
シェアラーに「トビウオ見なかった?」って聞くんだ… マップランダムといっても地形によって円盤と石板と光る宝箱の位置が固定されてるよな、これ
たぶんコインも
新しいマップでせっかく見つけてもクリア済の対応されて萎える マルチで潜ったほうが宝や魚図鑑を埋める効率はいいんだね さっきから鳥とアザラシと亀しかUMLが出てこない…
やっぱり出にくいUMLとかいるんやろうね さっき宝石まとった電気エイみたいなの出たけどあっという間に見つけられて目印つけられず居たからスキャンできなかったわ
地図上で二人しかいないとなっているのに地図見てるとポコポコ地図オープンされていくしパルス発生してる魚イッキに6/9とかになるから表示できてないオンラインの人とか混ざってそう… 438です
UMLについて教えてくれた人達ありがとう
いつもミッションには出て来るのに
実際には出会えないから「???」ってなってました
これ最初に見つけた人しかレア生物と触れ合えないんだね…
せめてシェアラー同士になってたら、見つけた人の視点でその生物が見れるとかの特典があってもいいと思うな
でないと見つけるのが上手な人しかオンラインに残らないんじゃないかなあ 結局自分のマップにはこの宝がありますよってのを提示して
みんなのマップを周って100%目指すゲームなの? >>475
UMLにタグついている時があるから諦めずに地図をみてくれ ていうか最初にUMLの出現地点が赤い範囲で示されるから、その範囲うろついてればタグなくても見つけられるよ
いかにもな見た目してる上に大概でかいから簡単に見つけられるし
まあムービー見てる間に見つけられるとその赤い範囲も確認できないからムービースキップ必至だけど マルチ前提なのに早い者勝ちシステムなのが終わってる
PvPかよ >>475
UMLが出現するとオレンジの出現範囲が出るけど他に人に奪われないようにムービースキップして出待ちして速攻で発見される事が多い
アンベール取り合いと合わせてオンラインはPvPと言われる所以だね
他の人が発見してもしばらくの間(SerAがいなくなったとアナウンスするまで)はその場所にいるから探してみよう
オレンジの出現範囲も消えるし一定時間で消えてしまうって意味不明な仕様の問題があるけど
シェアラーが多く集まっているポイントにいる可能性が高いから急いでそこで探すんだ
稀にいる優しいシェアラーがUMLにタグ付けしてくれる事もある
UMLを見つけたら他のシェアラーも見つけられるように是非タグ付けして教えてあげよう
>>476
コードでシェアできる点もSNSで「このマップにはこんな生物がいた!」みたいにSNS映えでバズらせるシステムを狙ったんだろうけどアレすぎて誰もやってないという…
石板やらUMLやらランダムと攻略の相性が悪すぎるシステムだしきっとシェアで攻略させたかったんだろうね ひとりダイビングにしてひとりでマップ全開にするの楽しかった
アンノウン競争にならないし >>479
アンベール取り合い、アンノウンパルスも見つけた回数で称号あるから奪い合い(誰かがオレンジ範囲に行ったらシェアラーワープで追いついて横取り繰り返し)、UMLもムービースキップして真っ先に取って終わらせてタグ付けしない…みたいなプレイヤー多いしPvPだよこれ 図鑑見てるとUMLに不自然な隙間がある
一つ置きに埋まっていてタツノオトシゴモドキの後ろは大きいの後ろに一つ開いて三匹の後ろにみっつ開いてる
もしかしてUMLも色違い水増し? アンノウンミッション3回目クリア後に出たUMLが希少種だった
各UMLに希少種がいるなこれ 円盤見つけても達成できないところあるわ
歌う神獣で深海の無い海域だった しかも図鑑にSサイズLサイズを多数登録する称号あるし流石に無理でしょうこれ… UMLについて詳しく教えてくれて本当にありがとう!
おかげで親切なシェアラーさんがいる海に潜れて、付けてくれたタグからアザラシが見れたよ
すごく可愛くて嬉しかった
ムービーをスキップしてまでの競走になるのはびっくりしたけど、自分も運良く見つけたら親切なシェアラーさんになりたいと思ったよ >>487
おめでとう!
アザラシはお宝を幾つか落としているみたいだから今度出会ったら海底のサルベージもしてみよう
みんなでUMLタグ付けしあう空気になって欲しいね
最初の人が見つけるとオレンジ範囲が消えたり一定時間でいなくなるの本当に良くないシステムだよなあ…
海水が濁っていたり海底に現れるUMLは全然見つからずタイムアウトもよくあるしもう少し見つけやすくしてほしい… 厄介オタクみたいでこんなこと言いたかないけどマジでユーザーを楽しませようって工夫が一切感じられない
とりあえず続編作れって言われたから仕方なく作りましたっていうやっつけ仕事感
バイトに作らせたって言われても余裕で信じるわ シリーズ初プレイで図鑑の写真を一番のモチベとしてやってるんだが遠くのベール付いてる魚とか光の玉みたいなのが映り込む時に取り除く作業が面倒くさいww
特に光の玉(ポイントみたいなやつ?)は写真には映り込まない設定にして欲しかったww Xによるとこれやっぱりフォーエバーブルーじゃなかったらしい
それを任天堂と話す中でフォーエバーブルーとして出すことになったとか…
自分はスペースあった事も知らなかったから伝言ゲームになっている可能性もあるけど流石にこじれすぎでしょ
事情があったとはいえそれでどれだけのファンの期待裏切って悲しませたか
15年も前で5万程度のタイトルだったはずなのにあちこちで嘆く声が上がってるんだから旧作がどれだけ愛されていたか考えて猛反省して欲しいよ
https://x.com/krhb_5100/status/1786450258840694811
https://x.com/h_apples/status/1786455394988240918
https://x.com/h_apples/status/1786456028718186720
https://x.com/h_apples/status/1786457395859984874 アンノウンパルスは近くにいると中心がオレンジ色に点滅、滅茶苦茶近くにいると素早く2回点滅を繰り返すことに気付いてから大分見つけるの早くなった
大量ロックオンした中に該当個体がいると左上に赤い丸が出るとかちゃんとゲーム内で説明してほしい >>444
そうだよなぁエバーブルーの時が3万本
フォーエバーブルーも5万本
古参に合わせてもビジネスにならないよね
今回ポケモン集めてる感じに近い
もう魚バトルでもしようw >>447
オレも人いる間にと思って買った
イベントもあるし
シリーズ続いて欲しいし >>488
マップ開く前に一瞬で見つける人はどうやってるの >>496
おそらくだけどロケーションとUMLによってある程度出現範囲が同じだからアンノウンパルスの時点でそこに出待ちしてムービースキップしているんだと思う これUMLの一番最初の出現時に初発見取らないと解除できない実績あるから尚更我先にってなるよね 開始から終了まで誰にも見つからない(シェアラーになったらアウト)ように逃げ隠れする
という鬼ごっこルール勝手に決めて遊んでる 任天堂ってもう優秀なスタッフは残ってないし技術力もないんだろう
あつ森からスプラ3で信用は地の底に落ちたけど今回は地獄に落ちたわ よくこれでGO出したな
別に任天堂製が高品質とは思わんがそれにしたって酷すぎるだろ UMLにタグつけないヤツなんなん…?
ただの泥棒やんけ。パルス探させといてそりゃないわ。 アンノウンって自分が発見した場合タグつけて他の人に教えたほうがいいのかな UML見つけたときどのタグがいいか迷う
とりあえずキラキラつけてる せっかく買ったのになんか飽きてきたな
今売れば1000円くらいで遊べたことになるか
パッケージが結構好きな感じだけどな
惜しい タグはなんかもう少し汎用性があるやつあっても良いよねUML専用のやつとか
現状これ何に使うねんってのが多過ぎる ゼノブレもそうだけど、任天堂はただのパブという作品結構あるよ
その中にはやっぱり微妙なやつも混ざる >>508
シェアラーのつけた未入手のエモートは発見すると自分も使えるようになるからUMLとレアなサルベージ以外に付けなければ種類はデフォ以外ならなんでもいいよ
無駄に210種類あるエモートはこの方法でしか集める手段がない
ステッカーとかと同じくポイント引き換えで良かっただろ…
本当にどう遊ばせたいのかが分からない >>510
確かにみんな違うタグ使わないと集めらんないねこれ
ってことはオン過疎ったらタグを集める手段がなくなる…?
まぁ現状そんなにタグ使う人がおらんのやけど >>510
それに気づいてからは積極的に色んな種類のタグ付けてるけどカタツムリ付けられてシェアラー達は何だと思ってんだろうな
本には本とかなるべく関連するもの付けてるけど UMLには貰ったユニコーンのタグ付けてる
いまのとこ唯一使い道が明確で貰ってよかったタグだわ 尼レビュー増えてるけど昨日のは別としても全員酷評だな
バグは特になさそうだから、ゲーム自体の出来だけで評価される形 よし決めた ゲオで売ってくるわ
お前らも時間無駄にしねぇでさっさと売ってこいよ
最初嫌な予感したけど何のゲーム性もないなこれ
飽きた飽きたクソゲー! ラッキー抽選の効果がいまだにわからない
もしかして抽選タグに選ばれたのを付けてたら増殖するのか? ストーリーもなんか取ってつけたような感じでイマイチ入り込めない
世界樹とかどうでも良くないか?
アンノーンなんやらより普通に魚探したり餌やったり治療してあげたり感動的なスポット行ったりしたかった >>518
たまに自分で見に行って光の集まり具合を確認できるとかなら良かったな >>516
抽選時に選ばれたエモートがタグとして使われてると1つ辺り2000ポイント貰えるよ!
嬉しいね!(棒) >>462
初代はまだ在庫ありそうだけど海の呼び声はメルカリでほぼ完売しててびっくりしたわ ダイレクトの最後に大々的に紹介するようなもんじゃなかったな… アンノウンはイベント始まったら地図上オレンジの丸に向かって行き中心の丸ポチがオレンジに点滅&コントローラー振動したら付近にいる
もっと近くなると点滅&振動強め
群れの中に対象がいたらブルブルブルと思いっきり振動するようになる
通常時マップの横の空欄丸が黄色丸になったら近くに宝やツクモ盤などが落ちてる
説明書がなくてなんとなくわかってきたけど初手で必要なのはこれくらいかね 購入してマルチ2回ほど
今んとこ楽しめてるけどステッカーがダサいのばっかでがっかり さっきゲオで売ってきたけど買取2000円だったわ
3000円損したわ
内容的に2000円くらいのゲームだろこれ なんていうか仕様やUIが元々スマホ向けに作られてたんじゃないかと疑うような出来よね ID入力も本体だけで完結しないから、わざわざスマホでメモしてるわ >>528
ストーリーからやって
アンベール数足りなくなくて新しいストーリー解放されてない時はオンに行く いっそソシャゲだったら
スマホゲーなこんなもんか
とか
お布施したらコンシューマで新作出るかも
と思って課金してたかもしれん >>531
ありがとう、1人でダイビングとかあったから。どっちからやろうか迷った オンライン
時間制限あり 開始時最長60分 途中参加させられることも
利点 人手による効率化されるもの MAP埋め UML出現 サルベージなど知らせ エモタグ
欠点 アンベール まだ確認してない魚が分からない UMLにタグ無いと地獄
オフライン
利点 アンベールもパルス魚も全部自分もの
欠点 全部自分でやらないといけない
両方とも途中離脱して続きから復帰可能
オンラインの場合前MAPの時間内に別MAPを開始すると5000コイン消費 ツクモ盤84まで来たけど、石板探しつつUMLは運ゲーだな >>491
フォーエバーブルーにしろと言った奴にはかなりのペナルティーを与えるべきだ
ゲームファンを舐めるなと言いたい ついに来てしまったツクモ盤全部開けるやつ
半分ぐらいしか開いてないのに