【Switch】Forever Blue Luminous フォーエバーブルー ルミナス
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公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a7lka/index.html
発売日
2024/5/2
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ストーリー解放こんな面倒にする必要ある?
考えた奴マジで馬鹿だろ アンノウンミッションクリアするとムービー付きで出てくるシナリオ1のゲーミングシーラカンスみたいな特殊能力持ちの完全に世界観ぶち壊してる怪獣 相当な値崩れしたら買う予定なのでよろしくお願いします。 相当な値崩れしたら買う予定なのでよろしくお願いします。 このゲームとは直接関係無いんだけど唯一Amazonで評価付けてる奴やばいな機種ジャンル問わないで低評価連発は酷え >>438
オレンジ信号のパルスのやつ見つけるミッション終わったらでかい不思議生物が出てくる
それ 古参からしたら前作のようなものを期待だけど結局それじゃ5万本しか売れないからな
マルチに走って10万本売れたほうが成功
そもそも15年前のユーザーなんて少ないだろうしな今向け(ソシャゲライク)になるのも理解はできる wii版以来のプレイだけどひどいね
この地域にはこの魚って覚えるのが楽しかったけど、今回はランダムマップでよくわからん >>436
探索80%になると100%になって終了時ID発行
IDから始めると地図が初期化されて始まります
それ以外で外し方は無い >>441
アンベールをオフソロでやる苦行に耐えられるならそれでいいと思うよ
値崩れする頃にはもう人いなくなってるから >>434
タグが多くても視認性の高い意味のわかりやすい数種類しか使われないしね
内容が伝わりづらい、無関係なタグ多いけどメニューで目的のタグ選ぶまでのボタン操作増えるだけで邪魔っていう…
>>436
10個までだから11個置くと最初のが消える
>>438
アンノウンパルス発生源調査クリアで出てくるレイドボス的ポジションのレア生物
うまるちゃんって覚えよう アンベールは少人数だったりソロでも10分程度でクリアできる程度に人数補正で簡略化して欲しいな
マップ解放の手間もあるからそれでも大変そうだが 作業ゲーすぎてすぐ飽きるからちょっとずつ進めたいけど確実にマルチ爆速で過疎るの目に見えてるから困るわ モンハンで言えば、報奨金も素材も貰えない集会所を時々やらないと
村を進められないようなもんだからなあ
一応ポイントは貰えるけど、ぶっちゃけ着せ替え要素はどうでもいいし 比較的サルベージ品は探しやすいのにアンノウンパルスはなんであんなに発見しづらくしてるんだろうか
後図鑑みてると文字が飛び飛びになってバイオの日記みたいになってて草
https://i.imgur.com/VWzOQzU.jpeg マルチ、地形自動生成、酸素無限…
さすがに見えている地雷だったな… エバーブルーの1と2が好きだったんだけどあんな感じを期待すると微妙なのかな?
魚の写真取ったりオンラインプレイはあまり興味なくて、海を探索して装備をアップグレードしていくのが好きなんだけど >>455
装備強化要素も何もないよ
ただ生態系めちゃくちゃな水槽っぽい空間を徘徊して触れ合ったりもできない魚をロックオンするか落ちているものを拾うだけ
本当にそれだけ >>397
とうとうここまで来たけどまだ52しか開けてないんだが 最近の任天堂の劣化っぷり激しいな
古川になってからこんなんばっか なんかBGMが天気予報の裏で流れてそうな曲ばっかだな
連休だから中古屋巡りするついでにフォーエバーブルー過去作の在庫チラ見してきたけど
先月くらいにはどこの中古屋にも1本くらい置いてあったのに今日見たらどこの中古屋にも置いてなかったわ
プレミア化か……? >>460
その店の在庫ないだけやろ
ネットで1000円前後で買える フォーエバーブルー初プレイだけど、このスレの内容見る感じ今まではSUBNAUTICAに近い内容だったのかな
それ期待してると確かにかなりガッカリするだろうね
古生物好きな人間としては、古生物の種数が結構揃ってるのは評価できる
特にウタツサウルスとかプラビトセラスみたいな、マニア間では有名な国産種だけど一般知名度がない奴が入ってるのは感心した
一方でアンモナイトの軟体部が古い復元図に依存してたり殻の造形が甘いのは気になる
あともう少し無脊椎動物増やしてほしいし、サンゴとかオオシャコガイとか、深海にいたハオリムシやらウミサボテンやらタテゴトカイメンやらもモデル作ってるんだから図鑑登録できるようにして欲しかった
ゲームとしては…全種綺麗に写真撮ってフォト図鑑登録みたいな目的を自主的に持たないと厳しいかも
拾った宝物部屋に飾れるとか生き物展示できるとかの要素があるならまだしも
あと素で海の景色を楽しみたいってときにアンベールの要素が滅茶苦茶邪魔 ツクモ盤を埋められる海域のIDと位置情報共有とかしたほうがいいのだろうね ランダムマップなのはいいとしてマップ狭くて自由度低いし
バイオーム共有するほどのやることもない
マイクラにしたかったのか?せめてゼルダの地下ぐらい作り込んどけよ シンギングドラゴンもう出たからイベント違うのにしてくれやw これって個人のソロマップも潜る度に配置変わってるの? >>464
一応上に書いたが、東側に石板があるのは見た プラカード持って潜りたい
シェアラーに「トビウオ見なかった?」って聞くんだ… マップランダムといっても地形によって円盤と石板と光る宝箱の位置が固定されてるよな、これ
たぶんコインも
新しいマップでせっかく見つけてもクリア済の対応されて萎える マルチで潜ったほうが宝や魚図鑑を埋める効率はいいんだね さっきから鳥とアザラシと亀しかUMLが出てこない…
やっぱり出にくいUMLとかいるんやろうね さっき宝石まとった電気エイみたいなの出たけどあっという間に見つけられて目印つけられず居たからスキャンできなかったわ
地図上で二人しかいないとなっているのに地図見てるとポコポコ地図オープンされていくしパルス発生してる魚イッキに6/9とかになるから表示できてないオンラインの人とか混ざってそう… 438です
UMLについて教えてくれた人達ありがとう
いつもミッションには出て来るのに
実際には出会えないから「???」ってなってました
これ最初に見つけた人しかレア生物と触れ合えないんだね…
せめてシェアラー同士になってたら、見つけた人の視点でその生物が見れるとかの特典があってもいいと思うな
でないと見つけるのが上手な人しかオンラインに残らないんじゃないかなあ 結局自分のマップにはこの宝がありますよってのを提示して
みんなのマップを周って100%目指すゲームなの? >>475
UMLにタグついている時があるから諦めずに地図をみてくれ ていうか最初にUMLの出現地点が赤い範囲で示されるから、その範囲うろついてればタグなくても見つけられるよ
いかにもな見た目してる上に大概でかいから簡単に見つけられるし
まあムービー見てる間に見つけられるとその赤い範囲も確認できないからムービースキップ必至だけど マルチ前提なのに早い者勝ちシステムなのが終わってる
PvPかよ >>475
UMLが出現するとオレンジの出現範囲が出るけど他に人に奪われないようにムービースキップして出待ちして速攻で発見される事が多い
アンベール取り合いと合わせてオンラインはPvPと言われる所以だね
他の人が発見してもしばらくの間(SerAがいなくなったとアナウンスするまで)はその場所にいるから探してみよう
オレンジの出現範囲も消えるし一定時間で消えてしまうって意味不明な仕様の問題があるけど
シェアラーが多く集まっているポイントにいる可能性が高いから急いでそこで探すんだ
稀にいる優しいシェアラーがUMLにタグ付けしてくれる事もある
UMLを見つけたら他のシェアラーも見つけられるように是非タグ付けして教えてあげよう
>>476
コードでシェアできる点もSNSで「このマップにはこんな生物がいた!」みたいにSNS映えでバズらせるシステムを狙ったんだろうけどアレすぎて誰もやってないという…
石板やらUMLやらランダムと攻略の相性が悪すぎるシステムだしきっとシェアで攻略させたかったんだろうね ひとりダイビングにしてひとりでマップ全開にするの楽しかった
アンノウン競争にならないし >>479
アンベール取り合い、アンノウンパルスも見つけた回数で称号あるから奪い合い(誰かがオレンジ範囲に行ったらシェアラーワープで追いついて横取り繰り返し)、UMLもムービースキップして真っ先に取って終わらせてタグ付けしない…みたいなプレイヤー多いしPvPだよこれ 図鑑見てるとUMLに不自然な隙間がある
一つ置きに埋まっていてタツノオトシゴモドキの後ろは大きいの後ろに一つ開いて三匹の後ろにみっつ開いてる
もしかしてUMLも色違い水増し? アンノウンミッション3回目クリア後に出たUMLが希少種だった
各UMLに希少種がいるなこれ 円盤見つけても達成できないところあるわ
歌う神獣で深海の無い海域だった しかも図鑑にSサイズLサイズを多数登録する称号あるし流石に無理でしょうこれ… UMLについて詳しく教えてくれて本当にありがとう!
おかげで親切なシェアラーさんがいる海に潜れて、付けてくれたタグからアザラシが見れたよ
すごく可愛くて嬉しかった
ムービーをスキップしてまでの競走になるのはびっくりしたけど、自分も運良く見つけたら親切なシェアラーさんになりたいと思ったよ >>487
おめでとう!
アザラシはお宝を幾つか落としているみたいだから今度出会ったら海底のサルベージもしてみよう
みんなでUMLタグ付けしあう空気になって欲しいね
最初の人が見つけるとオレンジ範囲が消えたり一定時間でいなくなるの本当に良くないシステムだよなあ…
海水が濁っていたり海底に現れるUMLは全然見つからずタイムアウトもよくあるしもう少し見つけやすくしてほしい… 厄介オタクみたいでこんなこと言いたかないけどマジでユーザーを楽しませようって工夫が一切感じられない
とりあえず続編作れって言われたから仕方なく作りましたっていうやっつけ仕事感
バイトに作らせたって言われても余裕で信じるわ シリーズ初プレイで図鑑の写真を一番のモチベとしてやってるんだが遠くのベール付いてる魚とか光の玉みたいなのが映り込む時に取り除く作業が面倒くさいww
特に光の玉(ポイントみたいなやつ?)は写真には映り込まない設定にして欲しかったww Xによるとこれやっぱりフォーエバーブルーじゃなかったらしい
それを任天堂と話す中でフォーエバーブルーとして出すことになったとか…
自分はスペースあった事も知らなかったから伝言ゲームになっている可能性もあるけど流石にこじれすぎでしょ
事情があったとはいえそれでどれだけのファンの期待裏切って悲しませたか
15年も前で5万程度のタイトルだったはずなのにあちこちで嘆く声が上がってるんだから旧作がどれだけ愛されていたか考えて猛反省して欲しいよ
https://x.com/krhb_5100/status/1786450258840694811
https://x.com/h_apples/status/1786455394988240918
https://x.com/h_apples/status/1786456028718186720
https://x.com/h_apples/status/1786457395859984874 アンノウンパルスは近くにいると中心がオレンジ色に点滅、滅茶苦茶近くにいると素早く2回点滅を繰り返すことに気付いてから大分見つけるの早くなった
大量ロックオンした中に該当個体がいると左上に赤い丸が出るとかちゃんとゲーム内で説明してほしい >>444
そうだよなぁエバーブルーの時が3万本
フォーエバーブルーも5万本
古参に合わせてもビジネスにならないよね
今回ポケモン集めてる感じに近い
もう魚バトルでもしようw >>447
オレも人いる間にと思って買った
イベントもあるし
シリーズ続いて欲しいし >>488
マップ開く前に一瞬で見つける人はどうやってるの >>496
おそらくだけどロケーションとUMLによってある程度出現範囲が同じだからアンノウンパルスの時点でそこに出待ちしてムービースキップしているんだと思う これUMLの一番最初の出現時に初発見取らないと解除できない実績あるから尚更我先にってなるよね 開始から終了まで誰にも見つからない(シェアラーになったらアウト)ように逃げ隠れする
という鬼ごっこルール勝手に決めて遊んでる 任天堂ってもう優秀なスタッフは残ってないし技術力もないんだろう
あつ森からスプラ3で信用は地の底に落ちたけど今回は地獄に落ちたわ よくこれでGO出したな
別に任天堂製が高品質とは思わんがそれにしたって酷すぎるだろ UMLにタグつけないヤツなんなん…?
ただの泥棒やんけ。パルス探させといてそりゃないわ。 アンノウンって自分が発見した場合タグつけて他の人に教えたほうがいいのかな UML見つけたときどのタグがいいか迷う
とりあえずキラキラつけてる せっかく買ったのになんか飽きてきたな
今売れば1000円くらいで遊べたことになるか
パッケージが結構好きな感じだけどな
惜しい タグはなんかもう少し汎用性があるやつあっても良いよねUML専用のやつとか
現状これ何に使うねんってのが多過ぎる ゼノブレもそうだけど、任天堂はただのパブという作品結構あるよ
その中にはやっぱり微妙なやつも混ざる >>508
シェアラーのつけた未入手のエモートは発見すると自分も使えるようになるからUMLとレアなサルベージ以外に付けなければ種類はデフォ以外ならなんでもいいよ
無駄に210種類あるエモートはこの方法でしか集める手段がない
ステッカーとかと同じくポイント引き換えで良かっただろ…
本当にどう遊ばせたいのかが分からない >>510
確かにみんな違うタグ使わないと集めらんないねこれ
ってことはオン過疎ったらタグを集める手段がなくなる…?
まぁ現状そんなにタグ使う人がおらんのやけど >>510
それに気づいてからは積極的に色んな種類のタグ付けてるけどカタツムリ付けられてシェアラー達は何だと思ってんだろうな
本には本とかなるべく関連するもの付けてるけど UMLには貰ったユニコーンのタグ付けてる
いまのとこ唯一使い道が明確で貰ってよかったタグだわ 尼レビュー増えてるけど昨日のは別としても全員酷評だな
バグは特になさそうだから、ゲーム自体の出来だけで評価される形 よし決めた ゲオで売ってくるわ
お前らも時間無駄にしねぇでさっさと売ってこいよ
最初嫌な予感したけど何のゲーム性もないなこれ
飽きた飽きたクソゲー! ラッキー抽選の効果がいまだにわからない
もしかして抽選タグに選ばれたのを付けてたら増殖するのか? ストーリーもなんか取ってつけたような感じでイマイチ入り込めない
世界樹とかどうでも良くないか?
アンノーンなんやらより普通に魚探したり餌やったり治療してあげたり感動的なスポット行ったりしたかった >>518
たまに自分で見に行って光の集まり具合を確認できるとかなら良かったな >>516
抽選時に選ばれたエモートがタグとして使われてると1つ辺り2000ポイント貰えるよ!
嬉しいね!(棒) >>462
初代はまだ在庫ありそうだけど海の呼び声はメルカリでほぼ完売しててびっくりしたわ ダイレクトの最後に大々的に紹介するようなもんじゃなかったな… アンノウンはイベント始まったら地図上オレンジの丸に向かって行き中心の丸ポチがオレンジに点滅&コントローラー振動したら付近にいる
もっと近くなると点滅&振動強め
群れの中に対象がいたらブルブルブルと思いっきり振動するようになる
通常時マップの横の空欄丸が黄色丸になったら近くに宝やツクモ盤などが落ちてる
説明書がなくてなんとなくわかってきたけど初手で必要なのはこれくらいかね 購入してマルチ2回ほど
今んとこ楽しめてるけどステッカーがダサいのばっかでがっかり さっきゲオで売ってきたけど買取2000円だったわ
3000円損したわ
内容的に2000円くらいのゲームだろこれ なんていうか仕様やUIが元々スマホ向けに作られてたんじゃないかと疑うような出来よね ID入力も本体だけで完結しないから、わざわざスマホでメモしてるわ >>528
ストーリーからやって
アンベール数足りなくなくて新しいストーリー解放されてない時はオンに行く いっそソシャゲだったら
スマホゲーなこんなもんか
とか
お布施したらコンシューマで新作出るかも
と思って課金してたかもしれん >>531
ありがとう、1人でダイビングとかあったから。どっちからやろうか迷った オンライン
時間制限あり 開始時最長60分 途中参加させられることも
利点 人手による効率化されるもの MAP埋め UML出現 サルベージなど知らせ エモタグ
欠点 アンベール まだ確認してない魚が分からない UMLにタグ無いと地獄
オフライン
利点 アンベールもパルス魚も全部自分もの
欠点 全部自分でやらないといけない
両方とも途中離脱して続きから復帰可能
オンラインの場合前MAPの時間内に別MAPを開始すると5000コイン消費 ツクモ盤84まで来たけど、石板探しつつUMLは運ゲーだな >>491
フォーエバーブルーにしろと言った奴にはかなりのペナルティーを与えるべきだ
ゲームファンを舐めるなと言いたい ついに来てしまったツクモ盤全部開けるやつ
半分ぐらいしか開いてないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています